「新世紀エヴァンゲリオン タイピング補完計画」について


●コンテンツ

[補完計画との出会い(2000.9.29)]

[4000万点突破への道(2000.11.11)] [4100万点突破への道(2000.11.24)]
[4200万点突破への道(2001.1.8)] [4300万点突破への道(2001.1.27)]
[4400万点突破への道(2001.4.15)] [4500万点突破への道(2003.1.19)]
[4600万点突破への道?(2003.XX.XX)]

[LESSON6のスコア計算式(推定)] [LESSON6の時間経過]

[補完計画関連のリンク]

[筆者のハイスコア(デスクトップPC)]
[筆者のハイスコア(ノートPC)]


●補完計画との出会い(2000.9.29)

2000.9.19、「美佳かな」のランキングサイト「Typing Attackかな」でjxnzさんに紹介されてこのタイピングソフトを知った。以前「e特打」のネットランキングにてマシン性能の差から退場を強いられた経験を持つ筆者は、ネットランキングつきのタイピングソフトなど二度と買うものかと思っていた。なお、「e特打」では筆者のスコア2500弱に対し、ランキングでは7000台が何人もいた。どう考えても同じ条件で競っているとは思えなかった。

だが、「e特打」のスコアは改ざんできることを知った。一方、補完計画ではスコア改ざんが(多分)行われていないこと、そしてマシン性能による差がほとんど発生していないことを知った。さらに、補完計画が「かな入力」にも対応しているということが、購入の強力なきっかけになった。それまで、かな入力の練習には美佳かなとDC版TODを使用していた。だが、美佳かなのスコアは313で頭打ちとなり、DC版TODでも2章がなかなか安定しなかった。原因はスピード・正確さ・反射神経のすべてが不足していたこと、そして「ホームポジション外の文字」に決定的に弱かったことだ。これらの弱点を克服するための突破口を見出したかった。

購入したのは2000.9.29。当初はローマ字・かな両方でプレイし、ネットランキングにはローマ字入力で登録するつもりだった。ところが、その日のうちにとんでもない事実を知ることになる。何と、筆者のマシンでは高速ローマ字入力を認識してくれない! 「ぼうそう」と打っても画面に表示されるのは「ぼそ」……。結局ローマ字では3548万点台、ネットランキング160位相当(2000.10.1当時)が限界だった。

ではどうするか。ローマ字入力が通用せず、マシン買い換えの予定も当分ない(1999年6月に買ったばかりだ)。となれば、残された道はただ一つ。「かな入力」しかない。こうして美佳かな・DC版TOD・補完計画による複合的なかな入力の鍛錬が始まった。


●4000万点突破への道(2000.11.11)

当初の練習方針は、すべてのLESSONを均等にプレイすることであった。とはいえ、LESSONは計27個もあるから、毎日全部打つ時間はない。よって、1日に数個ずつ気の向くままに打つことにした。

初期の段階で苦戦したのはLESSON5-3とLESSON6である。美佳かなでもDC版TODでも思うように鍛えられなかった「ホームポジション外の文字」にこれでもかと痛めつけられた。特にLESSON5-3では、50回もリセット(メニューに戻る)しないとクリアできない日もあった。LESSON6では、最初のうちはスピード不足で6-3のノルマ(160文字)を達成できなかった。さらに、200文字を突破した頃からやはり「ホームポジション外の文字」が立ちはだかった。だが、苦手なものは克服すれば良い。そして5-3を毎日打つことで、リセット回数が目に見えて減っていった。そしてLESSON6のスコアも伸び始め、2001.10.10にはMAX259文字に達した。なお、この時点でトータルスコアは3771万点台、ネットランキング61位だった。

