4.2 冒険後半1(エスタークを倒すまで)

<第5章 導かれし者たち>

ブランカでセーブし、LV1のままエンドールに向かいます。装備をすべて売り払ってカ
ジノで838861枚のコインを買います。景品として貰える微笑みの杖をひたすら売って、
余裕が出るように95000G程度稼ぎましょう。稼ぎ終わったら装備を整えます。エンド
ールで鉄の鎧と鉄の盾、木の帽子を、ボンモールで鋼鉄の剣を買います。星降る腕輪を
装備しても良いでしょう。レベル上げ吟味に入ります。レベル上げが終わるまではミネ
アを仲間にしない方が良いです。裏切りの洞窟に挑戦する前に勇者が獲得して良い経験
値は528までです。

レベル上げ吟味は昼のエンドール周辺で行うと良いです。教会から外の距離が近いので
1回の吟味に掛かる時間が他の場所よりも短く済みます。メラゴーストがこの上ない程
鬱陶しいので、正義のそろばんのニフラムで消しましょう。せっかく良いステータスが
得られても、帰り道に全滅してしまうとGが半減してしまう恐れがあるので、大量のG
は預かり所に預けておいた方が良いかもしれません。

【勇者ステータスアップ目標値】

この時点では勇者はLV6まで上げます。注目するパラメータは力とHPです。力に関して
は1回のレベルアップ毎に+4を狙うのですが、力よりもHPの方が重要なので、力が3
しか上昇していなくてもHPの上昇が良いものであれば、そちらを優先させます。ちなみ
に、筆者はLV5→6で力+5が出たのを確認しましたが、確率が極めて低いのでこれを
狙う必要はないです。HPに関しては+8を狙います。確率が極めて低いので+6でも構
いません。

ミネアとマーニャを仲間にして、装備を整えます。裏切りの洞窟に向かいます。ホフマ
ンの元には寄らなくても良いです。

【裏切りの洞窟挑戦前の装備】
マーニャ 微笑みの杖 皮のドレス はぐれメタルの盾 羽根帽子 星降る腕輪
ミネア  微笑みの杖 鉄の鎧   はぐれメタルの盾 羽根帽子 星降る腕輪
勇者   鋼鉄の剣  鉄の鎧   鉄の盾      木の帽子 星降る腕輪

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<ベロベロ+ベロベロ>
HP43 MP4 攻32 守30 素15 Ex28 G61

【特性】
マヌーサを使ってくることがあります。それ以外はすべて打撃攻撃です。

【ステータス・持ち物】
   Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
勇者  6  59  20  64  53  22 はぐれメタルの盾

【装備】
勇者 鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子 星降る腕輪

【攻略法】
第1ターンにはぐれメタルの盾を使ってマヌーサを無効化します。その後はただ打撃攻
撃のみで勝てます。

次は裏切り小僧戦です。ベロベロ戦で減った分のHPをベホイミで回復しておきましょう。

<吸血コウモリ×2+裏切り小僧×2>
吸血コウモリ HP25 MP3 攻25 守22 素14 Ex 11 G23
裏切り小僧  HP35 MP0 攻37 守30 素 3 Ex450 G20

【特性】
吸血コウモリは混乱していることがあります。裏切り小僧は力を溜めたり、火の玉を吐
いたりします。

【ステータス・持ち物】
   Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
勇者  6  59  20  64  53  22 はぐれメタルの盾

【装備】
勇者 鋼鉄の剣 鉄の鎧 鉄の盾 木の帽子 星降る腕輪

【攻略法】
負ける要素が見当たりません。全くの楽勝です。裏切り小僧から倒しましょう。レベル
アップ(勇者6→8)

2回のレベルアップがありますが、ここの吟味は重要で目標はかなり高いです。2回の
レベルアップでHP計+20が目標です。条件としてはかなり厳しいので、力を重視してい
る余裕はありません。筆者は40回倒しましたが、運が悪く結局HP計+18しか出なかった
ので先に進んでしまい、ライノスキング戦でのステータス吟味でさらなる苦労を強いら
れてしまいました。理想はLV8になった時点でリミットのHP81になっていることです。
上げすぎてHP82以上になってしまったらリセットしましょう。

裏切りの洞窟にはブランカから行くのですが、途中でマーニャが死ぬことが多く、吟味
は非常に難航します。しかし、ライノスキング戦での吟味はここよりもさらに厳しいア
ッテムト鉱山を通り抜けなければならないので、この裏切り小僧戦での吟味で苦労した
方がまだ良かったのです。ここはじっくり吟味したいところです。

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ホフマンが仲間になったら、アネイルを経由してコナンベリーの町に到着し、装備を整
えます。この町では後になると回収不可能になってしまう小さなメダルがあるので、忘
れずに取っておきます。大灯台に挑みます。1回目は宝を回収したら戻り、2回目は灯
台タイガー戦です。帰り道で全滅しても良いように、Gを預かり所に預けておきます。

