ファイナルファンタジーY 低レベル攻略体験記(崩壊前)
〜セリスレベル8、パーティ平均一桁のクリアを達成〜
〜「機械装備」なし、「スリースターズ」なし〜
文責 dqmaniac
【はじめに】
これは、FFYを1回しかクリアしたことのない素人が、無謀にも低レベル攻略に、そ
れも「機械装備」と「スリースターズ」を使用せずに挑んだ戦いの記録である。そして
様々な方の協力を得て何とかセリスレベル8、パーティ平均一桁のクリアを達成するに
至った。
FFYのボスの大部分は経験値を持っていない。そのためFFZやDQYのようにボス
戦で1人だけ残して勝つ必要はない。だが、一部の経験値を持つ固定キャラと戦う際に
はその作業を実行する必要がある。また、FFYには「経験値初期化現象」がある(西
川氏による)ため、多少の経験値獲得は許されるようだ。特に崩壊後はセリスのレベル
が基準に他の仲間のレベルが決まるらしいので、崩壊前にセリスのレベルをいかに抑え
るかがポイントとなる。
筆者はFFYをやり込んではいないので、アイテムの入手や雑魚との強制戦闘との回数、
ボスのデータなどを詳しく知らない。従って細かい点でのミスは結構あると思うが、大
まかな流れやポイントとなる戦闘はきちんと記述したつもりだ。
今回は、ラストバトルでは必要不可欠と思われたスリースターズを獲得できなかったの
で、歩数ダメージ→物まね連打という方法を編み出した。ここでは、ダメージ約5000、
消費MPを半減で50程度に抑えておくのがポイントである。これ以上歩数を上げると金の
髪飾り装備でもMPが不足してしまうのだ。スリースターズさえあればこんな心配は無用
なのだが……。
【実戦編:崩壊前】
1. ナルシェ
シルバリオ又はメガロドルクのみの組み合わせからは逃げられない。逆に言えば、他の
敵からは逃亡可能。シルバリオやメガロドルクとガードの混成部隊に遭ったら、最初は
逃げられないが、ガードだけ残すと逃げられる。結局シルバリオ×2で経験値74が入っ
た。ティナ(レベル3)は当然殺す(ファイアで)。ウェッジとビックス(2人ともレ
ベル1)はどちらを残しても良いが、1人だけ残す。残った方がレベル2に上がる。
<ユミール> ウェッジ2
HP:1600
殻を攻撃しないように気をつけるだけ。首が引っ込みそうだと思ったらヒールフォース
でも使っておこう。考えてみればこの戦闘で経験値は入らないので、ウェッジだけで戦
う必要は全くなかった。勝てたからいいものの、時間がかかりすぎた。
2. シミュレーションバトル
まず、モグ(レベル9)とロック(レベル5)を殺す。そしてこの2つのパーティで雑
魚を全滅させる。ブリザードを食らったらリセットするのも手だ。そして無傷のモグシ
ンのパーティでボスに挑む。
実は、モグシンのパーティーでボス以外すべてよけることができるようだ(高橋氏によ
る)。これができればモーグリたちの無駄なレベルアップを回避できるので、最終攻略
レベルも下がると思われる。
<ガードリーダー> モグシン6 ズモモグ6 ムグムグ4 モグポン4
HP:420
攻撃力が高く、ストップ効果の技を使うガードリーダーを先に倒す。約3ターンで倒せ
るはず。その後雑魚2匹を適当に殺る。もしレベルアップするようならやり直し、1人
だけ生き残るなどして調整。
3. フィガロ城
イベント発生直前にセーブ。
<魔導アーマー×2> エドガー6 ロック5 ティナ3
HP:210
意外と手強い。オートボウガン、ファイア、打撃で攻める。ティナはケアルを優先した
方が良いかもしれない。暇があったらアイテムを盗む。
4. サウスフィガロへの洞窟
回復の泉を拠点にして、ポーションを盗みまくる。この段階で99個にしておくと安心。
5. サウスフィガロ
アイテム集め。ダッシューズ購入。毒消しを10個程度購入。防具も最強に。
6. コルツ山
ザグレムからバンダナを3個盗む。マインゴーシュ入手。この辺から、全員を後列に下
げる。
<バルガス+イプー×2> エドガー6 ロック5 ティナ3 マッシュ6
バルガス HP:1000?→11600
イプー HP: 300?
