DQ6低レベル攻略ガイド改訂第3版:プレイ&制作日記(冒険後半編)


2000.6.14(Wed)

天馬入手〜

今日も疲れた。精神状態と体調がマジで悪いので残業を途中で斬って帰宅。

まずは一応ドランゴを仲間にし(本番プレイでは使わない予定)、直後にルイーダへ。あと、ミレーユ(テリーを仲間にした時に勝手にダーマからワープしてきていた)とテリーも。テリーについては防具をはぎ取っておく(笑)。

そしてア18キ3主3バ2ツ2のパーティで、天馬の塔とザクソンのお宝を回収。ザクソンには、堀田康隆さんの御指摘通り空飛ぶベッド入手時点で行けることを確認。天馬の塔の方は敵によってアモス又はキングスだけ馬車の外に出し、逃げまくる。キラーマシン2が2匹以上出たらキングスだけ出してグラコスの槍→ゲントの杖→逃走、暗黒魔導が出たらアモスだけ出して第1ターンに防御して(ローテーションにより、第1ターンにベギラゴンが来る)次のターンに逃走。まぁこいつらは可愛いものだ。問題なのはレジェンドホーンのかまいたち。デュラン並みの威力を誇るこの攻撃を連発されたら、キングスだとまず死亡だ。この辺は運に頼ることになる。

次、天馬入手の戦い。基本戦術はMS-06さんのものを踏襲。それに加えて、デュラン戦で大活躍したとある特技をツンツンが試そうとしたのだが、その前にバギクロスにて即死。どうやらスフィーダの盾を使った後でも平然とバギクロスを唱えてくるようだ。となると、マホカンタ使用後にとある特技(笑)を使用してケリをつけるのが適当か。かなり運が絡むが……。

この「実験」ではそこまではこだわらずに終了。デビルパピヨンを風神の盾で飛ばし、キングスがゲントの杖で自分を回復しつつ隙を見てグラコスの槍とラミアスの剣を使い、奇跡の剣バイキルト攻撃の連打を浴びせる、と。今後はデスタムーア戦の戦術を構築するため、適当に手抜きしてズイカクまで倒す予定だが、難関となるのが欲望の街でのコイン稼ぎ。ま、精読してない新聞がまたたまってきたことだし、マルチタスクでやるとしようか。

通算79時間30分経過。


2000.6.13(Tue)

悪鬼のごとき強制残業に心身の活力を吸い取られ、進展なし。効率良く仕事を片付けても次の仕事が降ってくるだけで(仕事は限りなくある)、周囲の無言の圧力と相まって決して定時には帰れない。そして残業に疲れ、能率が落ち、さらに残業の増加につながるという悪循環。どうやって抜け出したらいいのだろう。……心身の疲労がそろそろ限界なので、強制残業には年休強行取得で立ち向かう予定。

帰宅後、速攻で睡眠。何かをやろうという気力が湧いてこない。マジでつらい。何でこんなになるまで残業なんぞをやらねーとならねーんだ。

そう言えば、仕事に疲れて10分ほど仮眠を取っていた時に、ダークドレアム戦のとんでもないアイデアが浮かぶ。仮眠万歳。はぐメタマスターのキングスに仁王立ちさせるのは変わらないが、他の3人については、強力な特技を身につけたロビン2とか、HPがやたら高いドランゴである必要は全くない。ローテーションが読めるのだから、スライムとかファーラットとかを並べても良さそうだ(爆)。誰かにアストロンを修得させて都合の悪い攻撃を全部かわせば、レベル1キャラ×3が炎の爪やら雷鳴の剣やらを連発していれば実は倒せるのではないか(笑)。もっとも、キングスは「突き刺す」でダメージを受けるので、それなりに運もしくは攻略法が必要なのは確かだが。

あと、ダークドレアムについては「ただ倒すだけ」と「20ターン以内」に分けようと思う。20ターン以内についても、方針はほぼ固まっているのであとは試すだけ。時間を取れるのだろうか……。


2000.6.12(Mon)

デュランとの死闘:その2

昨日の時点で世界樹の葉がもう少しあれば何とかなりそうだと思っていたので、まずはサンマリーノでポーカーをやってコイン稼ぎ。約10分でフルハウスから5回ダブルアップし、3200枚獲得。コインがめでたく4000枚を超えたので、世界樹の葉を4枚補充して計9枚とする。

そしてデュラン戦。パーティは例によって主3ア17キ3ツ2。5回戦って5回目で勝利! 他の4回も1509〜2934、平均して2000以上与えていたので、決して分の悪い戦いではなかった。しかしとにかく世界樹の葉を使いまくる。勝った時も結局9枚全部を使い果たしての勝利だった。

この戦闘で最も凶悪なのがかまいたち。バギ系への耐性のないキングスとツンツンは平均して100程度のダメージを食らう。ツンツンが食らえば即死だし、キングスに来た場合でもかなり危険。だが、隊列をアモス、キングス、ツンツンにしておけば約5割はアモスに当たる。

あと、最後の詰めも厳しい。あと一撃状態に達したら注意深くツンツン→キングスの順に殺し、ラストにアモスが炎の爪なのだが、考えてみたらキングスがあと一撃で死ぬという状態になったらそのターンにアモスが炎の爪を使った方が安定しているのかもしれない。 ……何はともあれ、ようやく難関を抜けた。本番プレイではアモスの代わりにスミスを使うことになるが、世界樹の葉をさらに余分に持たせれば何とかなるだろう。何とかならなければ、ツンツンの代わりにロッキーを使うしかない。

通算78時間10分経過。


2000.6.11(Sun)

デュランとの死闘:その1

まずはスライム格闘ランクGの2回目の挑戦の続き。とりあえずキングスに正拳突きを修得させてみる。しかーし! AIってとことん馬鹿だ。どうしようもねえ。実に56連敗。理由は……AIの特性として、「HPが一桁になっているのに正拳突きで攻撃ばかりしやがってバカヤロー」というものがあるからだ。要するに攻撃ばかり考えて防御を全く考えないのである。これでは勝てるわけがない。そして57戦目、驚異的な運の良さを発揮してようやく勝ったが、またしても馬鹿な特性丸出しで、HP55で動く石像戦を迎えて第1ターンにKOされる始末。

……結論。こういうどうしようもなく馬鹿なAIでも勝てるように、プレイヤー側が戦力を整え戦術を考えなくてはならない! そしてそのためには、正拳突きなど不要。奇跡の剣による回復に期待することになる。ということで、正拳突き修得前のデータに戻す。こういうことが簡単にできるという点で、UFOは既になくてはならないものと化している(笑)。但しこのデータでは6月5日と同様の結果になるのは明らかだから、ここでMS-06さんの手法を採用。守りの種4個で守備力を20上げる! ダメージにして平均5しか減らないが、それでもキラーマシン2の攻撃の威力がかなり減る。実際これで1回戦の勝率が高まり、以後7戦2勝。うち1回は動く石像戦で運悪く敗北。HP110状態から連続攻撃を食らって死亡。確か「激しく足踏み」と「大きな足で踏みつける」だった。そして2回目、ようやく勝利。

