ドラゴンクエストY タイムアタック2回目全記録 その2(天馬入手まで)


【ムドー3を倒してから】
・ここでまた主人公以外の仲間の道具が勝手に袋に入れられる。ゲントの杖やアモール
 の水などを出すのを忘れずに。
・下レイドックでは、当初ルーラが無効。仲間と合流後はOK。
・転職
  ハッサン 武闘家(→戦士→バトルマスター)
  主人公  武闘家(→戦士→バトルマスター)
  チャモロ 踊り子(→遊び人→スーパースター★6→ドラゴン)
  ミレーユ 魔法使い(→僧侶→賢者)
  バーバラ 魔法使い★1→僧侶(→魔法使い→賢者)

 #ミレーユはレベルアップで僧侶系の呪文を覚えていくので、魔法使いのまま育てる。
 #後で魔物使い★2が必要になるが、ミレーユあたりを転職させる。

・この後しばらくは、主人公に炎の爪を持たせて「呪文使うな」で戦う。ピンチになっ
 たら「命令させろ」にしてチャモロのゲントの杖で回復。また、マッドロンやストー
 ンビーストに対しては「命令させろ」でマホトーン。

【モンストル】 TIME 04:54 主15ハ15ミ14チ13(バ7)
・アモスを仲間にするのが目的。他に、メダル2枚。
・北の山で、熟練度を稼ぎつつ理性の種を入手。(06:02)
・理性の種を入手するには、先に草に話す。
・入手時レベル 主16ハ16ミ15チ14(バ9)
・ルーラでモンストルへ戻る。
・宿屋イベントの発生条件:「アモスに話す」。ちなみにこの宿はただ宿だが、死者は
 復活しない。
・モンストラー……炎の爪+メラミ+正拳突き。チャモロは回復か雷の杖。
・アモスが仲間に。武闘家に転職。(後で戦士→バトルマスター)

【アークボルト】 TIME 05:25 ア15主16ハ16チ14(ミ15バ9)
・まずガルシアだけ倒す。チャモロは痛恨に備えて防御し、ピンチの時だけゲントの杖。
 前3人が炎の爪や正拳突きなどで攻撃すればそのうち倒せる。スカラ不要。
・メダル2枚入手。
・この段階でアークボルト周辺の山地で経験値と熟練度を稼ぐ。正拳突きとスクルト、
 それに踊り封じを覚えさせる。この3つの特技をマスターしておくと以後の戦闘がか
 なり楽になる。不思議な踊りやメダパニダンスも使える。
・以後、スクルトが必要なボス戦では主人公とチャモロを外し、無職状態のミレーユと
 バーバラを入れる。アモスにゲントの杖、ミレーユに炎の爪を持たせる。バーバラに
 は精霊の鎧、魔法の盾、金のブレスレットを装備させ、雷の杖を持たせる。
・スコット+ホリディ……スクルト連打の後、かまいたち+炎の爪+メラミ。
 スコットを先に倒し、その後は「みんながんばれ」で十分。
・その後、まず王に話す。次にブラスト。
・ブラスト……スクルト連打後、ルカニ×2。(06:37)
 攻略レベル:ア17ハ19ミ18バ13(主18チ17)
・ミレーユが死んだが、戦闘終了後HP1で復活。
・倒した後、王室に戻ったら王→大臣の順に話し、棺桶を受け取る。ミレーユとバーバ
 ラの職を元に戻す。
・旅の洞窟の入り口のモンスターは、星のかけらと炎の爪を駆使して戦う。
・旅の洞窟では、まずドランゴに話す。
・このイベントが終わったら敵が出なくなるので、ゆっくり宝を漁る。
・一旦城に戻り、王と大臣に話す。
・メダル:旅の洞窟北の家とカルカド東の洞窟に1枚ずつ。

【カルカド】 TIME 06:56 ア17ハ20主19チ17(ミ18バ14)
・イベント前にセーブ。宿は不要(ひょうたん島でただ宿)。ミレーユとバーバラを無
 職に。
・Gに余裕があれば魔法の盾でも買っておく。余分なGは預ける。
・満月の夜のイベント発生条件……次の5人と話す。
 @井戸の中の男   A教会のシスター  B西の家の爺さん
 C南東の家の娘   D武器屋にいるマハメド
・ひょうたん島では、カウンターで2杯飲むとイベントが進行。
・ジャミラス……KOタイム 07:10
 攻略レベル:ア17ハ20ミ18バ14(主19チ18)
 スカラ連打の間にバーバラが死ぬが、予定通り。ルカナン×4で守備力を落とし、正
 拳突きや打撃で攻める。ヒャドも有効。なお、バーバラは戦闘終了後に復活。
・帰りのひょうたん島……@船長に話す Aカウンター内のメダルを入手
            Bカウンターの宿屋に話す
・カルカドには戻らず、森の教会付近のほこらでメダルを取り、その後南下して(ルー
 ラで地底魔城に行っても可)階段を降り、ホルコッタへ。