イプー×2をオートボウガン+ファイアで倒すのが先決。ロックはポーションで回復。
HPを最大近くに保ち、「れっぷうさつ」に耐えられるようにする。2人死ぬと「れっぷ
うさつ」のダメージが100近く来るのでまず勝てない。バルガスだけになっても、マッ
シュ登場までに1000近く与えないとならないので、回復重視で耐える。マッシュ登場後
は爆裂拳1発で終了。
7.レテ川
左→左の最短ルートでセーブポイントへ。強敵オルトロスの襲撃。全員後列。こちらの
攻撃手段は後列でもダメージが変わらないものばかりなのに対し、オルトロスの攻撃は
後列に下げるとダメージが半分になるからだ。特に全体蛸足(100ダメージ)、単体蛸
足(200ダメージ)を半減できるのが大きい。また、後列に下げても単体蛸足では一撃
で死ぬので、ティナとバナンは防御を併用する。実際にはバナンのHP57に対し、単体蛸
足では後列+防御の場合でも53〜60来るので、ここで生き残るかどうかは運次第だ。
<オルトロス> エドガー6 マッシュ6 ティナ3 バナン2
HP:3000
(数字は攻撃順番)
オルトロス エドガー マッシュ ティナ バナン
物理攻撃で先攻 3オートボウガン 2爆裂拳 1ファイア 4祈る
ティナに蛸足 3オートボウガン 2爆裂拳 1防御※ 4祈る
(何もしない) 3オートボウガン 2爆裂拳 1ファイア 4防御
マッシュに蛸足 3オートボウガン 2爆裂拳※1ポーション 入力待ち※
蛸足+単体攻撃 3オートボウガン 2爆裂拳 1ハイポーション※ 祈る
(軽い攻撃) 3オートボウガン 2爆裂拳 1防御 入力待ち
蛸足など※ 全員で回復。このタイミングで祈るを使ってはいけない。
(次の蛸足にバナンの防御が間に合わない)
バナンに蛸足 オートボウガン 爆裂拳 ファイア 祈る
【以下、次の繰り返し】
(何もしない) オートボウガン 爆裂拳 ポーション 防御
蛸足+単体攻撃 オートボウガン 爆裂拳 ファイア 祈る
(軽い攻撃) オートボウガン 爆裂拳 防御 防御→入力待ち
蛸足など 全員で回復。(バナンが死んだらリセット)
バナンに蛸足 オートボウガン 爆裂拳 ファイア 祈る
※1 2ターン目のティナの「防御」は、順番が回ってきたらすぐに入力。さもないと
蛸足の一撃で死ぬ。
※2 バナンの「祈る」を入力した直後(タイムゲージが満タンになっている状態)に
蛸足が来ると、防御が無効になっていて、大ダメージを受ける。そこで、一度防
御状態にしたら、次の攻撃が来るまで入力待ち状態にしておき、ダメージを受け
ると同時に「祈る」を実行。
※3 マッシュが蛸足を受けたらティナがハイポーションで回復。次の蛸足が意外と速
く来ることがあるので注意(バナンの入力待ちで対処)。ティナの防御が入る前
に死ぬことがあるので、その場合は全員で回復。
※4 マッシュが蛸足を受けた際、瀕死になったら攻撃して隠し必殺技を狙う手もある。
※5 全体蛸足が来たら、フェニックスの尾やポーションで回復して持ち直す。バナン
は入力待ちなので、他3人で回復。
ティナはファイアを使うとカウンターで20ダメージ受ける。その状態で全体蛸足を食ら
