年月日 | 達成者 | 入力方法 | 備考 |
---|---|---|---|
2002.9.23 | Jinさん | ローマ字 | |
2002.8.30 | KeNoさん | ローマ字 | |
2002.8.25 | ころんさん | ローマ字 | 夏休み限定veryeasy設定 |
2002.8.24 | ふーかいさん | ローマ字 | |
2002.8.7 | Kyomさん | ローマ字 | |
2002.7.16 | ふちけんさん | ローマ字 | |
2002.7.6 | 117さん | ローマ字 | |
2002.6.22 | jxnzさん | かな | |
2002.6.10 | MADRIGALさん | ローマ字 | |
2002.6.1 | あきうめさん | ローマ字 | |
2002.5.28 | むなしいさん | ローマ字 | |
2002.5.28 | doraguさん | ローマ字 | |
2002.5.24 | Pocariさん | ローマ字 | |
2002.5.23 | dqmaniac | ローマ字 | |
2002.5.22 | たにごんさん | ローマ字 | |
2002.5.22 | dqmaniac | かな |
※「ルパン三世 THE TYPING」には、ゲーム開始前に選択できるEASY, NORMAL, HARDの3種類の難易度の他に、筐体の設定で変更することのできる難易度が存在します。ほとんどのゲーセンではNormal設定と思われますが、稀にVeryEasy, Easy, Hard, VeryHardの設定も存在するようです。筐体の難易度設定については不明な点も多いため、情報提供よろしくお願いします。
※ロケテスト段階では、PocariさんとMADRIGALさんがローマ字で、筆者がかなで1コインクリアを達成しています。しかし、ここでは正式稼動(2002.5.22)後に限定させていただきます。
それでは、難易度HARDはどうでしょうか。まず何と言っても6面。TODのストレングスを上回るとんでもない長さの文章が画面いっぱいに表示されます。TODの6章MISSION1を彷彿とさせる難易度です。入力すべき文章は7個ありますが、少なくとも4勝3敗で切り抜けないとクリアできません。難易度HARDではミスするたびにライフが減るので、ミスが多いと4勝3敗でも厳しくなります。7面や8面もワードが長くなっているため、7面ではワードを覚えていないとダメージほぼ確定ですし、8面では1回のミスがダメージに直結します。この他、1・3・9面でもミスしていて囲まれると平気で食らいます。TODのNORMAL台を1コインクリアできた人でも、初見かそれに近い状態での1コインクリアは至難でしょう。だからこそ、「殿堂」と称するにふさわしい難易度と言えます。
なお、単にクリアするだけなら楽勝で、かつ正確性に自信があるという方は、スコアアタックに挑戦してみましょう。詳しくは「ゲーマーズサミット」(父・信仁さんのサイト)にて。恐ろしくハイレベルな争いが待っています。
難易度HARDでは、ミスすると少しずつライフが減る。入力が遅れた時のダメージに比べれば微々たるものだが、なるべく正確に打って少しでも体力の消耗を抑えたい。また、7面ではミス時のダメージが他の面よりも多いため、ミスを連打していると思わぬ死を招く。
入力が遅れた時はダメージを受けるが、この時は(TODと違って)相討ちする形で倒すことができる。従って、明らかに間に合わないタイミングなら、焦ってミスを連打するよりは、遅くても正確に打つ(あるいは放置する)方が良い。……実はダメージの数値はワードの残り字数に依存? もしそうなら、放置するよりは正確に打った方が良い。
また、ノーミスでワードを打ち切るとライフが回復する(回復量は面によって違う。1〜2面では3ずつ、6面では8ずつ回復)。従って、1〜4面など余裕のある面では、効率的にライフを回復することが重要だ。
難易度HARDでは、1〜8面の攻略順序を自由に変更できる。ダメージを食らう可能性のある面は事前にライフを100付近まで回復してから打ち始めるのが定石だ。また、6面は長文に自信のある人にとっても難しい。なるべく速攻で片付けた方が、後になってから余裕が出てくる(by たにごんさん)。
ローマ字入力時、ワードの途中の「ん」は(次に「な行」が来なければ)N1回で良いが、ラストの「ん」は必ずNNと打たないとならない。また、「おんな」はONNNAと打つ必要がある。
・1〜4面
初見でもあまり苦労せずに抜けられると思うので省略。強いて言えば、3面の最初の2群が素早いので要注意(事前にライフを70以上にしておくこと!)なのと、1面でも複数のマフィアに囲まれた時にミスを連打していると危険ということくらいか。慣れてきたら正確に打ってライフを回復し、かつコンボをつないでスコアを稼ぐべし。
※3面の最初の2群の攻略法発見!
1群目:中央を先に倒す(3面開始と同時に縦方向にワードが流れるが、そこで読みきること!)
