DQ6低レベル攻略ガイド改訂第3版:プレイ&制作日記(狭間・隠し編)


2000.7.6(Thu)-2000.7.10(Mon)

ひたすら編集作業


2000.7.5(Wed)

ダークドレアム18ターンKO!!

とりあえずタイゾー・ロビン2・キングス・ハヤーカ・主人公・バーバラ・モコモンのパーティでダークドレアム戦。レベルは1・4・3・1・3・2・1(7人平均2.1)、HPは121・139・119・51・34・60・10(7人平均76.3)。もちろん主力は前4人で、あとの3人は戦力外(笑)。

……勝てやしねえ。こちらが攻撃できるのはダークドレアムが仁王立ちでしのげる攻撃をしてくるターンのみなので、かなりの運が必要。3回戦って最大7517ダメージ到達で、しかもその時は16ターンかかっていたので20ターン以内は無理と分かってリセット。なお、キングスについては山彦の帽子装備でギガデインを連打させている。その方が単発ギガスラッシュよりもダメージが大きい上、消費MPが少ないので。

ということは……やはりハヤーカの輝く息連打では厳しい。仕方ない。メッキーの出番だ。 HPこそハヤーカと同じで51だが、レベル5という点が気に入らない。だが、ギガスラッシュを打てるのでハヤーカよりも攻撃力が上だ。そして再挑戦。1回目は最初の3ターンで3076ダメージ与えたが、その後おぞましい雄叫びや打撃系攻撃のターンが5ターンも続いたのでリセット。そして2回目。驚異的な運が訪れた。最初の6ターンで6181ダメージ。これはもちろん今日のベスト。その後打撃系のターンへ推移するが、3ターン後に輝く息に戻った! チャンス! しかも驚いたことに、その後一度も打撃系のターンに移行しなかった! 運さえ良ければこっちのものだ。たまに「突き刺す」でダメージが来るがゲントの杖で悠々回復し、後は怒濤のギガスラッシュ&ギガデイン連打! 途中ロビン2とメッキーのMPが底をついたものの、持たせておいた祈りの指輪で回復してまたギガスラッシュ連打! そして18ターンでKO!

……結論。この戦闘は、準備さえ整えればあとは運だけだ。 そしてその運は確率1%の世界。ポイントとなるのは、戦闘開始直後のパターンでだいたい2ターンに1回来る「グランドクロス又は凍てつく波動」のターン。ここでひたすらグランドクロスが来ないとならない。20ターンで倒すとしたら10回はこのターンが来るわけだが、そのうち9回以上はグランドクロスが来ないと勝てない。そうなる確率は11/1024(約1.1%)。やってらんねー。 ただ、ハヤーカではなくメッキーを入れる場合は、与えるダメージが多くなる分だけ余裕が出てくるから、勝率が少し上がる。10回中8回がグランドクロスでも何とかなるので、確率は56/1024(約5.5%)。

その後、無理と知りつつメッキーを外して10回ほど挑戦してみたが、18ターンで11163ダメージというのが最高で、しかもその時は最後は特攻隊と化しての総攻撃だったから、全く届いていなかった。

これで、攻略実験はほぼ終了。余裕があればデスタムーア再戦をやるつもりだが、MS-06さんが既にさらに低いレベルで攻略しているから、あまりインパクトはない。全員HP200未満というのが特長ではあるが、レベル5キャラがいるし、勝率が低いし……。

通算152時間経過。締切まであと7日。明日以降は編集作業。


2000.7.4(Tue)

ぶちスライム倒し終了!!

出勤前の5分を利用してぶちスライム倒し。10回分終了。微々たる進行だが、やらないよりはましだ。出勤前の残りの時間は、緑陽社への予約・見積依頼メール発送と、昨日機能停止に陥ったアクセスカウンタの再構築準備で容赦なく過ぎ去っていった。

最近はわざと朝日が顔面を直撃するように寝ているため、晴天なら朝6:10くらいには暑さのあまり起きてしまう。夜はどうしても残業疲れで力尽きてしまうため、せめて朝くらいはとっとと起きるしかないのだ。

アクセスカウンタについては、1996年にゲーム研究会の後輩のHPにあったもの(どこかの会社が無料提供していたものらしい)をコピーさせてもらって4年間もそのまま使っていたのだが、社名変更だかサービス停止だかでついに使用不能になってしまった。これだからCGIなりJavaScriptなりを学生のうちに修得し、実験しておくべきだったのだが、後の祭り。仕方ないのでジオシティーズ提供のカウンタを試すことにする。このカウンタは1つのIDにつき1個までしか持てないようなので、今までのようにDQページ・FFページ・極限攻略研究会ページ・タイピングページのそれぞれに設置することはできない。少し残念。

