ドラゴンクエストX 低レベル攻略ガイド 改訂第4版 1999.8.13 Copyright(C) 1996-2001 by dqmaniac dq56llcmaster@geocities.co.jp 目次 第1章 はじめに 1.1 序 1.2 凡例 1.3 クリア条件 1.4 低レベル攻略の意義 1.5 低レベル攻略の歴史 第2章 低レベル攻略における基礎知識 2.1 経験値 2.2 ゴールド 2.3 敵のお宝 2.4 コイン 2.5 仲間 第3章 戦闘における基礎知識 3.1 武器 3.2 防具 3.3 アイテム 3.4 呪文と特技 3.5 技 第4章 低レベル攻略ガイド 4.1 幼年時代 4.2 青年時代前半1(結婚するまで) 4.3 青年時代前半2(ジャミを倒すまで) 4.4 青年時代後半1(イブールを倒すまで) 4.5 青年時代後半2(初回クリアまで) 4.6 青年時代後半3(その後の地域) 第5章 データ集 5.1 小さなメダルリスト 5.2 アイテムリスト 5.3 主な裏技 5.4 モンスターを仲間にするのに必要な主人公のレベル一覧 5.5 耐性に関する調査 第6章 おわりに 6.1 参考文献等 6.2 改版履歴 6.3 感想 6.4 最後に 第1章 はじめに 1.1 序 1999年6月25日、筆者は「主人公レベル7、パーティ8名の平均レベル4.0、全員がレ ベル8以下」というDQXの低レベルクリアを達成しました。また7月4日には、「主 人公レベル16、パーティ7名の平均レベル4.9」でエスタークを倒すことに成功しまし た。そして、これ以上の記録更新は恐らく不可能でしょう。そこで、今までに筆者が行 ってきたDQXの低レベル攻略に関するノウハウをまとめました。 この攻略ガイドは、いかに低レベルでボスを倒すかという視点から執筆したものではあ りますが、同時にプレイの効率を突き詰め、世界を回る順序やより楽なボス打倒方法に もこだわっています。従って、ごく普通にDQXをプレイしたり、最短時間攻略を狙っ たりする際にも参考になる部分があることでしょう。 <なぜ低レベル攻略が可能なのか> 低レベルで攻略するということは、経験値獲得を可能な限り制限してプレイを進めると いうことです。HPやMP等もかなり低い状態でゲームを進めることになります。従ってそ の際に、 ・冒険が進むにつれて強くなる雑魚敵からどうやって逃げるのか ・逃げられない戦闘にはどう対処するのか ・G不足をどう補うのか といった疑問が生じるのは当然のことでしょう。 雑魚敵との戦闘からはすべて逃げるのですが、いきなり逃げると全滅の可能性が高いの で、祝福の杖などで回復を行いながら、スクルトをかけたり風神の盾で飛ばしたりして 敵の攻撃力を減衰させ、それから逃げるのが基本です。それでも強力な攻撃をする敵は 多いので、なるべく守備力を上げておきます。打撃への守備力の他、呪文やブレスへの 防御力も「5.5 耐性に関する調査」を参考にして上げておきます。 ボスや固定キャラからはまず逃げられないので、基本的に誰か1人だけを残して倒し、 経験値獲得を制限します。DQXの経験値配分方式は、「戦闘終了時に生きているメン バー全員に同じ経験値が入る」というものです。経験値1000の敵を1人で倒すと1人に、 8人で倒すと8人に経験値1000が入るのです。低レベル攻略ではこの特性を利用し、逃 げられない戦闘では基本的に誰か1人だけを残して倒し、経験値獲得を制限します。 こうして雑魚敵から逃げ続けて進み、首尾良くボスを倒すということを繰り返せば低レ ベル攻略が可能になります。加えてDQXにはカジノという、雑魚敵との戦闘を全くし なくてもGに不自由しない(さらに言えば、強力な武器や道具を入手可能な)仕組みが あります。こうして、レベル一桁でも十分な装備に身を固めた、下手な高レベルキャラ よりもよほど強いキャラが誕生するのです。 <この低レベル攻略の何がすごいのか> 一方、DQXは、普通にプレイした場合の標準的なクリアレベルは40程度と言われてい ます。実際、筆者の初回プレイでは42でした。しかも、このレベルでもかなり苦戦した ことを覚えています。なぜこのように苦戦するのでしょうか? それは装備や戦術に問 題があるからです。 例えばありがちな状況として、レベル40前後の主人公と男の子・女の子でミルドラース と戦う場合を考えてみましょう。装備は冒険の途中で迷うことなく入手できるもの(ド ラゴンの杖、天空シリーズなど)と店で売っているものとしておきます。変身前はフバ ーハ・スクルト・バイキルトで何とか乗り切れるでしょう。しかし自然回復があるので 戦いは長引き、MPが残り少なくなっているはずです。 そして変身後。相手の攻撃パターンが3通りあること、相手の攻撃がローテーションで あることを知らずに戦うので、常に最悪の事態に備えた戦いを強いられます。戦闘開始 直後の灼熱炎では、フバーハなしでは全員が100以上のダメージです。打撃攻撃でも間 違いなく100以上は食らい、この時点でかなり戦闘のペースを崩されています。