ミルドラース(パターン2)、レベル1×5人で撃破

2003.2.27


『レベル1×6人で撃破』からさらに進化し、アーサーを除いてレベル1×5人での攻略を達成しました。アーサーと言えば吹雪の剣バイキルト攻撃、つまり攻撃の要となるメンバーです。また、世界樹の葉を大量に持っているため、守備面でも重要です。しかし、『レベル1×6人で撃破』のダメージ効率はそれなりに良かったため、クックルで代用しても何とかなるのではないかと思えてきました。




<準備>


【ステータス】

名前LvHPMP攻撃守備素早賢さ
ピエール 1 76 6 167 258 20 20
クックル 1 43 10 124 97 27 21
ニトロ 1 42 10 139 46 36 22
ちゅん 1 40 6 149 45 20 20
フローラ 1 72 35 91 163 28 35

※5人平均レベル1、平均HP54.6


【装備】

名前装備
ピエール吹雪の剣 神秘の鎧 オーガシールド メタルキングヘルム
クックル氷の刃 水の羽衣
ニトロ悪魔の爪 星降る腕輪
ちゅん吹雪の剣
フローラ復活の杖 プリンセスローブ うろこの盾 黄金のティアラ
水のリング 命のリング

※ピエールは、変身後になったら吹雪の剣に持ち替える。


【持ち物】

名前持ち物
ピエール奇跡の剣 メタルキングの剣 賢者の石 天空の盾 妖精の剣 時の砂
世界樹の葉×2
クックル戦いのドラム 世界樹の葉×9
ニトロファイト一発×10
ちゅん祝福の杖 復活の玉 世界樹の葉×9
フローラ世界樹の葉×6

【装備・持ち物の解説】

アーサーの代わりにクックルが戦いのドラムを使います。また、クックルの世界樹の葉は変身前との戦闘でほとんどなくなってしまいます。そこで、今回は祈りの指輪を持つのをやめ、時の砂をピエールに持たせました。また、祝福の杖と復活の玉はちゅんに持たせています。アーサーを外したことで吹雪の剣を購入する必要がなくなり、金策がさらに楽になるのもポイントです。




<ミルドラース(変身後・中)>


▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
打撃 ピエール 54〜69 妖精の剣+ルカナン
ピエール 25〜32 妖精の剣
フローラ 50〜65 防御
メラゾーマ ピエール 天空の盾
フローラ 41〜59 水のリング+防御
灼熱炎 ピエール 65〜75 耐性+オーガシールド

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージバイキルト後
打撃 ピエール 107〜137 218〜279
ちゅん 95〜122 194〜250
クックル 80〜103 161〜207
ニトロ 60〜 77  
メラゾーマ反射 ピエール 92〜128  

▼基本戦術1(守備力を0にする前)

敵の次行動ピエールちゅんフローラ
瞑想 賢者の石 馬車 馬車
灼熱炎 賢者の石 馬車 馬車
波動 馬車 馬車 防御
メラゾーマ 天空の盾 馬車 馬車
ルカナン 妖精の剣 祝福の杖 馬車
打撃 妖精の剣 祝福の杖 馬車

▼基本戦術2(守備力を0にした後)

敵の次行動ピエールクックルちゅんフローラ
瞑想 賢者の石 馬車 馬車 馬車
灼熱炎 賢者の石 馬車 馬車 馬車
波動 打撃 戦いのドラム 打撃 馬車
メラゾーマ 天空の盾 戦いのドラム 馬車 防御
ルカナン 妖精の剣 打撃 祝福の杖 馬車
打撃 妖精の剣 打撃 馬車 防御

▼各キャラの役割

名前役割
ピエール灼熱炎を耐えて賢者の石を使う。
また、天空の盾と妖精の剣を駆使して防御の要となる。余裕があれば打撃。
クックル戦いのドラムを使い、死を恐れずに氷の刃バイキルト攻撃。
ちゅん死を恐れずに吹雪の剣バイキルト攻撃。ピエールがピンチの時は回復。
フローラメラゾーマや打撃を防御して耐える。
ニトロ最後の特攻に参加する。



【攻略法】

まずルカナンを天空の盾ではね返し、守備力を0にします。従来と違うのは、アーサーが果たしていた役割をちゅんが行うことです。ここまでは攻撃しても効果的なダメージを与えられないため、防御と回復に専念しておきます。【ルカナン(+打撃)】【打撃(+瞑想)】のターンに回復役のちゅんが死ぬ可能性がそれぞれ約2割/約4割ありますが、危険はそれだけです。

