タイピング日記

今年は長文強化が目的です。タイプウェル憲法毎日パソコン入力コンクール等で鍛える予定。

同時に、タイプウェルTOD2003美佳かな補完計画を駆使してのかな入力鍛錬も続ける予定。かな入力ではAC版TODの6章MISSION1クリア(事前ダメージ0)を目標に、1コインクリアを量産中。


2003.1.31(Fri)

TW国語K、1125000点突破

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article59-4と60-1をノーミス撃破してそれぞれXSとXXに更新! 60-2の更新も狙ったが、Representativesに阻まれた。XA条項は70個に減った。総合ポイントは40ほど増えて1102185となった。

●TW国語K

カタカナ語36.9秒(ミス20)。慣用句36.5秒(ミス32)。6行目までは更新ペースだったが、7行目の「おいてはこにしたがえ」の「え」に当たらず1.8秒ロス。このショックで次の「あたり(改行)かまわず」で1.7秒、「きをつける」で0.6秒ロス。しかし!

応用常用語29.016秒(ミス13)! 29秒台前半キターーーーー!!!!!

決して調子は良くなかったが、ワード運に恵まれて3行目でラップ3.187秒(3位)を出し、前半黄ゲージ1個で折り返す。その後も心拍数上昇に耐えつつ打ち進み、7行目でまだ黄ゲージ2個。最終行では4.1秒と崩されたが、悠々逃げ切り! 但し「ブラシ ばあさん」で計0.5秒もロス。これさえなければ28秒台だったのに。

漢字34.0秒(ミス24)。全体的に遅すぎる。応用常用語との差は一体何なんだ。だいたい「ふえきり(改行)ゅうこう」は推測不可能! 「しょうこうじょうたい」は無理! 即二巡目。

カタカナ語36.4秒(14位、ミス26)。「リクライニングシート」「ミクロン」「インスタントラーメン」「ビーフジャーキー」「シ(改行)ェーバー」「メリーゴーランド」など、打ちづらいワードだらけ。これで36秒台を出せたのが不思議だ。慣用句34.9秒(ミス17)。3行目の「しょうめんをきる」で「ょぅ」ミスして0.7秒ロスし、その後は流しただけ。応用常用語30.6秒(12位、ミス10)。「がっこう」の「う」で0.6秒ロスしたのが痛い。漢字31.5秒(7位、ミス18)。3行目の「ょぅ」ミスと7行目のスペースミスで計1.8秒ロス。

その後は応用常用語集中打のつもりだったが、「ょぅ」「ゅぅ」ミスが多くて打ち切れる気配なし。1回だけ打ち切ったが、31.8秒(ミス13)。最終行で「ファッション たち と ちたい」は反則! 続いてカタカナ語集中打。右手小指が疲れていてラスト2行までもたず、敗北を重ねた。右手の持久力が不足でラスト2行がスローモーションのように遅くなる。あと「サファイア」「ローブロー」は無理なんだよ!

スコア状況
37.9秒(ミス25)ラスト2行12.6秒爆死。「ストップウォッチ」「ウエスト(改行)ポーチ」で大きく崩され、
ラストの「パ」で2秒ロスしてトドメ。
38.4秒(ミス23)最終行8.0秒爆死。最終行で「ファックス ヘルニア フィンランド カーネル パルプ」は無理。
35.7秒(ミス18)5位。4行目5.2秒爆死。「デリカテッセン エストニア」で計1秒ロス。

3回目は爆死した時点でやる気をなくしたが、その後てきとーに流していたらうまい具合に力が抜けてXAが転がり込んだ。

総合ポイントは1400ほど増えて1125536となった。国語R換算ポイントは1125383のまま。殿堂ポイントは36000ほど伸び、189万点を突破した。

●TOD2003:グッジョブバージョンかな

帰宅後は相変わらず寒い。それ以上に、1週間の疲労が蓄積していて猛烈に眠い。だが、1回だけワード運に恵まれて1分02秒02に更新! クァールを46秒台で抜け、ズィール1発目が「このみちはいつかきたみち」。更新できる時はこんなものだろう。その後はクァール撃破時で50〜55秒だったのですべてワード収集。ズィールワードは301個、打ちづらいクァールワードは20個たまった。


2003.1.30(Thu)

TW国語K集中打

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article59-4はRepresentatives×2+(60)+recess+excepted+determinedがつらすぎて更新できず。60-1もRepresentativesの左手集中攻撃が凶悪すぎ。総合ポイントは1102141のまま。

●TW国語K

連日の更新でそろそろ疲れが蓄積してきた(?)ためか、無茶苦茶調子が悪い。カタカナ語44.4秒(ミス29)。7行目の「ホ(改行)゜リシー」でNumLkトラップ。あと行頭の「ポンプ」は至難。他のトライアルでは動体視力不足により「ニコ(改行)チン」を「エコチン」、「シルク」を「ミルク」と誤読した。慣用句41.6秒(ミス49)。応用常用語32.4秒(ミス15)。6行目「がむしゃら」で死。漢字34.0秒(ミス16)。全体的に遅すぎる。即二巡目。

カタカナ語36.6秒(ミス18)。4行目の「ブル(改行)ーマウンテン」が理不尽すぎ。慣用句35.9秒(ミス10)。全体的にスピード不足。応用常用語30.7秒(9位、ミス13)。全体的にワード運が悪くてスピードに乗れず、最終行の「ファッション」で0.5秒ロスしてトドメ。漢字32.8秒(ミス10)。これもスピード不足。

その後、応用常用語集中打。今一つ指が動かないが、ワード運に恵まれてそこそこの結果が出た。今日だけでZJを1回、XXを5回記録した。

スコア状況
30.2秒(ミス8)4位。ラスト2行でヤケクソスパート。3.271秒(ラップ6位)、3.423秒で撃破。
31.1秒(ミス22)ラスト2行8.6秒爆死。「どうどうと」「おめおめと」は反則。
29.8秒(ミス13)2位。ラストのスペースで0.2秒ロス。
30.1秒(ミス11)5位。「さりげない」の濁点とか、つまらん所でミスしすぎ。
31.0秒(ミス15)最終行4.6秒爆死。「はかどる」の濁点で0.8秒ロス。

3回目と4回目がもったいない。更新も見えていたのに。今日の調子では更新は無理なので、TOP15がそこそこ煮詰まったと考えれば良いか。31秒台を追い出したし。ついでに、この集中打の間に換算タイムが29.2秒台まで伸びた。

続いてカタカナ語集中打。XAを2回記録したが、更新には程遠い。

スコア状況
40.4秒(ミス37)「アルミニウム」で1.5秒、「ハングル」で1.2秒、ラストの「セミプロ」で3秒ロス
35.5秒(ミス22)4位。「ロケーション」直前のスペースで0.8秒、「ロマン」で0.5秒ロス
36.0秒(ミス26)6位。「ロールプレイング」の半濁点で0.7秒、「レーザーディスク」で0.5秒、
「スローモーション」で0.8秒ロス。

