DQ6: よくわかる職業選択

<職業変更によるパラメータの変化>

職業        力  素早さ 身守り  賢さ かっこ MHP MMP
無職       100 100 100 100 100 100 100
<基本職>
戦士       110  65 100  70 100 110  40
武闘家      100 115  90  80 100 100  50
魔法使い      60  95  60 120 100  60 110
僧侶        80  90  70 110 100  80 100
踊り子       70 130  60 100 110  70  80
盗賊        90 120  70  90  80  90  60
魔物使い      85 100  80 100 100  80  70
商人        95  60  80 120  80 100  50
遊び人       70  70  60  80 105  70  60
<上級職>
バトルマスター  115 110 110  80 100 120  60
魔法戦士     105  90  85 100 100  90 110
パラディン    110 115 100 115 100 100 100
賢者        70 105  80 120 100  80 120
レンジャー     90 120  80 110 100  90  70
スーパースター   80  90  90 100 115  80  90
勇者       110 100 100 115 110 110 110
ドラゴン     120  80 120  90 100 130  80
はぐれメタル    60 200 200  80 100  20  70


<上級職のマスター(=熟練度8)の特典>
バトルマスター  力     が  20 アップ、打撃攻撃を打ち払う
魔法戦士     最大MP  が  20 アップ
パラディン    最大HP  が  20 アップ、敵を一撃で倒す
賢者       最大MP  が  20 アップ、消費MPが減少
レンジャー    素早さ   が  20 アップ、戦闘から逃げやすくなる
スーパースター  かっこよさ が  15 アップ、敵が見とれる
勇者       最大MP  が  40 アップ、戦闘中HPが回復する
ドラゴン     力     が  20 アップ
はぐれメタル   最大HP  が 100 アップ、呪文やブレスを無効にする

<次の職業レベルまでの戦闘回数(必要な熟練度)>

職業     1→2 2→3 3→4 4→5 5→6 6→7 7→8  合計

<基本職>
戦士       9  10  15  20  30  30  35 149
武闘家     15  16  28  30  35  33  42 199
魔法使い    12  15  15  32  30  40  35 179
僧侶      18  18  13  30  20  30  30 159
踊り子      4  13  20  15  29  15  23 119
盗賊       7   9  13  18  18  44  30 139
魔物使い    17  15  25  19  16  32  40 164
商人       6   8   9  16  25  30  35 129
遊び人     11  13  20  22  15  36  37 154

<上級職>
バトルマスター 14  20  30  35  40  50  60 249
魔法戦士    11  12  26  40  50  50  50 239
パラディン   24  25  30  35  40  45  60 259
賢者      14  25  30  40  40  60  60 269
レンジャー   19  30  30  30  30  30  30 199
スーパースター  9  15  15  30  40  50  60 219
勇者       7  12  20  20  30  30  30 149
ドラゴン     9  20  20  35  45  60  90 279
はぐれメタル   9  10  10  20  50 100 100 299

<職業紹介>
【無職】
特技はキャラ特有のものしか覚えないが、すべてのステータスが比較的高く、バランス
が取れている。上級職の中でもすべてのステータスで無職状態を下回らないのはパラデ
ィンと勇者だけである。中ボスと戦う時には魔法使いや僧侶は無職状態に一旦戻せば戦
闘が格段に楽になる。

【戦士】
力と最大HPが微増。魔神斬りを覚える。しかし素早さと最大MPが低いので、中盤以
降は上級職にしたほうがよい。

【武闘家】
力と最大HPがそこそこあるうえ、素早さが上がる。修得特技も正拳突きや爆裂拳など
使えるものが多い。デメリットとしては、最大MPが下がることと、成長がやや遅いこ
とがある。

