4.3 青年時代前半2(ジャミを倒すまで)

結婚後はテルパドールを目指します。深海竜3匹組から逃げ損なったらリセットですね。
砂漠上陸後も炎の戦士4匹組、オーク3匹組など強敵が出現するので気を抜けません。
途中砂漠のほこらでメダルを入手しながらテルパドールに到着します。台所では悪魔の
壷に気をつけましょう。主人公にシルバーメイルを装備させます。

次にネッドの宿屋に向かうのですが、メダル王の城にはこの時点では特に用はないので、
ルートの短さを考えると修道院から南下した方が良いでしょう。そしてネッドの宿屋を
拠点として、2段階に分けてチゾットへの山道を攻略します。

<第1段階> 宝は無視して途中の宿屋を目指します。魔法爺とダックカイトに対して
は、呪文を封じてから逃げましょう。宿屋に泊まると主人公の力が5上がります。ここ
までで死者が出たら一度戻ります。

<第2段階> チゾットを目指します。山道にいる間は第1段階と同様に戦えば良いの
ですが、洞窟に入ったら強敵デッドエンペラーが出現します。強力ないかずちの杖は防
ぎようがないので、ピエールやアーサーだけを外に出して逃げるに限ります。また、フ
ローラは戦闘中に死んでも「気絶した」という表示になって戦闘終了後にHP1で生き返
るので、盾として有効に使いましょう。何回か挑戦すればチゾットまでたどり着けるで
しょう。また、フローラと結婚した場合には水の羽衣を入手できるので、ボロンゴに装
備させましょう。なお、洞窟内のメダルをここで取っておくと後で楽です。

チゾット到着後は無料で宿泊できます。今度はグランバニアを目指します。グランバニ
アへの洞窟はかなり長い上、モンスターもより強力になります。この段階では基本的に
宝箱には目もくれず最短距離でグランバニアへ向かうのですが、後の手間も考えて、あ
まり遠回りせずに取れるものについては入手しておきます。

グランバニアでは、サンチョに話しかけるとイベントが進行してフローラが離脱します。
その前に持ち物を他のキャラに渡しましょう。それから、フローラの装備やグランバニ
アへの洞窟で得たお宝などを売却し、今後より厳しくなる戦いに備えて装備を整えます。
とはいえ、買うのは風神の盾×3(主人公・ピエール・アーサー用)だけです。宝物庫
にある幸せの帽子をボロンゴに装備させる他、メダル王から神秘の鎧をもらって主人公
に装備させます。

以上の装備強化で全員の守備力が130を超え、神秘の鎧の自然回復もあるため雑魚敵と
の戦闘がかなり楽になります。この時点で、グランバニアへの洞窟にある宝箱を何回か
に分けて入手します。グランバニアとチゾットの両方を拠点にして少しずつ調べましょ
う。その際、ミミックや人食い箱は無視します(居場所については5.1「小さなメダル
リスト」を参照)。死の火山に残った宝箱も取っておきましょう。なお、そろそろ持ち
物が増えてきて持ちきれなくなるはずです。世界樹の葉や魔法の聖水など、当分の間使
わないアイテムは預けておきましょう。また、王家の証を取るまではサンチョの家に夜
行くと無料で泊めてくれます。闇のランプを有効に活用しましょう。

試練の洞窟では刃の鎧を入手してピエールに装備させます。ピエールの守備力が160に
達し、受けるダメージがかなり少なくなります。

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<カンダタ+シールドヒッポ>  レベル=ピエール1 主人公7 ボロンゴ15
標準ターン数=10
HP600 MP25 攻95 守85 素30 Ex1150 G500

【装備・持ち物】
     装備                        持ち物
ピエール メタルキングの剣 刃の鎧 風神の盾 鉄仮面     ─
主人公  メタルキングの剣 シルバーメイル 風神の盾 鉄仮面 ─
ボロンゴ 鋼の牙 水の羽衣 幸せの帽子            魔封じの杖
※主人公の神秘の鎧は外しておく。さもないと主人公は絶対に死ななくなる。

【攻略法】
まず魔封じの杖でカンダタのベホイミを封じ、シールドヒッポ(経験値202)を風神の
盾で飛ばします。500程度ダメージを与えたら炎のリングで微調整して570程度まで与え、
ボロンゴのみ生き残るように遊びます。シールドヒッポは比較的高い確率で鉄の盾を落
とすので、狙っても良いでしょう。但しその場合はカンダタを倒した後にシールドヒッ
ポを飛ばす必要があります。

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グランバニアに戻るとイベントが進み、体力が回復します。空飛ぶ靴は北の教会到着後
も主人公に持たせておきましょう。MP不足でルーラを使えない時に助かります。また、
この時点で手持ちのキメラの翼をすべて売ってしまって構いません。

