SFCDQ3:すごろく場の床及び「?」のマスで拾えるお宝について


すごろく場で草原・森・山などのマスで床を調べるとアイテムを入手できることがある
(落とし穴、G入手、モンスター出現などの現象もある)。また「?」のマスでは、32
分の1の確率で宝箱が出現し、アイテムが手に入る。

以下、そのアイテムの一覧である。

〜第1のすごろく場(ロマリアの北にあるすごろく場)〜

【「?」での宝箱】      【拾ったアイテム】
やくそう           やくそう
どくけしそう         どくけしそう
キメラのつばさ        キメラのつばさ
どくばり           どくばり
こんぼう           こんぼう
けいこぎ           けいこぎ
かわのたて          かわのたて
かわのぼうし         かわのぼうし
いのちのきのみ
ふしぎなきのみ
すばやさのたね
ちからのたね

〜第2のすごろく場(アッサラームの南西にあるすごろく場)〜

【「?」での宝箱】      【拾ったアイテム】
どくけしそう         どくけしそう
せいすい           せいすい
キメラのつばさ        キメラのつばさ
せいなるナイフ        せいなるナイフ
とんがりぼうし        とんがりぼうし
けいこぎ           けいこぎ
カメのこうら         カメのこうら
おなべのフタ         おなべのフタ
かわのたて          かわのたて
おしゃぶり          おしゃぶり
うさぎのしっぽ        うさぎのしっぽ
いしのかつら         いしのかつら

〜第3のすごろく場(祠の牢獄の北にあるすごろく場)〜

【「?」での宝箱】      【拾ったアイテム】
どくけしそう         どくけしそう
まんげつそう         まんげつそう
きえさりそう         きえさりそう
せいすい           せいすい
どくがのこな         どくがのこな
いのちのいし         いのちのいし
さざなみのつえ        さざなみのつえ
ブーメラン          ブーメラン
てんしのローブ
ルーズソックス        ルーズソックス
にげにげリング        にげにげリング
さとりのしょ         さとりのしょ
               みかわしのふく

〜第4のすごろく場(マイラの村にあるすごろく場)〜

【「?」での宝箱】      【拾ったアイテム】
ルーンスタッフ        ルーンスタッフ
パワーナックル        パワーナックル
くろしょうぞく        くろしょうぞく
みかわしのふく        みかわしのふく
               やみのころも
まほうのまえかけ       まほうのまえかけ
いしのかつら         いしのかつら
うさみみバンド        うさみみバンド
               うさぎのしっぽ
にげにげリング        にげにげリング
               おしゃぶり
いのちのきのみ
ふしぎなきのみ
すばやさのたね
ちからのたね

〜第5のすごろく場(クリア後、とある条件を満たすと出現するすごろく場)〜

【「?」での宝箱】      【拾ったアイテム】
はかいのてっきゅう      はかいのてっきゅう
ちからのたね         ちからのたね
いのちのきのみ
ふしぎなきのみ        ふしぎなきのみ
すばやさのたね        すばやさのたね
スタミナのたね        スタミナのたね
かしこさのたね        かしこさのたね
ラックのたね
へんげのつえ         へんげのつえ
ドラゴンローブ        ドラゴンローブ
               やみのころも
しのびのふく         しのびのふく
ドラゴンクロウ        ドラゴンクロウ


【気付いた点】
・「?」のマスでの宝箱として手に入るアイテムは、どこのすごろく場でも一律12種類
 であると思われる。
・床で拾えるアイテムは、「?」のマスで入手できるアイテムと一致している。
・床で拾う場合、アイテムが拾える確率が低いのに加え、一部の少し良さそうなアイテ
 ムについては拾える確率が極端に低いようである。
・従って「?」のマスの「宝箱出現」(確率32分の1)でその中の12分の1を狙ってい
 くのも悪くない。ただ「?のマス」自体が少ないという問題があるが。

【備考】
・「?」のマスで入手できるアイテムについては、エミュレータにて調査した。
・床で拾えるアイテムは各すごろく場で実際に入手できたアイテムである。
 (エミュレータは未使用)

【情報提供者】
井戸中蛙さん
Michihiroさん

トップページに戻る
DQページに戻る
SFCDQ3データ集に戻る