……疲れた。とにかく疲れた。1回戦・2回戦合わせて通算138戦8勝ではねえ。最初から守りの種4個を使っておくべきだった。不毛な戦いだった……。

で、戦果としてメタルキングの盾×2を手に入れ、デュランとの再戦。パーティは例によって主3ア17キ3ツ2。1回目はキングスに攻撃が集中しまくり、世界樹の葉が尽きて全滅。それでも615ダメージ到達で、前回挑戦の記録をわずかながら上回った。そして2回目。キングスとツンツンを戦士に転職させ、装備も打撃攻撃対策として守備力重視のものに替えて再挑戦。その結果……用意した5枚の世界樹の葉をすべて使い果たした時点で2000ダメージ到達! その後主力の1人であるツンツンが死亡したが、アモスが炎の爪を連打し、キングスがゲントの杖とグラコスの槍で粘り、2927ダメージまで持っていく。あと一撃だっ! だが……最後の詰めを誤った。キングスを殺すところまでは良かったが、直後にアモスが炎の爪を使ったらダメージ70。あと3ポイント足りず、次のターンで先に殺されてしまった。

まぁいいや。このパーティなら、あと世界樹の葉を10枚くらい多く持たせれば何とか勝てそうなことは分かった。今後問題となるのは、アモスをスミスに替えた時に勝てるかどうか。守備力が30くらい減るし、バギ系への耐性がないのでかまいたちのダメージが増す。どうしても勝てなければ、ツンツンの代わりにロッキー(爆弾岩、レベル5)を使うしかなさそうだが……。

通算75時間50分経過。


2000.6.6(Tue)-2000.6.10(Sat)

進展なし。データ収集編のルーティンワークはそれなりに進んだが。


2000.6.5(Mon)

キングスには正拳突きが必要??

スライム格闘ランクGの2回目の挑戦の続き。今日は1回戦に25戦2勝(通算41戦3勝)。しかし、2回とも動く石像戦でMPが尽きて敗北。

……現状の戦力では勝てません。そうなると、職業レベルを上げるしかないかな。だいたい無職のままこの難関を突破するのは無謀だ(笑)。一応、命の木の実と守りの種を集中投与すれば勝てるかもしれないが、今回はデスタムーア戦直前まで種や木の実を残したいので、ここでは使いたくない。ということで、データ収集用の冒険の書を使って動く石像戦。……どうやら正拳突きが結構高い確率で効くらしい。修得決定、かな。あと、ベホマがあれば多少は楽になるかもしれない。

通算72時間30分経過。


2000.6.4(Sun)

AIは馬鹿だ。マジで馬鹿だ。

約2ヶ月ぶりに少し進展。というかデュラン戦の戦術の指針だけでも確定させないと全く先が見えてこないので。

まずは邪魔なしもべを蹴散らす。キラーマジンガ+ランドアーマーは、MS-06さんの昔の攻略法を適用して楽勝。前3人が犠牲になっている間に神秘の鎧装備のアモスの守備力を限界まで上げるという方法。ちなみに、改訂第3版ではさらに凄まじい世界が展開されることになる。お楽しみに。

ランドアーマーは、普段は混乱させて消すところだが、「実験」なので妥協。というか消えるのを待っている暇など今の私にはない。で、テリー戦で全滅。別にアモス1人でも勝てるのだが、次のデュラン戦の戦術を構築するのが目的だから、ここで止めないとならない。

で、問題のデュラン戦。とりあえず主3ア17キ3ツ2(キ=キングス、ツ=ツンツン)で挑戦。本番ではアモスの代わりにスミス(レベル5)を使う予定。だが……500くらい与えたところであっけなく全滅。戦線を維持するのが精一杯で、少しでも運が悪いと一気に崩される。まぁ初回挑戦はこんなものだろう。

改善すべき点は結構多いが、まずは装備から。MS-06さんによれば、デュラン戦前の時点で、というかキングスを仲間にした時点でスライム格闘ランクGに勝てるらしい。ということは、メタルキングの盾×2をゲットできる!

……ところが。1回戦からして猛烈に厳しい。まず、地獄のたまねぎのルカナンを食らったらほぼ100%死亡確定。あと、メガボーグの皆殺し。キングスに当たったら即死。まぁこの2つだけならまだ可愛いものだ。この戦闘の真のうざったさは、別の所にある。AIの大馬鹿野郎!

第1点、無駄と知りつつゲントの杖など持たせてみたが、当然の如く1回も使用しない。第2点、とっても賢いAIさん(←皮肉で言ってるんだよ、分かってんのか?)によると「地獄のたまねぎ→メガボーグ→他2匹」の順に倒すのがセオリーらしい。確かにルカナンと甘い息を使う地獄のたまねぎを速攻で倒すのは分かる。だが、何でメガザルを唱える準備を整えて待っているメガザルロックを先に始末しないんだ? 第3点、地獄のたまねぎを倒すのに熱中する気持ちは分からないでもない。だが、メガボーグとキラーマシン2の強烈な攻撃がすぐ次に来るというタイミングで、なぜ回復せずに地獄のたまねぎに手を出すんだ? 確かにさ、AIが賢ければ低レベル攻略法なんぞ編み出す必要もなくなるだろうけどさ、少しは頭使ってくれよ。もしくは、スライム格闘でも命令可能にして欲しい。そうなればメガボーグの皆殺しさえ当たらなければ100%勝てるのに……。

ということで、33回挑戦して1回戦を突破できたのがわずか2回。しかもそのうち1回は上記の第3の特性のおかげでHP38という状態で2回戦を迎えてしまい、ヘルジャッカルの打撃攻撃で即死。そして33回目の挑戦では……1回戦をたぐいまれなる強運で切り抜け(メガボーグの皆殺しが全部敵に当たり、かつルカナンがかからずに勝利)、2回戦もヘルジャッカルの攻撃をしのいで何とか勝利。3回戦の動く石像はさらにきつく、負けを覚悟したがギリギリで勝利。何というか、こんな運次第の勝負は二度とやりたくない。

……しかしハンディ戦となる2回目にも挑戦しなくてはならない。今回はメタルキングの盾のおかげで守備力が273まで上がり、吹雪やらメラミやらへの耐性も格段に強化されているが、今度はMPが半減した状態で始まるため、3回戦まで持たない。結局今日のところは16回挑戦して1回だけ2回戦へ進んだが、3回戦開始時にMPが10しか残っていなかったので万事休す。

通算71時間50分経過。


2000.4.17(Mon)-2000.6.3(Sat)

この間、データ収集。詳細はプレイ&制作日記(データ収集編)に記述。


2000.4.9(Sun)

一時停止のお知らせ

誠に残念ながら、今後しばらくの間DQ6のプレイ及び攻略ガイド改訂第3版の制作を一時停止します。実際には4月に入ってから全く進んでいません。

理由は、仕事により心身ともに疲弊したためです。はっきり言って生きることに疲れました。やってられません。何で仕事ごとき、会社ごときに貴重なプライベートの時間を捧げなくてはならないのでしょう。会社などというろくでもない組織に属しているとプライベートという概念が存在しないのでしょうか。このような状況下では、仕事と趣味の両立など到底不可能です。

今後再開できる見通しは、現在のところ立っていません。週20時間ペースの残業が続くありさまでは、どうしようもありません。労働基準法で定められた範囲は余裕で上回っている気がしますが、所詮は「月月火水木金金」「欲しがりません勝つまでは」「滅私奉公」「過労死の美学」の旧態依然大日本帝国。裁判起こしても勝ち目はありません。この世に神やら悪魔やらバ○イドオキ神やら超麻○尊師やらが存在するならば、会社と客の両方に天誅殺戮を加えて欲しいものです。