2群目:左を先に倒す(実は一番速く攻撃してくる)
・5面
高速3連×9。入力時間には比較的余裕があるが、何しろワードが高速に動き回るので、打つべきワードを見失うと一気にピンチに陥る。だが、出現ワードは限られている上、関連する文章なので覚えやすい。慣れることで安定感が飛躍的に増す面と言えるだろう。
ワード例(細部は違うかも ^^)
おんなとおとこのらぶげーむ おとことおんなのますげーむ へびとけもののまんぐーす きのうのてきはきょうのとも きょねんのともはきょうのつま あしたのてきはきょうのじぶん げつようびはいちばへいって かようびはでぱーとめぐり すいようびはおんせんにいった |
じょうだんじゃないしゅっけつ かばのぬけたあなをかばー ちょうかんがちょうかんがえた ちゃりんこじゃなくてMTB! おもちゃじゃなくてふぃぎゅあ! ろぼっとじゃなくてもびるすーつ! ひとつひとのいきちをすすり ふたつふらちなあくぎょうざんまい みっつみにくいうきよのおによ ぼうけんのしょがきえました ****はのろわれた! あなたはしにました |
・6面
長文×7。タイミングはかなりシビア。目安として、初見に近い状況ならタイプウェル慣用句でXS以上、ワードをある程度覚えているという状況でもXB以上は欲しい。だが、出現ワードが限られていること、正確に打てば4勝3敗でも突破できることを考えれば、TODの6章MISSION1よりは難しくないと言えるだろう。
ワード例(細部は違うかも ^^)
あいのちくちくこうげきこうしてわたしはぷろぽーずさせた いえでつくろう! いまにんきのべとなむりょうり えきまえほうちじてんしゃくりーんきゃんぺーん おれたちのせかいではおなじうでのやつはいらねぇんだ おんなたんていしょうしんりょこうさつじんにっき かかりいんのゆうどうにしたがってひなんしてください かふぇ・でり・かふぇ・でり・かふぇ・でり・でり きさまいったいなにをおっしゃっているのですか きょうかったからっていえのなかでくつはくなよ! けっきょくけっこんって、たのしいの? くるしいの? こーどれすまうすしょうがいぶつにあくせんくとう こくれんじょうにんりじこくれんらくかいぎ じょうきょうしょうこのみのりっしょうはせいりつしない じんみんのじんみんによるじんみんのためのせいじ たてんよりたかいばあいはてんいんにごそうだんください ちょっとあんた!おふろそうじぐらいしてください でんしゃがはいりますきいろいせんのうちがわまでおさがりください とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう ともばたらきならしょっきのあとかたづけくらいやってください なんでいぬのほうがにんげんよりたかいものをたべているの? ひきょうもの!しょうめんからいらっしゃい! みす・かまぼこぐらんぷりでじゅんゆうしょう(※) ゆうじんのけっこんしきにいくとけっこんしたくなるのはなぜ? |
※マモーのワードでのみ確認。6面のワードとマモーのワードは多分同じなので、6面でも出ると思うが。
参考:TOD居合斬りのワード(抜粋)
155きろのすとれーと。でもぼーる いちぶにぼうりょくてきひょうげんがございます け50%あくりる40%そのたが10% じんみんのじんみんによるじんみんのための せいじはちから、ちからはかず、かずはかね たいりょくのげんかい、きりょくもなくなり ちちおやはけんざいだけど、かたきうちしてえ ちんぷでせっきょうくさいしにどくじのいらすと とうふはだいずから、ぞんびはにんげんから ぼくさーがいっぱんじんをなぐるのとおなじ |
やっぱりルパン6面のワードの方が長いんですねー。
・7面
マネキン×8。初見に近い状況だとタイプウェル国語でMachineレベルのスピードがないと(あっても?)ダメージ確定だ。また、ミスにより受けるダメージが他の面よりも大きいため、適当に推測して打つわけにもいかない。しかし、出現ワードは限られているため、覚えてしまえばノーダメージで突破できるようになる。要するに、ワードが全部見えるようになってから打ち始めるようではダメージ確定だが、数文字見えた時点で打てるようになれば簡単ということ。
ワード例
キャトルミューティレーション セクシャルバイオレットナンバーワン おむすびころりんすっとんとん |
※Pocariさんのサイトのマネキンワード一覧で、ほぼすべてのワードが網羅されています。頑張って覚えましょう!
