ファイナルファンタジー7 低レベル攻略ガイド

                                                                     1998.7.22
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目次

第1章 はじめに
  1.1 序
  1.2 凡例
  1.3 クリア条件
  1.4 低レベル攻略の意義

第2章 低レベル攻略における基礎知識
  2.1 経験値
  2.2 ギル
  2.3 仲間

第3章 戦闘における基礎知識
  3.1 武器
  3.2 防具
  3.3 アイテム
  3.4 マテリア
  3.5 リミット技
  3.6 技

第4章 低レベル攻略ガイド
  4.1 DISC1前半(ジェノバ・BIRTHまで)
  4.2 DISC1後半(ジェノバ・LIFEまで)
  4.3 DISC2前半(ヒュージマテリア回収まで)
  4.4 DISC2後半(北条まで)
  4.5 DISC3(クリアまで)
  4.6 DISC3(クリア後のお楽しみ)

第5章 データ集
  5.1 アイテムリスト
  5.2 マテリアリスト

第6章 おわりに
  6.1 参考文献等及び謝辞
  6.2 改版履歴
  6.3 感想
  6.4 最後に



第1章 はじめに


1.1 序

1998年7月2日、筆者は「クラウド8、ティファ7、最終パーティ7人の平均レベル
20.7」というFF7の低レベルクリアを達成しました。ちなみにエアリスはレベル19で
した。

FF7はクラウドとティファの経験値獲得を抑えればレベル一桁でクリアできます。そ
の分他の仲間のレベルが上がるのですが、冒険前半はエアリス、後半はバレットに経験
値を集めることにより平均レベルを20台に抑えることができます。最終決戦に挑む3人
のレベルと、全7人の平均レベルの両方を抑えるという意味で今回のクリアレベル8は
一つの限界と言えるでしょう。そこで、今までに筆者が行ってきたFF7の低レベル攻
略に関するノウハウをまとめました。

この攻略ガイドでは、まず「基礎知識」で、低レベル攻略を実行する際のいくつかのポ
イントを解説し、その後「攻略ガイド」で、ストーリー進行に沿った注意点や攻略法を
記述しました。

参考までに、オリジナルとインターナショナルの低レベル攻略をする上での違いは、ダ
イヤウェポン(経験値35000)だけです。同一の条件下ではオリジナルFF7の方がよ
り低レベルで攻略することができます。この他にもコンドルフォートのレベルアップな
ど細かい点での違いはいろいろありますが、低レベル攻略にはあまり影響しません。


1.2 凡例

「FF7」「オリジナルFF7」とは「ファイナルファンタジー7」、「FF7I」と
は「ファイナルファンタジー7インターナショナル」を指します。

マテリアは「雷」「回復+全体化」のように記述しています。また、「追加効果+毒+
カウンター」は、「追加効果+毒」を連結穴に装着し、さらに「カウンター」を装着し
て追加効果の発動回数を上げている状態を指します。

登場キャラの改名は行わず、デフォルトの名前で冒険を進めています。

インターネット上で公開するにあたり、ローマ数字などが文字化けして見えないブラウ
ザがあることを考慮し、アラビア数字に直すなどの対策を行っています。

例:
FF7、FF6、レッド13


1.3 クリア条件

この低レベル攻略ガイドは、以下の条件の下で筆者が実際に行った低レベル攻略に基づ
いています。

【1997年11月のFF7Iの低レベル攻略】
・レベル
クラウド   28   バレット   29   ティファ  29
レッド13   27   ケット・シー 27   シド    28
(エアリス  19)
・レベルアップの総回数:137回
・マテリア成長:全体化が1つだけレベル2に上がった。
・リミットレベル:全員1。全員が1B技を覚えた。
・裏技なし

【1998年5〜7月のFF7の低レベル攻略】
・レベル
クラウド   8   バレット   32   ティファ  7
レッド13   27   ケット・シー 27   シド    27
ユフィ    17  (ヴィンセント 23   エアリス  19)
・レベルアップの総回数:98回
・マテリア成長:なし
・リミットレベル:全員1。レッド13とシドは1B技すら覚えていない。
・裏技なし


1.4 低レベル攻略の意義

ファイナルファンタジー7が発売されてから1年半が経過しました。この間に筆者は計
4回のプレイを行いました。レベルを最高まで上げ、マテリアを全部集めて育て、各種
データ収集に明け暮れる日々でした。初回プレイではクリアレベルが65でした。

