Arcade modeから選択できるストーリーモードを中心に、仕様を調査した。ワードの長さの判別には、PC版TODから抽出したワード一覧を使用した。
章 | 場所 | 変更内容 |
---|---|---|
全般 | OptionsにMAX LIFEの設定が存在しない(最大ライフ数は5個で固定) | |
全般 | 難易度はVery Easy、Easy、Normal、Hard、Very Hardの5段階 (AC版ではVERY EASY、MEDIUM EASY、NORMAL、MEDIUM HARD、VERY HARDの5段階) | |
全般 | 難易度に応じてBase Pointが変化する (Very Easy:0.6倍、Easy:0.8倍、Hard:1.1倍、Very Hard:1.2倍) | |
全般 | 終了後のレーダーチャートで、特殊キーでA評価を獲得するのが至難。 従って、年俸も伸び辛い(15〜16億円台が多い)。 | |
全般 | 1文字軍団の出現パターンが違う。AC版では順番に均等に出現する。 DC版では最初に1文字だけ表示され、それを打った後に残りが集中的に出現する。 | |
2 | ルートA1のMISSION | 場所が変化(AC版:高速フクロウの後 DC版:序盤の階段上昇後) |
5 | ハイエロ後の雑魚×2 | 同時でなく、少しタイミングをずらして出現 |
6 | MISSION1 | 易化(入力可能時間が増加) |
研究室アイテム直後の2体 | R・Kとも文字数が減少 | |
タワー直後の4体 | R・Kとも文字数が減少 | |
MISSION2 | かな入力のみ、文字数が減少 |
以上を除き、仕様は基本的にAC版と同様である。ストーリーモードは、当初は1〜5章しか選択できない。6章に関しては、5章をクリアすることで選択可能になる。
・1コンボ目のチャージ量を、1単位と定義する。 ・Nコンボ目のチャージ量は、N単位である。 ・最初のゲージ回復には、401単位が必要である。 ・M回目のゲージ回復には、(M+3)*100+1単位が必要である。 ・ゲージ回復時に余った単位は切り捨てられる。 |
※N=89、M=11までストーリーモードで確認。
※後述するJinさんの調査では、N=225、M=19まで適用可能である。
上記の仕様は、フルチャージの仕様に加えて、2000年10月のJinさんの調査をベースに推定した。以下、2000.10.24のゲストブックへの書き込みから引用する。
回復ゲージの長さ 回復ゲージは満タンになると、0に戻ると共に回復に必要な長さが少し伸びます。 その延びを調べたところ、 ゲージ回復毎にperfectを0に戻した場合 28 , 32 , 35 , 37 , 40 , 42 , 45 , 47 毎にゲージ回復 ゲージ回復を行ってもコンボを繋いだ場合 28 , 43 , 56 , 68 , 79 , 90 , 101 , 112 , 123 , 134 , 145 , 155 , 165 , 175 , 185 , 195 , 205 , 215 , 225 毎にゲージ回復 やや延びが不規則に見えるのは、ライフ回復時にperfectゲージを突き抜けたゲージ部分は 次回のゲージに持ち越されないため、無駄になるゲージ回復分の影響でしょう。 |
ゲージ回復毎にPERFECTを0に戻した場合は次のように単位が蓄積し、1〜8回目のゲージ回復が行われる。
ゲージ回復数 | コンボ数 | 蓄積単位数 | 必要な単位数 |
---|---|---|---|
1回目 | 28 | 1+…+28=406 | 401 |
2回目 | 32 | 1+…+32=528 | 501 |
3回目 | 35 | 1+…+35=630 | 601 |
4回目 | 37 | 1+…+37=703 | 701 |
5回目 | 40 | 1+…+40=820 | 801 |
6回目 | 42 | 1+…+42=903 | 901 |
7回目 | 45 | 1+…+45=1035 | 1001 |
8回目 | 47 | 1+…+47=1128 | 1101 |
また、ゲージ回復後もコンボを繋ぎ続けた場合は次のように単位が蓄積し、1〜19回目のゲージ回復が行われる。それにしても、コンボが99でカンストした後も根気良くつなぎ、しかも最後まで数えたJinさんの調査スキルには感服する。
ゲージ回復数 | コンボ数 | 蓄積単位数 | 必要な単位数 |
---|---|---|---|
1回目 | 28 | 1+…+28=406 | 401 |
2回目 | 43 | 29+…+43=540 | 501 |
3回目 | 56 | 44+…+56=650 | 601 |
4回目 | 68 | 57+…+68=750 | 701 |
5回目 | 79 | 69+…+79=814 | 801 |
6回目 | 90 | 80+…+90=935 | 901 |
7回目 | 101 | 91+…+101=1056 | 1001 |
8回目 | 112 | 102+…+112=1177 | 1101 |
9回目 | 123 | 113+…+123=1298 | 1201 |
10回目 | 134 | 124+…+134=1419 | 1301 |
11回目 | 145 | 135+…+145=1540 | 1401 |
12回目 | 155 | 146+…+155=1505 | 1501 |
13回目 | 165 | 156+…+165=1605 | 1601 |
14回目 | 175 | 166+…+175=1705 | 1701 |
15回目 | 185 | 176+…+185=1805 | 1801 |
16回目 | 195 | 186+…+195=1905 | 1901 |
17回目 | 205 | 196+…+205=2005 | 2001 |
18回目 | 215 | 206+…+215=2105 | 2101 |
