※このレポートは、ファミ通やり込み大賞に送付した簡略版をベースにしています。
第一章攻略開始日:2001年12月1日
第五章攻略終了日:2002年1月13日
第六章攻略終了日:2002年7月14日
・参考資料
拾得アイテムリスト
レベルと経験値の関係
キャラクターのステータス
No 内容 カウンタ 1.武術大会(2章) 0:00:00 2.バルザック戦(4章) 0:15:31 3.灯台タイガー戦(ここ以降5章) 0:36:54 4.キングレオ戦 0:44:32 5.バルザック戦 1:01:41 6.ピサロナイト戦 1:15:38 7.盗賊バコタ戦 1:27:18 8.エスターク戦 1:39:02 9.ギガデーモン戦 2:09:53 10.アンドレアル戦 2:22:38 11.エビルプリースト戦 2:29:13 12.ヘルバトラー戦 2:49:53 13.デスピサロ戦 3:23:24 第1形態 3:28:35 第2形態 3:37:06 第3形態 3:42:33 第4形態 3:48:23 第5形態 3:59:44 第6形態 4:09:38 最終形態 4:17:14 KO 4:38:53 THE END 4:53:13
さて、以上の制限を設定した結果、通常の攻略と比較して次の点で厳しくなります。
そして打撃攻撃よりも恐ろしいのは、ブレスや呪文です。耐性のある防具を装備できないため、例えばキングレオの凍える吹雪とか、バルザック(第五章)のヒャダルコ連打とかをまともに食らうことになります。炎や吹雪を唯一軽減する手段がフバーハですが、何しろ修得レベルがミネア29であり、今回の攻略の制限ギリギリです。というか、攻略レベルを「29以下」に設定しているのは、実はフバーハ修得のためなのです。
装備禁止というのも比較的メジャーなタイトルなのですが、この時点で手をつけている人はほとんどいませんでした。しかし、日記等で公表してしまうと途中で追い抜かれる可能性が高かったため、15日にピサロナイトを倒すまでは「とあるやり込み」と称して公開を控えていました。その後エスターク戦で詰まったものの、PONさんのアドバイスを得て切り抜け、2002年1月13日に初回クリアを達成しました。
2002年1月末、F通Y大賞にて「装備禁止+逃亡禁止+ノーセーブ」という作品が掲載されました。吟味を行わず、逃亡も制限してクリアしていることには感服しましたが、第三章で助っ人(装備している)を使用していたり、クリアレベルが42?まで上がっているなど、「そりゃないだろう?」という要素もありました。
筆者もF通Y大賞にはビデオを送ったのですが、1月のY大賞には間に合わず、その後5月?のY大賞には掲載されませんでした。恐らく、「やり込みのすべてを録画する」という条件を意図的に無視したことと、1月に掲載されたものと同類の作品として扱われたことが原因でしょう。しかし、筆者はもともと「やり込みのすべてを録画する」気は毛頭なかった(初回クリアまでで約120時間……時間とビデオテープ代、送料の無駄)ので、この結果はほぼ見えていました。
その後は、第六章の装備禁止クリアをやる人など皆無だろうと予想していたこともあり、大幅にペースを落としていましたが、最終的には夏コミ合わせで攻略を進め、7月14日になってようやくエビルプリーストの撃破に成功しました。
また、六章の攻略を行う場合は、デスピサロを種や木の実を使わずに倒して、すべてエビルプリースト戦まで温存します。
レベル2に上げるのがものすごく大変です。本攻略の第1関門と言って良いでしょう。攻撃力7、守備力2はスライムやはさみくわがたにも劣りますし、非力さを補う呪文もありません。スライム相手に4とか5とか平気で食らう一方、倒すまでに3〜4ターンはかかるので、モンスターが2匹以上出てきたら勝てません(笑)。仕方がないので、事前にセーブしておいて1匹での出現を待ち、ちまちまと経験値を稼いでいきます。1回戦闘を終えるごとに回復(4Gで泊まれる宿屋の方が、8Gの薬草よりもリーズナブル)・セーブします。この時点では「エアラット1匹」を狙うと良いでしょう。倒すために薬草1個+宿屋が必要になりますが、経験値3は大きいです。
※あまりにも手間取るようなら聖水を投げる手もあります。8〜15のダメージを与えるので、バトランド城周辺のモンスターならほぼ一撃で倒せます。
そしてレベル2に上がる直前にセーブし、吟味を始めます。目標は「HP+3、力+3、素早さ+1」。ここでのステータス上昇により、レベル2に上がってからの戦闘がどれだけ楽になるかが決まるので、徹底的に吟味したいものです。もっとも、筆者は当初HP+4を狙っていたのに、時間の都合上+3で妥協してしまいましたが……。あと素早さはレベルアップのたびに1ずつ上げるようにします。守備力を上げる手段は素早さアップしかないからです。
なお、DQ7や4ではソフトリセットができません。ソニーロゴとエニックスロゴと堀井雄二ロゴはあまりにうざ過ぎます。町に入る時の読み込み時間をあれだけ短くできるのに、なぜ起動までの時間は短くできないのでしょうか。手抜きですか? ……ということで、ロゴが出ている時間は新聞を読むとか食事をするとか寝るとか、何か他のことをやりながらやることをお勧めします。
このようにしてレベル4まで上げると、ようやくスライムを一撃で倒せるようになり、戦闘が飛躍的に楽になります。さらに吟味つきレベルアップを繰り返します。イムル到達レベルが6、古井戸の底攻略レベルが8といったところです。
古井戸の底ではホイミンを仲間にします。ホイミンは何も装備していないので、今回の攻略では使用可です。先頭に置いて盾にしましょう。これで湖の塔に乗り込めます。1Fの破邪の剣を入手すれば、ピサロの手先を倒すことも可能です。しかし、「バトランド王の餞別戦」(経験値10000取得)がとにかく厄介です。筆者はここで何度もレベルアップ吟味を繰り返すのが時間の無駄に思えたので、事前にレベル14まで上げました。これで、餞別戦でのレベルアップを2回に抑えることができます。それでも吟味のため33回もリセットしましたが……。
基本データ | HP:250+42 EX:100 |
行動パターン | 打撃、メラ、ギラ、火の玉 |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 14 | 123 | 0 | 50 | 8 | 17 |
ホイミン | ? | 35 | 30 | 9 | 28 | 58 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 破邪の剣 |
※空飛ぶ靴とか鉄の鎧(換金用アイテム)とかは持っているが、戦闘には使わないので省略。
──────────────────── ぼうけんした時間 7時間23分 戦闘回数 429回 たおした匹数 826匹 全獲得ゴールド 8031G 勝利回数 377回 全滅回数 0回 逃走回数 52回 一撃最大ダメージ 51P ────────────────────
基本データ | HP:23+40+23 EX:150 |
行動パターン | 打撃、眠り打撃、ホイミ |
名前 | HP | 行動パターン |
---|---|---|
ミスターハン | 70 | 打撃のみ |
ラゴス | 90 | 打撃、クロスボウ、防御 |
ビビアン | 90 | ヒャド、ギラ、打撃、防御 ※HPが減るとベホイミ |
サイモン | 90 | 打撃のみ |
ベロリンマン | 55 | 打撃、力ため、火の玉 ※毎ターン分身する |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
アリーナ | 17 | 117 | 0 | 68 | 27 | 55 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
アリーナ | 薬草12個 |
