2000.2.15 改訂第3版第2刷公開。改訂第3版第1刷発行以後の修正箇所はこちら。
2002.3.22 本名削除対応を実施。
・20ページ 「2.3 ステータス値のランダム上昇」中: 誤:全然能力の違うキャラができる。(←「全然」の誤用) 正:全く能力の違うキャラができる。 誤:勇者のレベルを上げるのはクリア後だけであり、しかも高々7までである。 正:勇者のレベルを上げるのはクリア後だけであり、しかも高々4までである。 ・23ページ 「2.5 ゴールド(Gold、G)」中: 誤:鋼の鎧×2 正:鋼鉄の鎧×2(←公式ガイドブックに従う) ・24ページ 「2.5 ゴールド(Gold、G)」中: 誤:鋼のはりせん 正:鋼鉄のはりせん(←公式ガイドブックに従う) 誤:疾風のリング − 3100G 正:疾風のリング 各戦闘で異なる 3100G ・27ページ 「コラムA」中:(←HP公開版には存在しない) 誤:その後の地域でも高々レベル7である。 正:その後の地域でも高々レベル4である。 ・30ページ 「3.3 アイテム」中: > また、レベルが低いためルーラを使えなかったり、使えても最大MPの制限から使用回数 > が少なかったりするので、キメラの翼も常に数十個準備しておきたい。 この後に次の文を追加: それから、銀の竪琴は、ラストバトルで各バトル終了後に死者を復活させる際に、下り 階段から1歩の場所で戦闘を発生させるために使う。 ・32ページ 「3.5 技」中: 誤:【理力の杖にMPは不要?】 正:【理力の杖にMPは不要】(←「?」を取る) 誤:戦闘開始時にMPが0であった場合も、 正:戦闘開始時にMPが2以下であった場合も、 ・33ページ 「3.5 技」中: 誤:DQVは、DQシリーズで唯一パーティアタックが可能な作品である。 正:DQVは、DQWと並びパーティアタックが可能な作品である。 (御指摘:遠藤さん) ・36ページ 「4.1 冒険前半1(船入手まで)」中: > そしてポルトガ及びバハラタへ向かう。なお、ポルトガで獲得した魔封じの杖は戦士又 > は勇者に持たせておく。ここでも、1人だけ生き残れば良い。当然雑魚敵との戦闘から > はすべて逃げる(実はそれも結構命がけなのだが)。バハラタに着いた後、イシス城の > 宝(夜にしか取れない)を入手して装備を整え、その後ダーマに向かう。ルビーの腕輪 > と黄金のティアラはここで売却する。 この後に次の文を追加: 必要ならダーマ到着後にキャラの改名を行う。 ・36ページ 「4.1 冒険前半1(船入手まで)」中: 誤:鋼の鎧 正:鋼鉄の鎧(←公式ガイドブックに従う) ※「【ダーマへ向かう際の装備とステータス】」内に2箇所。 ・36ページ 「4.1 冒険前半1(船入手まで)」中:第1のすごろく場の攻略 誤:鋼の剣やモーニングスターなどを装備する他、Gや金目の物を入手し、 正:鋼鉄の剣やモーニングスターなどを装備する他、Gや金目の物を入手し、 ・37ページ 「4.1 冒険前半1(船入手まで)」中:ピラミッド攻略の第2段階 誤:4Fにある12個の宝箱に潜んでいるミイラ男はすべてニフラムで消す。 正:4階にある12個の宝箱に潜んでいるミイラ男はすべてニフラムで消す。 (↑すべて「〜階」「地下〜階」で統一する) (御指摘:遠藤さん) ・41ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:表題 誤:4.2 ボストロールを倒すまで 正:4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで) ・42ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:第3のすごろく場 誤:2Fのパーティードレス(売値8850G)、アサシンダガー(売値4125G)を入手する。 正:2階のパーティードレス(売値8850G)、アサシンダガー(売値4125G)を入手する。 ・43ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:ラーの洞窟の攻略 誤:骸骨剣士のラリホー 正:骸骨剣士のルカナン攻撃 ※画像説明文(HP公開版には存在しない)内。 ・44ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:やまたのおろち@戦 「3人があっさり死ぬことが多い。」と「従って第1ターンには僧侶がラリホーを唱え、 他3人は防御する。」の間に不自然な改行があるので削除。 (↑HP公開版には存在しない) ・46ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:やまたのおろちA戦 誤:火炎・火の息・打撃攻撃・ミス=3:1:3:3程度の確率 正:火炎:火の息:打撃攻撃:ミス=3:1:3:3程度の確率 ・47ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:やまたのおろちA戦 誤:打撃で受けるダメージは10程度となり、 正:打撃攻撃で受けるダメージは10程度となり、 ※画像説明文(HP公開版には存在しない)内。「打撃攻撃」で統一。 ・48ページ 「4.2 冒険前半2(ボストロールを倒すまで)」中:ボストロール戦 誤:攻180 守120 素80 HP1500 MP255 Ex2500 G105 正:攻180 守120 素80 HP1500 MP ∞ Ex2500 G105 ・51ページ 「4.3 冒険前半3(バラモスを倒すまで)」中:表題 誤:4.3 バラモスを倒すまで 正:4.3 冒険前半3(バラモスを倒すまで) ・61ページ 「4.4 冒険後半1(アレフガルド)」中:表題 誤:4.4 アレフガルド 正:4.4 冒険後半1(アレフガルド) ・66ページ 「4.4 冒険後半1(アレフガルド)」中:キングヒドラ戦 誤:守備力が十分に上がる前に賢者い打撃攻撃×2が当たった場合は 正:守備力が十分に上がる前に賢者に打撃攻撃×2が当たった場合は ・71ページ 「4.4 冒険後半1(アレフガルド)」中:ゾーマ戦 誤:攻360 守200 素100 HP4700 MP∞ 正:攻360 守200 素 80 HP4700 MP∞ ・72ページ 「4.4 冒険後半1(アレフガルド)」中:ゾーマ戦 誤:コラム:ゾーマの打撃攻撃の対象調査 正:コラムF:ゾーマの打撃攻撃の対象調査 ※コラム(HP公開版には存在しない)内。 ・73ページ 「4.4 冒険後半1(アレフガルド)」中:ゾーマ戦 誤:スクルトがかかっていたら打撃1発なら耐える。 正:スクルトがかかっていたら打撃攻撃1発なら耐える。 ・74ページ 「4.5 冒険後半2(その後の地域)」中:表題 誤:4.5 その後の地域 正:4.5 冒険後半2(その後の地域) ・76ページ 「4.5 冒険後半2(その後の地域)」中:雑魚敵との付き合い方 (天の門番の記述) 誤:眠りの杖も効かない。 正:眠りの杖もあまり効かない。 ・77ページ 「4.5 冒険後半2(その後の地域)」中:神竜戦の準備 誤:レベル7でHPを200台まで持っていく。 正:レベル4でHPを180台まで持っていく。 ・89ページ 「4.5 冒険後半2(その後の地域)」中:神竜25ターン以内 誤: かつてゲーム研究会会議室で、緋村タケボーさんによる「レベル39で25ターン以内達成」 が報告された。そしてさらに勇38賢36僧37魔37で挑戦中という。メラゾーマがないと難 しいと言われる25ターン以内だが、この記録も破りたいものだ。とはいえ低レベルでの 基本戦術は「3〜4人で雷神の剣連打」であり、よほど運が良くないと厳しい。 正: 2000年2月6日、筆者のホームページのゲストブックにて、鬼殺しさんによる「戦28盗 24戦22戦22で25ターン以内達成」(盗賊は魔法使い21経験あり)が報告された。基本戦 術は「バイキルト攻撃+1〜2人で雷神の剣」というものである。 ・97ページ 「4.6 転職未使用での攻略」中:バラモス戦 誤:戦士 攻撃 打撃攻撃 正:戦士 打撃攻撃 打撃攻撃 ・104〜106ページ 「5.1 小さなメダルリスト」中: 誤:nF、BnF (n=1,2,3,4,5) 正:n階、地下n階 (n=1,2,3,4,5) ・107ページ 「5.2 アイテムリスト」中: 誤:#すごろく場については、取る必要のあるもののみ記した。 正:#すごろく場については、取る又は買う必要のあるもののみ記した。 (ナジミの塔) 誤:おてんば辞典 正:おてんば事典 (御指摘:遠藤さん) (第1のすごろく場) 誤:鋼の剣 正:鋼鉄の剣 ・109ページ 「5.2 アイテムリスト」中: (メルキドの町) 誤:頭がさえる本 正:頭が冴える本 ※これについては常用漢字外かもしれないが、他と統一するためこうする。 公式ガイドブックには漢字表記なし。 ・110ページ 「5.2 アイテムリスト」中: 誤:#ちなみに、初回クリアまでに取ることのできるステータスアップアイテムの数は 正:#ちなみに、冒険の各節目までに入手できるステータスアップアイテムの数は ・110〜111ページ 「5.3 すごろく券リスト」中: 誤:nF、BnF (n=1,2,3,4,5) 正:n階、地下n階 (n=1,2,3,4,5) ・115ページ 「5.5 ステータス上限一覧」中: (男賢者の体力:レベル14) 誤:95 正:96 ・116ページ 「5.6 キャラクターの成長データ」中:バラモスの低レベル攻略 (勇者アルス) ステータスと注意書き(※1)との間の空行がない。 (同人誌のみ。HP公開版では修正されている) ・122ページ 「6.1 参考文献等」中: > ボス戦での戦術面においては東京大学ゲーム研究会の部会内での話題となった同研究会 > の井上友文さんの意見を色々と参考にした。また、バラモス戦の戦術では香港の坂下 > (エク)さんの攻略法を参考にした。井戸中蛙さんからは、ボストロール及びバラモス > のローテーションに関する情報やゾーマの素早さに関する情報、ボスキャラへの呪文有 > 効度をはじめ、筆者のホームページに掲載したデータの修正という形で多岐にわたるご > 協力を頂いた。 この後に、次の記述を追加: 遠藤慎悟さんからは、ゲームの解析・やり込み的な視点から攻略の参考となる様々なご 意見を頂いたほか、表記統一に関してもご指摘を頂いた。 ・123ページ 「6.2 改版履歴」中: 最後に次の記述を追加: 改訂第3版第2刷は2000年2月15日に正誤表添付の形で発行され、ホームページ公開原 稿の修正も行われた。表現の統一や誤字脱字等の修正が行われた。なお、ボス攻略レベ ルや戦略・戦術に変更はない。