4.5 DISC3(クリアまで)

DISC3に入ってから大空洞に入るまでにやるべきことは次の通りです。
・リミテッドムーンを入手。
・超究武神覇斬は難しい。とりあえず不要。
・神羅飛空艇内の取り残したアイテムを入手。特に「ハーデス」は重要で、「追加効果」
 と組にして防具につける。
・海龍のウロコ70個、Sマイン50個、フェニックスの尾50個程度を調達する。
・アルテマウェポン、チョコボ等、経験値の入るイベントは無視。これらがなくても低
 レベル攻略には全く影響なし。但しユフィとロストナンバーは除く。
・不要なアイテムを売り、HPアップを10個購入する。

ここで、ジェノバ・SYNTHESIS戦の平均レベルを下げるためユフィを仲間にします。当
然ながらバレットだけ残して倒します。ユフィはこの時点で仲間にしてもレベル17なの
で、バレットを使った場合に比べてジェノバ戦の平均レベルが5下がります。

また、FF7でチョコボックルを使わない場合にはセフィロス戦でユフィを使えない
(後述)ので、セフィロス戦の平均レベルを下げるためにヴィンセントを仲間にします。
ユフィ加入前に仲間にするとレベル24ですが、加入後ならレベル23です。

なお、クリア後にアルテマウェポン攻略やチョコボ、五強の塔など経験値の入るイベン
トに挑戦する場合は、ユフィを仲間にする前にセーブしておき、そこから始めましょう。

大空洞に入ったら、最下部にたどり着くまではエスケプでひたすら逃げます。最短距離
で一気に行きます。セーブクリスタル以外の宝は不要です。第一分岐点より前では「パ
ラサイト×2」からは絶対に逃げられません。エスケプも効きません。出遭ったらリセ
ットです。

実は大空洞内の敵の出方はある程度決まっていて、例えば「ガーゴイル×2→ダークド
ラゴン→ガーゴイル→ガーゴイル×2→パラサイト×2(バックアタック、この時は逃
げられる)→シザース(第一分岐点のフロアに入っている場合)→パラサイト×2(逃
げられない)」となっています。入る時にはぎりぎりのタイミングでパラサイト×2に
出遭わずに済みますが、戻る時はルートが長いのでどうしても遭遇してしまいます。大
空洞には一度入ったら戻れないという覚悟で臨んだ方が良いでしょう。

第1分岐点ではティファとユフィを右に行かせます。第2分岐点ではクラウド+バレッ
ト+ケット・シーのパーティで上に行きます。全員が集まる所の手前で、仲間に会う前
にセーブクリスタルを使います。そしてティファからミスティールを受け取り、ラスト
バトルに臨みます。なお、第1分岐点以降の宝も不要です。

星の体内では、ジェノバ戦を最低レベルで迎えるためクラウド、ティファ、ユフィの3
人で行きます。パーティ外の仲間からあらかじめ強力な防具やアクセサリ、マテリアを
外しておきましょう。雑魚敵の鉄巨人とドラゴンゾンビはかなりの強敵です。ユフィに
守りの指輪をつけ、ミスティールやエイジスの腕輪で攻撃をかわしながら、エスケプで
ひたすら逃げましょう。

<ジェノバ・SYNTHESIS> レベル=クラウド8 ティファ7 ユフィ17
A HP:60000 EXP:60000 AP:500 G:0
B HP:10000 EXP:    0 AP:500 G:0
C HP: 8000 EXP:    0 AP:500 G:0

【装備】
クラウド ラグナロク ミスティール リボン
     時間+全体化
ティファ プレミアムハート エイジスの腕輪 リボン
     
ユフィ  不倶戴天 ミスティール 守りの指輪
     Wアイテム 追加効果+毒(防具につける)

【攻略法】
最後のアルテマを防ぐためゴーストハンドでMPを吸い取っても良いのですが、時間がか
かります。ミスティール×2+エイジスの腕輪でかわすほうが現実的です(少なくとも
1人が生き残る確率は92%)。また、バイオラ対策としてリボンや「追加効果+毒」を
装着しておきます。なお、HPアップをつけると緊張感と面白さがなくなるのでやめまし
ょう。