<ミスターハン> 受:14〜18 与:14〜19 4〜5ターンで倒せます。戦闘終了後に薬草を1〜2個使用。 <ラゴス> 受:15〜20 与:12〜16 素早さ55でも先攻されることがあります。7ターンくらいかかるので会心が欲しいところです。 <ビビアン> 受:ヒャド6〜16 ギラ10〜18 打撃9〜11 与:15〜20 素早さ55でほぼ先攻されます。MPが切れるまでは防御しているのが得策です。 <サイモン> 受:19〜25 与:7〜9 素早さ55でほぼ先攻可能。但し長期戦では薬草が尽きてしまうので、会心に期待しましょう。 <ベロリンマン> 受:11〜15(力ため後は2倍) 与:18〜21 75(会心) 素早さ55でも先攻されることがあります。戦闘開始時点で薬草3個は残しておきたいところです。
──────────────────── ぼうけんした時間 18時間37分 戦闘回数 874回 たおした匹数 1899匹 全獲得ゴールド 31165G 勝利回数 763回 全滅回数 0回 逃走回数 111回 一撃最大ダメージ 75P ────────────────────
また、クリア時には破邪の剣×12(次善の策として鋼鉄の剣×12)を持っておきたいので、余分なアイテムを入手してはいけません。種や木の実、鉄の金庫、銀の女神像はすべて第五章に持ち越します。というか、レベル1ではダンジョン内のアイテム入手は至難です。スコットやロレンスを雇えば可能かもしれませんが、残念ながらこの2人は武器防具を装備しているので、本攻略では雇えません。
……ということで、まずはキメラの翼をいくつか買ってボンモールへ向かいます。狐の村のイベントをクリアして鋼鉄の鎧をもらい、これをボンモールで売り飛ばして3000Gくらい元手を作ります。後は鉄の前掛けを転売→ネネの店で転売としてGを稼ぎます。エンドールに鉄のよろい×6+はがねのつるぎ×6を納品し(買値19200G、売値60000G!)、鋼鉄の剣を12本(買値24000G)買って、残金をすべてコインに替えて終了です。
この時点の戦歴は次のようになりました。
──────────────────── ぼうけんした時間 20時間49分 戦闘回数 879回 たおした匹数 1899匹 全獲得ゴールド 31165G 勝利回数 763回 全滅回数 0回 逃走回数 116回 一撃最大ダメージ 75P ────────────────────
ミネア7でラリホーを、マーニャ8でギラを覚えます。この2つの呪文はダンジョン攻略に必須なので、ステータスを吟味しつつも必ずこのレベルで覚えるようにします。この2つの呪文を覚えたらコーミズ西の洞窟を攻略します。但し、オーリンはまだ仲間にしてはいけません(闇のランプや静寂の玉を取るのは構いません)。
アッテムト鉱山の雑魚敵と互角に戦うにはある程度のHPが必要ですし、少なくともイオ(マーニャ11)、できればベギラマ(マーニャ14)が欲しいところです。実際にはバンプドックに眠らされるとほぼリセット確定なので、それでも厳しいです。逃げまくればレベル10程度でも火薬壺は取れるでしょうが、このレベルではバルザックに勝てないので、しばらくレベル上げです。
レベルが上がったらコーミズ西の洞窟に行ってオーリンを仲間にします。しかし、彼を使うのはキングレオ城の扉をこじ開ける時だけです。なお、アッテムトの毒の沼地でオーリンのHPを減らしておくと楽です(死なせてはいけない)。
基本データ | HP:300 自然回復:約20 EX:500 |
行動パターン | ギラ、火の玉、打撃(40程度) ※HPが減るとベホマ |
オーリンは武器防具を装備しているため、この戦闘では使えません。従って戦闘の難易度は高く、本攻略の第3関門と言えます。
通常の攻略ではオーリンに攻撃を任せてミネアが回復、マーニャはギラあたりで援護することで楽勝です。しかし本攻略ではオーリンが使えないため、マーニャのベギラマがないとバルザックの自然回復を上回ることができません。加えてバルザックは魔法回避率が高く、ベギラマで約2割、バギで約8割は回避されてしまいます。銀のタロットでミネアにバイキルトをかけても良いですが、基本的にはマーニャの最大MPが勝敗を左右します。最低限ベギラマ19回分、MP114は欲しいところです。なお、メラミ(マーニャ19)があればミネアがレベル1のままでも勝てます。
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ミネア | 16 | 80 | 64 | 32 | 17 | 34 |
マーニャ | 17 | 98 | 114 | 11 | 12 | 25 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ミネア | 静寂の玉 |
マーニャ | ─ |
※実際には第五章に持ち越すための種や木の実、換金用アイテム(毒針など)を所持しているが、ここではバルザック戦に必要なもののみ記す。
この時点の戦歴は右のようになりました。
──────────────────── ぼうけんした時間 29時間21分 戦闘回数 1417回 たおした匹数 3066匹 全獲得ゴールド 54395G 勝利回数 1256回 全滅回数 0回 逃走回数 161回 一撃最大ダメージ 75P ────────────────────
レベル上げの傍ら、女神像の洞窟などに残しておいた宝を一応回収します。と言っても武器防具は不要ですし、鉄の金庫も五章では役立たずなのですが ^^;
基本データ | HP:230 EX:2000(灯台タイガーのみ) |
行動パターン | 打撃、雄叫び ※HPが減るとホイミ(4回しか使えない) |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 11 | 90 | 32 | 37 | 9 | 18 |
ミネア | 17 | 87 | 68 | 35 | 18 | 36 |
マーニャ | 18 | 104 | 122 | 11 | 12 | 25 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
勇者 | 正義のそろばん 薬草5個 |
ミネア | 薬草5個 |
マーニャ | 薬草5個 |
ホフマン(の棺桶)を追放し、ブライを仲間にします。正義のそろばんを持っていなければここで買っておきましょう。パデキアの洞窟では人食い箱に要注意です。ソレッタのイベントをクリアし、ミントスでアリーナとクリフトを仲間にします。
2.コナンベリー → ロザリーヒル → メダル王の城
ロザリーヒルとメダル王の城にはこの段階では特に用はありませんが、後でルーラで来られるようにしておきます。メダル王の城ではいくつか景品をもらえますが、この段階ではまだ天罰の杖がもらえないため、すべて無用の長物です。
3.コナンベリー → リバーサイド
やはりこの段階では特に用はありませんが、後でルーラで来られるようにしておきます。
4.エンドール → ハバリア → アッテムト、キングレオ、モンバーバラ
ルーラで行ける場所を増やします。コーミズ西の洞窟で魔法の鍵を入手しておきましょう。
5.エンドール → 海辺の村 → サラン、砂漠のバザー跡地 → スタンシアラ
海辺の村で渇きの石を入手します。砂漠のバザー跡地のホフマンに話し掛けて移民イベントを発生させます(魔法の鍵入手がフラグです)。スタンシアラでは王様に話し掛けてイベントを発生させ、ルーラのみで移動してパノンを連れていき、天空の兜を入手します。天空シリーズの武器防具は装備することは勿論ありませんが、天空への塔に入る際に必要になります。
次に、今後のボス戦の準備として、クリフトにベホイミを、マーニャにメラミを修得させます。また、この段階で移民の町を成長させておくと楽です。移民を30人集めると第7形態まで成長し、炎の爪を入手できます。35人集めると通常の最終形態まで成長し、ここまでで集めた小さなメダル30枚で天罰の杖をもらえます。また、ボス戦の前には適宜経験値の調整を行い、ボス戦でのレベルアップを回避します。
さらに、滝の流れる洞窟に行って時の砂を入手します。