灯台タイガーの元に辿り着く前にマーニャが死んでしまうことが多いですが、3人でも
なんとか勝てるので諦めずに塔の最上階を目指しましょう。

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<炎の戦士+灯台タイガー+炎の戦士>
炎の戦士   HP75 MP8 攻70 守75 素36 Ex 110 G 52
灯台タイガー HP70 MP9 攻60 守83 素15 Ex2000 G350

【特性】
炎の戦士がギラ、火の玉、打撃で攻撃し、灯台タイガーはおたけびやホイミでそれを補
助するというチームプレイで攻めてきます。ただ、どちらもラリホーと微笑みの杖が7
割以上の確率で効くようなので動きを封じてしまえば楽です。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ホフマン  ?  96   0  58  47  26 なし
勇者    8  77  26  69  61  30 微笑みの杖 祈りの指輪2個
ミネア   7  59  34  46 108  24 なし
マーニャ  1  16   9  36  96 10 なし

【装備】
ホフマン 鉄の槍   青銅の鎧   うろこの盾    皮の帽子
勇者   鋼鉄の剣  鉄の鎧    鉄の盾      金の髪飾り 星降る腕輪
ミネア  微笑みの杖 鉄の鎧    はぐれメタルの盾 羽根帽子  星降る腕輪
マーニャ 微笑みの杖 毛皮のコート はぐれメタルの盾 羽根帽子  星降る腕輪

【受けるダメージ】
     火の玉 ギラ  打撃攻撃   打撃攻撃
            (炎の戦士) (灯台タイガー)
ホフマン 6〜10 10〜18 平均23    平均18
勇者   6〜10 10〜18 平均20    平均15
ミネア  6〜10 10〜18 平均8    平均3
マーニャ 6〜10 10〜18 平均11    平均6

【相手に与えるダメージ】
     炎の戦士 灯台タイガー 8逃げ完了後
ホフマン 平均10  平均8    58〜67
勇者   平均16  平均14    69〜79
ミネア  平均4  平均2    46〜53
マーニャ 0〜1  0〜1    36〜41

【攻略法】
作戦は、普段は「ガンガンいこうぜ」にして、HPが低くなったら「いのちをだいじに」。
第1ターンから勇者は炎の戦士Bに微笑みの杖を使い続けます。「ガンガンいこうぜ」
にしておくとミネアはラリホー、マーニャは微笑みの杖を使うので、そのうち炎の戦士
の片方しか行動できなくなります。この場合だけ灯台タイガーから攻撃します。

「ガンガンいこうぜ」にしておくとミネアがラリホーで相手の動きを止めてくれること
が多いので、勇者がベホイミによる回復に専念すれば「いのちをだいじに」よりも結局
は受けるダメージは少なくて済みます。ただ、このようにしていると勇者のMPがすぐに
尽きてしまいますので祈りの指輪を持っておきます。

最後の炎の戦士のHPを40程度まで減らしたら8逃げし、勇者とマーニャを殺し、ミネア
のみで勝利します。ただ、多くの場合マーニャは既に死んでいるでしょう。勇者も死な
なければならないのですが、8逃げの途中に勇者が他の人を回復しようとして「いのち
をだいじに」にしているとミネアが勝手に勇者を回復してしまい、死ぬに死ねません。
ここでも回復は勇者のベホイミに任せて「ガンガンいこうぜ」にした方が良いです。勝
率は約2割です。レベルアップ(ミネア7→10)

ここではレベルアップが3回もあり勝率も低いので、大幅なHP上昇を出すのは難しいで
す。目標はHP計+12です。LV10になった時にミネアのHPが70になっていれば良いでしょ
う。これよりも悪ければやり直しです。一応素早さ上昇にも注目しましょう。今回は2
回目で素早さ計+4、HP計+12が得られました。

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コナンベリーに戻ると船を入手することができ、トルネコが仲間になります。ここから
はかなり進め方の自由度が高く、攻略の順番が色々考えられますが、ここでは効率が良
いと思われる世界の回り方を提示していきます。

ホフマンと勇者を生き返して、ミントス経由でリバーサイドに行きます。毛皮のコート・
金の髪飾り・鋼鉄の剣・鉄の盾を売却し、ドラゴンシールド2個と鉄仮面を購入します。
小さなメダルも回収です。

サントハイム経由でスタンシアラへ。ここでもメダル回収です。王様の話を聞きます。

エンドールから出発して島の老人の家でメダル回収、海辺の村で渇きの石・メダル回収
です。そのままモンバーバラへ行き、パノンを仲間にします。

次にミントスでメダルを回収した後、ミントス東のほこらでもメダル回収です。さらに
ソレッタへと進みます。パデキアの洞窟に入ります。種はすべて回収です。パデキア関
係のイベントを終わらせた後は、魔法の鍵を入手すべくモンバーバラ経由でコーミズ東
の洞窟に挑戦します。ここでは特に炎の戦士が厄介です。何とかメダルと魔法の鍵を入
手して戻ります。