開戦と同時に全員にヘイストをかけ、左右のヒゲを倒さないよう注意しながら本体をS
マイン(1200ダメージ)で叩きます。海龍のウロコはラストバトルに備え温存しましょ
う。物理攻撃(800ダメージ)、吸収(1100ダメージ)はミスティール×2である程度
かわせるので、Wアイテム(フェニックスの尾)で十分対応できます。本体に5万程度
ダメージを与えると(Sマインを40個投げた辺り)カウントダウンが始まり、攻撃が来
なくなります。カウント0でアルテマ自爆し、経験値0で戦闘が終わります。

戦闘を楽に進めたければ左右のヒゲを先に倒します。この場合はAPが1000入る(経験値
は入らない)ので、マテリアがレベルアップしないように調整しましょう。左右のヒゲ
を倒すと全く攻撃が来ません。また、ゴーストハンドで吸い取るMPの量が少し増えます
(18〜19が20〜21になる)。但し時間がたつと復活するので、再び倒す必要があります。

<リバース・セフィロス> レベル=クラウド8 ティファ7 ヴィンセント23
A HP:40000
B HP: 2000
C HP:10000
D HP: 4000
E HP: 4000

ジェノバ・SYNTHESIS戦では少なくとも12ターン以上かかり、しかも自爆させたので、
最も弱いパターン(1パーティのみ)になります。まずヘイストをかけ、後は海龍のウ
ロコを投げ続けます。1発目で頭部が、2発目で左右の魔法攻撃が死に、コアの防御が
解除されます。後はコア→本体の順に集中攻撃して倒します。敵の攻撃は800ダメージ
程度の物理攻撃だけなので、フェニックスの尾で何とかしのげます。コアを倒す前に時
々来るスティグマ(全員に1000ダメージ)が厄介ですが、コアを倒してしまえば全滅の
心配はまずありません。戦闘が長引くと心無い天使を使ってきますが、低レベルでは全
く無意味です。

<セーファ・セフィロス>
HP:80000

【装備】
クラウド   ラグナロク ミスティール リボン
       時間+全体化
ティファ   プレミアムハート エイジスの腕輪 守りの指輪
       追加効果+ハーデス
ヴィンセント アウトサイダー ミスティール リボン
       Wアイテム HPアップ7個

【ステータス】
       Lv   HP  MP 攻撃 防御 素早 回避 魔攻 魔防 魔回
クラウド    8  330  65  117   83   10   52   67   56   60
ティファ    7  294  56  116   73   14   18   55   20   50
ヴィンセント 23 1565 172  113   99   23   55   86   38   60

【敵の行動と対処法】
スロウ    ……直後に全体化ヘイストをかける。
フレア    ……7000ダメージ。フェニックスの尾。
物理攻撃   ……5000ダメージ。フェニックスの尾。
浮上     ……こちらの攻撃手段はアイテムを投げるだけだから、遠距離攻撃が可
         能。よってこのターンに集中攻撃。
ペイルホース ……残りHPの8分の7のダメージ+「かなしい」状態。無視。
         スーパーノヴァ対策としてヴィンセントのHPを完全に回復し、必要
         なら鎮静剤を使って「かなしい」状態にする。
スーパーノヴァ……全員に2100ダメージ+ステータス異常。「かなしい」状態なら1500
         程度で済む。フェニックスの尾×2。
ブレイク   ……4000ダメージ。フェニックスの尾。土属性。
降下     ……集中攻撃又は回復。
デスペル   ……この直後のデインに備えて、ヴィンセントにヘイストをかけ、HPを
         最大値まで回復。
デイン    ……全員に1400ダメージ。「かなしい」状態なら1000程度で済む。
         Wアイテムでフェニックスの尾×2。

【攻略法】
攻撃はだいたいこの順番に来ます。1巡目でデインまで来た後物理攻撃に戻り、2巡目
で降下まで来た後スロウに戻ります。3巡目のスーパーノヴァの前に倒せます。ローテ
ーションとは少し違いますが、次に何が来るかは完全にわかるので、それに応じて対策
を行います。

