4.4 冒険終盤1(初回クリアまで)

天馬で狭間の世界に到着します。絶望の街にいるキラージャックは、星のかけらで混乱
させて消せば良いのですが、無視しても良いでしょう。イベントをクリアするとクラー
ク・エンデが防具を作ってくれます。鎧や盾はメタルキング鎧やオーガシールドなどよ
り優れた物を入手できるので、兜にしましょう。オーガシールドはお洒落な鍛冶屋に鍛
え直してもらうことにより、守備力が17上がって65になります。

欲望の街に着いたらカジノで遊びましょう。コインを貯め、世界樹の葉やメタルキング
鎧など今後のボス戦で有用なアイテムを入手します。また、絹のタキシードを換金して、
強力な武器や防具を購入しておきましょう。モルガンから宝のありかを聞く際に5000G
要求されますが、森に行けばイベントが発生するので無視しましょう。イベント後にド
ラゴンローブを入手します。

牢獄の町に向かう前にベストドレッサーコンテストの続きを行います。主人公でランク
6を、ピエールでランク7を突破し、光のドレス、賢者の石を獲得します。

キングスを使用してジュン(スライムナイト4匹目)とアキーラ(スライム3匹目)を
仲間にし、嘆きの巨人に挑みます。

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<嘆きの巨人>  標準ターン数: 30
HP2800 MP0 攻220 守150 素115 Ex6300 G580

【特性】
常に1回行動ですが、それを補って余りある強烈な攻撃力があります。行動パターンは、
痛恨の一撃、雄叫び、早業、稲妻、黒い霧(1回のみ)です。このうち、行動の大部分
を占める痛恨の一撃は、こちらの守備力を無視して194〜207程度のダメージを与えてき
ます。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ハヤーカ  1  40   6 139 240  20 世界樹の葉×6
ジュン   1  40   6  44 295  20 炎の爪 いかずちの杖 世界樹の葉×6
ジミー   1  30   0  26 278  17 炎の爪 賢者の石 世界樹の葉×6
アキーラ  1   8   0  70 125   3 世界樹の葉×9

【装備】
ハヤーカ 雷鳴の剣 刃の鎧 メタルキングの盾 エンデの兜 金のブレスレット
ジュン  メタルキング鎧 メタルキングの盾 グレートヘルム 金のブレスレット
ジミー  メタルキング鎧 水鏡の盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット
アキーラ 氷の刃 水の羽衣 水鏡の盾

【攻略法】
ハヤーカの痛恨はね返し(ダメージ約50)と雷鳴の剣(48〜62)、ジュン・ジミーの炎
の爪(48〜62)でHPを削ります。アキーラは痛恨の一撃に備えて毎ターン世界樹の葉を
事前に使用します。防御面では、水の羽衣とメタルキングの盾、水鏡の盾で稲妻のダメ
ージを0〜10に抑えます。

早業を受けるとアキーラは即死ですが、ハヤーカとジミーは1発、ジュンは2発まで耐
えられるので、次のターンにジミーが賢者の石を使用して回復します。痛恨の一撃が当
たれば即死ですが、単体攻撃なので事前に世界樹の葉を使っておけば持ちこたえられま
す。世界樹の葉を大量に使用しますが、世界樹の葉が尽きる前にHPをほぼ削り取れます。
なお、早業や痛恨による死者がターン終了時に残っている場合は、生き残っている3人
のうち2人が世界樹の葉を使用して復活させます。ターン終了時に2人以上死者が残っ
ている場合は大抵全滅です。

アキーラの世界樹の葉が残り1枚になったら、ジミーとアキーラの隊列を入れ替え、役
割を交代させます。ジミーの世界樹の葉が残り1枚になったら次はジュンと交代です。
2730程度まで与えたらまずはハヤーカを殺します。ここで刃の鎧の反射が当たればもう
削る必要はありませんが、反射しなければ次のターンにジミーとジュンの2人で炎の爪
を使用します。どちらかは痛恨で死ぬでしょうが残った方の攻撃が当たるはずです。最
後のターンに、痛恨がジミー又はジュンに当たることを祈ってアキーラが氷の刃(29〜
40)を使い、とどめを刺します。ジミー又はジュンの世界樹の葉が余っていたらアキー
ラに使います。運悪くアキーラに痛恨が当たっても自動的に生き返って次のターンに期
待できます。レベルアップ(アキーラ11)

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次の牢獄兵戦は星のかけらで混乱させて消せば良いのですが、面倒ならわざと全滅して
も良いでしょう。Gは減りません。

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<ドグマ+ゾゾゲル>  標準ターン数: 6
ドグマ  HP7000 MP∞ 攻200 守300 素200 Ex 500 G0
ゾゾゲル HP3500 MP 0 攻250 守200 素105 Ex1000 G0

ドグマの攻撃は「メダパニ → 打撃攻撃 → ザラキーマ → 様子を見る → ベホマラー 
→ 紫の瞳」というパターンです。このレベルでは戦っても無駄です。実はレベル80も
あれば紫の瞳の前にギガスラッシュやマダンテなどを連発して勝てるのですが、低レベ
ルでは1000ポイントも与えられれば良い方でしょう。余分な経験値(合計1500)も欲し
くないので、おとなしく降参しましょう。負けてもGは減りません。