北の教会を拠点としてデモンズタワーに向かいます。あちこちにいる門番を何回かに分
けて消し、ルートを作りながら宝箱を取っていきましょう。2階中央部にいるオークキ
ング+アームライオンを消す手段はニフラムしかないので、ここは経験値獲得を最小限
に抑えるため、右の入口から入ってボロンゴだけでアームライオンを倒し(ファイト一
発を使って薬草による回復に対抗)、以後もここから入るようにします。他の門番は風
神の盾で消せます。

7階の炎の石像の攻撃では、全員が最大HPの約半分のダメージを受けます。8階から岩
を運んできて防ぎましょう。しかし、岩の中には爆弾岩(風神の盾で消せない)が潜ん
でいることを考えれば、強行突破も有力な作戦です。うまく歩けば攻撃を2回受けるだ
けで抜けられます。但しその場合は攻撃を1回受けるごとに回復しましょう。最大HPが
低いのでホイミや薬草で十分です。危なくなったら渡り廊下など空が見える場所に行っ
て空飛ぶ靴で戻りましょう。

デモンズタワー最上階のボス戦の前に、ボロンゴと別れます。レベルが高すぎるのに加
えて、「レベルアップせずにボスの経験値を請け負う」という役割をここで終えるから
です。但し、別れる前にレベルアップしない範囲でモンスターを仲間にします。

この際、クリア後に仲間にするジュエルとリッチーに賢さの種をすべて使わなくてはな
らないので、賢さの種を使う必要のあるモンスター(スラリン、ドラきちなど)は仲間
にしないようにします。筆者はブラウンとちゅん(スライムナイト3匹目)を仲間にし
ました。ブラウンについてはオラクルベリー周辺、ちゅんについてはラインハット周辺
で戦い、目標のモンスター1匹を倒した後残りのモンスターを風神の盾で飛ばします。
仲間にならなければリセットです。当然のことながらボロンゴだけ残して倒すので、事
前にピエールやアーサーを預けるか殺しておき、主人公の防具を外してHPを一桁まで減
らした状態でセーブしておくと良いでしょう。

ちゅんを仲間にしたらボロンゴを追放します。その後、メタルキングの剣・神秘の鎧・
風神の盾・鉄仮面を装備し、天空の盾・空飛ぶ靴・薬草数個を持ったアーサーだけでデ
モンズタワー最上階に突入し、オークLv20とキメーラLv35を倒します。

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<オークLv20>  レベル=アーサー1 標準ターン数=15
HP950 MP30 攻130 守121 素70 Ex350 G300

天空の盾を第1ターンに使い、その後打撃攻撃を繰り返します。受けたダメージは神秘
の鎧で完全に回復できるので、レベル1のアーサーだけでも楽勝です。第3ターンにル
カナンが来ますが、それがはね返って守備力が60下がるので、その後はさらに楽になり
ます。魔物の餌と魔封じの杖が効きますが、使う必要はないでしょう。レベルアップ
(アーサー2)

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<キメーラLv35>  レベル=アーサー2 標準ターン数=15
HP800 MP∞ 攻110 守120 素99 Ex450 G350

【受けるダメージ】
     火炎の息 ヒャダルコ ベギラマ 打撃攻撃
アーサー 5〜10  30〜40   7〜11  平均10

やはり第1ターンに天空の盾を使い、ヒャダルコを防ぎます。その後は神秘の鎧の自然
回復があるので、アーサーだけでも楽勝です。レベル1でも楽勝ですが、この戦闘だけ
のために別のモンスターを仲間にするというのはさすがに時間の無駄だと思います。レ
ベル1で倒してみたければ、ちゅん1人で戦い、勝利後リセットすれば良いでしょう。
レベルアップ(アーサー3)

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ここで一度戻ってパーティを入れ替え、態勢を整えてからジャミ戦に向かいます。主人
公がいないとジャミ戦のイベントが発生しないので、主人公とちゅんの2人で行きます。
なお、主人公はジャミ戦の前に復活するので、途中で死んでも構いません。

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<ジャミ(バリア解除後)>  標準ターン数=40
HP800 MP∞ 攻120 守120 素65 Ex3500 G0

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素  持ち物
主人公   7  54  19 164 111  15  世界樹の葉
ちゅん   1  40   6 174 180  20  天空の盾

【装備】
主人公  メタルキングの剣 シルバーメイル 風神の盾 鉄仮面
ちゅん  メタルキングの剣 神秘の鎧 風神の盾 鉄仮面

【受けるダメージ】
         凍える吹雪 メラミ バギクロス 打撃攻撃
主人公      40〜50   52〜62 30〜62   平均32
ちゅん      40〜50   52〜62 9〜20   平均15
ちゅん(防御時・ 20〜25   0   0     平均7
天空の盾使用後)

