第4章 低レベル攻略ガイド


4.1 冒険前半(第4章終了まで)

<第1章 王宮の戦士たち>

教会でセーブし、城の周辺ではさみクワガタのみを倒していきます。はさみクワガタ以
外の敵が現れた場合にはひたすら逃げます。この際、まわりこまれてダメージを受けた
らリセットです。はさみクワガタを倒す時も、ダメージを受けたらリセットした方が良
いです。根気よくはさみクワガタをノーダメージで倒し続けます。1匹でも倒せたら教
会に戻ってセーブしましょう。はさみクワガタは1匹又は2匹で出現します。せっかく
倒したのに、城に戻る途中で敵とエンカウントして運悪くダメージを受けてしまうと切
ないので、城から4歩以上離れるのはやめておいた方が良いです。エンカウント率は低
いですが森と草原で我慢しましょう。

あと1回でレベルアップというところまで経験値を貯めたら次からはステータス吟味で
す。レベルアップ時の戦闘の場合は、ダメージを受けてもリセットする必要はありませ
んが、相変わらずはさみクワガタのみを倒さなければなりません。LV2になるのに必要
な経験値は12、LV3になるのに必要な経験値は36です。

はさみクワガタを16匹倒した時点(既にLV2になっている)で、バトランド城の薬草を
売って得られる6Gと所持金を合わせれば木の帽子が購入できます。装備すればダメー
ジを受けない確率が大幅に上がるので、経験値稼ぎと吟味の効率が良くなります。

【ライアンステータスアップ目標値】

LV3になるまでは力上昇はあまり気にしなくても良いですが、1回のレベルアップで少
なくとも+2は出しましょう。問題はHPの方で、+8を出すのが理想です。つまり、体
力+3が必要になるのですが、筆者のプレイではこの確率は約1%でしたので、妥協し
てHP+5程度でも構わないと思います。

LV3で良いステータスが得られた後も経験値が55になるまではさみクワガタのみを倒し
続けます。その後は「2.4 ゴールド」で述べたように、イムルの洞窟で宝箱を回収し
ます。イムルの夜の学校の前をうろついている子供に話しかけた後、バトランドの城下
町のフレアをイムルに連れていきアレクスと会わせれば、古井戸の底に行けるようにな
ります。ここまでで宿屋に泊まって良いのは1回だけです。

古井戸の底でホイミンを仲間にして、素早さの種以外の宝を回収します。イムルに戻り、
不要なアイテムを売り払って鉄の盾を購入しましょう。あまりにもHPが減っていたり、
ホイミンのMPが減っていたりする場合には、古井戸の底をもう一回やり直した方が良い
でしょう。そうでなければセーブして、湖の塔に赴きます。ちなみに、ホイミンが仲間
になってからピサロの手先戦まででホイミンが死んでしまったらリセットです。蘇生さ
せるだけのGが不足するからです。

湖の塔には2回入るのですが、まずは、力の種以外の宝の回収をすることが目的です。
1階に回復ポイントがあるので、あまり苦労することなく目的を達することができるで
しょう。帰る時には塔の2階から飛び降りればよいので、帰りの方が行きよりも楽です。
イムルの村で不要なアイテムを売り払って鉄の鎧を購入し、HP等に余裕があればセーブ
します。余裕がなければリセットしてもう一回湖の塔を攻略し直します。

今度は真っ直ぐにピサロの手先の元に向かいます。地下1階の回復ポイントから手先の
待つところまでであまりにもダメージを受けてしまうようだったら、引き返してもう1
回回復するという方法もあります。なるべくダメージを受けていない状態でピサロの手
先戦を迎えたいものです。

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<ピサロの手先+大目玉>
ピサロの手先 HP250 MP∞ 攻52 守36 素16 Ex73 G60
大目玉    HP 42 MP 0 攻29 守32 素20 Ex27 G40

【特性】
ピサロの手先は打撃攻撃・メラ・ギラ・火の玉、大目玉は初めのうちは様子を見たり、
たまに打撃攻撃をしてきますが、HPが減ってくると痛恨の一撃を2回攻撃で繰り出して
きます。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ライアン  3  47   0  56  50   4 薬草3個

