※このページ、及びリンク先の各ファイルでは一部に機種依存文字(ローマ数字、丸数字)を使用しています。現時点では「読めなくて困る」というご指摘を頂いたことがないため使用を続けていますが、万一そのようなことがありましたらお知らせ下さい。
タイトル | 発行日 | 著者 | 体裁・価格 |
---|---|---|---|
DQ5極限低レベル攻略ガイド | 2003.8.15 | 極限攻略研究会 DQ5攻略班 | A5・124P・完売 |
PS版DQ4MANIAX 改訂第3版 | 2002.12.29 | 極限攻略研究会 DQ4データ収集班 | A5・124P・完売 |
DQ7まにあっくす 改訂第2版 | 2001.8.10 | 極限攻略研究会 DQ7データ収集班 | B5・120P・完売 |
DQ6低レベル攻略ガイド 改訂第3版 | 2000.8.12 | 極限攻略研究会 DQ6攻略班 | B5・112P・完売 |
SFC版DQ3低レベル攻略ガイド 改訂第3版 | 1999.12.24 | 極限攻略研究会 SFCDQ3攻略班 | B5・124P・完売 |
タイトル | 発行日 | 著者 | 体裁・価格 |
---|---|---|---|
DQ5 極限低レベル戦術概論3 初版第2刷 | 2007.12.29 | dqmaniac | B5・64P・400円 |
PS2版DQ5 まにあっくす | 2005.8.12 | 極限攻略研究会 DQ5データ収集班 | B5・96P・完売 |
DQ8 まにあっくす | 2004.12.29 | 極限攻略研究会 DQ8データ収集班 | B5・84P・完売 |
DQ5 極限低レベル戦術概論2 初版第2刷 | 2004.12.29 | dqmaniac | B5・76P・完売 |
DQ5 極限低レベル戦術概論1 改訂第2版 | 2003.12.28 | dqmaniac | B5・80P・完売 |
PS版DQ4 装備禁止攻略ガイド | 2002.8.10 | dqmaniac | B5・64P・完売 |
DQ5・6・3タイムアタック集 | 1999.8.13 | dqmaniac・英 | B5・84P・完売 |
ドラゴンクエスト6 非公式データブック | 1998.12.30 | dqmaniac | B5・72P・完売 |
ドラゴンクエスト5 非公式データブック | 1997.12.29 | dqmaniac | B5・60P・完売 |
タイトル | 発行日 | 著者 | 体裁・価格 |
---|---|---|---|
ラチェット大戦5 最悪条件プレイ | 2007.8.17 | ratchet_maniac | B5・60P・400円 |
マシンガンゾンビアタック2 | 2001.8.10 | dqmaniac | B5・44P・完売 |
マシンガンゾンビアタック | 2000.8.12 | dqmaniac | B5・48P・完売 |
FF7低レベル攻略ガイド | 1998.7.22 | dqmaniac | B5・48P・完売 |
概要は次の通りです。
□■□ 改訂第2版からの主な変更点は次の通りです。 □■□ ■□■ ここに書いていない部分に関しても大幅に改訂しています。 ■□■ 【表記上の変更】 ・ローマ数字、丸数字などをサポートしていないブラウザがほとんどなくなっている現 状を考慮し、使うべきと判断したところではそのまま使っている。 例:DQ6→DQY、ムドー1→ムドー@ ・表記統一 ○ × 「皮の〜」 「革の〜」 「鋼鉄の〜」 「鋼の〜」 「なお」 「尚」 「但し」 「ただし」 ← ひらがなの方がいいのかな? 