19回目 | 225 | 216+…+225=2205 | 2201 |
画面上のコンボは99でカンストだが、蓄積単位数は100以降も伸び続けると考えられる。仮に99で止まるとすれば、8〜11回目のゲージ回復に必要な単位数が99×11=1089で固定となる。12回目以降では、必要な単位数が99×10=990で固定となる。このような減り方は不自然である。上記のように、必要な単位数が100ずつ増え続けると考えた方が自然である。
Optionsの難易度設定がストーリーモードにも反映される。難易度Hard、Very Hardでは難易度Normalと比較して文字数に変化は無いが、ゾンビの攻撃が激しくなる。具体的には、ワード表示から攻撃までの時間が短くなったり、斧を投げる頻度が増したりする。難易度Easy、Very Easyでは文字数が減少し、ゾンビの攻撃も遅くなる。
以下の調査は、まず難易度Normalで実施した。1章から順番に打ち、ダメージを受けずにプレイして、ゲーム内の難易度(16段階存在するらしい)を早期に最高値まで上げることを目指した。また、調査の際に鎮静剤や興奮剤は取得せず(※)、以後の難易度変動への影響を排除した。具体的には、鎮静剤や興奮剤が出現する場所ではアイテムを取得せずに進めた。また、MISSION成功により鎮静剤を入手した場合は、他のアイテムを取得できるまで調査をやり直した。アイテム取得を防止するという観点では、MISSIONを故意に失敗するという選択肢もある。だが、そのためにはダメージを喰らう必要があり、その結果かえって難易度が低下する可能性がある。
※鎮静剤を取得した場合や、ダメージを受けた場合は、以後しばらくの間、ゾンビの攻撃速度が遅くなり、文字数も少なくなる。興奮剤を取得した場合は、以後しばらくの間、ゾンビの攻撃速度が速くなり、文字数も多くなる。
※アイテム(樽、箱、ドラム缶)、小動物(蛙、虫、鳥、魚、蝙蝠)、飛び道具(斧、内臓)はすべて1打鍵。
※飛び道具のうち、内臓以外(ハンマー、ネギ、ナイフ等)はすべて「斧」と記載した。
※文字数の定義は、ワード解析を参照。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜4 | 廊下 | 1文字×4 | 2文字×4 | |
5〜7 | 2文字×3 | 2文字×3 | ||
8 | 樽 | 樽 | ペンダント | |
9〜10 | 廊下 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
11〜12 | 背後 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
13〜14 | 廊下 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
15 | 室内 | 2文字 | 3文字 | 女性を救助 |
16〜17 | 屋外 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
18〜20 | 右の扉 | 3文字×3 | 3文字×3 | |
21〜22 | 小道 | 3文字×2 | 3文字×2 | 斧×4 |
23〜24 | 右の扉 | 6文字+1文字 | 7文字+1文字 | |
25 | 正面 | 箱 | 箱 | ペンダント |
26〜30 | 下 | 虫×5 | 虫×5 | |
31〜40 | MISSION | 3文字×10 | 3文字×10 | アイテム無し |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜3 | 道 | 1文字×3 | 1文字×3 | |
4〜5 | 室内 | 1文字×2 | 2文字×2 | |
6〜10 | 2文字×5 | 2文字×5 | ||
11 | 右の部屋 | 2文字 | 3文字 | |
12 | 正面 | 3文字 | 3文字 | 女性を救助(失敗時、No.15まで進行後にルートBへ) |
13 ★ | 樽 | 樽 | くさった原始肉/鎮静剤黄(稀) 火炎瓶(Original mode) | |
14〜15 | 左 | 2文字×2 | 2文字×2 | 男性を救助(失敗時、ルートBへ) |
16 | 屋外 | 樽 | 樽 | ペンダント |
17 | 右 | 2文字 | 3文字 | 男性を救助 |
18〜19 | 正面 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
20〜23 | 下 | 虫×4 | 虫×4 | |
24 | 上方 窓 | 3文字 | 3文字 | 斧×2。斧を投げる前に撃破可能 |
25〜26 | 右上 | 3文字×2 | 4文字×2 | 斧×4。左のゾンビは斧を投げる前に撃破可能 |
27 | 右 | 樽 | 樽 | カテゴリーの辞書(必ず) |
28〜37 | MISSION | 3文字×10 | 4文字×10 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ 子供を救助 |
38〜40 | 下の穴から | 3文字×3 | 3文字×3 | |
41〜42 | 右 | 4文字×2 | 4文字×2 | |
43 | 上 | 4文字 | 5文字 | |
44 ★ | 左 | 樽 | 樽 | ゾンビの着ぐるみ/鎮静剤黄/鎮静剤青(稀) 硫酸水(Original mode) |
45 | 上 | 1文字 | 1文字 | No.46と合わせて女性を救助+ライフ |
46 | 右 | 4文字 | 5文字 | 女性の救助に失敗した場合、出現しない |
47〜52 | KUARL | 7文字×6 | 9文字×6 | |
53〜55 | ZEAL | 6文字×3 | 7文字×3 | 2章ルートA1へ |