……今日は残業を昨日よりも30分早く終え、帰宅後風呂を省略し、昨日よりもトータル1時間早くDQ6を開始。とりあえず校正しながら、ケアレスミスすることなくぶちスライムを倒しまくり……24:30頃ようやく終了! 実に2416回の単純作業だった。これでクラウン・メッキー・ロビン2がギガスラッシュ修得。

次、種と木の実の集中投与。隠しダンジョンに入るまでの命の木の実・守りの種・素早さの種・不思議な木の実、計33個を一気に使用。ちなみに命の木の実はムドー2戦の前にハッサンに1個使用しているから、この時点では12個である。実はポイズンゾンビあたりから1個くすねたりもしているのだが、当然使わない。それにしても最大値を出すのがなかなかかったるい。タイミングを覚えれば常に最大値を出せると思うのだが、私はそこまで反射神経が良くはないし、タイミングをつかめないと全く最大値を出せなかったりする。不思議な木の実など、最初の25回の試行のうち最大値が1回しか出なかった時には怒り狂ってリセット連打。また、ここでどうしようもないケアレスミスを犯し(種と木の実を使う対象をミスった……自分に殺意を覚えたのは言うまでもない)、約1時間ロス。

だが狂気じみた執念でこの単純作業を終え、隠しダンジョンの攻略もダークドレアム以外何とか終了した。締切まであと8日。明日はいよいよダークドレアム戦だ。1回や2回で成功するとは思っていないが、数時間試行すれば何とかなるだろう。というか何とかしなくてはならない。

プレイ終了後、メール書きの傍ら例のジオアクセスカウンタの動作確認の続き。就寝時間27:15。3時間後には起床予定。まさに修羅場。

通算149時間20分経過。


2000.7.3(Mon)

ぶちスライム倒しは終末に近づく……

出勤前の20分を利用してぶちスライム倒し。53回分終了。

今日も残業(というか『待機』という名の拘束)が長い。ざけんな。死ね残業。

帰宅後またぶちスライム倒しだが……残業に体力と気力を吸い取られ、127回分進めるのがやっと。戦闘回数通算2143回。クラウン・メッキー・ロビン2がバトルマスターを修行中。今日はケアレスミス1回。妥協。あと多分273回……。締切まであと9日。

通算145時間20分経過。


2000.7.2(Sun)

ぶちスライム倒しはこれでもかと続く……

ダークドレアム戦の主要メンバーの1人に予定しているハヤーカをまだ仲間にしていなかったことに気付き、ロビン2(既に魔物使いマスター済み)を使って仲間にする。……この作業に予想外に手間取った。確かにタイゾーがルイーダにいたのだが、ピエールは追放済みだから、事実上2匹目のスライムナイトを仲間にするのと変わらないはずなのに……何と仲間になったのは122回目。実に3時間を費やすことになった。おのれ貴重な時間を奪いやがって(怒)。

とにもかくにも仲間になったのだが、単純作業を続ける気にはなれずしばらくの間編集作業。そして夜になってから再びぶちスライム倒し。今日は2時間半で366匹を葬り去り、これで戦闘回数通算1963回。クラウン・メッキー・ロビン2が4つめの上級職であるバトルマスターの準備中。この間、先ほど苦労して仲間にしたハヤーカにドラゴンをマスターさせている。これで、★5以上まで上げていない職業はバトルマスターと勇者だけになった。あと、今日は珍しくケアレスミスがなかった。あと多分453回。今週中にはダークドレアム20ターンまで終わる予定だが……締切まであと10日。

通算144時間経過。


2000.7.1(Sat)

ぶちスライム倒しは延々と続く……

まず、今の冒険の書ではまだクリアしていなかったことに気付き、適当にクリアする。この際時間をかけてはいられないので、ドランゴとテリーを入れ、メガザルの腕輪を4個持たせて挑戦。しかーし! メガザルの腕輪は装備しないと効果を発揮しませんっ! 馬鹿か貴様は。おかげで貴重な約1時間を無駄にした(怒)。結局2回目の挑戦ではレベルも少し上げ、メガザルの腕輪を使わずに何とかKO。というか、主力4人が全員HP260以上で、賢者の石とハッスルダンス、世界樹の葉7枚を駆使できるという状況ではそう簡単には負けない。