10月中旬に入り、各LESSONの傾向と対策をだいたいつかんできた筆者は、さらなる飛躍を狙った。そのため、得点の伸びの良いLESSON6を最重点項目、得点の基準がはっきりしている(=タイム短縮により確実に得点を伸ばせる)LESSON7を重点項目に定め、毎日練習することとした。一方、その他のLESSONは練習頻度を落とした。タイムを詰めても更新できなかったり、更新できても高々2万点程度だったりするためだ。この方針は、少なくとも10月中は的中した。思うようにスコアを伸ばせない時期もあったが、10月下旬に入ってLESSON6が一気に伸び、MAX276文字に達した。トータルスコアは10月最後の3日で55万点伸び、3939万点台に達した(ネットランキング27位)。

11月に入り一時正確さが落ちた時期もあった。だが、同様の方針で練習を続けた結果、2000.11.11にようやくトータルスコアが4000万点を超えた(ネットランキング19位)。それに先立ち、2000.11.9には6-1でMAX300文字を記録した。ほぼ毎日練習を重ね、出現語句の打ち方を覚える一方で、正確さが戻ったのが大きかった。

こうして、購入直後から目標としてきた4000万点に、購入してから43日後にして到達した。だが、正直言ってこれは通過点としか思っていなかった。真の戦いはこれからであり、まずは11月中の4100万点到達とネットランキング15位以内を目標とした。


●4100万点突破への道(2000.11.24)

4000万点を超えてからも、基本方針に変化はなかった。と言うよりも、100万点単位の伸びを目指すにあたり、最も伸びが良いLESSON6で稼ぐことは必須であった。他のLESSON(特にLESSON4やLESSON5など運が絡む種目)は、疲れている時に適当に打つことにした。

補完計画でも他のタイピングソフトと同様、スコアが上がるに従って更新は難しくなる。筆者の場合も1回のミスですべてがパーになる状況が増えてきた。また、LESSON6は約2分の長期戦なので、特に終盤で疲れが出たり、下手に調子が良いと心拍数が上昇したりして崩されることがたびたびであった。11月の時点ではまだ正確さが今一つだったため、1週間にわたって伸び悩んだ時期もあった。

だが、2000.11.18に6-1を正確さ重視で打ったところ一気に344文字まで伸びた(42文字更新)。さらに、6-2と6-3を相次いで300文字台に乗せ、2000.11.24には4100万点突破を果たした(ネットランキング13位)。ランキングトップ10も視界に入ってきた。

なお、4100万点突破までの間にLESSON7はほとんどプレイしなかった。4000万点到達までに当時の限界に近いスコアを出し尽くしていたため、更新できる気がしなかったのだ。結局、比較的スコアが低い種目を少しずつ更新して計5万点ほどを稼ぐにとどまった。

2000.11.27には3-3でスイカノーミスをようやく達成した。スピードがある程度ついてきたので、ミスを防げば何とか制限時間内に打てると思考を切り替えた。初速が遅いためにLESSON1,2,3,7では苦労してきたが、少しずつ克服できていることを実感できた。


●4200万点突破への道(2001.1.8)

4100万点突破後もじりじりとスコアを伸ばし、
2000.12.2にはネットランキングトップ10入りを果たした。じりじりとしか伸びなかったのは、LESSON6の伸びが止まったためである。代わりに伸びの原動力となったのがLESSON7であった。出現単語運に左右されるとはいえ、タイム短縮がスコアに直結するため、LESSON4やLESSON5よりは張り合いがあった。そしていくつかの種目では50秒を切り、合計で約20万点のアップをもぎ取った。また、LESSON2は時間がかかるのでたまにしかプレイしなかった。だが、そのためか毎回記録を大きく更新でき、なかなか楽しかった。LESSON2に関しては、この期間に約10万点アップ。

それにしても、出現ワード運はLESSON7攻略の最重要要素ではなかろうか。例えば7-3では、「計画都市」(6文字相当)と「長年の宿願を成就」(24文字相当)「地獄へ向かう逃避行」(14文字相当だが打ちづらい)の差があまりにも激しく、3秒くらいの差はすぐにつく。そして、打ちづらいワードが出たら瞬間的にリセットするようになった。本来ならリセットせずに打って練習するべきだが……。

