ミルドラース(パターン3)、レベル1×6人で撃破

2001.4.24


【攻略のポイント】


レベル1では奇跡の剣を使えない。

というのは、レベル1かつ奇跡の剣を装備できるキャラがスライムナイトだけだからです。スライムナイトには吹雪・メラ系への耐性がないため、装備を調え命の木の実を集中投与しても第1ターンの輝く息又はメラゾーマを同時に防ぐことができません。従って、『改訂第4版』で攻撃に回復に大活躍した『奇跡の剣バイキルト攻撃』が使えません。そこで、受けるダメージを最小限に抑え、奇跡の剣による回復を必要としない戦術を確立しています。


レベル1ではスクルトが使えない。

打撃に対する防御手段がありません。妖精の剣では当該キャラ以外を防げないため、間に合わないのです。しかし、ミルドラースの打撃を【防具+守りの種+命の木の実】でギリギリ防ぐ一方、悪魔神官やキラーマシンの打撃をメガンテで完全に封じ込めて対処します。


レベル1では第1ターンの輝く息又はメラゾーマを防ぐのが難しい。

メラゾーマを天空の盾で、輝く息をイエッタの耐性でしのぎます。なお、事前に天空の盾を使用しておくと、第1ターンには輝く息しか来ません。


レベル1ではMP不足でメガンテを使えない。

ニトロに不思議な木の実を2個与え、最大MPを10まで増やします(1個では不足)。これにより、クックルに与える不思議な木の実が1個になるため最大MPが10となり、ルカナンが2回しか使えなくなりますが、変身後との戦闘が始まってから祈りの指輪で回復すれば問題ありません。


レベル1では賢さが不足する。

ニトロは賢さ10、イエッタは8、コドランに至っては5しかありません。このうち、イエッタは知力の兜を装備できますし、コドランは賢さが5のままでも打撃もしくは火の息という行動を取るので特に問題ありません。ニトロに関しては賢さが20以上必要なので、賢さの種を4〜5個投与します。


【変身前のポイント】

1.メガンテで雑魚を一掃する。
2.輝く息をイエッタの耐性で、メラゾーマを天空の盾でしのぐ。
3.攻撃要員としてイエッタを使用する。

メガンテについては1月28日にミルドラース戦で試した瞬間に有効な戦術であると確信しました。放置しておくと打撃が意外と怖い悪魔神官やキラーマシンを、出現直後に確実に消し去るのがポイントです。この時点ではレベル5の男の子を主力にして倒すつもりだったのですが、4月18日に東京大学ゲーム研究会の部会に顔を出した時にnmaさんから「レベル1キャラのみで倒せる」というヒントを頂き、その日のうちにイエッタの使用を立案しました。


【変身後・弱のポイント】

1.メラゾーマをコドランの耐性でしのぐ。
2.ピピンとイエッタを攻撃要員として最大限に活用する。
3.天空の盾を使うタイミングを変更し、攻撃機会を増やす。

これにより、レベル5男の子やレベル8アーサーを使用していた従来の無駄を切り詰め、レベル1キャラのみを用いた美しい攻略が可能となっています。コドランの使用については1月29日、メラゾーマに耐えられるキャラを探していた時に思いつきました。レベル1キャラのみでの攻略については、4月8日の思考実験で概要が固まりました。




<準備>


【ステータス】

名前LvHPMP攻撃守備素早
ピエール 1 46 6 149 245 20
イエッタ 1 60 0 156 205 23
ニトロ 1 42 10 49 46 15
クックル 1 43 10 54 42 54
ピピン 1 80 0 145 124 35
コドラン 1 52 0 129 46 25

※6人平均レベル1、平均HP53.8。
※変身前はコドランを除く5名(平均レベル1、平均HP54.2)で攻略。
※変身後は ニトロ を除く5名(平均レベル1、平均HP56.1)で攻略。


【種や木の実の使用】

力の種不要※
素早さの種不要
守りの種イエッタに6個使用
賢さの種ニトロに4〜5個使用※
命の木の実ピエールに1個、イエッタに2個使用……1個でもいいかも
不思議な木の実クックルに1個、ニトロに2個使用

