入手してから初回クリアまで、時間とできごとをひたすら書きまくったメモです。私自身、2回目プレイ以降に参考にしています。初回プレイ時点のものなので不明点は多々ありますが、メモの性質上現状のまま残しておきます。進行チャートやアイテムのありかの詳細は7-DQ7 いっしょにTALK!をご覧下さい。
♪DQ7闘争日記(随時更新)
DQ7発売日公表時の衝撃(2000年問題と重なる)から書き始めたため「闘争日記」となっていますが、その後は相次ぐ発売延期の感想と化し、そして入手後はプレイ日記と化しています(笑)。
7-DQ7 いっしょにTALK!の管理作業の一環として収集しているデータです。職歴特技を含めほぼ調査終了。
♪職業データ:モンスター職(2000.9.9)
こちらも7-DQ7 いっしょにTALK!の管理作業の一環として収集しているデータです。こちらも全職業につき職業レベル名・修得特技・必要な戦闘回数の調査を終了。
♪賢者・天地雷鳴士・ダークビショップの熟練度と消費MPの関係(2000.9.9)
DQ6では賢者をマスターすると消費MPが半分になりましたが、DQ7では少し違います。
♪魔物生息図情報(2000.9.11)
……が欲しいっ! というメールをいただきましたので、私のメモから作ってみました。
♪耐性に関する調査(2000.9.16)
DQ6以前と同様の方法を用いてMS-06さんが調査したデータです(公式ガイドブック発売前に調査完了)。公式ガイドブックにも耐性データはほとんど載っていますが、ミスや掲載漏れが散見されるので要注意(笑)。
♪熟練度限界・逃亡可能レベルリスト(2000.9.27)
7-DQ7 いっしょにTALK!の管理作業の一環として「やりこみ掲示板」上の情報をまとめ、それに「逃亡可能レベル」の調査を追加したものです。調査方法はDQ6と同様です。ようやく逃亡可能レベルを含め完成が見えてきました。
♪コーディネートリスト(2000.10.2)
リートルードの「かっこよさランキング」で役立つコーディネートリストです。これも、7-DQ7 いっしょにTALK!の管理作業の一環として「情報投稿掲示板」上の情報をまとめたものです。
♪キャラクター成長データの解析(2000.10.14)
英さんが収集したキャラクターデータに基づき、数列を解析した結果です。
♪敵に与えるダメージ計算の基礎資料(2000.10.15)
打撃系攻撃についても調査開始。
♪モンスター出現リスト:暫定版(2001.1.11)
熟練度限界・逃亡可能レベル調査の際に、エリアの分別のために収集したデータ。よって、出現モンスターを完璧に網羅しているわけではありません。
♪7-DQ7 いっしょにTALK!
私自身も共同管理人として参加しているサイトです。データの質・量、掲示板の充実度とも、全国有数と言って良いでしょう。