【ホルストック〜】 TIME 07:17
・ホルコッタはとりあえず無視。後で王子を探しに行く時に寄れば良い。
・ホルストックでは、まず王に話す。
・王子探し
 @樽に行く前に、王子の部屋に行って遊び仲間の少年と話す。
 A抜け道の出口。
・試練の洞窟では、まずチャモロをメンバーに入れる。
・試練その1……踊り封じで楽勝。6ターンでKO。(07:28)
 攻略レベル:ア18ハ21ミ19チ18
・試練その1を倒しホルスと合流したらリレミト。バーバラに入れ替えて再突入。
・試練その2……足払いが有効。スクルト連打の後、正拳突き+炎の爪。(07:39)
・この洞窟ではヘルゼーエンの群れが強敵。さっさと逃げた方が良い。実はこいつらに
 2人殺され、残り2人のHPが30前後というところまで追いつめられたが、辛くも
 逃げ切る。チャモロのザオラルで何とかしのぐ。
・今回は既にスクルト×2があるので一気に試練その3を倒しに行く。
・試練その3戦……スクルト連打の後マホトーン。その後稲妻連打でミレーユが死ぬが、
 3人になると稲妻の威力がかなり減り、かえって楽になる。1発で倒す。
 (07:58)
・戻るとただ宿。ミレーユ復活。王と2回話し、魔法の鍵をゲット。
・チャモロが踊り子マスター。遊び人にする。ミレーユとバーバラの職も元に戻す。実
 はこの作業をやるのを忘れていて、運命の壁を登る途中で気づいた。10戦ほどロス。

【クリアベール】 TIME 08:06
・上クリアベール:メダルと踊り子の服(宿屋2F一番左のタンス)だけ取ってすぐに
 出る。
・下クリアベール:教会に入るな!(タイムロス) しかし、後で行くことになるので
 結局ここで入っておいても良いことが分かった。
・運命の壁にいるフーセンドラゴン×3にはマニュアルバトルで対処。炎の爪、星のか
 けらなど。
・爆弾岩からは逃げろ!
・勇気のかけら入手……08:24
・空飛ぶベッド入手後、メダルを集める。星降る腕輪とプラチナソードも。
 世界地図は不要。
 @ジョンの家 Aクリアベール北東の洞窟
 Bオルゴー大陸東の教会(右の部屋のタンス×2だけ調べる)
 C占いの館の北の島の祠 Dメダル王の城(プラチナソード入手)
 E上アモール(ジーナとイリアを見る) Fダーマ南の家
 Gダーマ南の井戸(職業レベルがあれば戦える)
 H下アモール(星降る腕輪)
 ここまででメダル36枚のはず。
・チャモロが口笛修得。

【フォーン城〜】 TIME 08:48 ア19ハ22主21チ20(ミ20バ16)
・フォーン王と話さないと、ミラルゴに無視される。
・2Fの大臣→兵士→王→王の順に話す。
 「あとのことは大臣に……」と言われるが、大臣と話す必要はない。
・魔術師の塔へ。2Fの宝を取った後一気にミラルゴを倒す。
 奇跡の剣を入手する前でも倒せる。
・ミラルゴ戦……攻略レベル:ア19ハ23主21チ20
 マホターン潰し、魔法の盾&精霊の鎧、正拳突き+炎の爪、で楽勝。スクルト不要。
・ランプの魔神には星のかけら+マホトーン。今回はこいつらが出る幕もなく終わった。
・主人公の素早さが148になっていた(武闘家+星降る腕輪)ため、ほとんどすべて
 先攻できた。ゲントの杖で悠々回復。チャモロが遊び人だったが、一度も遊ばずにニ
 フラムと防御をこなしたので楽勝。
・ミラルゴKO後、奇跡の剣を入手。(09:11)