エンドールで宝箱4個を回収し、はぐれメタル鎧を3個買います。トルネコが第3章か
ら持ち越してきた破邪の剣8本も売り払っておくと良いでしょう。サントハイムで理力
の杖も買えますので2本購入します。そこからフレノールに行き、不思議な木の実を拾
います。バトランドの宝箱6個も回収します。

ソレッタ経由で海鳴りのほこらに挑みます。ここはかなりの難関で、小さなメダル2枚
と天空の鎧を回収しなければならないのですが、全滅せずに戻ってくることはかなり難
しいので、回収に成功した後での全滅は甘んじて受けましょう。Gが半減しないように
あらかじめ預かり所にGを預けておきます。

ここまでの小さなメダルをすべて回収していると13枚になっています。奇跡の剣を貰っ
ておきます。

ミントス経由でロザリーヒルへ向かい、そこから滝の流れる洞窟で時の砂を回収です。
ただ、時の砂は使わなければならないという場面はないので、ここで手に入れなければ
ならないわけではありません。最後の鍵を入手した後でも滝の流れる洞窟には来なけれ
ばならないので、時の砂の回収はその時にでも良いでしょう。あると便利ではあります。

コナンベリーからここまでの攻略はすべて勇者とミネアの2人だけで行います。

パノンを連れてスタンシアラに行き、魔法の法衣を2個購入して天空の兜を貰います。

キングレオA戦に向けて装備を整え、キングレオ城に向かいます。ルーラにキングレオ
城を覚えさせておき、1回ライアンが兵士をなぎ倒す場面を見ておいた状態でセーブし
た方が吟味の効率が良くなるでしょう。

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<キングレオA>
HP400 MP∞ 攻139 守89 素35 Ex5100 G0 自然回復50

【特性】
強力な打撃攻撃に加え、ギラ、凍りつく息等で攻めてきます。まれに2回行動をします。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
勇者    8  77  26  89 137  30 はぐれメタルの盾 薬草2個
ミネア  10  71  46  74 118  16 薬草4個
クリフト  6  41  31 109 120  54 薬草4個

【装備】
勇者   まどろみの剣 天空の鎧  ドラゴンシールド 天空の兜  星降る腕輪
ミネア  理力の杖   魔法の法衣 はぐれメタルの盾 金の髪飾り
クリフト 奇跡の剣   魔法の法衣 はぐれメタルの盾 鉄兜    星降る腕輪

【受けるダメージ】
     ギラ  凍りつく息 打撃攻撃
勇者   7〜12 5〜8   平均35
ミネア  7〜12 9〜13   平均40
クリフト 7〜12 9〜13   平均39

【相手に与えるダメージ】
     8逃げ完了後
勇者    89〜102
ミネア   74〜 85
クリフト 109〜126

【攻略法】
作戦はまず「ガンガンいこうぜ」。第1ターンで勇者は打撃攻撃、クリフトはマヌーサ、
ミネアはラリホーです。ラリホーは無意味です。マヌーサが決まるまで作戦の変更はし
ません。この間キングレオが眠っていて勇者が暇になった時ははぐれメタルの盾を使い、
ギラを無効化しておくと良いでしょう。

クリフトのマヌーサが効いた後は「いのちをだいじに」に作戦変更します。

キングレオAが起きていてミネアとクリフトのHPが30以上 逃げる
キングレオAが起きていてミネアとクリフトのHPが29以下 勇者打撃攻撃または回復
キングレオAが眠っている               逃げる

このようにして8逃げが完了したら、クリフトを残して勝利します。

8逃げ完了後               勇者     ミネア  クリフト
1ターン目(ミネア生存時)        クリフト回復 打撃攻撃 打撃攻撃
     (ミネア死亡時)        打撃攻撃   死亡   打撃攻撃
2ターン目(1・2ターン目ミネア生存時) ミネア攻撃  死亡   打撃攻撃
     (ミネア死亡時)        クリフト回復 死亡   打撃攻撃
3ターン目                自殺     死亡   打撃攻撃
4ターン目                死亡     死亡   打撃攻撃

このようにして勝つことが多いでしょう。実際にはこの途中にクリフトが回復に回って
しまうことがあるので、上のパターン通りにはいかないこともあります。キングレオA
のHPを計算しながら臨機応変に対応しましょう。勝率は約2割です。レベルアップ(ク
リフト6→12)

6回ものレベルアップがありますので満足のいく吟味はできませんが、目標は素早さ計
+12、HP計+33、MP計+24です。つまり、LV12になった時点でHP73以上、MP56以上でな
いとこの後のバルザック戦での吟味が厳しくなります。素早さに関してはそんなに厳密
な値が必要になるわけではありませんが、エスターク戦における勝率を少しでも上げる
ためには妥協することなく吟味しておくのが得策と言えます。ここは今回の攻略の中で
も最難関の吟味です。今回はキングレオAを43回倒したところで、素早さ計+13、HP計
+32、MP計+28が得られました。

