4.2 冒険中盤1(ミラルゴを倒すまで) ムドーを倒したことにより、ダーマ神殿が復活し、転職が可能になります。ここでは低 レベル攻略において最低限必要な熟練度稼ぎの流れについて述べます。 <熟練度稼ぎ> まずはバーバラを僧侶に転職させます。上ライフコッド周辺でぶちスライムを1匹倒し、 ニフラムを覚えさせます。 次にバーバラを魔物使いに転職させ、スラリンとモコモンを仲間にします。この際ニフ ラムや星のかけらを駆使して1匹のみを倒すようにします。次にバーバラを魔物使い★ 2に上げ、夢見の洞窟周辺でジミーを仲間にします。 そしてバーバラとジミーの2人でライフコッド周辺でニフラムを駆使しながらぶちスラ イムを1匹ずつ倒し続け、バーバラを僧侶★3、ジミーを魔物使い★3にします。 これでさしあたって必要な熟練度上げとモンスター集めは終わりです。 モンストル北の山でモーニングスターを拾ってきます。アモスは仲間にしない(「1.3 クリア条件」の「高レベルキャラ」に該当するため)ので、理性の種は不要です。次に アークボルトに向かいます。ここではかなり買い物をするので、不要品を売ってもGが 不足するようならサンマリーノのカジノで稼ぎ、絹のタキシードを売却しましょう。ア ークボルトでは魔法の盾2個、鉄仮面2個、銀の胸当て1個、鉄の盾1個を買います。 装備を整えたら、アークボルトの兵士達と戦います。 ─────────────────────────────────────── <ガルシア> 標準ターン数: 20 HP1300 MP0 攻100 守95 素60 Ex310 G0 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ジミー 1 30 0 68 145 7 スラリン 1 8 0 32 60 3 バーバラ 2 60 65 51 125 35 モコモン 1 10 0 60 94 4 ゲントの杖 【装備】 ジミー 破邪の剣 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット スラリン 毒蛾のナイフ 身かわしの服 お鍋の蓋 鉄仮面 バーバラ モーニングスター 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット モコモン 炎の爪 銀の胸当て 魔法の盾 鉄仮面 金の指輪 【攻略法】 バーバラがモコモンにスカラを限界までかけます。そうすればモコモンはほとんどダメ ージを受けなくなるので、危なくなったらゲントの杖を使いながら炎の爪(ダメージ70 〜90)で攻撃すれば楽勝です。他のメンバーは放っておけばそのうち死にます。レベル アップ(モコモン3) 戦闘終了後、レベルが上がってしまったモコモンを追放し、ジミーがケーコを仲間にし ます。 ─────────────────────────────────────── <スコット+ホリディ> 標準ターン数: 25 スコット HP1200 MP∞ 攻 80 守70 素50 Ex230 G0 ホリディ HP1300 MP 0 攻100 守90 素50 ※ステータス、装備はガルシア戦と同じ。但しレベルアップしたモコモンに代わってケ ーコを使用している。また炎の爪はジミーに持たせている。 【特性】 スコットは「ルカナン → バイキルト → 捨て身 → ルカナン → 打撃攻撃 → ベホマ ラー」、ホリディは「打撃攻撃 → 打撃攻撃 → かばう → 打撃攻撃 → 疾風突き → かばう」というローテーションです。但し、スコットの残りHPに余裕がある場合はベホ マラーを、バイキルトを2人にかけた後はバイキルトを除いたローテーションになりま す。 【攻略法】 まずはバーバラがスカラを自分とジミーの2人にかけます。その間の相手の攻撃はスラ リンとケーコに一発ずつ引き受けてもらいます。スカラが十分に行き渡ったらバーバラ のいかずちの杖(ダメージ20〜30)、ジミーの炎の爪(70〜90)で、スコットを先に倒 します。その際ホリディが「かばう」ターンには攻撃を控えましょう。スコットを倒し たら同じ戦法でホリディを倒します。あと一撃で倒せる状態に到達したら、まず装備を 変更してバーバラを戦闘不能にします。次にケーコを復活させ、「かばう」以外のター ンにジミーを殺し、ケーコが破邪の剣(16〜24)を使ってとどめを刺します。レベルア ップ(ケーコ3) ─────────────────────────────────────── 戦闘終了後、レベルが上がってしまったケーコを追放し、代わりにヨーコを仲間にします。 ─────────────────────────────────────── <ブラスト> 標準ターン数: 80 HP1800 MP∞ 攻140 守105 素60 Ex450 G0 ※ステータス、装備はガルシア戦と同じ。但しヨーコにはいかずちの杖を、バーバラに は炎の爪とゲントの杖、それに世界樹の葉を1枚持たせておく。 【特性】 「五月雨剣又は真空波 → ルカナン又は正拳突き → 回し蹴り又は隼斬り」というロー テーションで、常に1回行動です。 【攻略法】 攻撃能力がかなり高いので、全員にスカラをかけていては間に合いません。そこでバー バラは自分のみにスカラを限界までかけます。その間の相手の攻撃は他のメンバーが盾 となってできるだけ防ぎます。守備力を限界まで上げれば真空波以外の攻撃ではほとん どダメージを受けなくなります。真空波(ダメージ26〜34)の後には必ずゲントの杖を 使いつつ、炎の爪(27〜35)で少しずつダメージを与えていきます。1770程度与えたら メラ(4〜5)で残りHPを7以下まで削ります。 ここまで削ったら、「五月雨剣又は真空波」のターンを待ち、このターンに世界樹の葉 でヨーコを生き返らせます。そして次のターンにバーバラの装備を布の服などに変更し、 ヨーコがいかずちの杖(7〜11)で攻撃します。このターンにブラストの正拳突きがう まくバーバラに当たれば、ヨーコのみが生き残っている状態で戦闘を終了できます。レ ベルアップ(ヨーコ3) ─────────────────────────────────────── レベルアップしたヨーコを追放し、フワットを仲間にして連れ出した後、旅の洞窟に向 かいます。入り口の格闘パンサー、ホラーウォーカーは一度倒しても(あるいは消して も)復活するので、入り口のボス戦と洞窟内の攻略を一気に行わなければなりません。 ここはかなりの難関です。 ─────────────────────────────────────── <ホラーウォーカー+格闘パンサー> 標準ターン数: 20 ホラーウォーカー HP167 MP0 攻123 守97 素88 Ex137 G84 格闘パンサー HP210 MP0 攻147 守78 素92 Ex160 G78 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 フワット 1 10 0 60 94 4 スラリン 1 8 0 32 60 3 ジミー 1 30 0 68 145 17 バーバラ 2 60 65 51 125 35 星のかけら 【攻略法】 この2匹には星のかけらが効くので、混乱させて消します。まず第1ターンはバーバラ が格闘パンサーに星のかけらを使い、他の3人は防御します。これで格闘パンサーが混 乱しなかったらリセット。第2ターンには混乱している格闘パンサーにマヌーサをかけ ます。恐らくこの頃までに他の3人は死んでいるでしょうが、無視します。次にバーバ ラはホラーウォーカーを星のかけらで混乱させ、さらにマヌーサをかけます。マヌーサ をかけているので、相手が自滅してしまう可能性はそれほど高くありませんが、2匹と も消えてくれる確率は低いです。何回かやり直しが必要でしょう。 ─────────────────────────────────────── 首尾良く入り口の2匹を消すことができたら、洞窟内部に進入します。恐らく生き残っ ているのはバーバラ1人でしょう。これでは大イグアナの焼けつく息が脅威ですし、他 の敵の場合も2回回り込まれたらほぼ死亡です。しかし、ここで戻ると入り口の2匹が 復活するので、進むしかありません。敵からうまく逃げられることを祈りましょう。最 深部でイベントを起こせば洞窟内の雑魚敵がすべて消えるので、それからゆっくり宝を 回収しましょう。 旅の洞窟が開通したらカルカドまで行きます。ムドーの島でレッサーデーモンと戦い、 魔物使い★3のジミーのみ生存させてレッサーを仲間にします。その際、星のかけらを 利用して1匹のみを倒すようにします。 馬車内に死んだ仲間がいるとひょうたん島で眠った時に復活し、ジャミラス戦で経験値 が入ってしまいます。そこでジャミラス戦のメンバー以外をルイーダに預けなければな りません。バーバラと主人公は預けられないので、メンバーはバーバラ・主人公とあと 2人に限定されます。 ─────────────────────────────────────── <ジャミラス> 標準ターン数: 40 HP1500 MP0 攻178 守125 素65 Ex1050 G430 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 レッサー 5 71 10 114 186 37 ゲントの杖 世界樹の葉×2 主人公 3 34 7 57 145 9 フワット 1 10 0 60 94 4 バーバラ 2 60 65 78 125 35 【装備】 レッサー バトルアックス プラチナメイル ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット 主人公 破邪の剣 プラチナメイル ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット フワット 炎の爪 銀の胸当て 魔法の盾 鉄仮面 金の指輪 バーバラ 鋼鉄の鞭 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット 【特性】 行動パターンは打撃攻撃、鷲掴み、炎の爪、燃えさかる火炎の4つで、行動回数は1〜 2回です。基本的に行動はランダムですが、打撃攻撃と鷲掴みの頻度が他の2つに比べ て高いです。とはいえ、低確率ながら「火炎の息×2」「火炎の息+炎の爪」のターン も存在するため、やや運が絡みます。 【受けるダメージ】 打撃攻撃 鷲掴み 炎の爪 火炎の息 レッサー 43程度 53程度 25〜32 15〜25 スカラ1回 19程度 24程度 〃 〃 スカラ2回 0〜1 0〜1 〃 〃 バーバラ 58程度 72程度 28〜35 30〜40 スカラ1回 42程度 53程度 〃 〃 スカラ2回 27程度 33程度 〃 〃 スカラ3回 11程度 14程度 〃 〃 スカラ4回 8程度 10程度 〃 〃 【攻略法】 最初の数ターンはフワットと主人公を盾にしながら、バーバラはレッサーに2回、自分 に3回スカラをかけます。その間レッサーは、第1ターンは防御、第2ターン以降はバ ーバラと自分にゲントの杖を使います。スカラが行き渡ったら、バーバラはジャミラス の守備力をルカニ2回で落とします。ここまで到達できる確率は3割程度です。バーバ ラが死ぬ可能性はかなり高いので、場合によっては世界樹の葉を使いましょう。また、 隙を見てバーバラへの4回目のスカラをかけておいても良いでしょう。 その後は、レッサーが打撃攻撃でダメージを与えていきます。バーバラは基本的に防御 ですが、火炎の息や炎の爪でレッサーのHPが減ったらホイミで回復です。また、バーバ ラのHPが50を切ったら防御してレッサーのゲントの杖で回復します。レッサーは、HPが 35を切ったら防御してバーバラに回復してもらいます。それ以上ある時は攻撃して構い ません。攻撃の対象を分散させるため、できるだけレッサーとバーバラの2人がいる状 態で戦闘を進めます。 これで平均して1000ダメージ程度までは与えられるのですが、2ターンに3回以上火炎 の息や炎の爪を連発されたり、防御していない時に火炎の息や炎の爪を食らったりする とバーバラはまず死にます。レッサー1人の状態でもしばらくの間は粘れますが、2タ ーンに3回以上火炎の息や炎の爪を連発されるとやはり耐えられません。従って1500ダ メージに到達できるかどうかについてはやや運が絡みます。 最後は破邪の剣で微調整して1480程度与えます。まずバーバラが生きていたら「装備」 技でスカラを解除して昇天させます。次にフワットに世界樹の葉を使った後、最終ター ンにレッサーが「装備」技でスカラを解除します。世界樹の葉を使うターンと最終ター ンにジャミラスの攻撃がレッサーに当たれば、フワット1人の状態でとどめが刺せます。 但しジャミラスが燃えさかる火炎を吐くか、攻撃がフワットに当たるかすればリセット です。レベルアップ(フワット4) ─────────────────────────────────────── ひょうたん島を獲得したら行ける範囲でメダルを集め、その後ホルストックへ行きます。 試練の洞窟に入る前に力のルビーをもらいましょう。 ここで、砂漠の抜け道周辺でジミーのみ生存させてツンツンを仲間にします。