※No.12で女性の救助に失敗した場合は、直後の男性も出現しない。また、No.14〜15が3文字になる
※No.27でカテゴリーの辞書を取得した場合、MISSIONがその内容になる。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
16〜17 | 後方 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
18〜20 | 右の泉 | 蛙×3 | 蛙×3 | |
21〜22 | 左 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
23〜26 | 下 | 虫×4 | 虫×4 | |
27 | 右の扉 | 3文字 | 3文字 | ルートAのNo.24に合流 |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 冒頭の車 | 2文字 | 2文字 | 男性を救助(失敗時、ルートB1へ) |
2 | 正面 | 樽 | 樽 | ペンダント/ダイヤモンド |
3〜4 | 左の車 | 4文字×2 | 5文字×2 | |
5〜6 | 左 | 5文字×2 | 6文字×2 | |
7〜9 | 小道 | 4文字×3 | 4文字×3 | たまに斧 |
10〜 | MISSION | 6文字×約15 | 7文字×約15 | 1打鍵×約10。稀に斧。 ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
101 | 右 | 樽 | 樽 | くさった原始肉/鎮静剤黄(稀) ※難易度高 |
102 | 上 | 鳥 | 鳥 | |
103〜104 | 小道 | 5文字×2 | 5文字×2 | 男性を救助 |
105〜106 | 左上 窓 | 斧×2 | 斧×2 | |
107〜108 | 正面 | 5文字×2 | 6文字×2 | |
109 | 右 | 箱 | 箱 | ペンダント/ライフ |
110 | 左 | 鳥 | 鳥 | ※難易度高 |
111〜113 | 小道 | 4文字×3 | 5文字×3 | たまに斧 |
114 | 右 | 樽 | 樽 | ペンダント |
115 | 地面 鍵 | 2文字 | 2文字 | (取得失敗時、ルートA2へ) |
116〜117 | 正面 | 樽×2 | 樽×2 | 左:興奮剤/鎮静剤黄 右:ペンダント/ダイヤモンド |
118〜119 | 右 | 樽+5文字 | 樽+6文字 | 樽を先に打つ |
120 | 右の扉 | 5文字 | 5文字 | 子供を救助(失敗時、ルートA3へ) |
121〜124 | 室内 | 4文字×4 | 5文字×4 | |
125〜126 | 左の扉 | 2文字×2 | 3文字×2 | 男性を救助(No.125失敗時、ルートA4へ) |
127〜130 | 下 | 虫×4 | 虫×4 | |
131〜136 | 右上 | 5文字×6 | 5文字×6 | |
★ | 屋外 | アイテム | アイテム | 硫酸水(Original mode) |
137〜138 | 階段の下 | 5文字×2 | 6文字×2 | 男性を救助 |
139〜140 | 正面 | 樽+箱 | 樽+箱 | 左:ライフ 右:鎮静剤青 |
141〜147 | 右 | 6文字×7 | 7文字×7 | |
148 | 右 | 6文字 | 6文字 | No.149と合わせて男性を救助+ライフ |
149 | 扉から | 5文字 | 6文字 | 男性救助に失敗しても出現する |
150 | 上方 窓 | 5文字 | 6文字 | 斧×2 |
151〜152 | 水面 | 魚×2 | 魚×2 | |
153〜155 | 右 水面 | 5文字×3 | 5文字×3 | |
156〜157 | 階段 | 樽×2 | 樽×2 | |
158〜159 | 6文字×2 | 6文字×2 | ||
160〜162 | 正面 | 4文字×3 | 5文字×3 | |
163〜167 | HIEROPHANT前半 | 9文字×5 | 11〜12文字×5 | Sunset Bridge |
168〜170 | HIEROPHANT後半 | 6文字×3 | 7文字×3 | |
171〜172 | HIEROPHANT終盤 | 2文字×2 | 2文字×2 | 3章ルートA1へ |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
116 | 時計塔 | 1文字 | 1文字 | アイテムでなくゾンビ |
117〜119 | 室内 | 6文字×3 | 5文字×3 | |
120〜123 | 虫×4 | 虫×4 | ||
124 | 階段の上 | 6文字 | 7文字 | 男性を救助 |
125 | 6文字 | 7文字 | ||
★ | アイテム | アイテム | 硫酸水(Original mode) | |
126 | はしごの下 | 3文字 | 3文字 | 女性を救助 |
127〜131 | 水路から | 5文字×5 | 6文字×5 | |
132〜136 | 5文字×5 | 6文字×5 | ||
137 | 右 | 樽 | 樽 | 黄金のカエル(必ず) |
138〜141 | 左 | 6文字×4 | 7文字×4 | |
142 | 扉から | 4文字 | 5文字 | No.143〜144と合わせて女性を救助+ライフ |
143〜144 | 水路から | 4文字×2 | 5文字×2 | 女性の救助に失敗しても出現する |
145〜146 | 水面 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
147〜149 | 魚×3 | 魚×3 | ||
150〜151 | 6文字×2 | 7文字×2 | ||
152〜153 | 舟から | 5文字×2 | 6文字×2 | |