1回目は3行目まで青ゲージ。だが、凶悪ワード1個が発端となって崩壊した。他のトライアルでは「ヘリポート」に歯が立たずEsc。

総合ポイントは1124148のまま。国語R換算ポイントは700ほど増えて1125383となった。

●TOD2003:グッジョブバージョンかな

帰宅後は猛烈に寒い上に眠い。だが、クァールワードに恵まれた時に勝負をかけていく。打ち切ったのは5回で、1分04秒55→1分03秒22(2位)→1分02秒50(2位)→1分04秒52→1分03秒08(3位)。いずれもクァールを46〜47秒台で抜けた。逆に、48秒以上かかったらすべてワード収集。なお、今日1分02〜03秒台を3回出したことで、トップ10から1分04秒台を消し去った。もはやローマ字のスコアは1個しか残っていない(1分03秒23、5位)。今後はこれを消し去るのが目標。

ズィールワードは270個、打ちづらいクァールワードは15個たまった。まだまだだな。

●東プレRealforce106でTW

まずは国語K。応用常用語以外をちまちまと更新し、総合ポイントは1114698、換算ポイントは1113641となった。果たして総合レベルXXに届く日は来るのだろうか。

やはり東プレRealforce106といえども、TW国語Kにデスクトップキーボードは合わない。確かに早打ちできる単語はあるが、特に右手小指の範囲は無理。「レポート」なんて打てる気がしない。また、キーを一番下まで打ち抜くと、かなりの確率で指が引っかかる。特にラスト2行ではキーの深さに指が疲れきっていて、ミスの確率が飛躍的に増す。必然的に乱打になり、「われわれ」は強引に指を引きずって「わせれわせれ」と打つしかない。この点はノートPCのキーボードの方が圧倒的に優れていると思う。「東プレRealforce forノート」なんてできないかなぁ

ついでに英単語。全種目それなりに更新したが、まだ総合ポイント1096696。こちらはキーボードのせいというよりは退化が原因。国語Rは応用常用語ギリギリXBがやっと。漢字なんてXBすら出ないし。まして他2種目は無理。総合ポイント1090423。

最後に、まだオリジナルを試していなかったな〜ってことでやってみる。総合ポイント1046410。はァ? XG? アナタ本当ニXX達成者デスカ? すべてのキーなんてXレベルすら出ないし。これが、8ヶ月サボった結果だ。ここまでひどいとリハビリする気も失せる。


2003.1.29(Wed)

TW国語K、漢字ZJに!

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article59-3を微更新(XSのまま)。59-4はRepresentatives×2+(60)+determinedがつらすぎて更新できず。総合ポイントは10だけ増えて1102141となった。

●TW国語K

カタカナ語37.3秒(ミス24)。「ソフトウェア」「アウェー」は至難だ。慣用句37.2秒(ミス26)。「いきがあう」を「いかぎ……きがふあ」と打って2秒ロス。応用常用語32.3秒(ミス26)。「パワー」「うす(改行)゛うず」は無理。漢字32.4秒(ミス13)。最終行4.9秒爆死。「さっしん」「さっし」「さいばい」禁止! 即二巡目。

カタカナ語37.3秒(ミス30)。6行目の「ルーズソックス」の「ソ」で「ネ」を連打して死。慣用句33.7秒(2位、ミス7)。相当かみ合ってやっとこれだ。昨日出たのが入神のスコアだったことが良く分かる。応用常用語33.9秒(ミス25)。7行目の「ユーモア」と最終行の「よぼよぼ」だけで3秒ロス。漢字32.1秒(11位、ミス6)。7行目の「とよさか ふっさ」で崩壊した。

その後、応用常用語が最近打てていないので集中的に打つが、ミスと硬直が多すぎて全然ダメ。XXを5回出したが、今後はZJを安定して出せるようになりたい。

スコアロス状況
31.8秒(ミス18)最終行4.7秒爆死。「ガラス」で1.2秒
32.6秒(ミス14)最終行5.7秒爆死。「フィルム」「なまこ かつ」で2.5秒
31.4秒(ミス19)7行目5.3秒爆死。「せんでん」で1.5秒
30.7秒(ミス18)8位。6行目の「ぎゅうにゅう」で1秒、ラストの「カード」の濁点で0.5秒
31.7秒(ミス21)ラスト2行9.7秒爆死。「あいさ(改行)つ」と「むれ」で0.7秒ずつ、「ひじょう」で0.9秒
30.4秒(ミス15)4位。最終行4.3秒爆死。「つよい」で1秒

3回目は、前半は2行目でラップ3.055秒を出すなどして青ゲージだったのに! ちなみに、これで達成可能タイムがZHに突入した。あと初速0.486がいつのまにか出た。6回目はまさに痛恨。これさえなければ更新だった。他のトライアルでは「ぴりぴりする やせる」の揺さぶりや「パスポート」等の反則に阻まれてEsc。

ここで何となく漢字。だが、左手集中攻撃が多く、更新が見えない。「えこう」「こうち」「あいち」「ふっさ」などなど。こんなのが集中したら絶望的だ。「ちょうだ せっしょう ふしょう た(改行)けお ごしょうだいじ」のようなShift連打も無理! とぶち切れつつも、なるべくキーを叩く力を抑えて打ちまくっていたところ……!

漢字29.570秒(ミス12)! ZJキターーーーー!!!!!

全行3秒台(最遅ラップ3.876秒)! ワーストスピード455.0(+19.3)! あちこちでミスしたが、大崩れしなかったのが最大の勝因。特に5行目の「きゅうりょう きょしゅう」と最終行の「ぶあい ざっし」をしのいだのが大きい! また、Stableは93.338%に達した。これは今月に入ってからでは2位の記録だ(1位は
2003.1.10の応用常用語、32.153秒でStable93.683%)。そもそも国語Kでは90%を超えることさえ珍しい。

総合ポイントは1000ほど増えて1124148となった。国語R換算ポイントは1124689のまま。殿堂ポイントは24000ほど伸び、185万点を突破した。

●TOD2003:グッジョブバージョンかな

帰宅後は猛烈に寒い上に眠く、クァールモードで50〜55秒くらいかかる。もはや打つ気なし。2回打ち切ったが、1分05秒53、1分05秒83と伸びず。

ズィールワードは215個、打ちづらいクァールワードは13個たまった。まだまだだな。


2003.1.28(Tue)

TW国語K慣用句爆発! 殿堂Group υに!

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article59-2を微更新(XSのまま)。Representatives×3+two-thirdsはつらすぎ。59-3の更新も見えていたが、最終行で転落した。総合ポイントは9だけ増えて1102131となった。

●TW国語K

カタカナ語36.4秒(10位、ミス17)。慣用句34.9秒(10位、ミス16)。7行目で「まかぬたねははえぬ」なんて出るな! 応用常用語31.3秒(ミス12)。6行目のいわ「う」で0.8秒ロス、7行目の「すてき」を「すきて」と打って0.6秒ロス。漢字35.1秒(ミス29)。「ふっさ」「さっし」「たけふ ふや(改行)す うりあげだか」「かんぜんむけつ なまける」なんて無理! 即二巡目。

カタカナ語37.3秒(ミス20)。「モノレール ユネスコ」とか、7行目で「ビアホール ワークシート」なんて無理。っっっと!