そして再びぶちスライム倒し。今日だけで実に1004匹を斬りまくった。戦闘回数通算1597回。クラウンとメッキーがスーパースター・賢者をマスターしレンジャーを修行中。ロビン2はレンジャー・スーパースターをマスターし賢者を修行中。あと、タイゾーをルイーダから出してはぐれメタルをマスターさせる。それから、魔法戦士が必要なことを思い出したのでスミスを魔法戦士★5まで上げる。ケアレスミスで2ポイントほど経験値を余分に稼いでしまったが、大勢に影響ないので妥協。あと約800回……。ようやく先が見えてきたが、編集作業の方も進めないとならない。締切まであと11日……。

通算138時間30分経過。おぉ、実に10時間もやってしまったのか(疲)。やり込み系のプレイでは恐らく自己ベスト。DQ5低レベル攻略時で9時間50分というのがあったが、それさえも上回った。なお、新作ゲームの初回プレイでは1日15〜20時間くらいやることが結構ある。


2000.6.30(Fri)

まだまだぶちスライム倒しは続く……

出勤前の20分を利用してぶちスライム倒し。49回分終了。

今日も残業が長かったが、帰宅後またぶちスライム倒し。122回分終了。戦闘回数通算593回。クラウンとメッキーがスーパースターをマスターし賢者への準備中。ロビン2がレンジャーをマスターし、スーパースターへの準備中。タイゾーはパラディン★6まで上がったので一旦ルイーダへ。今日はケアレスミス2回。これで余分な経験値を1人あたり5ポイントも獲得してしまったが、大勢に影響ないので妥協。あと約1800回……。

通算128時間30分経過。


2000.6.29(Thu)

まだぶちスライム倒しは続く……

ダークドレアム戦の準備の続き。ひたすらぶちスライムを1匹ずつ倒し続ける。今日は2時間プレイして233+α匹倒した。戦闘回数通算422回。クラウンとメッキーがスーパースター、タイゾーがパラディン、ロビン2がレンジャーを修行中。「+α」となっているのは、途中ケアレスミスで2匹倒したことが2回あったため。また、ファーラット1匹を倒してしまったこともあった。しかしいずれもレベルや職業レベルには影響しない(と思われる)ので、無視。というかノーセーブで進めているのでとてもリセットする気にはなれない。あと約2000回……。果たして入稿締切(7月12日)に間に合うのか。

通算126時間40分経過。


2000.6.28(Wed)

ぶちスライム倒しは続く……

ダークドレアム戦の準備の続き。とりあえずクラウンを今日21回目(トータル55回目)で、メッキーを1回目で(!)ゲット。そしてひたすらぶちスライムを1匹ずつ倒し続ける。今日は189匹しか倒せなかった。あと約2200匹……。

通算124時間40分経過。


2000.6.27(Tue)

ダークドレアム戦準備中

デスタムーア戦はまだ当分詰まりそうなので、先にダークドレアム戦の準備を開始。今回、ダークドレアム戦は「ただ倒すだけ」と「20ターン以内」で分担している。私の担当は後者なので、目標は勇者2人、ドラゴン1人、はぐメタ仁王立ち1人。勇者にするのは当然ながらギガスラッシュ連打のため。しかし、主人公以外のキャラを勇者にするには2000回を超える戦闘が必要で、経験値もそれだけ入る。レベルアップしないキャラとなるとかなり限られてくる。トビーは高HPキャラなので除外だし、はぐりんを仲間にするのは非現実的。そうするとメッキー・ロビン2・キングスしかいないのだ。

で、まずはぶちスライム倒し。と言っても、キングスはもはや勇者にできない(レベルが上がってしまう!)ので追放するから、クラウンを仲間にしなければならない。ということでロビン2をまず遊び人★2、魔物使い★5まで上げて格闘場周辺で戦う。実は、ここの方が下ライフコッドで合体スライムを待つよりもずっと効率的に合体スライムと遭遇できる。

今日のところは34回倒して仲間にならなかった。

通算122時間10分経過。


2000.6.26(Mon)

ケアレスミスの嵐に敗れ去る

喉痛と下痢はある程度治まったようだが、熱と鼻水と頭痛が続く。ひたすらかったりぃ〜。起き上がる気にもなれず、「体調悪いので休みますコール」発動。これまでとは違って今回はしゃれにならん。DQ6もタイピングもやる気になれず、病院へ直行。とりあえず風邪らしい。

午後、薬の効果である程度回復したため、4回ほどデスタムーア戦。うち3回が左手を倒す前まで、1回が化け物戦の途中まで。化け物までのところは、辛抱強く持ち直せば勝てたかもしれないが、あまりのケアレスミス連発に嫌気がさしてリセット連打。