フバー ハ・スクルトを使った場合でも、人間なら平均80ずつ食らうイオナズンなど他の攻撃も 強力なので、賢者の石による回復が間に合わず、ベホマなど他の手段を使ってしまいま す。攻撃パターンが分からないうちは受けるダメージを予測できないので、最高の回復 手段を使わざるをえないのです。 こうして戦いは常に敵のペースで進み、瞑想という自然回復のためHPが無限にあるよう に思われるという心理的効果も重なって次第に押されていくのです。 低レベル攻略ではこうした点をすべて逆手に取ります。装備はカジノで入手できるもの ・普通に冒険を進めていては入手が難しいもの(王者のマントなど)を含め最強のもの を使います。変身前・変身後とも攻撃パターンを完全に読んでいるので、回復に無駄が ありませんし、受けるダメージも最小限に抑えています。例えば灼熱炎では炎に強いピ エールだけ外に出して防御させれば約30ダメージ。全員が100以上食らうのとは雲泥の 差ですね。攻撃は相手が凍てつく波動とか瞑想をする時、つまりこちらにダメージが来 ない時に集中して行います。このように、常にこちらのペースで戦いを進め、瞑想を上 回るダメージを少しずつ確実に、そして効率的に与えていくのです。 以上が低レベル攻略の基本ですが、このくらいならある程度やり込んでいるゲーマーな ら誰でも考えるでしょう。この攻略が単なる低レベル攻略と違うところは、圧倒的な質 と量を誇る研究成果の活用です。敵の攻撃を読むだけでなく、受けるダメージを事前に 計算してそれに対応する装備を整え戦術を構築します。受けるダメージが事前に分かっ ていれば、レベルもHPも一桁のキャラが3人並んでいても平然としていられるのです (笑)。 装備についても、既存の文献に載っているような「炎によるダメージを軽減する」とい った曖昧な記述には納得せず、具体的にどのくらい軽減するのか、またそもそも灼熱炎 や激しい炎ではどのくらいダメージを受けるのか、といったことを全部調べ上げていま す。 仲間モンスターについても、主人公レベル7で仲間にできるモンスターはどのくらいい るのか、そしてそれぞれのモンスターの特性は、といったことを熟知した上でボス戦に 使っています。危ないように見えても計算し尽くされた戦術のおかげで最後には勝って しまう、しかも偶然の要素をなるべく排してDQXの戦闘を必然が支配する。それはま るでパズルを解いているような感覚であり、そこにはある種の美しさも感じられるので す。 <プレイその1(1998年10〜11月):短時間で効率的に攻略> 〜ファミ通「やり込み大賞」に掲載されたもの〜 この「改訂第4版」を制作するにあたり、プレイのすべてを録画してファミ通の「やり 込み大賞」に応募するという目的も当初はあったため、次の2点を重視した攻略をまず 行いました。 ・無駄な部分を省略し、短時間で効率的に攻略する。 ・ラストバトルの攻略レベル低下を第一目的とする。 理由は、第一に「やり込み大賞」の応募に際して「(データ改ざん防止のため)やり込 みのすべてを録画する」という条件があることです。この条件は低レベル攻略の応募に おける最大の難関です。例えば後述のように最低レベルでプレイした場合、録画時間は 150時間を超えます。これでは録画する気にもなれません。たとえ掲載されたとしても 費やした時間と労力を考えると割に合わないのです。そこで筆者自身が構築した最短時 間攻略のノウハウを駆使し、人との会話を徹底的に省略したりクリア後の冒険を省略し たりして、プレイ時間を約27.5時間に抑えています。 第二の理由は、上記の条件とは裏腹に、「やり込み大賞」で賞賛されるのは低レベルク リアという結果であって、それに比較すれば途中経過はあまり重視されないことです。 従って、例えば親分ゴースト戦にこだわって、何時間もかけてレベル3で攻略しても無 意味です(「親分ゴーストを低レベルで倒す」というタイトルで応募するなら話は別で すが)。そこで、幼年時代にはクリアレベルに影響しない範囲で経験値稼ぎを行ってい ますし、攻略レベルが高めになっています。 また、このことから、レベルアップの総回数を抑えるよりもラストバトルに臨むメンバ ーのレベルを下げた方が掲載に際して有利なのは明らかです。極端な話、クリアレベル さえ下げれば途中でいくらレベルを上げても構わないのです。そこで、冒険後半の中ボ ス戦では初期レベルの仲間モンスターに経験値を集めては追放するという手段を採用し ました。その結果「改訂第3版」と比較してレベルアップの総回数は増加していますが、 中ボスの攻略レベルとクリアレベルの両方が大幅に下がっています。 <プレイその2(1999年5〜7月):低レベルの記録更新にこだわった攻略> 一方で、ファミ通送付版には時間短縮のために妥協した部分も数多くありました。先述 した親分ゴースト戦をはじめ、攻略レベルに影響しない範囲での余分な経験値の許容、 クリア後の冒険の省略、そして何よりもラストバトル攻略レベルの高さです。 