AC版TODの年俸アタックについて



年俸アタックとは
年俸の計算式
全A評価は必須
ローマ字入力 VS かな入力
5章のスコアアタック
年俸アタックの理論
DC版TODの年俸アタック
TOD2003以降の年俸アタック
参考文献


●年俸アタックとは

年俸アタックとは、ゲームクリア時にレーダーチャートの下に表示される年俸の金額を標的としたハイスコア挑戦を指す。もしくは、他のプレイヤーとの競争を指す。これは、
スコアアタックの上位の概念である。スコアアタックでは全A評価を獲得する必要が無く、6章のみのスコアにこだわれば良い。従って、プレイ時間短縮を目的として「5章→6章」のみ打つという戦術も成立する。これに対し、年俸アタックでは全A評価が大前提なので計3章以上打つ必要がある。しかも5章のスコアメイクも必要となる。


●年俸の計算式

【基本部分】

全A評価かつ5章と6章をスタッフロール含め最後まで打った場合、年俸の計算式は次の通りである。年俸アタックを目指す場合、この式だけ知っていれば問題ない。

年俸≒14.4143755×(0.8×5章スコア+6章スコア+20000/21)(万円)

※6章スコアがカンストした場合は9999で代用する。
※14.4143755という係数の算出根拠は不明である。

即ち、年俸は5章と6章のスコアのみに依存する。従って、6章で9500以上のスコアを獲得するのは大前提で、それに加えて5章のスコアも重要となる。また、定数部分は、スタッフロールを全員制限時間内に打ち切り、ゾンビ8体を舞踊させた時にのみ加算される。

【全容】

上記以外の場合も含めた計算式の仕様は次の通り。

(1) 各章の得点を計算する。
 ⇒1〜5章:各章クリア後に表示される得点を用いる。
 ⇒6章:レーダーチャート表示時に右下に表示される得点を用いる。
 ⇒最後の章の途中でGAME OVERとなった場合、その時点までの得点を計算する。
(2) 各章の得点に、以下の係数を掛ける。
 ⇒1章:10/35 2章:13/35 3章:18/35 4章:22/35 5章:28/35 6章:35/35
(3) 上位2章の「得点×係数」を加算し、その結果に14.4143755を掛ける。
 ⇒年俸アタックでは確実に5〜6章が採用される。他の章の係数が低いため。
(4) スタッフロールを全員打ち切った場合、ボーナスとして以下の定数を加算する。
 ⇒14.4143755×20000/21≒13728(万円)
 ⇒但し、対戦では1P側にのみ加算する。
(5) クリアした章が計2章未満の場合、全体に5/6を掛ける。
 ⇒6章だけクリアした場合や、5→6と打って6章途中でGAME OVERとなった場合等
(6) 以上は全A評価の場合。B評価以下がある場合、その数だけ以下の係数を掛ける。
 ⇒B:0.75 C:0.5 D:0.4 E:0.3
(7) 計算結果が100万円未満の場合、年俸は100万円とする。
(8) トレーニングモードの年俸は、(スコア−150)×2.574である。
 ⇒但し2.574≒14.4143755×10/35×5/6×3/4。反B他Aでクリアした時に限る。
(9) 小数点以下は切り捨てる。

【具体例】

※すべて全A評価。DC版のArcade modeで、スタッフロールに到達した場合は全員打ち切っている。筆者の実際のプレイに基づくデータである。

(1) 5〜6章のみプレイし、5章スコア8823、6章スコア9999の場合
  ⇒14.4143755×(8823×28/35+9999+20000/21)≒259599(万円)

(2) 1〜5章をクリア後、6章冒頭でGAME OVERとなった場合
  4章スコア6939、5章スコア7143とする
  ⇒14.4143755×(6939×22/35+7143×28/35)≒145240(万円)

(3) 1〜4章をクリア後、5章冒頭でGAME OVERとなった場合
  3章スコア7445、4章スコア5970とする
  ⇒14.4143755×(7445×18/35+5970×22/35)≒109281(万円)