うと一撃で死ぬので、全体蛸足が来ないようにパターンを読んで使う必要がある。爆裂
拳が決まる回数にもよるが、全部決まれば第9ターンには勝てる。逆に、バナンを狙う
2回目の蛸足の前に倒さないと厳しい。なお、オーラキャノンを確実に打てればバナン
を狙う最初の蛸足の前に勝てる。
ちなみに、格ゲー経験0に近い筆者は、オーラキャノン成功率が0%だったので全く使
わなかった。爆裂拳成功率も当初は30%だったが、最終的に80%以上になった。こつは
、コントローラを机に固定し、「左→右→左」のコマンド入力を左手の「中指→人差し
指→中指」で行うことだった。もちろん、一番良い方法は人によって違うだろう。とも
かく爆裂拳成功率を100%近くに上げないと勝ち目はない。(運が良ければ瀕死時の必
殺技でカバーできるが)
#オーラキャノンについて追加情報。「↓↓←」もしくは「↓←←」で、ゆっくり押し
ても出せる(情報提供:Bandaiさん)。おかげで、オーラキャノン成功率も80%以上
になった。
なぜかモグがレベル10に上がっていた。経験値をあげた覚えはないのに。
8. ロックのその後(サウスフィガロ)
セリス(レベル5)が仲間になる。地下洞窟でセリスの装備を整える。ベクタハウンド
にはさみうちされたらリセット(1匹倒すともう1匹が逃走し、経験値が入るため)。
<ディッグアーマー> ロック6 セリス5
HP:1300
エアナイフまたはバイオブラストを盗める。セリスが魔封剣でポイズン、ファイア、サ
ンダーを吸収し、その間にロックが攻撃。魔封剣のタイミングがずれると魔法が当たっ
てしまうので、入力待ちで対処する(魔法を吸収した瞬間に魔封剣を入力する)。また、
時々物理攻撃や「ドリル」が来る(しかも、HPがある程度減ると2回連続で来る)ので、
HPが70を切ったらポーションで回復する。
9. ティナのその後(ナルシェまで)
くれぐれもバナンを死なせないように。ナルシェの炭坑内でアイテム入手。
10. マッシュのその後(ドマ城まで)
シャドウは必ず仲間にする。帝国軍陣地内の宝箱のうち、中にモンスターが入っている
ものは無視(経験値が入らないなら倒してもいいけど……どうなのだろう)。基本的に、
兵士に見つからないように行動する。強制戦闘はケフカ2回、兵士1回あるが、いずれ
も経験値は入らない。ちなみに、ケフカは攻撃を1回当てると逃走する。
11. ドマ城の戦い
<隊長> カイエン7
HP:450
「アックス」が強力なので、必殺剣「空」の一撃(500ダメージ)で倒すのが良い。死に
際に「アックス」を使うこともあるので、残りHPには注意が必要。
その後怒ったカイエン(とマッシュ)が帝国軍兵士と3回、アーマー付き兵士と2回戦
うが、兵士戦ではシャドウの犬(インターセプター)の攻撃で倒し、アーマー戦では適
当にビームを連打すれば良い。
12. 魔列車
まず、ゆうれいを仲間にして先頭にし、盾にする。全員後列にして逃げまくる。幽霊に
囲まれた時に雑魚との戦闘になるが、経験値は入らない。オーラキャノンと必殺剣「牙」
で勝てる。
<ジークフリード> ゆうれい7 マッシュ6 カイエン7 シャドウ7
一撃。宝箱の中身は入手できなかった。いったい何なのだろう?