フレアやブレイクなどは回避できることがありますが、ペイルホース、スーパーノヴァ、
デインはまずかわせません。危険なのはスーパーノヴァとデインですが、直前に回復し
て「かなしい」状態にしておけば対処できます。但し「かなしい」状態でも1500ダメー
ジ来るので、「HPアップ」を限界まで使っても(最大HPの2倍まで上げることが可能)
ある程度レベルが高くなければ耐えられません。レベル17のユフィでは最大HPが1202ま
でしか上がらないので、残念ながらセフィロス戦では外さざるを得ません。次にレベル
が低いのはヴィンセント(レベル23)ですが、こちらは最大HPが1800台まで上がるので
何とか耐えられます。なお、攻略を美しくするため、スーパーノヴァをぎりぎりで耐え
られるHPにしてあります。

攻撃手段としては、やはり、海龍のウロコ(2200ダメージ)が一番速いです。スーパー
ノヴァとデインを確実にしのげば、ほぼ100%勝つことができます。

<おまけ: クラウド×セフィロス>
超究武神覇斬では興がありません。ここはやはり、何も入力せずにセフィロスの一撃を
耐え、カウンターで葬り去るのが美しいです。セフィロスの攻撃では300ダメージしか
食らいませんし、セフィロスのHPは400強しかありません。クラウドの武器を弱いもの
(初期装備のバスターソードがお勧め)にしておけばさらに弱くなります。セーファ・
セフィロスと比べても弱すぎます。こんなに弱い奴を倒すためにクラウドは旅を続けて
いたのでしょうか(笑)。


4.6 DISC3(クリア後のお楽しみ)

FF7及びFF7Iにはクリア後も楽しめるイベントが多いです。その中でも低レベル
でも楽しめるものを攻略してみました。

<チョコボックルをラーニング>
オリジナルFF7のチョコボックルは、「レベル×逃げた回数」がダメージになります。
従って、逃げた回数を増やせば、低レベルでも大ダメージを与えられます。これを利用
すると、レベル=クラウド8、ティファ7、ユフィ17でセーファ・セフィロスと戦い、
スーパーノヴァが来る前に倒すことが可能です。

但しチョコボックルをラーニングする際に経験値が入ります。レベル4自爆をラーニン
グする際に「ムー×2+レブリコン」で173、チョコボックルをラーニングする際に
「レブリコン×2」(レベル16チョコボと一緒に出現)で130、合計303の経験値が入り
ます。しかしこの経験値では誰もレベルアップしないので、最低レベルの攻略が実現し
ます。

<FF7最低レベル攻略>

【装備】
クラウド バスターソード ミスティール リボン
     敵の技
ティファ プレミアムハート エイジスの腕輪 守りの指輪
     時間+全体化 追加効果+ハーデス 敵の技
ユフィ  不倶戴天 ミスティール リボン
     Wアイテム 敵の技

【ステータス】
     LV   HP  MP 攻撃 防御 素早 回避 魔攻 魔防 魔回
クラウド  8  347  62   40   84   10   52   24   20   60
ティファ  7  278  58  114   72   14   18   57   21   50
ユフィ  17  601 119  126   91   26   56   72   27   60

【攻略法】
ジェノバ戦とリバース・セフィロス戦は先述した通りです。ユフィのHPが低いのでリバ
ース戦がやや長引きますが、ここまではチョコボックルを使わずに勝てます。最後のセ
ーファ・セフィロス戦ではスーパーノヴァ(第6ターン)の前に倒すので、HPアップも
「かなしい」状態も不要です。但しそのためには、戦闘から逃げた回数が少なくとも
500回は必要です。実際には第2ターンのフレア、第3ターンの物理攻撃を回避できな
い場合もあるので、700回は欲しいところです。戦闘方法は至って単純で、第1ターン
のスロウに全体化ヘイストで対処した後は怒涛のチョコボックル連打です。

