= Dragon Quest VII / 敵に与えるダメージの計算 =


味方の呪文・特技のダメージ範囲 / 味方の打撃系攻撃のダメージ範囲 / モンスターの耐性



<味方の呪文・特技のダメージ推定範囲>

属性 攻撃名 ダメージ
(耐性なし)
ダメージ
(弱耐性)
ダメージ
(強耐性)
ダメージ
(完全耐性)
炎系 煉獄火炎 210〜250 167〜199 105〜125
火柱 170〜190 135〜151 85〜95
灼熱 150〜170 119〜135 75〜85
激しい炎 65〜85 51〜67 32〜42
火炎の息 30〜40 23〜31 15〜20
火の息 6〜10 4〜7 3〜5
マダンテ 現MPの3倍      
マグマ 70〜85 55〜67 35〜42
マグマの杖 70〜85 55〜67 35〜42
吹雪系 輝く息 210〜230 167〜183 105〜115
凍える吹雪 120〜140 95〜111 60〜70
凍りつく息 50〜60 39〜47 25〜30
冷たい息 13〜16 10〜12 6〜8
メラ系 メラゾーマ 180〜200 125〜139 71〜79
メラミ 70〜90 48〜62 27〜35
炎のアミュレット 70〜90 48〜62 27〜35
炎の爪 70〜90 48〜62 27〜35
メラ 12〜15 8〜10 4〜5
魔導士の杖 12〜15 8〜10 4〜5
ギラ系 ベギラゴン 88〜112 61〜78 35〜44
ベギラマ 30〜42 20〜29 11〜16
いかずちの杖 30〜42 20〜29 11〜16
ギラ 16〜24 11〜16 6〜9
破邪の剣 16〜24 11〜16 6〜9
イオ系 イオナズン 130〜150 90〜104 51〜59
イオラ 52〜68 36〜47 20〜27
イオ 20〜30 13〜20 7〜11
炎の剣 20〜30 13〜20 7〜11
稲妻 40〜50 27〜34 15〜19
バギ系 バギクロス 80〜180 55〜125 31〜71
バギマ 25〜55 17〜38 9〜21
風のアミュレット 25〜55 17〜38 9〜21
天罰の杖 25〜55 17〜38 9〜21
バギ 8〜24 5〜16 3〜9
裁きの杖 8〜24 5〜16 3〜9
メイルストロム 120〜150 83〜104 47〜59
ハリケーン 50〜70 34〜48 19〜27
地響き 50〜65 34〜45 19〜25
真空波※ 136〜164 95〜114 54〜65
かまいたち※ 154〜206 107〜144 61〜82
ヒャド系 マヒャド 80〜104 55〜72 31〜41
ヒャダルコ 42〜58 29〜40 16〜23
氷の刃 42〜58 29〜40 16〜23
ヒャド 25〜35 17〜24 9〜13
デイン系 ミナデイン 600〜700 419〜489 239〜278
ギガデイン 175〜225 122〜157 69〜89
ライデイン 70〜90 48〜62 27〜35
雷鳴の剣 70〜90 48〜62 27〜35
ギガスラッシュ 350〜410 244〜286 139〜163
岩石系 岩石落とし 90〜130 62〜90 35〜51
コーラルレイン 80〜110 55〜76 31〜43
石つぶて 10〜25 6〜17 3〜9
ぱふぱふ※ 100〜107 69〜73 39〜42
準メラ系 ビッグバン 300〜400 239〜318 150〜200
準バギ系 グランドクロス 180〜210 143〜167 90〜105
(対ゾンビ系) 233〜272 185〜216 116〜136
水竜の剣 30〜40 23〜31 15〜20
津波 30〜40 23〜31 15〜20
海鳴りの杖 30〜40 23〜31 15〜20
仲間系 チビィの形見 200〜244 139〜170 79〜97
軍隊呼び 200〜244 139〜170 79〜97
怒濤の羊 200〜244 139〜170 79〜97
遠吠え 141〜173 98〜120 56〜68
その他・
不明
ジゴスパーク 210〜290      
聖水 10〜15    
アルテマソード      
ドラゴラム      