154 | 舟の中 | 6文字 | 7文字 | 男性を救助 |
155 | 右 水面 | 7文字 | 8文字 | |
156〜157 | 正面 水面 | 6文字×2 | 7文字×2 | |
158 | 地上 右 | 6文字 | 7文字 | |
159 | 右 | 7文字 | 8文字 | |
160〜165 | HIEROPHANT前半 | 9文字×6 | 11〜12文字×6 | |
166〜169 | HIEROPHANT後半 | 6文字×4 | 7文字×4 | 3章ルートB1へ |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
121〜122 | 室内 | 5文字×2 | 5文字×2 | 右のゾンビが斧×2 |
123 | 5文字 | 5文字 | 女性を救助 | |
124〜125 | 4文字×2 | 5文字×2 | 子供を救助 | |
126〜127 | 5文字×2 | 5文字×2 | ||
128〜129 | 廊下 | 4文字×2 | 5文字×2 | |
130〜135 | 4文字×2×3 | 5文字×2×3 | 右→左 | |
136 | 6文字 | 7文字 | 奥の扉から | |
137 | 樽 | 樽 | 街人の着ぐるみ/ライフ(稀) | |
138〜140 | 屋外 | 4文字×3 | 5文字×3 | たまに斧 |
141〜142 | 上昇後 | 4文字×2 | 5文字×2 | |
143〜144 | 5文字×2 | 5文字×2 | 左→右 | |
145〜149 | 階段の上 | 虫×5 | 虫×5 | |
150 | ドラム缶 | ドラム缶 | 土星語辞典/ペンダント(稀) | |
151〜153 | 6文字×3 | 7文字×3 | ||
154〜156 | 廊下 | 5文字×3 | 5文字×3 | |
157〜159 | 5文字×3 | 6文字×3 | たまに斧 | |
160〜165 | 扉の先 | 6文字×6 | 7文字×6 | 右→左 |
166〜169 | 屋外 | 5文字×4 | 5文字×4 | |
170〜175 | HIEROPHANT前半 | 9文字×6 | 11〜12文字×6 | |
176〜179 | HIEROPHANT後半 | 6文字×4 | 7文字×4 | 3章ルートB1へ |
※No.150で土星語辞典を取得した場合、No.151〜153が土星語になる。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
126〜127 | 右の部屋 扉から | 6文字×2 | 5文字×2 | Rの方が多い |
128〜129 | 次の部屋 左 | 4文字×2 | 5文字×2 | |
130 | 樽 | 樽 | 黄金のカエル | |
131〜133 | 右 | 6文字×3 | 7文字×3 | |
134 | 樽 | 樽 | ペンダント/ダイヤモンド | |
135〜136 | 屋外 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
137〜138 | 樽×2 | 樽×2 | 左:鎮静剤黄 右:ペンダント | |
139〜140 | 鉄格子の中 | 3文字×2 | 3文字×2 | 女性を救助+ライフ |
141 | 鉄格子の外 | 3文字 | 3文字 | 女性の救助に失敗した場合のみ、追加 |
142〜143 | 左 水路から | 6文字×2 | 6文字×2 | |
144〜145 | 水上 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
146〜148 | 左から | 5文字×3 | 6文字×3 | |
149 | はしご | 5文字 | 5文字 | |
150 | 扉から | 7文字 | 8文字 | |
151 | 上方 窓 | 7文字 | 8文字 | 斧×2(以後、ルートA1のNo.151に合流) |
※No.150〜151はルートA1のNo.149〜150と同じルートだが、ワードが長い。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
2 | 正面 | 箱 | 箱 | ペンダント/鎮静剤黄 ※難易度高 |
3〜4 | 左 | 1文字×2 | 2文字×2 | 女性を救助 ※難易度高 |
5〜6 | 室内 | 4文字×2 | 5文字×2 | |
7〜9 | 廊下 | 5文字×3 | 5文字×3 | たまに斧 |
10 | 樽 | 樽 | ペンダント | |
11 | 背後 | 6文字 | 7文字 | |
12〜13 | 廊下 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
14 | 室内 | 5文字 | 6文字 | 女性を救助 |
15〜16 | 屋外 | 6文字×2 | 6文字×2 | |
★ | 左 | アイテム | アイテム | 火炎瓶(Original mode) |
17〜19 | 右の扉 | 6文字×3 | 6文字×3 | |
20〜22 | 小道 | 5文字×3 | 6文字×3 | たまに斧 |
23〜24 | 右の扉 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
25 | 正面 | 箱 | 箱 | 興奮剤/カテゴリーの辞書(稀) |
26〜30 | 下 | 虫×5 | 虫×5 | |
31〜40 | MISSION | 6文字×10 | 7文字×10 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
41〜42 | 右上 | 鳥×2 | 鳥×2 | |
43〜45 | 階段の上 | 5文字×3 | 6文字×3 | 斧×6。「少し待って斧→本体→斧」×3 |