慣用句33.770秒(ミス14)! ……0.047秒更新。

前半黄ゲージ1個で突破したが、5行目の「よってたかって」と7行目の「なみだにくれる」で崩されて微更新にとどまった。

応用常用語31.7秒(ミス16)。7行目の「さがす」だけで2秒以上ロス! 他の行は全部ラップ3秒台だったのに! 前半から崩されまくり、立て直すのに手一杯だった。そして7行目で一気に崩れた。漢字は「けいこう むつ らくえん すむ くうそう」と連続して崩されてなすすべなくEsc。その後32.3秒(14位、ミス15)。「れんらく」が打てないようでは論外。

その後、慣用句の更新を狙う。最初のチャンスでは、前半青ゲージ2個だったのに5〜6行目の「あめふってじかたまる なかを(改行)とりもつ」で黄4個まで崩されてEsc。他のトライアルでも後半で「わをもってとうとしとなす」「めにもとまらぬ」に崩された。「まくらを〜」での「まな」ミスも多い。あと「にてもやいてもくえぬ」「いたちごっこ」なんて無理! ここまでで打ち切ったのは2回だけで、スコアは35.2秒(14位、ミス14)→34.0秒(4位、ミス15)。2回目は終盤の「ほとぼりがさめる あくうんがつよい」だけで2秒近く崩された。あと「こうぼう〜」禁止! だが、更新は見えていた。そして恐ろしいほどの心拍数上昇に、ついに耐えきった!

慣用句32.430秒(ミス7)! 爆発キターーーーー!!!!!

トップスピードは674.2で大したことはない。だが、ワーストスピード391.2(2位)と最遅ラップ4.3秒台という素晴らしい安定感! 崩されたのは4行目の「やすかろうわるかろう」と6行目の「てんにものぼるここち」だけで、しかもリカバーが速かった。ラスト2行のワード運が非常に良かったのも勝因だろう。まさに、運を味方につけるのも更新には必須の要因だ。

総合ポイントは1400ほど増えて1123187となった。国語R換算ポイントは500ほど増えて1124689となった。さらに! 殿堂ポイントが34000ほど伸びてGroup υに到達! 昨日の予想通り、慣用句がかみ合って一気に到達した。だが、まだまだ自分のかな入力の拙劣さ(特にミスと硬直の多さ)には不満が多い。次の目標は漢字ZJ、カタカナ語XS、慣用句XX、そして国語K1125000、殿堂ポイント190万点だ。

●TOD2003:グッジョブバージョンかな

打ち切ったのは3回だけだが、1分04秒22、1分02秒10、1分03秒83。ついにローマ字の自己ベストを破った! クァールを46秒そこそこで撃破し、ズィールワード運も最高! 「のーぶるいーぐるさくせん」「ばーてんのやさしいひとこと」「きんならいちまいぎんならごまい」。打ちやすいワードがここまで集まるのも珍しい。

ズィールワードは159個たまった。これだけ集めてもまだまだ出てくる。1回のプレイで5ワード集まる(2回倒し、3回食らう)が、だいたい4つは新しいワードである。すると期待値的には約800個あるのか。すげぇ。

そして159個のズィールワードと、打ちづらいクァールワード(「あさねしてひるねしてよるにねむる」等)6個を集めてWeatherTyping。スコアは予想通り59923(91%)→58185(90%)と散々。溜め打ちを駆使したところ74448(96%)が出たが、このスコアが溜め打ちなしで出なくては、TODには役に立たない。


2003.1.27(Mon)

ズィールワードの打ちづらさは発狂レベル

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article59-1をXSに更新。59-2と59-3の更新も狙ったが、Representativesで左手の中指と薬指が接着剤で貼り付けられたかのように動かなくなった。XA条項は71個に減った。総合ポイントは7だけ増えて1102122となった。

●TW国語K

カタカナ語37.2秒(ミス22)。ラップ5秒台が3個もあっては更新のしようがない。慣用句35.8秒(ミス11)。「みがきがかかる」を「みぎかぎ」、「よってたかって」を「よってかた」と打って死。応用常用語31.6秒(ミス7)。ラストのスペースで0.4秒ロス。漢字33.7秒(ミス26)。ラスト2行10.1秒爆死。即二巡目。

カタカナ語38.2秒(ミス25)。「ラピスラズリ」無理。右手小指と薬指を連続して崩される。超絶難語の1つだ。慣用句36.8秒(ミス14)。ラストの「け」で0.7秒ロス。「へのかっぱ」で左手が「か」に届かない。「っ」を予測して左側にシフトしているので、突然「か」が来ると対処不能。他のトライアルでは「てがとどく」を「てぎ」と打って死。だが!

慣用句33.817秒(ミス15)! ……0.138秒更新。

前半大きく出遅れたので中盤に何となくスパート。これで更新が見え、終盤に少し落ちたが辛うじて逃げ切り。トップスピードは637.8と伸びなかったので、ワーストスピード379.7(2位)のたまものだろう。

応用常用語31.2秒(13位、ミス13)。「クリーニング」の濁点を打ち漏らすなど、基本ができていない。あと「しあさって」は無理! 「がたつく たつ ちいさい」「そこそこ」も無理。「と」「は」のような1文字も禁止! 逆をつかれて即死するんだよ! 応用常用語はZJに到達したためか腕と指が勝手に守りに入っている。気力とは裏腹に、思い通りに動かない。漢字は32.3秒(14位、ミス23)→31.7秒(8位、ミス15)→31.6秒(6位、ミス10)。1回目はラップ4秒台→3秒台のローテーション。要するに、「崩壊→ヤケクソスパート」の繰り返し。2回目は最後の「ぬまた 」で0.6秒ロス。3回目は6行目の「むらか(改行)み」を「むらがる」と誤推測した。あと「あさひかわ」のような上下の揺さぶりについていけない。「あかつき」を「あきつか」と打つミスもなくならない。

最後に慣用句をもう一度打ったが、35.5秒(14位、ミス17)。2行目でラップ3.520秒を出したが、ラスト2行でミス連打。おまけに「かえらぬひと」などという超絶難語まで出て万事休す。

総合ポイントは140ほど増えて1121800となった。国語R換算ポイントは1124196のまま。殿堂ポイントは3200ほど伸び、Group υまで約14000になった。慣用句がかみ合えば一気に到達できそうな気がするが。

●TOD2003:グッジョブバージョンかな

1分04秒33→1分03秒80。他は平均1分6〜7秒で、ひどい時は1分10秒かかった。それにしても、ズィールモードのワードが発狂するほど打ちづらい。トップスピードでは打てないように、打ちづらいワードをわざと集めてあるとしか思えない。どのくらい打ちづらいかというと……

WeatherTypingで打ったら55002(89%)しか取れなかったんだよ!

これでは打てないわけだ。その後ゆっくり正確に打ったり溜め打ちを使うなどして64860(94%)→70252(95%)と上げたが、まだまだ全然ダメ。82ワードしか集まっていない状況でこんな低劣なスコアでは、先が思いやられる。とはいえ、これだけズィールワードを苦手にしていて1分3秒台が出るのだから、ワードに慣れればあと2秒は縮むか?


2003.1.26(Sun)

時間がない

今日もいろいろと文章を執筆。
TOD2003について達人の能力比較(協力:sinonさん)を追加した。まだまだ執筆が追いつかない。

あまりにも時間がないのでタイピングをやる暇なし。


2003.1.25(Sat)

光速の指、11000点に迫る

まずはいろいろと文章を執筆。
タイピング補完計画について4500万点突破への道を追加したりとか。他にも執筆したい文章は多いが、時間がねえ!