(4) 1章と3章をクリア後、5章冒頭でGAME OVERとなった場合
  1章スコア5849、3章スコア7319とする
  ⇒14.4143755×(5849×10/35+7319×18/35)≒78345(万円)

(5) 1章をクリア後、3章冒頭でGAME OVERとなった場合
  1章スコア5844、3章スコア1212とする
  ⇒14.4143755×(5844×10/35+1212×18/35)×5/6≒27543(万円)

【AC版特有のレアケース】

ごく稀に、5・6章を含め全A評価でクリアしても年俸が2〜3億円台にとどまるケースがある。B評価以下が入ると、1億円台に低下することもある。この時の年俸の計算式は次の通りである。

年俸≒3.432×6章スコア(万円)

ここで3.432≒14.4143755÷4.2である。即ち、上記の式と比較して、5章スコアは寄与せず、6章スコアの係数も低い。定数部分も存在しない。仮に全A評価かつ6章でカンストしても、年俸は3億4316万円止まりである。こちらの式が適用される条件はまだ不明であり、今後の調査課題としたい。


●全A評価は必須

上記を踏まえ、まずはレーダーチャートで全A評価を目指すのが前提となる。そのためには、次のようにする。要約すると、NORMAL台で常にノーコンティニュークリアできる実力があり、かつ正確性100%を目指せば、計3章以上打つことで自然に達成できる。

評価項目コメント
入力速度NORMAL台で常にノーコンティニュークリアできる実力があれば、
ほぼ確実にA評価を獲得できる。だが、正確性最重視を意識するあまり
制限時間ギリギリまで粘り続ける(相討ち狙いも含む)と、B評価になることもある。
焦る必要は無いが、ミスしない範囲でなるべく打鍵を止めないように心掛ける。
正確性目安として正確性平均98%以上でA評価になる。
年俸アタックを目指すなら自然に達成できる。
反射神経NORMAL台で常にノーコンティニュークリアできる実力があれば、
確実にA評価を獲得できる。
特殊キー目安として特殊キーの正確性98%以上でA評価になる。
年俸アタックを目指すなら自然に達成できる。
状況判断力NORMAL台で常にノーコンティニュークリアできる実力があれば、
計3章以上打つことで確実にA評価になる。
1〜4章のうち任意の章を打った後、5章→6章と打てば問題ない。


●5章のスコアアタック

6章に関しては、
通常のスコアアタックに準ずる。次に、5章のスコアアタックを検討する。

まず、ノーダメージノーミスで突破するのは当然だ。AC版NORMAL台ではハイエロ直後の雑魚×2が難関となる。ここで喰らうと150点、年俸にして約1730万円のロスになる。また、通常のスコアアタックでは6章開始時に89コンボもしくは144コンボ仕込むため、5章で2コンボ余分に稼ぐ。だが、その手段としてマジシャン後半での被弾は採用できない。なぜなら、1発喰らうと150点のロスになるためだ。従って、序盤の広場の8体目に斧を2個投げさせるのが唯一の手段となる。

次に、前の章も利用して5章で9回ゲージ回復する必要がある。AC版では、1章(61コンボ)→3章(83コンボ)→5章(89コンボ)→6章と進めるのが最善だ。すると、6章の2体目で最初のゲージ回復に届くため、144コンボで6章に突入する場合とほとんど変わらない効果を得られる。しかしこれではプレイ時間が長くなる。次善の策として、2章(111コンボ)→5章(89コンボ)→6章という手段も考えられる。この場合は2章のコンボ数調整に手間がかかる上、6章最初のゲージ回復は5ワード目まで待たなくてはならない。これが原因ではみ出し回復の回数が減るリスクがある。

そして最後は運だ。5章序盤の左ガレージでライフを獲得する必要がある。その確率は、ライフ5個の時は約10%だ。カテゴリーの辞書(約90%)が出現した場合、5章スコアは少なくとも244、年俸は約2814万円も減る。アイテムを取り損なった場合、5章スコアが160低下するのに加えて、コンボ数も1減る。

【5章序盤のアイテムによる得点の比較】

取得アイテムアイテム得点広場10体の得点合計
ライフ10+150=16025×7+30×3=265425
カテゴリーの辞書1020×3+17×3+15×4=171181
失敗0265285