……結論。よほど運が良くないと勝てません。ましてケアレスミスなんかやってる大馬鹿野郎が勝てるわけねーだろボケ! 何でハッスルダンスと百烈なめを間違えるんだよ。何で計算ミスして無駄なダメージを食らったままで次の戦いを迎えるんだよ。何でスクルトで限界まで守備力を上げた後に装備コマンドを選択するんだよ。ほとほと自分が嫌になった。ケアレスミスする奴に生きる価値はねーんだよ。死ね。

なお、あまりにも自分に腹が立ったので机を拳で力任せに20回くらい連打し、ついに使い物にならない状態にしてしまった(爆)。今までは木製の骨格部の一部が外れていただけだったのでだましだまし使っていたが、今回は骨格部そのものが崩落した。しかし新しい机を調達しに行くほど健康ではないので、現在は陥没した机の表板の上に骨格部を挿入し、さらに段ボールと新聞紙を乗せてかろうじて復活させた状態。あと1回怒り狂ったら今度こそアウトだろう。

もっとも、全く収穫がなかったわけでもない。ロビン2・キングス・ツンツン・ロッキー、レベル4・3・2・5、HPが191・194・176・175という状態でも化け物までは何とか倒せることが分かったし、4回の挑戦のうち1回は左手に1847与えるところまで到達した。もう少し運が良ければ(というかツンツンとロッキーに左手や右手の打撃攻撃が集中しなければ)倒せるかもしれない。恐らく勝率は1割あるかないかだと思うが。

勝率を上げるとすればキングスとロビン2に正拳突きを覚えさせるのかなー。これがあると左手への攻撃のスピードが全く違ってくる。現状の攻略法では勝率が低すぎる。

通算120時間10分経過。


2000.6.25(Sun)

デスタムーア再戦準備中

昨夜から熱と喉痛と鼻水と頭痛と下痢。要するに風邪か。たりぃ〜。ひたすらかったりぃ〜。それでも途中で仮眠を挟みつつ、かったりぃ〜のを押してまで選挙公報を読破後に選挙へ行きつつ、デスタムーア再戦の準備。まずはメンバーと職業の再吟味の後、ぶちスライム倒し。今日だけで計382回の戦闘。途中1回だけ、間違えて雷鳴の剣を発動してぶちスライムを2匹倒してしまったが、実験なので気にしない。というかノーセーブでやっていたのでリセットする気にはなれなかった。次、装備の増強と種と木の実の配分。何とか実戦直前の状態を作り出す。

昨日のパーティとの違いは、スミス(レベル5)がモコモン(レベル1)に入れ替わっていること。そう簡単に勝てるとは思っていない。そもそもじじいすら倒せるのかかなり疑問。

しかーし、ここで体力の限界。Zzz……。

通算116時間50分経過。


2000.6.24(Sat)

デスタムーアKO!

まずは11:00頃まで死んだように寝る。起き上がる気力が湧いてこない。その後おもむろに起き出し、ひたすらぶちスライム倒し。例によって新聞1週間分を読破しながら、浜崎あゆみ&倉木麻衣&宇多田ヒカル混成テープを大音量で流しながら。途中からはELTの新曲をゲットしたので連続再生。

そして約3時間後、計318回の戦闘が終了。ふぅ疲れた。その後休む間もなく次の準備へ。種と木の実の配分を考えてリセットを繰り返しつつ使ったりとか、装備の最終チェックをしたりとか。そして19:00過ぎ、ようやく本番開始!

と言っても、戦術の細部を詰めるのと装備や種・木の実の配分の方向性が合っているかどうかを試すのが目的だから、軽い気持ちで。まさか勝てるとは思わなかった(笑)。主力4人のレベルはロビン2が4、キングス3、ロッキー5、スミス5。HPはロ226キ210ロ184ス203。 改訂第2版ではドランゴとトビー(両方ともHP300以上)がいたのにもかかわらずメガザルの腕輪を6個も使っているのだが、今回はメガザルの腕輪不使用かつこのHPで倒しているので、かなり更新していることになる。ポイントは装備の強化(メタルキング鎧×4など)とローテーション解読(MS-06さんの成果)といったところ。

で、じじい戦。耐性防御のおかげで炎や冷気も何とかしのげる。瞑想と凍てつく波動が厄介だが、運良く勝利。いいスタートだ。

次、化け物。耐性防御+フバーハのおかげで、灼熱炎が雑魚並みの攻撃と化している(笑)。打撃系攻撃もスクルト連打でしのぐ。防御無視攻撃の「突進」が厄介で、これに灼熱炎を重ねられたりして何回か死者が出たが、世界樹の葉+スカラ連打で持ち直して勝利! 実は瞑想がない分だけこいつの方がじじいより楽な気もしてきた。