●TOD2003かな

ここのところかなの打ちすぎで腕が痛い。よっててきとーに流す。まずはオリジナルモードの難易度VeryHard・アイテム不使用・ノーコンティニュークリアがまだだったな〜ってことで挑戦。4章から始めるが、冒頭で硬直して1発、1文字×4にも1発食らい、いきなりライフ1個に。ふぬけている。その後はライフゲットで2個に戻すが、コンボがろくにつながらず結局ゲージ回復できないまま4章終了。ボーナスでライフ3個になったが、5章でもコンボがつながらない。そして復活ズィールに食らう。マジでコイツが速すぎ。復活ズィールのノーダメージ安定にはZタイパークラスの力が必要か? 少なくとも筆者には無理。その後はマジシャンを落ち着いて撃破して、またボーナスライフゲット。

マジシャン後半からコンボもつながっていたため、6章でゲージ回復するなどしてライフ5個に。MISSION1は余裕。ただ、研究室で硬直しまくって3発食らう。ライフをゲットし、タワーをノーダメージ撃破したが、廊下の斧雑魚でまた1発。絶妙のタイミングで斧を投げてきたので、本体の体当たりを防ぎきれなかった。だが、これでMISSION2の難易度が下がったのでノーミス撃破してライフ3個に。エンペラーはタワーモードに1発食らっただけで撃破。スコア9339、正確さB他Aで年俸16億円台だった。かな入力・東プレRealforceで正確さAはまだ取ったことがない。

次、光速の指。速く打てている時に限って「しょうひぜい、ぼくもあなたものうぜいしゃ」みたいなダメージ確定の長文が出るし、ノーダメージの時に限って硬直やミスが多い。激しくぶち切れながら打つこと30分、打ち切りは3回のみ。9439(1ダメージ)→9933(1ダメージ、58体)ときて10997(ノーダメージ、65体)に更新。だが、終わった時に吐き捨てた感想は「ノロすぎる!」だった。母音や「ゅう」「ょう」で詰まりまくり、正確さは93%まで落ちた。かみ合った気がしなかった。あるいは、実は難易度VeryHardのままでやっていたので、その分だけスコアが上がったのか?

その後はクールダウンとして、ボスモードのマジシャンとエンペラーを★2から★5まで倒したり、VS CPUモードでまだ勝っていない章を埋めたり。マジシャン★5の前半に1回敗北した。あと、CPUキャラではローガンよりもハリーの方に苦手意識がある。初速が速いので、どうしても正確さが落ちる。

●てんきーたいぴんぐ

東プレRealforce106の最上段で「てんきーたいぴんぐ」。正確さは落ちるがやはり速い! Type1で15267点(正確さ96.7%)、Type2で14400点(正確さ96.0%)、Type3で9770点(正確さ87.8%)と全種目1000点以上アップ。全体的に正確さが低いので、もう少し伸びそうな気がするが、その辺は東プレRealforce106でいかにミスを抑えられるかにかかっている。


2003.1.24(Fri)

タイプウェル国語K、応用常用語がZJに!

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article58-2は元がXSということもあり、更新が見えない。59-1は究極の左手イジメ。2ポイント更新したが、XAのまま。XA条項は72個のまま。総合ポイントは2だけ増えて1102115となった。

●TW国語K

カタカナ語40.0秒(ミス33)。ミスと硬直の嵐。慣用句37.4秒(ミス27)。以下同文。応用常用語32.2秒(ミス17)。5行目「パスポート」を「す゜は」と打って即死。漢字31.1秒(2位、ミス9)。「ふんがい おのだ」は無理。この待ち状況で「おの」は打てない。即二巡目。

カタカナ語37.8秒(ミス20)。「メリヤス モナリザ」「ホームドクター」は無理。慣用句36.8秒(ミス14)。ラストの「け」で0.7秒ロス。応用常用語31.2秒(13位、ミス13)。相変わらず精神力と指の体力と動体視力が6行持たない。他のトライアルでは「いじょう アンケート」で「ょぅ」ミス→「ー」外れと連続して崩された。漢字は30.7秒(2位、ミス12)。2行目でラップ3.178秒を出すなど更新も見えていたが、最終行冒頭の「がいとう」で1秒ロス。これがなければZJも見えていたんだよ! 総合XXに到達したくらいで守りに入ってんじゃねえ! 他のトライアルでは「みかづき」を「みきづか」と打って即死。

その後は応用常用語の更新を狙う。「きろく」を「くろき」と打って即死するなどのトライアルが数回続いた後、

応用常用語30.109秒(ミス6)……0.009秒更新。

1行目の「(し)゛こく まち ぶんぶん」でトップスピード884.2(+64.7)を出すなどして、5行目まで青ゲージだったのに! 6行目「さっそう」で0.6秒。最終行「まごつく」で0.4秒。ロスが積み重なって、ZJ到達が見えていたトライアルを台無しにした。

その後は心臓が弱すぎて耐え切れず爆死することが続く。「くゆらせる」なんて見た瞬間に指が硬直。「スピード」の濁点で詰まる。「ほのめかす くるぶし」の揺さぶりにも耐えられない。だが、スピードはかなりある。ミス2回程度なら持ち直せるほどに。そして! こういう時に更新しなかったらいつ更新するんだ! ということで……

応用常用語29.710秒(ミス10)!
ついにZJキターーーーーー!!!!!!

前半は「ませ(改行)゛る」「ふぬけ」にスピードを吸われるが、他を高速で打って盛り返す。5行目で「とりわけ めくる おぼれる」ときて大きく遅れたが、その後3.469秒→3.725秒と持ち直す。7行目の「(さかえ)る もじもじ しゅくだ(い)」でトップスピード752.0を記録した。そして最終行で黄ゲージ4個。「ずけい ねっとう むごい まるまる」と打ち抜けたところで更新が見える。その後「きゃしゃ ぎんなん 」というラストの文字列が目に入り、嫌な予感がしたが指が勝手に動いて打ち切り! 最終行でラップ3.290秒(5位)!

総合ポイントは800ほど増えて1121662となった。国語R換算ポイントは200ほど増えて1124196となった。殿堂ポイントは19000ほど伸び、Group υまでは約17000になった。

それにしても、ZJすなわち30秒切りだとか、トップスピード880台だとか、1年前は考えられなかった。トップスピードに関しては、実は国語Rのそれに迫りつつある。今後はワーストスピードでも国語Rの記録に迫りたい。

帰宅後は「千と千尋の神隠し」鑑賞会。タイピングはやらなかった。


2003.1.23(Thu)

タイプウェル国語K、総合レベルXX達成!

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article57-3をXXに更新。58-1もXXからXXに更新したが、58-2のEach Houseに歯が立たずここまで。XA条項は72個のまま。総合ポイントは22だけ増えて1102113となった。

●TW国語K

カタカナ語41.7秒(ミス49)。「゛ー」なんて打てる気がしない。慣用句36.5秒(ミス15)。「を」なんて打てる気がしない。応用常用語31.8秒(ミス24)。6行目行頭の「たいけい」の「た」で1.2秒ロス。他のトライアルでは「つ」を打つ時にWindowsキーに触れて即死。あと「さんそ うやむや」なんて無理。漢字32.5秒(15位、ミス15)。「きたきゅうしゅう さっそく」なんて出るな! 即二巡目。

カタカナ語37.2秒(ミス19)。最終行「エメラルド ブーメラン」「クロロホルム」は無理。慣用句34.8秒(8位、ミス17)。最終行5.1秒爆死。応用常用語30.9秒(7位、ミス13)。6行目4.6秒爆死。精神力と指の体力と動体視力が6行持たない。

漢字は5行目で「ふえきりゅうこう」、6行目で「ほっさ ひゃっかてん」が出て爆死。だが次のトライアルで!

