SFC版DQ3 低レベル攻略レポート 第6弾

神竜、平均レベル13.5でKO!

                                  1999.10.26
                                文責 dqmaniac

神竜は平均レベル14未満で倒せることが、ついに証明された。

まず断っておくが、今回の神竜レベル14未満という記録が生まれたのは、英さんによる
「戦士による確実な後攻回復」というアイデアによる部分が非常に大きい。ここに至る
までの戦略・戦術両面の理論やノウハウを提供して下さった皆様には大変感謝している。

なお、現在筆者はShinさん・MS-06さん・英さんと共同で、今年の冬コミで頒布予定の
「SFCDQ3 低レベル攻略ガイド 改訂第3版」を執筆中である。神竜(初回挑戦)
の攻略レベルをもう少し下げたいという思いはあるので、冬コミまで残された時間でさ
らなる低レベル攻略を模索する努力をぎりぎりまで続ける予定である。

さて、ここでは今回の低レベル攻略の根幹とも言える平均レベル13.5での神竜戦を振り返ってみる。今回は、レポート第5弾をさらに突き詰めたものである。実はさらなる記録更新に向けて努力を続けており、それは低レベル攻略ガイド改訂第3版で発表されることになるだろう。

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<主な経過>

今回の攻略は、はじめから神竜の低レベル攻略を目的とした。つまり、初回クリア前の
最後の冒険の書の時点までは勇者をレベル1に抑え、種や木の実を使わずに攻略した。
その結果初回クリア時のレベルは高めになったが、それもクリア後の世界の低レベル攻
略記録更新という目標のためである。

・盗23戦23賢22勇17でゾーマKO(最後の冒険の書では盗21戦21賢20勇1)
・クリア後、パーティから勇者を外し、新たに盗賊をパーティに加えてレベル上げ
・盗21戦21賢20盗15で隠しダンジョンのお宝をすべて回収
・新たに戦士3人をパーティに加え、勇者も含めてレベル上げ
・戦16戦16戦15勇7で神竜KO(92ターン)

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お宝をすべて手に入れたら、神竜戦に備えてパーティを再編成する。基本的に、素早さ
255の盗賊を入れて先攻回復を狙う方法と、HPが高く素早さの低い戦士を入れて確実に
後攻回復する方法があるが、初回の神竜挑戦では後者を採用する。盗賊は常に先攻でき
るとは限らないが戦士はほぼ確実に後攻できること、同じレベルであれば戦士の方がは
るかに高いHPを得られることを考慮した結果である。

戦士のレベル上げの際には、目標より1つ低いレベルに上がった時点で体力がそのレベ
ルでの上限ぎりぎりになるようにする(「5.5 ステータス上限一覧」を参照)。そし
て最後のレベル上げで体力上昇12以上、HP上昇30程度を狙う。勇者については最後のレ
ベルアップの前にスタミナの種5個を、レベルアップ後に命の木の実16個を使うことに
より、レベル一桁でHPを200台まで持っていく。勇者のレベルを可能な限り低く抑える
ことで、平均レベルを下げる。

なお、他の種や木の実を使う必要はない。強いて言えば、ラックの種で回避率を、素早
さの種で戦士(攻撃)の守備力を気休め程度に上げるくらいである。

また、低レベルで神竜を倒すには雷神の剣が2本欲しいところである。雷神の剣は打撃
攻撃・稲妻の剣・王者の剣に比べて平均ダメージが大きく、しかもバイキルト攻撃と違
って凍てつく波動を気にする必要がない、極めて有力な攻撃手段である。そこですごろ
く場の「?」のマスの「財布が重くなった」を使うなり、レベルアップ時の戦闘で踊る
宝石やゴールドマンを倒しまくるなりしてGを稼ぎ、第4のすごろく場のよろず屋で購
入する。

それから、戦戦戦勇のパーティではスクルトもバシルーラもさざなみの杖も使えない。
さらに、素早さ不足のため回復は敵の攻撃をすべて受けた後になってしまう。従って、
雑魚敵との戦闘では誘惑の剣やニフラムで効果的に攻撃力を減衰できる場合を除いて一
発で逃げるしかない。死者が出た場合は復活の杖を辛抱強く使って持ち直す。何度か挑
戦すれば世界樹の葉を1枚も使わずに神竜のところまでたどり着くことができる。確率
は4割程度。

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<神竜>  標準ターン数: 90
攻400 守350 素255 HP7300 MP∞ Ex50000 G0

【ステータス・持ち物】
       Lv MHP MMP  攻  守  素  持ち物
戦士(攻撃) 16 258   0 166 138  32  賢者の杖 世界樹の葉
戦士(補助) 16 255   0 163 146  49  賢者の杖 復活の杖
戦士(回復) 15 239   0 146 191  18  賢者の石 世界樹の葉
勇者      7 205  12 128 214  15  賢者の石 世界樹の葉
※ステータスは神竜戦直前のもの。