次、いよいよ本体との戦い。果たして耐えられるのか? ……いきなり、強制睡眠でロッキー睡眠。続いておぞましい雄叫びの直撃。全員で回復し、運もあって何とか持ち直す。その後全員に持たせてある世界樹の葉を駆使してピンチをしのぎつつ、ハッスルダンス+賢者の石連打で回復し、キングスがバイキルト攻撃連打を浴びせまくり……何とか左手を倒した! しかし……アストロン係のロッキー、スクルト係のロビン2のMPがほぼ底をついた。そして、ロビン2とキングスの世界樹の葉もなくなった。

だが、ここまで来たら執念で倒してやる。左手がいなくなった分多少は楽になったが、スクルトを唱える暇がなくなったので相変わらず苦戦。何度か死者が出るが、今度はロッキーとスミスの世界樹の葉も駆使してしのぐ。ロッキーとスミスが同時に死ぬというピンチもあったが(おぞましい雄叫び直撃が原因)、馬車からタイゾー(レベル1、HP40)を出して世界樹の葉! ローテーションを読んでいるからこそなせる業。まさに総力戦だ。このゾクゾクする緊張感! これこそ低レベル攻略の醍醐味だ! そしてキングスがバイキルト攻撃で少しずつ右手のHPを削り、何とか倒したっ!

本体だけになるとほぼ完全にローテーションを読めるので、さらに楽になる。馬車からバーバラを出してマダンテ(MP65なので195ダメージ)を打ったりする。そして2000ダメージ到達! 勝利は目前だ。ところが……「デスタムーアはすべての魔力を解き放った!」 ぬぅおぉぉぉっ! マダンテ! これが結構きつい。ある程度は耐性で減らせるのだが、耐性の低いスミスは170も食らうし……。しかし、たかが170。ハッスルダンス×2で何事もなかったように回復。今度こそ勝利は目前だ! あと200ダメージというところでもう1発マダンテが来たが、これも何とかしのぎ、ラストはキングスのバイキルト攻撃で撃破!

何と1発KO! とはいえ、実験1回目ということもあっていろいろと反省点があった。また、このレベルとHPで1発KOできるということは、運次第でもう少しレベルとHPを下げられそうだ。明日はその実験をやる予定。

通算111時間50分経過。


2000.6.23(Fri)

やることは一つしかない。ひたすらぶちスライム倒し。しかし! 疲れ切っていて眠い時に単純作業は良くない。23時を過ぎた時点でベッドに倒れ込み、断続的に意識を失う。気付いたら6:20……。ということで、わずか37回しか戦えずに終わった。

通算105時間40分経過。


2000.6.22(Thu)

デスタムーア戦準備中……

デスタムーア戦準備として、まずはスミスとロッキーを仲間にする。当初はツンツンに命の木の実を集中投与して主力にするつもりだったが、それではパーティ全体のHPが低すぎて、例えば第2形態の「突進」あたりで一撃で殺される。よってまずはそれなりのHPを持つパーティで挑むことにした。と言ってもじじいすら倒せる勝算がないのだが……。

スミスはモンストル周辺で、17匹目でゲット。腐った死体に風神の盾は効かないので、キングスにニフラムを修得させている。次、ロッキー。運命の壁の洞窟部分で、15匹目でゲット。なかなか運が良い。ちなみに、キングス1人では爆弾岩を倒すのが結構難しい。何しろ、一撃で与えるダメージはバイキルト(ラミアスの剣)使用後で100程度。そして100そこそこのダメージを与えるとメガンテを使われてしまうので、300のHPを削り取るのは不可能に近い。しかーし、試行錯誤を続けるうちに、「百烈なめ」が効くことを発見。守備力を0に落とせば、バイキルト+奇跡の剣の攻撃で180前後のダメージを与えられる。これでも打撃攻撃が2回必要なので、やや運が絡むが。

……そうこうしているうちに。何と、メガンテで息絶えた爆弾岩が仲間になった! 素晴らしい! 経験値0でロッキーを仲間にしたーっ! ということは、別に効きづらい百烈なめで守備力を落とす必要などなく、メガンテを耐えられる装備(メタルキングヘルム)を整えて適当に殴っていればそのうち仲間になるということか。同時に、改訂第2版の記述に2箇所ほど誤りを発見。