【攻略法】
ちゅんのみ生き残ります。神秘の鎧を装備させ、第1ターンに天空の盾で守備を固めま
す。但しメラミ又は凍える吹雪がちゅんに当たると死ぬので、第1ターンに主人公はち
ゅんに世界樹の葉を使います。2ターン連続でメラミ又は凍える吹雪がちゅんに当たっ
た場合はリセットです。

主人公のHPが最大値の半分以下になるとフローラの波動によりバリアが消滅し、同時に
主人公の体力が回復します。ちゅんは常に防御し、呪文の反射でダメージを与えていき
ます。ジャミのHPはあまり多くないので、これだけで十分です。打撃攻撃でダメージを
与えても良いのですが、凍える吹雪が来ると一撃で死ぬので、倒すまで防御しているの
が得策でしょう。レベルアップ(ちゅん7)

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<参考:ジャミ(バリア解除前)>  標準ターン数=40
HP2000 MP∞ 攻150 守511 素65 Ex0 G0

【特性】
バリア解除前に倒せば経験値が0になるようですが、低レベルでは勝てません。このバ
リアはメタル系と似ていて、呪文が効かず、炎や吹雪、打撃攻撃ではダメージ1しか与
えられないので、会心の一撃や刃の鎧による反射に頼ることになります。パルプンテ
(ミニデーモンがレベル23で覚える)の効果の一つ「力がみなぎってきた」(会心の一
撃連発)はボス戦では発動しないので、レベルが高くても厳しいです。毒針の急所攻撃
でも倒せそうですが、やはりボス戦では発動しません。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素  持ち物
ピエール 99 500 250 385 235 180  ファイト一発
アーサー 99 500 250 322 230 180  ファイト一発
主人公  99 510 500 385 243 200  ファイト一発

【装備】
ピエール メタルキングの剣 刃の鎧 風神の盾 鉄仮面
アーサー 隼の剣 ドラゴンメイル 風神の盾 鉄仮面
主人公  メタルキングの剣 ドラゴンメイル 風神の盾 鉄仮面

【受けるダメージ】
     凍える吹雪 メラミ バギクロス 打撃攻撃
ピエール 40〜50   52〜62 9〜20   平均16
アーサー 40〜50   52〜62 9〜20   平均18
主人公  40〜50   52〜62 30〜62   平均14

【攻略法】
攻撃力を最高にし(例えば主人公、ピエール、アーサーの力を255まで上げ、メタルキ
ングの剣を装備させれば可能)、全員でファイト一発を使ってバイキルト会心(ダメー
ジ約770)を3発以上叩き込めば、理論上は倒せるはずです。但し主人公のHPが最大値
の半分以下にならないように余裕を持って回復しなければならず、11ターン以内に倒せ
なければバリアが解除されるので運も必要です。


4.4 青年時代後半1(イブールを倒すまで)

まず、青年時代後半ではサンチョに話しかけてはいけません。1回でも話しかけるとル
イーダの名簿に載ってしまいます。さて、グランバニアでパーティを再編成するのです
が、エルヘブン到達まではレベル一桁のキャラでも戦闘から逃げる際の盾として使える
ので、とにかく頭数を増やします。メンバーは主人公・男の子・女の子・ピピン・ピエ
ール・アーサー・ちゅん・ブラウンの8名となります。テルパドールで天空の兜をもら
うと男の子の守備力が162となり、一気に主力メンバーの仲間入りを果たします。

準備を整えたらエルヘブンを目指します。低レベルでは途中で全滅しかねないので、途
中修道院で中継すると良いでしょう。最果てのほこらに立ち寄りながら大陸沿いに船を
進め、海の神殿に入ります。ちゅんに神秘の鎧を装備させれば大抵の雑魚敵の攻撃をし
のげるのですが、ブリザードマンが強敵です。HPが低く吹雪への耐性も低いので、凍え
る吹雪を連発されたらほぼ確実に死亡です。ブラウン、ピエール、ピピンなどレベルの
低い(つまり復活に要するGが少ない)メンバーを盾にして逃げ延びましょう。

エルヘブンで魔法の絨毯を手に入れると、モンスターに遭わずに移動できるようになり
ます。魔法の鍵の扉を開けて回りましょう。グランバニアにある星降る腕輪を男の子に
装備させます。ルラフェンではベネット爺さんにパルプンテを教えてもらいましょう。
この辺でブラウン・アーサー・女の子・ピピンを預け、見張りの塔に行ってブオーンを
倒します。