12月中旬に入ると冬コミ合わせの同人誌制作でタイピングに時間を割けなくなった。だが、年末には美佳かなの記録がローマ字の記録を超え、DC版TODでも3クレジットクリアを達成した。かな入力の実力が伸びているという手ごたえを感じていた。それは補完計画にも現れ、2001年に入ってからLESSON6で大幅更新を連発した。そして2001.1.8には4200万点を突破した(ネットランキング6位)。


●4300万点突破への道(2001.1.27)

4200万点突破後、LESSON6で大幅更新を連発した直後だったこともあり、しばらくの間は他のLESSONをプレイしていた。LESSON7では実力と出現単語運がなかなかかみ合わず辛抱を強いられた。だが、最終的に9種目とも46〜48秒まで詰め、計13万点ほどアップした。
2001.1.16にはネットランキング5位に上がった。その時点で4位のかり〜さんまでは約50万点の差があり、当分追いつけそうになかったので少しずつ伸ばしていく予定だった。ところが、気付いてみるとすぐ後ろにたけひささんが迫ってきていた。そこで、慌ててLESSON6を再開した。

Typing Attackかなの合言葉である競えば伸びるの通り、その後の伸びは速かった。LESSON6の3種目を20文字前後ずつ更新し、2001.1.27にはあっけなく4300万点を突破した。もっとも、「競えば伸びる」効果はかり〜さんとWIZESTさんにも波及し、再び90万点近い差をつけられてしまった。

その後、2001.2.11時点でトータルスコアは43082451まで伸びたが、ネットランキングではしばらくの間5位で変わらなかった。

参考までに、筆者の4000万点突破時から4300万点突破時までのLESSON6のスコアの伸びは次の通り。この間、得点の伸びの約7割がLESSON6によるものであった。そして今後も、いかにLESSON6を伸ばすかが課題と感じていた。

TOTAL4000万4100万4200万4300万
6-1300344353377
6-2278303355373
6-3265301321341


●4400万点突破への道(2001.4.15)

その後1ヶ月半ほど補完計画から離れ、TODやタイプウェルをプレイしていた。4400万点に到達するにはLESSON6を少なくとも20〜30文字ずつ伸ばす必要があると試算した。そのためにはベース速度の底上げが必要不可欠と実感していた。

3月末に4400万点を目指して6-3を皮切りに攻略を再開した。360台には到達したものの、その後は伸び悩んだ。そこで、他のLESSONも限界と思われる地点まで極めることにした。即ち、初速とスピードが重視されるLESSON1, 2, 7は2ヵ月弱の成長分を見込んで伸ばすこととした。「運の絡む種目」として敬遠していたLESSON3, 4, 5は試行回数を増やすことにより記録更新を目指した。

LESSON1, 2では、初速が最重要である。出現単語運にも多少は左右されるが、出てきたワードを瞬間的に打てなければ記録更新は望めない。結局4400万点突破までの間は、2001.2.11にLESSON1を全部更新した他は、4月に入ってから計4万点ほど更新するにとどまった。マシンの調子が悪く、換気扇が回って補完計画の動作が遅くなることが多かったためだ。打鍵から表示までの間にタイムラグがあるのは、初速重視の種目では決定的なマイナスである。ただでさえ筆者は初速が遅くてスコアが伸びないのに、こういう外的要因が加わっては全くやる気が起こらなかった。

LESSON7では、スコアはほぼ所要時間のみで決まる。よって出現単語運にかなり左右される。だが、LESSON3, 4, 5に比べればスコアの基準が明らかである分だけ、精神衛生上は良い。4300万点突破までの間も実力と出現単語運がなかなかかみ合わず辛抱を強いられた。とはいえ、当時よりもスピードは明らかに上がっているので、試行回数を増やせばそれぞれ3秒ずつは詰められると考えた。そして7-1と7-2を43〜44秒、7-3を46秒に詰めて計12万点ほどのスコアアップをもぎ取った。