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反乱が始まったら一旦戻ってセーブします。準備を整えた後、キングスを使ってヨーコ
を仲間にし、アクバーのもとへ向かいます。扉の近くにいるゾゾゲルには戦って勝てな
いことはないのですが、経験値(1000)をもらいたくないので無視しましょう。

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<ガーディアン+アクバー+ガーディアン>  標準ターン数: 50
ガーディアン  HP 420 MP 0 攻255 守160 素130 Ex 427 G125
アクバー    HP3300 MP∞ 攻270 守230 素130 Ex8500 G900
ベホマスライム HP 170 MP28 攻107 守 72 素120 Ex 120 G 43

【特性】
アクバーは常に2回行動で、「全体攻撃+剣技 → ルカナン+全体攻撃 → 剣技+ルカ
ナン」というローテーションです。このうち全体攻撃は激しい炎又は地響き、剣技は火
炎斬り又はドラゴン斬りです。但しこちらの守備力が540を超えると剣技を使用しなく
なりますし、スフィーダの盾を使用するとルカナンを使わなくなります。また、手下が
戦闘不能になるとザオリクで復活させます。但し、星のかけらなどで消せば再び呼び出
すことはありません。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ヨーコ   1  10   0  60 131   4 炎の爪
ジュン   1  40   6  26 268  20
ハヤーカ  1  40   6 139 270  20
キングス  3 164  35 199 358  37 ゲントの杖 ラミアスの剣 グラコスの槍
                            スフィーダの盾 ただの布切れ お鍋の蓋
                            世界樹の葉

【装備】
ヨーコ  炎の爪 身かわしの服 水鏡の盾 スライムメット 金の指輪
ジュン  メタルキング鎧 オーガシールド グレートヘルム 金のブレスレット
ハヤーカ 雷鳴の剣 魔神の鎧 メタルキングの盾 エンデの兜 金のブレスレット
キングス 奇跡の剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
     力のルビー

【攻略法】
キングスの最初の4ターンの行動を「グラコスの槍 → ゲントの杖 → グラコスの槍 
→ スフィーダの盾」とします。この間、他の3人は防御して盾になるのですが、すぐ
に死ぬでしょう。以後、キングス1人で戦うことになります。第2ターンと第3ターン
にルカナンが来ますが、これが両方とも効くこと(もしくは、両方とも効かないこと…
…この場合は「グラコスの槍 → ゲントの杖 → スフィーダの盾」とする)、そして当
然ながらキングスが死なないことが前提です。

成功率はかなり低いですが、ここまで成功すれば以後アクバーの攻撃が「全体攻撃+剣
技」となり、打撃攻撃のダメージはガーディアンの痛恨の一撃も含めほぼシャットアウ
トできます。グラコスの槍の使用を1回に抑え、かつルカナンを封じることで、守備力
を537に調節し、アクバーのローテーションを最も楽な「全体攻撃+剣技」となるよう
にするのがポイントです。

また、ガーディアンは無視します。混乱させて消すともう1匹のガーディアンがベホマ
スライムを呼び、マホトラでスフィーダの盾の効果を打ち消されてしまうためです。こ
うなると守備力の調整が難しいですし、ルカナンが何回かかかると「地響き(ダメージ
50〜65)+ドラゴン斬り」→「ルカナン+地響き」あたりで一気に死ぬ可能性が出てき
ます。

また、ガーディアンの痛恨の一撃では高々ダメージ2なので、実質アクバーだけを相手
にしているのと同じです。キングスのHPが140以上ある時にだけ攻撃し、他はゲントの
杖、という行動を取っていれば安定してダメージを与えられます。

アクバーを倒す前に2匹のガーディアンにあと一撃で倒せる状態になるようダメージを
与えておきます。そしてアクバーとガーディアン1匹を倒し、次にもう1匹のガーディ
アンがベホマスライムを呼ぶのを待ち、その後このガーディアンも倒します。この後、
キングスの装備をただの布きれ、お鍋の蓋に変更し、世界樹の葉でヨーコを生き返らせ
ます。ベホマスライムの打撃攻撃でキングスを戦闘不能にした後、ヨーコが炎の爪を使
ってベホマスライムにとどめを刺し、戦闘を終了させます。レベルアップ(ヨーコ13)

ちなみに、ガーディアンやベホマスライムを多少余分に倒してもヨーコのレベルアップ
は13までで抑えられるため、ガーディアンを混乱させて消す必要はないですし、ベホマ
スライムを複数呼ばれても構いません。

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キングスを魔物使い★7まで上げ、天馬の塔でロビン2を仲間にします。キラーマシン
2には風神の盾や星のかけらなどは効かないのですが、「キラーマシン2+レジェンド
ホーン/ぶちベホマラー」と戦い、キラーマシン2以外を混乱させて消せば1匹だけ倒
すことができます。また、「キラーマシン2+はぐれメタル」と戦ってはぐれメタルが
逃げるのを待っても良いでしょう。しかしキラーマシン2の場合は時間がかかりすぎる
ので、キングスのレベルが上がらない範囲なら複数倒しても良いでしょう。