46〜48 | 5文字×3 | 6文字×3 | ||
49〜50 | 右 | 2文字×2 | 2文字×2 | 夫婦を救助 |
51〜52 | 鉄格子の中 | 3文字×2 | 3文字×2 | 女性を救助(失敗時、ルートB2へ) |
53 | 室内 | 3文字 | 3文字 | |
54〜55 | 奥の扉 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
★ | 倉庫 | アイテム | アイテム | 鎮静剤金(Original mode) |
56〜57 | 3文字×2 | 3文字×2 | 右 | |
58 | 3文字 | 3文字 | 左 | |
59〜61 | 3文字×3 | 3文字×3 | 右 | |
62〜63 | 2文字×2 | 2文字×2 | 左の棚。No.62を打たなかった場合、ルートB3へ | |
64 | 2文字 | 2文字 | 右 | |
65〜68 | 虫×4 | 虫×4 | 下 | |
69〜70 | 屋外 | 2文字×2 | 2文字×2 | 男性を救助 |
71〜72 | 正面 | 樽+箱 | 樽+箱 | 左:ライフ 右:鎮静剤青 |
73〜79 | 右 | 3文字×7 | 3文字×7 | |
80 | 右 | 3文字 | 3文字 | No.81と合わせて男性を救助+ライフ |
81 | 扉から | 3文字 | 3文字 | 男性救助に失敗しても出現する |
82 | 上方 窓 | 3文字 | 3文字 | 斧×2 |
83〜84 | 水面 | 魚×2 | 魚×2 | |
85〜87 | 右 水面 | 3文字×3 | 3文字×3 | |
88〜89 | 階段 | 樽×2 | 樽×2 | |
90〜91 | 3文字×2 | 3文字×2 | ||
92〜94 | 正面 | 3文字×3 | 3文字×3 | |
95〜99 | HIEROPHANT前半 | 9文字×5 | 11〜12文字×5 | Sunset Bridge |
100〜102 | HIEROPHANT後半 | 6文字×3 | 7文字×3 | |
103〜104 | HIEROPHANT終盤 | 2文字×2 | 2文字×2 | 3章ルートA1へ |
※No.25でカテゴリーの辞書を取得した場合、MISSIONがその内容になる。
※No.2〜40は百人斬りと同じルート。但しゾンビの出現パターンや文字数は異なる。
※No.69以降は、ルートA1のNo.137以降と同じルートだが、ワードが短い。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
53〜57 | 水路から | 3文字×5 | 3文字×5 | |
58〜62 | 3文字×5 | 3文字×5 | ||
63 | 右 | 樽 | 樽 | 黄金のカエル(必ず) |
64〜67 | 左 | 3文字×4 | 3文字×4 | |
68 | 扉から | 3文字 | 3文字 | No.69〜70と合わせて女性を救助+ライフ |
69〜70 | 水路から | 3文字×2 | 3文字×2 | 女性の救助に失敗しても出現する |
71〜72 | 水面 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
73〜75 | 魚×3 | 魚×3 | ||
76〜77 | 3文字×2 | 3文字×2 | ||
78〜79 | 地上から | 3文字×2 | 3文字×2 | |
80 | 舟の中 | 3文字 | 3文字 | 男性を救助 |
81 | 右 水面 | 3文字 | 3文字 | |
82〜83 | 正面 水面 | 3文字×2 | 3文字×2 | |
84 | 地上 右 | 3文字 | 3文字 | |
85 | 右 | 3文字 | 3文字 | |
86〜91 | HIEROPHANT前半 | 9文字×6 | 11〜12文字×6 | |
92〜95 | HIEROPHANT後半 | 6文字×4 | 7文字×4 | 3章ルートB1へ |
※ルートA2のNo.127以降と同じルートだが、ワードが短い。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
63〜65 | 奥の部屋1 | 2文字×3 | 2文字×3 | |
66〜68 | 魚×3 | 魚×3 | ※難易度高 | |
69 | 奥の部屋2 | 3文字 | 3文字 | ※難易度高 |
70〜71 | 屋外 | 3文字×2 | 3文字×2 | 以後、ルートA4のNo.137に合流 |
※No.70〜71はルートA4のNo.135〜136と同じルートだが、ワードが短い。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜3 | 正面 | 5文字×3 | 6文字×3 | ローマ字入力時、稀に6文字 下→上→中 |
4 | 左方向 橋 | 6文字 | 6文字 | |
5〜6 | 左上 | 6文字×2 | 6文字×2 | 斧×4 |
7〜8 | 右の水上 | 4文字×2 | 4文字×2 | 男性を救助 |
★ | アイテム | アイテム | 火炎瓶(Original mode) | |
9 | 橋の上 | 樽 | 樽 | |
10〜13 | 左下の水上 | 7文字×4 | 8文字×4 | |
14〜16 | 魚×3 | 魚×3 | 中央が速い | |
17 | 左の舟 | 4文字 | 4文字 | 男性を救助(失敗時、ルートA2へ) |
18〜27 | MISSION | 5文字×10 | 5文字×10 | 斧×約3。ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
28〜29 | 左 | 7文字×2 | 8文字×2 | |
30 | さらに左 | 箱 | 箱 | ライフ(必ず) |
31 | さらに左 | 4文字 | 5文字 | 女性を救助 |