ここでも、 余分なスーパーテンツクが逃げるのを待つなどして、1匹のみを倒すようにします。 また、混乱への耐性のあるミレーユがいない状況では試練その1戦の勝率が非常に低い です。そこで、スラリンを踊り子★6まで上げます。例によってライフコッド周辺でぶ ちスライムを1匹ずつ倒し続けるのですが、MPのないスラリン1人では余分な敵を消し て1匹だけを倒すのが難しいので、ツンツンの職業レベルも同時に上げます。 そのため、ツンツンに不思議な木の実を2つ投与し、最大MPを10に上げます。そしてル イーダからスラリンを出し、ツンツンを僧侶に、スラリンを踊り子に転職させます。こ の2匹でツンツンのニフラムを駆使しながらぶちスライムを倒し、まずツンツンを僧侶 ★3にしてスカラを修得させます。次にツンツンを魔法使いに転職させ、魔法使い★8 まで上げてマホカンタを修得させます。一方のスラリンは踊り子★6まで上げ、踊り封 じを修得させた後はルイーダに戻しておきましょう。 その後ジミーを使ってモコモン(2世)を仲間にします。パーティ変更後、試練その1 に挑みます。 ─────────────────────────────────────── <試練その1> 標準ターン数: 20 HP1000 MP∞ 攻90 守20 素72 Ex550 G220 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 バーバラ 2 60 65 51 125 35 お鍋の蓋 布の服 ゲントの杖 ジミー 1 30 0 111 130 17 布の服 聖水×3 薬草×2 世界樹の葉 モコモン 1 10 0 56 75 4 スラリン 1 8 0 61 43 3 【装備】 バーバラ モーニングスター 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット ジミー 鋼鉄の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 力のルビー モコモン バトルアックス 銀の胸当て 魔法の盾 木の帽子 金の指輪 スラリン 炎の爪 身かわしの服 お鍋の蓋 とんがり帽子 金の指輪 【受けるダメージ】 メラ ギラ イオ バギ 激しい炎 バーバラ 0 0 0〜2 0〜8 65〜85 ジミー 0 0〜3 0〜5 0〜3 61〜81 最終ターン 7〜12 10〜18 15〜20 6〜18 61〜81 モコモン 0〜4 2〜10 7〜11 6〜18 65〜85 【攻略法】 頻繁にメダパニダンスを使ってくるので、混乱耐性のあるミレーユがいないパーティで はほとんど何もできません。そこで、今回の攻略ではスラリンが第1ターンに踊り封じ でメダパニダンスを封じます。もし第1ターンでスラリンが死んだり、混乱したりした らリセットです。 その後はメラ・ギラ・イオ・バギが来ることがほとんどなので、モコモンとスラリンは 死にますがバーバラとジミーの打撃攻撃だけでHPを削っていくことができます。のんび り戦っていると激しい炎が来て一撃全滅なので、聖水で調節しながら手早く980以上の ダメージを与えます。その後装備を変更してバーバラを昇天させ、ジミーの残りHPを8 程度まで減らしたら、世界樹の葉でモコモンを生き返らせます。 最後のターンにジミーの装備も変更して生け贄とし、直後にモコモンの打撃攻撃でとど めを刺します。なお最終ターンの試練その1の行動によってはモコモンが死ぬこともあ るので運も絡みます。メラ・ギラ・イオならほぼ耐えられますが、バギが来たらまず死 亡です。なお、呪文を封じると激しい炎の連発ですぐに全滅するので要注意です。レベ ルアップ(モコモン3) ─────────────────────────────────────── 再びモコモンを追放し、ジミーを使ってケーコ(2世)を仲間にします。パーティを変 更したあと試練その2に挑みます。 ─────────────────────────────────────── <試練その2> 標準ターン数: 60 HP1500 MP0 攻190 守120 素63 Ex750 G380 【特性】 行動パターンは打撃攻撃、かまいたち、強制睡眠、力ための4つで、常に1回行動です。 打撃攻撃は隊列に関係なく、現在のHPが最も低いキャラを確実に狙ってきます。また、 戦闘開始時からマホカンタがかかっています。 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ツンツン 2 64 10 125 162 42 ゲントの杖 布の服 世界樹の葉×3 バーバラ 2 60 65 51 125 35 炎の爪 破邪の剣 祈りの指輪 布の服 お鍋の蓋 ジミー 1 30 0 50 145 17 ケーコ 1 10 0 56 75 4 いかずちの杖 【装備】 ツンツン 鋼鉄の鞭 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット バーバラ モーニングスター 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 金のブレスレット ジミー 毒蛾のナイフ プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット ケーコ バトルアックス 銀の胸当て 魔法の盾 木の帽子 金の指輪 【受けるダメージ】 打撃攻撃 かまいたち ツンツン 5程度 31〜48 最終ターン 58程度 46〜63 バーバラ 14程度 36〜53 【攻略法】 試練その2はHPの低いケーコ、ジミーの順で狙ってきます。そのためこの最初の2ター ンで、ツンツンとバーバラは自分にスカラを使用して守備を固めます。第3ターン以降 はツンツンがバーバラにゲントの杖を使用し、バーバラがさらにスカラを使用して守備 力を限界まで上げます。その後もツンツンは常に打撃攻撃が集中するバーバラを先攻回 復し続け、バーバラはHPが満タン近くある時のみ炎の爪(ダメージ48〜62)で攻撃しま す。 かまいたちのダメージはかなり大きいです。バーバラに来ればツンツンのゲントの杖で 回復できますが、ツンツンに来たら次のターンは防御させ、バーバラがホイミで回復し てあげましょう。また、強制睡眠も怖いです。バーバラが眠ってもしばらく攻撃できな くなるだけですが、ツンツンが眠ってしまうと回復の点でかなり不安になります。そう なったらバーバラは自分にホイミをかけて先攻回復しつつ、ツンツンが目覚めるのを祈 りましょう。 破邪の剣で微調整しつつ1490程度与えたら、ツンツンの装備を布の服に変更し、その後 バーバラがツンツンにスカラを使用します。