LESSON3, 4, 5については、運が絡む種目であり、スピードも正確さも不要というのが旧来の認識であった。指が硬直しようが、ミスしまくってBackSpaceキーを連打しようが、制限時間内に必要な文字を過不足なく打てればそれで良いと考えていた。実際、4-3では2000.10.25に出した158万点台をその後ずっと更新できなかった。昨年10月と言えばまだ美佳かな単語練習が350程度で、補完計画のトータルスコアは3900万点に達していなかった。その時のスコアを上回れないのであれば、スコアは実力というよりも運に左右されると考えたのも致し方ない。従って、最初のうちは多少のミスも許容して適当に何度も打っていただけであった。

しかし、試行回数を増やすうちに、実際に打った文字数が多いほどスコアが伸び、しかもその増分はスピードと正確さによる増分よりもずっと多いという認識へと変化した。これならば、多少時間がかかった方がスコアが伸びることも、スコアがほとんど運で決まることも、説明できる。また、BackSpaceやEscの使用についてはまだデータ不足で何とも言えないが、少なくともミスをしたからスコアが伸びるということはないだろう。以後、練習時には常にノーミスかつ高速なタイピングを心がけるようにし、それを前提に試行回数を増やすことで更新を狙った。

但し、LESSON3に限っては初速も重要である。3-3でハイスコアを出すためにはスイカノーミスが大前提だが、出現単語を思い出さないとそれすら難しい。それでも2001.4.7に初速の遅さを呪いつつ約2時間かけてスイカノーミスを10回成功させたが、スコア更新には至らなかった。

参考までに、LESSON3, 4, 5の更新履歴は次の通り。いかに試行回数を増やして突破したかが良く分かる。

日付種目練習回数 更新前スコア更新後スコア更新点数
2001.4.45-314回 1405107143537630269
2001.4.55-26回 1276971131500738036
4-230回 1474296152862254326
2001.4.65-113回 123635512444358080
4-12回 1372338142167449336
4-350回 15875520
2001.4.73-310回※ 18125450
3-211回 15546091554945336
4-310回 15875520
2001.4.93-110回 132182013240222202
4-310回 1587552161874731195
2001.4.115-220回 13150070
合計186回 213780

※3-3については、スイカノーミスが10回。それ以外を含めると20回。

そしてLESSON6である。4400万点到達に向けてLESSON6のスコアアップは最重要課題だった。そこで、4300万点到達直後に極めようとしていて中途半端で終わっていた6-3から攻略を開始した。

4月に入ってすぐに360文字までは伸びたが、その後は伸び悩んだ。前半に190文字前後打てても、後半に入るとミスや指硬直から失速する。だが、2001.4.7に一気に374文字まで更新した。シンジの声を中間チェックポイントとして活用したのがポイントである。LESSON6の時間経過の通り、1分地点と1分30秒地点で文字数を確認できる。そこで、それに合わせて「前半180、1分30秒で270、2分で360、最後の5秒で15文字上乗せして375」と考えた。つまりスピードを少し抑えて秒速3文字ペースを維持すれば更新できる。それまでは、前半終了時点で文字数をチェックした後はひたすら突っ走るという方針だった。だが、後半の心拍数上昇に65秒も耐えるだけの精神力がない以上、どこかで中継点が必要だ。「ミサトさん、逃げて!」の時点で文字数を確認し、ラストスパートをかけるのか、それとも正確さ最重視で守りに入るのかという判断ができるのはかなり大きい。

2001.4.8にはひたすら6-1を打つ。「前半190、1分30秒で285、2分で380、最後の5秒で15文字上乗せして395」と考えた。6-1は6-3よりも(多分)漢字の含有率が低いため、同じスピードなら文字数が少し伸びる。そして……前半189、1分30秒で290。その後は正確さを重視しつつ打てるワードは早打ちし、392文字に更新。後半だけ見れば203文字であり、初めて200文字を突破した。