【ペスカニ】 TIME 09:18
・ロブのイベント発生条件:
 魚屋に話す→ロブの家に行き、魚屋に話す→外に出てロブが出るのを待つ
・ここでは魚屋にあるメダルだけ入手。
・人魚が加わったら、ルーラでサンマリーノへ。速攻でマーメイドハープ、そして最後
 の鍵を入手。厚手の鎧も貴重。ハッサンに装備させ、先頭に立たせる。
・沈没船では、オンディーナを速攻で片付ける。
・ここでハッサンが正拳突きで180を記録。奇跡の剣+力のルビーの効果だ。
・チャモロのメダパニダンス、雑魚戦にとても使える。
・この時点で回れるところを回ってしまう。海底のメダルは7個までなら無視して良い
 が、ルーラ使用により効率的に回れる場所や、ポセイドン城のように必要不可欠なア
 イテムがある場所は無視しない。
・まずはマウントスノー北の海底の祠のメダルを取りつつ、マウントスノーへ。

【マウントスノー〜】 TIME 09:37
・先にユリナの洞窟に行ってもユリナはいないので、ゴラン→ユリナ→ゴラン→ユリナ
 →ザム、と話す。
・一気にさびた剣を取ってしまう(09:47)。サイレスのバシルーラ、フロストギ
 ズモの氷の息が厄介だが、今回は何とかクリア。なお氷の洞窟B2Fでは、左へは行
 くな!行き止まり。
・さびた剣は、伝説の防具を集めるまで主人公が装備している。
・入手後、ザムと話してデセオのパスを受け取っておく。
・その後最後の鍵を無視してメダルなどを集める。
・サンマリーノ→下レイドック→アークボルト→ホルストック→上レイドック→ひょう
 たん島。
・格闘場は天馬入手後に行くので無視。

【ロンガデセオ〜】
・ダーマ神殿から船で南下してロンガデセオとガンディーノへ。
 この過程でポセイドンの城にも立ち寄る(メダル2枚+メガザルの腕輪など)。
・ロンガデセオ北の祠に行く前にロンガデセオに入る。サリイに話すまでイベントを進
 める。まずホックに話し、3問目の謎を解いたら酒場の客の話を聞かずホックの家に
 直行。2000G忘れずに。
・北の祠のメダルをここで取る。
・ロンガデセオ西の井戸にはメダルが1枚あるが、無視。タイムロスのため。
・ガンディーノではメダル6枚。ギンドロのアジトに祈りの指輪。
・この辺で神秘の鎧を入手(10:15)。チャモロに装備させる。ボス戦にミレーユ
 を入れる時にはミレーユに装備させる。
 レベル:ハ24ア20主22ミ22(チ21バ17)

【海底神殿】
・スクルト係のミレーユを入れる。チャモロのメダパニダンスは捨てがたいが、グラコ
 ス戦ではスクルトが欲しいので。神秘の鎧を装備させる。
・海底神殿ではメダル2枚、マジカルスカート、砂の器だけ入手。
・ホーンテッドミラーからは逃げる。時間の無駄。
・グラコス戦 ハ25ア21主23ミ22(チ22バ18)
 まず前2人は防御してスクルト連打。主人公はゲントの杖で回復。
 マホトーンがないので、マホトラでMPを奪ってマヒャドを封じる。
 その後正拳突き(120ダメージ程度)、炎の爪(アモス)、メラミで攻撃。主人公
 は隙を見てかまいたち(正拳突きより強い)。危なくなったら防御してゲントの杖で
 回復。余裕。
・グラコスKO TIME10:46
・バーバラが僧侶をマスター。魔法使いに。

【伝説の鎧】 入手TIME 11:17
・ベストドレッサーコンテストのランク4までクリアしておく。奇跡の剣+神秘の鎧+
 デセオのパス+αで余裕。ランク2まではハッサン、4まではミレーユ。ランク4も、
 α=シルバートレイ+うさ耳バンドとして260点を獲得し、楽勝。
・演技は、2人から賛辞を受けないと終わらない。メダルを忘れずに。
・カルベローナへ。魔術師の塔あたりから空飛ぶベッドで。
・カルベローナの井戸の中に祈りの指輪。マダンテ修得。ただ宿を使い、Gも預けてお
 く。ちなみにこの時点の預金は33000G。
・下クリアベールから魔法の絨毯で下グレイスへ。途中お洒落な鍛冶屋へも立ち寄って
 おく(後でルーラで来れるようにする)。
・上グレイスのイベントは長すぎるのでカット。メダル×2+風神の盾は惜しいが、結
 局これがなくても何とかなった。
・ちなみに、上グレイスからはルーラが効かない。
・その後ルーラでトルッカへ行き、メダル稼ぎをしつつ下ライフコッドへ向かう。
・山肌の道……メガザルロック×3以上からは逃げろ!
・この辺でハッサンと主人公が武闘家を、ミレーユが魔法使いをマスター。それぞれ戦
 士と僧侶にする。ミレーユのHPが87から117に上がり、主力4人に入れてもか
 ろうじて耐えられるようになる。
・メタルキングヘルムをゲット(メダルはここまでで72枚)。