【装備】
ライアン 破邪の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子

【攻略法】
このLVでは8逃げしないと大目玉を倒せません。先にピサロの手先を倒しておかないと
8逃げできませんので、回復しながらピサロの手先から攻撃していきます。ホイミンに
攻撃が集中した時には注意が必要です。ホイミンはライアンの回復を優先するので、ホ
イミンがピンチな時にはライアン自らが回復してやらないといけません。途中でホイミ
ンが死んだり、ピサロの手先がギラを頻繁的に唱えてきたりした時には勝てないことが
あります。何回か挑戦すれば勝てるでしょう。勝率は約5割です。レベルアップ(ライ
アン3→4)

勝てたとしてもライアンのHPの伸びが悪ければやり直します。勝率がそんなに高くない
のと、イムルの教会から戦闘終了までに時間が結構かかるのとで、納得できるHP上昇を
得ることは難しいですし、ここでそんなに頑張る必要はないでしょう。今回は力+3と
HP+4を得るまでに8回倒しました。

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ピサロの手先戦を終えた後は敵が一切出現しなくなり、ライアンがダメージを一切受け
なくなります。毒の沼地も無効化しています。イムルの村まで子供を送り届けた後はバ
トランドの城下町の教会でセーブしましょう。王様の餞別として経験値3000を受け取る
際のレベルアップを吟味するためです。計7回のレベルアップがあり、納得できる力・
HP上昇を得ることは難しいので、「王様の餞別戦」と呼んでも差し支えないほどです
(笑)。

目標は力計+20、HP計+55なのであまり何回も吟味を繰り返す必要はないのですが、後
でHPが不足することを恐れて、今回は力計+24、HP計+58が出るまでレベルアップを
110回やり直しました。これで第1章は終了です。

<第2章 おてんば姫の冒険>

冒頭、サントハイム城で羽根帽子と聖水を手に入れて城の外に出ます。ブライの装備を
すべて外して売り払い、皮の帽子を購入してクリフトに装備させます。パーティアタッ
クなどでブライを殺した後は、アリーナとクリフトのレベル上げです。2人ともLV6ま
で上げましょう。アリーナは結局LV9まで上げるので、アリーナがLV6に上がってから
クリフトをLV6に上げるまでの間にわざわざアリーナを殺して獲得経験値を抑える必要
はありません。なお第2章の時点では、アリーナは1444以上、クリフトは350以上の経
験値を獲得してはいけません。

【アリーナステータスアップ目標値】

この章ではアリーナはLV9まで上げます。注目するパラメータは力とHPです。力に関し
てはLV7までは1回のレベルアップ毎に+2、その後LV9までは+5を狙います。但し、
LV9の時点で力が32を超えないようにします。32を超えない範囲で力の吟味を妥協し、
その分をHPの吟味に費やします。HPに関してはLV3までは1回のレベルアップ毎に+7、
その後LV9までは+9を狙います。但し、あまり急激に上げすぎるとHPリミットに引っ
かかってしまうので「5.5 ステータス上限調査」を参考にしながら吟味をしましょう。

【クリフトステータスアップ目標値】

この章ではクリフトはLV6まで上げます。注目するパラメータは素早さとHPとMPです。
素早さに関してはLV4までは1回のレベルアップ毎に+1、その後LV6までは+3を狙
うのですが、LV4→6では+3が出る確率が極めて低く、他のパラメータの吟味もしな
ければならないことから、+2で妥協せざるを得ません。HPに関してはLV2までは+2、
その後LV6までは+6を狙うのですが、ここでも+6の確率が極めて低いので+5が現
実的でしょう。MPに関しては常に+5を狙います。種を使わなければどのパラメータも
リミットに引っかかることはないと思います。

2人共がLV6になると、そろそろアリーナのレベル上げが面倒になってきますし、クリ
フトも殺さなければなりません。ここでカメレオンマン戦を迎えるのが賢いやり方です。
短い時間で経験値が150入りますし、クリフトを十分に利用した後で殺せば効率が良い
というわけです。

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<暴れ狛犬+カメレオンマン+暴れ狛犬>
カメレオンマン HP40 MP6 攻28 守28 素50 Ex136 G60
暴れ狛犬    HP23 MP0 攻19 守18 素 7 Ex  7 G20

【特性】
暴れ狛犬は打撃攻撃のみ。カメレオンマンは睡眠の追加効果を持つ打撃攻撃をしたり、
ホイミを唱えたりします。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
アリーナ  6  56   0  21  25  15 なし
クリフト  6  41  31  16  19  12 なし