守備力を0にしたら、次の瞑想の直後から本格的な攻撃を開始します。行動回数は1〜2回でランダムなので、常に最悪の場合を想定して対策を立てます。具体的には上の表のようにします。

攻撃面では、『レベル1×6人で撃破』に比べてダメージ効率がやや落ちますが、第3ターンにフローラが防御するのではなく、ちゅんを出して打撃を叩き込むことでカバーします。さらに、世界樹の葉の枚数に余裕があるうちは第4ターンにもちゅんを出して攻撃させます。なお、戦いのドラムはクックルに持たせます。クックルはもともと素早いため、種を投与しなくてもピエールやちゅんより先に行動できます。

回復面では、賢者の石1回で効率良く回復するために、ダメージ対象を分散させます。灼熱炎はピエール、メラゾーマはフローラが盾となってしのぐのです。打撃については、基本的にはピエールとフローラが協力してしのぎますが、ルカナンの直後など危険な時はちゅんやクックルを盾にします。アーサーもクックルも、どの攻撃を受けても即死であることに変わりはありませんが、変身後に持ち越せる世界樹の葉の枚数が一気に減るため、速攻でケリをつける必要があります。

メラゾーマや打撃では死者が出ることが多いです。その場合は、大量に持たせてある世界樹の葉を駆使して持ち直します。また、ピエールの賢者の石は、フローラがダメージを受けている時にのみ使います。ピエールのみがダメージを受けている時は、奇跡の剣で攻撃して回復すれば十分ですし、他のメンバーはそもそもどの攻撃を受けても一撃で死亡します。

さらに、ピエールは神秘の鎧の自然回復を有効に利用して灼熱炎のダメージを回復し、場合によっては奇跡の剣で攻撃して打撃のダメージをしのぎます。ルカナン後の打撃では死ぬ可能性が残りますが、ちゅんが祝福の杖を使うことで解決します。また、クックルとちゅんはどの攻撃が当たっても即死なので、回復はすべて復活の玉(1回のみ)と世界樹の葉で行います。

各ターンの攻略法は、『レベル1×6人で撃破』とほぼ同様です。波動以降のターンに外に出すキャラが、アーサーからクックルに変わるだけです。




▼実戦データ

ターンミルドラースピエールクックルちゅんフローラ呪文反射累計
瞑想 賢者の石         0
灼熱炎+波動 賢者の石         0
メラゾーマ+ルカナン 天空の盾       98 98
打撃 妖精の剣         98
瞑想+灼熱炎 賢者の石         0
波動       防御   0
メラゾーマ+ルカナン 天空の盾       99 99
打撃+瞑想 妖精の剣 ドラム   防御   99
灼熱炎 276         276
10 波動+メラゾーマ 245 170   防御   691
11 ルカナン 妖精の剣 ドラム 240     931
12 打撃+瞑想 240 206会 228     1105
13 灼熱炎 224         1329
14 波動+メラゾーマ 227 203 198玉     1957
15 ルカナン 妖精の剣 ドラム 201     2158
16 打撃+瞑想 264 169 215     2306
17 灼熱炎+波動 賢者の石         2306
18 メラゾーマ 248 ドラム 221死     2775
19 ルカナン 妖精の剣 世界樹 復活     2775
20 打撃 249 179 115死     3318
21 瞑想+灼熱炎 249         3067
22 波動+メラゾーマ 273死 世界樹 復活     3340
23 ルカナン 復活 88 世界樹     3428
24 打撃 妖精の剣 ドラム死 243     3671
25 瞑想 240         3411
26 灼熱炎+波動 279         3690
27 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾 復活 世界樹死     3690
28 打撃 妖精の剣 世界樹 復活     3690
29 瞑想+灼熱炎 144奇会         3334
30 波動+メラゾーマ 272 ドラム死 197     3803
31 ルカナン+打撃 妖精の剣 復活 世界樹     3803
32 瞑想 83奇         3386
33 灼熱炎+波動 109         3495
34 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾 ドラム   防御   3495
35 打撃+瞑想 妖精の剣 200 119     3314
36 灼熱炎+波動 賢者の石         3314
37 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾 ドラム   防御 105 3419
38 打撃 妖精の剣 163 98死     3680
39 瞑想 236         3416
40 灼熱炎+波動 230         3646
41 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾 世界樹 復活   103 3749
42 打撃 妖精の剣 ドラム 230     3979
43 240 195 198     4612

準備はすんなり終わり、第20ターンまでは理想的な展開でダメージを蓄積させています。その後は死者が続出したため、第34ターンからはメラゾーマのターンにフローラを防御させるという安全策に切り替えています。態勢を立て直したところで、第43ターンの特攻で撃破。




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