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キングレオAを倒したらライアンが仲間になります。すぐに装備を整えてバルザックA
戦に突入です。

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<バルザックA>
HP500 MP∞ 攻150 守90 素5 Ex6500 G0 自然回復50

【特性】
完全2回行動です。強力な打撃攻撃の他に、ヒャダルコと凍りつく息を使ってきます。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ライアン 11 105   0  98 154   8 はぐれメタルの盾
勇者    8  77  26  89 137  30 はぐれメタルの盾 薬草2個
ミネア  10  71  46  74 118  16 なし
クリフト 12  73  59 119 126  25 薬草4個

【装備】
ライアン まどろみの剣 はぐれメタル鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面
勇者   まどろみの剣 天空の鎧    ドラゴンシールド 天空の兜  星降る腕輪
ミネア  理力の杖   魔法の法衣   はぐれメタルの盾 金の髪飾り
クリフト 奇跡の剣   魔法の法衣   はぐれメタルの盾 鉄兜

【受けるダメージ】
     ヒャダルコ 凍りつく息 打撃攻撃
ライアン 30〜40   9〜13   平均37
勇者   19〜26   5〜8   平均41
ミネア  19〜26   9〜13   平均46
クリフト 19〜26   9〜13   平均44

【相手に与えるダメージ】
     8逃げ完了後
ライアン  98〜113
勇者    89〜102
ミネア   74〜 85
クリフト 119〜137

【攻略法】
作戦を「いろいろやろうぜ」にして、できるだけ多くのキャラがはぐれメタルの盾を使
用することでヒャダルコの弱体化を狙います。勇者はどんな時でも自由に使用できるの
で、第1ターンは勇者は打撃攻撃してまどろみの剣の追加効果に期待します。はぐれメ
タルの盾を使ったキャラにはヒャダルコは無効になりますが、回復呪文も効かなくなる
という問題が生じます。薬草を持たせる必要があります。

なんとか回復しながらバルザックAを眠らせつつ、逃げの回数を稼いでいきます。途中
で勇者もはぐれメタルの盾を使い、4人中3人がマホステ状態になったら作戦変更しま
す。基本的には「いのちをだいじに」ですが、状況によっては他の作戦にすることも必
要です。余裕があれば4人全員マホステを狙っても良いかもしれません。全員がマホス
テ状態でもヒャダルコを唱えてくる確率は下がらないようです。

はぐれメタルの盾使用済みキャラを回復したい時は、勇者自らが薬草を与えるか、作戦
を「じゅもんをつかうな」にしてクリフトが薬草を使ってくれるのを待つかのどちらか
が考えられます。勇者自らが薬草を使うのは確実な回復方法なのですが、勇者の打撃攻
撃の機会が1回減ることになり、即ちバルザックAを眠らせる機会が1回減ることにな
ります。作戦変更の方は「いのちをだいじに」ではないので、かなりHPが減ったキャラ
でないとクリフトが回復してくれないという欠点がありますが、勇者が攻撃に参加でき
ます。HPの低いキャラが複数いる場合には、作戦変更して、かつ、勇者も回復に回りま
しょう。

3人以上にマホステがかかっていない場合でも、バルザックAが眠っていたら積極的に
8逃げを狙っていきます。8逃げが完了した後は勇者のパーティアタックによりミネア
とライアンと勇者を殺していくのですが、ライアンのまどろみの剣の追加効果を1回で
も多く引き出すため、ミネアから先に殺します。最後はクリフトのみで勝ちます。

8逃げ完了後 ライアン 勇者     ミネア クリフト
1ターン目  打撃攻撃 ミネア攻撃  死亡  打撃攻撃
2ターン目  死亡   ライアン攻撃 死亡  打撃攻撃
3ターン目  死亡   クリフト回復 死亡  打撃攻撃
4ターン目  死亡   自殺     死亡  打撃攻撃
5ターン目  死亡   死亡     死亡  打撃攻撃

勝ちパターンはこのようになることが多いですが、実際にはクリフトが回復にまわって
しまったり、ライアンが勇者のパーティアタック1回では死ななかったりすることもあ
ります。ダメージを与え始めた時からバルザックAのHPを計算し続けておき、臨機応変
に対応しましょう。勝率は約2割です。レベルアップ(クリフト12→14)

クリフトの最後のレベルアップです。目標は素早さ計+4、HP計+16、MP計+8です。
LV14になった時点でHP89以上、MP64以上になるようにしましょう。それと、絶対にスク
ルトを覚えないといけません。スクルトを覚えなかったのなら、どんなに良いパラメー
タ上昇が得られたとしてもリセットです。今回は17回倒して素早さ計+4、HP計+17、
MP計+7が得られました。