※広場7体目と10体目が投げつけてくる内臓の得点は除く(どのケースでも10×2=20)。
※AC版ではカテゴリー「ますたーしすてむ」を引いた場合が最大。DC版では「じゅねすたまがわ」「おかわりふりー」「ざいりょうをきります」の185点が最大。

5章をノーダメージノーミスで突破し、前の章も利用して5章で9回ゲージ回復し、かつ序盤でライフを獲得した場合、5章の理論スコアは8254となる。ハイエロ後の雑魚2体等で1発喰らった場合は8104、序盤でカテゴリーの辞書を獲得した場合は最大8010となる。6章スコア9999の場合、年俸はそれぞれ25億3038万円、25億1309万円、25億0225万円となる。また、年俸25億円台に到達するために必要な6章スコアは、それぞれ9789、9909、9984となる。筆者はVERY EASY台で24億7788万円(5章7945、6章9882)、NORMAL台で24億5127万円(5章7803、6章9811)まで確認済みだ。


●ローマ字入力 VS かな入力

まず6章に関しては、
スコア計算(ローマ字入力)で示した通り、ローマ字入力とかな入力で優劣は無い。

だが、5章に関してはかな入力が有利だ。理由は次の通り。

【5章スコア計算におけるローマ字入力とかな入力の比較】

場所ローマ字入力かな入力Base Pointの差
文字数Base Point文字数Base Point
広場1〜7体目1020×711〜1225×735
広場8〜10体目11〜1225×313〜1430×315
クァール1020×611〜1225×630
ハイエロ直前2103122
ハイエロ前半1020×411〜1225×420
ハイエロ後4体目13510-35
合計----67

※AC版、難易度NORMALでの値。
※上記以外にも、ローマ字入力とかな入力で文字数が異なる場所がある。だが、Base Pointに差は発生しないため、掲載していない。
※マジシャン後半の長文ではBase Pointが入らないため、対象外。
※同じ11〜12文字相当でも、稀にBase Pointが20のことがある。ここではそのようなケースを無視し、Base Pointは常にそのワード群における最高値を取ると仮定した。

ハイエロ後の4体目(車でゲートを突破する直前に出現する1文字ゾンビ)ではローマ字入力のみRank Bonusが35入る。だが、上記の通り他の部分ではかな入力がBase Pointを稼げるため、トータルではかな入力が67も有利となる。すると、年俸では約773万円の差が発生する。

【理論上の最高年俸】

 ローマ字かな
5章スコア81878254
6章スコア99999999
年俸25億2265万円25億3038万円


●年俸アタックの理論

以上により、年俸アタックでは、5章と6章のスコアアタックを両立させる必要がある。このためには、1→3→5→6と進むのが最善で、次善の策が2→5→6だ。理由は、6章開始時に可能な限りゲージを蓄積させるためだ。

【スコアアタックと年俸アタックの比較表】

打つ章スコアアタック年俸アタック
5→6○(最も手軽だが、6章のゲージ回復が遅れる)×(5章のゲージ回復が5回)
1→5→6◎(比較的手軽。6章開始時、ゲージ99%)×(5章のゲージ回復が8回)
2→5→6△(調整可能だが、手間がかかる)○(6章開始時、ゲージ5割)
3→5→6△(同上)△(6章開始時、ゲージ2割)
4→5→6×(5章に向けた調整が困難)×(同左)
1→3→5→6△(調整可能だが、手間がかかる)◎(6章開始時、ゲージ8割)

【5章→6章】

5章で89コンボつないでも、ゲージ回復は5回止まりである。従って、年俸アタックでは採用できない。

【1章→5章→6章】

基礎知識を疑え!で触れた通り、1章で55コンボつなぐ。これ以上つないでも、5章でゲージ回復を9回実施することはできない。従って、年俸アタックでは採用できない。

【4章→5章→6章】

4章の目標は86〜89コンボだ。この範囲内なら多いほど良いが、90を超えると失敗する。理由は、5章で89コンボ繋いだ場合、6章開始時に175〜178コンボとなるためだ。79コンボで5回目、175コンボで14回目のゲージ回復に届くため、この範囲内なら5章で9回ゲージ回復できる。一方、4章で90コンボ繋ぐと6回目のゲージ回復に届くため、5章のゲージ回復が8回に減る。そして4章で86コンボ以上繋ぐには、ルートA1から開始し、MISSION直後の男性を救出せずにルートA2に進行するのが最善だ。ゾンビ数も多いし、男性救出は正確性100%前提だと安定しないからだ。