FFシリーズは5や6のように平均レベル一桁でクリアできるものと、4のように低レ
ベル攻略が不可能なものとの差が大きいのですが、7は両者の中間と言えるでしょう。
FF7ではパーティ外の仲間にも獲得経験値の半分が入るため、無駄なレベルアップを
余儀なくされます。6にも同様の傾向がありましたが、7ではボス戦で経験値が入るの
で深刻な問題です。しかし経験値の獲得を制限する作業を地道に続ければ、全7〜8人
の平均レベルは20台前半まで、ラストバトルに挑む3人に至っては平均レベル10台まで
下がります。

低レベル攻略の醍醐味は、ゲーム中与えられる最低限の条件を過不足なく使って美しく
攻略することです。普通にプレイしていれば影の薄い仲間や、一見何の役にも立たない
アイテムも、低レベル攻略では重要な役割を果たすことがよくあります。そういうもの
を一つ発見する度にFF7の美を感じ、普通にクリアした時や最強レベルに上げた時と
はまた違った感動を体験する、これこそが低レベル攻略の意義であると思います。

この攻略ガイドは、いかに低レベルでボスを倒すかという視点から執筆したものではあ
りますが、同時にプレイの効率を突き詰め、世界を回る順序やより楽なボス打倒方法に
もこだわっています。従って、ごく普通にFF7をプレイする際にも参考になる部分が
あることでしょう。


第2章 低レベル攻略における基礎知識


2.1 経験値

低レベルでの攻略を目指すため、経験値の獲得はなるべく制限しなければなりません。

特定の敵は、自爆させれば経験値なしで倒せます。
例: ボム、グレネード、ジェノバ・SYNTHESIS

しかし他の敵については、いろいろ試したのですが、現時点では戦闘不能や石化以外で
は経験値獲得を避ける方法は見つかっていません。ちなみに、以下の方法では経験値が
入ってしまいます。

ダメージ攻撃全般、毒、デジョン、オーディーン(斬鉄剣)、画龍点睛、死の宣告

FF7ではパーティ外の仲間にも生死にかかわらず獲得経験値の半分が入るので、パー
ティ内の仲間のうち2人を常に戦闘不能にして経験値獲得を抑えることが重要です。

今回の低レベル攻略では、パーティの平均レベルを下げることと、ラストバトルに臨む
3人の平均レベルを下げることの両方を目的としています。そこで、途中で離脱するエ
アリスに経験値を集めて他のキャラのレベルアップを抑える一方、クラウドとティファ
のレベルアップを抑えることにより平均レベルを下げます。従ってボス戦では基本的に
エアリスのみ生存し、クラウドとティファを戦闘不能にします。

エアリス離脱後は、最もレベルアップが遅いバレットに経験値を集めることで、パーテ
ィ全体の平均レベルを下げます。また、ラストバトル直前にユフィとヴィンセントを仲
間にし、パーティ全体の平均レベルと、ラストバトルに臨む3人の平均レベルをさらに
下げます。