睡眠時間を削ると言っても限界があります。このような状況下では、単純作業をやると寝てしまいますし、ボス戦などの攻略アイデアもろくに浮かびません。そしてDQ6がストレス解消の手段とはならず、逆にストレスを増加させているという悪循環に陥っています。現在、唯一のストレス解消の手段が「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」ですが、こちらも眠い時にやるとスコアが伸びず、ストレスがたまることになります。

私は現在、精神面で著しく荒廃しています。会社にいる時の私は精神的に死んでいますし、夜遅くにようやく悪魔のごとき仕事から解放されて帰ってきても容易には回復しません。そして休日にすら、仕事どもが私の貴重な時間を容赦なく奪っていきます。とりあえずしばらくの間、鬱陶しい仕事に耐えつつ体力と気力の回復に努めることにします。仕事と睡眠しかない、地獄の生活の始まりです。とはいえ、これに加えてDQ6までやっている肉体的・精神的余裕はありません。このままではマジで某首相の後を追うことになってしまいます。私にはまだやりたいことがたくさんあります。ここでくたばるわけにはいかないのです。


2000.3.31(Fri)-2000.4.8(Sat)

死ね残業! 私の時間を返せーっ!

平日はひたすら残業残業残業残業残業残業残業残業残業。帰宅はすべて24時以降。7日に至っては残業最長不倒24:50を記録ざけんなバカヤロー。もちろん終電などなく、タクシーで帰りましたよ。帰宅したら25:20で(高速使うと電車より速いんですねー)、直後にベッドに倒れ込みましたよ。レインボーブリッジやフジテレビビル、東京ビッグサイトといった湾岸各地の夜景はなかなか良かったですが、二度と拝みたくないです。こんな狂った時間に帰ってくるとDQ6をやる気にならないっす。死屍死屍死。いやマジで、某首相の後を追うことになるかもしれないっす、はい。実際、3月末にも職場の人が過労で倒れて救急車で運ばれましたし。狂ってます。第2の犠牲者にはなりたくないです。とっととこんなろくでもない稼業からは足を洗いたいです

ついでに8日は休日出勤こそ免れたが在宅作業。やってらんねー。何で仕事ごとき、会社ごときにここまで尽くさないとならねーんだ。客だか上司だか先輩だか知らねーが、てめーら私が機械でなくて人間だということを認識しているのか! 過労死の犠牲者が出ねーと認識できねーのか! いやそれでも認識できねーんだろうよ人殺しが!! もっとも、会社にいる時の私は精神的に死んでいるのも確かだが。

ちなみに、1日には東京ゲームショウへ行ってDQ7をプレイ。一応戦闘シーンが体験できたが、本当に5月までに発売されるのかどうかは疑問。確かDQ6の時は発売1ヶ月前にジャミラス戦を体験できたはずだ。今回の戦闘シーン体験はレベル16の3人がある程度の特技を使って雑魚敵と戦うというもの。

2日は何をする気にもなれず、ゾンビに取り付かれたようにDC版「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を打ちまくる。狂。いやマジで狂いそうです。


2000.3.30(Thu)

手抜きで一気に進め!

少しだけ気を取り直し、あまり気乗りはしなかったがDQ6をプレイ。手抜きモードで魔王の使いを再撃破。熟練度稼ぎ44回は省略。よって、昨日失った1時間30分のプレイを約30分で取り戻すことができた。ちなみに、戦闘終了後にアモスがレベル17にアップ。

その後一瞬にしてラミアスの剣を入手し(笑)、ア17主3バ2ピ1(ピ=ピエール)のパーティでヘルクラウド戦。ピエールにバギ系耐性がないことが既に分かっているため、ここはツンツンを使うしかない。ということはMS-06さんの戦術と全く同じなので、何も同じことを繰り返す必要はない。で、第1ターンの真空波でアモス以外の3人があっさり死に、以後半分眠りながらAボタンやらRボタンやらを連打して勝利。奇跡の剣+神秘の鎧の効果は絶大だ。

真空波のダメージ測定をやらないとならないのだが、それは後日。そして……今日は何とかケアレスミスをせずにバックアップを取ることに成功。通算69時間20分経過。


2000.3.29(Wed)

ケアレスミスする奴は死ねっ!

……今日ほど、自分が人間であることを後悔したことはない。自分が機械なら良かったのに。

1時間30分の成果が、たった1つのミスですべてパーになりました。そのミスとは……プレイ終了後、UFOメニューにて「SRAMディスクへ書込」もしくは「フロッピーディスクに書込」とやるべきところで何を血迷ったか「SRAMディスクから読込」をやってしまったこと。ここで間違えると、最後に「SRAMディスクへ書込」をやった時点のデータしか残らない。つまり今日のプレイはすべて無駄になるということだ。

確かにUFOは便利な機械なのだが、この手のミスは防げない。そして自分が機械でなくて人間である以上、いつかは絶対にやるだろうと思っていたが……。よりによって久しぶりに早く帰って比較的長時間プレイし、しかもかなりの進展があった時に限ってこういう凡ミスを犯すとは! ミスした瞬間にはサンマリーノカジノで18432枚を逃した時以上の断末魔の叫びが響き渡ったのは言うまでもない。そしてコントローラを叩きつけた後、怒り狂ってリセット・電源・EJECT各ボタンを推定1分以上連打。連打。連打連打連打連打連打!やってらんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

ということで極めてブルーです。当分DQ6をやる気が起きません。この辺も甘いんだよなー。自分が機械だったら、やる気が回復するまで待つ必要もないのに。

ちなみに今日の成果とは……。

1.ぱふぱふのダメージ(測定対象:スライム)は、レベル1だと2〜9。レベル99だと100〜107。よって(かなり短絡的だが)レベルnだとn+1〜n+8と推測される。また、魔王の使いにはダメージを与えられない。よって、魔王の使いとの戦闘では使えないし、今後の戦闘にもまず使えない。

2.魔王の使いは、主人公の合体前だろうが合体後だろうがピエール+盾3人で倒せると思われる。つまり全員レベル1のパーティでも倒せる。しかしダメージを与える有力な手段が「会心の一撃」だけなので、恐ろしく時間がかかる。合体前なら推定5時間、合体後でも推定30分。

3.魔王の使いにはデイン系・イオ系以外の呪文の他、冷たい息も効かない。となると、火炎の息・軍隊呼びも効かないような気がしてきた。そしてその場合、まねまねも無意味(ベギラゴン・マヒャド・火炎の息・ルカナンいずれも無効なので)。

4.従って魔王の使い戦ではツンツン(レベル2)の使用が現実的だろう。そう結論した後に手抜きモード発動。アモスだけで楽勝。その後下レイドックでかな〜り長いイベントをこなし、セバスの兜を入手したところで終了。

明日以降やる気が回復したら、まずは今日の分を取り戻さないとならない……。熟練度稼ぎ44回……。魔王の使い戦は手抜きモードだけやるとしても、下レイドックの長ったらしいイベントをまた見ないとならんのか……。通算68時間30分経過。


2000.3.28(Tue)

スライム格闘ランクFまでクリア

残業! 残業! 死ね残業!