しかしスカラ・スクルトがない状態では勝てないので、先に迷いの森へ行って妖精の剣
を入手します。この時ついでに妖精の村にも行き、後でルーラで行けるようにしておき
ます。アンクルホーンが強敵ですが、2人が防御しつつ1人が風神の盾で飛ばすか、魔
封じの杖を使ってから逃げれば対処できます。

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<ブオーン>  標準ターン数=70    ※主人公がいないとイベントが発生しない。
HP4500 MP∞ 攻300 守160 素90 Ex9500 G0

【特性】
激しい炎・稲妻・スカラ・打撃攻撃がランダムに来ます。比率はだいたい2:1:1:
2程度です。スカラについては、1回使った後も何度でも使ってきます。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素  持ち物
主人公   7  54  19 164 111  15  ─
ちゅん   7  72  24 181 181  36  妖精の剣 ファイト一発 天空の剣

【装備】
主人公  メタルキングの剣 シルバーメイル 風神の盾 鉄仮面
ちゅん  メタルキングの剣 神秘の鎧 風神の盾 鉄仮面

【受けるダメージ】
     激しい炎 稲妻  打撃攻撃
主人公  65〜85  50〜70 平均122
ちゅん  22〜32  16〜22 51〜65

【攻略法】
炎と稲妻に強いちゅんに神秘の鎧を装備させ、妖精の剣を使います。160ある守備力に
対抗するためにファイト一発を使いましょう。その間に主人公は死にます。ブオーンが
攻撃してきたら防御してHPを回復し、スカラをかけてきたら天空の剣で解除します。激
しい炎や稲妻の後にだけ攻撃すれば、簡単にダメージを蓄積させていくことができます。
レベルアップ(ちゅん14)

なお、レベル1のモンスターを入れて戦闘終了直前に蘇生させ、ちゅんが死ぬのと入れ
違いに爆弾石を使ってそのモンスターだけを残して倒す方法もあります。実際、「改訂
第3版」や今回の「プレイその1」ではスラリンだけを残して倒しています。しかし成
功率は低いので、時間短縮のためにちゅんだけで倒すのが現実的でしょう。

それから、ブオーン攻略の極限最低レベルについてですが、種や木の実を使わない場合
はスライムナイトレベル6として良いでしょう。レベル6以下のスライムナイトは前記
のように装備を整えれば守備力が180で、妖精の剣使用後に打撃攻撃で受けるダメージ
は52〜67になります。ブオーンを倒すまでには少なくとも20回前後の打撃攻撃を受ける
ため、レベル5(最大HPが64)以下ではよほど運が良くないと勝てません。

それから、守りの種を使うと1個につきダメージがだいたい2ずつ減っていきます(妖
精の剣使用後)。この時点で入手している5個をすべて使うと受けるダメージは43〜55
となり、レベル4(最大HPが58)でもほぼ確実に勝てます。命の木の実を併用すればレ
ベル1でも勝てますが、攻略法は種や木の実を使わずにレベル6で倒す場合と変わりま
せん。従って、ここで種や木の実を使ってまでこだわる必要はないでしょう。

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最後の鍵を入手したらメダル王の城にある黄金のティアラを女の子に装備させます。ま
た、牢の中にある小さなメダルを取るとメダルの数が16枚以上になるので、奇跡の剣を
もらいましょう。

ここで、レベルアップしたちゅんとは別れます。しかしその前に、今後使うモンスター
として、クックル・ボコボコ・スミスを仲間にします。クックルを仲間にする時は神の
塔の北の森、ボコボコを仲間にする時はサンタローズの洞窟で戦い、目標のモンスター
を1匹倒した後残りのモンスターを風神の盾で飛ばします。仲間にならなければリセッ
トです。一方スミスの場合は、腐った死体には風神の盾が効かないので面倒です。サン
タローズの洞窟の地下2階より下で「腐った死体1匹+他のモンスター」という組み合
わせの出現を待ち(出現率は約20分の1)、他のモンスターを風神の盾で飛ばしてから
1匹残った腐った死体を倒します。

また、今後のボス戦に備えて2本目の妖精の剣を入手します。店では売っていないので、
イズライール又はグロンデプスを倒して入手するしかありません。海域での敵の出現率
は低く時間がかかるため、噂のほこらの東の山地などでイズライールを狙うのが良いで
しょう。イズライール3匹の場合は1匹だけ残して他の2匹を風神の盾で消します。他
のモンスターと一緒の場合は他のモンスターを先に風神の盾で飛ばして最後にイズライ
ールを倒すか、先に他のモンスターを1匹だけ倒して最後にイズライールを風神の盾で
飛ばすようにします。すべてのモンスターを飛ばしてしまうとお宝は入手できませんし、
イズライールを先に飛ばすと他のモンスターのお宝が入ってしまいます。