ルイーダでパーティを変更した後、嘆きの牢獄に向かいます。

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<ズイカク+ショウカク>  標準ターン数: 180
ズイカク  HP2500 MP∞ 攻250 守290 素50 Ex3300 G850
ショウカク HP3500 MP 0 攻300 守190 素20 Ex4400 G550

【特性】
ズイカクは「攻撃 → 岩石落とし → 仁王立ち → ベホイミ → 踏みつける → 瞑想」、
ショウカクは「攻撃 → 力ため → 踏みつける → 何もしない → 激しく足踏み → か
ばう」というローテーションです。ショウカクにはルカニ、攻撃呪文などは有効ですが、
ズイカクには補助呪文が一切効かず、また攻撃呪文(又はアイテム)もあまり効きませ
ん。

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ジミー   1  30   0  26 218   4
ハヤーカ  1  40   6  44 260  20
キングス  3 164  35 199 358  37 グラコスの槍 ラミアスの剣 賢者の石
                            雷鳴の剣
ロビン2  4 175   0 215 440 104 ゲントの杖
※キングスは戦士に転職(力即ち攻撃力を上げ、早く戦闘を終わらせる)
※ロビン2は無職(戦士に転職すると素早さが下がり、先行回復率が下がる)

【装備】
ジミー  神秘の鎧 水鏡の盾 グレートヘルム 金のブレスレット
ハヤーカ 魔神の鎧 オーガシールド グレートヘルム 金のブレスレット
キングス 奇跡の剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
     力のルビー
ロビン2 吹雪の剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾 エンデの兜
     金のブレスレット

【受けるダメージ】(グラコスの槍で限界まで守備力を上げた後)
            キングス ロビン2
ズイカクの攻撃     0〜2   0〜 15
ショウカクの攻撃    0〜18   37〜 42
ショウカクの踏みつけ  1〜33   69〜 79
ズイカクの踏みつけ   0〜4   1〜 18
岩石落とし       63〜90   90〜130
地響き(激しく足踏み) 50〜65   0
※ショウカクの踏みつけは、力ための直後。

ハヤーカとジミーはすぐに死ぬので、実質ロビン2とキングスだけで戦うことになりま
す。ラミアスの剣を使ってから攻撃すれば、ショウカクは比較的簡単に倒すことができ
るのですが、ここではズイカクを先に倒します。というのは、ズイカクを残してしまう
とベホイミによる回復量に幅があり(75〜95)、最後にロビン2だけ残すところが安定
しないからです。

【攻略法】
      ズイカク  ショウカク キングス      ロビン2
第1ターン 打撃攻撃  打撃攻撃  打撃攻撃      打撃攻撃
第2ターン 岩石落とし 力ため   賢者の石      打撃攻撃
第3ターン 仁王立ち  踏みつける 雷鳴の剣      打撃攻撃/ゲントの杖
第4ターン ベホイミ※ 何もしない 打撃攻撃/賢者の石 打撃攻撃
第5ターン 踏みつける 地響き   打撃攻撃      打撃攻撃
第6ターン 瞑想    身代わり  賢者の石      ゲントの杖
※ズイカクはショウカクが生きている限り、全くダメージを与えていなくても、ショウ
 カクにしかベホイミを使わない(笑)。

ズイカクは第6ターンの瞑想で500回復するので、これを上回るダメージを与えなけれ
ばなりません。与えるダメージはキングスの打撃攻撃で50〜58、ロビン2では70〜83で、
回復量を上回るためにはほとんど毎ターン攻撃する必要があります。しかしローテーシ
ョン対策により、相手の攻撃を耐えながら6ターンに20〜120程度のダメージを蓄積さ
せていくことが可能になります。各ターンの注意点は次のようになります。

第2ターン:ロビン2のHPが130以下ならば自分にゲントの杖を使います。また、キン
グスは大抵岩石落としを後攻して賢者の石を使うのですが、先攻することもあります。
この場合第3ターンにロビン2が死ぬ可能性が出てくるため、下記のように対処します。

第3ターン:ロビン2のHPが79以下ならば自分にゲントの杖を使います。さもないとシ
ョウカクの踏みつけで昇天する可能性があります。また、このターンに限り、キングス
は奇跡の剣で攻撃するよりは雷鳴の剣(ダメージ27〜35)を使った方が多くのダメージ
を与えられます(ズイカクが仁王立ちしているため、2回当たる)。

第4ターン:ロビン2のHPが18以下ならばキングスが賢者の石を使います。

第6ターン:賢者の石とゲントの杖の両方を使い、ロビン2のHPを最大値付近まで回復
します。キングスは守備力が高くHPに余裕があるため、130程度まで回復できればOK
です。なお、このターンには攻撃するとすべてショウカクに当たるため、ダメージの計
算が面倒になります。