【装備】
アリーナ    絹のローブ     羽根帽子
クリフト 棍棒 旅人の服  皮の盾 皮の帽子

【攻略法】
第1ターンでクリフトはアリーナに1回、第2・3ターンで自分に2回スカラをかけ、
その間アリーナは防御します。その後は回復しつつ8逃げして楽勝です。暴れ狛犬から
倒すのですがカメレオンマンがホイミを唱えて戦闘が長引くことがあります。しかし、
カメレオンマンを最後に倒さないと命の木の実が手に入らないのでこうします。勝利す
る前にクリフトをパーティアタックで殺しておきます。レベルアップはありません。

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カメレオンマンの宝として入手できる分とは別に、テンペの村の祭壇の真ん中に命の木
の実があります。忘れずに取っておきましょう。この後、サラン周辺でアリーナをLV7
に上げます。LV9まで上げても良いのですが、サラン周辺では1回の戦闘で得られる経
験値が少なく、かといってフレノール周辺だと戦闘が大変なので効率が悪いです。レベ
ル上げ戦闘の効率化のため、鉄の爪を購入すべく宝を回収しに行きましょう。この先は
LV7アリーナ1人だけでも、薬草を大量に持たせておけば大丈夫です。フレノール、フ
レノール南の洞窟、砂漠のバザー、さえずりの塔と進んでいき、さえずりの蜜を持って
サントハイムのイベントを終わらせます。エンドールのコロシアムの道具屋で鉄の爪を
購入し、フレノールに戻って残りのレベル上げを済ませます。

LV9になったら薬草を持てるだけ買い、セーブした後に武術大会に出場します。

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<武術大会>
ミスターハン HP70 MP 0 攻45 守 68 素20  Ex0 G0
ラゴス    HP90 MP 0 攻50 守 80 素50  Ex0 G0
ビビアン   HP90 MP12 攻35 守 62 素68  Ex0 G0
サイモン   HP90 MP 0 攻56 守105 素20  Ex0 G0
ベロリンマン HP55 MP 0 攻39 守 58 素70  Ex0 G0

【特性】
ビビアン、ベロリンマン以外は基本的に攻撃のみしてきます。ビビアンはべホイミでHP
を回復したり、攻撃呪文を唱えてきたりします。ベロリンマンは4体に分身し、その内
1体だけが本体で1ターン毎にランダムで本体が変わります。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
アリーナ  9  80   0  70  36  21 薬草5個

【装備】
アリーナ 鉄の爪 鎖帷子 羽根帽子

【攻略法】
かなり運が良くないと勝てません。会心の一撃が各対戦相手において早い段階で出ない
と勝利は厳しいでしょう。特にサイモン戦で会心の一撃が出ないと勝ち抜きは絶望的で
す。今回は35回目の挑戦で勝てました。これといって良い攻略法はなく運任せです。

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サントハイム城に戻ると第2章は終了です。

<第3章 武器屋トルネコ>

この章ではトルネコが敵を倒すことはありません。戦闘からはすべて逃げ切ります。
2〜3時間で終了します。

まずは自宅から西にある店でバイトを済ませ、給料で薬草1個とキメラの翼をできるだ
け購入して、そのままボンモールに行きます。ボンモールの牢屋に捕らえられている男
にキメラの翼を渡してレイクナバで犬を借り、狐から鋼鉄の鎧を頂きましょう。そして、
これをボンモールの防具を買い取ってくれる老人に高値で売ります。4000G前後が出る
まで粘りましょう。ここで得たGを元手に、エンドールで購入した鉄のまえかけをボン
モールの老人に売るという作業を繰り返し35000G貯めます。鉄のまえかけを売る時に
も、まれに2500G前後の高値で売れることがあります。筆者は3000Gまで確認しました。
ただ、2500G前後の売値はあまりにも確率が低いので、常に高値を狙わずに1800G以上
が出たら売るなどとした方が効率が良いと思います。

店を開いたら「向かいの武器屋で正義の算盤を仕入れる→寝る→売り上げを受け取る」
を繰り返し、破邪の剣8本分(3500×8)、鉄の鎧7着分(1200×7)、鋼鉄の剣7本
分(2000×7)、合計50400Gを貯めます。鉄の鎧と鋼鉄の剣をエンドールに納め、トン
ネルの工事を引き継ぎ、レイクナババイトで仕入れた破邪の剣を8本買って第3章終了
です。トルネコはLV1のままです。

