SFC版DQ3 低レベル攻略レポート 第5弾

神竜、平均レベル14.75でKO!
さらに平均レベル19で35ターン達成! (速報)

                                   1999.10.3
                                文責 dqmaniac

神竜は平均レベル15未満で倒せることが、ついに証明された。

まず断っておくが、今回の神竜レベル15未満という記録が生まれたのは、英さんによる
「戦士による確実な後攻回復」というアイデアによる部分が非常に大きい。ここに至る
までの戦略・戦術両面の理論やノウハウを提供して下さった皆様には大変感謝している。

なお、現在筆者はShinさん・MS-06さん・英さんと共同で、今年の冬コミで頒布予定の
「SFCDQ3 低レベル攻略ガイド 改訂第3版」を執筆中である。神竜(初回挑戦)
の攻略レベルをもう少し下げたいという思いはあるので、冬コミまで残された時間でさ
らなる低レベル攻略を模索する努力をぎりぎりまで続ける予定である。

さて、ここでは今回の低レベル攻略の根幹とも言える平均レベル14.75での神竜戦、そして平均レベル19での神竜33ターン達成を振り返ってみる。レポート第4弾と比較していただけると、今回の攻略の凄味を分かっていただけると思う。なお闇ゾーマに関しては、MS-06さんにより恐るべき新記録が達成されているが、それは低レベル攻略ガイド改訂第3版で発表されることになるだろう。

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<主な経過>

今回の攻略は、はじめから神竜の低レベル攻略を目的とした。つまり、初回クリア前の
最後の冒険の書の時点までは勇者をレベル1に抑え、種や木の実を使わずに攻略した。
その結果初回クリア時のレベルは高めになったが、それもクリア後の世界の低レベル攻
略記録更新という目標のためである。

・盗23戦23賢22勇17でゾーマKO(最後の冒険の書では盗21戦21賢20勇1)
・クリア後、パーティから勇者を外し、新たに盗賊をパーティに加えてレベル上げ
・盗21戦21賢20盗15で隠しダンジョンのお宝をすべて回収
・新たに戦士3人をパーティに加え、勇者も含めてレベル上げ
・戦17戦17戦16勇9で神竜KO(65ターン)

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お宝をすべて手に入れたら、神竜戦に備えてパーティを再編成する。基本的に、素早さ
255の盗賊を入れて先攻回復を狙う方法と、HPが高く素早さの低い戦士を入れて確実に
後攻回復する方法があるが、初回の神竜挑戦では後者を採用する。盗賊は常に先攻でき
るとは限らないが戦士はほぼ確実に後攻できること、同じレベルであれば戦士の方がは
るかに高いHPを得られることを考慮した結果である。

戦士のレベル上げの際には、目標より1つ低いレベルに上がった時点で体力がそのレベ
ルの上限ぎりぎりになるようにする(このデータは低レベル攻略ガイド改訂第3版にて
公開予定)。そして最後のレベル上げで体力上昇12以上、HP上昇30程度を狙う。勇者に
ついては最後のレベルアップの前にスタミナの種5個を、レベルアップ後に命の木の実
16個を使うことにより、レベル一桁でHPを220台まで持っていく。勇者のレベルを可能
な限り低く抑えることで、平均レベルを下げる。

また、低レベルで神竜を倒すには雷神の剣が2個欲しいところである。雷神の剣は打撃
攻撃・稲妻の剣・王者の剣に比べてダメージが大きく、しかもバイキルト攻撃と違って
凍てつく波動を気にする必要がない、極めて有力な攻撃手段である。そこですごろく場
の「?」のマスの「財布が重くなった」を使うなり、レベルアップ時の戦闘で踊る宝石
やゴールドマンを倒しまくるなりしてGを稼ぎ、第4のすごろく場のよろず屋で購入す
る。

それから、戦戦戦勇のパーティではスクルトもバシルーラもさざなみの杖も使えない。
さらに、素早さ不足のため回復は敵の攻撃をすべて受けた後になってしまう。従って、
雑魚敵との戦闘では誘惑の剣やニフラムで効果的に攻撃力を減衰できる場合を除いて一
発で逃げるしかない。しかし、何度か挑戦すれば世界樹の葉を1枚も使わずに神竜のと
ころまでたどり着くことができる。確率は3割程度。

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<神竜>  標準ターン数: 70
攻400 守350 素255 HP7300 MP∞ Ex50000 G0

【ステータス・持ち物】
       Lv MHP MMP  攻  守  素  持ち物
戦士(攻撃) 17 267   0 211 143  42  雷神の剣 賢者の杖 世界樹の葉×2
戦士(攻撃) 17 270   0 187 136  28  雷神の剣 賢者の杖 世界樹の葉 復活の杖
戦士(回復) 16 255   0 241 188  12  賢者の石
勇者      9 222  14 165 216  19  賢者の石
※ステータスは神竜戦直前のもの。