帰宅24:20、ゲーム開始24:40。削れ睡眠時間! ……所詮現在の世の中で仕事と趣味を両立させるには睡眠時間を削るしかないのだ。そして仕事と睡眠しかない、精神的快楽が全くない生殺し状態の人生よりは、まだ睡眠不足の人生の方がましだ。その結果肉体疲労がたまって過労死しようとも悔いはない。

さて、今日はキングスを使ってスライム格闘ランクEとFを2回ずつクリア。まずランクEだが、全く特技を修得させていないので3戦ともかなりの長期戦になる。あまりに戦闘が長引き、キングスが疲れ切ってしまうこともある。武闘家★5まで上げて正拳突きを修得させると楽なのだが……。とはいえ、所詮は運次第。ホーンテッドミラー戦など、会心が出るか出ないかで見通しが全く違ってくる。次、ランクF。初挑戦では1回戦のリビングデッドになめ回され、その後何もできず死亡。しかしその後は2連勝。これも運だな。

本当はランクGにも挑むつもりだったが、参加費3000Gを払えなかったのでとりあえず撤退。で、魔王の使い戦に備えていろいろと調査。とりあえずデイン系・イオ系以外の呪文は効かないようだ。一応聖水は有効。この他、ぱふぱふとかまねまね(火炎の息)、軍隊呼びあたりを試してみたいのだが、熟練度稼ぎが必要。

また、主人公合体前の魔王の使いの守備力は、やはり300が正解らしい。ということは、レベル1ピエールの通常攻撃では高々1しかダメージを与えられない。一応抜け道はあるのだが(笑)。通算67時間経過。


2000.3.27(Mon)

久〜しぶりに少し進展。不思議な洞窟の宝を、4回に分けて全部回収。宝を取ったらリレミト→下ライフコッドの神父に回復してもらう(注:まだイベントの真っ最中)→セーブ、この繰り返し。ちなみにこの間リセットは1回のみ(ハイオークの痛恨)。

今日はここで睡魔に屈した。次は魔王の使いだが……一応レベル1ピエールだけで倒す方法が頭の中では完成している。しかし、倒すのに数百ターンかかる(汗)ので現実的ではない。守備面は多分安定しているのだが、攻撃力が不足だー。通算66時間10分経過。


2000.3.24(Fri)-2000.3.26(Sun)

休日出勤やら帰省やら「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」発売記念店頭体験会やらで、DQ6は全く進まず。


2000.3.23(Thu)

ついにキングスをゲット!

ということで今日は30分、累計で2時間45分歩き回り、29回倒してようやく仲間にしたーっ!

次、下ライフコッドの雑魚。本来は厨子王丸の経験値をピエールに1匹分、キングスに2匹分請け負わせるはずだったが、面倒なのでアモス1人で抜けてしまった。妥協妥協。

次、魔王の使い。ここで、まだスフィーダの盾を取っていないことに気付く。早速キングス1人で突入するが……不思議な洞窟の雑魚がかなり手強い。格闘パンサーの真空波連打で1回、ドラゴンソルジャーの痛恨で1回、ハイオークの痛恨に2回、フロストギズモの凍りつく息に1回、計5回殺され、ぶち切れて中止。

ようやく目標が見えてきた。次回進行できるのは多分26日以降になるが、魔王の使いくらいは倒したいものだ。そしてMS-06さんの本番プレイに追い抜かれるのも時間の問題だろう。通算65時間40分経過。


2000.3.22(Wed)

残業! 残業! 死ね残業!

ということで帰宅が24:40、夜食を食べながらゲームを始めたのが24:50。30分歩き回ってキングスライムを4回倒したが(累計:135分で24回)、起き上がらず。そして昨日と同様、急速に眠くなり、寝る。

これでは何のために生きているのか分からない。フィジカル・メンタルとも、健康には程遠い。残業は忌むべき存在だ。

通算64時間40分経過。


2000.3.21(Tue)

残業! 残業! 死ね残業!

ということで帰宅が24:30、夜食を食べながらゲームを始めたのが24:40。40分歩き回ってキングスライムを5回倒したが(累計:105分で20回)、起き上がらず。ケダモンの群れに回り込まれ、あまりのうざったさ(6匹いれば12回も攻撃シーンを見ることになる)にリセットすること数知れず。そして昨日と同様、急速に眠くなり、寝る。

通算64時間10分経過。


2000.3.20(Mon)

30分歩き回ってキングスライムを6回倒したが(累計:65分で15回)、起き上がらず。他の単純作業と同時にやっていたのだが、22時頃急速に眠くなり、寝る。

通算63時間30分経過。


2000.3.17(Fri)-2000.3.19(Sun)

京都方面へ旅に出ていたため進展なし。


2000.3.16(Thu)

キングス、起き上がらず……

今夜からの京都方面への旅行のため、年次休暇。夜行バスで出発するのだから別に休む必要はないのだが、残業を途中で抜けて帰る気まずさを考えると休んでしまった方が気分が楽だ(爆)。いろいろ準備もあるし。

で、準備終了後おもむろにDQ6を開始(笑)。風神の盾が早速大活躍。下ライフコッドの雑魚どもを飛ばしまくる。今日は4グループ、累計6グループ撃破。残っているのは厨子王丸を含む計3グループだ。

いずれもファーラットのみ生存させる攻略法を既に確立しているため、さっさと倒してしまっても良いのだが、ピエールに厨子王丸1匹分、キングスに2匹分の経験値を請け負わせればレベルアップなしで抜けられる。ということでピエールを魔物使い★5まで上げ、キングス狩りを開始。

……やはりキングスはファーラットやピエールのように簡単には仲間にならない。今日は35分歩き回ってキングスライムを計9回倒したが、仲間にならなかった。うち1回は「くじけぬ心」を入手……。要らねー。

明日以降京都方面へ旅行のため、しばらく進めそうにない。また、キングスを仲間にするのに必要な時間は、推定5時間。無駄だなぁ。改造機の出番かなぁ(爆)。通算63時間経過。


2000.3.15(Wed)

グラコス再撃破、下ライフコッドの雑魚と交戦中

コイン稼ぎとグラコス再戦のうち結局後者を選択し、とりあえずグラコスにはアモス1人で楽勝。あまりに暇なので、天罰の杖とかいかずちの杖のダメージ範囲など測定。いずれも炎の爪や打撃攻撃には及ばないが、最後にダメージを微調整する際に必要になる。帰り道に邪神像×2に焼けつく息を2発食らうが運良くしのぎ、脱出成功!