32〜33 | 右上 | 6文字×2 | 6文字×2 | 斧×4 |
34 | 右上 | 6文字 | 6文字 | 少し遅れて斧×2 |
35 | 左上 | 6文字 | 6文字 | 少し遅れて斧×2 |
36〜39 | 洞窟入口 | 蝙蝠×4 | 蝙蝠×4 | |
★ | 洞窟内 | アイテム | アイテム | 痛みどめ(Original mode) |
40〜41 | 正面 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
42〜43 | 4文字×2 | 4文字×2 | 男性を救助 | |
44〜49 | TOWER前半 | クイズ×6 | クイズ×6 | |
50〜54 | TOWER後半 | 4文字×5 | 5文字×5 | 水上。4章ルートA1へ |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
18 | 左 橋の上 | 6文字×1 | 6文字×1 | 少し遅れて斧×2 |
19〜20 | 右 水上 | 6文字×2 | 6文字×2 | 男性を救助 |
21〜23 | 右 水上 | 魚×3 | 魚×3 | ルートB1のNo.27に合流 |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜2 | 正面の水上 | 魚×2 | 魚×2 | |
3〜4 | 上 | 5文字×2 | 6文字×2 | |
5 | 正面 | 5文字 | 6文字 | 斧×2 |
6 | 上 | 5文字 | 6文字 | |
7 | 正面 | 5文字 | 6文字 | 斧×2 |
8 | 上 | 5文字 | 6文字 | |
9 | 正面 | 箱 | 箱 | ダイヤモンド/ライフ(稀) |
10〜11 | 左 | 4文字×2 | 5文字×2 | 男性を救助(失敗時、ルートB2へ) |
12〜14 | 左 | 6文字×3 | 6文字×3 | |
15〜16 | 上 | 6文字×2 | 6文字×2 | 斧×4。左が先 |
17〜18 | 水門の先、左 | 10文字×2 | 10文字×2 | |
19〜22 | 右 水上 | 5文字×4 | 6文字×4 | |
23〜24 | 上 | 5文字×2 | 6文字×2 | 斧×4。左が先 |
25〜26 | 上 | 5文字×2 | 6文字×2 | 斧×4。右が先 |
27〜30 | 左の橋の上 | 樽×2+4文字×2 | 樽×2+4文字×2 | 樽を先に打つ |
31〜33 | 左下、水面 | 魚×3 | 魚×3 | 中央が速い |
34〜35 | 右の陸地 | 8文字×2 | 8文字×2 | 右→左 |
36〜37 | 樽×2 | 樽×2 | 左:ペンダント/興奮剤 右:鎮静剤赤/鎮静剤黄 | |
38 | 正面の水上 | 箱 | 箱 | ライフ(必ず) |
39〜40 | 正面 | 5文字×2 | 7文字×2 | ※難易度高 |
41〜44 | 上 | 蝙蝠×4 | 蝙蝠×4 | |
45〜54 | MISSION | 6文字×10 | 7文字×10 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
55〜56 | 洞窟の中 | 3文字×2 | 3文字×2 | 男性を救助 |
57〜62 | TOWER前半 | クイズ×6 | クイズ×6 | |
63〜67 | TOWER後半 | 4文字×5 | 5文字×5 | 土上。4章ルートB1へ |
※No.39〜40は、事前に鎮静剤を獲得した場合は「下→上」、そうでない場合は「上→下」と打つと突破できることが多い。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
12〜13 | 右 | 6文字×2 | 6文字×2 | |
14〜15 | 右の水上 | 5文字×2 | 5文字×2 | |
16 | 左の水上 | 5文字 | 5文字 | 男性を救助 |
17 | 上 | 5文字 | 5文字 | 斧×2 |
18〜20 | 左の水上 | 魚×3 | 魚×3 | |
21 | 左 | 箱 | 箱 | 鎮静剤黄 |
★ | 左 箱付近 | アイテム | アイテム | 火炎瓶(Original mode) |
22〜23 | 正面の水上 | 7文字×2 | 8文字×2 | ルートA1のNo.18に合流 |
※Original modeでは、No.21が出現せず、代わりに★のアイテムが出現する。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜2 | 正面 | 6文字×2 | 7文字×2 | |
3〜4 | 右 | 6文字×2 | 7文字×2 | |
5〜7 | 左 | 6文字×3 | 6文字×3 | |
8〜9 | 右、正面 | 6文字×2 | 6文字×2 | 正面のゾンビが、少し遅れて斧×2 |
10〜13 | 上 | 蝙蝠×4 | 蝙蝠×4 | 1体打った後、下を優先 |
14〜15 | 階下 | 4文字×2 | 5文字×2 | 男性を救助+ライフ |
16〜17 | 正面 | 樽×2 | 樽×2 | 左:土星語辞典/カテゴリーの辞書/鎮静剤黄 右:ペンダント |
18〜 | MISSION | 6文字×約10 | 6文字×約10 | 斧×約10。ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
101 | 穴の前 | 4文字 | 5文字 | 男性を救助(失敗時、ルートA2へ) |
102〜103 | 後方 | 6文字×2 | 6文字×2 | |
104〜106 | 左 | 6文字×3 | 6文字×3 | |
107〜110 | 上 | 6文字×2×2 | 6文字×2×2 | |