改訂第3版の記録を更新したとはいえ、ミルドラース(変身後)には余裕の勝利でした。 相手が弱いためでもありますが、一歩間違えば全滅に直結するような、敵の攻撃でHPが 一桁になるような息詰まる緊張感とは無縁のものでした。二つ三つミスをしても簡単に 持ち直すことができ、半分眠りながらやっていても勝てるような、生ぬるい代物だった のです。そして、仮にも自他ともに認めるdqmaniac(DQマニア)である筆者としては 結局納得できなかったのです。 加えて、1999年に入ってからのMS-06さんや英さんによるDQYやSFCDQVの低レ ベル攻略記録の更新、遠藤慎悟さんやHMX-2012さんによるFFX・FFYの極限攻略達 成と攻略ガイドの執筆、という情勢の激変に対する危機感(笑)もありました。「低レ ベル攻略ガイド」を名乗るからには、記録はそう簡単に破られるものであってはならな いと改めて感じたのです。この意思が「DQXの低レベル攻略では誰にも譲らない」と いう意地と執念に昇華するに及び、再挑戦を決断しました。 そこで、攻略時間の短縮やファミ通への掲載といった他の要素をすべて度外視し、低レ ベル攻略の記録更新のみに賭けた攻略を新たに行いました。この改訂第4版ではこちら がメインになります。なお、2つのプレイの違いは次のようになります。 攻略のポイント プレイその1 プレイその2 2.3「お宝」によるG稼ぎ 省略 実行 動く石像 無視 倒す(攻略後リセット) お化けキャンドル×4 主3ビ3で攻略 主1ビ1で攻略 親分ゴースト 主4ビ5で攻略 主3ビ3で攻略 コイン稼ぎ 約13万枚 約51万枚 モンスターを レベルアップしない範囲で 初回クリアまでは 仲間にする時 複数倒すことも許容 常に1匹だけ倒す 溶岩原人×3 ボ15ピ3主7で攻略 ピ1ア1主7ボ15で攻略 ジャミ ピエール4で攻略 ちゅん1で攻略 サンチョ(レベル20) 使う 使わない ブオーン ピエール9、スラリン1 ちゅん7で攻略 で攻略 (6でも攻略) ゴンズ ピ9サ20男5で攻略 男5ア3で攻略 ゲマ サ20男5ピ9で攻略 ス5男5で攻略 ラマダ 男12主7ブ1で攻略 男5主7ブ1で攻略 イブール ピ9男12主7ド1で攻略 男5ピ1主7ボ1で攻略 ヘルバトラー×2 サ20男12ピ9他で攻略 男5ピ1他で攻略 クリアレベル 主7男12ピ9他 主7男8ピ1他 クリア後の冒険 省略 エスタークまで倒す 1.2 凡例 ボスのデータの部分で、「攻420 守150 素85」とは、攻撃力が420、守備力が150、素 早さが85であることを表します。また、「標準ターン数」とは低レベルで戦う場合に倒 すために必要なターン数の目安を表します。 「幼年時代」とは古代の遺跡までの冒険を、「青年時代前半」とはデモンズタワーまで の冒険を、「青年時代後半」とはその後の冒険を、それぞれ指します。 特に断りがない限り、「ボロンゴ」はベビーパンサー又はキラーパンサーを、「ピエー ル」「アーサー」「ちゅん」「タイチ」はスライムナイトを、「スラリン」はスライム を、「ブラウン」「ボコボコ」はブラウニーを、「ドラきち」はドラキーを、「スミス」 は腐った死体を、「クックル」「ピーコ」はクックルーを、「ジュエル」「リッチー」 は踊る宝石を、それぞれ指します。 1.3 クリア条件 この低レベル攻略ガイドは、以下の条件で筆者が実際に行った低レベル攻略に基づいて います。 【プレイその1:短時間で効率的に攻略】 ・クリアレベル 主人公 7 男の子 12 女の子 5 ピエール9 クックル1 サンチョ20 ピピン 1 フローラ1 ・その他のキャラのレベル ビアンカ10 パパス 27 ビアンカ(幼年時代)6 ボロンゴ(幼年時代)2 ベラ 7 ヘンリー1 スラリン14(但しブオーン戦直後に別れた) ブラウン10(但し ラマダ 戦直後に別れた) ドラきち17(但しイブール戦直後に別れた) ボロンゴ15(但しイブール戦直後に別れた) ・攻略は初回クリアまで ・レベルアップの総回数 64回 ・種と木の実の使用は自由だが、モンスターを倒して集めるのは不可 ・但し、幼年時代前半にG稼ぎのために素早さの種や賢さの種を獲得するのは可 ・チゾットへの山道の宿屋への宿泊は自由 ・知力の兜やビアンカのリボンの装備は自由 ・カジノの使用は自由 ・裏技なし 【プレイその2:低レベルの記録更新にこだわった攻略】 ・クリアレベル 主人公 7 男の子 8 女の子 5 ピエール1 クックル1 アーサー8 ピピン 1 フローラ1 ・その他のキャラのレベル ビアンカ10 パパス 27 ビアンカ(幼年時代)6 ボロンゴ(幼年時代)2 ベラ 7 ヘンリー4 ボロンゴ15(但しオークLv20戦直前に別れた) ちゅん 14(但しブオーン戦直後、以下3匹を仲間にした後に別れた) スミス 13(但し ゲマ 戦直後に別れた) ブラウン10(但し ラマダ 戦直後に別れた) ボコボコ13(但しイブール戦直後に別れた) ※サンチョ(レベル20)は使っていない。 ・攻略はエスタークを倒すまで(クリア後の攻略レベルについては4.6「青年時代後半 3(その後の地域)」を参照) ・レベルアップの総回数 66回 ・他の条件は同じ 1.4 低レベル攻略の意義 ドラゴンクエストXが発売されてから既に約7年が経過しました。この間に筆者は計13 回のプレイを行いました。全種類のモンスターを仲間にし、レベルを最高まで上げ、各 種データ収集や調査研究に明け暮れる毎日でした。初回プレイではクリアレベルが42で した。最終ボスのミルドラースにはこのレベルでも何度も全滅させられたものです。 しかし一度攻略法をつかんでしまうと、あれほど苦戦したボスたちが実は隙だらけであ ることに気付き、高レベルで戦うとむしろつまらなさを感じるようになりました。そこ で、できる限り低レベルでプレイし、一歩間違えば死を招くような緊張感に富む戦闘、 敵の攻撃でHPが一桁になるようなぎりぎりの戦闘をやってみようと思い立ったのです。 DQシリーズは比較的低レベルで攻略できる作品が多い(筆者自身、Yをレベル3、S FCDQVの神竜をレベル4で攻略している)のですが、Xも例外ではありません。主 要キャラの初期レベルの制約のためYほど攻略レベルが下がりませんが、強力な道具、 強力な仲間モンスターといった好条件に加え、不屈の闘志、強靭な忍耐力、論理的かつ 柔軟な研究など様々な要素が組み合わさってこういう結果が生まれるのです。 低レベル攻略の醍醐味は、ゲーム中与えられる最低限の条件を過不足なく使って美しく 攻略することです。普通にプレイしていれば影の薄い仲間や、一見何の役にも立たない アイテムも、低レベル攻略では重要な役割を果たすことがよくあります。そういうもの を一つ発見する度にDQXの美を感じ、普通にクリアした時や最強レベルに上げた時と はまた違った感動を体験する、これこそが低レベル攻略の意義であると思います。 1.5 低レベル攻略の歴史 DQXの低レベル攻略記録は、ここ3年ほどで予想を越えて下がっていきました。ここ ではその歴史を簡単に振り返ってみます。 期間 クリアレベル 出版関連・その他 1996.7.13〜7.29 主19男15ピ18など − 1996.9.16〜9.24 主15男14ピ15など 低レベル攻略ガイド初版発行。ゲーム研究会会 誌第2号、第3号Remixに一部掲載。1997年夏 コミで頒布。 1997.7.24〜9.12 主13男12ピ14など 低レベル攻略ガイド改訂第2版発行。ゲーム研 究会会誌第5号に一部掲載。1997年冬コミで頒 布。青年時代後半のボス戦のみ録画してファミ 通に送ったが不採用。 1998.9.5〜9.15 主7男12ピ14など 低レベル攻略ガイド改訂第3版発行。1998年冬 コミでHTMLファイルの形でフロッピーを頒布。 1998.10.20〜11.2 主7男12ピ9など 全貌を録画してファミ通に送付。1999.6.11号 に掲載される。低レベル冒険記をホームページ で公開。 1999.5.8〜7.11 主7男8ピ1など 低レベル攻略ガイド改訂第4版発行。1999年夏 コミで頒布。 筆者の低レベル攻略初挑戦は1996年夏のことでした。少し前に東京大学ゲーム研究会の Shinさんが達成したレベル28クリアと、7月頃ネットニュースを賑わしたFFXの最低 レベルクリアに影響されてのことです。当時は戦略も戦術も確立していませんでしたが、 ボスの攻撃パターンを解明して戦術を構築し、レベル19であっさりクリアしました。こ の時の戦術が以後の低レベル攻略の基本になっています。しかし攻略レベルはさらに下 がると確信したので、このプレイで得た知識をもとに戦略を構築して再挑戦を行い、レ ベル15でクリアしました。 低レベル攻略3回目は、その後1年近く構想を練り、1997年夏に実行しました。平均レ ベルを下げるためフローラと結婚し、青年時代のボス戦では常に1人だけ生存させて無 駄な経験値獲得を防ぎ、クリアレベルを下げました。また、クリア後にレベル13のまま ミルドラース(変身後)の全パターンを攻略し、さらにレベル20ゴレムスによるエスタ ーク攻略を行いました。 低レベル攻略4回目は、レベル7で大神殿に到達していた前回挑戦時のデータから始め、 そのレベルのままクリアしました。この時期になって、ファミ通の「やり込み大賞」に 掲載されたいという気持ちが強まりました。そこで、短時間攻略のノウハウを生かして 約27.5時間で低レベル攻略を達成したのが5回目の挑戦で、今回の「プレイその1」に 当たります。このプレイではブオーンの経験値をレベル1のスラリンに請け負わせてピ エールをレベル9に抑え、低レベル攻略の記録を更新しています。 そして今回の「プレイその2」が低レベル攻略6回目になります。今回は全員レベル一 桁でのクリアとレベル16以下でのエスターク攻略を達成しました。なお、ボス戦など要 所は録画していますが、「やり込み大賞」への応募は行いません。全貌を録画する手間 と費用(所要時間は約150時間)を考えると割に合わないので。 