※炎系・吹雪系・準メラ系・準バギ系は、
 「弱耐性」の敵には通常の0.8倍、「強耐性」の敵には通常の0.5倍のダメージ。
※メラ系・ギラ系・イオ系・バギ系・ヒャド系・デイン系・岩石系・仲間系は、
 「弱耐性」の敵には通常の0.7倍、「強耐性」の敵には通常の0.4倍のダメージ。

※真空波・かまいたち・ぱふぱふ(男性)・仲間系のダメージはレベルにより変動。
 表内の数値はレベル99での値。

※アルテマソードについては後述。

※ドラゴラムで大きな竜に変身後の行動:
 物理攻撃(推定攻撃力350)、凍りつく息、燃え盛る火炎

※聖水は効くか効かないかの2段階?
 効かない敵:メタルスライム等




<味方の打撃系攻撃のダメージ推定範囲>

1.無属性単体攻撃

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ
(ルカニ連打又は百烈なめで敵の守備力を0に落として測定))

攻撃名 ダメージ 備考(与えるダメージの計算式)
打撃攻撃 234〜266 攻撃力÷2を中心に、±1/16の範囲(端数は四捨五入)
力ため後 492〜631 最小値は通常の2倍、最大値は通常の2.5倍。平均して通常の2.25倍
気合いため後 493〜643 最小値は通常の2倍、最大値は通常の2.5倍。平均して通常の2.25倍
魔神斬り 474〜523 攻撃力±5%(守備力無視)
皆殺し 474〜523 攻撃力±5%(守備力無視)
会心の一撃 474〜523 攻撃力±5%(守備力無視)
バイキルト後 468〜532 通常の2倍(ダメージは2の倍数)
捨て身 468〜532 通常の2倍(ダメージは2の倍数)
正拳突き 351〜399 通常の1.5倍
諸刃斬り 351〜399 通常の1.5倍(与えたダメージの1/4がはね返る)
へんてこ斬り 234〜266 通常と同様
ぬすっと斬り 234〜266 通常と同様
水面蹴り 234〜266 通常と同様
かみつけ 195〜342 最小値は通常の0.8倍、最大値は通常の1.3倍?
疾風突き 186〜211 通常の0.8倍
急所突き(失敗時) 117〜133 通常の0.5倍 ※大防御無視

※力ためと気合いためは効果が重ならない。
※バイキルトと力ため、バイキルトと気合いためは効果が重なる。



2.有属性単体攻撃−1

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ

属性 攻撃名 ダメージ
(耐性なし)
ダメージ
(耐性あり)
ドラゴン系 ドラゴン斬り 351〜399 234〜266
ゾンビ系 ゾンビ斬り 351〜399 234〜266
メタル系 メタル斬り 234〜266
空中系 飛び膝蹴り 351〜399 234〜266
空中系 かもめ返し 292〜332 234〜266

※ドラゴン斬り、ゾンビ斬り、飛び膝蹴りは、耐性のない敵に対しては通常の1.5倍。
※かもめ返しは、耐性のない敵に対しては通常の1.25倍。
※耐性のある敵に対しては通常と同じ。
※メタル斬りについては、耐性がなく、しかも守備力を0にできる敵が存在しないため測定不可能。
※測定対象
 ドラゴン斬り(耐性なし):ドラゴンコープス、ケベナヒモス、アイアンキッズ
 ゾンビ斬り(耐性なし):呪いのつるぎ
 かもめ返し・飛び膝蹴り(耐性なし):にじくじゃく
 耐性あり:ダーマ神殿周辺のモンスター(アイアンキッズを除く)



※メタル斬りの効果(メタルスライム戦)