「ほとんど」 「殆ど」 「打撃攻撃」 「打撃」/「攻撃」/「物理攻撃」 「ルイーダの店」 「ルイーダの酒場」 「パーティ」 「パーティー」 「真空波」 「真空破」 「氷の息」 「凍りつく息」 「火炎の息」 「燃え盛る火炎」「燃えさかる火炎」 「いかずちの杖」 「雷の杖」 「うろこ」 「鱗」 「毒蛾のナイフ」 「毒牙のナイフ」 「鉄鋼魔神」 「鉄鋼魔人」 「とどめ」 「トドメ」 【データの変更】 ・「序」を追加し、まず低レベル攻略の概要を述べた。 ・「低レベル攻略の歴史」を追加した。 ・「制限事項」を追加した。 ・熟練度を稼げるレベルの上限リストを少し変更した。 ・メダルやアイテムを取る順番を少し変更した。 ・技を追加した。 ・デスタムーアのローテーションを新たに解明した。 ・「耐性に関する調査」を追加した。 【攻略法の変更】 ・ネルソン、ビッグ&スモック、地獄の門番の攻略法を追加した。 ・塔の兵隊の攻略の際、盗賊の鍵を一度売却することにより資金調達を楽にした。 ・カジノのポーカーのセーブ条件を変更した(元手を2000枚以上上回ったらセーブ)。 ・泡船を入手した時点でスライム格闘場に行き、風の帽子を入手した。 ・冒険前半のボスの経験値をすべてミレーユとチャモロに与えることにより、主人公・ ハッサン・バーバラのレベルアップを防いだ。その結果冒険前半のレベルアップ回数 を極限最低の8回に抑えることに成功した。 ・冒険後半ではレベル6以上の仲間の使用を控えた。また、適宜レベル1又は2のモン スターを仲間にすることにより、すべての中ボスを平均レベル3未満で倒している。 ・クリア後の冒険に関する記述を充実させた(ダークドレアム20ターン以内など)。
2000年2月15日、「改訂第3版第2刷」を公開。同人誌には正誤表を発行。「改訂第3版」との違いについてはこちら。
□■□ 改訂第2版からの主な変更点は次の通りです。 □■□ ■□■ ここに書いていない部分に関しても大幅に改訂を行っています。 ■□■ 【表記上の変更】 ・ローマ数字、丸数字などをサポートしていないブラウザがほとんどなくなっている現 状を考慮し、使うべきところではそのまま使っている。 例:SFCDQ3→SFCDQV、カンダタ(1)→カンダタ@ ・表記統一 ○ × 「皮の〜」 「革の〜」 「鋼鉄の〜」 「鋼の〜」 「ラーの洞窟」 「サマンオサ南の洞窟」 「なお」 「尚」 「但し」 「ただし」 「打撃攻撃」 「打撃」/「攻撃」 「ルイーダの店」 「ルイーダの酒場」 「パーティ」 「パーティー」(※「パーティードレス」は別) ・題名を「SFC版ドラゴンクエスト3 低レベル攻略ガイド 改訂第3版」に変更。 「スーパーファミコン……」では長すぎ、「SFCDQ3」では省略しすぎと思われ るため。 【データの変更】 ・「序」を追加し、まず低レベル攻略の概要を述べた。 ・「低レベル攻略の歴史」を追加した。 ・「地球のへその利用」については、レベルがある程度高くないと使わないので削除し た。 ・「転職の制限」に種や木の実の超過使用制限に関する記述を追加し、「制限事項」と した。 ・レミラーマが必要なお宝については、具体的な場所を記述した(今回の低レベル攻略 ではレミラーマを覚えないため)。 ・パーティ決定とステータス上昇についてより徹底的に極めた。体力を中心に各職業の レベルごとの上限値を男女別に調査し、特に神竜戦に利用した。 ・ボスキャラの呪文有効度に関する記述を付け加えた。 ・呪文有効度(雑魚敵を含む)に関して、改訂第2版以前では10%刻みで表示していた が、調査の結果「0割」「2〜3割」「約5割」「7〜8割」「10割」の5段階の有 効度があることが判明したため(そして、%表示するには誤差が大きすぎるため)表 示を変更した。 【攻略法の変更】 ・バラモス戦までのパーティを盗戦僧勇から戦戦僧勇に変更した。これは、バラモス戦 のパーティを盗戦賢勇から賢勇戦戦に変更したためである。 ・カンダタ戦までについて、最初からカンダタ戦で使う装備を買っていくことにより、 途中ロマリアやイシスの格闘場でG稼ぎを行う必要がなくなった。 ・さらに、これを含めゲーム全体におけるGの調達戦略について詳細に記述した。 ・やまたのおろち以降すべてのボスの攻略レベルが下がった。 ・ゾーマ城の歩き方について変更した。 ・ラストバトルのパーティ及び戦術を変更した。 ・神竜戦(初回挑戦・35ターン以内)のパーティ及び戦術を変更した。 ・闇ゾーマ戦のパーティ及び戦術を変更した。 □■□■□■□ 今後の改版予定 □■□■□■□ ・基本的に、記録が更新されなければ改版は行わない予定。 ・攻略法の細かい点の変更や、誤字脱字の修正等がさらに見つかった場合は、「改 訂第3版第3刷」にて対応予定。 【現時点で判明している攻略法の変更・誤字脱字の修正など】 ・複数人で執筆しているためか、場所によって文章の雰囲気が少しずつ異なる。 「スタジオベントスタッフ」の攻略本のように、パート毎の担当者を明記す ると良いのではないか。 (御指摘:遠藤さん)
前回は初回クリアまで9時間16分を要しましたが、反省点は数多くありました。今回はそれを踏まえて戦略を練り、大幅に記録を更新しています。
【攻略の条件等】 ・今回は、初回クリアまで(「THE END」を見るまで)を対象とする。クリア後 の世界を含めたタイムアタックもそのうちやる予定ですが……。 ・裏技は使わない。詳細はドラゴンクエスト5 ハイスピードクリア メモをご覧下さい。
#将来、このメモをもとに「短時間攻略ガイド(仮称)」を執筆予定。
タイムアタック進行表 到達時間1……挑戦1回目。クリアレベル34。14時間3分で攻略。(データは省略) 到達時間2……挑戦2回目。偽太后戦の前にレベル44にしたデータでクリア。 偽太后戦到達を4時間と仮定。レベル44だと表世界の雑魚敵から確実に 逃げられるので、このデータは参考程度の価値でしかない。 到達時間3……挑戦3回目。クリアレベル25。 到達時間4……挑戦4回目。クリアレベル26。 攻略の都合上、到達時間が逆になっているところもある。 使用キャラは、 主人公、ビアンカ、ボロンゴ、ベラ、パパス(以上幼年時代) 主人公、ヘンリー、ピエール、スラリン、ブラウン、マーリン、ボロンゴ、ビアンカ (以上青年時代前半) 主人公、ピエール、ボロンゴ、男の子、女の子、スラリン、ブラウン、マーリン、 ビアンカ、サンチョ(以上青年時代後半) ちなみに、スラリン、ブラウン、マーリンは盾として使っただけ。 マーリンはグランバニア到達時に、ブラウンはイブール戦終了後に預けた。 チェックポイント 到達時間2 3 4 レベル(4回目) 1 開始 0:00 0:00 主1 2 親分ゴーストKO 0:42 0:42 主7ビ7ボ1 3 幼年時代終了 1:35 1:24 主9ボ5 4 ピエールが仲間に 2:16 1:46 主10ヘ5ピ1 5 天空の剣を入手 2:50 2:16 ピ4主11ヘ9 6 ボロンゴが仲間に 6:28 3:32 2:50 ピ12主13ボ15 7 サラボナ到着 4:33 3:53 3:15 ピ13ボ16主14 8 水のリング入手 4:52 4:23 3:47 ピ16ボ17主16 9 グランバニア到着 5:20 4:51 4:11 ピ17ボ18主17 10 青年時代後半へ 5:56 5:41 4:56 ピ18ボ19主18 11 マグマの杖入手 6:46 6:16 5:33 ピ18男9主19女7 12 ブオーンKO 7:07 6:40 6:01 ピ20主21男17(女9) 13 天空城浮上 7:40 7:10 6:26 ピ21主22男19(女10) 14 ゲマKO 7:58 7:35 6:49 ピ23主24男23(女10) 15 イブールKO 8:19 8:10 7:22 