ようやく魔法の絨毯を、そして最重要アイテムの一つ「風神の盾」を入手し、下ライフコッドへ。まずは「厨子王丸+鉄鋼魔神」を2グループ撃破。本来なら厨子王丸の経験値を請け負わせるためにタイゾーやらミカリン(スーパーテンツク2匹目)やらを仲間にするところなのだが、面倒なので(爆)ファーラットで代用できないかどうか実験。その結果、ファーラットのみ生存するのがさほど難しくないことが判明。むしろ、世界樹の葉を入手するためのコイン稼ぎの方が面倒だ。

次、手抜きモード発動。アモス1人で楽勝。勝つだけなら勝率は100%で、問題は混乱した鉄鋼魔神が消えてくれるかどうかだけなのだから、楽なものだ。ちなみに、下ライフコッドの戦闘イベント中は無料回復が可能だし、死者が3人出ても風の帽子でゲントの村へ飛んで長老に復活させてもらえば無料復活が可能だ。

明日は何とか雑魚敵を全滅させ、魔王の使いと戦いたいものだ。通算61時間10分経過。


2000.3.14(Tue)

グラコスに楽勝、しかしストレス爆発寸前

ようやくグラコス戦。楽勝。攻略法はMS-06さんが既に確立しているので、基本的に同じ方法で。だが、タイゾー(スライムナイト2匹目)を仲間にする手間を省き、代わりにモコモンを使用している。なお、この戦闘ではファーラット生存が難しい(不可能ではないが確率が低い)ので安全確実にスライムナイト生存とした。何しろグラコスの行動には全体攻撃が多い。マヒャドは封じるとしても、凍りつく息や「げはげは笑いながらなぎ払う」をやられるとファーラットは一撃で死亡だ。

次、手抜きモード発動。スカラのかかったアモス1人で楽勝。但し時間だけはやたらとかかる。炎の爪を連打していると約60ターンは必要。奇跡の剣による攻撃だと約90ターンといったところ。従って、帰り道の失敗、というか悲運が最も腹立たしい。そして今日の怒りのターゲットは邪神像! てめーだよてめー。1万回殺しても殺し足りねーほどむかつくんだよ。(以下自主規制、削除) ……アモス1人で帰る途中にこいつの焼けつく息を食らって全滅。やってらんねー。 グラコスを2回倒して、その後2回ともこれで全滅したのでぶち切れて一旦中止。八つ当たりの対象はまたしてもコントローラ。2個目のコントローラが破壊されるのも時間の問題だろう。

今日は鬱陶しいグラコス戦(時間ばかりかかってスリルも何もない)をこれ以上やる気にならなかったので、サンマリーノでコイン稼ぎ。全滅してもGが半減するだけなので、その分のGを穴埋めしようと思ったのだ。だが、ポーカーを35分やって2000枚以上の当たりなし。ますますもってやってらんねー。どーせ世の中なんてこんなもんだよな。

明日コイン稼ぎをやるかグラコス戦をやり直すかは未定。どちらがストレスが多いかを冷静に考えてからやることにしよう。

通算59時間40分経過。


2000.3.13(Mon)

眠りながらスライム格闘ランクDまで制覇……したらしい ^^;

久しぶりに少し進展。まずは海底神殿のルートを作りつつお宝を回収。アモス1人では邪神像の焼けつく息が怖いので、アモスとレッサーで。次、ピエールを仲間にする。本来ならジミーが仲間にするべき所だが、手抜きのためアモス使用。運良く1回目の戦闘で仲間に。

そしてスライム格闘の低いランクをまとめて制覇。この辺から寒波と睡魔に襲われ、ベッドにもぐり込む。23:25頃から断続的に意識を失い(それでもこまめにセーブしつつ挑戦を続け)、我に返ったのが26:40。どうやら何度かリセットしつつランクDまで2回ずつ制覇したらしい(良く覚えていない ^^;)。

苦戦するところとしては、まずランクBか。ケダモンの体当たりが結構怖い。ピエールの攻撃力では一撃で倒せないのがつらいところ。2回連続で来ると死亡なので、やや運が絡む。また、ランクCのウインドマージのバギマ連発も、10以上のダメージを連続して受けると危険(ダメージ範囲:0〜20?)。特に、2回目ではハンディとして最大HPが半分の状態から始まるので要注意だ。最後にランクCの格闘パンサー。運良くかまいたちや通常攻撃を連発してくれれば奇跡の剣による回復だけで持ちこたえられるが、「腕を振り上げ鋭い爪を振り下ろした!」が続くとピエール側は「攻撃→ホイミ」の繰り返しとなり、6しかないMPはすぐに尽きてしまう。ちなみにランクDは楽勝。ランクCよりも簡単だ。寝ながらやっていても勝ててしまうのだから(笑)。

次回あたりでグラコスを攻略できるといいなー。

通算58時間経過。


2000.3.10(Fri)-2000.3.12(Sun)

金曜日は蚤。土日は「データベーススペシャリスト」試験(高度情報処理技術者試験の1つ。年齢制限がないので入社2年目の私でも受験可能)の対策に追われた。社内対策講座を受講しているのだが、提出課題で一定割合以上の得点を確保しないと受講料が全額自己負担になってしまうためだ。過去問やら参考書やらでカンニングしまくり、何とかすべての課題を攻略した……。

あ〜あ、昨年の今頃は情報処理1種と戦っていれば良かったから楽だったなぁ。まさに、「勝てば勝つほど、よりすぐれた敵が出現してくるのは、借金するほど利子がふえていくありさまに、奇形的な相似をしめして」(「銀河英雄伝説」より引用)いるという状況である。ヤン提督ではないが、考えるといささかばかばかしくなってくる(爆)。

よってDQ6は全く進展なし。悲しいかな。いや、悲しいなどと悠長なことを言ってはいられない。やばいぞ。


2000.3.9(Thu)

MS-06さんよりメール。どうやら試練その3とミラルゴの攻略レベルが更新できそうだ。確かにミラルゴ戦などでは余裕ありまくりだったので、何も高レベルキャラであるレッサーを使う必要はない。なお、攻略法はこの「実験」とほとんど変わらないため、後戻りはしない予定。それにしても、低レベル攻略というのは戦略や戦術次第で攻略時のレベルやHPが一気に更新されるので面白い。

プレイの方は下レイドック地下と下ライフコッドを回り、いくつかの武器防具をおしゃれな鍛冶屋でかっこよくしてからベストドレッサーコンテストへ。レベル3主人公とレベル2バーバラでランク5までクリア。改訂第2版やファミ通送付版と違ってミレーユ(かっこよさ初期値が全キャラ中2位の40……ちなみに1位ははぐりんの50)がいないのだが、まだこの辺のランクなら何とかなる。メダルも70枚を超え、各種景品をまとめてゲット。

そろそろ海底神殿へのアタックを開始できそうだが、ピエールを仲間にするなどもう少し準備が必要。モンスターを仲間にする際に風神の盾があるとないとでは全く違うため、さっさとグラコスを排除して魔法の絨毯を獲得し、入手したい。

通算56時間40分経過。


2000.3.8(Wed)

水門の鍵→マーメイドハープ→最後の鍵、とキーアイテムを入手し、世界中を回ってアイテムとメダルを回収。ここでもレベル16アモスだけで手抜き攻略。マウントスノー、ガンディーノ、ロンガデセオと回ったところで今日は終了。もちろんこの過程で海底探索やら最後の鍵の扉開けやらも行っている。メダルは今日だけで28枚獲得し、計68枚になった。まだ数ヶ所回るところが残っているが(下レイドック地下とか、下ライフコッドなど)、それは明日。あと、そろそろピエールを仲間にしなければ。

通算55時間40分経過。


2000.3.7(Tue)

魔術師でないミラルゴなんて弱すぎ(笑)

今日の相手は魔術師ミラルゴ。本来はベギラゴンやメラミを駆使してパーティを苦しめる強敵のはずだ。だが……「マホカンタ+スカラ戦法」に対しては全く無力であることが判明した(笑)。ランプの魔神のかまいたちの方が強いだとぉ? これで魔術師とは聞いて呆れる。ということでこの戦闘は以後ゲントの杖と炎の爪を使うだけの単調極まりない作業と化し、戦闘中に睡魔に襲われるという信じがたい現象すら発生した。

……ということで、レッサーとバーバラだけで楽勝。バーバラは途中で昇天したが問題ない。その方が楽になるのだから。なお、経験値はモコモンに請け負わせるのだが、これについてはMS-06さんが既にスラリンで実証済みだから、今回は省略。