レベルと経験値の推移は次のようになります。

             CLOUD  BARETTE     TIFA    RED13 KAITSITH      CID   AERITH
ゲーム開始      6,  610
警備兵×2      7,  642  6,  395
ガードスコーピオン  7,  642  6,  495  4,  102
エアバスター     7,  642  7,  675  4,  102                             3,   32
アプス        7,  642  7,  795  4,  102                             5,  272
タークス:レノ    7,  642  8, 1085  4,  102                             6,  417
強化戦闘員×3    7,  642  8, 1235  4,  102  8,  961                    6,  492
サンプル:H0512    7,  642  8, 1385  4,  102  8, 1261                    7,  642
ガンナー×2     7,  767  8, 1385  5,  227  8, 1261                    7,  892
ルーファウス     8, 1007  9, 1505  5,  347  8, 1381                    8, 1012
モーターボール    8, 1007  9, 1725  5,  347  9, 1601                    9, 1452
ボトムスウェル    8, 1007 10, 2000  5,  347  9, 1876                   10, 2002
ジェノバ・BIRTH    8, 1007 10, 2340  5,  347 10, 2216  8,  977          11, 2682
ダイン        8, 1307 11, 2940  7,  647 10, 2516  8, 1277          11, 2982
タークス:レノ    8, 1307 11, 3270  7,  647 11, 2846  9, 1607          12, 3642
スティンガー×2   8, 1307 11, 3560  7,  647 11, 3426  9, 1897          12, 3932
ギ・ナタタク     8, 1307 12, 4260  7,  647 13, 4826 10, 2597          13, 4632
マテリアキーパー   8, 1307 13, 5760  7,  647 14, 6326 12, 4097          15, 7632
パルマー       8, 1307 14, 6660  7,  647 15, 7226 13, 4997 14, 5909 16, 9432
レッドドラゴン    8, 1307 15, 8410  7,  647 16, 8976 14, 6747 15, 7659 18,12932
デモンズゲイト    8, 1307 16,10310  7,  647 17,10876 15, 8647 16, 9559 19,16732
ジェノバ・LIFE    8, 1307 18,14310  7,  647 18,12876 16,10647 17,11559 --------
つらら×3      8, 1307 19,15810  7,  647 18,13626 17,11397 17,12309
ツインヘッド     8, 1307 20,20210  7,  647 19,15826 18,13597 18,14509
ジェノバ・DEATH    8, 1307 22,26210  7,  647 20,18826 19,16597 19,17509
親衛隊員×2     8, 1307 22,26810  7,  647 20,19126 19,16597 19,17509
神羅潜水兵計7匹   8, 1307 24,32760  7,  647 21,22101 20,19572 20,20484
海底警備兵×2    8, 1307 24,34400  7,  647 21,22921 20,20392 21,21304
キャリーアーマー   8, 1307 25,37200  7,  647 21,24321 21,21792 21,22704
神羅潜水兵計7匹   8, 1307 26,43150  7,  647 22,27296 21,24767 22,25679
親衛隊員計6匹
  +上級戦闘員   8, 1307 26,45880  7,  647 23,28661 22,26132 22,27044
タークス:ルード   8, 1307 27,47580  7,  647 23,30361 22,27832 23,30444
上級戦闘員      8, 1307 27,48045  7,  647 23,30826 22,28297 23,31374
タークス:レノ    8, 1307 28,52545  7,  647 24,33076 23,30547 24,33624
プラウド・クラッド  8, 1307 29,59545  7,  647 25,36576 24,34047 25,37124
北条         8, 1307 32,84545  7,  647 27,49076 27,46547 27,49624
レベル4自爆     8, 1307 32,84718  7,  647 27,49162 27,46633 27,49710   YUFFIE
チョコボックル    8, 1307 32,84848  7,  647 27,49227 27,46698 27,49775
ユフィ        8, 1307 32,85008  7,  647 27,49307 27,46778 27,49855 17,10765

【参考:1997年11月のFF7I低レベル攻略時のデータ】
             CLOUD  BARETTE     TIFA    RED13 KAITSITH      CID   AERITH
北条        28,54647 29,58490 29,58937 27,47391 27,46833 28,57684 19,17062


2.2 ギル

ギルは余裕を持って用意しなければなりません。例えばコンドルフォートでは戦闘を発
生させるために4000ギル必要ですし、ゴールドソーサー(少なくとも2回は入る)に入
る時にも3000ギル必要です。終盤ではSマインやHPアップを大量に購入するので、15万
ギル程度必要になります。

そのため買い物は必要最低限にし、武器防具や回復アイテムは拾ったり盗んだりして調
達します。但し「雷」は神羅ビルに入る前に1つ買っても良いでしょう。これはモータ
ーボールまでの一連の戦闘を楽に進めるためです。

それから、宿屋の利用もなるべく避けましょう。イベント終了後に体力が回復すること
が多いからです。また、無料で回復できるポイントが至る所にあります(コンドルフォ
ート、ウータイ、ホルゾフの小屋、絶壁内部など)。大空洞ではポーランサリタを操っ
て天使のささやきでOKです。例外として、アプス戦の後(七番街に入るまで回復ポイ
ントがない)、ジェノバ・BIRTH戦の後(ゴールドソーサーまで回復ポイントがない)
などがあります。

終盤では大量のギルが必要になるので、不要なアイテムやマテリアを売りましょう。

【例】
「変身」(ケット・シーの初期装備)   7000ギル
カイザーナックル            7500ギル
エンハンスソード            6000ギル
ウィザードブレス            6000ギル
ジュエルリング(リボン入手後に売る)  3750ギル

逆に、必要な買い物としては次のようなものがあります。

「治療」                1500ギル
「時間」                6000ギル
「バリア」              10000ギル
Sマイン(累計で110個程度)       1000ギル/個
「HPアップ」(10個程度)        8000ギル/個


2.3 仲間

初めて出会う時の仲間のレベルは、既にいる仲間の平均レベルが低いほど低くなります。
従ってシドが仲間になるまでは平均レベルをできるだけ下げることが重要です。筆者の
場合、初めて出会った時のレベルは次のようになりました。