次にツンツンをゲントの杖で回復させなが ら、バーバラの装備を変更して生け贄とします。そして世界樹の葉を使用してケーコを 生き返らせ、次のターンにケーコのいかずちの杖(13〜20)でとどめを刺します。恐ら く世界樹の葉を使用するターンの試練その2の攻撃でツンツンのHPは10以下になってい るでしょうから、ケーコのみ生き残った状態で戦闘を終了できます。レベルアップ(ケ ーコ4) ─────────────────────────────────────── 再びレベルが上がったケーコを追放し、ジミーを使ってヨーコ(2世)を仲間にします。 ─────────────────────────────────────── <試練その3> 標準ターン数: 70 HP1300 MP∞ 攻150 守100 素95 Ex1250 G680 【持ち物】 ツンツン ゲントの杖 布の服 バーバラ 炎の爪 破邪の剣 祈りの指輪 布の服 お鍋の蓋 世界樹の葉×3 ジミー ─── ヨーコ いかずちの杖 聖水 ※ステータスと装備は試練その2戦に同じ。 【特性】 1ターンに必ず2回行動し、「ルカナン+何らかの攻撃」というパターンです。何らか の攻撃とは打撃攻撃、稲妻、角の突き出しのいずれかです。呪文を封じた場合やマホカ ンタがかかっているキャラがいる場合には、「何らかの攻撃2回」というパターンに変 わりますが、「稲妻+稲妻」のターンはありません。 【受けるダメージ】 打撃系攻撃 稲妻 ツンツン 0〜1 25〜35 バーバラ 0〜1 15〜22 【攻略法】 ジミー、ヨーコ ツンツン バーバラ 第1ターン 防御 自分にスカラ ツンツンにスカラ 第2ターン 防御 バーバラにスカラ 「装備」技後、自分にスカラ 第3ターン 防御(ほぼ死亡) 自分にスカラ 自分にスカラ 第4ターン 防御(ほぼ死亡) マホカンタ 自分にスカラ 最初の4ターンで、ジミーとヨーコを盾にしながらツンツンとバーバラの防御を固めま す。第3ターンまでの敵の攻撃が前2人に当たるか、マホターンを唱えてくれれば、第 4ターン終了時点で打撃攻撃を完全にシャットアウトしつつルカナンを封じることがで きます。この後ツンツンが死なない限りルカナンは唱えてきませんが、稲妻ではダメー ジを受けます。しかしこちらは試練その3をほぼ確実に後攻できるので、ツンツンは常 に自分にゲントの杖を使い、バーバラはHP45以下の時には自分にホイミを使うようにす れば、まずやられることはありません。バーバラのMPが減ってきたら祈りの指輪で回復 します。 バーバラの炎の爪(ダメージ27〜35)でダメージを与え、微調整して残り10以下まで削 ったら、装備を変更してツンツンを殺します。これで試練その3の行動は「ルカナン+ 何らかの攻撃」になるので、バーバラが世界樹の葉を使用してヨーコを生き返らせ、最 後のターンに試練その3の攻撃でバーバラが死んだ直後にヨーコが聖水(10〜15)でと どめを刺します。レベルアップ(ヨーコ4) ─────────────────────────────────────── 帰り道で全滅すると試練その3戦からやり直しになるので、ツンツンを世界樹の葉で生 き返らせてリレミトで帰ります。ホルストックで魔法の鍵を入手します。アークボルト とホルストックで扉を開けてからクリアベールへ向かいます。 この後クリアベールに行く際に1匹、フォーン城に行く際にも1匹、合計2匹の井戸招 きと戦わなければなりません。2匹分の経験値(238×2)はツンツン(ホルストック 南の井戸招き)とピエール(アモール南の井戸招き)に請け負わせておきます。 空飛ぶベッドを入手後、オルゴー大陸東の教会、占いの館、その北の祠、ザクソンに行 ってメダルとアイテムを集めましょう。また、この段階で星降る腕輪を入手できます。 世界地図も無料になるので入手しましょう。また、魔物使い★2のバーバラを使い、ス ライム格闘場周辺でピエールを仲間にします。この際もニフラム、星のかけらを駆使し て1匹のみ倒しましょう。さらにツンツンを商人に転職させ、1回戦闘してインパスを 覚えさせます(魔術師の塔の入口の扉を開けるために必要)。 ミラルゴ戦の前にメダルの数が40枚を超えます。奇跡の剣をもらいましょう。魔術師の 塔の雑魚敵は強力なので、ジミーとフワットはミラルゴの所に辿り着く前に死んでいる でしょうが、他の2人が生き残っていれば何とか勝てます。 ─────────────────────────────────────── <ミラルゴ+ランプの魔神×2> 標準ターン数: 70 ミラルゴ HP2400 MP∞ 攻160 守120 素85 Ex2000 G800 ランプの魔神 HP 380 MP14 攻150 守 94 素68 Ex 250 G 58 【特性】 ミラルゴの行動はベギラゴン、メラミ、打撃攻撃、ランプの魔神を呼ぶ、マホターンで すが、マホターンはかかっていない時のみ、ランプの魔神は2匹までなので、基本はベ ギラゴン、メラミ、打撃攻撃の3つです。また、マホカンタがかかっているキャラには ベギラゴン、メラミを使用しません。なお、マホターンを常に潰しておけば、「マホタ ーン → 他の行動」というローテーションになりますが、今回の攻略ではこの技を使う 必要はありません。 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ツンツン 2 64 10 160 162 42 ゲントの杖 いかずちの杖 星のかけら 布の服 世界樹の葉×2 魔法の聖水 ピエール 1 40 6 104 181 20 ジミー 1 30 0 50 145 17 フワット 1 10 0 60 75 4 【装備】 ツンツン 奇跡の剣 プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット ピエール プラチナソード プラチナメイル ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット ジミー 毒蛾のナイフ プラチナメイル 鉄の盾 鉄仮面 金のブレスレット フワット 炎の爪 銀の胸当て 魔法の盾 木の帽子 金の指輪 【与えるダメージ】 攻撃手段 対ミラルゴ 対ランプの魔神 打撃攻撃(ツンツン) 50程度 57程度 炎の爪 48〜62 70〜90 【攻略法】 第1ターンにツンツンがマホカンタを使用します。第2・3ターンにスカラで防御を固 めます。なおこの間の攻撃はピエールを盾にしてできるだけ防ぎましょう。ピエールは ホイミを使えるので少しは粘れます。