#メダルについては、ロンガデセオ西の井戸と上グレイスの他、「下レイドック地下」
 「おしゃれな鍛冶屋付近の海底の宿」をカットした。この後不思議な洞窟の2枚とス
 ライム格闘場の3枚もカットするので、計10枚カットすることになる。しかし最終
 戦の前に90枚集まっていれば十分なので、ぎりぎり間に合う。

【伝説の兜】 入手TIME 11:56
・下ライフコッドのイベント発生条件:
 @村長 Aターニア B村長の家に行くと主人公がいるので話す
 C山肌の道へ。主人公と話すとイベント発生! リレミトで戻る。
 D雑魚敵を全部倒さないと魔王の使いと戦えない。
・ハッサンはどうせ素早さが不足なので、魔神の鎧を装備させる。
・雑魚敵との戦闘は、「呪文使うな」で十分。教会の回復所も使わなかった。
・魔王の使いとは、当然、合体後に戦う。ライデイン連打とハッサンの回し蹴りで楽勝。
 攻略レベル:ハ26主24ア22ミ24
・下レイドックに行き、フランコと話すと宴開始。
・下レイドックの回想イベントでは、6つのイベントを全部見ないと王の前のポイント
 が出現しない。

【伝説の盾】 入手TIME 12:13
・アモスが武闘家マスター。戦士に。戦士が3人になり、攻撃力やHPは増えるが素早
 さが不足で、先攻されることが多くなる。ということは雑魚戦に時間がかかるという
 ことだ!
・不思議な洞窟へ。
・地下1階の宝3個と地下4階のメダルは無視。地下4階では右に行くのが正解。
・地下2階の刃の鎧は一応取ったが、結局ほとんど使わなかった。不要だろう。
・ホーンテッドミラーからは逃げる。時間の無駄。
・吹雪への耐性が全くないので、フロストギズモの群れにはかなりてこずった。当然マ
 ニュアルバトルにする。
・盾入手後、速攻でロンガデセオに行き、伝説の剣入手。

【デュラン戦への準備】
・ヘルクラウド城へは、下クリアベールから魔法の絨毯→ひょうたん島→徒歩で行くの
 が速い。
・ヘルクラウド……ルカニ、ラミアスの剣で楽勝。神秘の鎧と奇跡の剣、ゲントの杖で
 回復面も万全。スフィーダの盾・マホカンタでバギクロスをはね返しても良い。
・攻略レベル:ア23主25ハ26ミ24(12:21)
・ここで戻ってセーブ。

・この時点の戦力は……
【ステータス・職業】
      Lv  HP  MP 攻撃 守備 素早	職業と職業経験
アモス   23 213  27  151  231   48	戦士2 武闘家8
主人公   25 207  31  219  225   90	戦士3 武闘家8
ハッサン  26 240  25  234  191    0	戦士3 武闘家8
ミレーユ  24 122 109  104  162   77	僧侶2 魔法使い8
チャモロ  24 115  74  118  132   48	遊び人6 踊り子8
バーバラ  20  65 142   59  112   58	魔法使い3 僧侶8

【装備】
アモス  プラチナソード プラチナメイル 鉄の盾 メタルキングヘルム
主人公  伝説の武器防具 星降る腕輪
ハッサン 奇跡の剣 魔神の鎧 プラチナシールド 鉄仮面 力のルビー
ミレーユ マグマの杖 神秘の鎧 シルバートレイ うさ耳バンド 金のブレスレット
チャモロ 海鳴りの杖 精霊の鎧 魔法の盾 木の帽子 金のブレスレット
バーバラ モーニングスター マジカルスカート シルバートレイ 銀の髪飾り
     金のブレスレット