以上の準備が終わったらちゅんと別れます。続いて天空への塔を一気に駆け上がります。
ここから先のダンジョンは、主人公がいないと入れない大神殿などを除いて基本的に男
の子1人で攻略します。神秘の鎧・天空の盾・天空の兜・星降る腕輪を装備し、妖精の
剣・天空の盾・風神の盾を駆使して雑魚敵に対処すれば何とかなります。但しレベル5
では回復呪文を覚えていないため、念のため薬草をいくつか持たせましょう。

また、天空への塔の攻略では空飛ぶ靴を持っていきます。天空への塔では、怖いのはエ
リミネーターの皆殺しや痛恨(両方とも一撃で即死)くらいです。他にはスライムベホ
マズンのマホトラも鬱陶しいので、第1ターンに天空の盾を使うと良いでしょう(マホ
トラをはね返してもMPは増えませんが)。マグマの杖を入手したら空飛ぶ靴で北の教会
に行きましょう。

次に、ここを拠点にしてトロッコ洞窟に挑みます。この洞窟の雑魚敵にも男の子1人で
対処できるので、お宝を入手しつつ一気に天空城を目指します。特に祝福の杖は必ず入
手しましょう。地下3階から登場するサウルスロードの体当たりも、ダメージは残りHP
の約8割なので、妖精の剣で守備力を上げれば死ぬことはありません。また、イズライ
ールの火炎の息のダメージは天空の盾の耐性効果で15〜25に抑えられるので、3匹で現
れて連発されてもまず大丈夫です。

但し、ゾンビナイトの毒とサターンヘルムの呪いは命取りなので、一発で逃げたほうが
良いでしょう。この洞窟のお宝を1回ですべて入手するためには持ち物欄を3個空けて
おかなくてはならず、毒消し草を持っていく余裕はないので、毒を受けたらそのまま歩
くしかありません。

天空城でプサンの話を聞くと妖精のホルンを取れるようになります。天空城が浮上した
ら世界樹の雫を入手し、ボブルの塔の西の砂漠に着陸します。天空城には教会はありま
すが宿屋はないので、修道院のタダ宿を利用しましょう。ルーラ係として女の子をパー
ティに加えます。ボブルの塔を次の5段階に分けて攻略します。

<第1段階> 1階に下りてきて扉を開けます。雑魚敵がかなり手強いので、5階にあ
るメダル以外のお宝は後回しにし、竜の頭が見えたら飛び降りて一気に1階まで下りて
脱出します。4階より上では凍える吹雪を使うホークブリザードとドラゴンゾンビが強
敵です。2匹以下なら対処できる場合もありますが、3匹以上の場合は一発で逃げるし
かありません。また、雑魚敵の素早さが上がってくるので、男の子に素早さの種を2個
使って100(星降る腕輪装備時)まで上げます。それでも、蛇手男に先攻されてラリホ
ーマを使われた場合や、ブラックドラゴンに先攻された場合にはほぼ確実に死にます。
それから、ゴールデンゴーレム×2からは一発で逃げましょう。戦うとほぼ確実に先攻
され、1ターンで瞬殺されます。

<第2段階> 地上部分の宝を取ります。1階から入り、ゴールデンゴーレム×2が出
ないように祈りながらデビルアーマーと2700Gを回収します。

<第3段階> 地下へ潜りゴンズを倒します。男の子とアーサーの2人で行きます。例
によってゴールデンゴーレム×2からは一発で逃げます。また、シュプリンガーには
「妖精の剣→妖精の剣→天空の盾→逃げる」で、アンクルホーンには「天空の盾→妖精
の剣→逃げる」で、対処します。アーサーは常に防御させておきますが、HPが低いので
死ぬのは仕方ないでしょう。従って、ゴンズ戦の前にアーサーに使う分とゴンズ戦の後
に男の子に使う分、計2枚の世界樹の葉を持っていきましょう。

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<ゴンズ>  標準ターン数=15
HP1700 MP0 攻200 守190 素80 Ex3500 G650

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素  持ち物
男の子   5  74  12 135 172 100  妖精の剣 ファイト一発 祝福の杖
アーサー  3  52  13 177 180  25  妖精の剣 ファイト一発