かなりの持久戦になりますが、以上の戦法で少しずつダメージを与えていき、ズイカク
を倒します。ズイカクさえ倒してしまえば後は楽勝です。ちなみに、ショウカクには百
烈なめが有効なので、戦闘を楽にしたければ使いましょう。あと一撃でショウカクを倒
せる状態になったら、弱い防具を装備させるなどしてキングスを戦闘不能にし、ロビン
2がとどめを刺します。

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ムーアの城に入り重要アイテムを取ったら、一旦狭間の世界から抜けてやり残したこと
をやってしまいましょう。この時点でベストドレッサーになれますし、「とてもいえな
いもの」も取れます(笑)。また、海底の宝物庫のキラーマジンガ×2に勝てます。し
かし経験値が入るので、ロビン2だけ生存させてレベルアップを防ぎます。

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<キラーマジンガ×2>  標準ターン数: 20
HP600 MP0 攻310 守235 素147 Ex2200 G246

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
ロビン2  4 175   0 225 450 104 グラコスの槍 ゲントの杖 雷鳴の剣

【装備】
ロビン2 吹雪の剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
     星降る腕輪

【攻略法】
グラコスの槍を使ってしまえばほとんどダメージは受けなくなるので楽勝です。

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デスタムーア戦に備え、最強の装備を調えるので、かなりのGが必要になります。足り
ない分は絹のタキシードの売却益で補いましょう。また、手持ちの種をこの時点ですべ
て使います。不思議な種を2個ジュンに使い、それ以外は全てロビン2に投与します。

さらにある程度職業レベルを上げ、いくつか特技を覚えさせます。まずキングスとジュ
ンをスーパースター★6にしてハッスルダンスを修得させます。同時にロビン2を踊り
子★5にして受け流しを、魔法使い★8にしてマホカンタを、武闘家★5にして正拳突
きを、それぞれ修得させます。さらに、ロビン2とキングスを僧侶★7にします。これ
でなんとかデスタムーアと戦うことができます。

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<デスタムーア@(じじい)>  標準ターン数: 15
HP2000 MP∞ 攻290 守250 素150 Ex- G-

【特性】
このじいさんのローテーションには攻撃ターンと回復ターンが存在します。

攻撃ターン:「激しく燃えさかる炎又は凍てつく冷気 → 打撃攻撃又は飛びかかる → 
      猛毒の霧又は凍てつく波動 → イオナズン又は玉」
回復ターン:「瞑想 → 猛毒の霧又は凍てつく波動 → イオナズン又は玉」

この攻撃ターンと回復ターンをランダムに繰り返します。なお、マホカンタを使うタイ
ミングは、「激しく燃え盛る炎又は凍てつく冷気 → 打撃攻撃又は飛びかかる → マホ
カンタ → 攻撃ターン」となります。

このじいさんの攻撃のうち、「激しく燃えさかる炎」「凍てつく冷気」「玉」は防御で
半減できません。この3つの攻撃には防御無視部分が存在するためです。具体的なダメ
ージ計算式は「5.6 耐性に関する調査」をご覧下さい。


【受けるダメージ】
     激しく    凍てつく 玉   イオナズン 打撃攻撃 飛びかかる
     燃えさかる炎 冷気
ロビン2 110〜120   69〜74  79程度 44〜59   23程度  29程度
キングス 115〜129   72〜80  95程度 44〜59   57程度  71程度

【ステータス】
     Lv  HP  MP  攻  守  素
ロビン2  4 320  19 300 488 198
キングス  3 194  71  87 353  46
主人公   3  34   7  15  32   9
バーバラ  2  60  65  13 165  35
ジュン   1  40  16  44 140  20
ハヤーカ  1  40   0 149 100  20
フワット  1  10   0  70  36   4
ジミー   1  30   0 191  51  17

【装備】
ロビン2 メタルキングの剣 メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム
     星降る腕輪
キングス メタルキング鎧 メタルキングの盾 スライムメット 祈りの指輪
主人公  風の帽子(嘆きの牢獄へのルーラ用)
バーバラ ドラゴンローブ 水鏡の盾
ジュン  ミラーアーマー
ハヤーカ 吹雪の剣 刃の鎧
フワット 氷の刃 身かわしの服
ジミー  グリンガムの鞭 身かわしの服 力のルビー

【持ち物】
ロビン2 賢者の石 祈りの指輪2個 魔神の鎧 金のブレスレット 世界樹の葉2枚
キングス ラミアスの剣 水の羽衣 祈りの指輪2個 世界樹の葉4枚
主人公  炎の爪 世界樹の葉10枚
バーバラ 雷鳴の剣 ゲントの杖 世界樹の葉8枚
ジュン  炎の爪 祈りの指輪 世界樹の葉9枚
ハヤーカ 世界樹の葉10枚
フワット 世界樹の葉10枚
ジミー  世界樹の葉9枚

【職業と職業経験】
     職業     職業経験
ロビン2 ドラゴン★1 武闘家★5 僧侶★7 魔法使い★8 踊り子★5
キングス ドラゴン★1 戦士★1 僧侶★7 魔物使い★7 スーパースター★6
主人公  無職     ───
バーバラ 無職     僧侶★3 魔物使い★2
ジュン  無職     スーパースター★6
ハヤーカ 無職     ───
フワット 無職     ───
ジミー  無職     魔物使い★3