漢字30.531秒(ミス12)! 30秒台キターーーー!!!!

初速0.493(会社PCでは2位)の飛び出し。2行目3.282秒の加速。おかげで前半青ゲージで折り返す。6行目で「うきよえ みやぎ とうし えいり ちぶさ」という超絶難所が襲ってきた時には後半で崩れ去った幾多のトライアルが浮かび、嫌な予感がした。だが、その後ワード運の好転を機に一気にスパート! ラストの「(こ)うぼく ぐち ひにん か」でトップスピード734.3を叩き出して押し切った!

実はこの時点で総合レベルXXを達成した。だが、もはやここで満足して止まるわけにはいかない。調子が良い時には他の種目も更新しろ! そこでカタカナ語。まずは36.6秒(10位、ミス26)。5行目の「シフト」を「サフト」「ソフト」と叩きまくって死。最終行のヤケクソスパートでラップ3.378秒を叩き出しただけ。2回目の打ち切りでは37.6秒(ミス28)。これも前半黄ゲージ1個だったのに。しかし!

カタカナ語34.432秒(ミス13)! 34秒台キターーーー!!!!

3行目の「オリエンテーション」と5行目の「ハンガリー」で崩されたが、その後4.263秒→3.848秒→3.701秒(ラップ5位)とペースアップ! 特にラスト2行はノーミスという素晴らしい安定感! これだ! これでなくてはな!!

総合ポイントは1300ほど増えて1120846となった。国語R換算ポイントは1000ほど増えて1123974となった。カタカナ語の換算タイムが35秒台に突入したためだ。殿堂ポイントは29000ほど伸び、Group υまでは約36000になった。

ちなみに、現時点でのTOP99は次の通り。2003.1.7と比べると全種目を更新し、特にカタカナ語は1.3秒伸びた。99位の記録も、漢字の1.6秒を筆頭に順調に伸びた。漢字は通算回数が少ないので99位の伸びも速いのだろう。安定度はカタカナ語がダウンしたが、他はなぜかアップ。あれだけ最終行で崩れまくったのに。

【TW国語K 参考記録】 ☆:BestLap ●:WorstLap

種目1位99位 12345678安定度通算回数
基本常用語30.118秒34.166秒 7☆2346●583.967%164
カタカナ語34.432秒39.151秒 5☆23647●82.431%219
漢字30.531秒35.208秒 5☆2346●782.537%121
慣用句・ことわざ33.955秒38.225秒 6☆24375●83.548%166

帰宅後は恐ろしく寒い。タイピングをやる気力なし。


2003.1.22(Wed)

タイピングの悪魔降臨

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article57-2は1行目で詰まりまくり、更新が見えない。proceedingsに気を取られていると直後の. Thisで100%引っ掛かる。だが、この難関さえ抜ければ更新が見える。昨日散々詰まったproceegins of secret sessionも突破し、XSに更新。ついでに57-3もXSに。XXも見えているが既に指が疲れて動かず。XA条項は72個に減った。総合ポイントは50ほど増えて1102091となった。

●TW国語K

カタカナ語39.0秒(ミス19)。7行目の「コミュニケーション」で詰まり、その後崩壊した。慣用句35.4秒(10位、ミス16)。「を」が打てないし、「ひをみるよりあきらか」を「〜あからき」と打って即死する。応用常用語31.8秒(ミス31)。「ビー(改行)フ」を「ビール」と推測して大幅ロス。漢字32.2秒(8位、ミス21)。ミスだらけで論外。即二巡目。だが、今日はここからタイピングの悪魔が降臨しまくる。悪魔の悪魔たる所以は、一旦持ち上げておいてからどん底に叩き落とす点だ。

まずはカタカナ語37.2秒(ミス19)。前半青ゲージ、最終行で黄ゲージ2〜3個だったが、その後何を打っているか分からなくなった。そして「ライフスタイル」の「ル」で0.8秒ロスしてパニック状態が加速し、「リナックス」の「ッ」で1.7秒ロスしてトドメ。

こんな1年に一度あるかないかのチャンスを生かせねえクソ野郎は一生更新なんて不可能なんだよ!

お次は慣用句34.4秒(4位、ミス18)。最終行5.0秒爆死。

またかよボケ! 死ね!

トドメは応用常用語36.7秒(ミス21)。最終行9.3秒爆死。

「しあさって」のバカヤロー!

漢字は「ねやがわ」で即死するなどして打ち切れず。

その後、カタカナ語を諦めきれず更新を狙うが、35.4秒(2位、ミス21)。最終行の「ドキュメンタリー」で1秒詰まった。普段ならスピード源の単語なのに。

何回同じミスをやったら気が済むんだ無能者!

4位や2位が出ても内容がクソ過ぎるので、嬉しくない。それに、もはや総合XXなんて通過点としか思っていない。今後は総合ZJを目指していかなくてはならないのに、何でこんなところで何日も詰まってるんだよ!

●TOD2003

帰宅後、VS Expertモードかな。

対戦者正確さワード数スコア
dqmaniac488-9525-433386-4469
dqmaniac588-9627-323748-4824
dqmaniac688-9464-495698-5509
MADRIGAL492-9425-413303-4424
MADRIGAL592-9423-373721-4405
かり〜691-9537-755071-7275
むなしい198-8940-114766-2093
dqmaniac394-9432-264186-3591
dqmaniac491-9534-393478-4023

エセdqmaniacは初速速すぎ。4〜5章でボロ負けしたのはそのため。そしてエセdqmaniacに負ける程度の初速でMADRIGALさんやかり〜さんに勝てるはずがない。6章タワー戦だけは7勝1敗で抜けたが、他はMISSION2を9割以上取られるなど、メッタメタのギッタギタに叩きのめされた。なお、MADRIGALさん相手に5章で700点差まで迫ったのは、マジシャン前半で10発くらい食らわせたため(爆)。逆に、これがなければ2000点差の大敗だ。

次、グッジョブバージョンかな。今日は1分3秒台がバシバシ出るが、1分7〜9秒台も多い。かな入力の宿命とはいえ、好不調の差が激しすぎる。スコアは1分03秒53、1分03秒42、1分03秒67。他には1分4秒台が1回、1分5秒台が0回、1分6秒以上が山ほど。1分03秒67だった時はクァールを45秒台で撃破した。ズィール1発目で「さかいめのないえんきんりょうよう」が出なければ、1分1〜2秒台を狙えるペースだった。

●TW国語K

ノートPCのキーボードに慣れていると東プレRealforce106は打ちづらい。右手小指を中心にポジションが合わない。特にカタカナ語は無理。散々怒り狂い、やっと叩き出したスコアがカタカナ語36.7秒(ミス44)。これでも約0.4秒更新した。あと東プレRealforce106の弱点は、「いささか」のような連打に弱いこと。1回の打鍵なら軽く触れるだけで良いが、短い間隔で連打するとダメ。TODや憲法のような長距離種目には向いているが、国語Kのような短距離種目には合わないのか。総合ポイント1113276、国語R換算は1112390まで伸びたが、総合XXなんてまず無理だな。

●その他TW

ついでに英単語。拡張を3つとも更新して終了。総合ポイント1090143(死)。さらに国語R。慣用句と漢字を更新して終了。総合ポイント1089603(滅)。両方とも退化しまくっていて、今の実力ではこれ以上打てる気がしない。そしてやる気もしない。特に応用常用語! 打ちづらいにもほどがある。わざわざ打ちづらい単語を集めてあるとしか思えない。


2003.1.21(Tue)

TODはかな入力を差別しすぎ!