次、職業レベル上げ。とりあえずキングスとロビン2を魔法使い(目標:マホカンタ)に、スミスとロッキーを遊び人(目標:口笛、アストロン、ハッスルダンス)にして、ぶちスライムを1匹ずつ倒しまくる。今日のところは27回戦った時点で力尽きて寝る。というか爆弾岩戦の途中から寝ながらやっていて、断続的に意識を失う。気付いたら6:20……。

通算105時間10分経過。


2000.6.21(Wed)

残イベント次々とクリア

デスタムーア前の障害はすべて排除した。ここで、やり残したイベントをいくつか片付ける。まずは「とても言えないもの」獲得(笑)。低レベル攻略では何の役にも立たない。売り飛ばそうかと思ったが、公式ガイドブックによれば売却不可らしい。メダルの景品ではむしろドラゴンの悟りの方が重要。

次、モンストル東の海底の城。右側(キラーマジンガ×2)の方が楽。ロビン2にメタルキング装備してグラコスの槍。以上おしまい(笑)。細かい注意点としては、第1ターンに先攻するため星降る腕輪を装備しておくことと、1匹倒すまでは五月雨剣を使って2匹目にもそれなりにダメージを与えておけば多少効率的ということくらいか。

次、ベストドレッサーコンテスト。18日に書いた通り、レベル2バーバラでランク8を突破。コーディネートは事前の計算通りで、美し草を10個使って勝利。バーバラを踊り子に転職させれば美し草9個で足りるが、この辺は好みの問題だろう。

続いてデスタムーア戦準備として職業レベル上げをやる予定だったが、睡眠不足に阻まれる。また、ラストバトルの主力の一部をまだ考えていないという事情もある。ロビン2とキングスは確定として、残り2人をどうするか。誰を使い、どういう特技を修得させるか。そもそもドランゴやトビーといった高HPキャラ抜きでじじいを倒せるのか。結構悩ましい。

通算103時間経過。


2000.6.20(Tue)

ロビン2ゲット! ズイカクKO!

驚異的な運が訪れた。何とロビン2を今日2回目、通算わずか22回目の戦闘でゲット! 3匹組を倒して経験値1050が入ってしまったが、妥協。一応、「キラーマシン2+はぐれメタル×4」とか「キラーマシン2+レジェンドホーン×2」といった敵の群れを探せば1匹だけ倒すことも可能だが、今の私にそんな暇はない。それにキングスは次のレベルになるまでにかなり余裕があるし。

まずは装備を整えてみる。強いっ! メタルキング鎧・メタルキングの盾・エンデの兜・金のブレスレットで守備力は440。苦労して仲間にする価値はある(今回はあまり苦労していないが)。

次、ズイカク戦。パーティはキ3ロ4。HPはキ164ロ175。キングスは戦士に転職している。別に戦士でなくても倒せると思うが、力即ち攻撃力がわずかに上がるので、少しだけ早く倒せるのだ。しかしロビン2まで戦士にしてしまうと素早さが下がるので回復面で危険。

ズイカク戦ではMS-06さんの攻略法を踏襲しようかと思ったが、予定変更。より安定して倒すため、ズイカクを先に倒すことにした。普通はショウカクを先に倒すのだが、その場合ズイカクは6ターンに瞑想で500、ベホイミで75〜95回復する。このベホイミの値の範囲が厄介で、最後にロビン2だけ残す際にやや不安定になる。ということでローテーションと受けるダメージ・与えるダメージの研究。

初回挑戦では様々なアイテムの効果をも調べつつ実質1936ダメージまで到達したが、ケアレスミスでロビン2が死んだのでリセット。2回目はローテーションを見切って効率的にダメージを与えたが、実質1075ダメージに到達した3ターン後に、ズイカクの攻撃→ショウカクの攻撃→岩石落としをいずれもダメージ最大で食らい、ロビン2が一気に死亡。しかしこれを教訓により安定した戦術を考案し、3回目の挑戦にして撃破。実に171ターン、約30分に渡る長期戦だった。ちなみに、ショウカクはラストの10ターンでKO(笑)。

通算101時間30分経過。


2000.6.19(Mon)

ロビン2、仲間にならず……

2時間の間に、魔物使い★7まで上げたキングスだけで天馬の塔に突入すること実に35回。うち12回はレジェンドホーンのかまいたち(92〜125ダメージ)で死亡。うち3回はキラーモスのマヒ攻撃で死亡。残りの20回は何とかキラーマシン2を倒すことに成功しているのだが、この程度で仲間になるなら苦労はしない。とゆーか、かまいたちが凶悪すぎ。魔物使いのキングスはHPが119しかないので、2回連続で食らえば確実に死亡だし、他のモンスターの攻撃でHPが削られていたりすると一撃で死ぬことが多い。やってらんねー。

通算99時間経過。


2000.6.18(Sun)

牢獄の街、一気に攻略!