主26ピ26男26女20 16 エビルマウンテン 8:44 8:32 7:41 主26ピ26男26女20 17 オリハルコンの牙 9:03 8:51 8:00 男26主26ピ26女20 18 ミルドラースKO 9:15 9:03 8:11 男26主26ピ26女20 19 エンディング終了 9:28 9:16 8:24 男26主26ピ26女20 20 王者のマント入手 −−−− −−−− 9:03 男26主26ピ26(女20) 21 レベル上げ準備終了 −−−− −−−− 9:30 男26主26ピ26ゴ5 22 ゴレムスがLv20に −−−− −−−−10:58 男35主35ピ36ゴ20 23 エスタークKO −−−− −−−−11:35 ゴ20主35男35ピ36
前回は初回クリアまで23時間1分を要しましたが、反省点は数多くありました。今回はそれを踏まえて戦略を練り、大幅に記録を更新しています。
【攻略の条件等】 ・今回は、初回クリアまで(「THE END」を見るまで)を対象とする。クリア後 の世界を含めたタイムアタックもそのうちやる予定ですが……。 ・裏技は使わない。「装備」技の使用もできるだけ抑えたかったが、アクバー戦で使っ てしまった……。
【ハイスピードクリア進行表】 到達時間1……挑戦1回目。クリアレベル35。 到達時間2……挑戦2回目。クリアレベル32。 攻略の都合上、到達時間が逆になっているところもある。 使用キャラは、 主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、アモス、ピエール、テリー、 ドランゴ #ピエールはベストドレッサーコンテストのランク7で使っただけ。 チェックポイント 到達時間1 2 レベル(2回目) 1 開始 0:00 0:00 主1 2 上レイドック 0:39 0:33 主4 3 サンマリーノ 1:15 1:04 主6ハ6 4 下レイドック 1:54 1:34 ミ5ハ8主8 5 鏡の鍵入手 2:37 1:59 ミ7主9ハ9 6 ラーの鏡入手 2:58 2:28 ミ9ハ11主10バ2 7 ムドー1KO 3:50 3:21 ハ13主11ミ12バ7 8 ムドーの島突破 4:37 4:13 ハ14ミ14主14チ12 9 ムドー3KO 5:30 4:44 主15ハ15ミ14チ13バ7 10 アークボルト 6:14 5:25 ア15主16ハ16チ14ミ15バ9 11 ブラストKO 6:50 6:37 ア17ハ19ミ18バ13(主18チ17) 12 ジャミラスKO 7:49 7:10 ア17ハ20ミ18バ14(主19チ18) 13 試練その3KO 9:14 7:58 ア18ハ21ミ19チ18(主19バ14) 14 勇気のかけら入手 10:06 8:24 ア19ハ22主21チ19(ミ20バ15) 15 フォーン城 10:31 8:48 ア19ハ22主21チ20(ミ20バ16) 16 ペスカニ 11:58 9:18 ア20ハ23主22チ20(ミ21バ16) 17 さびた剣入手 13:05 9:47 ハ24ア20主22チ21(ミ21バ17) 18 神秘の鎧入手 12:54 10:15 ハ24ア20主22ミ22(チ21バ17) 19 グラコスKO 13:47 10:46 ハ25ア22主24ミ23(チ22バ18) 20 オルゴーの鎧入手 14:24 11:17 ハ25ア22主24ミ23(チ22バ18) 21 セバスの兜入手 15:07 11:56 ハ26主25ア23ミ24(チ23バ19) 22 ヘルクラウドKO 15:50 12:21 ア23ハ26主25ミ24(チ24バ20) 23 デュランKO 16:47 13:39 ア26ハ29主29ミ28(チ28バ24) 24 天馬入手 17:30 14:36 ド6ハ30主29テ24 25 井戸の底 17:57 14:52 ド6ハ30主30テ24 26 アクバーKO 19:12 15:25 ド7ハ31主30ミ29 27 ムーアの城探索終了 19:54 16:00 ド8ハ32主32テ27 28 じじい戦開始 22:03 16:38 ド9ハ33主32テ28 29 デスタムーアKO 22:38 17:23 30 エンディング終了 23:01 17:45