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article57-2はproceedings of secret session asと続く左手集中攻撃に耐え切れない。そのうちEach Houseとかa recordも打てなくなった。左手が弱すぎ。

●TW国語K

カタカナ語37.7秒(ミス19)。「シェアウェア」は反則。あとは「ブラウス レセプション」で詰まったり。慣用句37.8秒(ミス27)。1行目で5秒もかかった時点でやる気が失せ、その後もミスと硬直の嵐。そして「こうぼうもふでのあやまり」で死。応用常用語30.6秒(4位、ミス15)。3行目の「ぞくぞく」で詰まった時点で終わり。これが打てないようで更新するだと? 馬鹿言ってんじゃねーよ! 漢字36.2秒(ミス36)。「うしぶか」「さっぽろ」で詰まった。

カタカナ語38.0秒(ミス18)。「ケースバイケース」が「ケーハズイ」になった。「ルー」「リー」も厳しいし、それ以前に「ー」に当たらない。慣用句35.6秒(10位、ミス5)。ミスは少なくても硬直が多すぎて、スピードが出ない。応用常用語は32.2秒(ミス14)。「ふえる たいせい」の「た」が打てず。あと「しあさって」「おめおめと」「おろおろ」「ほれる あらわれる ぼうえき のけぞる」は超反則! 「おわり その」も反則。「とんでもない」は「てんどもない」になるし。他のトライアルでは5行目黄ゲージ1個から「おおよそ」で詰まって即死した。漢字は6行目黄ゲージ3個から「ぎょうし」で「ょぅ」ミスして即死。その後32.4秒(ミス20)。ラスト2行の「遅い」「ミスだらけ」「精神力がない」の3拍子揃った醜悪極まるタイピングには心底嫌気が差す。

●KeNoさん鑑賞会

帰宅後、まった〜りと。……のつもりだったが、挑戦者の藤田さんのかな入力もそこそこ速くて驚く。多分Machineクラスだろう。オフで対戦したいっ! と思ったのは筆者だけだろうか。それにしても「書類選考」や「予選大会」っていつやったんだろうなぁ〜〜。少なくとも、事前に知っていて、関東圏で行われたとしたらほぼ確実に出たのになぁ。多分あれは佐賀のPCスクールでこっそりとやったのだろう。

TOD2003はかな入力を差別しすぎ。その差がいかに凶悪なものであるか、数字で示してみよう。

【藤田さん:かな入力】

かおはやめなよ、ぼでぃーにしな
せんねんごは3000ねんもんだい
まだ、うちのこがなかにいるのよ
2じかんちゃーじ10びょうきーぷ
へいじつひるからぱちんこざんまい
ぼくのむねにとびこんできてほしい
むちこくむけっきんで12ねん
わたしってりょうりできないひとだから
くいののこらない3がっきにすること
ちんぴらふぜいがなにをいう
だめにんげんだけどいいひとよ
このぐらいのけが、つばでなおらあ
KAOHAYAMENAYO,BODHI-NISINA
SENNNENGOHA3000NENMONDAI
MADA,UTINOKOGANAKANIIRUNOYO
2JIKANTYA-JI10BYOUKI-PU
HEIJITUHIRUKARAPATINKOZANMAI
BOKUNOMUNENITOBIKONDEKITEHOSII
MUTIKOKUMUKEKKINDE12NEN
WATASITTERYOURIDEKINAIHITODAKARA
KUINONOKORANAI3GAKKINISURUKOTO
TINPIRAHUZEIGANANIWOIU
DAMENINGENDAKEDOIIHITOYO
KONOGURAINOKEGA,TUBADENAORAA

かなだと計228打、ローマ字だと計317打。ちなみに、かなの打数はShiftや濁点・半濁点をすべて別の打鍵としてカウントした。つまり「ゃ」「を」「が」「ぱ」「、」等はすべて2打とした。

【KeNoさん:ローマ字入力】

ともだちにこのきじをおくる
わーぷってどういうげんりなの
はぎれのわるさはにほんいち
そうぎょうちゅうのいかつりぎょせん
はんぶんはやさしさでできています
はまきのまらそんらんなー
ごーるでんらずべりーしょう
ういるすつくってわくちんはんばい
ほうちょういっぽんさらしにまいて
ひょうてんか50どののせかい
こくはくはたいいくかんうらで
こんにちはやくるとです
TOMODATINIKONOKIJIWOOKURU
WA-PUTTEDOUIUGENRINANO
HAGIRENOWARUSAHANIHONNITI
SOUGYOUTYUUNOIKATURIGYOSENN
HANBUNHAYASASISADEDEKITEIMASU
HAMAKINOMARASONRANNNA-
GO-RUDENRAZUBERI-SYOU
UIRUSUTUKUTTEWAKUTINHANBAI
HOUTYOUIPPONSARASINIMAITE
HYOUTENKA50DONOSEKAI
KOKUHAKUHATAIIKUKANNURADE
KONNNITIHAYAKURUTODESU

かなだと計199打、ローマ字だと計289打。

つまり、挑戦者の方が約1割も不利だったことになる。たかが1割と思うなかれ。これはTWで言えば総合XAと総合XXの差に匹敵するのだ。この差がいかに決定的であるかは、TW経験者なら誰でも分かるだろう。そしてグッジョブバージョンではタイムにして約3秒の差になる(クァール&ズィールのモーション時間が打鍵時間とほぼ同じだと仮定)。今日の挑戦者の場合は3秒詰めたとしてもまだまだKeNoさんの方が上なので勝敗は変わらない。だが、今後かな入力の挑戦者が現れた時に同じことが繰り返されるとすると、何だか釈然としない。

●TOD2003:グッジョブバージョン

その後、藤田さんのかな入力に刺激を受けてグッジョブバージョンを打ちまくる。かな入力は好不調の差(と言うよりもワード運の差)が激しく、調子が悪いと1分8秒台まで落ちるが、調子が良いと1分4秒台が出る。結局、今日だけで1分4秒台を7回出し、最高で1分04秒42を記録した。筆者のかな入力はローマ字入力より約1割速いが、ローマ字の記録には追いつけない。マシンパワーのハンディを5秒、かな入力のハンディを3秒とすると、実質的には56秒台が出ているのだが。

なお、グッジョブバージョンって絶対にズィールの方が難しい。クァールを47秒で倒してもズィールを倒す頃には1分5秒近い。初速が遅いので最初で出遅れ、打ちづらい表現が多いので中盤で詰まり、焦って加速するから終盤でミスる。いや、単にクァールのワードを指が覚えている(RANK-B縛りと同じ)からかもしれないが ^^;


