SFC版 DRAGON QUEST 3 モンスターお宝リスト
1997年1月20日更新。

#1996年12月20日発売のデータ本にはないモンスター(一部のボスキ
ャラ)のお宝もあります! また、ダークトロルに関しては、データ本とはお
宝が違います。複数の人が確認したので、このリストで間違いないでしょう。

名前       お宝

【バラモスを倒すまでの雑魚敵(FC版公式ガイドブック順)】

スライム     やくそう
おおがらす    やくそう
いっかくうさぎ  やくそう
フロッガー    やくそう
おおありくい   かわのぼうし
じんめんちょう  キメラのつばさ
バブルスライム  どくけしそう
さそりばち    ラックのたね
ホイミスライム  ちからのたね
まほうつかい   せいすい
アルミラージ   かわのぼうし
おばけありくい  やくそう
ポイズントード  どくけしそう
キャタピラー   やくそう
こうもりおとこ  せいなるナイフ
キラービー    まんげつそう
アニマルゾンビ  いのちのきのみ
ぐんたいガニ   たびびとのふく
ギズモ      スタミナのたね
デスフラッター  すばやさのたね
おばけキノコ   せいすい
どくイモムシ   どくけしそう
バリイドドッグ  かしこさのたね
さまようよろい  どうのつるぎ
バンパイア    ラックのたね
マタンゴ     キメラのつばさ
ひとくいが    どくばり
キャットフライ  ぬいぐるみ
あばれザル    ちからのたね
だいおうガマ   とげのむち
ミイラおとこ   すごろくけん
じごくのハサミ  せいどうのたて
かえんムカデ   かしこさのたね
わらいぶくろ   スタミナのたね
あやしいかげ   たびびとのふく
※盗んだ場合は旅人の服、宝箱としてもらった場合は
 化けていたモンスターの落とすお宝ということです。

マミー      せいすい   
ドルイド     ラックのたね
マージマタンゴ  キメラのつばさ
ハンターフライ  みかわしのふく
デスジャッカル  いのちのきのみ
アントベア    てつのやり
ヒートギズモ   ラックのたね
げんじゅつし   すごろくけん
くさったしたい  ぬののふく
キャットバット  ぬいぐるみ
さつじんき    どくばり
マッドオックス  かわのたて
キラーエイプ   キメラのつばさ
メタルスライム  すばやさのたね
おおくちばし   かしこさのたね
ガルーダ     すごろくけん
スカイドラゴン  いのちのきのみ
マリンスライム  キメラのつばさ
しびれくらげ   まんげつそう
マーマン     ちからのたね
ガニラス     こうらのよろい
マーマンダイン  かわのぼうし
だいおうイカ   いのちのきのみ
ヘルコンドル   すごろくけん
ごくらくちょう  すごろくけん
テンタクルス   ぶとうぎ
まじょ      きえさりそう
じごくのよろい  てつのよろい
ゴートドン    ちからのたね
シャーマン    ラックのたね
きめんどうし   すごろくけん
ごうけつぐま   ちからのたね
ようがんまじん  せかいじゅのは
スライムつむり  ひのきのぼう
ベビーサタン   いのりのゆびわ
バーナバス    たびびとのふく
デッドペッカー  すばやさのたね
まほうおばば   きえさりそう
グリズリー    ちからのたね
ばくだんいわ   いのちのいし
デスストーカー  てつのおの
しびれあげは   まんげつそう
アカイライ    すごろくけん
どくどくゾンビ  どくけしそう
ビックホーン   せいすい
ひょうがまじん  ふしぎなぼうし
エリミネーター  くさりがま
キラーアーマー  はがねのよろい
ベホマスライム  スタミナのたね
コング      いのちのきのみ
ガメゴン     てつかぶと
ゾンビマスター  せかいじゅのは
シャドー     とげのむち
ガイコツけんし  はがねのつるぎ
おどるほうせき  ハデなふく
はぐれメタル   しあわせのくつ
ミニデーモン   ふこうのかぶと
フロストギズモ  すごろくけん
トロル      こんぼう
ホロゴースト   すごろくけん
じごくのきし   すばやさのたね
ライオンヘッド  なげきのたて
ガメゴンロード  ラックのたね
スノードラゴン  いのちのきのみ
エビルマージ   せかいじゅのは
うごくせきぞう  だいちのよろい

【アレフガルドの雑魚敵(経験値の低い順)】

スライムベス   やくそう
マドハンド    てつのつめ
ゴールドマン   おうごんのつめ
グール      みかわしのふく
キングマーマン  まほうのビキニ
まおうのかげ   いのちのいし
キメラ      キメラのつばさ
マクロベータ   どくがのこな
ダースリカント  すばやさのたね
クラーゴン    いのちのきのみ
メイジキメラ   ふしぎなぼうし
スカルゴン    ちからのたね
サタンパピー   ゆうわくのけん
だいまじん    らいじんのけん
ドラゴン     スタミナのたね
ラゴンヌ     なげきのたて
アークマージ   さざなみのつえ
トロルキング   らいじんのけん
マントゴーア   なげきのたて
ヒドラ      せかいじゅのは
ソードイド    ふぶきのつるぎ
バルログ     ふしぎなぼうし
ドラゴンゾンビ  ちからのたね
サラマンダー   ちからのたね

【その後の世界の雑魚敵(経験値の低い順)】

キラークラブ   おおばさみ
デーモンソード  もろはのつるぎ
ダークトロル   あたまがさえるほん
ほうおう     せかいじゅのは
デビルウィザード いのりのゆびわ
バラモスエビル  ふしぎなきのみ
てんのもんばん  いかりのタトゥー
メタルキメラ   しあわせのくつ
キングヒドラ   ドラゴンメイル




【ボスキャラ・固定キャラ(出てくる順)】

カンダタこぶん  
カンダタ1    
ベビーサタン   いのりのゆびわ
ひとくいばこ
カンダタこぶん
カンダタ2
やまたのおろち1 くさなぎのけん
やまたのおろち2
ミミック     まじんのオノ
ボストロール   ちからのたね
ミニデーモン   ふこうのかぶと
バラモス     
だいまじん    らいじんのけん
キングヒドラ   ドラゴンメイル
バラモスブロス  なげきのたて
バラモスゾンビ  はかいのつるぎ
ゾーマ      
ダークトロル   あたまがさえるほん
しんりゅう    ちからのたね



【データ収集に協力頂いた方々(五十音順)】

井上友文さん
馬本英樹さん
大石一昭さん
鎌谷武明さん
樫井康一さん
芹澤剛さん
橘健介さん
中川久雄さん
中園義和さん
T.Hさん
東野康司さん
亦野誠二さん
山田直樹さん

ありがとうございます!

トップページに戻る
DQページに戻る
SFCDQ3データ集に戻る