次、手抜きモード。上記のパーティにアモスを加え、やはりマホカンタとスカラで守備を固めてから全員でいたぶる。楽勝。経験値2000+250はアモスに。ランプの魔神を1匹消し損なったが、妥協。ついでに、ここでアモスがレベル16になったが、妥協。

マホカンタを使用せずに倒すとなると、「ベギラゴン+かまいたち」あたりに耐えなくてはならない。従って、残念ながらHP150のスミスを参加させざるを得ないだろう。

通算54時間10分経過。


2000.3.6(Mon)

アモスの突進/ファーラットの利用法

アモスの突進が止まらない。3人分の棺桶を引きずりつつ、まずは運命の壁を1人で突破。ここではポイズンキラーのマヒ攻撃が結構怖いのだが、何とかしのいだ。少しは運が絡むが……。そして空飛ぶベッドを入手し、世界中を回ってメダル&お宝集め。下手にレベル3主人公やレベル2バーバラを復活させるよりも、アモス1人で手抜き攻略した方が明らかに楽だ(笑)。低レベル攻略本番ではアモスの代わりにレッサー、ツンツン、ハッサンあたりを使うことになると思う。

そしてまた井戸招きを1人で蹴散らし、フォーン城に到着したところで今日のプレイは終了。

なお、プレイに先立ち、ファーラットを仲間にする実験を少し。低レベルデータを使うのは面倒なので、レベル99でドラゴンマスターが2人いる冒険の書を使用。この辺が手抜きだ(笑)。そして(前からの調査結果を合わせて)次の結果を得た。

従って低レベル攻略では、ボス戦の前にファーラットを1匹ずつ仲間にしてボスの経験値を請け負わせ、その後即追放する、ということを繰り返すことにより、見かけ上レベルアップが全くなくなる。また、仲間になる確率を結構高い値に保つことができるので、ストレスもさほどたまらない。実に美しい。もっとも、魔物使いレベルが低いと仲間になる確率が下がるかもしれないという問題は残るが……。

通算53時間経過。


2000.3.5(Sun)

試練その3撃破!

スミス不使用、つまり全員の最大HPが2桁という状況で試練その3KO! スカラ+マホカンタ万歳!! といったところか。なお、マホカンタの効果は予想通りというか、マホトーンをかけた時と同じ。マホカンタの代わりにマホトーンでも理論上は勝てるが、マホトーンを唱えるターンにマホターンを使われる可能性があること、そしてラストにモコモン(実際にはケーコあたりになるが、手抜きの都合上モコモンである)1人だけ生き残る際にマホトーンがかかっていては成功率がかなり低くなることを考えると、やはりこの時点でマホカンタを修得させるのが得策だろう。

実は、1人でちまちま削るのは時間がかかりすぎるので、2人で削っている。となると全体攻撃の稲妻への対処も考えなくてはならない。また、2人と言ってもいろいろな選択肢がある。この辺で策を練っているのだが、それは改訂第3版に書きましょう。

そして、戦術が確立したところで手抜きモード発動。余裕。アモス万歳(笑)。

次、井戸招き。こいつも戦術は確立しているので手抜き。余裕。アモス万歳(笑)。上クリアベールに到着したところで今日のプレイは終了。ちなみに、アモスのレベルはまだ15から上がっていない。計算上はミラルゴを倒した時点で上がるはず。実は、今回の「実験」では最初からアモスと主人公をレベル20くらいまで上げてデータ収集や戦術確立を行う予定だったのだが、中ボスどもが弱すぎるため、レベルを上げる必要が全くないままここまで来てしまった。そして今後デュラン戦あたりまではまずレベル上げの必要はないだろう。通算52時間10分経過。


2000.3.4(Sat)

試練その3戦の戦術をいくつか思いついたので準備を開始。つまりぶちスライム倒し(笑)。スミス不使用で倒すには、スカラを使えるキャラが2人必要だ。バーバラは既に覚えているからあと1人。また、ミラルゴ戦で使う予定のマホカンタをこの時点で修得させることにする。試練その3戦でマホカンタを使うとどうなるのかも調べてみたいし。

……ということで、3時間10分かけて計138回の戦闘を行いました。ふぅ疲れた ^^;

通算51時間経過。


2000.3.2(Thu)-2000.3.3(Fri)

残業で疲れていたのと、試練その3戦の戦術が今一つ固まらないのとで進展なし。スミス不使用で倒すとなると、最大HP2桁のキャラ1人のみで削っていくことになるのだが、その場合はマホトーンでルカナンを封じる。ということはラストの経験値配分が結構難しい。常に2回行動だし、稲妻という全体攻撃もあるし。運次第と言えばそれまでだが……。


2000.3.1(Wed)

試練その2撃破!

まずはツ2モ1主3バ2のパーティで挑戦。モコモンと主人公はすぐに死亡。というか、モコモンに至ってはここまで生きてたどり着いたのも奇跡的だ(笑)。そしてその間にスカラ連打! だが、かまいたちが厳しい。ツンツンもバーバラも、1回食らっただけで最大HPの半分以上を持っていかれる。ということは、2ターン連続で食らえば命はない。案の定、バーバラ→ツンツンの順に殺された。

耐性調査の結果からは、かまいたちはバギ系呪文らしい。ということは、バギ系耐性のないツンツンやバーバラでは苦戦するのが当たり前だ。そこで、レッサーの出番。バギ系耐性2/5! 実に素晴らしい。実際、かまいたちで受けるダメージは12〜19。だが、今度は別の問題が浮上。スカラでレッサーの守備力を限界まで上げたところ、試練その2の攻撃パターンが「かまいたち」「強制睡眠」「力ため」の3種類になってしまった。ということは、眠らされた時には相手の打撃攻撃に期待はできず、自力で目覚めるしかない。これについては、ダメージを少しでも受けていればゲントの杖で回復するようにしたところ、結構簡単に1000ダメージ以上与えられるようになった。モコモンだけを生存させる見通しも立った。これについてはやや運が絡むが。

次、手抜きモード発動。ア15モ1主3バ2のパーティで、実質アモスだけで楽勝。

明日は試練その3だが……勝算なし(笑)。できればHP150のスミスを使わずに倒したいのだが、多分不可能。通算47時間50分経過。


2000.2.29(Tue)

試練その1撃破!

今日も残業。タイピングをやらずにまっすぐ帰宅したのに、洗濯やら夜食やらを済ませた時点で24時。だが意地でDQ6。仕事ごときにすべての時間を取られてたまるか(笑)。

ニフラム、ニフラム、……、ニフラム、祈りの指輪……。てな感じで、祈りの指輪とセーブ&リセットを駆使してぶちスライムを倒し続けること17回、ようやくツンツンが待望の「踊り封じ」を修得。

そして試練その1に挑む。パーティはツ2バ2。一応、本番ではジミーだけを生存させる予定だったので、シミュレーションのためバーバラのHPをわざと30付近にまで削ってから戦闘開始。

……楽勝(笑)。踊り封じ万歳! ついでに、モコモンだけを生存させる可能性を思考実験してみた。魔法の盾で呪文ダメージを軽減できるので、不可能ではなさそうだ。よしよし。別に(同じレベル1の)ジミー生存でも良いのだが、泥人形とファーラットが仲間になる確率を勘案した時に、モコモンを使う方が楽だし、最大HPが10しかないのでスリルも味わえる。

次、手抜きモード発動。ア15ツ2バ2主3のパーティでやはり楽勝。踊り封じ万歳!