2003.1.20(Mon)

TOD2003、FIGHT ALL★5を撃破

●TW憲法E

昼休みに打つ。Article57-2はproceedingsがつらくて更新できず。以上。最近は国語Kの比重が増え、憲法Eが指慣らしと化している。

●TW国語K

カタカナ語36.6秒(12位、ミス11)。慣用句35.9秒(ミス12)。ミスと硬直多すぎ。応用常用語33.2秒(ミス20)。漢字33.1秒(ミス19)。「きっか けせんぬま」なんて絶対無理。相変わらず全種目論外。即二巡目。

カタカナ語38.0秒(ミス18)。慣用句はミスと硬直が多くて打ち切れる気配なし。応用常用語も打ち切れず。漢字に至っては左手が動かず、1行打つことすらできない。

その後はどれか1つに絞って更新を狙おうと試みたが、全種目ともそんな調子ではない。カタカナ語は「ヒッチハイク」の後半で詰まった。何でこんな簡単な単語が打てねえんだよ! ホームポジションから覚え直せ! 応用常用語は31.2秒(10位、ミス11)が出た。と言っても前半で黄ゲージ5個くらいだったので、打つ気も失せてヤケクソスパートをやっただけだ。あと「いっそ ちたい」は無理。それ以前に「ベッド」の濁点で詰まるし、「たくあん」を「たくいん」と打つし。

別に更新できなくてもいいんだよ。毎日更新するなんて無理だし。だが、せめて明日につながる打ち方はできねえのかよ!

●TOD2003

帰宅後、寒さ&眠さと戦いつつ打つ。まずはFIGHT ALLかな。★4を12分34秒68、★5を12分58秒25でクリア。★5ではタワーAの後半3回目、マジシャン前半、エンペラー第2形態(ストレングスモード「きゅうげきなきあつのへんか」)と計3発食らったが、マジシャン前半でゲージ回復、エンペラー第1形態で高速4連スカシ×2が決まって楽勝。それにしても、やっぱりワードが長い。マジシャン後半の高速3連で「びたみんABCD ちょっかいだすな ぎゅうぎゅうづめ」とか、エンペラーの高速3連で「やまそだちのさる あさだしてゆうがたOK けっきょくこうなる」とか。両方とも抜けたが、かなりギリギリだった。今となってはこのくらい長い方が楽しいが。

次、ドリルモード。背水の陣96体、コインキーパー2分47秒70と2個更新。両方ともワードが長い。背水の陣は「きゅうりょうにみあうはたらき」+斧で死。コインキーパーはミスしまくってこのスコアなので、もう少しワードに慣れれば3分突破も可能か。不純物除去は59体。「にゅーすえいが」+「やせのおおぐい」で死。樽は相変わらず、全部打っても150個止まり。いいマシンが欲しいなぁ〜。

光速の指は10246止まり。他のトライアルでは眠くて指が動かず、ポコポコ食らってはAlt+F3。23時過ぎてからやる種目じゃないっすね。

次、久しぶりにVS Expertモード。かなで自分自身と2章で戦い、ワード数46対35、正確さ92%対95%、スコア5100点台対4100点台、ってことで撃破。本当の実力は後半の章で戦ってみないと分からないが、少なくとも昨年10月の自分よりは確実に強くなったという手応えを感じる。

これで調子に乗り、かなのラスボス、かり〜さんに3章で挑む。やはり圧倒的な速度に押されまくるが、正確さで多少上回っている感触。さらにタワー前半で問題運に恵まれて3問取ったり、後半の「よていはみてい」で2文字ほど先行されたのに後半の伸びで逆転したりと、これまたいい感じ。結果は……ワード数20対27、正確さ94%対93%、スコア3833対3847で、わずか14点差の惜敗。かり〜さんに初勝利を挙げる日はいつになるのだろう。

……

最後に、昨日補完計画で認識してくれなかったローマ字をエディタ上で打ってみる。「しんぱい」「はかる」「えいせい」「すいぼつ」「せんとう」……自分の能力の及ぶ限りの高速打鍵(コインキーパー攻略時みたいな感じ)だったが、ちゃんと認識した。ということは、キーボードのせいでもマシンのせいでもなく、補完計画のせいである。かな入力もスピードが上がると認識しなくなるなんてことはないだろうな。


2003.1.19(Sun)

補完計画4500万点突破! ついにトップ獲得!!

●タイピング補完計画

まずは昨日更新できなかったものや、更新できてもわずかだったものを打ち直す。いわゆる試行回数を増やして突破である。そしてLESSON3だけであっさり12万点近く更新。LESSON3は出題文字数が多いほどスコアが伸びると思っていたが、やはりクリアタイムもそれなりに影響するようだ。ノートPCと比べて20秒以上詰めたので、スコアも上がらなければおかしい。

同様に、LESSON4とLESSON5で16万点近く更新。タイムが約15秒ずつ改善されたためだろう。試行回数はせいぜい5回程度なのに、昔のスコアを簡単に更新していく。試行回数を20回程度に増やせばまだまだ更新の余地がありそうだ。

そして6-1に挑む。もともとそれなりにやり込んでいたので指がワードを覚えているが、厄介なのは東プレRealforce106の特性によるミス。実際、「も」を打つ時に「前候補 変換(次候補)」キーに触れたり、Enterを打つ時に「゜」「む」に触れたり、Backspaceを叩いた瞬間に「ー」に触れたりして即死するパターンが延々と繰り返される。やっと慣れてきてこの手のミスが減ったと思ったら、今度は精神力が2分持たずに自爆する。399文字打ったところで「ひつよう」が「ひつよゆう」になったこともあった。結局1時間ほど打ちまくり、426文字に更新。前半214くらい、1分30秒経過時点で318くらいと、一定のペースで確実に打ち切ったのが勝因だろう。

この時点でスコアが4515万点台に。そしてネットランキングを見たところ、一昔前は雲の上の存在、いや神に等しい存在であったGAWさんとeva-01さんを抜き去り、しかもトップのかり〜さんと4万点差! ……やるしかねえ!

そこで6-3。1回目の打ち切りでは前半180というスローペースが響いて371文字と伸びなかったが、何度かやり直した後の2回目の打ち切りでは、前半201、1分30秒時点で304、ときて392文字を打ち切った。ぐはーっ! 400文字見えてたのに! 最後で頭が真っ白になり、指が金縛り状態になって大幅ペースダウン!!

トータルスコアは一気に75万点ほど伸びて45353335となった。ついにかり〜さんを抜き返してトップ獲得!

……

なお、デスクトップPCならローマ字でもまともに認識してくれるだろう、と考えて一通り打ったが、トータルスコアは40038526だった。ネットランキングでは48位相当。ノートPCでは3500万点台で断念したので、それに比べれば格段にマシだが。最大のネックは相変わらず、高速ローマ字入力を認識してくれないこと。「しんぱい」は「しぱい」に、「はかる」は「はある」に、「えいせい」は「えいせ」に、「すいぼつ」は「すぼつ」に、「せんとう」は「せと」になる。その結果、3-3のスイカノーミスとLESSON6のノーミスクリアは絶望的。LESSON6は304(ミス2)-298(ミス7)-306(ミス2)とぬるすぎるスコアだったので、ゆっくり確実に打てばあと100万点は上がるはずだが……やる気しねえよ!