<ぼうれい> ゆうれい7 マッシュ6 カイエン7 シャドウ7
HP:1500
オーラキャノンと必殺剣「牙」の連打。
ゆうれいが去る。
<魔列車> マッシュ6 カイエン7 シャドウ7
HP:1900
のんびり戦うと「酸性雨」で一撃全滅。ここはフェニックスの尾の一撃で倒すのが良い。
13. バレンの滝
シャドウが去る。滝に飛び込むと同時に雑魚敵が襲ってくるが、オーラキャノンと必殺
剣「牙」で問題ないだろう。実はHPが10らしいので通常攻撃でも十分。
<リゾーパス> マッシュ6 カイエン7
HP:775
必殺剣「空」を使い、短期決戦で。エルニーニョ(全員に250ダメージ)が来たら一撃
全滅。
14. 獣が原
まずはモブリズに行って干し肉を買い、ガウ(レベル7)を仲間にする。その後ガウを
育てながらアイテムやギルを貯める。ここの戦闘では経験値が入らないのがポイント。
装備もこの段階での最強のものにしたい。
15. 蛇の道
右→右と行ってアイテム回収。
16. ナルシェ
シミュレーションバトルその2。雑魚と戦うと経験値が入るので、なるべく戦闘回数を
減らす。マッシュ、カイエン、エドガー、セリスのパーティで敵が登ってくる一番左の
道を進み、緑色の敵(曹長×4)を倒した後、脇道に入って残りの敵をやり過ごす。こ
の間他のパーティは元の場所から動かず、余分な戦闘を避ける。最後にヘルズハーレー
をうまくかわして(タイミングが難しい。何回かリセットした。)ケフカと対戦。ちな
みに、曹長×4なら経験値は90×4になるが、他の組み合わせならば63?×4にな
ることもある。要調査。
実は、このシミュレーションも1回も戦闘せずに経験値0で抜けられるということだ。
その必殺のルートとは……。「画面で見て」少し右よりの通路から突き進んで、緑の兵
士とはちあう所あたりで左に入り(おそらく3ブロック先)、左側を緑が通り過ぎたら、
茶が来る前に一番左下の通路に入る。茶が通りすぎるのを待つ間、残る2つのパーティ
を上に移動させる。あとはヘルズハーレーをよけるだけ(高橋氏による)。
<曹長×4> マッシュ6 カイエン7 エドガー6 セリス5
HP:? EX:計360(4人で分ければ90ずつ)
オーラキャノン、必殺剣「牙」、ブラストボイス→バイオブラスト、防御、で楽勝。
<ケフカ> マッシュ6 カイエン7 エドガー6 セリス5
HP:3000
セリスは入力待ちをしながら魔封剣。これで打撃が時々来るだけになるので、回復はポ
ーションで十分間に合う。オーラキャノン、必殺剣「牙」、オートボウガンで楽勝。
ナルシェでお宝入手。5000ギル、リフレクトリングなど。
17. コーリンゲン、ジドール
特に用事なし。アイテムをしっかり集めるだけ。
18. ゾゾ
ベールダンスと遭ったら1人死ぬのは覚悟。魔封剣を入力してから逃げる。他の敵も手
強いので、ブラストボイスで混乱させてから逃げる。まずアイテム入手。回転のこぎり
など。
<ダダルマー> マッシュ6 カイエン7 エドガー6 セリス5
HP:3000以上……のはずだがもっと少ない。2000程度?
初回プレイでは武器を投げられて(600ダメージ)大苦戦したのだが、今回はあっさり
勝利。なぜかほとんどダメージが来なかったのが勝因。モータードライブを呼ぶことが
あるが、倒しても経験値は入らない。
魔石「ラムウ」「セイレーン」「ケット・シー」「キリン」入手。入手してもボス戦や
獣が原など特定の戦闘でしか魔法修得値を稼げないので、少なくとも飛空艇入手前に魔
法を覚えることはできない。
ジドール周辺で、バイオブラストで混乱させてアイテムを盗むことを繰り返し、ポーシ
ョン、ハイポーションを貯める。金の針は10個程度残し、後は売る。次のオルトロス戦
に備えてフェニックスの尾を20個程度買う。また、将来「ゾーナ・シーカー」「ゴーレ
ム」を競り落とすために3万ギル貯めておくのが望ましい。さらに余裕があれば装備を
最強にする。
19. オペラ劇場
オペラそのものは楽だが、天井裏の雑魚との強制戦闘(しかも時間制限付き)、オルト
ロスとの戦闘が終わるまでセーブができないと厳しい。しかしカウントダウン開始後に
わざと1回終了させて失敗すれば、次はカウントダウン直前から始まるので楽になる
(西川氏による)。
<スタナー+ゴエティア> マッシュ6 エドガー6 ロック5
3匹組(経験値361、3人で分ければ120ずつ)で現れることが多い。5匹組(経験値
614、3人で分ければ204)に遭ったらリセット。できるだけかわす。遭ってしまったら