基本データ | HP:950 EX:5100 |
行動パターン | 2回行動 打撃、凍える吹雪、ギラ |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
アリーナ | 18 | 126 | 0 | 74 | 30 | 60 |
マーニャ | 19 | 110 | 130 | 13 | 15 | 31 |
クリフト | 17 | 93 | 69 | 29 | 16 | 32 |
勇者 | 13 | 108 | 38 | 43 | 10 | 21 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
アリーナ | 薬草5個 |
マーニャ | 薬草5個 |
クリフト | ─ |
勇者 | 薬草5個 |
凍える吹雪や打撃をしのぎつつ、メラミ+ベホイミ×2を軸に戦闘を進めます。メラミがないと厳しいでしょう。また、炎の爪や天罰の杖があるとその分楽になります。
気休めのため、クリフトのマヌーサやスクルトあたりを使っても良いですが、マヌーサはすぐに解けますし、スクルトでは雀の涙ほどしか守備力が上がりません。また、間違ってもマホトーンを使ってはいけません。ギラを唱える回数が減る分だけ凍える吹雪の頻度が増します。クリフトはベホイミ係であり、やることがなければ防御するくらいの慎重な戦い方で臨みましょう。
なお、この戦闘ではマーニャだけ残して勝利します。事前にマーニャにスカラを連打し、HPを満タンにしておけばこの調整は簡単です。
基本データ | HP:500 自然回復:約50 EX:6500 |
行動パターン | 2回行動 打撃、凍りつく息、ヒャダルコ |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 13 | 108 | 38 | 43 | 10 | 21 |
マーニャ | 20 | 116 | 139 | 13 | 17 | 34 |
クリフト | 18 | 100 | 73 | 30 | 17 | 34 |
ブライ | 18 | 93 | 147 | 12 | 18 | 37 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
勇者 | 炎の爪 |
マーニャ | 時の砂 |
クリフト | ─ |
ブライ | 天罰の杖 薬草11個 |
最初の数ターンはマーニャは防御し、他3人で守備を固めます。ヒャダルコを防ぐためにマホカンタを、先手を取って回復するためにピオリムを使用します。ブライをパーティに入れているのはこのためです。また、効果は微々たるものですがスクルトを連発し、打撃攻撃のダメージを少しでも抑えます。この間の回復はベホイミで行いますが、マホカンタがかかっているブライについては薬草を使います。
最初の数ターンで防御をある程度固めたら、メラミ+天罰の杖+炎の爪で一気にダメージを与えます。恐らく死者が出るでしょうが、マーニャを優先的に回復して、毎ターンメラミを唱えるようにします。バルザックの残りHPを計算しつつマーニャ以外を途中で見捨てていき、最後はマーニャだけ残して勝利します。
基本データ | HP:1200 EX:6800 |
行動パターン | ローテーション 「打撃 → 静寂の玉 → 仲間を呼ぶ → 打撃 → 仲間を呼ぶ → 打撃」 |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 14 | 117 | 41 | 46 | 11 | 23 |
マーニャ | 21 | 122 | 148 | 14 | 18 | 37 |
クリフト | 19 | 106 | 77 | 32 | 18 | 37 |
ブライ | 18 | 93 | 147 | 12 | 18 | 37 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
勇者 | 炎の爪 |
マーニャ | 時の砂 |
クリフト | 炎の爪 |
ブライ | 天罰の杖 薬草11個 |
ピサロナイトは第3ターンと第5ターンにアイスコンドルを呼びますが、コイツらは放っておくと痛恨の一撃や凍える吹雪など強力な攻撃を繰り出してくるので、ラリホーで眠らせます。効く確率は5割程度なのがつらいところです。
攻撃面ではメラミ・炎の爪・天罰の杖でピサロナイトを集中攻撃し、遅くとも10ターン程度で倒すようにします。それ以上長引くと、死者が続出することでしょう。ピサロナイトは魔法回避率が2割弱くらいあるため、メラミをかわされると痛いです。
最後に生存人数調整をしてからアイスコンドルを倒します。
なお、盗賊バコタ戦では洞窟に入った4人にしか経験値が入らないので、事前の経験値調整はキングレオ・バルザック・ピサロナイトよりは楽です。
基本データ | HP:1000 EX:7400 |
行動パターン | ローテーション 「ヒャダルコ → 打撃 → スクルト → ヒャダルコ → 力ため → 打撃」 |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
アリーナ | 22 | 162 | 0 | 99 | 42 | 85 |
マーニャ | 22 | 129 | 157 | 15 | 20 | 40 |
ミネア | 21 | 115 | 84 | 45 | 21 | 43 |
勇者 | 18 | 152 | 64 | 58 | 15 | 30 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
アリーナ | 天罰の杖 正義のそろばん 時の砂 |
マーニャ | ─ |
ミネア | 炎の爪 |
勇者 | 炎の爪 |
※アリーナの正義のそろばんと時の砂は、洞窟の雑魚敵対策。
こちらの攻撃手段はメラミ+天罰の杖+炎の爪×2なので、スクルトが何回かかっても意味がありません(笑)。
戦闘終了直前に勇者を殺し、他の3人で勝利します。たとえ1人だけ残さなくてはならないとしても、その調整は簡単です。
次に、エスターク戦に備えてレベルを上げます。吟味、また吟味、ひたすら吟味です。経験値15000をもらってもレベルアップしないようにするためには、勇者をレベル25に上げるか、ブライ・ミネア・マーニャのうち1人をレベル26まで上げなくてはなりません。今回はエスタークに苦戦しまくったこともあり、ほぼ全員をここでレベル29かそれに近いところまで上げました。
なお、レベル上げはアネイル北の砂漠(メタルスライムのみ倒す)とソレッタ周辺(教会が近い)で行うと良いでしょう。逃亡可能レベルはアネイル北の砂漠が勇者21、ソレッタ周辺が勇者22なので、勇者がレベル22に達するとレベル上げの効率が飛躍的に向上します。
レベル上げが終わったらアッテムト鉱山の奥深く侵入します。ドラゴンライダー×3など強敵が多いですが、時の砂をうまく使って逃げ延びましょう。
基本データ | HP:2700 EX:15000 |
行動パターン | 2回行動 睡眠時は怪しい光 覚醒時はローテーション 「凍える吹雪 → 打撃 → 息を吸い込む → 打撃 → 凍てつく波動 → 打撃」 |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 29 | 331 | 0 | 120 | 16 | 32 |
マーニャ | 29 | 176 | 216 | 20 | 30 | 60 |
勇者 | 27 | 227 | 123 | 90 | 24 | 48 |
クリフト | 29 | 182 | 113 | 41 | 33 | 67 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 炎の爪 |
マーニャ | 時の砂 |
勇者 | いかずちの杖 祈りの指輪 |
クリフト | 炎の爪 祈りの指輪 |
※天罰の杖は無効。氷の刃も効かないことがある。