……

あとLESSON6-3のスコア計算式を確定させるために、少しだけ測定。

文字数スコアワード、コメント等
553029「魂の安らぎ」
551134「人を信じて」
552995「専用輸送台」
552995「魂の安らぎ」
552033「創立記念日」
654105「核兵器の廃絶」を2分かけて打つ
436030「感傷は敵」を速攻で打つ
553027「満員の電車」……「ミス→Backspace」あり

上記すべてノーミス。LESSON6-3ではある程度の文字数を正確に打ち切らないとボーナスが入らないらしい。現時点では「文字数×11000+正確性ボーナス+α(−3万〜3万程度)」と予想しているが、上記の結果はこの範囲内に入っている。ただ、規則性は認められなかった。同じワードでも微妙にスコアが違うし、打つのにかかった時間や「ミス→Backspace」もあまり影響しないようだ。謎すぎる。


2003.1.18(Sat)

ディスプレイ復活記念にいろいろ更新

午前中はいろいろと文章を執筆。タイピング関連では、iniさんに依頼された「かな入力に寄せるコメント」(→iniさんのサイト、
かなタイピングランドの「カナTypists」を参照)。また、「タイプウェル憲法」についてに、「タイプウェル憲法:全文を1時間以内に打ち切れ!」を追加した。

それから、TouchTyper Ringに登録した。

●TOD2003

昼頃、予想外に早くディスプレイが戻ってきた(故障していたので交換)ため、そろそろ禁断症状が出つつあったTOD2003。まずは難易度NormalにしてRANK-B縛りかな。

スコア正確さ平均入力開始1文字あたり斬られた時のワード
12094%0s.700s.60こりゃしょうゆあじじゃなくてしょうゆのあじだよ
24195%1s.060s.60みゃくうつどうみゃく、うきでるじょうみゃく

両方とも即死確定ワードに斬られた。2回目は「こりゃしょうゆ〜」を1回しのいだが。それにしてもカンストは255なのか999なのか分からないが、まだまだ遠い。あと2回目の「平均入力開始」がやたらと遅いのは、途中で電話がかかってきたためポーズしたからか?

次、百人斬り。かなで5回→ローマ字で5回。相変わらず「平均入力開始」がやたらと遅いが、気にしない方向で。多分TOD2003を再起動すればマシな値に戻るが、面倒なので。

スコア正確さ平均入力開始1文字あたり
4m,08s,9393%1s.010s.60
4m,02s,4393%0s.960s.58
4m,00s,8292%0s.910s.58
4m,00s,5092%0s.880s.58
3m,58s,3092%0s.850s.58
3m,54s,1897%0s.550s.40
3m,55s,0096%0s.530s.40
3m,54s,8897%0s.550s.40
3m,55s,0897%0s.530s.40
3m,51s,9897%0s.550s.40

かなで4連続更新! ローマ字も更新2回。かなはようやく自己ベスト(4分5秒台、2002.12.7の秋葉原ASOBIT大会で出した記録)を破り、おまけに4分も切った。ローマ字でも初めて4分を切った。DC版の記録と比べるとだいぶ遅いが、ワードが新しくて長く、マシンパワーのハンディもあるのでこんなものだ。それにしてもかなの正確性が死だな。せめて95%に上げないと、いつか必ず壁に当たるぞ。

次、グッジョブバージョン。かなで1分04秒80、1分04秒82、1分04秒63と1分04秒台を連発。マシンパワーのハンディを5秒として、実質59秒台か。

●タイピング補完計画

次、デスクトップPCに補完計画をインストール。スペックが格段に向上し、キーボードも東プレRealforce106がある。また、最後に補完計画を打ったのは2001.4.15であり、その後の実力向上を考慮すればかなりのスコアアップが見込める。そこで全LESSONを新規に打ち直す。

LESSON1を打った時点であまりの違いに驚愕。何度かミス→Backspaceを繰り返しつつ軽く打っただけなのに、ノートPCでは考えられないようなタイムが出て、スコアも2〜4万点更新。さらにLESSON2。エヴァシリーズとやらの動きが桁違いに速い! ノートPCでは2分半くらいかけてクリアしていたのに、何と1分半を切った! LESSON3〜5では「出題文字数が多いほどスコアが上がる」という疑念を持っているのでタラタラと打ったが、やはり次のワードが表示されるまでの待ち時間がほとんどない! 信じらんねー! みんなこういう環境でプレイしていたのか! ノートPCの換気扇が回るのにイラつきながら必死にプレイしていた2年前の筆者は何だったんだ!?

だが、LESSON6だけはそう簡単に更新できない。2001年4月に392-388-374という記録を出したが、これは想像を絶するやり込みの集大成だ。指にワードを染み込ませ、打った文字が画面に表示され終わる前に次のワードを一気に打ち込む。終盤になってからの激しい重圧に耐え、爆死覚悟で鬼のスパートをぶちかまし、ミスや硬直(特に「ゅぅ」「ょぅ」ミス)に怒り狂い、寿命をすり減らし、神降臨を待ったと言うよりは無理矢理引き寄せた。当時の筆者は美佳かな480台、TW国語Kは総合XB、TODは1コインクリアギリギリという実力だったが、補完計画ではかり〜さんやWIZESTさんという猛者たちと互角に戦っていた。その理由は、まさにこのLESSON6の狂気じみたスコアにあったのだ。

加えて、東プレRealforceの特性によるミスがLESSON6では大きな痛手となる。特に小指の守備範囲は指を軽く触れただけで認識するため、「゛」「け」を打つ時に薬指が「わ」「せ」に触れ、それが認識されてミス判定になる。LESSON6以外では1分かからずにクリアできるのでさほど痛くないが、LESSON6で終盤近くになってからこんな事故が起こった時のダメージは計り知れない。

さらに、ノートPCでは2分5秒あった制限時間が、デスクトップPCでは2分2秒であることを確認。つまり、ノートPCでは動作遅延によって3秒だけアドバンテージがあったということだ!! 2分間に400文字打つとして、これは約10文字の差になる。スコアに換算するとLESSON6全体で約27万点だ。道理でLESSON1,2,7でボッコボコに負けていてもLESSON6で逆転できたわけだ。

散々悪戦苦闘した結果、392-392-375に更新するのがやっとだった。上記のような特性がなければ、高速キーボードであるRealforce106では450近く打てると思う。だが、正確さ最重視のLESSON6にはトップスピード打鍵など通用しない。Realforce106の特性に慣れつつ、ノーミスで打てる範囲の最高速を上げるしかない。

次、LESSON7。昔は43〜46秒かかっていたが、37〜42秒に更新。これもマシンのスペック向上による部分が大きい。何しろ次のワードが表示されるまでのタイムラグがほとんどないのだから。

最後にLESSON5,4,2,1をやや本気モードで打ってバリバリ更新。結局今日更新できなかったのはLESSON3-1, 3-3, 4-3, 5-1, 6-1の5個だけ。トータルスコアは59万点ほど更新して44599695となった。ネットランキングでは21ヶ月も放っておいたためか6位まで落ちていたが、今日の更新でMegu輝明さんとたけひささんを抜き返して4位に再浮上。LESSON6さえ攻略できれば4500万点も夢ではないが、果たしてどうなるか。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2003年1月前半のタイピング日記へ
2002年12月のタイピング日記へ