第2章 低レベル攻略における基礎知識 2.1 経験値(Experience、Ex) 低レベルでのクリアを目指すので、経験値の獲得は可能な限り避けなければいけません。 雑魚敵に関しては、逃げれば経験値を得ずに戦闘を終了させることができます。但し、 体当たりする敵(サウルスロード、レッドイーターなど)やはじけ飛ぶ敵(スピニー、 オーガヘッドなど)から逃げ損なった時に敵が自滅すると経験値が入ります。青年時代 後半では出会った瞬間に逃げると全滅の可能性が高いので、呪文を封じる、妖精の剣を 使う、祝福の杖等で回復を行いながら敵の数を減らす、風神の盾で飛ばすなどの対策を 行ってから逃げる必要があります。 ニフラムや風神の盾で敵を消し去った場合や、メガンテやメガンテの腕輪で敵を倒した 場合には経験値が入りません。メダパニや誘惑の剣が効いた時に体当たりしたり逃げた りした敵についても経験値は入りません。パルプンテの効果の「凍りついて動けなくな った」「逃げ出した」「砕け散った」についても同様です。 ボスや固定キャラから逃げることはほとんど不可能ですが、以下の方法により経験値獲 得をある程度制限できます(───は、制限できないもの)。ちなみに、偽太后以降の ボスや固定キャラとの戦闘でメガンテの腕輪を装備していても効果を発動しませんし、 パルプンテを使ってもボス戦時の効果(全員復活、全員回復、全員MP回復、全員睡眠、 全員ドラゴラム、時間逆戻り、魔神の攻撃、何も起こらない)しか出ません。 モンスター名 出現場所 経験値獲得を制限する方法 【幼年時代】 スライム×3 ビスタ港の外 逃げ続ける 動く石像 レヌール城 避けて歩く お化けキャンドル×4 レヌール城 ─── 【Ex: 52】 親分ゴースト レヌール城 (主人公のみ生存) 【Ex: 300】 ザイル 氷の館 ─── 【Ex: 105】 雪の女王 氷の館 ボロンゴを殺す 【Ex: 650】 ゲマ 古代の遺跡 戦闘に敗れる 【青年時代前半】 鞭男×2 大神殿 戦闘に敗れる ドラゴンキッズ計2匹 ラインハット 避けて歩く/逃げるのを待つ 偽太后 ラインハット ヘンリーのみ生存 【Ex: 750】 笑い袋(偽太后戦) ラインハット ヘンリーのみ生存 【Ex: 10】 骸骨兵(偽太后戦) ラインハット 偽太后を5ターン以内に倒す 山賊ウルフ×2 ポートセルミ 先にカボチに行く キラーパンサー 魔物のすみか ビアンカのリボンを使う 【Ex: 0】 溶岩原人×3 死の火山 ボロンゴのみ生存 【Ex: 1050】 カンダタ 試練の洞窟 ボロンゴのみ生存 【Ex: 1150】 シールドヒッポ 試練の洞窟 風神の盾 アームライオン デモンズタワー2階 無視、又はニフラム +オークキング アームライオン デモンズタワー2階 ボロンゴのみ生存 【Ex: 240】 ホークマン×2 デモンズタワー2階 風神の盾 爆弾岩計3匹 デモンズタワー8階 避けて歩く、又はニフラム マムー×2+バルーン デモンズタワー10階 風神の盾 オークLv20 デモンズタワー アーサーのみ生存 【Ex: 350】 キメーラLv35 デモンズタワー アーサーのみ生存 【Ex: 450】 ジャミ デモンズタワー ちゅんのみ生存 【Ex: 3500】 【青年時代後半】 ブオーン 見張りの塔 ちゅんのみ生存 【Ex: 9500】 カンダタ子分 ラインハット 無視 【Ex: 750】 カンダタ子分 山奥の村 無視(後で男の子のみで倒す) ゴンズ ボブルの塔 アーサーのみ生存 【Ex: 3500】 ゲマ ボブルの塔 スミスのみ生存 【Ex:12000】 蛇手男 大神殿入口 風神の盾 竜戦士×2 大神殿入口 風神の盾 ラマダ 大神殿 ブラウンのみ生存 【Ex: 8500】 蛇手男 大神殿内部 風神の盾、又は無視 竜戦士 大神殿内部 風神の盾、又は無視 イブール 大神殿 ボコボコのみ生存 【Ex:21000】 カンダタ子分 ジャハンナ 無視 ダークシャーマン×2 エビルマウンテン 風神の盾 ヘルバトラー×2 エビルマウンテン 男の子のみ生存 【Ex: 2740】 エスターク 隠し洞窟 ジュエルのみ生存 【Ex: 5000】 【トラップモンスター】 人喰い箱 5.1「小さなメダルリスト」参照 無視 悪魔の壷 5.1「小さなメダルリスト」参照 風神の盾 ミミック 5.1「小さなメダルリスト」参照 無視(後で男の子のみで倒す) ツボック 5.1「小さなメダルリスト」参照 混乱させて消す 幼年時代では主人公が死ぬと全滅と同じ扱いになるため、戦闘中に主人公を殺して経験 値獲得を制限することはできません。従って、主人公は幼年時代に少なくとも1107もの 経験値を獲得してしまいます。修道院に到着した時点でレベル7まで上がるのは防ぎよ うがありません。 モンスターを仲間にするには、経験値を得る形で戦闘に勝たなければなりません。有用 なモンスターについては2.5「仲間」で後述します。モンスターは実際には複数で出現 するため、1匹だけ倒して残りを風神の盾で飛ばすなどの工夫が必要です。 