・8面
ヘリコプター(正確さ必須の短文×2)×5+α。ミスするとそのワードが消えて次のワードが表示される。ノーミスで打てればさほど難しくない(TODのマジシャン前半よりは簡単)が、1回でもミスすると途端にピンチに陥る。また、3機目と5機目は最初のワードが画面外に消えるので、タイミングがかなりシビア(ミスしたらダメージ確定)。なお、ヘリコプター5機を倒した後は短いワードが6個くらい出てくるが、これは超楽勝(コンボも稼げておいしい)。
これらは基本中の基本だが、1コインクリアを目指す上での目安を整理しておこう。
要素名 | 目安 | 目標 |
---|---|---|
速度 | 6面で4勝3敗 | 6面で5勝以上 |
正確さ | 8面で1ダメージ以内 1〜4面でライフを100にできる | 8面でノーダメージ |
反射神経 | 3面で2ダメージ以内 | 3面で1ダメージ以内 |
・メンタル面
これも基本。1コインクリアを狙うようなプレイをしていると大抵多数のギャラリーに囲まれるし、8面などミスが許されない所ではギャラリーがいなくても緊張する。そういう緊張感の中で指の動きを保ち、そしてミスを犯した時にきっちり持ち直すにはメンタル面の強化も欠かせない。
……まぁ、TODを1コインクリアした人なら大丈夫かと。
・ワード暗記
ルパン攻略には欠かせない。7面はほぼ完全に暗記しておきたい。5面や6面のワードも暗記しておくと、安定感がかなり違ってくる。暗記と言っても出現ワードは限られているので、10回もプレイすれば自然と身についてくるだろう。
・要注意ワード
かな入力では、濁点と半濁点の区別が全くつきませーん。ということで、覚えてしまいましょう。
ワード例
はばないすでー[HABANAISUDE-] ばんばらばんばんばん [BANBARABANBANBANN] ぷりざーぶどふらわー [PURIZA-BUDOHURAWA-] |
No. | 年月日 | 場所 | 入力方法 | スコア | コメント |
---|---|---|---|---|---|
26 | 2015.5.14 | ラウンドワン博多半道橋 | かな | 2638620 | 1面から順番に。6面5勝2敗。 |
25 | 2015.5.14 | ラウンドワン博多半道橋 | かな | 1374760 | 1面から順番に。ミス多すぎ |
24 | 2014.8.5 | ディノス帯広 | かな | 2895110 | 1面から順番に。1面フルコン、6面全勝 |
23 | 2005.7.18 | 渋谷GIGO | かな | 1146900 | 1面から順番に。6面6勝1敗だったかな? |
22 | 2004.10.21 | 博多キャナルシティ | かな | 2683460 | スコアアタック。1面1ミス、9面でフルコンボ。 |
21 | 2004.7.3 | 渋谷CLUB SEGA | かな | 1448140 | 1面から順番に。6面6勝1敗。 |
20 | 2004.6.9 | 渋谷GIGO | かな | 999900 | キーボード効かず。まさかの6桁スコア。 |
19 | 2004.6.7 | 渋谷GIGO | かな | 1332630 | 久々に。6面全勝だが他がヤバ過ぎ。 |
18 | 2002.12.23 | 下北沢LAS VEGAS | かな | 1315120 | 極限、TGA後輩の眼前で。6面全勝。 |
17 | 2002.12.14 | 渋谷ハイテクランドセガ | かな | 1297140 | 1面から順番に。6面5勝2敗。 |
16 | 2002.11.4 | 池袋GIGO | ローマ字 | 1466140 | 1面から順番に。6面6勝1敗。 |
15 | 2002.9.14 | 池袋GIGO | ローマ字 | 1343520 | 1面から順番に。6面7戦全勝! |
14 | 2002.9.14 | 池袋GIGO | かな | 1210530 | jxnzさん歓迎オフにて。1面から順番に。 |
13 | 2002.8.29 | 渋谷GIGO | かな | 1458900 | 6面6勝1敗。ミスだらけ。 |
12 | 2002.7.4 | 渋谷GIGO | かな | 1795950 | 6面6勝1敗。コンボはつながらず。 |
11 | 2002.6.21 | 渋谷GIGO | ローマ字 | 1259390 | 1面から順番に。 |
10 | 2002.6.1 | 渋谷CLUB SEGA | かな | 1576450 | 1面から順番に。 |
9 | 2002.5.31 | 渋谷ゲームプラザセントラル | ローマ字 | 1144960 | イカサマ攻略(6面を最初に) |
8 | 2002.5.29 | 渋谷ゲームプラザセントラル | かな | 1519760 | 1面から順番に打ってクリア |
7 | 2002.5.28 | 渋谷GIGO | かな | 1976650 | スコアアタックを狙うがつながらず |
6 | 2002.5.26 | 秋葉原CLUB SEGA | ローマ字 | 1157740 | 6面でライフ2に(笑) |
5 | 2002.5.26 | 秋葉原CLUB SEGA | かな | 1024670 | 総合評価3級(死) |
4 | 2002.5.24 | 渋谷CLUB SEGA | かな | 1554210 | 正確さ98%に |
3 | 2002.5.23 | 渋谷CLUB SEGA | かな | 1196360 | 6面7勝0敗 |
2 | 2002.5.23 | 渋谷CLUB SEGA | ローマ字 | 1358430 | ローマ字でも1コインクリア |
1 | 2002.5.22 | 渋谷GIGO | かな | 1087210 | 正式稼動後では全国初?の1クレジットクリア |