【持ち物の解説】
ロビン2の魔神の鎧(確実に後攻できるのが大きい)はデスタムーアB戦で、金のブレ
スレットはデスタムーアA&B戦で、それぞれ装備します。但し本体のみになったら再
びメタルキング鎧を装備します。キングスの水の羽衣はデスタムーアB戦で、凍える吹
雪以外のターンで装備します。

【攻略法】
第1ターンにロビン2は装備を金のブレスレットに替えて賢者の石、キングスがラミア
スの剣をロビン2に使用します(他のメンバーは馬車)。第2ターン以降はロビン2の
装備を星降る腕輪に戻します。また、凍てつく波動でバイキルトが消されたりキングス
が死んだりしない限り、「みんながんばれ」で戦います。ロビン2は2分の1程度の確
率で2回行動しますから、期待値的に175×1.5=約260のダメージを1ターンに与えま
す。

回復面では、キングスがダメージが蓄積したキャラにベホマを使ったりハッスルダンス
を踊ってくれたりするのでそれほど不安はありません。また、猛毒になればそのターン
内にすぐ回復してくれます。このあたりの臨機応変さはAI戦闘ならではの長所です。
玉が連続でキングスに当たったターンに炎、冷気などを重ねられるとさすがに死にます
が、それほどの危険はありません。第1形態の勝率は7割程度です。

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<デスタムーアA(化け物)>  標準ターン数: 50
HP3000 MP∞ 攻410 守300 素90 Ex- G-

【特性】
この第2形態のローテーションは、「A → B → (灼熱炎又はパターンα →) A 
→ ……」、となります。Aはルカナン又はバイキルト、Bは疾風突き又は回し蹴りで
す。パターンαは打撃攻撃、大防御、突進、スカラ(2回のみ)をランダムに繰り返し
ます。再びAに戻るまでの攻撃回数は完全にランダムです。

Bのあと大防御や突進、打撃攻撃が来た場合はパターンαに移行したことを意味します。
一方、灼熱炎が来た場合は次は確実にAです。また、ルカナン又はバイキルトが来た場
合はそのままAに戻ったということです。A、灼熱炎、パターンαのそれぞれに移行す
る確率は、2:4:4といったところです。また最大4回行動で、1回:2回:3回:
4回=10:9:1:極小といったところです。

【受けるダメージ】
     突進   灼熱炎 打撃攻撃 疾風突き 回し蹴り
ロビン2 150〜180 50〜60 54〜62  42〜48  54〜62
キングス 150〜180 70〜84 234程度  187程度  200程度
※打撃系攻撃に関しては、バイキルト後の数値。
※ロビン2に関しては、スカラで限界まで守備力を上げた時の数値。
※ロビン2以外はほぼアストロンで攻撃をかわすのだが、打撃系攻撃を受けると即死す
 ることが多い。

【攻略法】
スカラを使われるとこちらの打撃攻撃はほとんど通用しなくなります。かと言って呪文
やアイテムで攻撃するには戦闘用員が足りません。しかし相手の超強力攻撃をロビン2
が受け流すことで大きなダメージが与えられます。受け流しに成功すれば回し蹴りと打
撃攻撃は152〜172程度、疾風突きは124〜132程度のダメージを与えます。もちろん受け
流しに失敗すればダメージを受けるので、この役目はHPと守備力の高いロビン2にしか
任せられません。

第1ターンにロビン2の装備を金のブレスレットに変更します。次に、アストロンで様
子を見ながら隙を見てロビン2がスカラとマホカンタで守備を固めます。上記のローテ
ーションからダメージ源となる打撃系攻撃がAの次に確実に来ること、灼熱炎の次の次
にも確実に来ること、この2点が予測できます。よって前のターンの攻撃がA又は灼熱
炎で終わった場合はロビン2を出して受け流しをさせる、という形になります。それ以
外の攻撃で終わったターン、特にパターンαの間は基本的にキングスとジュンのアスト
ロンで逃げ続けます。ジュンに不思議な木の実を投与してあるのはこのためです。

受け流しに失敗した時は50程度のダメージが、いきなりパターンαに移行しての突進で
は150〜180のダメージが、灼熱でも50〜60のダメージが、それぞれ蓄積します。これを
回復するために、単体攻撃が多いパターンαの間に

フワット、ジミー 世界樹の葉
キングス、ジュン ハッスルダンス

等の行動をとってHPを回復する必要があります。なおフワットとジミー以外のキャラで
ももちろん代用できます。アストロンでMPを消耗してきたら同様にして祈りの指輪で回
復します。

これでかなり粘れますが、パターンαが大防御1回だけで終わり、回復しようとした隙
をついてルカナン+回し蹴りなどの攻撃が飛んできて、レベル1のキャラがバタバタと
やられていくことも多いです。その場合もパターンαに移行するのを待ち、相手が単体
攻撃1回のみであることを期待して複数人で世界樹の葉を使うなどしてどうにかして持
ち直します。