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これでサントハイム城の宝箱を取ることができるようになり、手に入れたマグマの杖に
よりガーデンブルグ城に行けます。城内の宝箱・メダルを回収し、イベントを発生させ
ます。人質はア・ブ・ト・マの誰でも良いです。ガーデンブルグ南東の洞窟に行きます。
宝箱を回収して一旦戻り、次は盗賊バコタを倒すために洞窟に入ります。帰り道で全滅
する恐れがあるのでGは預かり所に預けておきます。

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<盗賊バコタ>
HP800 MP∞ 攻145 守125 素65 Ex7400 G0 自然回復20

【特性】
ローテーションは「ヒャダルコ→打撃攻撃→スクルト→ヒャダルコ→力ため→打撃攻撃」
で、マホトーンが決まると「打撃攻撃→力ため→打撃攻撃」となります。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ライアン 11 105   0  98 154   8 なし
クリフト 14  90  66 122 185  58 なし
勇者    8  77  26  89 137  30 ドラゴンキラー
ミネア  10  71  46  74 175  16 なし

【装備】
ライアン まどろみの剣 はぐれメタル鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面
クリフト 奇跡の剣   はぐれメタル鎧 はぐれメタルの盾 鉄兜    星降る腕輪
勇者   まどろみの剣 天空の鎧    ドラゴンシールド 天空の兜  星降る腕輪
ミネア  理力の杖   はぐれメタル鎧 はぐれメタルの盾 金の髪飾り

【受けるダメージ】
     ヒャダルコ 打撃攻撃 打撃攻撃(力ため後)
ライアン 30〜40   0〜10  0〜20
クリフト 30〜40   0〜10  0〜20
勇者   19〜26   0〜10  0〜20
ミネア  30〜40   0〜10  0〜20
※打撃攻撃のダメージはスクルト後のものです。

【相手に与えるダメージ】
     8逃げ完了後
ライアン  98〜113
クリフト 122〜141
勇者    89〜102
ミネア   74〜 85

【攻略法】
第1ターンは「ガンガンいこうぜ」にします。クリフトがマホトーンを唱えてくれます。
クリフトのマホトーンがバコタの行動よりも先に来ると、誰かがバコタの打撃攻撃をス
クルトのかかっていない状態で受けることになりますが、何の問題もありません。勇者
はベホイミでミネアを回復しておきましょう。

第2ターン以降は作戦を「いのちをだいじに」にして、クリフトがスクルトを唱えてく
れるまで待ちます。なかなか唱えてくれないこともありますが、受けるダメージを回復
しつつ適当に遊んでいれば唱えてくれます。

スクルトがかかったら、回復しつつ8逃げします。あまりにも楽勝なので、8逃げの最
中にライアンやクリフトが死んでしまっても勝てますが、一応回復しておきます。

8逃げが完了したら、作戦を「じゅもんをつかうな」にします。こうしないと、AIは打
撃攻撃がすべて会心の一撃になっているということを知らないので、ミネアがバギやラ
リホーを唱えたりして安定しません。「じゅもんをつかうな」にすることでミネアの打
撃攻撃を引き出します。

まどろみの剣を装備しているままではライアンを一撃で殺せない危険性があるので、こ
の時はドラゴンキラーを装備してからパーティアタックをします。バコタのHP調整の終
盤になってからライアン・クリフト・勇者を殺すタイミングが遅すぎると、「いろいろ
やろうぜ」にしても誰かが攻撃してしまい、ミネア以外のキャラが残っている状態でバ
コタを倒してしまうことが起こります。この戦闘にはかなり余裕があるので、ライアン
とクリフトは早めに殺してしまっても構いません。ミネアのみを残して戦闘を終了させ
ます。レベルアップ(ミネア10→13)

目標は素早さ計+6、HP計+12です。レベルアップの途中でHPがリミットに引っかかっ
てしまうことがあり、なかなか良い値を出すことはできません。素早さよりもHPの方が
圧倒的に重要です。今回は5回倒して素早さ計+5、HP計+12を得ました。

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ガーデンブルグで最後の鍵・天空の盾を入手します。

祝福の杖がないとエスタークには勝てません。ビビンバーの宝が祝福の杖なのですが、
余計な経験値を受け取りたくないので、倒して宝を落とすのを待つわけにはいきません。
トルネコの特技を利用して経験値を受け取ることなく宝を盗みます。

エンドールから王家の墓に行きます。まずは宝箱を回収しておきます。戻って装備を整
えた後、王家の墓の地下3階でビビンバーの出現を待つのですが、ここははぐれメタル
の出現場所でもあります。万が一倒してしまったら、あろうことか10050もの経験値が
入ってしまうのでリセットを余儀なくされます。絶対に攻撃しないようにしましょう。

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<ビビンバー×n+α>
ビビンバー HP100 MP6 攻120 守70 素57 Ex211 G88

【特性】
時々2回行動。甘い息やベギラマを使い、MPがなくなるとマホトラを唱えて再びベギラ
マを唱えようとします。一緒に出てくる敵はハンババやブラッドソードなどです。