眠っている間に来る「妖しい光」(全員に約50ダメージ)は、アストロンでかわします。また、エスタークの行動が「打撃+吹雪→打撃+息を吸い込む→打撃+凍てつく波動」となるようにアストロンと時の砂で調整し、「打撃+凍てつく波動」のターンにアストロンを使います。アストロンは波動ですぐに無効化されますが、こうすることで息吸い後の打撃(無防備状態だと200ダメージ!)を食らわずに済みます。
それでも通常の打撃で約100、吹雪では全員が約50のダメージを受けるので、余裕を持って回復を行い、ピンチに陥ったら防御で耐えます。
攻撃面ではマーニャのベギラゴンを軸に、炎の爪も交えて削っていきます。勇者も余裕があればライデインを唱えましょう。最終ターンが近づいたら生存キャラ(今回はライアン)の守備力を上げつつ他のキャラを戦闘不能にします。
この戦闘が終わったら強力な雑魚敵がうようよいるエスターク神殿をしばらく歩いてガスの壺を取らなくてはならないため、なるべくHPを多く残した状態で勝利します。
なお、今回はかなり高レベルで攻略しましたが、マーニャはHP150程度でも耐えられますし、攻撃手段はメラミ(+ライアンの炎の爪)で十分です。従って、攻略レベルは平均25程度までは下がるでしょう。
気球入手後、世界樹 → ゴットサイドとその周辺 → 天空への塔 → 天空城、と一直線に進みます。途中ルーシアを仲間にしないとなりませんが、装備をしているキャラは使用不可なので、毒の沼地を歩き回った後雑魚から逃げまくって抹殺します。
天空城ではマスタードラゴンの餞別(経験値2万)が入ります。勇者のレベルアップを1回に抑えるため、事前にレベル21以上にしておきます。当然ながらここでも納得の行く値が出るまで吟味です。餞別戦を終えたら、闇の世界に行って結界4ボスを倒します。
基本データ | HP:2300 EX:4100 |
行動パターン | 2回行動 ローテーション 「打撃 → 痛恨打撃 → 防御 → 打撃 → ルカナン → 打撃」 ルカナンは2回だけ使用 |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 29 | 331 | 0 | 120 | 16 | 32 |
アリーナ | 29 | 222 | 0 | 144 | 68 | 136 |
勇者 | 28 | 236 | 130 | 94 | 25 | 50 |
クリフト | 29 | 182 | 113 | 41 | 33 | 67 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 祝福の杖 天罰の杖 |
アリーナ | 氷の刃 |
勇者 | 炎の爪 |
クリフト | いかずちの杖 |
基本データ | HP:450 EX:1020×3 |
行動パターン | 打撃、高熱のガス、仲間を呼ぶ |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 29 | 331 | 0 | 120 | 16 | 32 |
勇者 | 28 | 236 | 130 | 94 | 25 | 50 |
クリフト | 29 | 182 | 113 | 41 | 33 | 67 |
ブライ | 29 | 164 | 225 | 20 | 35 | 70 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 祝福の杖 天罰の杖 |
勇者 | 氷の刃 |
クリフト | ─ |
ブライ | ─ |
基本データ | HP:1600 自然回復:約20 EX:6300 |
行動パターン | 1〜2回行動 打撃、マホカンタ、バギクロス、マヒャド、メラミ |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 29 | 331 | 0 | 120 | 16 | 32 |
勇者 | 28 | 236 | 130 | 94 | 25 | 50 |
クリフト | 29 | 182 | 113 | 41 | 33 | 67 |
ブライ | 29 | 164 | 225 | 20 | 35 | 70 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 祝福の杖 風神の盾 いかずちの杖 |
勇者 | 時の砂 天空の盾 炎の爪 |
クリフト | はぐれメタルの盾 正義のそろばん 炎の爪 |
ブライ | バロンの角笛 |
※氷の刃は効果なし。
攻撃面は意外と厳しいです。守備力190でしかも頻繁にマホカンタを唱えるため、ルカニを使う暇はなく(使っても数ターンで効果が切れるため、またかけ直すのが面倒)、従って打撃攻撃は通用しません。ここはバロンの角笛(発動確率:約5割)や炎の爪・いかずちの杖(5割程度有効)で少しずつ削っていくしかありません。また、最終ターンに1人だけ残すのも大変です。今回はいちかばちかでバロンの角笛を使ったところ、見事に決まって何とか勝てましたが……。
この戦闘は、とにかく神経戦です。自然回復20が面倒ですし、攻撃手段も確実性のないものばかりなので、かなりイライラすることでしょう。さらに、マホカンタ・天空の盾・はぐれメタルの盾・ピオリムの効果が少しずつ切れていきます。無装備状態ではバギクロスやマヒャドの連打が死に直結しますし、ラストターン付近では次のような悲劇も起こります(実際経験した)。
基本データ | HP:3300 EX:5500 |
行動パターン | 1〜2回行動 打撃、イオナズン、激しい炎、凍える吹雪、雄叫び |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 28 | 236 | 130 | 94 | 25 | 50 |
クリフト | 29 | 182 | 113 | 41 | 33 | 67 |
ブライ | 29 | 164 | 225 | 20 | 35 | 70 |
ミネア | 29 | 167 | 114 | 55 | 29 | 58 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
勇者 | 魔封じの杖 時の砂 |
クリフト | 祝福の杖 祈りの指輪 |
ブライ | 静寂の玉 バロンの角笛 |
ミネア | 天罰の杖 祈りの指輪 |
ここから先はフバーハが必要です。また、「イオナズン+激しい炎」という極悪非道な攻撃を防ぐため、マホトーン・魔封じの杖・静寂の玉を毎ターン誰か1人は使って呪文を封じます。また、効果が切れた時に先攻して再び封じるために、ピオリムを唱えておきます。それでもマホトーン類の効果は最短1ターンで切れますし、雄叫びで行動不能にされることも多いため、苦しい戦いになります。実際、「雄叫び連打→マホトーン切れ→激しい炎+イオナズン連打(マホトーン効かず)」という凶悪な行動もあるので、かなり運が絡みます。
さらに、10ターンくらいスクルトを連打し、その後も定期的に唱えることで、打撃攻撃を無力化します。これで脅威は激しい炎だけになるため、祝福の杖を毎ターン使えばほぼ回復が間に合うようになります。その後もスクルトは3ターンに1回、フバーハとピオリムは切れたら即かけ直します。
攻撃面では勇者のライデインを軸に、天罰の杖を交えて削っていきます。HPが3300と異様に高いので長期戦を強いられますが、スクルト・フバーハ・マホトーン・ピオリムの効果が切れないように戦えばそのうち勝てます。
アイテム | 数 | 使用対象 | 目標 |
---|---|---|---|
力の種 | 23 | アリーナ | 力 200 |
素早さの種 | 14 | クリフト | 素早さ 95 |
命の木の実 | 19 | クリフト、ミネア | 最大HP230 |
不思議な木の実 | 12 | ミネア | 最大MP170 |
ラックの種 | 6 | アリーナ | 運の良さ100 |
※移民の町の最終形態を全部作れば、数はもっと増える。(「拾得アイテムリスト」参照)
※ラックの種は気休め。ひょっとすると回避率あたりが上がるのだろうか?