<第4章 モンバーバラの姉妹>

「2.4 ゴールド」で述べたように羽根帽子とうろこの盾を購入します。マーニャは途
中で死ぬはずです。先にオーリンを仲間にしても良いかもしれませんが、コーミズ西の
洞窟はLV1ミネア1人ではかなりの難関なので、筆者はミネア1人だけでレベル上げを
しました。一応宿屋はコーミズのタダ宿に限定しておいた方が安全でしょう。万が一G
が足りなくなっている状態でセーブしてしまうと、第1章からやり直しになってしまう
危険性が高くなるので十分気を付けましょう。この時点でミネアが獲得して良い経験値
は524までなので、ギリギリまでGを稼ぐと良いでしょう。

【ミネアステータスアップ目標値】

この時点ではミネアはLV6まで上げます。注目するパラメータは素早さとHPです。素早
さに関しては1回のレベルアップ毎に+3を狙うのですが、+3が出る確率が極めて低
く、HPの吟味もしなければならないことから、+2で妥協せざるを得ません。素早さよ
りもHPの方が圧倒的に重要なので、素早さが1しか上昇していなくてもHPの上昇が良い
ものであれば、そちらを優先させます。HPに関しては+8を狙います。確率が極端に低
いので+7でも構いません。種を使わなければどのパラメータもリミットに引っかかる
ことはないと思いますので思う存分吟味しましょう。もし引っかかったとしてもそれほ
どの値であるなら、次のレベルアップ時に成長しなかったとしても問題はありません。

レベル上げが終わったら銅の剣を売り、鉄の鎧を買います。レベル上げの時にわざわざ
キリキリバッタのみを倒すようなことをしていなければこの時点で買えるはずです。買
えなかったとしても攻略が不可能になるわけではありません。コーミズ西の洞窟に向か
い、宝とオーリンを回収します。この時に回収したキメラの翼は売らずに残しておきま
す。筆者はこの洞窟に入ってオーリンを回収して出るまでに、メラ1回以外のダメージ
を受けなかったことがありましたので、鉄の鎧を装備していなくても攻略は可能です。

オーリンがいるのでアッテムト鉱山からも何とか宝を回収して帰還することができるで
しょう。ハバリアに戻ってマーニャを蘇生させ、装備を整えます。マーニャの道具欄の
上にキメラの翼、その下に火薬つぼが来るようにしてからセーブをするとバルザック戦
の吟味の効率が良くなります。マーニャの装備は不要ですが、筆者はGが余ったのと、
あまりにも寒そうだった(笑)のとで皮のドレスと羽根帽子を買ってあげました。

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<バルザック@>
HP240 MP∞ 攻78 守43 素20 Ex500 G0 自然回復20

【特性】
ギラ、火の玉で全体攻撃をしてくる他、かなり威力の高い打撃攻撃をしてきます。ギラ
を静寂の玉で封じたあとは1回しか唱えてこないようです。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
オーリン  ?  95   0  82  43  18 なし
マーニャ  1  16   9   3  24   5 なし
ミネア   6  54  29  32  50  10 静寂の玉 薬草2個

【装備】
オーリン 鉄の槍    青銅の鎧  うろこの盾 皮の帽子
マーニャ        皮のドレス       羽根帽子
ミネア  銀のタロット 鉄の鎧   うろこの盾 羽根帽子

【受けるダメージ】
     火の玉 ギラ   打撃攻撃
オーリン 6〜10  10〜18  平均28
マーニャ 6〜10  10〜18  平均35
ミネア  6〜10  10〜18  平均26

【攻略法】
マーニャは死ぬまでメラです。ミネアは第1ターンは静寂の玉でギラを封じ、第2ター
ン以降は攻撃と回復です。マーニャはバルザックの打撃攻撃1回で死んでしまいますし、
最終的に殺してしまうので回復する必要はありません。バルザックの行動の内、火の玉
の割合が少なく、打撃攻撃ばかりだとMPと薬草が尽きて勝てませんが、そうでない場合
ならさほど苦労することなく勝てます。勝率は約4割です。レベルアップ(ミネア6→
7)

ミネアのHPの伸びが悪ければやり直しですが、+7以上を出すのは極めて困難なので、
+5で妥協しても良いでしょう。一応素早さ上昇にも注目しましょう。今回は12回目で
素早さ+2、HP+5が得られました。

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この後のキングレオ@は勝てないので、適当に負けておきましょう。乗船券を手に入れ
てハバリアからエンドールへ行ったところで第4章は終了です。

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