・レベルがやや不安なので、マウントスノー北の井戸周辺で経験値&熟練度稼ぎ。ここ
 はレベル99でも熟練度を稼げる上、はぐメタが大量に出現する。
・しかし……。装備が弱く、賢者の石もハッスルダンスもない状況ではドラゴンソルジ
 ャーやフロストギズモの群れがかなりの強敵。約20分ではぐメタを2匹倒したもの
 の、戦闘終了後に必ず回復が必要になる有様では話にならない。
・そこで、稼ぎ場をフォーン城周辺に変更。ここもレベル99でも熟練度を稼げる。
・チャモロが遊び人マスター。スーパースターに。ミレーユと入れ替えて主力にする。
 転職の手間を考え、稼ぎ場を魔術師の塔に変更。
・こうして1時間くらい稼いだ……。できればここまででレベル30、上級職に就いた
 状態にしておきたいが、そこまで上げるのはタイムロス。レベルは主人公28くらい、
 職業レベルはスーパースター3くらいまで上がった時点でデュラン戦に向かう。

【デュランを倒せ!】
・今回は主人公を回復役にし、アモスは先頭で防御して盾になった。アモスを回復役に
 する方が安定していたかもしれないが、これは次回の調査課題。
・主人公は武闘家、星降る腕輪装備。ハッサンは戦士で魔神の鎧装備。アモスとミレー
 ユは無職。
・戦力は次の通り。考えてみればアモスは防御するだけなのでHPの高い戦士の方が良
 かったし、アモスのグラコスの槍も無意味で、これは主人公に持たせるべきだった。

      Lv  HP  MP 攻撃 守備 素早	持ち物
アモス   26 210  73  155  235   78	グラコスの槍
ハッサン  29 264  27  246  195    0
主人公   28 208  44  223  224  168	ゲントの杖 炎の爪 星のかけら
ミレーユ  28 178 123  125  181   95

・キラーマジンガ+ランドアーマー……前3人は防御し、ミレーユはスクルト連打。H
 Pが減ったら防御とゲントの杖で耐え、ともかく守備力を限界まで上げる。ここまで
 で死者が出たらリセットだろう。その後ランドアーマーに星のかけらを使い、ハッサ
 ンにラミアスの剣を使って攻撃開始!(13:30KO)
・テリー……余裕(笑)。(13:33)
・デュラン……ゲーム中屈指の強敵。死者が出ないように細心の注意を払って戦う。全
 滅したらリセット。
・アモスは常に防御して盾になる。主人公はハッサンにラミアスの剣を使い、ハッサン
 は奇跡の剣でバイキルト攻撃。もっとも、主人公はゲントの杖による回復を優先する。
 暇があれば攻撃しても良い。ミレーユは戦闘開始直後と凍てつく波動の直後にスクル
 トを使い、マホターンを使ってきたらニフラムで潰す。それ以外の時は防御かベホイ
 ミ。
・第5ターンに早業2発+突き刺すでミレーユ死亡。仕方なく、貴重な世界樹の葉を使
 った……。できればラストバトルまで温存しておきたかったのに。
・KO TIME: 13:39

【天馬入手】 入手TIME 14:36
・デュラン戦終了後、アモスとミレーユを元の職に戻す。
・テリーとドランゴを仲間にする。テリーはバトルマスター、ドランゴはドラゴンのま
 ま育てる。目標は岩石落としと灼熱。
・バーバラを魔物使いにし、魔術師の塔で17回戦って職業レベルを上げる。その後上
 アモール南西でピエールを仲間にする。今回は2回目の戦闘で仲間になった。前回は
 22戦目だったのに……。これは運だな。
・ピエールを仲間にする戦闘は必ずマニュアルで行う。AIでやるとスライムナイトを
 先に倒すことが多すぎる。
・ベストドレッサーコンテストに向かう。この時点でプラチナシリーズが揃っているは
 ず。ランク6まではテリー、7はピエールでクリアし、賢者の石を入手。なおアクセ
 サリはテリーはデセオのパス、ピエールはお洒落なバンダナを使う。なお、今後ピエ
 ールは使わないのでルイーダへ。
・天馬の塔へ。はぐメタを倒せ!
・天馬の塔では、メダル2枚と世界樹の葉、ドラゴンキラー、炎の爪を取る。他は無視。
 ドランゴにドラゴンキラーを装備させる。7Fではまず左に。
・レジェンドホーンのかまいたち+暗黒魔道のベギラゴン連打でハッサンが死亡。暗黒
 魔道戦は必ずマニュアルバトルで行う。こいつはローテーションなので、それを読み
 つつバイキルト正拳突きで倒す。
・天馬入手前のバトルではマダンテを食らわせると楽だが、ハッサンのバイキルト攻撃
 でホロゴースト→デビルパピヨン→ランプの魔王の順に倒していく、という正攻法?
 でも楽勝。テリーは疾風のリングを装備し、常に賢者の石を使う。
・バーバラを魔法使いに戻すのを忘れていた。10戦ほどロス。
・格闘場のメダル計3枚は惜しいが、タイムロスになるので無視。