ボス戦で大量の経験値が入りレベルが上がりすぎた仲間モンスターとは、パーティの平 均レベルと最高レベルを下げるためその時点で別れます。 経験値の推移は次のようになります。 冒険が始まります。ビアンカが仲間になるまでの間、雑魚敵からはひたすら逃げます。 【主人公 Lv: 1 Ex: 0 あと: 19】 【ビアンカ Lv: 1 Ex: 0 あと: 18】 お化けキャンドルを倒すため、レベルが上がらない範囲で一角ウサギ、グリーンワーム、 首長イタチを倒してお宝を獲得し、Gを稼ぎます。今回は経験値16が入りました。 【主人公 Lv: 1 Ex: 16 あと: 3】 【ビアンカ Lv: 1 Ex: 16 あと: 2】 お化けキャンドル×4を倒し、経験値52を獲得します。親分ゴーストはビアンカのメラ がないと倒せないので、ビアンカをレベル3まで上げなくてはなりません。従って2人 とも生存します。 【主人公 Lv: 3 Ex: 68 あと: 71】 【ビアンカ Lv: 3 Ex: 68 あと: 37】 親分ゴーストを倒し、経験値300を獲得します。今回はビアンカが生き残ってしまいま した。 【主人公 Lv: 5 Ex: 368 あと: 107】 【ビアンカ Lv: 6 Ex: 368 あと: 175】 ボロンゴが仲間になります。ザイルと雪の女王を倒して経験値755を獲得します。ボロ ンゴは雪の女王戦で死にます。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1123 あと: 211】 【ボロンゴ Lv: 2 Ex: 355 あと: 105】 次に経験値が入るのは、ピエールを仲間にする時です。経験値37が入ります。主人公の み生存します。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ヘンリー Lv: 1 Ex: 0 あと: 18】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 偽太后を倒し、経験値750を獲得します。笑い袋も倒さざるを得ないので、さらに経験 値10が入ります。ヘンリーのみ生き残ります。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【ヘンリー Lv: 4 Ex: 760 あと: 65】 ボロンゴが仲間になります。ここでアーサーを仲間にします。経験値37が入ります。ボ ロンゴのみ生存します。 【ボロンゴ Lv: 15 Ex: 7827 あと: 2506】 【アーサー Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 溶岩原人戦で経験値1050が入ります。ボロンゴのみ生き残ります。 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【アーサー Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ボロンゴ Lv: 15 Ex: 8877 あと: 1456】 カンダタ戦でもボロンゴのみ生き残ります。経験値1150が入ります。 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ボロンゴ Lv: 15 Ex: 10027 あと: 306】 デモンズタワーではどうしても、少なくともアームライオン1匹との戦闘になります。 ニフラムがないので、経験値240が入ってしまいます。ボロンゴのみ生き残ります。 【ボロンゴ Lv: 15 Ex: 10267 あと: 66】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 ここで、ボロンゴと別れる前にブラウンとちゅんを仲間にします。合計で経験値61が入 ります。ボロンゴのみ生き残ります。 【ボロンゴ Lv: 15 Ex: 10328 あと: 5】 【ブラウン Lv: 1 Ex: 0 あと: 200】 【ちゅん Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 ボロンゴと別れた後、オークLv20、キメーラLv35を倒します。アーサーのみ生 存。合計で経験値800が入ります。 【アーサー Lv: 3 Ex: 800 あと: 454】 ジャミ戦ではちゅんのみ生き残ります。経験値3500が入ります。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ちゅん Lv: 7 Ex: 3500 あと: 304】 青年時代後半に入り、パーティを再編成します。