担当 : 英 攻略回数 : 2回 攻略時間 : 6時間52分(初回クリアまで)
□■□ FF7I低レベル攻略日記からの主な変更点は次の通りです。 □■□ ■□■ ここに書いていない部分に関しても大幅に改訂しています。 ■□■ 【表記上の変更】 ・常体を敬体に変更した。 ・章構成を明確にし、目次をつけた。 ・攻略ガイド中の通し番号を撤廃した。 ・ボスのデータの表記を変更した。 【データの変更】 ・解体真書(スタジオベントスタッフ編、株式会社アスペクト)を参考にし、ボスのデ ータを記述した。データのないボスに関しては自分で測定した。 ・「技」を付け加えた。 ・アイテムリスト、マテリアリスト(低レベル攻略に必要なもののみ)を付け加えた。 ・「感想」を付け加えた。 【攻略法の変更】 ・クラウドとティファのレベルを極限最低に抑え、バレットに経験値を集めた。またラ ストバトルの平均レベルを下げるため、ユフィを仲間にした。 ・その結果最終パーティ7人の平均レベルが20.7まで下がった。また、ケット・シーの 初期レベルも8に下がった。またラストバトルはクラウド8、ティファ7、ユフィ17 で行った。 ・チョコボックル未使用の場合はヴィンセントを仲間にし、クラウド8、ティファ7、 ヴィンセント23で攻略した。 ・ボス戦では常にクラウドとティファ(2人ともレベル一桁)を入れなければならない ため、特に終盤の戦闘では攻略法が変わっている。 ・ボス戦では余分なマテリアを極力外した。その結果マテリアレベルアップなしのクリ アが実現した。 ・倒す必要のないボスや、オリジナルFF7に出てこないボス(ダイヤウェポンなど) の攻略法についても、「参考」として掲載した。また、FF7Iのセーファ・セフィ ロスにはクラウド8、ティファ7、ユフィ17、チョコボックル未使用で勝利を収めた。 ・ルビーウェポン、エメラルドウェポンについては低レベル攻略が不可能なことを説明 した。 ・ゴンガガのタークス2人との戦闘を行った。しかし結局螺旋トンネルのタークス3人 との戦闘を回避できなかったため、無駄な経験値を獲得してしまった(最終クリアレ ベルには影響なし)。 ・ロストナンバー、マテリアキーパー、ジェノバ・LIFE、ジェノバ・DEATHとの戦闘時 間を、ボムの右腕を使うことにより大幅に短縮した。 ・メテオ後についてはアイテムを回収する順序をさらに突き詰め、効率的にした。 ・マジックハンマーをラーニングせずに、ゴーストハンドを使ってキャリーアーマーを 倒した。それ以降のボス戦ではMPを奪わずに勝利した。 ・海底魔晄炉の雑魚との強制戦闘で、バレット1人だけ生き残るようにした。その結果 無駄な経験値配分が完全になくなった。 ・螺旋トンネルのタークス:レノに対してバイオを使うことで、攻略がやや楽になった。 ・プラウド・クラッドや北条など「見破る」が効かない敵については、特定のアイテム だけを使うことにより計算を楽にし、ポーズを使わずに戦うようにした。 ・大空洞の敵が出てくる順番を調査した。 ・ジェノバ・SYNTHESIS戦で、MPを奪わずアルテマをかわす攻略法を完成させた。 ・セーファ・セフィロスのローテーションを解明した。スーパーノヴァをしのぐため、 「かなしい」状態を採用したりHPアップを大量に装着したりした。 ・クリア後の冒険に関する記述を追加した(五強の塔、アルテマウェポンなど)。