<FF7Iのセーファ・セフィロス> レベル=クラウド8 ティファ7 ユフィ17

スーパーノヴァが一撃全滅でなくなり、危険なのはデインだけになっているので、ヴィ
ンセントの代わりにユフィでも勝てます。チョコボックルも不要です。

【装備】
クラウド バスターソード ミスティール リボン
     時間+全体化
ティファ プレミアムハート エイジスの腕輪 守りの指輪
     追加効果+ハーデス
ユフィ  不倶戴天 ミスティール リボン
     Wアイテム HPアップ9個

【ステータス】
     LV   HP  MP 攻撃 防御 素早 回避 魔攻 魔防 魔回
クラウド  8  330  65   38   83   10   52   26   21   60
ティファ  7  294  56  116   73   14   18   55   20   50
ユフィ  17 1121 118  123   90   25   56   74   29   60

【敵の行動と対処法】
ウォール   ……無視。海龍のウロコ(2200ダメージ)には影響なし。
シャドウフレア……7000ダメージ。フェニックスの尾。ラーニングして逆襲しても良い。
物理攻撃   ……5000ダメージ。フェニックスの尾。
浮上     ……こちらの攻撃手段はアイテムを投げるだけだから、遠距離攻撃が可
         能。よってこのターンに集中攻撃。
ペイルホース ……2000ダメージ+「かなしい」状態。フェニックスの尾。
スーパーノヴァ……瀕死になる+ステータス異常。2分程度かかる。必要ならティファ
         に万能薬。
ブレイク   ……5000ダメージ。フェニックスの尾。土属性。
降下     ……集中攻撃又は回復。
デスペル   ……この直後のデインに備えて、ユフィにヘイストをかけ、HPを最大値
         まで回復。必要なら鎮静剤を使って「かなしい」状態にする。
デイン    ……全員に1400ダメージ。「かなしい」状態なら1000程度で済む。
         Wアイテムでフェニックスの尾×2。
心無い天使  ……全員のHPが1に。無視して集中攻撃。但し次の攻撃がデインの場合
         には回復。

【攻略法】
攻撃はだいたいこの順番に来ます。1巡目でデインまで来た後物理攻撃に戻り、2巡目
で降下まで来た後ウォールに戻ります。3巡目のスーパーノヴァの前に倒せます。ロー
テーションとは少し違いますが、次に何が来るかは完全にわかるので、それに応じて対
策を行います。なお、心無い天使は残りHPが1万以下?になった時点で使ってきます。

シャドウフレアやブレイクなどは回避できることがありますが、ペイルホース、スーパ
ーノヴァ、デイン、心無い天使はまずかわせません。唯一危険なのはデインですが、オ
リジナルFF7と同じように、直前に回復して「かなしい」状態にしておけば対処でき
ます。今回はレベル17のユフィでも耐えられます。攻略を美しくするため、デインをぎ
りぎりで耐えられるHPにしてあります。

攻撃手段としては、やはり、海龍のウロコ(2200ダメージ)が一番速いです。デインを
確実にしのげば、ほぼ100%勝つことができます。

<おまけ: クラウド×セフィロス>
クラウドの武器を初期装備のバスターソードにしているのは、この対決を美しくするた
めに他なりません。ここでも、何も入力せずにセフィロスの一撃を耐え、カウンターで
仕留めます。逃げてみるのも面白いです。今回はセフィロスのHPは何と2桁しかありま
せんでした(笑)。

<マテリアなしでラストバトル(FF7・FF7I共通>
ラストバトルの際に装着しているマテリアは、HPアップ以外は戦闘を楽に進めるための
ものです。つまり、HPアップ以外のマテリアがなくてもクリアは可能です。但しHPアッ
プまで外すとなると、セーファ・セフィロス戦でスーパーノヴァやデインをしのぐため
にレベルの高い仲間が1人だけ必要になります。FF7Iならケット・シー、シド、レ
ッド13(3人ともレベル27)のうち1人で何とかなりますが、FF7のほうはバレット
(レベル32)でなければ耐えられません。

<参考:ウータイ五強の塔> レベル=ユフィ17〜21(各戦闘でレベルアップ)