【装備】
男の子  奇跡の剣 シルバーメイル 風神の盾 鉄仮面 星降る腕輪
アーサー メタルキングの剣 神秘の鎧 風神の盾 鉄仮面

【攻略法】
第1ターンに2人とも妖精の剣を使います。ここでゴンズの打撃攻撃がアーサーに当た
った場合は大抵死ぬのでリセットですが、男の子に当たれば以後まず死ぬことはありま
せん。第2ターンには2人ともファイト一発を使い、第3ターン以降はひたすら打撃攻
撃でダメージを与えていきます。ファイト一発を使わなくても勝てますが、時間短縮の
ため使った方が良いでしょう。1400程度ダメージを与えたら(あと会心の一撃1回で倒
せるところまで来たら)逃げ続けて男の子を昇天させ、アーサーだけ残してトドメを刺
します。レベルアップ(アーサー8)

───────────────────────────────────────

<第4段階> 地下洞窟にある宝を取ります。雑魚敵への対処はこれまでと同じです。
シュプリンガー、メタルドラゴン、ブラックドラゴンに先攻された場合にはまず生きて
いられないので、何度かやり直すことになるでしょう。

<第5段階> ゲマを倒します。高い守備力に対抗するために、事前に男の子に力の種
を6個すべて使います。スミスと男の子の2人で行くのですが、ゲマのところにたどり
着くまでにスミスはまず死ぬので、世界樹の葉を余分に用意しておきます。最初の2タ
ーンに防御を固める間に男の子にメラゾーマや打撃攻撃が当たる確率を少しでも減らす
ため、戦闘直前にスミスを蘇生させ、男の子を最後尾に下げておきます。

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<ゲマ>  標準ターン数=70
HP4500 MP∞ 攻280 守250 素90 Ex12000 G900

【特性】
メラゾーマ・激しい炎・マホカンタ・焼けつく息・打撃攻撃がランダムに来ますが、比
較的打撃攻撃が多いです。マホカンタを1回使った後は天空の剣で解除しない限り再び
使うことはなく、マホカンタのかかっている味方にメラゾーマを唱えてくることはあり
ません。天空の盾使用後の男の子1人で戦っている時は、打撃攻撃:焼けつく息:激し
い炎=4:1:1程度の割合です。焼けつく息に関しては、戦闘終了までに5〜14回、
平均8回程度来ました。1回の焼けつく息が男の子に効く確率は1割程度なのですが、
戦闘終了までとなると焼けつく息で全滅する確率が5割程度あり、最大の死因です。

【ステータス】
     Lv  HP  MP  攻  守  素
スミス   5  90   0  58 150  10
男の子   5  74  12 153 207  50

【装備】
スミス  デビルアーマー ダークシールド 知力の兜
男の子  奇跡の剣 神秘の鎧 天空の盾 天空の兜

【持ち物】
スミス  爆弾石
男の子  妖精の剣 ファイト一発 祝福の杖 炎のリング 世界樹の葉4枚
※この他、雑魚敵対策として男の子は星降る腕輪を装備し、風神の盾と魔封じの杖を持
 っていたが、ゲマ戦の前にスミスに渡してある。

【受けるダメージ】
     メラゾーマ 激しい炎 打撃攻撃
スミス  92〜128   65〜85  89〜112
男の子  92〜128   50〜70  31〜 40

【装備と持ち物の解説】
打撃攻撃を妖精の剣で防ぎ、メラゾーマを天空の盾で防ぎます。また、高い守備力に対
抗するためにファイト一発を持たせておきます。なお、焼けつく息対策としてストロス
の杖や満月草を持っていても意味はありません。実質男の子1人で戦うので、焼けつく
息が効いた瞬間に全滅してしまうからです。

それから素早さについてですが、男の子に星降る腕輪を装備させればゲマを上回ります
が、10しか上回らないので先攻されることも多いです。従って常にHPを最大値付近に保
たなくてはならず、かえって時間がかかってしまいます。そしてその結果、焼けつく息
が効いてしまう確率も高くなります。男の子の素早さが低く確実にゲマに先攻される場
合でも男の子自身の回復に問題はないので、星降る腕輪は外しておきます。

【攻略法】
       スミス 男の子
第1ターン  防御  天空の盾
第2ターン  防御  妖精の剣
第3ターン  防御  ファイト一発
第4ターン〜 防御  打撃攻撃又は防御

スミスは長期戦ではまず生きていられないので、男の子1人でダメージを与えていきま
す。もちろん焼けつく息が何回か来ますが、それを全部かわすことが勝利の条件です。
その確率は意外と高く、3割程度です。

最初の2ターンで男の子の防御を固めます。この間に男の子が死なないように、スミス
は盾になります。スミスは遅かれ早かれ死にますが、焼けつく息でマヒしない限り男の
子1人でも順調にダメージを与えていくことができます。打撃攻撃によるダメージは奇
跡の剣と神秘の鎧で完全に回復できます。激しい炎の次のターンなど男の子のHPが70以
下になった場合には、防御して神秘の鎧の自然回復でHPを回復してから攻撃に転じるよ
うにします。