逃げられないので倒すしかない。ブラストボイスで混乱させ、オーラキャノンやドリル、
回転のこぎりで攻める。この時、黄色いねずみを先に倒す。(黄色いねずみだけ残すと
灰色のねずみがさらに2匹来ることがある、ただし経験値は120のまま)
このねずみ達、私の反射神経ではエンカウントを1回に抑えるのが限界だった。最初の
1匹を避けるのがまず難しい。最も離れた時にダッシュで抜けるのだが、その瞬間にね
ずみが1歩でも動いたら遭遇してしまう。2匹目も同じ。最初の2匹に遭わない確率は、
筆者の場合わずかに2%だった。その後も難関が待ち受ける。しかし……。
ここについても、経験値0で抜けられる(高橋氏による)。その方法とは……。
1.2匹目が画面外に出るまでねばる。
2.入り口から真っ直ぐ行った突き当たりか、2匹目の初期位置上の出っ張りに1匹目
の動きを見ながら入る。
3.1匹目が後ろを通りすぎてくれたら、急いで進む。
4.あとは、2〜4匹目が右の長方形に入ってくれたらよけられる。
5.5匹目は反射神経の問題なので、楽。こんな感じで成功率は10%ちょいです。
<オルトロス> マッシュ6 エドガー6 ロック5
HP:3000
カッパソング対策としてイエローチェリーをいくつか用意。レベル3コンフュ対策とし
て安らぎの指輪。ファイア対策としてリフレクトリング。あとはフェニックスの尾があ
れば何とかなる。怖いのは蛸足(200ダメージ)か。
なお、マッシュの必殺技を使うと「酸性雨」(120ダメージ)で返されるので厳禁。マ
ッシュはバーニンナックル装備で攻撃するのが良い。回転のこぎり又はドリルでダメー
ジを与えていく。カッパソングがエドガーにかかったら回復が必要だが、ロックにかか
ったら無視。もう一度カッパソングが来て元に戻ることも多いからだ。
20. 帝国
ブラストボイスで混乱させては盗むことを繰り返し、アイテムを稼ぐ。グリーンベレー
を4個にしておくのも良い。
21. ベクタ〜魔導研究所〜魔道工場
宿屋左の建物の中で、会話の選択肢次第でガード×2との戦闘になるが、逃げれば良い。
以後ここが回復所となる。魔導研究所では、基本的にブラストボイスで混乱させてから
盗むなり逃げるなりする。例えばオニオンの場合、いきなり盗むと「自爆」で返される。
それから、セリスの魔封剣を有効に活用し、MPを回復する。意外と複雑なダンジョンな
ので、アイテム回収に漏れがないように。最深部では幻獣に話しかける前にセーブ。
<イフリート+シヴァ> マッシュ6 エドガー6 ロック5 セリス5
HP:3300/3000
厄介なのはイフリートの炎くらい。魔法は魔封剣で吸収できるし、打撃も恐れるに足り
ない。オーラキャノンが効かないので、爆裂拳と回転のこぎりで攻める。
<ナンバー024> レベルは上と同じ
HP:4800?
バリアチェンジするので属性攻撃は不可。オーラキャノンも効かないことがある。最初
のバリアチェンジまではオーラキャノン+ファイア、バリアチェンジ後は爆裂拳+回転
のこぎり+打撃で攻める。
22. 脱出
マグナローダーズとの強制戦闘が計5回あり、その後ボス戦。どうやらこの強制戦闘は、
先頭のキャラによって変化するようだ。筆者はマッシュを先頭にしていたのだが、1〜
2匹→4匹→2匹→4匹→4匹、計19匹倒すこととなり、レベルが上がりまくってしま
った。この時点でかなりやる気をそがれたのは言うまでもない。
レベルアップ マッシュ6→8 エドガー6→8 ロック5→7
ロックかエドガーを先頭にすると、紫1〜2匹の組み合わせが5回出てくるだけなので、
経験値をかなり抑えられる。さらに経験値配分を工夫すれば……ということらしい。ち
なみに、先頭に誰もいない時には5回目の戦闘が赤4匹になってしまう(高橋氏&西川
氏による)。
マグナローダーズの経験値は、赤い方は198、紫の方は232。
紫1匹……232(3人で分ければ 77ずつ)
赤+紫……430(3人で分ければ143ずつ)
紫2匹……464(3人で分ければ154ずつ)
赤4匹……792(3人で分ければ264ずつ)
<マグナローダーズ>
赤くて小さい方はブラストボイス。紫色で大きい方には効かないのでドリルなりオーラ
キャノンなりで早めに倒す。ロックは雷迅を盗んでも良い。
カトブレパスで石化させればどうだろうか。経験値はそれでも入るのだろうか。
<ナンバー128+レフトブレード+ライトブレード>
HP:3000?/1500?/700?