【魔法使い】
メラミ、ベギラゴン、メダパニは中盤は役立つ。しかし決定的に体力が低いのが問題。
メラゾーマやイオナズンなどを使えないので終盤戦は苦しい。

【僧侶】
魔法使いほどではないが体力が低い。ザラキ、ベホマ、ザオラルを覚えるので、多くの
キャラにマスターさせたい。だがベホマラーやザオリクを使えないので終盤は賢者にし
たほうがよい。

【踊り子】
実は、はぐれメタルに次ぐ素早さを誇る。かっこよさがやや上がるのも特徴。修得特技
は主に踊りであるが、雑魚戦ではそこそこ使える。成長が速いのも利点。

【盗賊】
体力が低く、かっこよさも下がる。だが素早さが上がり、敵の宝を奪う確率が多くなる。
さらに、盗賊の鼻、レミラーマなどメダル探しにはなくてはならない存在。

【魔物使い】
ステータスの上ではメリットがないが、モンスターを仲間に出来るのはこの職業だけ。
焼けつく息とドラゴラムも雑魚戦には使える。

【商人】
賢さが上がるが、最大MPは増えないので役に立たない。だが力と最大HPは基本職で
は戦士・武闘家に次ぐ。敵からより多くのGを奪うことができる。また、雄叫びを覚え
るのはこの職業だけである。穴掘りも辛抱強く繰り返せばいい結果が出るかもしれない。

【遊び人】
かっこよさがやや上がるが他のステータスは極端に低い。だが、得た熟練度に応じて覚
えていく遊びはキャラによっては非常に使えるものもある。パルプンテを覚えるのはこ
の職業だけだ。

【バトルマスター】
戦士の力強さと武闘家の素早さを兼ね備えた職業。岩石落としはボス戦で威力を発揮す
る。熟練度が上がると敵の打撃攻撃を打ち払うことができるようになる。

【魔法戦士】
メラゾーマの他にマホターンやバイキルトを覚える。ステータスの変化はバトルマスタ
ーにはやや劣るものの無職状態とほぼ同程度である。

【パラディン】
平均的にステータスが上昇する。修得特技には真空波やグランドクロスがある。メガザ
ルも覚えておいて損はない。マスターになると最大HPが20アップする。

【賢者】
呪文攻撃のエキスパート。体力は下がるが最大MPは全職業中最高。修得特技も、イオ
ナズン、ザオリク、ベホマラーなど必須なものが多い。職業レベルの上昇に応じて使用
MPが少なくなるという特徴がある。

【レンジャー】
動作が機敏で、敵から逃げやすいという特徴がある。修得特技も独特なものが多い。ト
ラマナを使えるのはこの職業だけである。大防御はボス戦では意外と使える。ただし最
大HPが減るのが難点。

【スーパースター】
ベストドレッサーコンテストには是非この職業で臨みたい。かっこよさは全職業中最高
であり、マスターになるとさらに15アップする。修得特技としては精霊の唄、ハッスル
ダンス、メガザルダンスなどがあり、いずれも使える。ただし最大HPは低い。

【勇者】
主人公以外はなかなかなれない職業。すべての職業の長所を併せ持っている上、ジゴス
パーク、ギガスラッシュ、凍てつく波動など非常に使える特技を修得する。最後の戦い
では最低1人は欲しいところ。

【ドラゴン】
一度クリアしていれば30,000Gを払えば実は誰でもなれる。クリア前だとムーアの城、
メダル90枚、スライム格闘のHランクで計3個の悟りを獲得できる。力、身の守り、最
大HPが高く、打撃戦にはうってつけ。しかも灼熱や輝く息を覚えるのでとても使える。

【はぐれメタル】
一度クリアしないとなれないが、隠しダンジョンのボスがたまに悟りを落としていくの
で複数のキャラにマスターさせることができる。職業レベルが低いうちは最大HPが少
ないので使えないが、熟練度アップに応じてマダンテ、ジゴスパーク、さらにビッグバ
ンを修得する。マスターになると最大HPが100アップし、直接攻撃以外のダメージを
受けなくなるので、戦闘でも使えるようになる。

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