また、これまた温存しておいた世界樹の葉2枚と世界樹の雫4個をアリーナに持たせます。最終形態戦で全部使い切るのがコツです。さらに、クリフトとミネアは途中でMPが切れるため、祈りの指輪を3個程度持たせておきます。祈りの指輪が不足ならばカジノで調達しましょう。
そして、この戦闘に限りドランを使います(装備していないので使用可)。本来ならばギガデーモン戦から使えるのですが、結界を守る4ボスはドランがいなくても勝てるため、あえて使っていませんでした。最後に、基本的なことですが、デスピサロを倒しに行く時にバロンの角笛で馬車を呼ぶのを忘れずに。
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ドラン | ? | 258 | 0 | 195 | 160 | 35 |
ライアン | 29 | 331 | 0 | 120 | 16 | 32 |
アリーナ | 29 | 222 | 0 | 187 | 68 | 136 |
勇者 | 28 | 236 | 130 | 94 | 25 | 50 |
クリフト | 29 | 222 | 137 | 41 | 43 | 86 |
ミネア | 29 | 222 | 136 | 55 | 29 | 58 |
マーニャ | 29 | 176 | 216 | 20 | 30 | 60 |
ブライ | 29 | 164 | 225 | 20 | 35 | 70 |
トルネコ | 22 | 175 | 0 | 52 | 20 | 41 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 賢者の石 はぐれメタルの盾 炎の爪 |
アリーナ | 時の砂 祝福の杖 世界樹の雫4個 世界樹の葉2枚 |
勇者 | 祈りの指輪 炎の爪 |
クリフト | 祈りの指輪3個 天空の盾 天罰の杖 いかずちの杖 |
ミネア | 祈りの指輪3個 氷の刃 |
※ドラン、マーニャ、ブライ、トルネコは持ち物なし。
基本データ | HP:2000 |
行動パターン | 2回行動 打撃のみ(痛恨は250程度) |
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
ライアン | 賢者の石 / 炎の爪(余裕があれば) |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / (ピンチの時は祝福の杖) |
クリフト | スクルト / 安定したらいかずちの杖 |
時々来る痛恨の一撃(ダメージ約250)が厄介です。痛恨を食らう前に倒すのが理想ですが、早い段階で食らってしまったら時の砂でやり直すのも手です。スクルトは戦闘開始直後に6ターンくらい連続して唱え、打撃ダメージが少なくなってきたら以後は5ターンに1回唱えて効果が切れないようにします。ライアンが賢者の石で回復し、ドランとアリーナの打撃を中心にして倒します。
基本データ | HP:1600 |
行動パターン | 1回行動 打撃のみ(痛恨は340程度) |
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
ライアン | 賢者の石 / 炎の爪(余裕があれば) |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / (ピンチの時は祝福の杖) |
クリフト | 天罰の杖 / スクルト(5ターンに1回) |
腕は1本に減りますが、攻撃力は上がります。痛恨では約340のダメージを受けるので、ほぼ確実に死者が出ます。この段階では世界樹の葉を温存するため、復活手段はザオラルしかありません。成功率が半々なので精神衛生上非常に悪いです。筆者の場合は10回連続で効かなかったこともありました。そこまでいかなくても、5〜6回効かないということは良くあるので覚悟しておきましょう。クリフトのMPが当初より30以上減ったら、祈りの指輪で回復します。
攻撃面では、第1形態と違ってバギ系が効きやすいので、クリフトは天罰の杖でダメージを与えます(平均ダメージはいかずちの杖よりも上)。倒す直前に全員がほぼHP満タンという状態にしておきます。
基本データ | HP:1600 |
行動パターン | 2回行動 打撃、甘い息、ベギラマ、ヒャダルコ、スクルト、ザキ |
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
ライアン | はぐれメタルの盾 / 賢者の石 |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / (ピンチの時は祝福の杖) |
クリフト | 天空の盾 / 天罰の杖 |
ブライ | マホカンタ / ヒャダイン |
ザキ・ヒャダルコ・ベギラマが鬱陶しいので、天空の盾とマホカンタではね返します(5ターンに1回使用)。ライアンもはぐれメタルの盾を使い、呪文を防いだ方が良いです。また、最初のうちはアリーナを出しておきますが、相手にスクルトがかかったらブライと入れ替え、ヒャダインを連打して効率的にダメージを与えます。
とはいえ、ザキで死者が出るのは完全には防げないので、その場合はザオラルで持ち直します。なお、この形態との戦闘では祈りの指輪を使わず、素早く倒します(長期戦になればなるほど、ザキで死者が出る可能性が高まります)。また、打撃はあまり痛くないので、スクルトを唱える必要はありません。
基本データ | HP:1800 |
行動パターン | 1〜2回行動 ローテーション 「瞑想 → 激しい炎 → 波動 → 打撃 → 激しい炎 → 高熱ガス」 1回の瞑想で500回復 |
名前 | 行動 |
---|---|
ライアン | 賢者の石 / 炎の爪(余裕があれば) |
勇者 | ライデイン |
ミネア | フバーハ / 氷の刃 |
マーニャ | メラミ |
1回の瞑想で500回復するため、それを上回るダメージを与える必要があります。ライデインとメラミを軸に、ライアンとミネアも余裕がある時に援護して素早くダメージを与えていきます。相手の攻撃は激しくないので、フバーハが切れないようにしておけば賢者の石だけで十分回復が追いつきます。
ライデインやメラミは時々回避されることもありますが、基本的には相手が2回行動を連発しない限り、瞑想を上回ることができます。最終ターンが近づいたら、なるべくダメージを回復した状態で第5形態に進めるよう、場合によってはわざと攻撃の手を緩めて回復し、次の瞑想までに倒すようにします。
基本データ | HP:1600 |
行動パターン | 2回行動 打撃、激しい炎、高熱ガス |
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
クリフト | スクルト / 安定したら天罰の杖 |
ミネア | フバーハ(5ターンに1回) / 氷の刃 |
ライアン | 賢者の石 |
まずはスクルトを連打し、打撃攻撃をしのぎます。フバーハも切らさないように。スクルトが安定したら賢者の石だけで回復が追いつくので、以後は5ターンに1回スクルトを唱えて切らさないようにします。
攻撃面ではドランの会心に期待しつつ、天罰の杖と氷の刃で少しずつ削っていきます。また、この形態では比較的余裕があるので、クリフトとミネアは祈りの指輪を適宜使い、MPを最大値付近まで回復しておきます。
基本データ | HP:1700 |
行動パターン | 2回行動 打撃、激しい炎 |