【装備】
戦士(攻撃) 魔神の斧 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       疾風のバンダナ
戦士(攻撃) グリンガムの鞭 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       星降る腕輪
戦士(回復) 破壊の鉄球 光のドレス ドラゴンシールド グレートヘルム
       石のかつら
勇者     王者の剣 光の鎧 勇者の盾 グレートヘルム 石のかつら

※武器は不要(一応装備しているが)。

【特性】
基本的に2回行動だが、1回の時もある。攻撃の種類は次の通り。
  灼熱炎 凍える吹雪 イオナズン 強制睡眠 凍てつく波動
  一気にのしかかる(守備力に依存/全員に110〜200ダメージ)
  かみ砕く(180ダメージ) 打撃攻撃(130ダメージ)

このうち最も厄介なのはのしかかりと強制睡眠である。単発ののしかかりなら何とか耐
えられても、2ターン連続で「のしかかる+イオナズン」などをやられるとほぼ全滅確
定だし、「のしかかる+打撃攻撃」でも1人死ぬ。また、強制睡眠そのものはダメージ
が来ないのだが、行動の自由を失った(特に、防御できなくなる、賢者の石を使えなく
なる、というのが痛い)時に2回行動を連発されると崩れることが多い。

但し、毎回こんなことが続くわけではなく、1回行動のことも多い。行動回数が1回に
なるか2回になるかはランダムだが、確率的には半々である。従って、イオナズン1回
とか、凍てつく波動1回といった、極めて緩い攻撃をするターンも意外と多い。ちなみ
に、上記のように防具を強化すれば、イオナズンや凍える吹雪、灼熱炎が1回来ただけ
なら賢者の石を1回使えばほぼ回復可能である。

また、さざなみの杖を使うと神竜はイオナズンを唱えてこなくなる。つまり炎や吹雪、
打撃攻撃などより強力な攻撃を受ける可能性が高くなるので、やめるべきだろう。今回
は戦士と勇者だけのパーティなので使えるメンバーがもともといないのだが。

【ダメージ計算】
      灼熱炎 凍える吹雪 イオナズン 打撃攻撃  かみ砕く のしかかる
戦士(攻撃) 70〜85  75〜104 60〜80  平均164 平均205 平均170?
戦士(攻撃) 70〜85  75〜104 60〜80  平均166 平均208 平均170?
戦士(回復) 70〜85  50〜 69 40〜53  平均153 平均191 平均150?
勇者     62〜75  44〜 61 40〜53  平均146 平均183 平均150?

(打撃攻撃系のダメージには疑問の余地がある。きちんと測定する予定)

【攻略法】
基本戦術は、次のようになる。

戦士(攻撃):常に雷神の剣だが、状況に応じて防御
戦士(回復):常に賢者の石
勇者    :常に賢者の石

但し、眠っている仲間がいる時はすぐに叩き起こす。死んでいる仲間がいる時も攻撃を
中止して回復する。

基本的に防御重視で臨むのだが、戦士(攻撃)がレベル17という状況では攻撃力が低く、
会心の一撃以外ではダメージが期待できない。そこで、雷神の剣を活用して効率的にダ
メージを与えていく。とはいえこれが通用するのは、全員のHPが満タン近くある時だけ
である。「のしかかる+α」などでピンチに陥ったり、誰かが眠らされたりした場合に
は、攻撃を中止して全員で回復に回る。このように、攻守のメリハリが重要なのだ。

そして「のしかかる+α」が2ターン連続で来るとだいたい全滅だから、運も絡む。こ
ちらとしては、神竜に1回行動が多く、しかも凍てつく波動をなるべく多く使ってくれ
ることを祈りながら、上の戦術を用い、ある時は勘を働かせて、ピンチをしのいでいく
しかない。

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なお、今回は65ターンだった。当然ながら35ターンを切れなければリセットする。とい
うのは、レベル10台では生き残ったメンバーは戦闘終了後に確実にレベルアップするの
だが、その際のステータス上昇が気に入らないことが多いからである。35ターン以内に
倒さなければ願いをかなえてもらうこともできず、全くメリットがない。

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参考までに、勝利時の神竜の行動とダメージの蓄積を記しておく。