111〜113 | 正面 | 8文字×2+9文字 | 9文字×3 | |
114〜117 | 下 | 6文字×2×2 | 6文字×2×2 | |
118〜120 | 扉の先 | 6文字×3 | 8文字×3 | 上のゾンビが、少し遅れて斧×2 |
121〜124 | 上 | 蝙蝠×4 | 蝙蝠×4 | |
125〜126 | 右 | 8文字×2 | 9文字×2 | 男性を救助 |
127〜128 | コロシアムから | 8文字×2 | 8文字×2 | 右のゾンビが、少し遅れて斧×2 |
129〜130 | 8文字×2 | 8文字×2 | ||
131〜142 | STRENGTH | 特殊×12 | 特殊×12 | 5章へ |
※No.16で土星語辞典、カテゴリーの辞書を取得した場合、MISSIONがその内容になる。
※さらに、MISSIONクリア時に鎮静剤青を入手した場合、No.102〜110でも土星語が継続する。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
102 | 後方 | 5文字 | 5文字 | |
103〜104 | 後方 | 5文字×2 | 6文字×2 | 後から出る方を先に |
105〜107 | 部屋 | 6文字×3 | 6文字×3 | |
108〜111 | 上 | 蝙蝠×4 | 蝙蝠×4 | 1体打った後、下から順に |
112 | 左 | 11〜12文字 | 11〜12文字 | |
113〜114 | 正面 | 樽×2 | 樽×2 | 左:ライフ(必ず) 右:黄金のカエル(必ず) |
115〜118 | 池 | 6文字×2×2 | 6文字×2×2 | |
119 | 左 | 3文字 | 3文字 | 男性を救助(失敗時、ルートA3へ) |
120〜121 | 右の小部屋 | 箱×2 | 箱×2 | 左:ゾンビの着ぐるみ/街人の着ぐるみ 右:鎮静剤黄 |
★ | アイテム | アイテム | 硫酸水(Original mode) | |
122〜123 | 4文字×2 | 5文字×2 | ||
124〜127 | 右の階段 | 4文字×2×2 | 4文字×2×2 | |
128〜129 | 上昇後 | 4文字×2 | 4文字×2 | |
130〜131 | コロシアム付近 | 10文字×2 | 10文字×2 | 左のゾンビは、少し遅れて斧×2 少し待って左→斧×2→右 |
132〜133 | 右 | 10文字×2 | 10文字×2 | 上→下 ※難易度高 |
134〜145 | STRENGTH | 特殊×12 | 特殊×12 | 5章へ |
※MISSIONクリア時に鎮静剤青を入手した場合、No.102〜104でも土星語が継続する。
※Original modeでは、No.120〜121が出現せず、代わりに★のアイテムが出現する。
※通称「カエルルート」。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
120〜123 | 部屋から | 4文字×4 | 4文字×4 | |
124〜125 | 上昇後 | 4文字×2 | 4文字×2 | |
126〜127 | コロシアム付近 | 10文字×2 | 11〜12文字×2 | |
128〜131 | 7文字×4 | 8文字×4 | ||
132〜143 | STRENGTH | 特殊×12 | 特殊×12 | 5章へ |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜2 | 正面 | 4文字×2 | 5文字×2 | 左のゾンビが、少し遅れて斧×2 |
3〜5 | 右 | 5文字×3 | 6文字×3 | 下→上→中 |
6〜 | MISSION | 6文字×約20 | 6文字×約23 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
101〜102 | 正面 | 7文字×2 | 7文字×2 | |
103 | 右 | 3文字 | 3文字 | 男性を救助(失敗時、ルートB2へ) |
104〜105 | 扉の先 | 6文字×2 | 6文字×2 | |
106〜108 | 階段の上 | 7文字×3 | 7文字×3 | |
109〜112 | 上 | 5文字×4 | 6文字×4 | |
113〜115 | 牢の中 | 5文字×3 | 6文字×3 | |
★ | 箱 | 箱 | 鎮静剤金(Original mode) | |
116〜118 | 上 | 蝙蝠×3 | 蝙蝠×3 | |
119〜122 | 左下 | 7文字×4 | 8文字×4 | |
123〜126 | 階段の下 | 7文字×4 | 8文字×4 | |
127〜128 | コロシアムから | 10文字×2 | 11〜12文字×2 | |
129〜132 | 右から | 7文字×4 | 8文字×4 | |
133〜144 | STRENGTH | 特殊×12 | 特殊×12 | 5章へ |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
104〜105 | 正面 | 6文字×2 | 7文字×2 | |
106 | 牢の中 | 4文字 | 5文字 | 男性を救助 |
107〜108 | 左 | 7文字×2 | 7文字×2 | 左→右。ルートA2のNo.108に合流 |
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜3 | 道 | 9文字×3 | 10文字×3 | |
4〜6 | 右ガレージ | 9文字×2+内臓 | 10文字×2+内臓 | 右のゾンビが内臓を飛ばす |
★ | 道の右側 | アイテム | アイテム | 鎮静剤金(Original mode) |
7〜10 | 左ガレージ | 9文字×4 | 10文字×4 | |