明日は試練その2。頭の中ではモコモンだけ残して倒せる方法を構築できているので、あとは試すだけ。通算47時間経過。


2000.2.28(Mon)

残業! 残業! 死ね残業!

……ということで進展ないですぅ。残業のストレス解消にタイピングをやったためだという話もありますが ^^;


2000.2.27(Sun)

試練その1との死闘その1

ひょうたん島で行ける範囲のお宝をかき集めつつ、ホルストックへ。そして試練その1に挑む。とりあえず初回挑戦はツンツンとバーバラ(2人ともレベル2)で。

……無理っすね(笑)。メダパニダンス、メダパニダンス、メダパニダンス……2人ともほとんど何もできやしねぇ。一応、スカラをツンツンに1回、バーバラに2回かけて長期戦に持ち込みはしたものの、326ダメージ与えたところで激しい炎を食らい、当然の如く全滅。

これで1000ダメージを狙うのは無謀だし、勝ったとしても美しくない。かと言って今更レベル10のミレーユを参加させるわけにもいかない。ということは……「踊り封じ」の出番だ。低レベル・低HPかつミレーユなしで試練その1を美しく倒すには、この秘技を使うしかないだろう。

ということで、ツンツンを踊り子にしてライフコッド周辺へ。しかし! ツンツンは最大MPが0だから、ニフラムを使えない。そして、下手に星のかけらを使うわけにもいかない。ということは、「ぶちスライム1匹」の出現を待って倒さなくてはならないっ! しばらくの間歩き回って出現率を調査したのだが、約20〜30分の1、だいたい5分に1回の出現という数字が出た。やってらんねー。「踊り封じ」修得は踊り子★6で、そこまで職業レベルを上げるには81回もの戦闘が必要だ。5分×81回=405分。今の私にそんな時間はない!

ではどうするか。ニフラムを使えるようにすれば良い。と言っても不思議な木の実を使うのでもレベルを上げるのでもない。不思議な木の実はもう少し温存したいし、レベル上げなど言語道断だ。実は抜け道がもう1つある。どうせミラルゴ戦では(多分)マホカンタが必要になるのだから、マホカンタ使用キャラと同時に職業レベルを上げれば良いのである。ということで、怒濤の如くぶちスライム倒しを再開した……。

今日のところは64回倒したところで中止。あと17回だ。待ってろよ試練その1。低レベルで美しく粉砕してやるからな。通算45時間40分経過。


2000.2.26(Sat)

ジャミラス「撃破」!

久しぶりにDQ6。まずはアモスを僧侶★1、魔物使い★3に上げる。熟練度稼ぎは下レイドック南の山地でスライムベスを1匹ずつ倒していくのだが、これがまた面倒。ニフラムの効く確率が非常に低いからだ。星のかけらも使えない。何しろ消えてくれる確率がこれまた非常に低い。また、僧侶★1と言っても1回だけ戦闘を行う。この時だけはアモス1人でスライムベス「1匹」だけを倒すのが非常に難しいので、バーバラと2人にしてニフラムで余分なモンスターを全部消し、バーバラに布の服やらお鍋の蓋やらを装備させてスライムベスに殺してもらった後でとどめを刺した。その後アモスを魔物使いに転職させて辛抱強くこの作業を続けること約2時間、ようやく終了。

レッサーは5回目で仲間になり、いよいよジャミラス戦だ。……やはり、ツンツンとは桁違いの強さだ。もともとメラ系に耐性がある上、プラチナメイルとドラゴンシールドの両方を装備できるので、そう簡単には死なない。しかし、世の中そんなに甘くない。ジャミラスの行動パターンとして「火炎の息×2」「火炎の息+炎の爪」「炎の爪×2」はほとんどないと思っていた(実際、改訂第2版制作時の戦闘ではそうだった)のだが、レッサー以外の3人が死んでタイマン勝負をしばらく続けていると、「火炎の息×2」「火炎の息+炎の爪」が結構高い確率で来るではないか! 耐性のおかげで、次のターンが打撃攻撃や鷲掴みならば死ぬことはないのだが、「炎の爪+火炎の息」→「炎の爪」などとやられると死亡確定だ。だが、500ダメージ前後までは常に到達していたので勝利を確信。

この後、勝率を上げるために戦術にもう少し工夫を加える。その結果、よほど運が悪くない限り常に1000ダメージ前後まで到達できる攻略法を確立した。詳しくは改訂第3版に書きましょう(笑)。ということで、レ5主3モ1バ2(レ=レッサー、モ=モコモン)、HPはレ71主34モ10バ60でジャミラス「撃破」!

……実は、正確には「撃破一歩手前」といったところ(笑)。1497ダメージ与えてレッサーとモコモンのみ残し、ラストのターンにレッサーを殺してモコモンがとどめを刺すべきところだったが、モコモンに打撃攻撃が当たっておじゃんに。

ただ、今回の「実験」ではデータ収集と戦術確立が目的だから、ジャミラス戦の調査はここで終了。ラストのターンについてはMS-06さんが既に実証済みだから、ここで手間をかけて繰り返す必要はない。ということで、今度はアモスを参加させ、ア15レ5主3バ2にて再挑戦。……楽勝。アモス強すぎ。スカラが2回かかれば100%勝てます(笑)。

明日は試練その1への挑戦だ。果たして(混乱耐性のある)ミレーユがいないパーティに勝ち目はあるのか? 通算42時間40分経過。


2000.2.24(Thu)-2000.2.25(Fri)

睡眠不足と猛烈な寒波のため休養。Zzz……。25日の朝は体感温度-2.5度だったらしい。外が寒いだけなら特に支障がないのだが、暖房フル稼働でも室内で毛布やら外套やらが必要という状態では何をやる気にもならない。早く暖かくなって欲しい。

なお、冒険後半の中ボスの経験値配分について少しだけ計算。ミレーユの代わりにハッサンが入るのと、レベル6以上のキャラや最大HPの高いキャラを使用不可とするのとで、改訂第2版とは全く違う経験値配分になる。今回の実験はスピード重視のためすべてアモスに請け負わせる予定なのだが、裏ではきっちり計算し、かつ実験ではそれをある程度実証しておく必要がある。とりあえず試練その3あたりまでは何とかなりそうだ。問題はその後だ。果たしてデュラン戦を抜けられるのだろうか……。

通算38時間10分経過というのは不変。


2000.2.23(Wed)

ツンツンを通算6回目で仲間にし、装備を整えてジャミラス戦。しかし……勝負になっていない(笑)。4回戦って、1回はスカラ前にツンツン死亡、他3回はスカラを限界までかけるところまで到達したものの、「2ターン連続炎の爪」等でやはり死亡。ツンツンの魔法防御力は低く、最大限に防御しても炎の爪で37〜47も食らってしまう。これでは、この時点で入手している命の木の実をすべて投与してもだめだ。

ということは、ジャミラス戦の主要キャラとしてはレッサーを使わなくてはならない。初期レベルが5とやや高いのが難点だが、この際贅沢は言っていられない。勝てなければ先に進めないのだから。改訂第2版ではレベル11のチャモロを使っていたし、ファミ通送付版ではレベル5、HP150のスミスを使っていた。これらに比べれば大幅な更新と言えるだろう。