そして2001.4.15。トータルスコアが4385万点に達した段階で、いよいよ6-2に挑む。この種目をあえて後回しにしていた理由は、第一に平日の疲れた精神と肉体では打てないこと、第二に4400万点の壁はLESSON6を更新して一気に突破したかったことだ。前半190前後を普通に出せていたので、6-1並みの結果が出せるはずと信じて打ちまくる。そして、前半187、1分30秒で279。300付近で少し詰まってスピードが落ちたのを機に猛然とスパートし……388文字に更新。6-1に続いて後半200突破だ。トータルスコアは44006785に伸び、ようやく4400万点を突破した。

ネットランキングでは4位に上昇した。初速が遅いという致命的な弱点のため、他の上位メンバーとはLESSON1,2,7を合わせて30〜50万点くらいの差がついていると思う。その分を正確さ重視のLESSON6で補って4400万点を突破したのは評価できる。

参考までに、筆者の4000万点突破時から4400万点突破時までのLESSON6のスコアの伸びは次の通り。この間、得点の伸びの約7割がLESSON6によるものであった。そして今後も、いかにLESSON6を伸ばすかが課題になることは間違いない。

TOTAL4000万4100万4200万4300万4400万
6-1300344353377392
6-2278303355373388
6-3265301321341374


●4500万点突破への道(2003.1.19)

実は、4500万点についてはあまりにも簡単に達成してしまった。理由は次の通りである。

・デスクトップPCに補完計画をインストール
・東プレRealforce106による高速打鍵
・21ヶ月間のかな入力鍛錬の成果を発揮

筆者は4400万点突破まではノートPCで打っており、頻繁に回る換気扇、そして動作遅延に悩まされていた。LESSON2やLESSON6など、アニメーションの長さにはかなりイライラしていた。補完計画はPCのスペックを上げると描画速度が上がり、スムーズに打てるらしいと聞いていたが、2001.6.9にデスクトップPCを購入した後もなかなか再開する気になれなかった。このデスクトップPCはTODを打つためだけに購入したため、補完計画を打つ暇があったらTODを打っていた。

しかし2003年1月に入り、ついにデスクトップPCに補完計画をインストールした。ちょうどタイプウェル憲法Kや国語K、DC版TODやTOD2003、美佳かな、WeatherTypingなどありとあらゆるソフトで、かな入力の実力が一段上がったという手ごたえを感じていたためだ。また、高速キーボードだがミスが増える東プレRealforce106で、補完計画を使って正確さ向上の訓練をやってみようと思い立った。

ノートPCとデスクトップPCのスペックの違いは次の通り。メモリの増設はまだだが、他の基本パラメータは比較にならない。

 機種購入時期CPUメモリVRAMHDD
ノートPCIBM ThinkPad1999年6月300M192M2M4.8G
デスクトップPC富士通FMV2001年6月1.2G128M16M80G

そしてLESSON1を打った時点で、あまりの違いに驚愕した。何度かミス→Backspaceを繰り返しつつ軽く打っただけなのに、ノートPCでは考えられないようなタイムが出て、スコアも2〜4万点更新した。さらにLESSON2。エヴァシリーズとやらの動きが桁違いに速い! ノートPCでは2分半くらいかけてクリアしていたのに、何と1分半を切った!! LESSON3〜5についても次のワードが表示されるまでの待ち時間がほとんどなく、あまりにも快適すぎた。そしてスコアもガンガン伸びていった。

【ノートPCとデスクトップPCの圧倒的なタイム差とスコア差】

LESSON No. ノートPC デスクトップPC
平均タイム 合計スコア 平均タイム 合計スコア
LESSON1 0:312993822 0:213178305
LESSON2 2:313253966 1:193398801
LESSON3 1:164691512 0:534763028
LESSON4 0:574569043 0:444672970
LESSON5 1:033994818 0:484129619
LESSON7 0:4413439984 0:4013657788

