SFCDQ3:バラモスの自然回復について


「バラモスのHPは2500、自然回復は1ターンにつき100」というのがこれまでの調査結果であった。実際、ある程度レベルそして攻撃力の高いパーティで戦う分には、こう考えてほとんど矛盾が生じなかった。

しかし、低レベル攻略を極めるに伴い戦闘終了直前に勇者と賢者を昇天させる必要が生じた頃から、上記の調査結果に矛盾があるのではないかと考えるようになった。自然回復が100であり、ターン終了直前に回復するとした場合、実質ダメージが2550で倒せなかったり、2435で倒せたりといったことが頻繁に発生したためだ。一度や二度なら計算ミスということもあるだろうが、ビデオテープに録画してチェックもしているわけだし、何度もこういうことが発生するに至っては上記の調査結果そのものに矛盾があると言わざるを得なくなったのである。

そこで今回は、比較的低レベルのパーティを用いて戦闘終了直前に勇者と賢者を昇天させることを試み、同時に上記の調査結果の矛盾を解明することにした。低レベルとは言っても、レベル一桁では安定して勝つことすら難しいから、その辺は加減した。「低レベル攻略ガイド」改訂第2版執筆時のパーティのレベルを5〜6上げたパーティを用いた。

【ステータス】
    Lv  HP  MP  攻  守  素
武闘家 14 179   0 109 155  85
戦士  15 222   0 193 118  13
賢者  13 179  66 109 130  88
勇者  14 159  25 135 134  44

調査1回目

ダメージ          小計   合計(自然回復を100とする)
43 51 71  74 239  139
42 47 61 115 265  304
53 49 69 115 286  490
92            92  482
42 50 55 115 262  644
56 76 64     196  740
113          113  753
115          115  768
91            91  759
59 66 98     223  882
55 88 76     219 1001
102          102 1003
53 75 112    240 1143
115          115 1158
52 74 89     215 1273
105          105 1278
114          114 1292
65 65 194    324 1516
56 56 90     202 1618
48 58 74     180 1698
98            98 1696
175          175 1771
71 44 103    218 1889
87            87 1876
46 74 115    235 2011
0              0 1911
0              0 1811
105          105 1816
81            81 1797
48 66 163    277 1974
55 58 104    217 2191
55 88        143 2234
95            95 2229
48 184       232 2361
0              0 2261
59            59 2220 ←賢者・勇者「装備」技
0              0 2120
102 54 94 52 302 2322
181          181 2403 ←実質2503ダメージ!
5              5 2308
47 80        127 2335
76            76 2311
172          172 2383
85            85 2368
52 166       218 −−−− 2586 KO!


調査2回目

ダメージ          小計   合計(自然回復を100とする)
42 55 106    203  103
95            95   98
64 62 98     224  222
53 66 103    222  344
58 65 85     208  452
64 66        130  482
75            75  457
0              0  357
89            89  346
86            86  332
0              0  232
53 68 111    232  364
101          101  365
83            83  348
109 64 104   277  525
0              0  425
42 53 84     179  504
82            82  486
60 66 115    241  627
46 52 179    277  804
55 70 94     219  923
74            74  897
60 64 97     221 1018
74            74  992
47 64 49 88  248 1140
108          108 1148
77            77 1125
60 59 71     190 1215
65 46 76 106 293 1408
53 61 56 74  244 1552
74            74 1526
109 43 72 82 306 1732
51 52 46 88  237 1869
107          107 1876
57 63 77 75  272 2048
75            75 2023
99            99 2022
42 54 55 92  243 2165
115          115 2180
65 69 81     215 2295 ←賢者・勇者「装備」技
52 94        146 2341
109          109 2350
104          104 2354 ←実質2454ダメージ!
96            96 2350
56 84        140 −−−− 2490 KO!

【参考:低レベル攻略ガイド改訂第2版制作時のデータ】
攻略レベル:武9戦9賢7勇9

ダメージ          小計   合計(自然回復を100とする)
141   41
 84   25
 78    3
199  102
253  255
224  379
 91  370
233  503
213  616
148  664
142  706
174  780
240  920
 73  893
188  981
 78  959
  0  859
167  926
216 1042
 89 1031
224 1155
 97 1152
 88 1140
152 1192
 63 1155
195 1250
 90 1240
101 1241
195 1336
220 1456
 97 1453
164 1517
209 1626
213 1739
291 1930
 97 1927
236 2063
226 2189
 80 2169
 96 2165
154 2219 ←実質2319ダメージ
216 −−−− 2435 KO!

【参考:東京大学ゲーム研究会会誌第6号への原稿制作時のデータ】
攻略レベル:盗15戦14勇13賢8

ダメージ          小計   合計(自然回復を100とする)
221  121
216  237
112  249
241  390
  0  290
172  362
 97  359
106  365
211  476
106  482
215  597
199  696
176  772
 92  764
108  772
  0  672
107  679
169  748
292  940
102  942
221 1063
267 1230
248 1378
 85 1363
 48 1311
102 1313
190 1403
218 1521
207 1628
 89 1617
 94 1611
156 1667
 81 1648
247 1795
248 1943
 76 1919
141 1960
181 2041
  0 1941
205 2046
199 2145
168 2213
112 2225
365 −−−− 2590 KO!

※トドメは戦士の会心の一撃で、187ダメージ。

【考察】

自然回復はターン終了直前に行われるとすると、1回目の調査では、2503ダメージで倒せず、2586ダメージで倒せた。2回目の調査では、2454ダメージで倒せず、2490ダメージで倒せた。この結果を見ると、確かに「HP2500、自然回復100」とは矛盾している。

しかし、自然回復は少なくとも100に近い値であることは確かである。というのは、ダメージを与え始めてから倒すまでに2回とも45ターンかかっているのにもかかわらず、自然回復を100とした場合に実質2500ダメージ付近で倒しているからである。仮に自然回復が110だったら、45ターンでは100の場合に比べて450ダメージのずれが生じ、その結果倒すまでに50ターン以上かかったことだろう。

しかし、自然回復が100より少しだけ多い、あるいは少しだけ少ないと考えてもこの2回の調査結果より矛盾する。

ということは、自然回復が常に100ではなく、100前後で変動するというのが妥当な結論であろう。こう考えれば、低レベル攻略で実質2435ダメージで倒してしまったという現象についても納得できる。


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