勝率は4割程度です。但し世界樹の葉を20枚以上使用する消耗戦になります。それだけ
大量に死者が出るということです。また、味方が全員生存かつHP、MPもできるだけ高い
状態で戦闘を終了させるようにします。

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<右手+デスタムーアB+左手>  標準ターン数: 80
右手      HP1700 MP ∞ 攻330 守200 素140 Ex- G-
デスタムーア3 HP2500 MP254 攻 ? 守340 素120 Ex- G-
左手      HP2000 MP ∞ 攻270 守200 素170 Ex- G-

【特性】
本体:「強制睡眠 → おぞましい雄叫び → メラゾーマ → (凍てつく波動) → 凍え
る吹雪」というパターンを1回終えると、メラゾーマやイオナズン、火柱を連発するパ
ターンに変化します。だいたい2〜6回くらい攻撃すると、また「強制睡眠 → 〜」の
パターンに戻ります。本体のみになるとマダンテとMP補充を使用します。

右手:行動のほとんどは「叩きつける」です。これは守備力を無視して100以上のダメ
ージを与えてきます。また打撃攻撃、正拳突き、凍てつく波動も使用してきます。本体
のHPが減るとベホマラーを、本体が死ぬとザオラルを使います(左手に対してはザオラ
ルを使用しません)。

左手:行動のほとんどは「爪を振り下ろす」です。「叩きつける」も使用してきます。
また、ブレス系の攻撃を加えると追い風を使ってきます。本体又は右手が死ぬとザオリ
クを使います。

【受けるダメージ】
     叩きつける(左手) 叩きつける(右手) おぞましい雄叫び メラゾーマ
ロビン2  107程度       122程度      120〜150     62〜76
キングス  123程度       138程度      120〜150     41〜55

     凍える吹雪 イオナズン 火柱   マダンテ
ロビン2 32〜42   44〜59    57〜 67  72〜 82
キングス 52〜68   24〜38    88〜104 112〜128
※キングスは凍える吹雪のターン以外水の羽衣を装備

【攻略法】
上記の通り、左手はザオリクを、右手はザオラルを使うため、「左手 → 右手 → 本体」
の順に倒します。本体もかなり攻撃力が高いですが、右手、左手の部分防御無視攻撃
「叩きつける」が非常に強力です。こんな化け物と正面から戦っても勝負になりません。
但し戦術次第で何とかなります。その戦術とは・・・「凍れる時の秘法」です。

まずアストロン要員(キングス、ジュン)を用意します。アストロンがターン初めにか
かり、左手の攻撃を無効化します。次に本体の攻撃も同じように無効化します。最後に
右手が凍てつく波動を使ってくれると(確率4割程度)アストロンが解除され、こちら
の攻撃用員が一斉に行動を開始します。つまり相手の攻撃を完全に無効化しつつ、一方
的にダメージが与えられるのです!!!

具体的な行動は次のようになります。

・左手・右手を倒すまで

本体の次行動   ロビン2 キングス    主人公 バーバラ  ジュン
おぞましい雄叫び 正拳突き アストロン   馬車  馬車    馬車
メラゾーマ    正拳突き アストロン   炎の爪 雷鳴の剣※ 馬車
凍てつく波動   正拳突き 祈りの指輪   馬車  世界樹の葉 アストロン
凍える吹雪    正拳突き アストロン   馬車  馬車    馬車
その他      正拳突き アストロン   炎の爪 雷鳴の剣  馬車

◆ジュンのMPが6以下の時
凍てつく波動   正拳突き アストロン   馬車  世界樹の葉 祈りの指輪
◆ロビン2・キングスのHPが130以下の時
凍てつく波動   正拳突き ハッスルダンス 馬車  世界樹の葉 アストロン
※バーバラは最初の1回の攻撃チャンスのみ、マダンテを使用する。

・誰かが死んだ時

本体の次行動   ロビン2 キングス    死者  誰でも良い
その他      正拳突き アストロン   死亡  世界樹の葉

・本体のみになった後

本体の次行動   ロビン2 キングス    主人公 バーバラ  ジュン
おぞましい雄叫び 馬車   アストロン   馬車  馬車    馬車
メラゾーマ    打撃攻撃 ハッスルダンス 馬車  雷鳴の剣  馬車
凍てつく波動   打撃攻撃 祈りの指輪   馬車  雷鳴の剣  アストロン
凍える吹雪    打撃攻撃 ハッスルダンス 馬車  馬車    馬車
その他      打撃攻撃 ハッスルダンス 炎の爪 雷鳴の剣  馬車
※本体はマダンテを使用した後はMP補充をするまで呪文を使用しない。また、本体だけ
 になる前にMPを使い果たした場合も、呪文を使用しない。