こうして、2003.1.182003.1.19の2日間軽く打っただけで、LESSON6以外を計85万点ほど更新した。しかもその過程では、4400万点を目指していた時のような、試行回数を200回近くまで伸ばすような苦労とは無縁であった。1種目につきせいぜい5回くらい試しただけで、簡単に数万点も更新できるのだ。

LESSON3〜5については、出題文字数が多いほどスコアが伸びると思っていた。だが、やはりクリアタイムもそれなりに影響するようだ。ノートPCと比べて約15〜20秒ずつタイムが向上したので、その分でスコアアップを重ねた。LESSON7についても、昔は43〜46秒かかっていたのだが、37〜42秒に更新。これもマシンのスペック向上による部分が大きい。何しろ次のワードが表示されるまでのタイムラグがほとんどないのだから。

だが、LESSON6だけはそう簡単に更新できない。2001年4月に出した392-388-374という記録は、想像を絶するやり込みの集大成なのである。指にワードを染み込ませ、打った文字が画面に表示され終わる前に次のワードを一気に打ち込む。終盤になってからの激しい重圧に耐え、爆死覚悟で鬼のスパートをぶちかます。ミスや硬直(特に「ゅぅ」「ょぅ」ミス)に怒り狂い、寿命をすり減らす。神降臨を待ったと言うよりは、無理矢理引き寄せていた。当時の筆者は美佳かな480台、タイプウェル国語Kは総合XB、TODは1コインクリアギリギリという実力だった。だが、補完計画ではかり〜さんやWIZESTさんという猛者たちと互角に戦っていた。その理由は、まさにこのLESSON6の狂気じみたスコアにあったのだ。

加えて、東プレRealforceの特性によるミスがLESSON6では大きな痛手となる。このキーボードは、特に小指の守備範囲については指を軽く触れただけで認識する。その結果、「゛」「け」を打つ時に薬指が「わ」「せ」に触れ、それが認識されてミス判定になるというとんでもない事故が頻発する。他にも、「も」を打つ時に「前候補 変換(次候補)」キーに触れたり、Enterを打つ時に「゜」「む」に触れたり、Backspaceを叩いた瞬間に「ー」に触れたりして即死するパターンが延々と繰り返される。LESSON6以外は1分かからずにクリアできるのでさほど痛くない。だが、LESSON6で終盤近くになってからこんな事故が起こった時のダメージは計り知れない。

さらに、ノートPCでは2分5秒あった制限時間が、デスクトップPCでは2分2秒であることを確認した(LESSON6の時間経過を参照)。たった3秒の差だが、2分に400文字打つくらいのスピードになるとかなりの差になって現れる。

結局2001.3.18には散々悪戦苦闘して、392-392-375に更新するのがやっとだった。上記の特性がなければ、高速キーボードであるRealforce106では450近く打てると思う。だが、正確さ最重視のLESSON6にはトップスピード打鍵など通用しない。Realforce106の特性に慣れつつ、ノーミスで打てる範囲の最高速を上げていくしかない。

2003.1.19、6-1で400突破を狙う。東プレRealforce106の特性によるミスにもやっと慣れてきたと思ったら、今度は精神力が2分持たずに自爆する。399文字打ったところで「ひつよう」が「ひつよゆう」になったこともあった。結局1時間ほど打ちまくり、426文字に更新。前半214くらい、1分30秒経過時点で318くらいと、一定のペースで確実に打ち切ったのが勝因だろう。そして、この時点でスコアが4515万点台に!