【装備】
不倶戴天 ミスティール リボン
Wアイテム HPアップ 毒 雷+属性 敵の技×2

<ゴーリキー> 海龍のウロコ(1600ダメージ)×2。
<シェイク>  海龍のウロコ(1600ダメージ)×2+リミット技
<チェホフ>  海龍のウロコ(1600ダメージ)×4。
<スタニフ>  海龍のウロコ(1600ダメージ)×4。
<ゴドー>   海龍のウロコ(2900ダメージ)×4。

HPアップを大量に装着すればもっとのんびりと倒せますが、HPアップが1個以下の場合
は短期決戦で倒さなければなりません。シェイクの怒髪天ボンバー(500ダメージ)、
チェホフの吸収(クリティカル時600ダメージ)、ゴドーのトライン(半減で500ダメー
ジ)が意外と厳しいのです。短期決戦ならばどの戦闘も攻撃を1回受けるだけで終わり
ます。ゴドー戦で運が良ければトラインをラーニングできるので、狙ってみても良いで
しょう。

<参考:アルテマウェポン> レベル=クラウド8 ティファ7 バレット32
HP:100000 EXP:35000 AP:3500 G:25000

恐らく与えたダメージの累計により、止まる場所と攻撃パターンが変化します。

<ジュノンエリア・ミディール上空など(空中戦)>
「雷属性の攻撃→アルテマビーム」というローテーションで、2〜4ターン後に逃げま
す。空中戦なので、武器攻撃をしたり盗んだりするには「遠距離攻撃」が必要です。エ
スコートガードや天雷の腕輪で雷属性の攻撃をしのぎ、ミスティールとエイジスの腕輪、
守りの指輪でアルテマビームを耐えます。サークレットを盗めますが、大氷河のスノウ
から簡単に盗めるのでここで盗む必要はありません。攻撃手段としては、ミディールで
の初戦と違って海龍のウロコが効かないので、Sマインやボムの右腕(両方とも1200ダ
メージ)を使います。

<クレーター・コンドルフォートなど(地上戦)>
「物理攻撃→アルテマビーム→物理攻撃→クエイラ」というローテーションで、やはり
2〜4ターン後に逃げます。地上戦なので「遠距離攻撃」は不要ですが、クエイラに対
する防御が必要になります。エスコートガード、ミスティール、エイジスの腕輪、守り
の指輪、リフレクトリングあたりで何とかなるでしょう。この戦闘ではリフレクトリン
グを盗めます。こちらは貴重品なので、積極的に狙っても良いでしょう。攻撃手段とし
ては、海龍のウロコ(2800ダメージ)が最も速いです。クエイラはリフレクトリングで
はね返せば1600ダメージです。

<コスモエリア(空中戦)>

【装備】
クラウド ラグナロク 天雷の腕輪 敵の技4個
ティファ プレミアムハート エイジスの腕輪
バレット ミッシングスコア ミスティール 雷の指輪 Wアイテム

【特性】
雷属性の攻撃とアルテマビームをランダムに使い、最後にシャドウフレア(9000ダメー
ジ)を打ってきます。一方、海龍のウロコは効かないので、Sマインやボムの右腕(両
方とも1200ダメージ)が最も速い攻撃手段です。

【攻略法】
ジュノンエリアの戦闘と違って長期戦になるので、天雷の腕輪や雷の指輪で雷属性の攻
撃を防ぎます。アルテマビームが連続で来ることも多いので、エイジスの腕輪とミステ
ィールの両方を使って回避し、食らった直後にクラウドをフェニックスの尾で蘇生させ
るようにします。また、事前にHPを調べ、Sマインが何個必要になるかを知っておくこ
とが必要です(筆者の場合はSマイン13個)。最後のSマインを投げる前にティファを
戦闘不能にし、その後すぐに(敵の攻撃が来る前に)Sマインを投げます。ここでシャ
ドウフレアがクラウドに当たれば、シャドウフレアをラーニングし、バレット1人だけ
残して倒すことができます。

<参考:ルビーウェポン>
HP: 800000 EXP:45000 AP:50000 G:50000

【特性】
3人で戦闘に臨むとアリ地獄で1人ずつ強制離脱させられます。これは1人で戦闘に臨
めば回避できるのですが、触手のMP減らし攻撃や、本体のルビーレイ(4000ダメージ)、
コメテオ、アルテマ(ナイツオブラウンドへのカウンター)など強力な攻撃が多いです。
「ファイナルアタック」が必要です。