※力の種は、イエッタに使用すれば変身前が、ピエールに使用すれば変身後が、多少楽になる。
※賢さの種については、最終セーブデータまでは使わず、ミルドラース戦に出発する時に5個まとめて使えば、
 クリア後に持ち越すことができる。ここで賢さが10以上上がる確率は49/81(約60.5%)。
※守りの種と命の木の実も同様。守りの種は常に4上がるので問題ない。命の木の実は、ピエールに1個、
 イエッタに2個使うことで、少なくともピエールのHP44、イエッタのHP56を確保できるため、やはり問題ない。
※不思議な木の実は、クリア後の使用対象が変わらないので現状のままで良い。


【装備】

ピエール吹雪の剣 神秘の鎧 水鏡の盾 メタルキングヘルム
イエッタグリンガムの鞭 水の羽衣 炎の盾 知力の兜
ニトロ
クックル星降る腕輪
ピピン吹雪の剣 炎の鎧 鉄仮面
コドラン氷の刃

【装備の解説】

イエッタの鎧はダークローブでも構いませんが、既に売却済みだったので水の羽衣で代用しています。クックルについては装備を調えたり命の木の実を投与したりしても防御していない時にミルドラースの打撃が当たると一撃で死ぬので、あえて装備なしで挑んでいます。ピピンについては、刃の鎧を装備させてはね返しを狙う手もありますが、やはり既に売却済みだったので妥協しました。また、炎の盾を装備させた方が良いが、G稼ぎが面倒なのでこれまた妥協しました。


【持ち物】

ピエール賢者の石 世界樹の葉×7
イエッタファイト一発 天空の盾 祝福の杖
ニトロ
クックル祈りの指輪×2 ファイト一発×7
ピピン天空の剣 世界樹の葉×3
コドラン



<ミルドラース(変身前)>

HPMP攻撃守備素早Ex標準ターン数レベルアップ
1600200180800025
行動パターン:輝く息orメラゾーマ→打撃or波動→手下を呼ぶ【ローテーション】
特徴    :毎ターン50程度自然回復する。
       手下として、悪魔神官またはキラーマシンを呼ぶ。
       但し、手下が既に2匹いると手下を呼ばなくなる。
       ミルドラースの打撃が当たる確率は、先頭のキャラから順に5:3:2程度である。

▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
打撃 ピエール 34〜43 防具
イエッタ 43〜54 防具+守りの種
ピピン 60〜77 防具
メラゾーマ イエッタ 0 天空の盾
輝く息 イエッタ 0 耐性+炎の盾

※第1ターンは、耐性や防具がなくても防御すれば輝く息70以下、メラゾーマ64以下なので、
 HP71以上のキャラなら確実にしのげる。耐性や防具で軽減できれば、さらにHPの低いキャラでも可。


▼敵に与えるダメージ(打撃)

キャラダメージ備考
イエッタ 68〜 87  
136〜175 ファイト一発使用時
ピエール 64〜 82  
ピピン 63〜 81  

▼基本戦術1(最初の3ターン)

ミルドラースピエールイエッタニトロクックルピピン
輝く息orメラゾーマ馬車馬車馬車馬車防御
打撃or波動賢者の石ファイト一発馬車ルカナン馬車
手下を呼ぶ馬車天空の盾メガンテルカナン馬車

※第2ターンにクックルに打撃が当たった場合はリセット。
※ファイト一発の使用対象は、常にイエッタ。


▼基本戦術2−A(第2ターンが打撃だった場合)

ミルドラースピエールイエッタニトロ
輝く息orメラゾーマ馬車打撃死亡
打撃or波動世界樹の葉打撃復活
手下を呼ぶ打撃or賢者の石※打撃メガンテ

※第2ターンにピエールが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールが打撃。(神秘の鎧の自然回復だけで回復可能)
※第2ターンにイエッタが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールが賢者の石。
※第2ターンにピエール(素早さ20)をミルドラース(素早さ80)が後攻することが稀にある。
 後攻されてニトロに打撃が当たったらリセット。
※ピエールの世界樹の葉が尽きたらピピンと交代する。