参考までに、筆者の4000万点突破時から4500万点突破時までのLESSON6のスコアの伸びは次の通り。今回の4500万点突破は、そのほとんどがPCのスペック向上によるものであり、LESSON6以外のスコアアップにより得られた。だが、今後4600万点を伸ばすにあたっては、今度こそLESSON6の伸びが鍵となるだろう。

TOTAL4000万4100万4200万 4300万4400万4500万
6-1300344353 377392426
6-2278303355 373388392
6-3265301321 341374375


●4600万点突破への道?(2003.XX.XX)

実は
2003.1.19の時点で、さらに6-3を更新していた。というのも、4515万点台に達した時点でネットランキングを確認したところ、2位に浮上しており、しかもトップのかり〜さんに4万点差まで肉薄していたためである。ここまで来たらトップも取ってしまえ!

そこで6-3。1回目の打ち切りでは前半180というスローペースが響いて371文字と伸びなかった。だが、何度かやり直した後の2回目の打ち切りでは、前半201、1分30秒時点で304、ときて392文字まで伸ばした。400文字も見えていたが、最後で頭が真っ白になり、指が金縛り状態になって大幅ペースダウン。

これでトータルスコアは45353335まで伸びた。ついにかり〜さんを抜き返してトップ獲得!

今後は気が向いたら4600万点を目指してみようと思う。


●LESSON6のスコア計算式(推定)

筆者の今までのプレイ結果をもとに推定した計算式である。

種目スコア計算式300文字350文字400文字
6-1文字数× 7000+200000+α(1〜6万?)234000026900003090000
6-2文字数× 9000+200000+α(0〜7万?)294000033900003840000
6-3文字数×11000+200000+α(-3〜3万?)351000040600004610000

※ノーミスでクリアし、ボーナス20万点を獲得した場合のスコア。
※αは、300文字を超えていれば、6-1と6-2では平均4万点程度、6-3では平均1万点程度(筆者の場合)。変動の原因としてはBackSpaceキー使用による減点とか、漢字・特殊文字含有率などが考えられるが、現段階では断定できない。

※LESSON3, 4, 5は、「実際に打った文字数」のポイントが高い。スピードや正確さも多少は反映されるが。

※LESSON7は、クリアタイムとの相関関係が高い。7-3では「計画都市」を狙え!

※LESSON1, 2は、クリアタイム及び打った文字数による。


●LESSON6の時間経過

LESSON6の説明には「制限時間2分」と記されているが、実際にプレイした感触では少し疑問があった。そこで、手元の時計でLESSON6-1の時間経過を計測したところ次のようになった。ちなみに、1文字も打たずに終了すると当然ながらミッション失敗となり、ミサトさんの悲しげで切なげなセリフを聞くことになる。

時間経過イベント
0分00秒開始
1分00秒「ミサトさん、急いで!」
1分30秒「ミサトさん、逃げて!」
1分49秒「ミサトさん!!」
2分05秒終了

後半(「ミサトさん、急いで!」以降)の方がやや長いと推測していた。また、本当の勝負は「ミサトさん、逃げて!」以降であって、「ミサトさん!!」以降もかなり時間があると考えていた。調査結果は、これらの仮説を裏付けるものだった。

【2003.1.18追記】

デスクトップPCで計測したところ次のようになった。

時間経過イベント
0分00秒開始
1分00秒「ミサトさん、急いで!」
1分30秒「ミサトさん、逃げて!」
1分49秒「ミサトさん!!」
2分02秒終了

何と、デスクトップPCでは「ミサトさん!!」以降のみが短い! つまり、ノートPCでは動作遅延によって3秒だけアドバンテージがあったということだ!! 2分で400文字打つとして、これは約10文字の差になる。スコアに換算するとLESSON6全体で27万点だ。道理でLESSON1,2,7あたりでボッコボコに負けていてもLESSON6で逆転できたわけだ。


●補完計画関連のリンク

タイピング補完計画 早打ちグランプリ

全国のタイピング補完計画プレイヤーが覇を競う公式サイト。ローマ字入力が(マシン性能限界のため)通用しないというアクシデントをかな入力で乗り越えるべく、筆者も日々打ちまくっています。


●筆者のハイスコア(デスクトップPC)