ツンツンはランプの魔神のかまいたち(19〜31) 以外ほとんどダメージを受けないので、隙を見てランプの魔神に星のかけらを使って混 乱させ、金縛りにします。この際さらに隙を見てマヌーサを使えば自分に攻撃して正気 に戻ってしまう可能性が激減するので、できるだけかけておきましょう。なお星のかけ らを使わずに戦闘すると2匹にかまいたちを連打されて2ターン程度で死にます。 ランプの魔神1匹を金縛りにしたら攻撃開始です。基本的にはHP満タンの時のみミラル ゴに打撃攻撃、それ以外はゲントの杖です。これでミラルゴは確実に倒せます。ミラル ゴを倒した後、金縛りになっていない方のランプの魔神のHPを残り60程度まで削ります。 ツンツンの装備を布の服に変更後、世界樹の葉を使用してフワットを生き返らせます。 最後のターンにツンツンが死んだ直後、フワットが炎の爪を使って戦闘終了。レベルア ップ(フワット6) 4.3 冒険中盤2(天馬入手まで) レベルが上がったフワットを追放してモコモンを仲間にします。水門を開けてペスカニ に行き、イベントをクリアしてマーメイドハープを入手します。まずは沈没船に行って 最後の鍵を入手します。上と下のレイドック城、サンマリーノ、ひょうたん島、アーク ボルト、ホルストック、占いの館の北の島の祠を回り、鍵を開けてメダル、アイテムを 入手します。次に海底探索を行います。ポセイドン城と各地の祠を回り、メダルとアイ テムを回収します。モンストル東の宝物庫と海底神殿、レイドック城地下にはこの時点 ではまだ行きません。 次はガンディーノ、マウントスノーと氷の洞窟、下ライフコッドと山肌の道、ロンガデ セオとその周辺の祠と井戸を回り、メダルなどを回収します。下ライフコッドではイベ ントを起こしておきます。これで魔王の使いを倒すまでの間、教会で無料で回復するこ とができます。また、この時点でスライム格闘場にも行きます。但しこの際、下から上 に行く分には井戸招きは出ないのですが、上から下に戻ってくると井戸招きが出現しま す。無駄な経験値獲得を避けるため、上で水門を操作して開けたら、井戸で下に戻らず にキメラの翼で移動し、空飛ぶベッドで改めて来るようにしましょう。 スライム格闘場ではまず風の帽子を獲得します。これで今まで冒険の必需品であったキ メラの翼を買う必要がなくなります。この時点では満足に戦えるスライム系の仲間がピ エールだけなので、ランクD程度までしか勝てません。しかしスライム格闘場の景品は 高額で売却できるものが多いので、可能な限り多く獲得しておきましょう。 この時点でメダルは70枚を越えます。時の砂、神秘の鎧、メタルキングヘルムをもらい ましょう。ここまで準備してから、レイドック城地下、海底神殿に向かい、メダルとア イテムを回収します。また、ダーマ神殿南の井戸の店で水の羽衣、炎の鎧、知力の兜、 スライムメットを購入しておきます。 次にジャンポルテの館でベストドレッサーコンテストに参加します。まず準備としてお 洒落な鍛冶屋で奇跡の剣とドラゴンシールドを鍛え直してもらいます。主人公に超自然 セット(奇跡の剣+神秘の鎧:ボーナス40ポイント)とメタルキングヘルム、かっこよ くしたドラゴンシールドにデセオのパスを装備させれば、この時点でランク5まで勝ち 進むことができます。 下ライフコッドでイベントを起こすと村が魔物に襲われるのですが、この際に村を徘徊 する雑魚敵のうち、どうしても厨子王丸だけは消すことができないので経験値が入って しまいます(534×5。合計2670)。星のかけらやニフラム、風神の盾はもちろんのこ と、突き飛ばし、バシルーラ、メガンテさえも効きません。パルプンテを使うとボス戦 時の効果(敵味方全回復、全蘇生、魔神の攻撃、戦闘開始時に逆戻り、何も起こらない) しか出ません。 そこで、この段階ではピエールに厨子王丸2匹分の経験値を請け負わせて追放します。 僧侶★3にしてスカラを修得させ、井戸周囲と宿屋2階にいる魔物を倒しましょう。 ─────────────────────────────────────── <厨子王丸+鉄鋼魔神> 標準ターン数: 10 厨子王丸 HP400 MP0 攻245 守115 素118 EX534 G90 鉄鋼魔神 HP280 MP0 攻180 守138 素 99 EX312 G99 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ピエール 1 40 6 144 245 0 ゲントの杖 炎の爪 星のかけら ジミー 1 30 0 91 176 17 モコモン 1 10 0 56 138 4 スラリン 1 8 0 87 165 3 【装備】 ピエール 奇跡の剣 魔神の鎧 ドラゴンシールド メタルキングヘルム 金のブレスレット ジミー 鋼鉄の鞭 神秘の鎧 プラチナシールド プラチナヘッド 金のブレスレット モコモン バトルアックス 水の羽衣 魔法の盾 知力の兜 金の指輪 スラリン 毒蛾のナイフ スライムアーマー 力の盾 スライムメット 金の指輪 【攻略法】 第1、2ターンにピエールは他の3人を盾にしながらスカラで守備を固めます。第3タ ーンは鉄鋼魔神を星のかけらで混乱させ、消えてくれるのを待ちます。消えた後はピエ ールがゲントの杖で自分自身を回復しながら炎の爪(ダメージ70〜90)を使って厨子王 丸を倒します。レベルアップ(ピエール2) ─────────────────────────────────────── 2匹の経験値を請け負わせたところでピエールを追放します。次に、バーバラを使って タイゾーを仲間にします。さらに、タイゾーを僧侶★3、魔物使い★5にして格闘場周 辺で合体スライムと戦い、キングスを仲間にします。キングスライムは1ターンに20自 然回復するのですが、合体するのを待って百烈なめで守備力を落とせば、タイゾーだけ でも十分対応できます。このキングスを使用して格闘場のランクE〜Gを制覇しましょ う。EとFは比較的簡単ですが、ランクGはかなりの難関なので、守りの種を4個使用 してから挑みます。氷の刃、キラーピアス、メタルキングの盾を各2個入手します。 再び下ライフコッドに向かい、タイゾーに機織り場の厨子王丸の経験値を請け負わせて おきましょう。戦法はピエールの時とまったく同じです。フォーン城で魔封じの杖を1 本購入して、海底神殿に乗り込みます。 ─────────────────────────────────────── <グラコス> 標準ターン数: 40 HP3000 MP50 攻210 守210 素80 Ex3700 G900 【特性】 常に1回行動で、凍りつく息、笑いながらなぎ払う、打撃攻撃、武器を振り回す、マヒ ャドをランダムに放ってきます。 