クラウド6 バレット6 ティファ4 エアリス3 レッド138
ケット・シー8 シド14 ユフィ17 ヴィンセント14

なおユフィとヴィンセントは仲間にした時のレベルが高い上、仲間にする際に経験値が
入ってしまうので、初めて出会った時は仲間にせずに進めます。


第3章 戦闘における基礎知識


3.1 武器

拾ったり盗んだりしたもので十分です。また、アルテマウェポンのように入手する際に
余分な経験値が入るものは却下です。

特に序盤では、ストライクロッド、ハードブレイカー、アトミックシザー、グランドグ
ラブを必ず盗みましょう。

【例】
クラウド  バスターソード → ハードブレイカー → ルーンブレイド → 陸奥守吉行
      → 天の叢雲 → ラグナロク
ティファ  レザーグローブ → グランドグラブ → カイザーナックル
      → ゴッドハンド → プレミアムハート
バレット  ガトリングガン → アサルトガン → アトミックシザー
      → エネミーランチャ → マキシマムレイ → ミッシングスコア

冒険中盤で手に入る「マテリア穴がない代わりに攻撃力が高い武器」も使い道がありま
す。(例……ジェノバ:LIFE戦)


3.2 防具

こちらも、拾ったり盗んだりしたもので十分です。カーボンバングル、神羅安式防具、
金の腕輪、アダマンバングルなどが盗めます。

最終的に、ミスティール×2、エイジスの腕輪、エスコートガードなどを使います。ミ
ネルバブレスは実は入手できません。古の森には経験値なしには入れませんし、イリー
ナから盗むのも至難の技です。

また、属性防御はFFの戦闘では基本中の基本です。雑魚敵やボスキャラの中には特定
の属性を持つ攻撃をするものがいます。

【例】
ドラゴン     (火炎放射=炎属性)
マテリアキーパー (トライン=雷属性)
ジェノバ・LIFE  (すべて水属性)
ジェノバ・DEATH  (すべて炎属性)

この時、その属性を無効化あるいは吸収する防具を身につけたり、マテリア「属性」と
各属性のマテリアを連結穴につけたりすることで、戦闘が楽になることがあります。敵
の中にも特定の属性の攻撃を吸収するものがいるので要注意です。

アクセサリでは、次のようなものが重宝されます。

リボン      (ほとんどすべてのステータス異常を防ぐ)
守りの指輪    (戦闘開始時にバリア+マバリアがかかる)
リフレクトリング (戦闘開始時にリフレクがかかる)
水の指輪     (水属性の攻撃を吸収する)
炎の指輪     (炎属性の攻撃を無効にする)
雷の指輪     (雷属性の攻撃を無効にする)


3.3 アイテム

戦闘中使えるアイテムは最大限に活用しましょう。盗める物ではゴーストハンド、海龍
のウロコ、ボムの右腕、時空弾、203ミリ砲弾などがあります。買える物では火とん、
雷迅、Sマインなどがあります。バトルスクェアの景品の星の砂も獲得したいところで
す。中盤以降ではこれらのアイテムを使わないと切り抜けられない戦闘もあります。

回復アイテムは、特に終盤では余裕を持って準備しておきましょう。フェニックスの尾
とハイポーションは特に重要です。列車墓場でエーテルを大量に盗み、それを売って資
金を作ると良いです。フェニックスの尾はコレルプリズンで集めると楽です。


3.4 マテリア

クリアするだけならマテリア成長は一切不要なので、わざと成長させずやり込みの難度
を上げます。そのため、レベルが上がりそうなマテリア(レッド13の初期装備の「炎」
「全体化」、ケット・シーの初期装備の「変身」など)はAPが入らないように使うか、
売り払うかします。

クリア後にFF7Iをプレイする場合、マテリア成長が必要になることがあるかもしれ
ません。その時は大空洞のムーバーを大量に倒してAPを稼げば良いでしょう。2倍、3
倍成長の武器防具を活用して効率的に稼ぎましょう。

それから、マテリアの装備効果にも注意する必要があります。一般に魔法&召喚マテリ
アを装着すると魔力や最大MPが上がりますが最大HPが下がります。

「敵の技」に関しては、経験値を得る形で戦闘を終わらせないと技を覚えないので、必
然的にボスに頼ることになります。

【例】
トライン    (マテリアキーパー、ゴドー)
アクアブレス  (ジェノバ・LIFE)
シャドウフレア (FF7Iのセーファ・セフィロス)

ちなみに、ラーニングした戦闘中は敵の技を使うことが可能ですが、逃げると忘れてし
まいます。シャドウフレアはアルテマウェポンからのラーニングも可能ですが、経験値
が入るのでこの戦闘は避けましょう。オリジナルFF7ではセーファ・セフィロス戦の
攻略レベルを極限最低にするため、これに加えてチョコボックルが必要です。