チェックポイントコンボ数コメント
MISSION手前17アイテム全部取得
MISSION終了時39もう少し頑張りたい
カエル取得53アイテム2つとも取得
雑魚終了72アイテム2つとも取得/斧無し
ストレングス撃破84 

MISSIONで相当頑張らないと、86コンボには届かない。敢えて撃破数を抑えて76〜78コンボに調整する手段も考えられるが、それでは4章のスコアが伸びず、やり甲斐が無い。76〜78コンボに抑えるのは、他の章を検討してダメだった場合の最後の手段としたい。

【2章→5章→6章】

2章の目標は106〜111コンボだ。この範囲内なら多いほど良いが、112を超えると失敗する。理由は、5章で89コンボ繋いだ場合、6章開始時に195〜200コンボとなるためだ。101コンボで7回目、195コンボで16回目のゲージ回復に届くため、この範囲内なら5章で9回ゲージ回復できる。一方、2章で112コンボ繋ぐと8回目のゲージ回復に届くため、5章のゲージ回復が8回に減る。そして2章で106〜111コンボ繋ぐには、ルートA1が最善だ。普段の対戦で慣れているルートであり、コンボ数の調整も容易だからだ。

チェックポイントコンボ数コメント
MISSION前9斧待ちは試さない/アイテム取れないと8
MISSION直後37少し手抜き気味に。38を超えたら以後調整要
子供救出57アイテム全部取得
終盤の斧投げ89斧2個投げるまで待つ
雑魚終了101 
ハイエロ撃破111 

MISSIONで頑張り過ぎず、終了時37コンボ以内に抑えることが肝要だ。38コンボを超えた場合は、以後のアイテムや斧を抑えて調整する。もちろん111コンボギリギリまで粘り、6章開始時のゲージ蓄積を少しでも増やした方が良い。

【3章→5章→6章】

3章では、ルートB1を選択する。理由は、土上のタワーを倒すためだ。水上のタワーでは、後半3回目で喰らうリスクが高い。喰らった場合、5章のはみ出し回復が1回減り、年俸にして約1730万円のロスになる。この場合、目標は76〜78コンボとなる。この範囲内なら多いほど良いが、79を超えると失敗する。理由は、5章で89コンボ繋いだ場合、6章開始時に165〜167コンボとなるためだ。68コンボで4回目、165コンボで13回目のゲージ回復に届くため、この範囲内なら5章で9回ゲージ回復できる。一方、3章で79コンボ繋ぐと5回目のゲージ回復に届くため、5章のゲージ回復が8回に減る。

チェックポイントコンボ数コメント
男性救出15斧2個待ちを2回実施
樽ゾンビ×2撃破42斧3個待ちを3回実施。樽ゾンビの本体のうち1体は打たない
雑魚終了67アイテムは左のみ取得
タワー撃破78 

斧4個待ち×3、アイテム全部取得、樽ゾンビ2体撃破でコンボ83まで伸びる。だが、これでは5章のゲージ回復が8回止まりである。そこで、上記のようにして計5コンボ減らす。なお、斧を1個減らして樽ゾンビを2体とも打つと3章スコアがやや伸びる。調整に失敗した場合、その次のアイテムを2個とも取るか、1個も取らないかのいずれかで再調整する。

【1章→3章→5章→6章】

1章ルートAで61コンボ、3章ルートB1で83コンボつなぎ、144コンボで5章に突入する。すると、145コンボで11回目、225コンボで19回目のゲージ回復に届くため、5章で確実に9回ゲージ回復できる。さらに、5章で89コンボつなげば6章突入時に233コンボ、ゲージ8割となるため、6章のゲージ回復数への影響も小さい。