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 タイゾー 1 40 6 144 230 20 ゲントの杖 魔封じの杖 炎の爪 ジミー 1 30 0 89 221 17 モコモン 1 10 0 42 158 0 スラリン 1 8 0 70 160 3 【装備】 タイゾー 奇跡の剣 炎の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット ジミー マグマの杖 神秘の鎧 メタルキングの盾 プラチナヘッド 金のブレスレット モコモン キラーピアス 魔神の鎧 魔法の盾 知力の兜 金の指輪 スラリン 氷の刃 水の羽衣 力の盾 スライムメット 金の指輪 【受けるダメージ】 マヒャド 凍りつく息 タイゾー 40〜50 0〜10 ジミー 60〜70 20〜20 他2人 60〜70 50〜60 【攻略法】 第1、2ターンは、ジミー、モコモン、スラリンを盾にしながらタイゾーはスカラで守 備を固め、第3ターン以降は魔封じの杖を使用してマヒャドを封じます。スカラで打撃 系攻撃を封じている上に炎の鎧とメタルキングの盾で凍りつく息を0〜10まで軽減でき るので、もはや負ける要素はありません。炎の爪(48〜62)を連打してやりましょう。 レベルアップ(タイゾー9) ─────────────────────────────────────── 戦闘終了後に手に入るグラコスの槍は武器としては弱いのですが道具としては重要です。 カルベローナに行ってバーバラにマダンテを修得させ、魔法の絨毯を入手します。次に グレイス城に行き、風神の盾とオルゴーの鎧を入手します。レベルが上がってしまった タイゾーを追放し、ジミーを使用してハヤーカを仲間にします。 不思議な洞窟へ向かいます。ここではキングスだけを入れて逃げまくるのですが、ハイ オーク、トロル、ドラゴンソルジャーには要注意です。痛恨の一撃で即死する可能性が 高いからです。キングスは守備力が253あるので、ハイオークとトロルにはグラコスの 槍と風神の盾で十分対処できますが、ドラゴンソルジャーからはひたすら逃げましょう。 何回か挑戦すれば刃の鎧とスフィーダの盾を入手できます。メダルなども回収しておき ます。 下ライフコッドでは既に魔物を3グループ撃破してありますが、まだあと6グル−プ残 っています。まず魔物の出現場所と種類について述べます。 【魔物の出現場所と種類】 出現場所 種類 南西の農家 鉄鋼魔神+ボストロール 機織り場 バーサクオーク+厨子王丸(撃破済) 酒場2階 厨子王丸+鉄鋼魔神(撃破済) 井戸周囲 鉄鋼魔神+厨子王丸(撃破済) 酒場北 バーサクオーク+鉄鋼魔神 武器屋 バーサクオーク+ボストロール 教会北 ボストロール+厨子王丸 村長宅手前 厨子王丸+バーサクオーク 村長宅奥 ボストロール+鉄鋼魔神 このうちバーサクオークとボストロールは風神の盾で、鉄鋼魔神は星のかけらで消せま す。しかし前記の通り、厨子王丸だけはどうしても経験値が入ってしまいます。酒場2 階と井戸周囲、機織り場の厨子王丸は既に撃破してあるので、残るは2体です。1匹分 をハヤーカに、もう1匹をモコモン(3世)に、それぞれ請け負わせます。なお戦法は 以前と同じですが、グラコスの槍を入手しているのでハヤーカを僧侶★3に上げる必要 はありません。また、モコモンを生き残らせる際は世界樹の葉を使用する必要がありま す。 魔王の使いとの戦闘は主人公の合体後に行った方が楽ですが、合体前でも倒せます。む しろ合体前のほうがスフィーダの盾を使用することで敵の行動パターンを固定できるた め、より確実に倒せます。経験値を請け負わせるために、ジミーを使ってケーコ(3世) とスラキチを仲間にします。 ─────────────────────────────────────── <魔王の使い(主人公の合体前)> 標準ターン数: 150 HP1500 MP∞ 攻180 守300 素79 Ex1800 G320 【特性】 常に2回行動で、ベギラゴン、マヒャド、火炎の息、ルカナン、激しく斬りつける、打 撃攻撃をランダムに放ってきます。しかしスフィーダの盾で呪文を防ぐと「打撃系攻撃 +火炎の息」というパターンになります。 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 主人公 3 34 7 78 157 9 ケーコ 1 10 0 42 158 0 スラキチ 1 8 0 43 185 3 聖水 スラリン 1 8 0 9 215 3 スフィーダの盾 ゲントの杖 グラコスの槍 世界樹の葉 聖水 【装備】 主人公 錆びた剣 神秘の鎧 ドラゴンシールド 風の帽子 金のブレスレット ケーコ キラーピアス 魔神の鎧 魔法の盾 知力の兜 お洒落なバンダナ スラキチ キラーピアス 水の羽衣 メタルキングの盾 スライムメット 金の指輪 スラリン 毒針 水の羽衣 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金の指輪 【攻略法】 スフィーダの盾で呪文を封じ、グラコスの槍で守備力を上げれば、スラリンはほとんど ダメージを受けません。あとは受け流し(ダメージ17〜20)でちまちまとダメージを与 えていきましょう。HPが2以下になったらゲントの杖で回復です。最後のほうは毒針で 攻撃し、残り10程度まで削ったら、世界樹の葉でスラキチを生き返らせます。最後のタ ーンに「装備」技を使ってスラリンのスカラを解除し、スラキチが聖水を使います。最 後のターンに魔王の使いの打撃攻撃がスラリンに当たればOKです。レベルアップ(ス ラキチ6) ─────────────────────────────────────── <魔王の使い(主人公の合体後)> 標準ターン数: 20 HP400 MP48 攻160 守270 素79 Ex1800 G320 ※ステータス・持ち物・装備は同上。 【攻略法】 HP、MPが低く、行動回数も少ないので楽勝です。今度は主人公のライデインも絡めて攻 めましょう。スラキチのみ生き残ります。但しスフィーダの盾を使用後も呪文を使って くるので、マホターンの効果が切れた時がやや危険です。レベルアップ(スラキチ6) ─────────────────────────────────────── レイドックに凱旋してセバスの兜を入手します。次にロンガデセオに行ってさびた剣を 鍛えてもらいます。伝説の防具が揃っているので一瞬で終わります。伝説の武器防具が 揃ったところで神の城へ向かいます。