4400程度ダメージを与えたら炎のリングで微調整して4460以上まで与え、スミスを蘇生
させます。次のターンにスミスが爆弾石を使ってトドメを刺します。最後の2ターンの
ゲマの行動が激しい炎であることが勝利の条件です。この条件が厳しく、成功率は約1
割です。スミスにメラゾーマや打撃攻撃が当たった場合は再び世界樹の葉を使って蘇生
させれば良いのですが、男の子に打撃攻撃が当たったり焼けつく息が来るなどして男の
子が生きた状態でゲマを倒してしまった場合は即リセットです。また、男の子のHPが51
以上ある場合には激しい炎が来ても生き残る可能性があるため、「スミス:防御、男の
子:祝福の杖でスミスを回復」という行動を男の子のHPが50以下になるまで続け、それ
から最後の詰めを行うようにします。

また、筆者の場合はラストのターンに限りなぜか素早さ10のスミスが素早さ90のゲマや
素早さ50の男の子を先攻し、男の子が生きた状態でゲマを倒すことが多かったです。そ
のため、先に男の子を殺してからトドメを刺しても良いかもしれません。レベルアップ
(スミス13)

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ゲマを倒した後スミスを追放します。なお、デビルアーマーは今後まず使わないので売
り払って構いません。

その後、例によって男の子1人でドラゴンオーブを取りに行きます。ここでもゴールデ
ンゴーレムに先攻されるなどして死ぬことが多いので、竜の目をはめ込んだ段階で一旦
戻り、2段階に分けて攻略しても良いでしょう。

いよいよ大神殿に乗り込みます。まず、天空の鎧を守っている蛇手男と神殿の入り口に
いる竜戦士×2を風神の盾で飛ばしましょう。人間が3人以上いるとモンスターは入れ
ないので、女の子をルイーダに預け、男の子・主人公・ピエールの3人で行きます。ア
ーサーはレベルが高いためあえて外します。天空の鎧を入手したら男の子に装備させ、
神秘の鎧は主人公に譲ります。

ここで一旦大神殿から出て、ラマダ戦に備えてパーティを組み替えます。なお、ラマダ
戦終了時には馬車の中にいる仲間にも経験値が入ってしまうので、ラマダ戦に臨むメン
バー以外は預けるか殺しておきます。

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<ラマダ>  標準ターン数=20
HP2000 MP∞ 攻265 守200 素55 Ex8500 G800

【ステータス】
     Lv  HP  MP  攻  守  素
男の子   5  74  12 153 217 100
主人公   7  54  19 164 146  15
ブラウン  1  47   0  35  50   8

【装備】
男の子  奇跡の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 星降る腕輪
主人公  メタルキングの剣 神秘の鎧 風神の盾 鉄仮面
ブラウン 知力の兜

【持ち物】
男の子  妖精の剣 ファイト一発 祝福の杖 炎のリング 世界樹の葉3枚
主人公  ─
ブラウン ドラゴンの杖

【受けるダメージ】
     ベギラゴン マヒャド 激しい炎 打撃攻撃
男の子  15〜25   25〜37  20〜40  21〜27
主人公  45〜55   55〜67  55〜75  平均 96
ブラウン 45〜55   55〜67  65〜85  平均120
※男の子については、妖精の剣使用後のデータ。

【攻略法】
戦闘前、問いかけに対しすべてつれない返事をすれば呪いはかかりません。主人公とブ
ラウンは長期戦ではまず生きていられないので、開き直って主人公は打撃攻撃を行い、
ブラウンはドラゴンの杖を使います。男の子には奇跡の剣を装備させ、戦闘開始直後に
妖精の剣で守備を固めます。但し最後にブラウンだけ残して倒すため、天空の盾を使う
のはやめましょう。ラマダはゲマほど守備力が高くないのですが、手早く決着をつける
ため、また奇跡の剣の回復効果を高めるため、ファイト一発を使いましょう。1900程度
ダメージを与えたら炎のリングで微調整し、1970程度まで与えます。

そしてあと打撃攻撃2回で死ぬというところまで男の子のHPを減らし(35程度)、世界
樹の葉でブラウンを蘇生させます。最後の2ターンのラマダの行動が打撃攻撃で、しか
も2回とも男の子に当たるのが条件です。そして最終ターンに男の子が死んだ直後にブ
ラウンがドラゴンの杖を使ってトドメを刺します。レベルアップ(ブラウン10)