マッシュ8 エドガー8 ロック7
低レベルではブレードを先に倒し、敵の攻撃力を減衰させないと厳しい。特にライトブ
レードはオーラキャノンや回転のこぎりを2回当てると消せるので優先的に消す。回復
はハイポーションとフェニックスの尾で行う。倒してもそのうち復活するが、また倒せ
ば良い。なお、ブレードを2つとも倒すとカウンターで全体攻撃が来るという情報もあ
るので注意したい(筆者の場合は来なかった)。
クレーン戦の前に当然セーブ。
<クレーン×2> マッシュ8 エドガー8 ロック7 セッツァー7
HP:1500×2?
左クレーンの「100万ボルト」、右クレーンの「マグニチュード8」が来たら一撃全
滅だし、ファイラやサンダラが当たってもリフレクトリング装備のロック以外は一撃で
死ぬ。この戦闘は運次第。つまり、ファイラやサンダラがクレーンのみに当たり、強力
な全体攻撃が来る前に倒すのが必要条件。
基本的に、オーラキャノンと回転のこぎりを中心に攻める。ロックはハイポーションで
回復。セッツァーはスロットを打つか回復。スロットを狙って打てるなら777でも出
して一撃なのだろうが、筆者の目押し能力ではほとんどミシディアうさぎになった。そ
れでもファイアやサンダー程度のダメージなら回復できるのが良い。
ナルシェでモグを仲間に。金の髪飾りは惜しいが、後で2個入手できるし、スリースタ
ーズもひょっとしたら入手できるので今は不要。
23. 封魔壁への洞窟
この洞窟も複雑。余分なスイッチが多いので、失敗したらスイッチの場所を覚えてリセ
ットし、次からは押さないようにする。最初から攻略本を見れば済むことかもしれない
が、それでは興がないので自力で攻略するに限る。ともかくアイテム回収に漏れがない
ように。ちなみに、ニンジャに遭ったら火遁や水団で一撃全滅だ。
24. 会食
兵士と戦闘になったら逃げる。逃げるとポイントが入らないが、話した兵士の数は増え
る。また、逃げられない兵士(屋外にいる、魔導アーマーに乗った兵士のうち左側)に
遭ったらとにかくカウントダウン終了まで耐える。さもないと経験値が入る。当然なが
らケフカはよほど時間が余らない限り無視。
会食に入ったらベストの選択肢を選ぶ。兵士との戦闘は2分間耐える(勝ったらだめ)。
戦闘以外のポイントをすべて稼げば、封魔壁監視所のお宝は手に入るはずだ。封魔壁監
視所のお宝は貴重。計4万ギル以上、リフレクトリング、天使の羽根、天使の指輪、エ
ルメスの靴、などなど。
25. サマサ
アイテムはそこそこある。形見の指輪入手。フレイムイーター戦、オルトロス戦に備え
て氷のロッドと炎のロッドを5個程度買っておくのも良い。
火事の家ではバルーン以外の敵とは遭遇しない。落ち着いてかわそう。遭遇してしまっ
ても逃げれば十分で、逃げれば消える。ちなみに、画面を切り替えると消えた敵が復活
する。
<フレイムイーター> ロック7 ストラゴス9 ティナ7
HP:8400
氷のロッド(1600ダメージ)5発+シヴァ+αで終わり。と言いたいところだが、これ
ではバルーン4匹を倒すことになり、経験値(369×4、3人で分ければ492ずつ)