▼基本戦術2−B(第2ターンが波動だった場合)

ミルドラースピエールイエッタニトロクックル
輝く息orメラゾーマ馬車打撃死亡馬車
打撃or波動世界樹の葉打撃復活馬車
手下を呼ぶ馬車天空の盾メガンテファイト一発



【攻略法】

最初の3ターンは、相手の守備力を下げる前に攻撃しても自然回復を上回れず無駄なので、回復と攻撃準備に専念します。第1ターンには、ピピンだけを外に出して防御させてしのぎます。第2ターンにはクックルのルカナンで守備力を下げるのですが、打撃がクックルに当たると即死してしまうのが問題です。クックルを最後尾に下げれば、打撃がクックルに当たる確率は約1割になりますが、もし当たったらリセットするしかありません。また、第2ターンにピエール又はイエッタに打撃が当たった場合の対策として、賢者の石を使っておきます。さらに、第3ターンにクックルがルカナンを唱えるためファイト一発を使用できないことを考えて、イエッタ自身がファイト一発を使っておきます。第3ターンには、イエッタがメラゾーマ対策として天空の盾を使用し、クックルが2回目のルカナンを発動して守備力を0まで下げます。ミルドラースが召喚する雑魚に関しては、出現直後にニトロのメガンテで葬り去ります

第4ターン以降、こちらが受けるダメージは第2ターンの打撃のみになります。そこで、いよいよ攻撃に転じます。基本的にイエッタは毎ターン攻撃し、他のキャラはサポートに徹します。もちろん、回復の必要がなければ(回復の必要があるのは第2ターンに打撃が来てイエッタに当たった場合のみ)ピエールも打撃を行います。注意点として、第2ターンにはピエールに打撃が当たった方が好都合なので最前列に、当たると即死してしまうニトロは最後尾に配置します。

自然回復分を考慮しつつ累積ダメージを計算しておき、もう少しで倒せるという段階になったら変身後との戦闘に備えてピエールとピピンのHPを回復します。ピエールは36以上、ピピンは73以上必要です。こちらにダメージが来ない第3ターンに行うと良いです。

以上の方法で、第2ターンにクックルやニトロに打撃が当たらなければ勝率は9割以上です。第2ターンがすべて波動だった場合はバイキルト攻撃ができず、ダメージが不足する可能性もありますが、そうなる可能性はごく低いです。




▼実戦データ

ターンミルドラースイエッタピエール累計
1〜3 (準備期間)     0
輝く息 174   124
打撃 140 世界樹 214
召喚 168 賢者の石 332
輝く息 144   426
波動 76 世界樹 452
召喚 天空の盾 賢者の石 402
10 輝く息 153   505
11 波動 178 世界樹 633
12 召喚 天空の盾 賢者の石 583
13 輝く息 167   700
14 打撃 172 世界樹 822
15 召喚 148 67 987
16 輝く息 146   1083
17 打撃 171 世界樹 1204
18 召喚 146 74 1374
19 輝く息 167   1491
20 打撃 148   1639

※累計値は、自然回復50を考慮した値。
※第11ターンは、イエッタがミルドラースを先攻したため、バイキルト状態で攻撃ができている。
(通常はミルドラースの方が素早いため、第8ターンのようにバイキルトを解除されてしまう)




<ミルドラース(変身後・弱)>

HPMP攻撃守備素早Ex標準ターン数レベルアップ
450014523012000130
行動パターン:灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→波動【ローテーション】
特徴    :変身後のミルドラースはパターン1(強)、パターン2(中)、パターン3(弱)の
       いずれかになることが確認されている。どれになるかは完全にランダム。
       なお、どの形態も吹雪に弱い。
       1回の瞑想でHPを500回復する。また、戦闘開始時はマホカンタ状態である。

▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
痛恨の一撃 ピピン 72固定 防御
メラゾーマ コドラン 30〜42 耐性
イオナズン ピエール 23〜28 耐性
灼熱炎 ピエール 30〜35 耐性+水鏡の盾+防御