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ここで、レベルアップしたブラウンと別れます。

大神殿の奥深く侵入します。男の子1人では入れない(主人公に入れ替わってしまう)
ので、男の子と主人公の2人で行きます。主人公はまず死ぬので、世界樹の葉を1枚用
意しておいてイブール戦の直前に使います。ここの雑魚敵はかなり手強く、先攻される
とほぼ確実に死にます。そのため男の子には事前に素早さの種をさらに2個使い、素早
さを112(星降る腕輪装備時)まで上げます。

大神殿で相手にしてはいけないのがエビルスピリッツです。戦いのドラムを使いしかも
時々2回行動するので、バイキルト攻撃が複数回来て全滅する可能性が高いです。この
他、ダークシャーマンのベギラゴン、バルバロッサのメラミも3発当たると死ぬので、
2匹以上出た場合には「妖精の剣→天空の盾」として防御を固め、祝福の杖でHPを最大
値まで回復してから逃げます。

また、エビルスピリッツに回り込まれた場合は作戦が変わることがあります。男の子1
人の場合戦闘中に作戦を変えることができないため、必ず戦闘終了後に作戦をチェック
して「命令させろ」に戻すようにします。AIは回復アイテムや攻撃アイテムは使いま
すが妖精の剣や天空の盾は使ってくれないため、低レベルではすぐに死んでしまいます。

大神殿には幾つか宝箱がありますが、イブールを倒すと敵が出なくなるのでそれからゆ
っくり取りましょう。途中にいる兵士は無視しても良いですが、風神の盾で飛ばしても
良いでしょう。

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<イブール>  標準ターン数=70
HP4500 MP∞ 攻95 守180 素83 Ex21000 G1000

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素  持ち物
男の子   5  74  12 183 207 112  炎のリング
主人公   7  54  19 164 111  15  天空の剣
ピエール  1  40   6 174 162  20  祝福の杖
ボコボコ  1  47   0  35  50   8  ドラゴンの杖

【装備】
男の子  メタルキングの剣 神秘の鎧 天空の盾 天空の兜 星降る腕輪
主人公  メタルキングの剣 シルバーメイル 風神の盾 鉄仮面
ピエール メタルキングの剣 刃の鎧 ダークシールド 鉄仮面
ボコボコ 知力の兜

【受けるダメージ】
                輝く息  イオナズン 打撃攻撃(痛恨)
男の子             105〜125 72〜88   95
男の子(防御時・天空の盾使用)  52〜 62 0     47
主人公             110〜130 72〜88   95
ピエール            120〜140 23〜28   95
ボコボコ            120〜140 72〜88   95

【攻略法】
      イブール    男の子   主人公   ピエール  ボコボコ
第1ターン 輝く息     防御    馬車    馬車    馬車
第2ターン マホカンタ   打撃攻撃  馬車    打撃攻撃  ドラゴンの杖
第3ターン 痛恨      防御    馬車    馬車    馬車
第4ターン 防御      天空の盾  天空の剣  祝福の杖  馬車
第5ターン イオナズン   打撃攻撃  馬車    打撃攻撃  馬車
第6ターン 凍てつく波動  打撃攻撃  打撃攻撃  打撃攻撃  馬車

イブールの行動はローテーションなので、パターンを読めば楽勝です。これを繰り返せ
ばこの6ターンで最低400のダメージを与えることができ、MP消費なしで、誰も死ぬこ
となく持ちこたえられます。回復の手間を省くため、ダメージを受けるターンには基本
的に男の子だけを馬車の外に出して防御させます。こうすれば神秘の鎧の回復だけで持
ちこたえることができます。本来なら全員に大ダメージがくるはずの輝く息も大幅に被
害を軽減でき、余裕を持ってしのげます。イオナズンは天空の盾ではね返せば57〜70の
ダメージを与えられます。耐性のあるピエールも外に出して攻撃させます。

マホカンタは逐一天空の剣で解除します。この作業は、祝福の杖による回復やイオナズ
ン対策の天空の盾の使用と同時にイブールが防御するターンに行い、効率的に戦闘を進
めます。なお、ファイト一発は使わなくても十分戦えますし、凍てつく波動で解除され
る度に使うのも面倒です。それから、妖精の剣を使うのは無意味です。

4450程度ダメージを与えたら(微調整は炎のリングで行う)、男の子・主人公・ピエー
ルを輝く息にさらして昇天させます。次のマホカンタのターンにボコボコがドラゴンの
杖を使ってトドメを刺します。レベルアップ(ボコボコ13)

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イブールを倒したら主人公だけは復活します。ルーラや空飛ぶ靴等は効きませんが敵も
出ないので、宝を取りながら歩いて戻りましょう。迷宮を抜けたらフローラと再会でき
ます。その後グランバニアに戻り、結局全員が無料で完全復活します。従ってイブール
戦では1人だけ生き残れば何人死のうが一向に構わないのです。

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