この方法のメリットは、1章や3章でコンボ数調整のために頭を使う必要が無いことだ。1章では、斧2個待ち×3、アイテム全部取得で確実に61コンボとなる。3章でも、斧4個待ち×3、アイテム全部取得、樽ゾンビ2体撃破で確実に83コンボとなる。アイテムを1〜2個取り損なっても5章のゲージ回復数に影響せず、6章への影響も軽微である。

一方、1回の試行に時間がかかるのはデメリットだ。特に、1→3→5と必死につないできて、6章前半でミスした場合の落胆は想像を絶する。


●DC版TODの年俸アタック

難易度Very Hard、ライフ5個設定が基本となる。難易度Very HardでBase Pointが1.2倍になることを利用して、5〜6章のスコアを伸ばし、AC版からの上積みを狙う。理論上は、次の年俸を獲得可能である。かな入力では実機で確認済みだ。なお、AC版と違って、全A評価でクリアしたのに年俸が2〜3億円にとどまることは無い。

【理論上の最高年俸】

 ローマ字かな
5章スコア91929279
6章スコア99999999
年俸26億3854万円26億4858万円

一方、特殊キーのA評価獲得が最大の難関となる。AC版やPC版と違って、基準が異様に引き上げられているためだ。即ち、目安として総ミス数を2以内に抑える必要がある。ここでミス数とは、「ミスしたワードの数」である。ミスの内容が特殊キー(数字・記号・Shift文字と仮定)であるか否かは無関係だ。1ワード内で2ミス以上した場合も、1ミスと数える。また、総ミス数とは、1〜6章のミス数の合計である。スタッフロールでのミスは特殊キー評価には無関係である。また、ミス率ではなくミス数により決まる点が特徴であり、プレイする章が多くなるほど特殊キーA評価は獲得しづらくなる。

【総ミス数と特殊キー評価の関係】

総ミス数特殊キーA評価となる確率
0100%
1〜2約70%
3〜6約30%
7以上0%

一方、ダメージ数は特殊キーの評価に関係無い。即ち、「ミスするくらいなら喰らえ!」というKeNoさんの格言に従うことが、特殊キーA評価への道である。

また、DC版ではAC版と比較して6章のカンストが容易なので、5章のスコアアップをより重視する。プレイ時間短縮も考慮して、3章(78コンボ)→5章(89コンボ)→6章と進めるのが最善だ。ルートが比較的短く、かつ5章でゲージ回復を9回実施するための調整がやりやすいからだ。ミスした場合に簡単にリセット可能というのも大きい。

なお、計算式の定数部分はArcade modeのスタッフロールを全員打ち切った場合にのみ加算される。Original modeでは加算されない


●TOD2003以降の年俸アタック

Rank Sの創設によりRank Bonusをより多く稼げるため、DC版よりもさらに年俸を増やすことが可能である。6章のスコアは約900点アップするため、容易にカンストが可能である。さらに、5章の得点も約500点アップするため、DC版では不可能な年俸27億円台にも届く可能性がある。

具体的には、5章9725、6章9999で届く。即ち、5章ではノーダメージノーミス突破とゲージ回復9回、そして序盤のライフ獲得が必須だ。さらに、55ワード中50ワード以上でRank Sを出す必要がある。本来ならDC版での理論スコアである9279に加えて、Rank Sを45個出して450点上積みすれば届くはずだ。だが、クァール戦で時々7文字相当が出現し、Base Pointが30→20.4(難易度Very Hard時)と低下する。従って、Rank Sは50ワード以上で出しておきたい。

さらに、特殊キーA評価の基準がDC版と比較して緩和されているため、全A評価を達成しやすいのも特徴だ。また、5章→6章と打っただけで全A評価が出ることがある(※条件不明)ため、プレイ時間も短縮できる。


●参考文献

KeNoレンジャー隊員募集のお知らせ(むなしいさん/yosshi-さん)
 →2001〜2002年に各地のゲーセンを荒らし回ったスコアアタック集団のサイト。隊員たちの年俸の記録も掲載されている。


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