SFCDQ3:ゾーマの素早さについて


●はじめに

SFCDQ3のゾーマは、光の玉使用前と使用後とでは全く強さが違うのはも
はや常識であろう。ところで、使用前については既刊データ本(集英社のデー
タブック)などにデータが載っているが、使用後についてはデータが少ない。
ホームページを渡り歩けばデータは存在するのだが、サイトによってまちまち
である。恥ずかしながら筆者のHP内に至っては文書によってデータが異なる
という惨状であった。この理由は、筆者の数回のプレイからの「勘」で判断し
た部分が多いということである。

筆者は当初は高レベル、最近は低レベルでの攻略からデータを収集し、素早さ
を除くデータについてはほぼ完全な値に到達できたと自負している。となれば、
素早さについてもより完璧に近い値を測定したいのは当然であろう。

●測定方法

いろいろな素早さのキャラを作り、100ターン程度持ちこたえてみて先攻で
きた確率を調べる。具体的には、味方4人+ゾーマ、計5キャラの攻撃順番を
ターン毎にメモし、戦闘終了後に順位を比較する。味方とゾーマの比較により
ゾーマの素早さを測定を試みると同時に、味方どうしの比較も行って素早さの
差がどの程度実際の攻撃順番に反映されるかを調査し、最後に両方の結果を総
合してゾーマの素早さを判定する。

●測定結果

まず、「低レベル攻略ガイド改訂第2版」制作当時のビデオテープを解析した。
結果は以下のようになった。

【調査1回目】

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  盗賊: 200  98   4 96.1%
  賢者:  64  29  72 28.7%
  勇者:  64  32  71 31.1%
  戦士:  15   2 101  1.9%

参考までに、味方キャラどうしの比較では次のようになった。

盗賊VS賢者 盗賊100勝 賢者  1勝
盗賊VS勇者 盗賊100勝 勇者  3勝
盗賊VS戦士 盗賊103勝 戦士  0勝
賢者VS勇者 賢者 50勝 勇者 52勝
賢者VS戦士 賢者 99勝 戦士  3勝
勇者VS戦士 勇者103勝 戦士  1勝

先攻と後攻の合計がキャラごとに微妙に違うのは、ゾーマの容赦ない攻撃(笑)
で死んだことが何回かあったためである。

この結果からは、ゾーマの素早さは64より多く200より少ないということ
と、64よりやや多くて200よりはかなり少ないであろうということしかわ
からない。

しかしこの段階での予想として、先攻率が約50%になる範囲があるはずで、
その中央の値が素早さであろうと考え、さらに検証を行った。

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平均レベル17弱の、比較的余裕を持ってゾーマと戦えるデータを作り、2回
ほどゾーマ戦を行った。その際、アクセサリや素早さの種の配分を変更するこ
とにより、過去の調査結果に基づいて素早さを次第に絞り込んでいくという方
針を採用した。

【調査2回目】

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  盗賊: 166  78   5 94.0%
  賢者:  86  39  31 55.7%
  勇者:  69  31  50 38.3%
  戦士:  14   2  69  2.8%

参考までに、味方キャラどうしの比較では次のようになった。

盗賊VS賢者 盗賊65勝 賢者  5勝
盗賊VS勇者 盗賊77勝 勇者  4勝
盗賊VS戦士 盗賊71勝 戦士  0勝
賢者VS勇者 賢者50勝 勇者 20勝
賢者VS戦士 賢者63勝 戦士  0勝
勇者VS戦士 勇者69勝 戦士  2勝

先攻と後攻の合計がキャラごとに微妙に違うのは、例によってゾーマの容赦な
い攻撃で死んだことが何回かあったためである。

この結果から、ゾーマの素早さは69よりやや多く、86に近いということが
わかる。そして166よりはかなり少ないこともわかる。

【調査3回目】

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  盗賊: 160  95  11 89.6%
  賢者:  80  50  56 47.2%
  勇者:  73  43  61 41.3%
  戦士:  14   0 100  0.0%

参考までに、味方キャラどうしの比較では次のようになった。

盗賊VS賢者 盗賊 93勝 賢者 13勝
盗賊VS勇者 盗賊 95勝 勇者  9勝
盗賊VS戦士 盗賊100勝 戦士  0勝
賢者VS勇者 賢者 61勝 勇者 43勝
賢者VS戦士 賢者 96勝 戦士  4勝
勇者VS戦士 勇者 96勝 戦士  2勝

今回のポイントは、盗賊が先攻される確率がわずかに上がっていることと、賢
者と勇者は素早さ7しか違わないのに先攻割合ではかなりの差が出ていること
である。

ここまでの調査から、ゾーマの素早さはだいたい73と86の間であると予想
できる。しかし、素早さ90台、100台のキャラとの比較を行っていない段
階ではまだ断言することはできない。

そこで、今度は平均レベル18で神竜を倒したデータを用いてさらに検証を行
った。

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【調査4回目】

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  盗賊: 136  83  18 82.2%
  賢者:  94  65  35 65.0%
  勇者:  68  44  57 43.6%
  戦士:  31   6  95  5.9%