なお、神の城への拠点としては下の世界のクリア ベールを使うと良いでしょう。魔法の絨毯と船、徒歩で、1分かからずにたどり着くこ とができます。 ─────────────────────────────────────── <ヘルクラウド> 標準ターン数: 30 HP3000 MP∞ 攻240 守200 素65 Ex2200 G0 【特性】 常に1回行動で、バギクロス、真空波、打撃攻撃、押しつぶす、マジックバリア(1回 のみ)をランダムに放ってきます。なおマホトーンは無効です。 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ツンツン 2 70 3 185 255 28 プラチナメイル ゲントの杖 主人公 3 34 7 145 214 9 スラリン 1 8 0 61 190 3 バーバラ 2 60 65 73 123 35 ※ツンツンは戦士に転職 【装備】 ツンツン 奇跡の剣 神秘の鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 力のルビー 主人公 ラミアスの剣 オルゴーの鎧 スフィーダの盾 セバスの兜 金のブレスレット スラリン 炎の爪 スライムアーマー メタルキングの盾 スライムメット 金の指輪 バーバラ 海鳴りの杖 マジカルスカート 魔法の盾 風の帽子 金のブレスレット 【ツンツンが受けるダメージ】 バギクロス 真空波 打撃攻撃 押しつぶす プラチナメイル装備時 25〜80 48〜62 58程度 29程度 神秘の鎧装備・防御時 20〜47 31〜38 28程度 14程度 【攻略法】 第1ターンには、ツンツンがバーバラにゲントの杖、主人公がツンツンにラミアスの剣、 スラリンは適当(おおむね死亡)、バーバラがルカニです。第2ターンもツンツンはゲ ントの杖、主人公は今度はライデイン、バーバラがルカニです。ルカニが1回はかから ないと勝ち目がないので、バーバラが生きている限りツンツンはゲントの杖を使いまし ょう。ルカニが1回以上かかれば戦闘に入れます。ツンツン以外はすぐに死ぬので、実 際にはツンツンが1人で戦うことになります。基本的な行動パターンは、次のようにな ります。 HP70の時 プラチナメイルを装備して攻撃 それ以外 神秘の鎧を装備して防御 攻撃する時にプラチナメイルを装備しているのは、バギクロスで即死する可能性を減ら すためです(バギ系15カット)。ルカニが1回かかれば打撃攻撃で130程度のダメージ が与えられるので、奇跡の剣で35程度回復できます。HPが少々減っても、神秘の鎧の自 然回復(毎ターン50)に頼って防御すればそう簡単には死にません。但しこの戦法でも バギクロスのダメージ幅は広く、一撃で即死する可能性もあるので、運も絡みます。レ ベルアップ(ツンツン4) ─────────────────────────────────────── ヘルクラウドを倒したら城の中の宝を取り、一度戻って回復&セーブします。この後に は強敵が控えているからです。なお、ヘルクラウド城に入る時には強制的に主人公がパ ーティに加わってしまいます。 ─────────────────────────────────────── <キラーマジンガ+ランドアーマー> 標準ターン数: 15? キラーマジンガ HP600 MP 0 攻310 守235 素147 Ex1100 G123 ランドアーマー HP410 MP30 攻225 守300 素 60 Ex 420 G 69 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 スラリン 1 8 0 8 33 3 主人公 3 34 7 15 64 9 炎の爪 世界樹の葉×3 ジミー 1 30 0 26 51 17 氷の刃 世界樹の葉×3 ケーコ 1 10 0 7 36 4 星のかけら 世界樹の葉×4 【装備】 スラリン 身かわしの服 主人公 刃の鎧 ジミー 身かわしの服 ケーコ 身かわしの服 【攻略法】 スラリンはひたすら受け流し、主人公はひたすら炎の爪、ジミーとケーコはひたすら世 界樹の葉です。ジミーの世界樹の葉がなくなったら主人公とジミーの役割を交代させま しょう。また、主人公のライデインは、決まれば合計160程度のダメージを与えるので 狙ってみる価値はありますが、キラーマジンガには最初からマホカンタがかかっている ことがあり(確率は約2分の1)、ランドアーマーもマホカンタを使えるので少々危険 ではあります。 スラリンの受け流し(約100〜130)、主人公の刃の鎧(約40)と炎の爪(48〜62)など でダメージを与えていきます。ランドアーマーはしばしばキラーマジンガをかばうため 大抵先に死にますが、余裕があればケーコが星のかけらを使って混乱させましょう。と にかく一発当たるだけで死ぬので、ある程度運が良くないとまず勝てません。受け流し がうまく決まることを祈りましょう。レベルアップ(スラリン6) ─────────────────────────────────────── 次のテリー戦ではわざと一度全滅する(テリー戦又はデュラン戦で全滅した場合、次は テリー戦から始まる)ので、回復の必要はありません。全滅すると伝説の武器防具を奪 われますが、デュランを倒せば取り戻せます。キングスを使ってスミスとミカリンを仲 間にし、ミカリンを踊り子★5まで育てます。キングスに守りの種を3個使用し、今度 こそデュランを倒しに行きます。 テリー戦に勝ち、デュラン戦で全滅した場合は、次はテリー戦から始まります。そこで、 経験値獲得を最小限に抑えるため、テリーとデュランを一気に倒さなければなりません。 ─────────────────────────────────────── <テリー> 標準ターン数: 40 HP2500 MP∞ 攻200 守200 素120 Ex1300 G0 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 主人公 3 34 7 75 159 9 天罰の杖 スミス 5 164 0 15 206 10 氷の刃 布の服 世界樹の葉5枚 キングス 3 164 35 199 313 37 ゲントの杖 炎の爪 グラコスの槍 いかずちの杖 世界樹の葉2枚 お鍋の蓋 ミカリン 2 70 0 7 175 27 世界樹の葉2枚 ※スミス・キングス・ミカリンは戦士に転職 【装備】 主人公 プラチナソード 刃の鎧 力の盾 知力の兜 金のブレスレット スミス 毒蛾のナイフ 神秘の鎧 メタルキングの盾 プラチナヘッド 金のブレスレット キングス 奇跡の剣 スライムアーマー メタルキングの盾 メタルキングヘルム 力のルビー ミカリン マグマの杖 炎の鎧 プラチナシールド 鉄仮面 金のブレスレット 【攻略法】 主人公とミカリンはすぐに死ぬのでスミスとキングスのみで戦います。