凡例:
灼熱=灼熱炎、 吹雪=凍える吹雪、 イオ=イオナズン
睡眠=強制睡眠、 波動=凍てつく波動、
のし=一気にのしかかる、 かみ=かみ砕く

ターン 神竜の行動 累計ダメージ こちらの攻撃
 1  のし      207  雷神の剣×2
 2  かみ+波動   405  雷神の剣×2
 3  睡眠      511  雷神の剣×1
 4  のし      511
 5  かみ+灼熱   511
 6  波動+のし   511
 7  打撃+イオ   716  雷神の剣×2
 8  波動      901  雷神の剣×2
 9  打撃+睡眠  1097  雷神の剣×2
10  吹雪     1097
11  のし+イオ  1097
12  かみ+波動  1097
13  灼熱     1200  雷神の剣×1
14  イオ     1380  雷神の剣×2
15  かみ+イオ  1564  雷神の剣×2
16  灼熱+のし  1662  雷神の剣×1
17  かみ+吹雪  1751  雷神の剣×1
18  かみ     1853  雷神の剣×1
19  灼熱+かみ  2065  雷神の剣×2
20  灼熱     2166  雷神の剣×1
21  波動     2361  雷神の剣×2
22  睡眠+のし  2467  雷神の剣×1
23  灼熱+イオ  2467
24  睡眠     2661  雷神の剣×2
25  波動     2661
26  かみ     2661
27  波動     2661
28  打撃     2861  雷神の剣×2
29  のし     3060  雷神の剣×2
30  吹雪+打撃  3259  雷神の剣×2
31  灼熱     3456  雷神の剣×2
32  灼熱+のし  3665  雷神の剣×2
33  吹雪     3665
34  吹雪     3849  雷神の剣×2
35  睡眠     4050  雷神の剣×2
36  吹雪     4050
37  波動+イオ  4246  雷神の剣×2
38  のし+波動  4438  雷神の剣×2
39  波動     4547  雷神の剣×1
40  のし     4744  雷神の剣×2
41  イオ+かみ  4935  雷神の剣×2
42  吹雪     5036  雷神の剣×1
43  かみ     5242  雷神の剣×2
44  のし+かみ  5435  雷神の剣×2
45  イオ+波動  5435
46  かみ     5435
47  イオ+打撃  5637  雷神の剣×2
48  イオ     5725  雷神の剣×1
49  波動     5921  雷神の剣×2
50  かみ     6114  雷神の剣×2
51  灼熱+打撃  6225  雷神の剣×1
52  イオ     6225
53  打撃+打撃  6225
54  睡眠     6225
55  かみ     6225
56  波動     6420  雷神の剣×2
57  睡眠+打撃  6613  雷神の剣×2
58  イオ+波動  6613
59  のし     6831  雷神の剣×2
60  波動     6932  雷神の剣×1
61  睡眠+かみ  7022  雷神の剣×1
62  灼熱+かみ  7022
63  灼熱     7022
64  灼熱     7218  雷神の剣×2
65  打撃     7311  雷神の剣×1

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35ターン以内を目指す場合、初回の神竜挑戦とは冒険の書を分けておき、パーティから
勇者を外してレベルを上げる。この挑戦では種や木の実を使わずに35ターン以内を目指
すことになる(闇ゾーマ戦のために残す)ため、ある程度のレベル上げが必要である。

パーティは戦戦盗賢もしくは戦戦戦盗あたりが良いだろう。35ターン以内を目指す場合、
盗賊の先攻回復に期待して隙があれば3人が雷神の剣を使う必要があるからだ。雷神の
剣が3本ない場合は、第4のすごろく場で調達する。

今回は戦戦戦盗のパーティを採用した。育てる時の注意点として、盗賊の素早さを128
以上にすることと、戦士の素早さ(そして守備力)もできるだけ上げておくことが挙げ
られる。

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<神竜>  標準ターン数: 35
攻400 守350 素255 HP7300 MP∞ Ex50000 G0

【ステータス・持ち物】
       Lv MHP MMP  攻  守  素  持ち物
戦士(攻撃) 19 304   0 183 148  53  賢者の杖 世界樹の葉×2
戦士(攻撃) 19 300   0 182 148  22  賢者の杖 世界樹の葉 復活の杖
盗賊     19 244  65 177 287 255  賢者の石 雷神の剣
戦士(回復) 19 302   0 173 148  22  賢者の石

【装備】
戦士(攻撃) 雷神の剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       疾風のバンダナ
戦士(攻撃) 雷神の剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       石のかつら
盗賊     破壊の鉄球 光のドレス ドラゴンシールド ミスリルヘルム
       星降る腕輪
戦士(回復) 稲妻の剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       石のかつら

【ダメージ計算】
       灼熱炎 凍える吹雪 イオナズン 打撃攻撃  かみ砕く のしかかる
戦士(攻撃)  70〜85  75〜104 60〜80  平均163 平均204 平均170?
戦士(攻撃)  70〜85  75〜104 60〜80  平均163 平均204 平均170?
盗賊      70〜85  50〜 69 40〜53  平均128 平均160 平均140?
戦士(回復)  70〜85  75〜104 60〜80  平均163 平均204 平均170?