【ステータス・持ち物】
            Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
クリフト        14  90  66  22 169  58 薬草3個
勇者(祝福の杖なし)   8  77  26  89 162  30 祈りの指輪3個
勇者(祝福の杖あり)   8  77  26 119 162  30 まどろみの剣 祝福の杖
ミネア         13  83  56  24 177  42 魔封じの杖 薬草3個
トルネコ         1  20   0   4 125   5 なし

【装備】
クリフト            はぐメタ鎧 はぐメタ盾       星降る腕輪
勇者(杖なし) まどろみの剣  天空の鎧  天空の盾  天空の兜  星降る腕輪
勇者(杖あり) ドラゴンキラー 天空の鎧  天空の盾  天空の兜  星降る腕輪
ミネア             はぐメタ鎧 はぐメタ盾 金の髪飾り 星降る腕輪
トルネコ            はぐメタ鎧 鉄の盾   鉄兜

【攻略法】
作戦を「ガンガンいこうぜ」にし、クリフトのマホトーン、ミネアの魔封じの杖、勇者
のまどろみの剣(道具使用)でビビンバーのベギラマを封じます。ビビンバーのベギラ
マに先行された場合はトルネコ死亡確定なのでリセットです。運良くビビンバーのベギ
ラマを封じることに成功したら、作戦を「いのちをだいじに」にしてクリフトにスクル
トを唱えてもらいます。勇者はビビンバー以外の敵(+αの部分)を倒します。ビビン
バーが3匹以上いる時は甘い息連発が鬱陶しいので、2匹まで減らします。1匹まで減
らさないのは、トルネコが混乱させた後に逃げてしまう場合があるためです。+αを倒
すより先にビビンバーを眠らせても良いかもしれません。

準備が整った後は、トルネコがビビンバーのお宝を奪うのを待ちます。トルネコが魔物
をなだめて帰してしまったり、目をくるくる回して混乱させてしまったりしてなかなか
成功しないので根気のいる作業なのですが、混乱させた時にはビビンバーが金縛りにあ
って動けなくなることもあり、楽しいです。トルネコが会心の一撃を出してしまうこと
があるので、ダメージがたまってきたらこちらから回復してあげましょう。

トルネコのHPが18以下になったら回復しましょう。勇者のMPはなくなり次第、祈りの指
輪で回復です。

トルネコのHPが18以下でトルネコが起きている いろいろやろうぜ
トルネコのHPが18以下でトルネコが眠っている いのちをだいじに
トルネコのHPが18以下            いのちをだいじに 勇者はトルネコ回復

成功率は低いのですが、何回かやれば祝福の杖を盗むことができますので、手に入れた
ら一刻も早く逃げます。帰り道では1階に上がった時点で洞窟ではなくほこら扱いなの
で、ルーラが使えます。わざわざ外にまで出る必要はありません。エスターク戦で4人
全員に祝福の杖を持たせたいので、面倒ですが4本手に入れます。

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ロザリーヒル→滝の流れる洞窟→魔神像→デスパレス→ハバリア→アッテムトと進み、
アイテムを回収していきます。ここまでの小さなメダルをすべて集めると26枚。奇跡の
剣に6枚使っているので残り20枚。はぐれメタルヘルムを貰います。

アッテムト鉱山の奥でライノスキング戦があります。ここに辿り着くまでの難関は、ド
ラゴンライダー×2、ガロン×4、アンクルホーン×2です。有効な対策はないのでひ
たすら逃げ続けるしかありません。特にドラゴンライダー×2は危険です。2回回り込
まれた時点でリセットボタンに手をかけておいても良いでしょう(笑)。そもそも、ひ
ょっとするとこの時点ではドラゴンライダー×2はエスタークよりも強いかもしれませ
ん。3回回り込まれたらリセット確定です。ライバーン×3は「いのちをだいじに」で
クリフトにスクルトをかけてもらってから逃げれば良いでしょう。いきなり逃げても良
いのですが、回り込まれた後ライアンに打撃攻撃が集中してしまうと死ぬことがありま
す。

1戦1戦全回復しながら何とか辿り着き、ライノスキングに挑みます。

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<ライノスキング+ベンガル>
ライノスキング HP220 MP7 攻200 守160 素70 Ex855 G150 自然回復20
ベンガル    HP100 MP4 攻 73 守 32 素36 Ex115 G 62

【特性】
ベンガルは雄叫び、マホトーンを使用してきます。ライノスキングは2回行動。たまに
マホカンタを使うことがあるようです。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ライアン 11 105   0  38 174   8 祝福の杖
クリフト 14  90  66  22 185  58 祝福の杖
ミネア  13  83  56  24 177  16 祝福の杖
勇者    8  77  26 129 161  30 はぐれメタルの剣 祝福の杖