本体が右手の後に行動することもありますが、呪文は耐性さえあればそれほど恐ろしく
ありませんし、何よりローテーションがほぼ読めるので余裕を持って対処できます。こ
の戦法でほぼ確実に左手と右手を倒すことができます。本体のみになった後は、安全に
行くならローテーションを読んで凍てつく波動のターンにのみ攻撃し、他はすべてアス
トロンでかわしても良いのですが、本体の呪文や火柱だけならそれほど恐ろしくないの
で、ハッスルダンスを使いながら普通に戦ってOKでしょう。マダンテの直撃を受けて
もロビン2、キングスは死にません。感動のエンディングはすぐそこです。

とどめを刺したのはジュン、ハヤーカ、フワット、ジミーです。平均レベル1.0、平均
HP30(笑)


4.5 冒険終盤2(その後の地域)

アモール北の洞窟ではぐれの悟りを取り、キングスをはぐれメタル★8、ドラゴン★8
まで上げます。この時点でスライム格闘のチャンピオンになれます。決勝戦(デーモン
キング戦)で打撃攻撃が1回以内であることが勝利の条件です。チャンプについては、
メタル斬りとベホマが多少厄介ですが、デーモンキングほど難しくはありません。

次にキングスをパラディン★6に、ロビン2を勇者★5、魔法戦士★5に、それぞれ上
げます。計2475回の戦闘が必要となります。これで隠し洞窟に入ることができます。隠
し洞窟の雑魚敵はキングスのみ外に出してグラコスの槍も使いながらやり過ごします。
ここで入手できる守りの種はキングスに使用します。

───────────────────────────────────────

<ダークドレアム>  標準ターン数: 250
HP13000 MP∞ 攻410 守300 素210 Ex5500 G880

【特性】
パターンα:「A → B → C」
      A:輝く息又はギガデイン B:かまいたち又は突き刺し
      C:グランドクロス又はパターンβに移行
      グランドクロスの次はまたAに戻る  行動回数は1〜2回

パターンβ:「(凍てつく波動) → メラゾーマ → (灼熱炎) → おぞましい雄叫び 
      → 早業」
      凍てつく波動は補助呪文を使っている時のみ
      移行の瞬間のみ3回行動もある

パターンγ:メタル斬り、ドラゴン斬り、隼斬り、強制睡眠、バイキルト
      常に2回行動
      パターンαに戻る瞬間のみ1、3回行動もある

【ステータス・持ち物】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
キングス  3 129  62  43 476 116 祈りの指輪2個
サスケ   1   8   0   8   5   3 雷鳴の剣
モコモン  1  10   0   7   8   4 炎の爪
フワット  1  10   0   7   8   4 ゲントの杖 炎の爪
ジュン   1  40  16  44  45  20 祈りの指輪5個
ロビン2  4 221  17 128 155 338 祈りの指輪2個
主人公   3  34   7  15   9   9 ───
バーバラ  2  60  65  13  15  35 ───

【装備】
キングス メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 祈りの指輪
(キングス以外装備不要)

【職業と職業経験】
     職業       職業経験
キングス はぐれメタル★8 魔物使い★7 パラディン★6 スーパースター★6
              ドラゴン★8
ジュン  無職       スーパースター★6
ロビン2 レンジャー★8  魔法戦士★5 勇者★5 ドラゴン★1
バーバラ 無職       僧侶★3 魔物使い★2

【キングスが突き刺しで受けるダメージ】
     通常時  バイキルト時 スカラ時 スカラ&バイキルト時
キングス  108程度  215程度   45程度  90程度

【攻略法】
パターンαの行動の大部分ははぐれメタル★8のキングスの仁王立ちにより無効化でき
るので、このパターンαの間にのみ攻撃、回復等の行動を行います。それ以外のパター
ンβ、γの間はすべてジュンのアストロンでやり過ごします。なお、この間にジュンの
MPが尽きた場合はキングスのアストロンで代用します。

具体的には次のようになります。

・パターンγから移行した瞬間(バイキルト時)

ダークドレアムの次行動 キングス ロビン2   ジュン   フワット
B(+C)       仁王立ち 凍てつく波動 祈りの指輪 ゲントの杖
C(+A又はβ)    仁王立ち 凍てつく波動 祈りの指輪 炎の爪
※キングスのHPが105以下の時、ロビン2はスカラの後に凍てつく波動

・パターンγから移行した瞬間(バイキルトなし)

ダークドレアムの次行動 キングス サスケ    ジュン   フワット
B(+C)       仁王立ち 雷鳴の剣   祈りの指輪 ゲントの杖
C(+A又はβ)    仁王立ち 雷鳴の剣   祈りの指輪 炎の爪

・パターンαの間

ダークドレアムの次行動 キングス サスケ    モコモン  フワット
A(+B)       仁王立ち 雷鳴の剣   炎の爪   ゲントの杖
B(+C)       仁王立ち 雷鳴の剣   炎の爪   ゲントの杖
C(+A又はβ)    仁王立ち 雷鳴の剣   炎の爪   炎の爪

・キングスのMPが40以下の時

ダークドレアムの次行動 キングス (他は馬車)
C(+A又はβ)    祈りの指輪

実際にはパターンαに移行してもすぐにパターンβへと移行してしまうことが多いため、
なかなかダメージを与える隙がないこともあります。ジュンの祈りの指輪はまず使い切
ることはありませんので、辛抱強く戦いましょう。バイキルト時にロビン2が先攻され
て突き刺しを受けない限り、全滅の危険はありません。筆者の場合は266ターンもの長
期戦となりました。