【装備】
戦士(攻撃) 雷神の剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       疾風のバンダナ
戦士(補助) 雷神の剣 ドラゴンメイル ドラゴンシールド グレートヘルム
       星降る腕輪
戦士(回復) 稲妻の剣 光のドレス ドラゴンシールド グレートヘルム
       石のかつら
勇者     雷神の剣 光の鎧 勇者の盾 グレートヘルム 石のかつら

※破壊の鉄球を装備していると強制睡眠時にパーティアタックができない。
 必ず単体攻撃の武器にするべし。

【特性】
基本的に2回行動だが、1回の時もある。攻撃の種類は次の通り。
  灼熱炎 凍える吹雪 イオナズン 強制睡眠 凍てつく波動
  一気にのしかかる(守備力に依存/全員に110〜200ダメージ)
  かみ砕く(守備力無視、160〜180ダメージ) 打撃攻撃(130〜190ダメージ)

このうち最も厄介なのはのしかかりと強制睡眠である。単発ののしかかりなら何とか耐
えられても、2ターン連続で「のしかかる+イオナズン」などをやられるとほぼ全滅確
定だし、「のしかかる+打撃攻撃」でも1人死ぬ。また、強制睡眠そのものはダメージ
が来ないのだが、行動の自由を失った(特に、防御できなくなる、賢者の石を使えなく
なる、というのが痛い)時に2回行動を連発されると崩れることが多い。

但し、毎回こんなことが続くわけではなく、1回行動のことも多い。行動回数が1回に
なるか2回になるかはランダムだが、確率的には半々である。イオナズン1回とか凍て
つく波動1回といった、極めて緩い攻撃をするターンも意外と多い。ちなみに、上記の
ように防具を強化すれば、イオナズンや凍える吹雪、灼熱炎が1回来ただけなら賢者の
石を1回使えばほぼ回復可能である。

また、さざなみの杖を使うと神竜はイオナズンを唱えてこなくなる。つまり炎や吹雪、
打撃攻撃などより強力な攻撃を受ける可能性が高くなるので、やめるべきだろう。今回
は戦士と勇者だけのパーティなので使えるメンバーがもともといないのだが。

【ダメージ計算】
      灼熱炎 凍える吹雪 イオナズン 打撃攻撃 かみ砕く のしかかる
戦士(攻撃) 70〜85  75〜104 60〜80  平均166 160〜180 平均166
戦士(補助) 70〜85  75〜104 60〜80  平均164 160〜180 平均164
戦士(回復) 70〜85  50〜 69 40〜53  平均152 160〜180 平均152
勇者     62〜75  44〜 61 40〜53  平均147 160〜180 平均147

※「のしかかる」のダメージは、守備力に依存する。打撃攻撃と同じダメージ全員に来
 る効果であると思われる。

【攻略法】
基本戦術は、次のようになる。

戦士(攻撃):常に雷神の剣だが、状況に応じて防御
戦士(回復):常に賢者の石
勇者    :常に賢者の石

但し、眠っている仲間がいる時はすぐに叩き起こす。死んでいる仲間がいる時も攻撃を
中止して回復する。

基本的に防御重視で臨むのだが、戦士(攻撃)がレベル16という状況では攻撃力が低く、
会心の一撃以外ではほとんどダメージを与えられない。そこで、雷神の剣を活用して効
率的にダメージを与えていく。とはいえこれが通用するのは、全員のHPが満タン近くあ
る時だけである。「のしかかる+α」などでピンチに陥ったり、誰かが眠らされたりし
た場合には、攻撃を中止して全員で回復に徹する。このように、攻守のメリハリが重要
なのだ。

そして「のしかかる+α」が2ターン連続で来るとだいたい全滅だから、運も絡む。
「のしかかる+α」が1回来ただけでも、死者が出ることが多い。こちらとしては、神
竜に1回行動が多く、しかも凍てつく波動をなるべく多く使ってくれることを祈りなが
ら、上記の戦術を用い、ある時は勘を働かせて、ピンチをしのいでいくしかない。

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参考までに、勝利時の神竜の行動とダメージの蓄積を記しておく。

凡例:
灼熱=灼熱炎、 吹雪=凍える吹雪、 イオ=イオナズン
睡眠=強制睡眠、 波動=凍てつく波動、
のし=一気にのしかかる、 かみ=かみ砕く

ターン 神竜の行動 累計ダメージ こちらの攻撃
 1  のし      207  雷神の剣×2
(制作中)

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<最後に>

SFC版DQ3の低レベル攻略はそろそろ終わるだろう。バラモス・ゾーマ・闇ゾーマ
については既に極限最低またはそれに近い記録が達成されている。神竜にしても、次第
に限界に近づいている。とはいえ、戦術に工夫を凝らせばさらなる記録更新も夢ではな
い。この辺はShinさん・MS-06さん・英さんと共同して取り組み、低レベル攻略ガイド
改訂第3版で発表することになるだろう。

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