<参考:エメラルドウェポン>
HP:1000000 EXP:50000 AP:50000 G:50000

【特性】
エメラルドシュート(7000ダメージ)はともかく、物理攻撃(全員に3000ダメージ)や
エメラルドビッグバン(全員に9999ダメージ)が強烈です。「ファイナルアタック」は
やはり必須です。

【攻略法=レベル上げ!?】
低レベルでは勝てません。防御手段はともかく、攻撃手段がありません。主な攻撃手段
と、その手段ではダメージが不足する理由を記しておきます。

1.「ナイツオブラウンド」

魔法攻撃が2桁では、与えるダメージは3000×13で高々4万程度です。マジカルや魔法
・召喚マテリアで魔力を上げても、基本値(無装備、マテリアを全部外した状態)の2
倍までしか上がらないので、低レベルではほとんど効果がありません。他に魔力を上げ
る手段としてはマジックアップがありますが、冒険を通して4個しか取れないので、マ
ジカルなどと併用しても魔法攻撃は高々150程度までしか上がりません(一番高いバレ
ットの場合。他のキャラはさらに低い)。この時点で与えるダメージは6000×13で約8
万になりますが、他にも「最大MPが不足する」「必須マテリアのファイナルアタックを
取るのが非常に難しい」「ファイナルアタックを取っても育てるのが非常に難しい」な
ど様々な問題があります。また、「ナイツオブラウンド」を取るまでにかなりの経験値
が入る点も問題です。

魔力を上げるならマジックアップをさらに稼ぐことになりますが、ヘクトアイズや正体
不明3を変化させるしか方法がないので、大量の経験値が入ってしまいます。

2.リミット技

攻撃力が150程度では、与えるダメージはやはり少なく、究極リミット技を使っても5
万に達しません。また、究極リミット技を修得すること自体が難しいです。経験値を得
ずに修得するなら大空洞のムーバーを倒すしかありませんが、戻る途中にパラサイト×
2(逃げられない)に遭遇する可能性が非常に高いので、不可能に近いです。ムーバー
以外で経験値の少ないモンスターとしては、伍番街スラムのモンスターがいますが、そ
の場合でもトータルで少なくとも2000の経験値が入ります(経験値20のヘッジホッグパ
イを倒し続けた場合)。

力を上げるならパワーアップを使うしかありませんが、ゲームを通して6個しか取れま
せん。さらに稼ぐならヘビータンク、スクリーマー、正体不明を変化させるしか方法が
ないので、大量の経験値が入ってしまいます。

3.アイテム、チョコボックル

この低レベル攻略で使ってきたアイテムはほとんど効果がありません。また、FF7I
のチョコボックルは攻撃力が落ちています(ダメージ=逃げた回数)。いずれにしても、
1回の攻撃で1万未満のダメージでは遅すぎます。

以上より、低レベルでルビーウェポンやエメラルドウェポンを倒す場合には何らかの形
で大量の経験値が入る、つまりレベルアップが避けられないことがわかります。

<マテリア収集>
いずれは低レベルですべてのマテリアを集めてみようと目論んでいます。今回の低レベ
ル攻略で取らなかったマテリアは次の通りです。但し、この中にはボーンビレッジの発
掘で出てくるものがあるかもしれません。

なお、マスター魔法とマスターコマンドについては、魔法マテリア、コマンドマテリア
を育てればいずれは入手できます。

@クリア前の(ユフィを仲間にする前の)データの時点で既に取れないもの
 バハムート零式、マスター召喚、MP吸収

A取るのが非常に難しいもの
 大空洞内のマテリア(コマンドカウンター、HP吸収など)
 闘技場やワンダースクェアの景品(経験値アップ、スピードなど)

B取れるが経験値が入るもの
 特殊なチョコボがいないと取れないもの(ナイツオブラウンド、物真似など)
 チョコボレーシングでしか取れないもの(敵よけ、不意打ち)
 古えの森にあるもの(テュポーン、全体斬り)
 オーディーン、リヴァイアサン、アレクサンダーなど

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