───────────────────────────────────────

次に目指すことはいわゆる「真のエンディング」を見ることです。そのためには、強敵
ダークドレアムを20ターン以内で倒す必要があります。なお、この挑戦を行うには、デ
スタムーア戦直前の、種や木の実を使う前の冒険の書から冒険を再開し、スライムナイ
トを仁王立ち要員としてはぐれメタル★8、パラディン★6まで上げ、最大MPが高く山
彦の帽子を装備できるキングスライムを勇者★4に上げる必要があります。また、他に
ギガスラッシュ要員が2人必要なので、最大MPの高いキメイラと、素早さが高く、不思
議な木の実を集中投与することである程度のMPを得られるロビン2を勇者★6まで上げ
ます。

さらに、命の木の実と守りの種をすべてスライムナイトに、不思議な木の実と素早さの
種をすべてロビン2に使用します。また、ギガデインやギガスラッシュを連打している
とMPが不足するため、スライムナイト以外の3人は賢者に転職し(マスターしているの
で消費MPが半減し、かつ最大MPが20上昇)、かつ祈りの指輪を持たせておきます。

───────────────────────────────────────

<ダークドレアム(20ターン以内)>  標準ターン数: 20
HP13000 MP∞ 攻410 守300 素210 Ex5500 G880

【ステータス】
     Lv  HP  MP  攻  守  素 持ち物
タイゾー  3 121   4  26 410  40
ロビン2  4 139  61  76 387 260 祈りの指輪 世界樹の雫 ゲントの杖
                            世界樹の葉5枚
クラウン  3 119 127  50 254  60 祈りの指輪
メッキー  5  51  52  50 260  50 祈りの指輪
スラキチ  1   8   0   8   5   3 ───
主人公   3  34   7  15   9   9 ───
バーバラ  2  60  65  13  15  35 ───
モコモン  1  10   0   7   8   4 ───
※実験の都合上、仲間モンスターの名前が前ページまでの攻略と微妙に違う。

【装備】
タイゾー メタルキング鎧 メタルキングの盾 メタルキングヘルム 金のブレスレット
ロビン2 メタルキング鎧 メタルキングの盾 エンデの兜 星降る腕輪
クラウン メタルキング鎧 水鏡の盾 山彦の帽子 金の指輪
メッキー メタルキング鎧 オーガシールド★ 黄金のティアラ

【職業と職業経験】
     職業       職業経験
タイゾー はぐれメタル★8 パラディン★6
ロビン2 賢者★8     勇者★6
クラウン 賢者★8     勇者★4
メッキー 賢者★8     勇者★6

【タイゾーが突き刺しで受けるダメージ】
     通常時  バイキルト時 スカラ時 スカラ&バイキルト時
タイゾー 125〜133 250〜266   63〜70  126〜140

【攻略法】
パターンαの行動の大部分ははぐれメタル★8のタイゾーの仁王立ちにより無効化でき
るので、このパターンαの間にのみ全力でダメージを与えます。基本的な行動は次のよ
うになります。

タイゾー 仁王立ち
ロビン2 ギガスラッシュ(ダメージ350〜410)
クラウン ギガデイン(ダメージ175〜225×2)
メッキー ギガスラッシュ

クラウンについては、勇者★6まで上げればギガスラッシュを使えるのですが、山彦の
帽子を装備してギガデインを連打した方が与えるダメージが大きいですし、消費MPも少
ないです。パターンβ、γの間はすべてクラウンのアストロンでやり過ごします。

また、タイゾーはこのままでは突き刺しに耐えられないので、ロビン2が最初のターン
とパターンαに戻った直後のターンにスカラを使用します。これで一発は耐えられるよ
うになります。しかしダークドレアムにバイキルトがかかっているとやはり一撃で死ぬ
ため、その場合は凍てつく波動で解除します。タイゾーが突き刺しでダメージを受けた
ら次のターンにロビン2がゲントの杖を使って回復します。

それから、メッキーはギガスラッシュ5回、ロビン2は6回でMPを使い果たしてしまい
ます。その後は祈りの指輪で回復しながらギガスラッシュの連打を続けます。一方、ク
ラウンのMPには余裕があるため、20ターン終了までに尽きることはまずありません。

ギガスラッシュやギガデインという強力な攻撃を連打できるとはいえ、20ターンという
短期間に13000のHPを削り取るにはかなりの運が必要です。20ターンのうちパターンα
が少なくとも15ターン程度なければ届きません。しかし実際にはそうなる可能性は極め
て少ないため、残りターン数が少なくなってきたらパターンγの時にも攻撃します。こ
の場合、タイゾーにスカラをかけて仁王立ちさせればかろうじて敵の打撃系攻撃をしの
げるのですが、バイキルトがかかっている場合は耐えられませんし、強制睡眠も痛いで
す。パターンαにすぐに戻ることを期待するしかないでしょう。

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