ただ、誰がレッサーを仲間にするかが問題である。レッサーデーモンは1体あたりの経験値が多いので、スラリンではレベルが上がってしまう。ということは……ジミーの出番かな。ジミーを仲間にするのはスラリンで決まり。これで誰もレベルアップせずに済む。実に美しい。だが今回はジミーを仲間にしている暇がないから(今までの実績から、約100回は倒さなくてはならないことが分かっている)、アモスを魔物使いにしよう。この辺は「実験」だから柔軟に(手抜きとも言う)。なお、ツンツンは後で使うから、昨日から今日にかけての努力は無駄にはならない。

通算38時間10分経過。


2000.2.22(Tue)

ひたすら熟練度稼ぎ。またケアレスミスをして5分無駄にしたが、その後はぶちスライムを5〜6匹倒す毎にセーブしながら進めて何とか終了。バーバラは僧侶★3、魔物使い★2。スラリンは魔物使い★3になった。当然ながらここまでレベルアップなし。レベル3主人公とレベル1モコモンは昇天している(笑)。

そして、やや無謀とも思える実験を試みる。それは……「スラリン(とバーバラ)だけでツンツンを仲間にすること」。ツンツンは魔物使い★3でないと仲間にならない。また、バーバラに経験値を与えることはできない(レベルアップしてしまうから)。ということは、スラリンだけを残した状態でスーパーテンツクを倒さなくてはならないということだ。しかし、魔物使いのレベル1スラリンはHPがわずかに6。守備力はこの時点で最強の防具を揃えても63で、これはスーパーテンツクの一撃で死ぬことを意味する。

だが、この程度のことでめげていては低レベル攻略などおぼつかない。とりあえずカルカド周辺でスーパーテンツク×6の出現を待ち、戦術の構築を開始。そして約20分の試行錯誤の末に戦術が完成し、あとは実戦あるのみ。今日のところは2匹倒して仲間にならなかった。というか、スーパーテンツク×6戦ではまず失敗しないのだが、出現を待つ間に他の敵に殺されることが結構あるのだ。スラリンはもちろんバーバラも、バーニングブレスの燃え盛る火炎やら、デビルアーマーの打撃攻撃3連打やらを食らえば確実に死亡である。

通算36時間40分経過。明日こそはツンツンをゲットしてやる。


2000.2.21(Mon)

土日にはあまり進まなかった。その分を取り戻さなくてはならない。ということで熟練度稼ぎモードへ。アモスとハッサンをルイーダにぶち込み、主人公を昇天させて、バーバラを僧侶★1、魔物使い★2に上げる。その過程でモコモンとスラリンをゲット。途中でキメラの翼がなくなり、ダーマにもサンマリーノにも売っていないのでライフコッドまで歩いて戻ったりもした。ついでにサンマリーノで久しぶりにポーカーをやり、5分で3200枚ゲット。絹のローブ×4(※絹のタキシードですね……2000.2.27)を獲得し、換金して一気に所持金が5桁になった。

なお、この段階では「ぶちスライム1匹」を倒すのが結構面倒だ。1匹だけで出現してくれれば良いのだが、複数で出現したり他のモンスターが一緒だったりした場合はすべてニフラムで消さなくてはならないからだ。そしてとにかくニフラムが効きづらい。ファーラットなど、効く確率は約1割といったところか。だんだん眠くなり、気付いたらニフラムをかけるつもりが攻撃して倒してしまっていたりする。ケアレスミスする奴は死ね!と何度叫んだことか。

ゲームでも実生活でも、昔からケアレスミスには散々泣かされてきた(というか、自分に対し激怒してきた)。もちろん要所を締めてきたから今の自分があるわけだが、それにしてもミスで失った時間は計り知れない。人間だからある程度のミスは仕方ないし、やり込みに短気は禁物というのも理解しているつもりだが、効率的に時間を使ってハイレベルのやり込みを達成しなくてはならない立場にある以上、ケアレスミスは断固として許せない。撲滅すべきである。

ということで今日は効率が非常に悪かった。明日以降は改善しなくては。通算34時間50分経過。


2000.2.20(Sun)

心身の疲れが蓄積していて、13:35くらいまで寝ている。メール書きやらHP更新やら買い物やら家事やらに忙殺され、DQ6をやる暇なし。夜は夜で、暖房がフル稼働しているのにもかかわらずあまりにも寒いのでさっさと寝てしまった。そろそろ春が近づいているのだから、いい加減暖かくなって欲しい。


2000.2.19(Sat)

昼間は「Typing Attack」のオフ会。「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を打ちまくる。ああすっきりした(笑)。帰宅後、オフ会で話題になったタイピングのフリーソフト「Ozawa-Ken」(約6M)を1時間40分かけて(死)ダウンロード。その間にDQ6を少し。

まずは旅の洞窟。例によってアモスだけで突破。ちなみに、他3人はブラスト戦の直後にHP1で生き返ったのだが、その後回復していない(爆)。ホラーウォーカーと格闘パンサーを両方とも消すために5回リセットしたが、6回目で成功。その後は大イグアナの焼けつく息に何度も冷や汗をかかされたが、何とかかわしてテリー×ドランゴの所まで到着。ここまで来ればもう雑魚敵は出てこないので一安心。次、またしてもアモス1人だけ馬車の外に出してカルカドへ突進。1回目はカルカド東の洞窟にてマッドロンのザキに抹殺される。2回目、何とか到着。あと1人に話せば夜になるという状態にしてセーブ。今日はここまで。

ジャミラス戦は、さすがにスカラなしでは面倒だろう。ジャミラスが常に1回行動でしかも火炎の息だけを吐いてくれれば別だが、世の中そんなに甘くない。ということでしばらく熟練度稼ぎかな。それから装備を整えるためサンマリーノでまたコイン稼ぎをしなければ……。通算33時間20分経過。


2000.2.18(Fri)

激しい心身の疲労のため睡眠。Zzz……


2000.2.17(Thu)

帰宅後DQ6。とりあえずハ3主3バ2のままモンストルへ。北の山の雑魚敵が強い。特にラリホーン。こいつらに回り込まれるとほぼ確実に死者が出る。頂上にたどり着けるかどうかは、こいつらからうまく逃げられるかどうかにかかっている。なお、職業レベルは全く上げていないので、ホイミを使える仲間がいない(笑)。少し後悔。だが、何とか3回目の挑戦でモーニングスターと理性の種を回収することに成功。

モンストラーは……無職では勝てません(笑)。メラミとスカラが必要でしょう。それでも地響きが1発来ただけで戦線が崩壊するので、あとは運に頼ることになる。今日のところはわざと全滅して突破。なお、全滅した場合は経験値を入手することなくアモスを仲間にできる(情報提供:遠藤さん)し、Gが減ることもないし、死者は全員タダで生き返るし、もう言うことなし(笑)。

そしてアモスが異様に強い。他3人が弱すぎるから強さが目立つという噂もあるのだが、HP150に加え、プラチナメイル+ドラゴンシールド装備で守備力が189、攻撃力も炎の爪装備で123。しばらくの間は無敵である。実際、アークボルトの兵士どもや兵団長とやらを1人ですべて蹴散らしてしまった(笑)。

明日はカルカドまでは行きたいなあ。そして熟練度稼ぎとモンスター捕獲、ジャミラス戦の戦術の構築だ。通算32時間40分経過。


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