まずは昨日までに稼いだ70万枚以上のコインを一気に使う。今日だけでメタルキング鎧3個、絹のタキシード60着、世界樹の葉18枚、コイン枚数にして計49万8000枚を消費。いい気分だ(笑)。なお、絹のタキシードは換金して15万7500Gにし、オーガシールドやら水鏡の盾やらグレートヘルムやら鍛冶料金やらに充てる。

そしてベストドレッサーコンテスト。ランク6をレベル3主人公で、ランク7をレベル1ピエールで突破し、賢者の石をゲット。ランク7については改訂第2版と同様、「プラチナセット+お洒落なバンダナ」で。ランク6が研究の成果を試す時。何しろ、これまでの低レベル攻略と違ってテリーは使えないし、美し草もほとんど使えない。美し草については、ランク8(レベル2バーバラで突破予定)に残さなくてはならない。しかし、「国連G対策センター」(のりさんのサイト)のリストも参考にして以前から研究・計算してあったので、何とか勝利。ボーダーラインをわずか1ポイント超えるだけというのも、なかなか美しい。これぞ低レベル攻略の醍醐味だ!

次、嘆きの巨人戦。もはやアモスは役立たずなので追放。アモスだろうがピエールだろうが、痛恨の一撃を食らえば一撃で死ぬため、同じ扱いなのだ(笑)。一応先頭に置いて防御させればそれなりに持ちこたえられるが、それでは戦闘がぬるすぎて面白くない。

で、キ3ツ2バ2ピ1、HPはキ164ツ70バ60ピ40で挑戦。おお、ようやく低レベル攻略らしくなってきた(笑)。と言ってもこの戦闘でもMS-06さんの攻略法を踏襲するだけなので、基本的に楽勝。世界樹の葉を12枚使って、ピエールだけ残して勝利、と。本番プレイではさらに攻略レベルが下がることになる。ちなみに、レベルアップしたピエールに用はない。即刻追放。なお、ピエールは別れることができるが、アモスやチャモロやテリーと別れることはできないようだ。少し残念。

次、タイゾー(スライムナイト2匹目)を仲間にしてアクバー戦。レベルはス1ツ2タ1キ3、HPはス8ツ70タ40キ164。スはスラリンです、念のため。ここでかなり詰まる。基本的にはMS-06さんの攻略法を踏襲しているのだが、キングスのHPが34、守備力が15低いので、アクバー+ガーディアン×2の猛攻に耐えられないのだ。少しずつ戦術を改良しつつも実に24連敗……。

しかし、こんなところで命の木の実とか守りの種を使うわけにはいかない。ラストバトルに残さなくてはならないからだ。で、さらに戦術を改良してようやく勝利。ここでは発想の転換が必要だった。確かにガーディアン×2は邪魔なのだが、速攻で消す必要は全くない、ということだ。あと、アクバーのローテーションをより詳細に読み、裏の裏をかいて葬り去った。生存したのはスラリンだけ。ふむ、実に美しい。本番ではツンツンの代わりにジミーあたりを使用することになるだろう。

次、スラリンを追放し、キングスを魔物使い★7まで上げる。これはもちろん、ロビン2を仲間にするため。今回はテリーはもちろんドランゴさえも使用禁止という制限を課しているため、ロビン2を仲間にできるのはキングスしかいない。一応、メッキーとかロッキーあたりでも不可能ではないが、レベル4のロビン2を仲間にするためにレベル5のモンスターをわざわざ仲間にするのでは美しくない。

通算97時間経過。


2000.6.17(Sat)

ケアレスミスは睡眠を削って取り戻せ! 〜777またまた炸裂〜

今日もひたすらコイン稼ぎ、即ち上ボタン連打。新聞精読、今日の夕刊まで終了。ようやく人並みにまで追いついた(笑)。今日は計4時間稼いで36万4000枚増加。709490枚まで増やした。

実は、カジノでは5時間プレイしている。1時間の無駄は、ケアレスミスによるもの。しかもその1時間では777が1回と姫3回、兵士長3回をゲットして13万1750枚も増えていたのに、直後にUFOメニューで「SRAMディスクから読込」を選択。2000.3.29と同じミスであり、その瞬間には自分で自分を抹殺してやりたい衝動にかられた。しかし今の私にはケアレスミスに怒り狂う暇などあろうはずがなく、罰として睡眠時間を削り、失った分を取り戻すことにする。