【ここまでの感想】
職業レベル不足に泣いた前回挑戦の失敗を踏まえ、今回はブラスト戦の前に経験値&熟
練度稼ぎを行った。そのため、ブラストKOタイム(6時間37分)は前回とほとんど
変わらない値になってしまった。しかしブラスト・ジャミラス・試練その3といった節
目の戦闘ではことごとく初挑戦で勝利を収め、途中の雑魚戦でも一部を除いては楽勝だ
ったため、結果的にタイム差を大幅に拡大できた。また、スクルト×2のおかげで「装
備」技を使わずに済んだ。

雑魚戦については、前回さんざん泣かされたAIの特性を逆用した結果、約8割の戦闘
をオートバトルで切り抜けることに成功した。確かにアークボルト到着時までは職業レ
ベル(そしてレベル)の低さが原因でマニュアルに切り替えることが多かったのだが、
職業レベルを上げてからはゲントの杖と炎の爪を主人公に持たせておけばオートバトル
でも十分に戦うことができた。武闘家と踊り子の★5までの特技があれば、大部分の雑
魚敵の行動を封じることができるのである。しかし「厄介な敵を先に始末しない」とい
う特性はいかんともしがたいので、ストーンビーストなど厄介な敵が出現した時にはマ
ニュアルに切り替えて先に始末し、その後オートにするようにした。

職業選択についても前回の失敗を踏まえて工夫した。主人公はどうせ勇者までは育てな
いのだからバトルマスターを目指し、ハッスルダンス役は前回ルイーダ行きを余儀なく
されたチャモロに任せた。さらに、ミレーユはもともと僧侶系の呪文を覚えるので魔法
使いから育てるとか、チャモロが遊び人の間の戦闘態勢を整えておくといった基本的な
ことをきっちりこなした結果、前回に比べれば非常に効率良くなっている。魔物使いも
★2で止めておき、「仲間モンスターはピエールだけ」「ピエールはベストドレッサー
コンテストだけ」と割り切ったのもタイム短縮につながった。問題点としては、ハッサ
ン・主人公・アモスを3人とも武闘家→戦士の順に育てたため、冒険後半になって素早
さ不足で困ったことである。素早さが足りないと敵に先攻されるため、戦闘時間が長引
くのが難点である。

それから、前回はメダル以外のお宝の場所や肝心な攻略ルートを忘れていたためにかな
りのタイムロスが発生した。そこで今回は、公式ガイドブックにお宝の場所を書き込ん
でおき、記憶の曖昧な所ではそれを見ながら攻略した。お宝については必要なものだけ
を取り、種や木の実、小額のG、売値の低い道具などはなるべく無視するように心掛け
た。もちろんルートを完全に暗記していればこんなものを見なくても済むのだが、何し
ろDQ6の世界はあまりにも広大だ。もっとも、いちいち公式ガイドブックを広げてい
てはわずかながらタイムロスが出てくるので、次回挑戦ではさらに効率化したルートマ
ップを作成し、必要なお宝だけを最短コースで取るようにしたい。

そして最大の難関であるデュラン戦。前回はレベル不足が原因で2回も全滅させられた
が、今回は事前にレベルを上げ、アモスを盾にするなど戦術も改良した結果、世界樹の
葉を使ってしまったが1発で倒すことができた。デュラン戦の前にスーパースターを作
ることもでき、ハッスルダンス修得までの道も見えてきた。前回はラストバトル直前に
なってもスーパースターが誕生していなかったことを考えれば、かなり改善されたと言
えよう。

今後も無駄なイベントを飛ばしてサクサク進み、一刻も早くデスタムーア直前まで攻略
したい。その後は例によってハッスルダンス修得まで熟練度稼ぎを行うのだが、前回に
比べればはるかに短時間で修得できる見通しである。エンディング終了まで20時間を
切るのはもはや間違いなく、うまくいけば18時間程度での攻略も可能だと思う。

それから、今後ドラゴンの悟りが2個手に入る。前回挑戦を踏まえて、ハッスルダンサ
ーのチャモロと、ベホマラー・スクルト係のミレーユに使うのが現実的だろう。

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