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ちゅん Lv: 7 Ex: 3500 あと: 304】 【男の子 Lv: 5 Ex: 2795 あと: 1256】 【女の子 Lv: 5 Ex: 3480 あと: 1446】 【アーサー Lv: 3 Ex: 800 あと: 454】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【ピピン Lv: 1 Ex: 0 あと: 244】 【ブラウン Lv: 1 Ex: 0 あと: 200】 ブオーンを倒して経験値9500を獲得します。ちゅんのみ生存します。 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ちゅん Lv: 14 Ex: 13000 あと: 1666】 ここで、ちゅんと別れる前にクックル、ボコボコ、スミスを仲間にします。合計で経験 値135が入ります。また、妖精の剣を入手する際に経験値402が入りました。 【ちゅん Lv: 14 Ex: 13537 あと: 1129】 【クックル Lv: 1 Ex: 0 あと: 215】 【ボコボコ Lv: 1 Ex: 0 あと: 200】 【スミス Lv: 5 Ex: 2021 あと: 748】 ちゅんと別れます。ゴンズ戦ではアーサーのみ生き残ります。経験値3500が入ります。 【男の子 Lv: 5 Ex: 2795 あと: 1256】 【アーサー Lv: 8 Ex: 4300 あと: 141】 ゲマ戦ではスミスのみ生き残ります。経験値12000が入ります。直後にスミスと別れま す。 【スミス Lv: 13 Ex: 14021 あと: 219】 【男の子 Lv: 5 Ex: 2795 あと: 1256】 ラマダ戦ではブラウンのみ生き残ります。経験値8500が入ります。直後にブラウンと別 れます。 【男の子 Lv: 5 Ex: 2795 あと: 1256】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ブラウン Lv: 10 Ex: 8500 あと: 1453】 イブール戦ではボコボコのみ生き残ります。経験値21000が入ります。イブールを倒す とフローラが復帰します。直後にボコボコと別れます。 【男の子 Lv: 5 Ex: 2795 あと: 1256】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ボコボコ Lv: 13 Ex: 21000 あと: 390】 【フローラ Lv: 1 Ex: 0 あと: 180】 ミルドラース戦直前のヘルバトラー×2戦で、経験値2740が入ります。男の子のみ生き 残ります。 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【男の子 Lv: 7 Ex: 5535 あと: 1393】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【クックル Lv: 1 Ex: 0 あと: 215】 【フローラ Lv: 1 Ex: 0 あと: 180】 【女の子 Lv: 5 Ex: 3480 あと: 1446】 【ピピン Lv: 1 Ex: 0 あと: 244】 カンダタ子分+ミミック×4を倒し、男の子をレベル8に上げます。合計で経験値1590 が入ります。この状態でミルドラース(変身後、パターンB(弱))に勝つことができ ます。 【男の子 Lv: 8 Ex: 7125 あと: 1449】 【アーサー Lv: 8 Ex: 4300 あと: 141】 【女の子 Lv: 5 Ex: 3480 あと: 1446】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【クックル Lv: 1 Ex: 0 あと: 215】 【フローラ Lv: 1 Ex: 0 あと: 180】 【ピピン Lv: 1 Ex: 0 あと: 244】 初回クリア後、変身後のミルドラースのパターンA(中)に勝つために、タイチを仲間 にし、ピエールとタイチをレベル5まで上げます。ピピンを外します。 【アーサー Lv: 8 Ex: 4300 あと: 141】 【男の子 Lv: 8 Ex: 7125 あと: 1449】 【女の子 Lv: 5 Ex: 3480 あと: 1446】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ピエール Lv: 5 Ex: 1915 あと: 614】 【タイチ Lv: 5 Ex: 1906 あと: 623】 【クックル Lv: 1 Ex: 0 あと: 215】 【フローラ Lv: 1 Ex: 0 あと: 180】 変身後のミルドラースのパターン@(強)に勝つために、ピーコを仲間にし、クックル とピーコをレベル5まで上げます。フローラを外します。 