【装備】
ライアン      はぐれメタル鎧 風神の盾     鉄仮面
クリフト      はぐれメタル鎧 はぐれメタルの盾 鉄兜    星降る腕輪
ミネア       はぐれメタル鎧 はぐれメタルの盾 金の髪飾り
勇者   奇跡の剣 天空の鎧    天空の盾     天空の兜  星降る腕輪

【受けるダメージ(打撃攻撃のみ)】
     ライノスキング ベンガル
ライアン 平均13     0〜5
クリフト 平均8     0〜5
ミネア  平均12     0〜5
勇者   平均20     0〜5
※ダメージはスクルト後のものです。

【相手に与えるダメージ】
                打撃攻撃
ライアン             38〜 43
クリフト             22〜 25
ミネア              24〜 27
勇者(奇跡の剣装備時)     129〜149
勇者(はぐれメタルの剣装備時) 159〜183
※ダメージは8逃げ完了後のものです。

【攻略法】
「いのちをだいじに」でクリフトがスクルト。その後はいつもの通り8逃げです。ベン
ガルを倒してある程度ダメージを与えたら、勇者がパーティアタックで次々と仲間を殺
します。最終的に勇者のHPが1ポイントも減っていない状態で、かつ、ライノスキング
のHPを159以下にしておき、はぐれメタルの剣に換装してライノスキングを倒します。
レベルアップ(勇者8→9)

目標はHP+13です。他のパラメータなどには目もくれず、HP上昇のみに注目します。こ
の洞窟は長くて辿り着くのも一苦労なのですが、エスターク戦で苦労するよりは余程マ
シです。体力+6も出るようなので、希望を捨てずに忍耐強く吟味しましょう。今回は
45回目でHP+15(体力+5)を出しました。ここで12時間かかりました。

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この後は適当に全滅して戻ります。

ラックの種以外のステータスアップアイテムのうちここまでで手に入れられる分をすべ
て入手していると、力の種12個、素早さの種9個、命の木の実7個、不思議な木の実4
個を所持しているはずです。これらを以下のように使います。

力の種     使わない
素早さの種   クリフト9個
命の木の実   ライアン4個 勇者2個 クリフト1個
不思議な木の実 クリフト4個

装備を整えていよいよエスターク戦です。

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<エスターク>
HP900 MP0 攻220 守100 素60 Ex15000 G0 自然回復100

※ここでは表記上の簡略化のため、打撃攻撃を「打撃」、息を吸い込むを「息吸」、凍
 てつく波動を「波動」と略記します。

【特性】
ローテーションは「吹雪→打撃→息吸→打撃→波動→打撃」で、眠っている時は1回行
動、起きている時は完全2回行動です。また、眠っている間は1ターン毎にエスターク
の体から防御力無視・無耐性攻撃の妖しい光が降り注いで、50程度のダメージを全員が
受けてしまいます。エスタークは戦闘開始時に必ず眠っているので、いきなり吹雪を食
らうことはありません。

エスタークが偶数ターンで目を覚ました場合、その後の行動は「波動+打撃→吹雪+打
撃→息吸+打撃→波動+打撃→……」となり、波動の直後、つまりスクルトがかかって
いない状態で打撃を食らってしまいます。これだと勝つのはまず不可能でしょう。第1
ターンに目を覚ました場合は「打撃+息吸→打撃+波動→打撃+吹雪→打撃+息吸→…」
となり、これで祝福の杖による回復が何とか追いつきます。第1ターンに目を覚ます確
率は約25%です。

この戦闘ではスクルトで守備力を上げないと、息吸後の打撃でほぼ確実に死んでしまい
ます。また、波動でスクルトを解除された次のターンは、エスタークの攻撃に先攻して
スクルトを使わないと、勇者に打撃が来た場合次の吹雪で高い確率で死にます。クリフ
トの素早さを上げてほぼ確実に先攻できるようにしておく必要があります。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ライアン 11 129   0 138 179   8 祝福の杖
勇者    9 104  28 162 163  30 まどろみの剣 祝福の杖
クリフト 14  96  86  72 199 112 祝福の杖
ミネア  13  83  56  79 177  21 祝福の杖

【装備】
ライアン 奇跡の剣  はぐメタ鎧 ドラゴンシールド はぐメタヘルム
勇者   はぐメタ剣 天空の鎧  天空の盾     天空の兜  星降る腕輪
クリフト 魔封じの杖 はぐメタ鎧 はぐれメタルの盾 鉄兜    星降る腕輪
ミネア  理力の杖  はぐメタ鎧 はぐれメタルの盾 金の髪飾り

【受けるダメージ】

【受けるダメージ】
スクルト0回 吹雪  打撃攻撃 打撃攻撃(息吸い後)
ライアン   40〜60 平均66  平均132
勇者     26〜39 平均70  平均140
クリフト   40〜60 平均61  平均122
ミネア    40〜60 平均66  平均132

スクルト1回 吹雪  打撃攻撃 打撃攻撃(息吸い後)
ライアン   40〜60 平均21  平均42
勇者     26〜39 平均29  平均58
クリフト   40〜60 平均11  平均22
ミネア    40〜60 平均22  平均44