攻撃力500のキャラが守備力512のメタルスライムを攻撃した場合のダメージ

属性 攻撃名 ダメージ
メタル系 メタル斬り 172〜196
通常攻撃 114〜130

※メタル斬りは、耐性のない敵に対しては通常の1.5倍+1。



3.有属性単体攻撃−2

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ

属性 攻撃名 ダメージ
(無耐性)
ダメージ
(弱耐性)
ダメージ
(強耐性)
ダメージ
(完全耐性)
バギ系 真空斬り 303〜344 268〜305 175〜199 69〜78
ギラ系 火炎斬り 303〜344 268〜305 175〜199 69〜78
イオ系 稲妻斬り 303〜344 268〜305 175〜199 69〜78
ヒャド系 マヒャド斬り 303〜344 268〜305 175〜199 69〜78

※真空斬り、火炎斬り、稲妻斬り、マヒャド斬りは、耐性のない敵に対しては通常の1.3倍。
※弱耐性の敵に対しては通常の1.15倍。
※強耐性の敵に対しては通常の0.75倍。
※完全耐性の敵に対しては通常の0.3倍。
※測定対象
 真空斬り(無耐性):マッドファルコン、エビルバイブル、フライングデビル等
 真空斬り(弱耐性):シールドオーガ
 真空斬り(強耐性):マジックアーマー
 真空斬り(完全耐性):ローズバトラー
 火炎斬り(無耐性):マッドファルコン、エビルバイブル、フライングデビル等
 火炎斬り(弱耐性):シールドオーガ、アイアンキッズ
 火炎斬り(強耐性):マジックアーマー
 火炎斬り(完全耐性):マグマロン
 稲妻斬り(無耐性):マッドファルコン、エビルバイブル
 稲妻斬り(弱耐性):シールドオーガ、フライングデビル、ローズバトラー
 稲妻斬り(強耐性):マジックアーマー、アイアンキッズ
 稲妻斬り(完全耐性):マグマロン
 マヒャド斬り(無耐性):マッドファルコン、エビルバイブル、ローズバトラー
 マヒャド斬り(弱耐性):シールドオーガ
 マヒャド斬り(強耐性):マジックアーマー、フライングデビル
 マヒャド斬り(完全耐性):アイアンキッズ



4.複数回攻撃

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ

攻撃名 ダメージ
(1回目)
ダメージ
(2回目)
ダメージ
(3回目)
ダメージ
(4回目)
隼斬り 175〜199 175〜199
剣の舞 146〜210 146〜203 142〜206 140〜206
爆裂拳 117〜133 117〜133 117〜133 117〜133

※隼斬りは、通常の0.75倍×2。
※剣の舞は、通常の0.75倍×4。但し、ダメージ範囲が±20%とやや広い。
 (140〜210を確認)
※爆裂拳は、通常の0.5倍×4。



5.複数の敵を攻撃

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ

攻撃名 ダメージ
(1匹目)
ダメージ
(2匹目)
ダメージ
(3匹目)
ダメージ
(4匹目)
ダメージ
(5匹目)
ダメージ
(6匹目以降)
五月雨剣 234〜262 186〜211 164〜185 117〜133 69〜78 46〜52
(7/10) 166〜185 130〜143 116〜127 88〜92    
(2/5) 93〜105 74〜83 65〜73 47    
回し蹴り 234〜264 186〜211 162〜185 117〜133 69〜78 46〜52
マッスルダンス 236〜266 186〜211 163〜185 117〜133 69〜78 46〜52
ひきさけ 234〜266 187〜211 164〜185 117〜133 69〜78 46〜52

※五月雨剣・回し蹴りは、1匹目には通常と同様。
 2匹目・3匹目・4匹目・5匹目・6匹目以降はそれぞれ通常の0.8倍、0.7倍、0.5倍、0.3倍、0.2倍となる。
※五月雨剣は岩石系。



6.ムーンサルト

攻撃力500のキャラが守備力0の敵を攻撃した場合のダメージ

敵の数 ダメージ
(1匹目)
ダメージ
(2匹目)
ダメージ
(3匹目)
ダメージ
(4匹目)
ダメージ
(5匹目)
ダメージ
(6匹目)
1匹 355〜387
2匹 240〜266 241〜264
3匹 177〜199 176〜199 180〜198
4匹 142〜159 140〜159 140〜159 141〜159
5匹 117〜133 117〜132 117〜133 118〜131 118〜133
6匹 101〜113 100〜113 100〜111 100〜114 100〜113 100〜113