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージ備考
打撃 ピエール 95〜122 吹雪の剣
ピピン 94〜121 吹雪の剣
イエッタ 68〜 87  
コドラン 85〜107 氷の刃
火の息 コドラン 6〜 10  
イオナズン反射 イエッタ 72〜 88  

▼基本戦術1(最初の6ターン)

ミルドラース ピエールイエッタピピンコドランクックル
灼熱炎 防御馬車馬車馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車防御馬車馬車
メラゾーマ 馬車馬車馬車打撃※馬車
瞑想 賢者の石馬車天空の剣馬車祈りの指輪
イオナズン 賢者の石馬車馬車馬車馬車
波動 打撃天空の盾馬車馬車ルカナン

※コドランは賢さが5のため、打撃と火の息を半々の確率で使用する。
※ピピンが刃の鎧を装備していれば、はね返し(確率1/2)により、6ターンにつき72×1/4×1/2=9ダメージの増加となる。


▼基本戦術2(次の6ターン)

ミルドラース ピエールイエッタピピンコドランクックル
灼熱炎 防御馬車馬車馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車防御馬車馬車
メラゾーマ 馬車打撃馬車打撃馬車
瞑想 賢者の石打撃馬車馬車ルカナン
イオナズン 賢者の石打撃馬車馬車馬車
波動 打撃天空の盾打撃馬車馬車

※波動のターンで万一ミルドラースに後攻され、天空の盾の効果を打ち消された場合は、
 メラゾーマとイオナズンのターンにイエッタを馬車に入れる。


▼基本戦術3(その後)

ミルドラース ピエールイエッタピピンコドラン
灼熱炎 防御馬車馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車防御馬車
メラゾーマ 馬車打撃馬車打撃
瞑想 賢者の石祝福の杖※打撃馬車
イオナズン 打撃打撃馬車馬車
波動 打撃天空の盾打撃馬車

※祝福の杖の使用対象はピピン。




【攻略法】

まず、瞑想や波動のターンを狙ってミルドラースの守備力を0にします。とはいえ相手にはマホカンタがかかっているので、天空の剣で解除してからルカナンをかけなくてはなりません。また、クックルは変身前との戦闘でMPを消耗しているので、まず祈りの指輪で回復します。

守備力を下げた後は『基本戦術3』のようにします。こうすれば1人も死ぬことなく、MPを消費せずに持ちこたえられます。ミルドラースは瞑想1回につきHPを500回復するのですが、以上のようにすれば次のように1ローテーションにつき平均720弱(刃の鎧装備時は+9)のダメージを与えられるので、必ず倒せます。


▼与えるダメージの期待値

ターンダメージ期待値
第3ターン129.5
第4ターン107.5
第5ターン266
第6ターン216
合計719

全員が大ダメージを受ける灼熱炎やイオナズンに対しては、耐性のあるピエールやマホカンタ効果が既にかかっているイエッタだけを馬車の外に出せば大幅に軽減できます。痛恨の一撃も防御すればダメージ72で済むので、ピピンだけを外に出して防御させればしのげます。メラゾーマは耐性のあるコドランと、マホカンタ効果がかかっているイエッタを外に出してしのぎます。

そして、ミルドラースが瞑想や波動を使う(つまりこちらにダメージが来ない)時に回復しながら総攻撃をかけます。こうして、ケアレスミスが重ならない限りは全くの楽勝が約束されるのです。