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
クリフト | 天罰の杖 / スクルト(5ターンに1回) |
ミネア | 氷の刃 / フバーハ(5ターンに1回) |
ライアン | 賢者の石 |
第6形態に入っても、賢者の石だけで回復が追いつきます。2ターン連続で「激しい炎×2」をやられた場合はベホマやベホイミを使う必要がありますが、それさえなければ楽勝です。倒す直前にクリフトとミネアのMPを最大値まで回復し、かつなるべくダメージの少ない状態で最終形態戦を迎えられるようにします。
基本データ | HP:2100 |
行動パターン | 2回行動 打撃、輝く息、激しい炎、凍てつく波動 マホカンタ(最初のみ) |
名前 | 行動 |
---|---|
ライアン | 賢者の石 |
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
ミネア | フバーハ |
クリフト | 天罰の杖 / 先攻スクルト(フバーハがかかっていない時) |
アリーナ | 世界樹の葉 / 世界樹の雫 / 祝福の杖 / 打撃(会心率高い) |
勇者 | ライデイン |
マーニャ | メラミ |
ブライ | ヒャダイン |
最終形態は総力戦です。死者がボロボロ出ますが、世界樹の葉2枚と世界樹の雫4個を駆使して立て直しましょう。アリーナとミネアが死なない限り希望はあります。上3人は固定で、残り1人は死んだら入れ替えていきます。ライアンは毎ターン回復(賢者の石)、ミネアは毎ターンフバーハです(相手に凍てつく波動を使わせるため)。上3人+クリフト、もしくは上3人+アリーナで相当長期間持ちこたえられるので、その間にできるだけダメージを与えます。と言っても実際にはドランの会心に頼ることになります。ドランは甘い息ばかり吐くこともあるため、運の絡む部分はかなり多いです。
アリーナは死者が出たら世界樹の葉、複数のキャラがピンチに陥ったら世界樹の雫を使います。世界樹の葉2枚と世界樹の雫4個は全部使ってしまって構いません。これらを無駄なく使うことが勝利の鍵です。一方、アリーナが死んだら勝ち目なしです。
デスピサロの攻撃は、こちらにスクルトやフバーハがかかっていれば大抵の場合は「波動+α」ですが、「輝く息+打撃」「輝く息+激しい炎」「打撃+打撃」のような厳しい攻撃も時々来ます。そのような場合に死者が出るのはやむを得ません。世界樹の葉は途中で2枚ともなくなるでしょう。
その後は馬車内のキャラを出し、デスピサロの攻撃をしのぎつつも確実にダメージを与えていきます。トルネコ以外のキャラは何らかの攻撃手段を持っているので、毎ターン誰かが殺されでもしない限り、1ターン平均60〜70程度のダメージを与えることができます。ただ、マーニャに関しては、ベギラゴンの効き目が悪いので、メラミを使いました。
ミネアのMPは170程度なので、毎ターンフバーハを使っていると30ターン弱でMPが尽きます。その頃までに2000程度のダメージを与えている場合は、全員で特攻して倒します。与えたダメージが少なく特攻しても倒せない場合は、運を天に任せて祈りの指輪を使うしかありません。
続いて第六章の攻略の準備に入ります。まずは、種・木の実・世界樹の葉&雫を一切使用せずにデスピサロを倒す必要があります。これらのアイテムはエビルプリースト戦で使用するため、クリア後に持ち越さなくてはなりません。そしてそのためには、クリフトの最大HP・素早さ、ミネアの最大HP・最大MPをレベル上げで補う必要があります。中でも重要なのはクリフトの素早さで、少なくとも95は欲しいところです。逆に、ミネアの素早さを上げすぎるとデスピサロに確実に後攻することができなくなるので、70程度に抑えておかなくてはなりません。
また、クリフトにはベホマラーとザオリクを修得させる(=世界樹の葉&雫を使わずに倒せるようにする)必要があります。さらに、ベホマズン(勇者32)とメラゾーマ(マーニャ33)も必要だと思います。
ということで、またしても吟味です。吟味が終わったら再度デスピサロ戦に向かいます。
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ドラン | ? | 258 | 0 | 195 | 160 | 35 |
ライアン | 35 | 438 | 0 | 160 | 19 | 38 |
アリーナ | 36 | 285 | 0 | 186 | 98 | 196 |
勇者 | 33 | 284 | 162 | 112 | 30 | 60 |
クリフト | 36 | 242 | 141 | 46 | 47 | 94 |
ミネア | 35 | 211 | 138 | 63 | 35 | 70 |
マーニャ | 35 | 217 | 268 | 25 | 46 | 92 |
ブライ | 35 | 206 | 256 | 24 | 50 | 101 |
トルネコ | 34 | 299 | 0 | 80 | 32 | 65 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 賢者の石 はぐれメタルの盾 炎の爪 天空の剣 |
アリーナ | 時の砂 祝福の杖 |
勇者 | 祈りの指輪 天空の盾 |
クリフト | 祈りの指輪3個 天罰の杖 いかずちの杖 |
ミネア | 祈りの指輪3個 氷の刃 |
※ドラン、マーニャ、ブライ、トルネコは持ち物なし。
名前 | 行動 |
---|---|
ドラン | 打撃(会心率高い) / 凍える吹雪 / 甘い息(無効) |
ライアン | はぐれメタルの盾 / 賢者の石 |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / (ピンチの時は祝福の杖) |
勇者 | 天空の盾 / ライデイン |
ブライ | マホカンタ / マヒャド |
勇者の方が打たれ強くなったので、天空の盾を使うキャラをクリフトから勇者に変更します。また、勇者はライデイン、ブライはマヒャドを唱え、手早く倒します。
名前 | 行動 |
---|---|
ライアン | 賢者の石 / 炎の爪(余裕があれば) |
勇者 | ライデイン |
ミネア | フバーハ / 氷の刃 |
マーニャ | メラゾーマ |
マーニャのメラゾーマ連打で、やはり手早く倒します。4回目の瞑想の前には倒せます。
名前 | 行動 |
---|---|
ライアン | 天空の剣 / 賢者の石 |
クリフト | ベホマ / ベホマラー / 先攻スクルト(フバーハがかかっていない時) |
ミネア | フバーハ |
マーニャ | メラゾーマ |
勇者 | ベホマズン / ライデイン |
アリーナ | 祝福の杖 / 打撃(会心率高い) |
ブライ | マヒャド |
第1ターンにはライアン・ドラン・勇者・ミネアを外に出し、ライアンは天空の剣でマホカンタを解除、勇者は後攻ベホマズン、ミネアは後攻フバーハとします。これで、第2ターン以降は呪文を連打してダメージを与えていくことができます。
特にマーニャはメラゾーマを連打し、手早くダメージを蓄積させます。攻撃は最大の防御であり、目安として15ターン以内にケリをつけることで勝率も上がります。防御面では初回クリア時と違って、死者が出ないように戦う必要がありますが、押し込まれても勇者の後攻ベホマズンがあるのでよほど運が悪くない限り安定します。クリフトやミネアに打撃が2回連続で当たるとさすがに死にますが、こういう凶悪な攻撃が続かない限りは大丈夫です。基本的に、クリフト・ミネア・勇者が全員死なない限り希望はあります。