が入る。筆者の場合はレベルアップしなかったから妥協してしまった。←おいおい。
バルーン4匹は自爆させてはどうだろうか。この場合、1匹だけ残しておくとそれ以上
呼ばないということであればそうする。自爆させると経験値が入らないことの確認も必
要。あるいはカトブレパスで石化させるとか。効くのだろうか。また、石化した場合は
経験値が入るのだろうか?要調査。
このバトルについても、やはり経験値0で抜ける方法があった! ……
「バルーンが4匹出ている時に、フレイムイーターのみにとどめをさせばいいのです。
倒したバルーンの累計は関係ありません。あのバルーンは、復活しているらしく、最終
的に画面に残ってないものの分だけ経験値が入ります。昨日は出てくるバルーンの数が、
4、3、2、4と4、2、2、4というパターンで成功しました。ただし、グレネード
が出てきたらリセットなので、その時のパターンはチェックしてません。」(高橋氏に
よる)
26. 幻獣の聖地
ヒールロッド入手。まずは三闘神を無視してセーブ。
<オルトロス> ロック7 ストラゴス9 ティナ7
HP:22000らしい。
ストラゴスにエルメスの靴とヒールロッドを装備させ、回復に当たる。約7000ダメージ
与えるまで(ヘイストとプロテスを使うまで)はフレイムタンやサンダーブレードで攻
撃する。その後はアクアブレス(250ダメージ、一撃全滅)などが来るので、炎のロッ
ドを連発して一気にダメージを与える。約12000ダメージでリルム登場。そして真っ先
にスケッチして戦闘を終わらせる。リルム登場後も炎のロッドを連打すればスケッチせ
ずに倒せるだろうか。その場合経験値は入るのだろうか。次回はこだわってみよう。
オルトロス戦後、アイテム回収に漏れがないように。
27. 魔大陸突入前に
・ハイポーション、フェニックスの尾を99個近くに。他の回復アイテムも10個以上持っ
ていると安心。
・ジドールの競売で魔石「ゾーナ・シーカー」「ゴーレム」を入手。余裕があれば天使
の羽根や天使の指輪を4個ずつ揃えるのも良いかと思う。
・余裕があればガウを育てる。ついでにアイテムとギルを稼ぐ。魔法は迷うところだが
とりあえずケアル、バニシュ、デスくらいは覚えても良いのでは。
・3属性のロッドを買い込んでおくと後で楽(崩壊後のフンババ戦など)。最低でも10
個ずつは用意したい。また、バニシュ+デスなしで崩壊後を攻略したければ99個ずつ
用意する(崩壊後は買えない)。
28. 魔大陸突入
パーティはエドガー、ロック、セリスに変更した。エドガーはブラストボイス&サンビ
ーム&かいてんのこぎりを使いまくり、ロックは盗み、セリスは経験値獲得を抑えるた
めに逐一戦闘不能にするためにパーティに加える。崩壊後はセリスのレベルが基準にな
る(高橋氏による)ということなので、セリスを戦闘不能にしてレベルアップを抑える。
インペリアル・エアフォースとの強制戦闘6回の後ボス戦。この間セーブができないの
がつらいところだが、あれは忘れもしない東京大学駒場祭準備中の1998年11月21日未明、
ついにこの難関をかいくぐったのだ!