【アーサー Lv: 8 Ex: 4300 あと: 141】 【男の子 Lv: 8 Ex: 7125 あと: 1449】 【女の子 Lv: 5 Ex: 3480 あと: 1446】 【主人公 Lv: 7 Ex: 1160 あと: 174】 【ピエール Lv: 5 Ex: 1915 あと: 614】 【タイチ Lv: 5 Ex: 1906 あと: 623】 【クックル Lv: 5 Ex: 4682 あと: 1881】 【ピーコ Lv: 5 Ex: 4659 あと: 1904】 エスタークに勝つために、主人公をレベル16まで上げ、ジュエルとリッチーを仲間にし てレベル7まで上げます。主人公・ジュエル・リッチー以外でレベル2以上のキャラを 外します。 【主人公 Lv: 16 Ex: 22379 あと: 4111】 【ジュエル Lv: 7 Ex:105351 あと: ----】 【リッチー Lv: 7 Ex:105955 あと: ----】 【ピエール Lv: 1 Ex: 0 あと: 235】 【クックル Lv: 1 Ex: 0 あと: 215】 【フローラ Lv: 1 Ex: 0 あと: 180】 【ピピン Lv: 1 Ex: 0 あと: 244】 <レベルと経験値の推移> 【青年時代前半まで】 ゲームの進行 HERO BIANCA BORONGO PIELLE ARTHUR BROWN CHUN ゲーム開始 1, 0 1, 0 お化けキャンドル前 1, 16 1, 16 お化けキャンドル 3, 68 3, 68 親分ゴースト 5, 368 6, 368 ボロンゴ加入 5, 368 6, 368 2, 250 ザイル 5, 473 2, 355 雪の女王 7, 1123 HENRY 2, 355 ピエール加入 7, 1160 1, 0 1, 0 偽太后 7, 1160 4, 760 1, 0 ボロンゴ再加入 7, 1160 15, 7790 1, 0 アーサー加入 7, 1160 15, 7827 1, 0 1, 0 溶岩原人 7, 1160 15, 8877 1, 0 1, 0 カンダタ 7, 1160 15,10027 1, 0 1, 0 アームライオン 7, 1160 15,10267 1, 0 1, 0 ブラウン加入 7, 1160 15,10291 1, 0 1, 0 1, 0 ちゅん加入 7, 1160 15,10328 1, 0 1, 0 1, 0 1, 0 オークLv20 7, 1160 1, 0 2, 350 1, 0 1, 0 キメーラLv35 7, 1160 1, 0 3, 800 1, 0 1, 0 ジャミ 7, 1160 1, 0 3, 800 1, 0 7, 3500 【青年時代後半】 ゲームの進行 HERO PIELLE CHUN ARTHUR BOY GIRL PIPIN BROWN パーティ再編成 7, 1160 1, 0 7, 3500 3, 800 5, 2795 5, 3480 1, 0 1, 0 ブオーン 7, 1160 1, 0 14,13000 3, 800 5, 2795 CUCCLE 1, 0 1, 0 クックル加入 7, 1160 1, 0 14,13044 3, 800 5, 2795 1, 0 BOKO 1, 0 ボコボコ加入 7, 1160 1, 0 14,13068 3, 800 5, 2795 1, 0 1, 0 SMITH スミス加入 7, 1160 1, 0 14,13135 3, 800 5, 2795 1, 0 1, 0 5, 2021 妖精の剣入手 7, 1160 1, 0 14,13537 3, 800 5, 2795 1, 0 1, 0 5, 2021 ゴンズ 7, 1160 1, 0 8, 4300 5, 2795 1, 0 1, 0 5, 2021 ゲマ 7, 1160 1, 0 BROWN 8, 4300 5, 2795 1, 0 1, 0 13,14021 ラマダ 7, 1160 1, 0 10, 8500 8, 4300 5, 2795 1, 0 1, 0 イブール 7, 1160 1, 0 GIRL 8, 4300 5, 2795 1, 0 13,21000 FLORA ヘルバトラー×2 7, 1160 1, 0 5, 3480 8, 4300 7, 5535 1, 0 PIPIN 1, 0 ミルドラースB直前 7, 1160 1, 0 5, 3480 8, 4300 8, 7125 1, 0 1, 0 1, 0 【クリア後】 ゲームの進行 HERO CUCCLE PIELLE ARTHUR BOY GIRL TAICHI FLORA ミルドラースA直前 7, 1160 1, 0 5, 1915 8, 4300 8, 7125 5, 3480 5, 1906 1, 0 PIEKO ミルドラース@直前 7, 1160 5,4682 5, 1915 8, 4300 8, 7125 5, 3480 5, 1906 5, 4659 JEWEL PIELLE PIPIN RICHEY FLORA エスターク直前 16,22379 1, 0 7,105351 1, 0 1, 0 7,105955 1, 0