▼実戦データ

※灼熱炎と痛恨のターンには全くダメージを与えていないので、ここでは省略しています。


ターンミルドラースピエールピピンイエッタ呪文反射コドラン累計
1〜15 (準備期間)           0
16 瞑想 賢者の石   77     77
17 イオナズン 100   81 79   337
18 波動 賢者の石 129会 天空の盾     466
21 メラゾーマ   防御死亡       466
22 瞑想 世界樹 復活 76     76
23 イオナズン 116   71 73   336
24 波動 113 116 天空の盾     565
27 メラゾーマ     77   9 651
28 瞑想 賢者の石 113 祝福の杖     264
29 イオナズン 121   79 76   540
30 波動 118 110 天空の盾     758
33 メラゾーマ     81   106 945
34 瞑想 賢者の石 113 祝福の杖     558
35 イオナズン 121   77 72   828
36 波動 119 109 天空の盾     1056
39 メラゾーマ     86   101 1243
40 瞑想 賢者の石 110 祝福の杖     853
41 イオナズン 110   76 88   1127
42 波動 116 100 天空の盾     1343
45 メラゾーマ     77   103 1523
46 瞑想 賢者の石 100 祝福の杖     1123
47 イオナズン 101   85 77   1386
48 波動 104 104 天空の盾     1594
51 メラゾーマ     85   6 1685
52 瞑想 賢者の石 95 祝福の杖     1280
53 イオナズン 121   69 74   1544
54 波動 107 94 天空の盾     1745
57 メラゾーマ     80   6 1831
58 瞑想 賢者の石 110 祝福の杖     1441
59 イオナズン 95   73 77   1686
60 波動 95 138会 天空の盾     1919
63 メラゾーマ     77   98 2094
64 瞑想 賢者の石 110 祝福の杖     1704
65 イオナズン 98   70 72   1944
66 波動 107 104 天空の盾     2155
69 メラゾーマ     83   101 2339
70 瞑想 賢者の石 119 祝福の杖     1958
71 イオナズン 100   75 86   2219
72 波動 109 112 天空の盾     2440
75 メラゾーマ     80   97 2617
76 瞑想 賢者の石 107 祝福の杖     2224
77 イオナズン 113   74 72   2483
78 波動 106 107 天空の盾     2696
81 メラゾーマ     81   7 2784
82 瞑想 賢者の石 121 祝福の杖     2405
83 イオナズン 101   74 88   2668
84 波動 98 100 天空の盾     2866
87 メラゾーマ     85   88 3039
88 瞑想 賢者の石 121 祝福の杖     2660
89 イオナズン 100   68 88   2916
90 波動 118 107 天空の盾     3141
93 メラゾーマ     81   7 3229
94 瞑想 賢者の石 110 祝福の杖     2839
95 イオナズン 104   80 78   3101
96 波動 101 103 天空の盾     3305
99 メラゾーマ     78   9 3392
100 瞑想 賢者の石 116 祝福の杖     3008
101 イオナズン 110   85 81   3284
102 波動 98 109 天空の盾     3491
105 メラゾーマ     80   103 3674
106 瞑想 賢者の石 107 祝福の杖     3281
107 イオナズン 97   85 83   3546
108 波動 98 116 天空の盾     3760
111 メラゾーマ     82   114会 3956
112 瞑想 賢者の石 118 祝福の杖     3574
113 イオナズン 103   80 72   3829
114 波動 97 113 天空の盾     4039
117 メラゾーマ     68   101 4208
118 瞑想 賢者の石 103 祝福の杖     3811
119 イオナズン 122   76 75   4084
120 波動 104 121 天空の盾     4309
123 メラゾーマ     76   7 4392
124 瞑想 賢者の石 104 祝福の杖     3996
125 イオナズン 142会   82 85   4305
126 波動 106 116 天空の盾     4527

【感想】

ミルドラース戦は久々だったこともあり、冒頭で何度かケアレスミスをしてしまいました。
 ・ルカナンが1回しかかかっていない状態で攻撃を開始
 ・第21ターンに何を血迷ったかピピンを防御させてしまった(→即死)

このため、瞑想を上回り始めるのが遅れていますが、その後はローテーションに合わせた攻撃を繰り返すことにより、全く消耗することなく安定してダメージを蓄積させています。

しかし、コドランが火の息を吐いたり、瞑想のターンにピピンだけしか攻撃できなかったりとまだまだ無駄があります。そのため、戦闘が終了した瞬間から改善案が次々と浮かんできました。




トップページに戻る
DQページに戻る
極限攻略著作集に戻る
目次に戻る