最後に、よく使う(あるいは特定の場面で必要不可欠な)マテリア(アビリティ、呪文
名)を記しておきます。

「盗む」「見破る」「操る」「ついでに盗む」
「Wアイテム」
「HPアップ」
「回復」(ケアル)、「蘇生」(レイズ)、「時間」(ヘイスト)
(この3つは「全体化」と組にすることも多い)
「バハムート」
「敵の技」(チョコボックル)
「毒」(バイオ)
「追加効果+チョコボ&モーグリ」「追加効果+毒+カウンター」(武器につける)
「追加効果+ハーデス」「追加効果+毒」(防具につける)
「属性+炎/イフリート」「属性+雷/ラムウ」など(属性防御)


3.5 リミット技

クラウド、バレット、エアリスには神羅ビルを出る前に1Bの技をひらめかせましょう。
リミット技使用後に死んでも、経験値を得る形で戦闘に勝てばひらめくこともあります。
エアリスの「癒しの風」で古代種の神殿までの戦闘を乗り切ります。ボス戦前にリミッ
トブレイク状態にしておくのは基本です。

リミット技には「通常攻撃よりも攻撃力が高い」「遠距離攻撃が可能」などの利点があ
りますが、特殊効果を持っているものも多いです。レベル1の技では次のようなものが
重宝されます。

癒しの風(エアリス、1A)     …… 味方全員のHPを回復。
凶斬り(クラウド、1B)      …… マヒの追加効果。中盤のボスに有効。
邪気封印(エアリス、1B)     …… サイレス+ストップの効果。
マインドブレイク(バレット、1B) …… 対スノウなど。

実際には1B技を覚える戦闘の目安は次のようになります。

キャラ名     1B技を覚える戦闘の目安
エアリス  …… アプス
クラウド  …… サンプル:H0512
バレット  …… ハンドレッドガンナー+ヘリガンナー
ティファ  …… ジェノバ:BIRTH
レッド13	…… ギ・ナタタク(ここで覚えなければ最後まで覚えない)
シド    …… ロケット村の親衛隊員(ここで覚えなければ最後まで覚えない)

レベル2以上の技を覚えるには数多くの敵にトドメを刺さなければなりません。低レベ
ル攻略ではトドメを刺す敵が少ないので、大空洞のムーバーに遭うまでは覚えられませ
ん。また、クリアするだけならリミットレベルは1のままで十分です。


3.6 技

低レベル攻略を進める上で役立つ小技を集めてみました。

・素早く盗む
ボムからボムの右腕を盗む際に、バトルスピードを最も速くすると効率的に盗めます。

・バトルスピードとATBの調整、リミットブレイクの利用
行動の速いボスと戦う時には、少しでも相手の攻撃を減らすために、ATBを「ウェイ
ト」にし、バトルスピードを最も遅くします。場合によってはそれでも間に合わないの
で、リミットブレイク時にタイムゲージが速くたまることを利用します。(例:デモン
ズゲイト戦、アルテマウェポン戦、螺旋トンネルのタークス戦など)

・良く使うアイテムは使いやすい場所に
良く使う攻撃アイテム(ボムの右腕、海龍のウロコ、203ミリ砲弾など)や回復アイテ
ム(フェニックスの尾、ハイポーションなど)はアイテム欄の一番上に置きましょう。
アクティブバトルではちょっとした場所の違いが入力ミスや入力の遅れの原因となり、
勝敗を左右します。

・入力待ち
強い上に行動が速いボスと戦う時には、わざと入力待ち状態にしておき、仲間が戦闘不
能になると同時にフェニックスの尾を使ったり、ダメージがどの程度来るかを見極めて
その量により回復アイテムを使い分けたりする手段が効果的です。

・先行入力
アクティブバトルでは、敵の攻撃パターンを読み、その対策を先行して入力すると効率
良く戦闘を進められます。例えばセーファ・セフィロス戦では、スーパーノヴァやデイ
ンを食らう直前にWアイテムでフェニックスの尾を使うように入力しておくとすぐに持
ち直すことができ、余裕を持って戦闘を進められます。このように入力待ちと先行入力
を組み合わせて使うこともあります。

・「かなしい」状態の利用
リミットゲージがたまりにくくなるので、ごく普通にプレイする時にはあまり使わない
「かなしい」状態ですが、実はダメージを通常の約70%に減らすという効果があります。
低レベル攻略では、特にラストバトルで必要不可欠です。なお、リボンを装備した状態
で「かなしい」状態にすると、戦闘不能になっても「かなしい」状態が継続されます。

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