キングスの打撃 攻撃、スミスの氷の刃(ダメージ29〜40)でダメージを与えていきます。グラコスの槍 で守備力を上げれば雷鳴の剣(70〜90)以外ではほとんどダメージを受けませんが、雷 鳴の剣を連打されると死ぬこともあるので運も絡みます。2450程度まで与えたら装備を 布の服に替えてスミスを殺し、キングスがとどめを刺します。 ─────────────────────────────────────── <デュラン> 標準ターン数: 60 HP3000 MP∞ 攻260 守200 素120 Ex5500 G2300 (ステータス、装備、持ち物は上と同じ) 【特性】 戦闘前に体力が回復し、死者も生き返ります。但し馬車の中の死んでいる仲間は生き返 りません。基本的な行動は、早業、突き刺す、ムーンサルト、かまいたち、マホターン、 凍てつく波動で、2回行動が多いですが1回行動のターンもあります。ローテーション はありません。素早い動きで強力な攻撃を繰り出す難敵です。 【受けるダメージ】 かまいたち 突き刺す ムーンサルト 早業(1回あたり) スミス(防御時) 42〜 57 45〜51 27〜30 18〜20 キングス 85〜114 61〜67 36〜42 24〜28 キングス(スカラ時) 85〜114 2〜13 0〜12 3〜7 ミカリン 85〜114 110程度 64〜69 41〜45 ※ムーンサルトは、主人公以外の3人が生きている時の値。生存者が減ると威力が増大 する。 【攻略法】 主人公はほとんど何もできずに殺されるので、残り3人で戦うことになります。基本戦 術は以下のようになります。 主人公 死ぬまでに刃の鎧とライデイン、天罰の杖でダメージを与え続ける スミス 防御(毎ターン50回復) キングス グラコスの槍を1回使用し、ゲントの杖で回復しつつ隙を見て炎の爪で攻撃 ミカリン 受け流し 攻撃面では、キングスの炎の爪(ダメージ70〜90)とミカリンの受け流し(早業:37〜 42、ムーンサルト:55〜64、突き刺す:95〜107)でダメージを与えていきます。 防御面では凍てつく波動のたびにグラコスの槍をかけ直します。また、キングスのHPが 120程度になったらゲントの杖で回復します。なおミカリンが受け流しに失敗した時も キングスが回復します。グラコスの槍さえかかっていれば打撃系攻撃ではそう簡単には 死にません。しかしかまいたちを受けると、ミカリンは即死、キングスも瀕死になりま す。この状態で「凍てつく波動→打撃系攻撃」を重ねられるとキングスも簡単に殺され ます。 ミカリンが死んだだけならキングスの世界樹の葉で復活させ、それが尽きた後はスミス が復活させます。キングスが死んだ場合はかなり厳しいのですが、隊列をミカリン→ス ミスにし、ミカリンが受け流し、スミスが世界樹の葉です。受け流しに失敗したりスミ スに攻撃系攻撃が集中すれば全滅です。かまいたちが防御しているスミスに多く当たる こと、1回行動が多いこと、凍てつく波動の直後にキングスに打撃系攻撃が集中しない こと、受け流しが成功することなど、かなり運が良くないと手も足も出ません。勝率は 5%程度です。 最後はいかずちの杖も交えながら2980程度まで削ります。そのあとキングスの残りHPを 30程度まで減らしたら、最終ターンにキングスにお鍋の蓋を装備させて戦闘不能にし、 直後にスミスが氷の刃(29〜40)を使ってとどめを刺します。レベルアップ(スミス8) ─────────────────────────────────────── テリーが仲間になります。ゼニスの城に到着します。テリーはレベルが高すぎるので、 この後ずっとルイーダで過ごします。なお、ドランゴは「高HPキャラ」なので、今回は 仲間にしません。 続いて天馬の塔に向かい、まずは宝を回収します。塔内部の敵は強いので、キングスの み馬車の外に出し、場合によってはグラコスの槍を使いながら逃げましょう。一旦戻っ てセーブしたら、最上階に向かい、ペガサスを復活させます。 ─────────────────────────────────────── <ホロゴースト+ランプの魔王+デビルパピヨン> 標準ターン数: 15? ホロゴースト HP280 MP 0 攻191 守 90 素128 Ex240 G 60 ランプの魔王 HP870 MP48 攻350 守 113 素114 Ex920 G250 デビルパピヨン HP310 MP 0 攻189 守 94 素118 Ex282 G135 【ステータス・持ち物】 Lv HP MP 攻 守 素 持ち物 ケーコ 1 10 0 69 76 4 ジミー 1 30 0 26 129 17 炎の爪 ハヤーカ 1 40 6 139 255 20 炎の爪 キングス 3 150 90 193 313 58 魔封じの杖 ゲントの杖 風神の盾 世界樹の葉 いかずちの杖 グラコスの槍 ラミアスの剣 【装備】 ケーコ 氷の刃 身かわしの服 スライムメット ジミー 身かわしの服 プラチナシールド プラチナメット 金のブレスレット ハヤーカ ドラゴンキラー 魔神の鎧 メタルキングの盾 知力の兜 金のブレスレット キングス 奇跡の剣 スライムアーマー メタルキングの盾 メタルキングヘルム 力のルビー 【攻略法】 キングス以外はすぐに死にますが、氷の刃と炎の爪でできるだけデビルパピヨンにダメ ージを与えておきます。キングスはまずグラコスの槍で限界まで守備力を上げます。次 にゲントの杖でHPを回復しながらデビルパピヨンを退治します。既に他の3人の攻撃で HPを削ってある場合は打撃で確実に仕留め、そうでなければ風神の盾で消します。 この頃にはホロゴーストは馬車のドアを閉めて行動不能になっているはずなので、ラン プの魔王との一騎打ちになります。ゲントの杖で回復しながら隙を見て魔封じの杖でバ ギクロスを封じ、ラミアスの剣を使用してバイキルト攻撃を叩き込みます。なお、HPが 140以下の時にゲントの杖を使うようにすれば安全です。いかずちの杖を交えて850程度 与えたら、キングスのHPを100程度に調節し、ケーコを生き返らせます。最終ターン、 キングスは「装備」技を使用してスカラを解除し、ランプの魔王の一撃で昇天した直後 にケーコが氷の刃(ダメージ42〜58)を使用してトドメを刺します。最後に動けずにい るホロゴーストを倒します。レベルアップ(ケーコ4)