※このページ、及びリンク先の各ファイルでは一部に機種依存文字(ローマ数字、丸数字)を使用しています。現時点では「読めなくて困る」というご指摘を頂いたことがないため使用を続けていますが、万一そのようなことがありましたらお知らせ下さい。
タイトル | 発行日 | 著者 | 体裁 |
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DQ5 極限低レベル戦術概論 ※DQ5 極限低レベル攻略ガイドの補完本。 | 2002.12.29 | dqmaniac | B5・92P |
PS版DQ4まにあっくす 改訂第2版 ※DQ4 極限データベース の一部に相当。 | 2002.8.10 | 極限攻略研究会 DQ4データ収集班 | B5・104P |
PS版DQ4まにあっくす ※DQ4 極限データベース の一部に相当。 | 2001.12.29 | DQ4データ収集班 (井戸中蛙・dqmaniac・英・おてう・PON) | B5・64P |
DQ7まにあっくす ※7-DQ7 いっしょにTALK!、DQ7データ集の 一部に相当。 | 2000.12.29 | DQ7データ収集班 (dqmaniac・MS-06・英) | B5・76P |
DQ5低レベル攻略ガイド 改訂第4版 | 1999.8.13 | dqmaniac | A5・108P |
SFC版DQ3低レベル攻略ガイド 改訂第2版 | 1998.12.30 | Shin・dqmaniac | B5・76P |
FF6低レベル攻略体験記 ※東京大学ゲーム研究会会誌第8号Remixに掲載。 | 1998.12.30 | dqmaniac | (B5・24P) |
DQ5低レベル攻略ガイド 改訂第3版 | 1998.10.12 | dqmaniac | ───── |
DQ6低レベル攻略ガイド 改訂第2版 | 1998.8.14 | dqmaniac | B5・76P |
FF7インターナショナル 低レベル攻略日記 ※東京大学ゲーム研究会会誌第5号、 第5号Remixに掲載。 | 1997.12.4 | dqmaniac | (B5・23P) |
SFC版DQ3低レベル攻略ガイド ※東京大学ゲーム研究会会誌第5号に掲載。 | 1997.11.22 | Shin | (B5・26P) |
DQ5低レベル攻略ガイド 改訂第2版 ※東京大学ゲーム研究会会誌第5号、 第5号Remixに一部掲載。 | 1997.10.1 | dqmaniac | B5・52P |
DQ6低レベル攻略ガイド ※東京大学ゲーム研究会会誌第4号、 第4号Remixに一部掲載。 | 1997.7.4 | dqmaniac | B5・60P |
DQ5低レベル攻略ガイド ※東京大学ゲーム研究会会誌第2号、 第3号Remixに一部掲載。 | 1996.10.4 | dqmaniac | B5・40P |
「プレイその1」では攻略レベルが極限最低の主人公7、攻略時間も普通にプレイした場合とあまり変わらない約27.5時間というデータで念願のファミ通掲載を果たしました。
「プレイその2」では主人公7はもちろんのこと、他のメンバーも全員8以下という正真正銘の極限最低を達成。攻略時間の方は150時間を超えました……。
2000年3月16日に「改訂第4版第2刷」を、2001年2月13日に「改訂第4版第3刷」を公開。同人誌には正誤表を発行。「改訂第4版」との違いについてはこちら。
□■□ 改訂第3版からの主な変更点は次の通りです。 □■□ ■□■ ここに書いていない部分に関しても大幅に改訂を行っています。 ■□■ 【表記上の変更】 ・変身後のミルドラースのパターン1と2の攻略法の記述を、箇条書きから文章に変更 した。 【データの変更】 ・「1.5 低レベル攻略の歴史」を追加した。 ・「モンスターが仲間になるレベル一覧」の一部を訂正した。 例:ホイミン17→11、爆弾岩21→16 ・「耐性に関する調査」を全種類のモンスターについて行った。また、風神の盾に炎と 吹雪に対する耐性があることが新たに判明したので、データを追加した。さらに、味 方の唱える呪文のダメージや、回復呪文等の回復量についても測定した。 ・これらの調査結果に基づき、ボス戦の記述には受けるダメージの範囲を記述した。こ れにより、ダメージを計算して戦うという基本姿勢を明らかにした。 ・「3.1 武器」については、特定の種類の敵に大ダメージを与える剣についてはダメ ージ範囲を測定し、その効果を裏付けた。 【攻略法の変更】 ・青年時代後半のすべてのボスについて、平均レベル5以下での攻略を達成した。 ・クリア後の世界については、全員レベル8以下でミルドラースの変身後のパターン1 と2を攻略し、エスタークについては実質「ジュエル&リッチー7」での攻略を達成 した。これに伴い攻略法の記述が大幅にパワーアップしている。 ・攻略の全貌を録画してファミ通に送るという目的のため、短時間攻略の成果を組み入 れた。具体的には、会話の徹底的な省略、無駄なイベントの省略、幼年時代のボス戦 の前のレベル上げ(最終クリアレベルには影響なし)などが挙げられる。 □■□■□■□ 今後の改版予定 □■□■□■□ ・基本的に、記録が更新されなければ改版は行わない予定。 ・攻略法の細かい点の変更や、誤字脱字の修正等がさらに見つかった場合は、「改訂第 4版第4刷」にて対応予定。 【現時点で判明している攻略法の変更・誤字脱字の修正など】 ・デモンズタワー7階の攻略: 8階の爆弾岩の居場所を記述して、それを回避するという書き方でも良いかもしれない。 ・ジャミ(バリア解除後)戦: ジャミの行動割合と攻撃が当たる割合を調査して、リセットの可能性が具体的にどの程 度あるかについて記述したい。 ・ジャミ(バリア解除前)戦: レベル99データに差し替えたが、実際にはまだ倒していない。倒すことができたら記述 を変更予定。 ・ミルドラース(変身前)戦: 注1:ミルドラース(変身前)の第2ターンの行動は凍てつく波動又は打撃攻撃である が、それぞれが来る確率は等しい。たとえスクルトを使っていても、凍てつく波 動の来る確率が増えることはない。 注2:ミルドラース(変身前)のメラゾーマ及び打撃攻撃、悪魔神官やキラーマシンの 打撃攻撃が当たる確率は、1番目:2番目:3番目=5:3:2である(遠藤さ んの御指摘に基づいて調査)。従って、メラゾーマが来て最後尾のアーサーに当 たる確率は約1割、死ぬ確率は約5%となる。実際には悪魔神官やキラーマシン の打撃が続いて当たることがあるし、輝く息が来て死ぬこともあるのでこのター ンに死ぬ確率はもう少し上がる。 ↑これについては、コラムとして掲載を検討中。 ・全体的に: ローマ数字や丸数字が文字化けして読めないブラウザがまだ存在するらしいので、HP 公開版ではアラビア数字への修正を検討中。
平均的なプレイ時間が30時間と言われるDQ5を9時間16分で攻略している(初回クリアまで)ので、平均的なプレイ時間が60時間と言われるDQ6は20時間もあれば何とかなるだろう、ということで初回挑戦を始めました。とはいえ、タイムアタックを本格的に行うには、イベントの発生条件を全部調べなくてはなりません。従って初回挑戦である今回は、その時間を含めてカウントしています。2回目以降の挑戦ではその分だけ記録を更新できるでしょう。
【攻略の条件等】 ・今回は、初回クリアまで(「THE END」を見るまで)を対象とする。クリア後 の世界を含めたタイムアタックもそのうちやる予定ですが……。 ・裏技は使わない。但し「装備」技の使用は可。