※ムーンサルトのダメージは、敵の数により変動。
 敵が1匹の場合、ダメージは通常の1.5倍。
 敵が2匹の場合、ダメージは通常と同様。
 敵が3匹の場合、ダメージは通常の0.75倍。
 敵が4匹の場合、ダメージは通常の0.6倍。
 敵が5匹の場合、ダメージは通常の0.5倍。
 敵が6匹の場合、ダメージは通常の約0.42倍。
※以上より、ダメージは通常の(3÷(n+1))倍と推定される。(n=敵の数)



7.アルテマソード

・予備調査

モンスター 守備力 ダメージ範囲
キングスライム 82 518〜618
ゴールデンスライム 120 480〜580
シールドオーガ 150 454〜545
シールドオーガ※ 0 604〜695

※シールドオーガについては、ルカニ連打又は百烈なめで守備力を0に落とした場合についても測定。
※アルテマソードのダメージは、「(600〜700)−守備力」と推定される。
※このことから、ルカニ系が効かないモンスターの守備力を推定可能。

・本調査

モンスター ダメージ範囲 推定守備力
メタルスライム 88〜188 512
オルゴ・デミーラ1 第1形態 473〜573 127
オルゴ・デミーラ1 第2形態 510〜610 90
オルゴ・デミーラ2 第1形態 400〜500 200
オルゴ・デミーラ2 第2形態 400〜500 200
オルゴ・デミーラ2 第3形態 430〜530 170
神さま 438〜538 162
かぜのせいれい 480〜580 120
だいちのせいれい 510〜610 90
みずのせいれい 459〜559 141
ほのおのせいれい 469〜569 131




<モンスターの耐性>

モンスターの中には、ブレスや呪文等に耐性を持つものがいます。
この耐性は簡単な整数比で表されるのが特徴です。
「1/2」とは、ダメージが無耐性のキャラの2分の1になることを示しています。

※ここには、各属性が異なるものであることを証明するために必要なデータのみ掲載。
 (どうせ炎〜デイン系は公式ガイドブックに載るし ^^;)

モンスター名 吹雪 メラ系 ギラ系 イオ系 バギ系 ヒャド系 デイン系
グループA
サンダーラット
キングスライム 4/5 4/5 7/10 7/10 7/10 2/5 7/10
スライムベホマズン 7/10 7/10 7/10 7/10 7/10 7/10
ゴールデンスライム 1/2 1/2 7/10 7/10 7/10 2/5 7/10
シールドオーガ 4/5 4/5 7/10 7/10 7/10 7/10 7/10
フライングデビル 7/10 2/5
ローズバトラー 7/10
アイアンキッズ 1/2 7/10 2/5 7/10
マジックアーマー 4/5 4/5 2/5 2/5 2/5 2/5 2/5 7/10
ネクロバルサ 7/10 7/10 2/5
グループB


モンスター名 岩石系 準メラ系 準バギ系 仲間系
グループA
サンダーラット 7/10
キングスライム 4/5 1/2 2/5
スライムベホマズン 7/10 4/5 4/5
ゴールデンスライム 2/5 4/5 2/5
シールドオーガ 4/5 4/5 2/5
フライングデビル 2/5
ローズバトラー 2/5 7/10
アイアンキッズ 4/5
マジックアーマー 1/2 2/5 2/5
ネクロバルサ 4/5 2/5
グループB



※グループAに含まれるモンスターの例:
 スライム、スライムベス、ホイミスライム、バブルスライム
※グループBに含まれるモンスターの例:
 メタルスライム、はぐれメタル、メタルキング
※ゴールデンスライムにはジゴスパークへの耐性がない。
 一方、ゴールデンスライムは各属性に対して耐性を持っている。
 よって、ジゴスパークはこれまでに明らかになっているどの属性でもない。



情報を提供して下さった方々
 PONさん

ありがとうございます!

Created by dqmaniac@極限攻略研究会 / 7-DQ7 いっしょにTALK!

トップページに戻る
DQページに戻る
DQ7データ集に戻る