※「打撃攻撃」「かみ砕く」「のしかかる」についてはやや怪しい。

【攻略法】
味方のステータスは初回挑戦時に比べて高いとはいえ、「のしかかる+打撃攻撃」など
に耐えることができないという点では大して変わらない。この状況で35ターンを切るた
めには運任せでひたすら攻撃しなくてはならない。1ターンに2人が雷神の剣を使い、
2人が賢者の石を使っていては35ターンに7300のHPを削り取ることは不可能なので、隙
があれば3人が雷神の剣を使いまくる必要があるのだ。しかし強制睡眠など厄介な攻撃
も多いので、35ターンを切ることができるかどうかはかなり運が絡んでくる。

基本戦術は、次のようになる。

戦士(攻撃):常に雷神の剣
盗賊    :状況に応じて雷神の剣または賢者の石
戦士(回復):常に賢者の石

但し、眠っている仲間がいる時はすぐに叩き起こす。

基本的に攻撃重視で臨む。常に2人が雷神の剣を使い、全員のHPが満タン近くある時は
3人が雷神の剣を使う。とはいえ「のしかかる+α」で死者が出たり、強制睡眠で眠ら
されて雷神の剣を使えなくなったりすることも多く、かなり厳しい戦闘になる。今回は
20回挑戦し、35ターンと36ターンを各1回ずつしか出せなかったことを考えると、攻略
レベルは限界と言えるのではないか。

改善点として考えられるのは、闇ゾーマ戦や神竜25ターン以内などを視野に入れなけれ
ばこの戦闘で種と木の実を全部使ってしまっても良いということである。その場合、今
回と同じステータスで攻略レベルを2〜3は下げられるだろう。但し、これをやる意味
はあまりない。

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参考までに、勝利時の神竜の行動とダメージの蓄積を記しておく。

凡例:
灼熱=灼熱炎、 吹雪=凍える吹雪、 イオ=イオナズン
睡眠=強制睡眠、 波動=凍てつく波動、
のし=一気にのしかかる、 かみ=かみ砕く

ターン 神竜の行動 累計ダメージ こちらの攻撃
 1  かみ      290  雷神の剣×3
 2  イオ      486  雷神の剣×2
 3  のし      812  雷神の剣×3
 4  吹雪+かみ  1011  雷神の剣×2
 5  波動+打撃  1115  雷神の剣×1
 6  かみ+かみ  1315  雷神の剣×2
 7  のし     1616  雷神の剣×3
 8  灼熱     1822  雷神の剣×2
 9  かみ     2125  雷神の剣×3
10  灼熱     2316  雷神の剣×2
11  イオ+睡眠  2610  雷神の剣×3
12  灼熱+波動  2721  雷神の剣×1
13  かみ+睡眠  3027  雷神の剣×3
14  打撃+打撃  3215  雷神の剣×2
15  打撃     3305  雷神の剣×1
16  睡眠+イオ  3520  雷神の剣×2
17  打撃+波動  3618  雷神の剣×1
18  波動+灼熱  3833  雷神の剣×2
19  のし+灼熱  4051  雷神の剣×2
20  イオ     4235  雷神の剣×2
21  のし     4433  雷神の剣×2
22  吹雪+打撃  4641  雷神の剣×2
23  波動+灼熱  4825  雷神の剣×2
24  のし+イオ  4930  雷神の剣×1
25  睡眠+灼熱  4930
26  睡眠     5019  雷神の剣×1
27  打撃+波動  5197  雷神の剣×2
28  かみ+打撃  5293  雷神の剣×1
29  灼熱     5493  雷神の剣×2
30  吹雪     5824  雷神の剣×3
31  かみ     6115  雷神の剣×3
32  波動     6425  雷神の剣×3
33  のし     6707  雷神の剣×3
34  かみ+灼熱  7010  雷神の剣×3
35  波動+かみ  7310  雷神の剣×3

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<最後に>

SFC版DQ3の低レベル攻略はそろそろ終わるだろう。バラモス・ゾーマ・闇ゾーマ
については既に極限最低またはそれに近い記録が達成されている。神竜にしても、次第
に限界に近づいている。とはいえ、戦術に工夫を凝らせばさらなる記録更新も夢ではな
い。この辺はShinさん・MS-06さん・英さんと共同して取り組み、低レベル攻略ガイド
改訂第3版で発表することになるだろう。

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