その1時間がまたとんでもない1時間だった。777が1回、王様1回、姫2回、兵士長6回の大当たりで、何と15万3000枚の増加! ちなみに今日の777は2回とも、兵士長のボーナスゲーム中に出た。ボーナスゲーム中はリーチさえかかれば結構高い確率でいろいろと当たるので、かなりオイシイ。

それにしても、ケアレスミスによる損失が1時間で済んで本当に良かった。前回のケアレスミスを教訓に、1時間ごとにフロッピーとDQ6の両方にバックアップを取っておいたのが幸いした。仮に4時間分を失っていれば、そう簡単には立ち上がれないほどの衝撃を受けていたことだろう。

あと、途中でコイン稼ぎにもいい加減飽きてきたので、少しイベントを進める。古い炭坑に入って力の種だけ取り、モルガンなどシカトして井戸の底と牢獄の街に到着し、欲望の街に残しておいた600Gとドラゴンローブを入手。確かデビットとかいう弱いおっさんと後で戦うためにデータを残し、後は嘆きの巨人と戦うだけ、という状態にする。

というかコイン稼ぎはもう終わりだ。次は嘆きの巨人を軽く叩きのめすことにしますか。いやその前に、賢者の石の獲得かな。通算90時間20分経過。


2000.6.16(Fri)

777ゲット! 75000枚の快感

ひたすらコイン稼ぎ、即ち上ボタン連打。新聞精読とデータ収集をやりながら。それにしても今日はろくに当たらない。50分ほどやっても兵士長3回、姫1回しか当たらず、増加枚数は2万枚程度。あと、これだけは言わせてもらいます。やいジジイ! てめえ要らねーんだよ。二度と出てくんじゃねー。 こいつのために王様や姫、兵士長の当たりを何度阻まれたことか。こいつさえいなければ、今頃は10万枚ほど多く稼いでいたはずだ。こいつが出てきた時に当たりが出たのは、ボーナスゲーム時のスライムとかバブルスライムだけだ。

最後の方は半分以上眠りながら上ボタン連打を続けていた。そして約1時間が経過し、そろそろ寝ようと思っていた矢先に、今日最大の、そして私のDQ6カジノ攻略人生(笑)最大の見せ場が最後に訪れた。ふとリーチ音が聞こえたので画面を見ると777リーチが。……どうせ当たるわけねーよ。 実際、今回の攻略では32回リーチがかかっているのに当たりは1回もない。確率的には当たっても良いはずなのに。……そう思っているうちにスロットの回転速度が落ちていき、信じがたいことに上から7が見えてきた! 止まれ! 止まりやがれっ! と、止まったーーーーっ! 75000枚一気にゲット!

その瞬間、無我夢中でやったことはと言えば、ビデオに録画(笑)。タイミングが意外とシビアなので、当たってからスイッチを入れるまでにもたつくと録り損なう。実際、昨日も王様ヒットを2回ほど録り逃している。ボーナスゲームが始まってから録画を始めたのでは、決定的瞬間「おめでとうございます! 75000枚のコインがあたりました!」を逃してしまうのだ。そしてボーナスゲーム30回が延々と続く。計11回リーチがかかり、スライムが4回、バブルスライムが2回ヒット。

ということで、今日は1時間でちょうど10万枚稼ぎ、345490枚まで増やした。

通算85時間経過。


2000.6.15(Thu)

怒濤のコイン稼ぎ

年次休暇。実際のところは強行取得。さすがに「DQ6をやるから休みます」と言うわけにはいかないので「体調悪いので休みますコール」を発動。当然の権利行使だ。まだまだ年次休暇は40日近くも残っているし、ストレスが鬱積した状態で仕事をしても何も良いことはないのだから。ということでまずは9:30までゆっくり睡眠。普段より約3時間余分に眠り、今日は残業に縛られなくて済むという晴れ晴れした気分と相まって心身の疲労がかなり回復。

で、攻略開始(笑)。とりあえず狭間の世界に到着し、欲望の街到着まで進める。エンデの防具については、耐性調査の結果も勘案して結局兜にする。鎧はメタルキングの鎧の方が良いし、盾もオーガシールドを鍛え直したものの方が良い。兜については、公式ガイドブックの記述と異なり耐性が全くないのだが、守備力が高く、他で代用できない。

その後ひたすらコイン稼ぎ。ポーカーで元手の840枚を6990枚まで増やした後、左下の50コインスロットに移行してひたすら上ボタン連打。先週金曜日の夕刊から新聞を精読しつつ、そして左下の50コインスロットのデータを収集しつつ、4時間で245490枚まで増やした。

通算84時間経過。


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