<スカイアーマー> HP:900 (経験値350)
<スピットファイア>HP:1400(経験値550)
エドガー8 ロック7 セリス8
雷のロッドで瞬殺しても良いが、ギルと資源の無駄。ブラストボイスで混乱させて、エ
ーテルを盗みながらサンビームなどで攻めれば十分。とはいえ戦闘開始直後にスピット
ファイアの「絶対零度」(全員に280ダメージ)で一撃全滅する可能性はあるので、運
も絡む。はさみうちだし。
なお、カトブレパス石化は効かない。テレポストーンも効果なし。
<オルトロス+テュポーン> ロック11 エドガー11 セリス8
HP:17000/10000
基本的に、オルトロスはファイア+バイオブラスト、テュポーンはブリザド+ドリルで
十分。ロッドを連打すれば速いのだが、ここでは節約したい。とはいえテュポーンの
「ファイアーボール」(全員に250ダメージ)やオルトロスの「蛸足」(全員に200ダメ
ージ)が結構怖い。しかし、ファイアーボールと蛸足がほぼ同時にこなければ良いので、
運次第で勝てる。バニシュ+デスが有効なのかどうかも試したかったが、暇がなかった。
<エアフォース+ミサイルポッド+レーザー砲+ビット>
HP:8000/3000/3300/420
エドガー11 ロック11 セリス8
ゴーレムを召喚し、雷のロッド連打。4発でミサイルポッド、5発でレーザー砲が死ぬ
はず。その後も連打すると3〜4発でエアフォースKOという予定だった。
この戦闘まで到達したのはわずかに2回だった。1回目は戦闘開始直後のアトミックレ
イ?(全員300ダメージ弱)で一撃全滅。2回目はエドガーとロックが何とか耐え、セ
リスを復活させて後はひたすら雷のロッドを連打。4発でミサイルポッドとレーザー砲
を倒した。その後ビットが放出されたがドリル×2で潰し、残ったエアフォースに再び
雷のロッド連打を浴びせてKO。
29. 魔大陸前半
まずはセーブ(笑)。ちなみに、駒場祭時には眠かったのと、テレビの色調整が悪かっ
たのとでシャドウを見失っていた。気付いてたら絶対仲間にしたのに(笑)。ここでは、
ニンジャを含む敵の群れに出遭ったら逃げられないのでリセット。というか、リセット
を押さなくても火遁や水団で勝手に全滅するのだが。
とにかく最初のセーブポイントまで何としてもたどり着く。上陸前の8連戦に比べれば
難しくはない。ちなみに、ギガントスが守っているお宝は無視した。あまりに強すぎて、
戦う気にもならなかった。次回は何とか攻略したい。まあロッド連打かな。
セーブポイントに着いてしまえば、この先冒険を進めることも、飛空艇に戻ることも、
可能になる。一度戻ってロッドや回復アイテム、ギルを補充してくるのも良いだろう。
その際、上陸前の戦闘が再び繰り返されることはない。もしあったらかなり凶悪だが…
…。
<アルテマウェポン> HP:24000
打撃やフレアは単体攻撃だからしのげるが、「火炎」(全員に250ダメージ)、メテオ
(全員に700ダメージ)などがいかんともしがたい。ロッドを連打して運任せで攻めるか、
最終手段としてバニシュ+デスで一気にカタを付けるかのどちらかだろう。筆者はロッ
ド連打では約12000ダメージが最高だったので、バニシュ+デスを使ってしまった。
※「バニシュ+デス/デジョン」でボスを倒すのは反則かどうかについては意見が分か
れるところだと思う。手元の攻略本(NTT出版の基礎知識編)を見るとバニシュの
効果として「物理攻撃に対して無敵になる。しかし、その反面全ての魔法が効くよう
になる。」と明記されている。この記述からバニシュ+デスを敵に対して使用できる
有効な攻略法だと結論することは無理ではなさそうだ。今回の攻略ではスピード重視
だったこともあり、バニシュの効くボスに対しては積極的にこの技を使った。だが、
この方法が鮮やかではあるが味気ないものであることもまた確かなので、今後余裕が
あればバニシュ未使用での攻略も行いたいと考えている。また、次善の策として、大
量のHPを持つボスに対して「バニシュ+グラビデ/グラビガ」で9999ずつダメージを
与えていく方法もある。
30. 魔大陸後半(脱出イベント)
<ノーデ> HP:3000
制限時間のある脱出イベント中の戦闘で、しかも逃げられない。経験値が入らないのが
せめてもの救いか。炎のロッド×2で瞬殺するのが良いだろう。但し、時間に余裕があ
ればロッドを節約し、ファイア連打で攻めても良い。(この場合敵の冷気攻撃に注意)
※脱出イベント中にお宝が1つだけあるが、崩壊してしまって取れなかった。どうやっ
て取るかは次回の課題。
<ネラパ> HP:2800
雷/氷のロッド2発で楽勝。
脱出ポイントまできたら残り5秒まで待ってシャドウを助けること。