参考までに、この時点での戦歴は次の通りです。エンディングまでの時間は70時間34分となっていますが、累計プレイ時間は172時間50分に達しています。100時間の差のほとんどはレベルアップ時の吟味に費やされたものです。
──────────────────── ぼうけんした時間 70時間34分 エンディングまでの時間 70時間34分 戦闘回数 4036回 たおした匹数 6032匹 全獲得ゴールド 166530G 勝利回数 2558回 全滅回数 3回 逃走回数 1475回 一撃最大ダメージ 214P 図鑑完成まで 50匹 勇者のレベル 33Lv 称号1 うるわしの乙女戦士 称号2 のんびりヒーロー ────────────────────
なお、エッグラ&チキーラ戦では種や木の実、世界樹の葉、世界樹の雫はすべて温存します。
名前 | HP | 行動パターン |
---|---|---|
エッグラ | 2800 | 1〜2回行動 一部ローテーション 「灼熱or輝く息 → メダパニダンスorスクルト → α(0〜2回?)」 α=輝く息、打撃(痛恨あり)、凍てつく波動 エッグラ・チキーラのHPが減るとベホマラー。 チキーラが死ぬとザオラル。 |
チキーラ | 3200 | 1〜5回行動 打撃(痛恨あり)、力ため、回し蹴り、爆裂拳、岩石落とし 羽を撒き散らす(打撃がミスに)、正拳突き、大防御、体当たり |
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ライアン | 37 | 476 | 0 | 174 | 20 | 40 |
勇者 | 35 | 307 | 176 | 118 | 32 | 65 |
アリーナ | 37 | 294 | 0 | 192 | 102 | 205 |
クリフト | 37 | 251 | 145 | 46 | 49 | 98 |
マーニャ | 36 | 224 | 276 | 26 | 49 | 99 |
ミネア | 36 | 219 | 142 | 64 | 36 | 72 |
ブライ | 36 | 212 | 262 | 25 | 53 | 107 |
トルネコ | 35 | 311 | 0 | 80 | 33 | 67 |
ドラン | ? | 258 | 0 | 195 | 160 | 35 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ライアン | 氷の刃 |
勇者 | 祈りの指輪 賢者の石 |
アリーナ | 時の砂 祝福の杖 |
クリフト | 祈りの指輪3個 |
※他5人は持ち物なし。
名前 | 行動 |
---|---|
ライアン | 防御 / 氷の刃(余裕があれば) |
勇者 | ベホマズン / ギガデイン / ザオラル |
クリフト | ベホマラー / ザオリク |
マーニャ | メラゾーマ |
アリーナ | 時の砂 / 祝福の杖 / 打撃(余裕があれば) |
ミネア | メガザル |
ブライ | マヒャド |
※トルネコとドランは盾。
チキーラは大防御を使い、エッグラは回復呪文を使うため、エッグラを先に倒します。ただ、エッグラの素早さが高いので、ミネアがフバーハを使っている暇はありません。従って、回復はベホマラー・ベホマズン・ザオラルを駆使して行います。しかし、勇者やクリフトが死ぬと苦しくなるので、支えきれなくなる前にメガザルを使います。さらに、主要メンバーが2〜3人死ぬなどして立て直せなくなったら、時の砂でやり直します。
また、長期戦では勇者・クリフトともMPが尽きてしまうので、戦闘終盤では祈りの指輪を適宜使う必要があります。
エッグラの行動にはある程度ローテーションがありますが、ランダム部分があるのと、メダパニダンスが厄介です。混乱した仲間を正気に戻す手段は、「敵の打撃を食らう」「一旦殺してから復活させる」「星のかけら」しかありません。複数人が混乱した場合や、勇者やクリフトなど回復メンバーが混乱した場合は時の砂を使います。アリーナやマーニャなどが混乱した場合は一旦殺してからザオリクです。実際にはそううまくはいかず、運の占める部分もかなり大きいです。
攻撃面では、エッグラにはメラゾーマが8割程度効きます。ギガデインはほぼ確実に効きます。よってこの2つの攻撃呪文を軸に、氷の刃やアリーナの打撃を交えてダメージを与えていきます。特に、勇者にギガデインを積極的に打たせるのがポイントです。この戦闘ではエッグラをいかに速く倒すかが鍵となります。まさに「攻撃は最大の防御」なのです。エッグラが灼熱炎or輝く息というターンにはベホマズンが必要ですが、その他のターンにはチキーラの攻撃だけしのげば良いので、回復はクリフトのベホマラーで行い、勇者はギガデインを連打します。
エッグラを倒せば後は比較的楽です。回復はベホマラー+賢者の石でほぼ間に合います。そろそろMPがなくなってくるので祈りの指輪で回復しつつ、メラゾーマ・ギガデイン連打でチキーラを倒します。
参考までに、エッグラ&チキーラを撃破した時点での戦歴は次の通りです。「ぼうけんした時間」は73時間22分となっていますが、累計プレイ時間は180時間に達しています。110時間の差のほとんどはレベルアップ時の吟味に費やされたものです。
──────────────────── ぼうけんした時間 73時間22分 エンディングまでの時間 70時間34分 戦闘回数 4154回 たおした匹数 6190匹 全獲得ゴールド 181001G 勝利回数 2611回 全滅回数 3回 逃走回数 1540回 一撃最大ダメージ 225P 図鑑完成まで 37匹 勇者のレベル 33Lv 称号1 うるわしの乙女戦士 称号2 のんびりヒーロー ────────────────────
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|---|
ピサロ | 38 | 429 | 325 | 178 | 78 | 156 |
勇者 | 39 | 351 | 202 | 133 | 36 | 73 |
アリーナ | 42 | 339 | 0 | 217 | 118 | 236 |
ミネア | 41 | 263 | 165 | 72 | 43 | 86 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ピサロ | ─ |
勇者 | 祈りの指輪2個 賢者の石 世界樹の雫2個 天罰の杖 |
アリーナ | 時の砂 祝福の杖 世界樹の雫3個 世界樹の葉2枚 |
ミネア | 祈りの指輪2個 氷の刃 |
基本データ | HP:1800 |
行動パターン | 1回行動 打撃、キバ、灼熱、メラゾーマ ※補助呪文がかかっていると波動 ※HPが減ると瞑想 |
名前 | 行動 |
---|---|
ピサロ | バッチリがんばれ(ラリホーマ / ムーンサルト) |
勇者 | 賢者の石 / 炎の爪(余裕があれば) |
アリーナ | 打撃(会心率高い) |
ミネア | 防御 |
ラリホーマが効くので、終わるまで眠っていてもらいます(笑)。回復は勇者の賢者の石のみで行い、消耗することなく倒します。また、今回は勇者に炎の爪を持たせていますが、氷の刃の方が良いです。ミネアにも天罰の杖や炎の爪あたりを持たせておくと良いです。
……というか、いくら第1形態とはいえ、こんな奴が隠しボスでいいんでしょうか?