LESSON名 No. タイム 文字数 スコア 達成日
LESSON1
シンクロメーター
1-10:1855 9027662003.1.18
1-20:2072 10671852003.1.18
1-30:2592 12083542003.1.18
LESSON2
VS量産機
2-11:1967 9677342003.1.18
2-21:1877 11509832003.1.18
2-31:2190 12800842003.1.18
LESSON3
お弁当
3-10:51 13346412003.1.19
3-20:55 15818952003.1.19
3-30:54 18464922003.1.19
LESSON4
LOVIN' YOU
4-10:42 14591792003.1.19
4-20:42 15575872003.1.18
4-30.48 16562042003.1.19
LESSON5
カラオケ
5-10:42 12705922003.1.19
5-20:47 13485342003.1.19
5-30:54 15104932003.1.18
LESSON6
希望
6-12:00※426 32497402003.1.19
6-22:00※392 37803222003.1.18
6-32:00※392 45227622003.1.19
LESSON7
スナップショット
7-1-10:39 15185882003.1.18
7-1-20:40 15153462003.1.18
7-1-30:37 15305292003.1.18
7-2-10:39 15217732003.1.18
7-2-20:41 15116872003.1.18
7-2-30:40 15159842003.1.18
7-3-10:39 15197342003.1.18
7-3-20:41 15142062003.1.18
7-3-30:42 15099412003.1.18

※トータルスコアは45353335。

※タイムは、すべて「所要時間」。LESSON7ではプレイ終了後に「残り時間」が表示されるが、ここでは5分からそれを引いて算出している。

※LESSON6のタイムは、「全体の制限時間は2分」とあるが、実際にはLESSON6の時間経過の通り、筆者のデスクトップPCでは2分2秒である。

※タイムや文字数は、すべてベストスコア記録時のもの。ベストスコア記録時以外も含めれば、より速くクリアしているものもあるし、より多くの文字を打っているものもある。


●筆者のハイスコア(ノートPC)

LESSON名 No. タイム 文字数 スコア 達成日
LESSON1
シンクロメーター
1-10:2654 8551862001.2.11
1-20:3175 10041482001.2.11
1-30:3592 11344882001.4.4
LESSON2
VS量産機
2-12:2968 9438072001.4.10
2-22:3079 10968392001.4.10
2-32:3393 12133202001.1.8
LESSON3
お弁当
3-11:16 13240222001.4.9
3-21:14 15549452001.4.7
3-31:18 18125452001.1.17
LESSON4
LOVIN' YOU
4-10:56 14216742001.4.6
4-20:58 15286222001.4.5
4-30.56 16187472001.4.9
LESSON5
カラオケ
5-10:57 12444352001.4.6
5-21:05 13150072001.4.5
5-31:08 14353762001.4.4
LESSON6
希望
6-12:00※392 30040912001.4.8
6-22:00※388 37544192001.4.15
6-32:00※374 43051302001.4.7
LESSON7
スナップショット
7-1-10:44 14937352001.4.7
7-1-20:43 15005582001.4.7
7-1-30:43 14991262001.4.7
7-2-10:44 14946792001.4.11
7-2-20:43 14993802001.4.15
7-2-30:44 14941322001.4.11
7-3-10:46 14868732001.4.10
7-3-20:46 14847752001.4.10
7-3-30:46 14867262001.4.10

※トータルスコアは44006785。

※タイムは、すべて「所要時間」。LESSON7ではプレイ終了後に「残り時間」が表示されるが、ここでは5分からそれを引いて算出している。

※LESSON6のタイムは、「全体の制限時間は2分」とあるが、実際にはLESSON6の時間経過の通り、筆者のノートPCでは2分5秒である。

※タイムや文字数は、すべてベストスコア記録時のもの。ベストスコア記録時以外も含めれば、より速くクリアしているものもあるし、より多くの文字を打っているものもある。


トップページに戻る
タイピングページに戻る