スクルト2回 吹雪  打撃攻撃 打撃攻撃(息吸い後)
ライアン   40〜60 0〜17  0〜34
勇者     26〜39 0〜17  0〜34
クリフト   40〜60 0〜17  0〜34
ミネア    40〜60 0〜17  0〜34

【相手に与えるダメージ】
     打撃攻撃
ライアン 138〜159
勇者   162〜187
クリフト  72〜 83
ミネア   79〜 91
※ダメージは8逃げ完了後のものです。

【攻略法】
ミネアのMPはあらかじめ0にしておきます。そうしないと、せっかくエスタークが第1
ターンに目覚めたとしてもミネアがラリホーを唱えて眠ってしまい、眠っている間の妖
しい光や偶数ターン起きの恐怖に晒されてしまいます。

まず第1ターンは逃げます。このターンにエスタークが目覚めなければ、リセットを覚
悟しつつ、第2ターンに目覚めたエスタークを勇者がまどろみの剣で打撃攻撃します。
第2ターンで目覚めなければリセットです。エスタークが第2ターンに目覚めた場合、
目覚めた直後のエスタークがまどろみの剣でまた眠って、そのあとすぐに目覚めなけれ
ばリセットです。要するに、波動が2回攻撃の2回目に来るようにしなければ勝てませ
ん。波動の後にクリフトが先攻できなかった場合も即ピンチになります。

第1ターンで目覚めた場合、第2ターン以降で8回逃げるまでの方法を述べます。作戦
は原則的に「いのちをだいじに」です。第1ターンで目覚めず、その後まどろみの剣を
使って持ち直した場合も以下のパターンに準じます。nは0以上の整数を表します。

第2ターン(打撃+息吸)  クリフトはスクルト、勇者は決め打ちでライアンを回復
第3ターン(打撃+波動)  逃げる
第4+3nターン(打撃+吹雪) クリフトはスクルト、勇者はクリフトを回復
第5+3nターン(打撃+息吸) 逃げる
第6+3nターン(打撃+波動) 勇者はライアンを回復

ごくまれに、第4+3nターンにおいて勇者がエスタークに先攻してしまい、クリフトがダ
メージを受けたままでターンが終了してしまうことがあります。この時はクリフトのHP
が中途半端に減っているため、そのまま放置してもAIは回復の対象とはしません。この
HPではもう一度吹雪を受けると死亡してしまいますので勇者が回復する必要があります。
通常なら第5+3nターンは逃げるターンですが、このターンで勇者がクリフトを回復する
ことになります。逃げるチャンスを1回逸したわけですが、ここは我慢です。

第6+3nターンでも勇者がエスタークを先攻してしまい、勇者の祝福の杖が無意味になる
ことがありますが、このターンではライアンがピンチになったとしても自分で回復して
くれるので、問題ありません。

このようにして8逃げします。クリフト以外はほぼ確実に後攻するので、ピンチに陥っ
たキャラを祝福の杖で救ってくれます。普段は使えないと思われがちなAIに、この時ば
かりは感謝です。「めいれいさせろ」ではこうは行きません。ただ、8逃げの途中でミ
ネアが死ぬと思いますが、3人でも持ちこたえられるので動揺しないようにしましょう。
焦ってミネアを回復してしまうと、結局ライアンが死んでしまうことが多いので、ミネ
アがどんなにピンチでも勇者はライアンとクリフトの回復に徹します。

8逃げが完了したら、上の「逃げます」のターンで攻撃に転じます。クリフトのMPがな
くなってしまう恐れがありますが、そうなりそうになったら余裕のある時を見計らって、
作戦を「じゅもんをつかうな」にしてクリフトに攻撃させ、エスタークからMPが奪える
のを期待しましょう(魔封じの杖の効果)。作戦変更するタイミングは(打撃+息吸)
のターンが良いでしょう。

ダメージを与え始めてから、エスタークのHPを自然回復も込みで計算し続けましょう。
最後に勇者だけを残して倒します。パーティアタックだけで勇者以外のキャラを殺そう
とすると、その瞬間は勇者が打撃攻撃と回復に回れないことから自然回復に追いつくの
が難しくなってしまうことがあります。特にライアンは、エスタークの強力な攻撃を利
用して、わざと回復しなかったりするだけで容易に死んでくれます。

今回は戦術を上記のものにしてから20回目の挑戦で勝てました。最後のターン(打撃+
息吸)でエスタークの打撃攻撃により勇者の残りHPが2まで減らされ、その直後の勇者
の打撃攻撃により倒すという、まさに極限状態での勝利でした。レベルアップ(勇者9
→14)

勝率が低いので吟味はしません。戦術を改良しながらでしたが、筆者はエスターク戦だ
けで40時間も時間を費やしたので、とても吟味する気にはなれませんでした(苦笑)。

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