基本データ | HP:2000 |
行動パターン | 1〜2回行動 打撃、踏みつける、激しい炎、灼熱、イオナズン |
名前 | 行動 |
---|---|
ピサロ | バッチリがんばれ(ムーンサルト / 回復呪文) |
勇者 | 賢者の石 |
アリーナ | 打撃(会心率高い) |
ミネア | フバーハ / 防御 |
今度はラリホーマが効きません(笑)。しかし攻撃は比較的緩いので、やはり回復は勇者の賢者の石のみで行い、消耗することなく倒すのが理想です。もっとも、「踏みつける+灼熱炎」あたりを食らうとピサロが勝手にベホマやらベホマラーやらを使いますが。攻撃はピサロとアリーナに任せておきます。ミネアは打撃系攻撃を食らうと即ピンチに陥るので、フバーハをかけ直す時以外は防御します。
基本データ | HP:2000 |
行動パターン | 1〜3回行動 一部ローテーション 「打撃+灼熱 → 叩きつける → 踏みつける+波動 → α(0〜数回?)」 α=灼熱、メラゾーマ、イオナズン、叩きつける、踏みつける ※波動は、補助呪文がかかっていなくても必ず使用 |
名前 | 行動 |
---|---|
ピサロ | バッチリがんばれ(ムーンサルト / 回復呪文) |
勇者 | 賢者の石 |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / 防御 |
ミネア | フバーハ / 防御 |
波動のターンにフバーハを使い、ピサロのAI回復と勇者の賢者の石で持ちこたえます。ここでもアリーナの回復アイテムと勇者のMPを温存します。しかし、「叩きつける」「踏みつける」で230〜250くらいのダメージを受けるため、死者が出るのは避けられません。その場合はピサロのザオリクやアリーナの世界樹の葉を使って持ち直すしかありません。攻撃はやはりピサロとアリーナに任せておきます。ミネアは相変わらず防御主体です。
基本データ | HP:3800 |
行動パターン | 1〜3回行動 一部ローテーション 「輝く息 → 波動 → 踏みつける → α → β(0〜数回?)」 α=マダンテ→MP補充(HP減少時) β=輝く息、灼熱、叩きつける、強制睡眠、メラゾーマ ※波動は、補助呪文がかかっている場合にのみ使用 |
名前 | 行動 |
---|---|
ピサロ | 回復呪文 / ムーンサルト |
勇者 | ベホマズン / 祈りの指輪 / ギガデイン |
アリーナ | 打撃(会心率高い) / 防御 |
ミネア | フバーハ / 防御 |
「輝く息を見たらフバーハ」が鉄則です。フバーハが生命線なので、切れた瞬間にほぼ全滅ですが、波動は輝く息の次のターンにしか来ないからです。ミネアはフバーハを唱える時以外は防御です。そしてここではピサロを「めいれいするわよ」にして、余裕があればムーンサルト、なければ回復呪文(ベホマラー、ザオリク、ベホマ)とします。恐らくAIに任せても同じような行動を取ってくれるでしょうが、この第4形態に関しては「石橋を叩いて渡る」慎重さが求められるので、このようにします。回復はほぼピサロだけで行いますが、次のターンにマダンテが来ると分かっているような場合は勇者のベホマズンを同時に使います。また、全員のHPが低い時はアリーナの世界樹の雫を惜しげもなく使いましょう。
攻撃はアリーナの打撃を主体として、勇者も隙があればひたすらギガデインを唱えます。しかし、戦闘終盤ではMPが不足してきますから、MP60(ベホマズン3回分)は保つようにして、不足したら祈りの指輪で回復します。
以上の戦術で、凶悪な攻撃がこない限りは持ちこたえられます。実際、今回は1回目の戦闘で勝利しました。しかし、「1ターンに輝く息2発」とか、強制睡眠が来た場合は持ちこたえることが難しいです(勇者がザメハを使えるが……)。一応全員が回復手段を持っているのでかなり粘ることができますが、あまりにも運が悪いようなら時の砂を使って最初からやり直しましょう。
参考までに、エビルプリースト直前の戦歴は次の通りです。「ぼうけんした時間」は80時間55分となっていますが、累計プレイ時間は203時間30分に達しました。120時間の差のほとんどはレベルアップ時の吟味に費やされたものです。なお、KO後は戦歴セーブしていない(世界樹の雫が無駄になるため)ので、不明です。
──────────────────── ぼうけんした時間 80時間55分 エンディングまでの時間 70時間34分 戦闘回数 4618回 たおした匹数 6949匹 全獲得ゴールド 235015G 勝利回数 2884回 全滅回数 3回 逃走回数 1731回 一撃最大ダメージ 247P 図鑑完成まで 17匹 勇者のレベル 33Lv 称号1 世界の救世主 称号2 のんびりヒーロー ────────────────────
主要なボス戦のみを録画すればビデオ1本で済みますし、プレイを最初からやり直す必要もありません。というか、たかがF通、たかが数千ガ○スごときに200時間もかけてられません(爆)
また、エスターク戦の戦術はPONさんによるものです。今回最も詰まったのがこの戦闘であり、PONさんのアドバイスがなかったら「全員レベル29以下」での攻略は達成できなかったでしょう(当初はクリフトにベホマラーを修得させて倒す予定でした)。ここに特記してお礼を申し上げます。
さらに、6章ボスについてはAsroさんのデータ(特にローテーションと行動回数の解析)が非常に参考になりました。実は筆者が6章をプレイするのは、初回プレイ時に続いてわずか2回目なのです(爆)。このような状況で戦術を構築し、実際に強力無比なボスを撃破できたのは、ひとえにAsroさんのおかげです。
そして、ボスデータ(HPと自然回復、攻撃パターン)や移民の町の利用についてはおてうさんをはじめとする「DQ4 極限データベース」(URL: http://homepage2.nifty.com/oteu/dq/dq4index.html)に大変お世話になりました。実際には私も管理メンバーであり、一部のボスについてはHPや自然回復を測定しながらプレイしていたのですが。
最後に、「全員レベル29以下」という目標を提示し、エスターク戦やラストバトル前など諦めかけた時に幾度となく励ましてくれた英さんに感謝します。自分ではベホマラーが最低限必須と考えていただけに、固定観念を打破していただけたのは大きかったです。