参考までに、味方キャラどうしの比較では次のようになった。

盗賊VS賢者 盗賊 75勝 賢者 25勝
盗賊VS勇者 盗賊 86勝 勇者 15勝
盗賊VS戦士 盗賊 98勝 戦士  3勝
賢者VS勇者 賢者 74勝 勇者 26勝
賢者VS戦士 賢者 97勝 戦士  3勝
勇者VS戦士 勇者 87勝 戦士 14勝

今回のポイントは、ゾーマの素早さが明らかに94より低いことがわかったと
いうことである。これにより、前回までの調査での予想である「73〜86」
という数値に信頼性が増したと言えよう。

一方、盗賊の素早さを136まで下げると先攻される確率が約18%もあるこ
とから、素早さが50程度上回っていても安心できないということもわかる。

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そして、SFCDQ3のデータ収集で大変お世話になっている井戸中蛙さんよ
り下記のデータをいただきました! 素早さ76〜86という範囲内の詳細な
データです。Thanks a lot!

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  勇者:  86  74  57 56.5%
  勇者:  86  57  55 50.9%
  勇者:  86  75  42 64.1%
  勇者:  86  55  55 50.0%
  勇者:  84  56  39 58.9%
  勇者:  83  42  35 54.5%
  勇者:  82  47  46 50.5%
  勇者:  82  55  64 46.2%
  勇者:  81  58  65 47.2%
  勇者:  80  43  41 51.2%
  勇者:  79  67  41 62.0%
  商人:  79  46  67 40.7%
  商人:  79  44  66 40.0%
  勇者:  78  56  48 53.8%
  勇者:  78  61  53 53.5%
  勇者:  78  51  58 46.8%
  勇者:  78  33  62 34.7%
  商人:  77  57  59 49.1%
  商人:  76  67  62 51.9%

●ここまでの総括

対ゾーマの先攻率調査を総合してみると、次のようになる。

  キャラ 素早さ  先攻  後攻 先攻率
  盗賊: 200  98   4 96.1%
  盗賊: 166  78   5 94.0%
  盗賊: 160  95  11 89.6%
  盗賊: 136  83  18 82.2%
  賢者:  94  65  35 65.0%
  勇者:  86  74  57 56.5%
  賢者:  86  39  31 55.7%
  勇者:  86  57  55 50.9%
  勇者:  86  75  42 64.1%
  勇者:  86  55  55 50.0%
  勇者:  84  56  39 58.9%
  勇者:  83  42  35 54.5%
  勇者:  82  47  46 50.5%
  勇者:  82  55  64 46.2%
  勇者:  81  58  65 47.2%
  勇者:  80  43  41 51.2%
  賢者:  80  50  56 47.2%
  勇者:  79  67  41 62.0%
  商人:  79  46  67 40.7%
  商人:  79  44  66 40.0%
  勇者:  78  56  48 53.8%
  勇者:  78  61  53 53.5%
  勇者:  78  51  58 46.8%
  勇者:  78  33  62 34.7%
  商人:  77  57  59 49.1%
  商人:  76  67  62 51.9%
  勇者:  73  43  61 41.3%
  勇者:  69  31  50 38.3%
  勇者:  68  44  57 43.6%
  勇者:  64  32  71 31.1%
  賢者:  64  29  72 28.7%
  戦士:  31   6  95  5.9%
  戦士:  15   2 101  1.9%
  戦士:  14   2  69  2.8%
  戦士:  14   0 100  0.0%

ここで問題となるのは、どの程度先攻できれば「明らかに早い」と判断するか、
という基準の設定である。当初は漠然と約60%という数字を考えていたが、
素早さ79で先攻率62.0%、78で34.7%という例を見ると分かるよ
うにばらつきが大きい。これについては、井戸中蛙さんより次のようなご意見
を頂いている。

> 素早さの測定に関しては、DQのランダム性から言って明確な基準を設けて測定する
> のは不可能だと思います。結局そのデータを受け取った側が実際にゲームをプレイす
> る段階でもやはりそのランダム性は影響してくるわけですから、‘大体これくらいで
> すよ’程度のデータでもしょうがないのではないでしょうか。

確かに、DQのランダム性を考えると上記のデータから明確な素早さの数値を
決定するのは困難である。攻撃順の決定プログラムに乱数や確率変数が使われ
ているとしたら、さらに数十倍のデータを集めて検証したところで明確な結果
は見えてこないだろう。

従って、先攻率から素早さを推定する際にはある程度の曖昧さを許容せざるを
得ない。この意味で、井戸中蛙さんより頂いた次のご意見が的を得ている。

> 一つ一つのデータをばらばらで見ると今一つ疑問が残るところですが、素早さが80
> を超えると平均して50%以上のデータが多く、80を切ると平気で30〜40%台
> の数値が出てきてしまうことを考えると、やはり80とするのが一番自然ではないで
> しょうか。

さて、残った課題は「素早さの差がどの程度実際の攻撃順番に反映されるか」
ということである。これについては勇者と賢者との比較をさらに数回行い、結
論を出したい。

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