11 | 樽 | 樽 | カテゴリーの辞書/ライフ(稀) | |
12〜19 | 広場※ | 10文字×7+内臓 | 11〜12文字×7+内臓 | |
20 | 11〜12文字 | 13〜14文字 | 少し遅れて斧×2 | |
21〜23 | 11〜12文字×2+内臓 | 13〜14文字×2+内臓 | ||
24〜29 | KUARL | 10文字×6 | 11〜12文字×6 | |
30〜32 | ZEAL | 8文字×3 | 9文字×3 | |
33 | 右の車 | 1打鍵 | 1打鍵 | |
34 | 3文字 | 3文字 | ||
35 | 左 | 2文字 | 3文字 | |
36〜39 | HIEROPHANT前半 | 10文字×4 | 11〜12文字×4 | |
40〜42 | HIEROPHANT後半 | 8文字×3 | 9文字×3 | |
43〜44 | 車の陰から | 9文字×2 | 9文字×2 | |
45〜46 | 右の車 | 9文字+内臓 | 9文字+内臓 | |
★ | 道の右側 | アイテム | アイテム | 鎮静剤金(Original mode) |
47 | 上 | 1文字 | 1文字 | |
48〜51 | 広場 | 9文字×3+内臓 | 9文字×3+内臓 | 下→上→中→内臓 |
52〜63 | MAGICIAN前半 | 9文字×12 | 10文字×12 | |
64〜87 | MAGICIAN後半 | 5文字×3+10文字 | 5文字×3+11〜12文字 | 3連は上→下→中。 6回繰り返し。6章へ |
※広場では10ワード出現。No.11でカテゴリーの辞書を取得した場合はカテゴリーワード10個。
※MAGICIAN直前(No.48〜51)では、下のゾンビが最速。上のゾンビが内臓を飛ばす。
カウンタ | 場所 | ローマ字 | かな | 備考 |
---|---|---|---|---|
1〜2 | 入口 | 11〜12文字×2 | 11〜12文字×2 | |
★ | 室内 | アイテム | アイテム | 痛みどめ(Original mode) |
3〜4 | 11〜12文字×2 | 11〜12文字×2 | ||
5〜10 | 4文字×2×3 | 4文字×2×3 | たまに斧 | |
11〜16 | 4文字×2×3 | 4文字×2×3 | たまに斧 | |
17 | エレベーター前 | 15〜16文字 | 15〜16文字 | |
18〜19 | 上昇後 | 11〜12文字×2 | 11〜12文字×2 | |
★ | アイテム | アイテム | ゴッドハンド(Original mode) | |
20〜21 | 廊下 | 11〜12文字×2 | 11〜12文字×2 | |
22 | 11〜12文字 | 11〜12文字 | ||
23〜28 | 天井 | 5文字×2×3 | 5文字×2×3 | たまに斧 |
29〜36 | MISSION1 | 11〜12文字×8 | 11〜12文字×8 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
37 | 研究室入口 | 10文字 | 10文字 | |
38〜41 | 室内 | 9文字×4 | 9文字×4 | |
42 | 箱 | 箱 | ライフ/鎮静剤青 | |
43〜44 | 8文字×2 | 8文字×2 | 右→左 | |
45〜52 | TOWER | クイズ×8 | クイズ×8 | |
53〜56 | 廊下 | 8文字×4 | 8文字×4 | |
57〜62 | 4文字×2×3 | 4文字×2×3 | たまに斧 | |
63〜68 | 4文字×2×3 | 4文字×2×3 | たまに斧 | |
69〜 | MISSION2 | 9文字×約12 | 9文字×約14 | ダイヤモンド/鎮静剤青/ライフ |
101〜 | EMPEROR第一形態 | 6文字×3 | 7文字×3 | 鉄球3連 |
4文字×4 | 5文字×4 | 鉄球4同時 | ||
11〜12文字 | 13〜14文字 | 剣モード | ||
201〜205 | EMPEROR第二形態 | 4文字 | 4文字 | ズィールモード |
6文字 | 6文字 | ハイエロモード | ||
8文字 | 9文字 | タワーモード | ||
9文字 | 10文字 | ストレングスモード | ||
206〜208 | EMPEROR第三形態 | 特殊クイズ×3 | 特殊クイズ×3 | エンディングへ |
※Arcade modeの6章は、5章をクリアしないと選択できない。
※Original modeの6章は、5章をクリアするか、コインを20枚集めると選択可能となる。
※EMPEROR第一形態では、最初は鉄球3連。以後は鉄球3連、鉄球4同時、剣モードがランダムに出現する。計6発与えると第二形態に移行する。
※EMPEROR第二形態では、ズィールモード、ハイエロモード、タワーモード、ストレングスモードがランダムに出現する。計5発与えると第三形態に移行する。
ゾンビ等の文字数は変わらないが、以下の追加アイテムが存在する。これらのアイテムは4個まで蓄積され、F1〜F4キーを打つことで使用できる。アイテムを使用せずに5個以上獲得した場合、FIFOで管理される。即ち、新規獲得したアイテムはF4に入り、F4のアイテムがF3に、F3のアイテムがF2に、F2のアイテムがF1に移動する。そしてF1のアイテムが消滅する。コイン30枚獲得後は、F1には常にゴッドハンドが入り、残り3つのアイテムがFIFOで管理される。即ち、アイテムを使用せずに4個以上獲得した場合、新規獲得したアイテムはF4に入り、F4のアイテムがF3に、F3のアイテムがF2に移動する。そしてF2のアイテムが消滅する。
全章通してプレイする場合、獲得アイテム数を最大にするには、「2章B1→3章B2→4章A2」あるいは「2章B3→3章A1→4章A2」とすれば良い。この場合、2章で2個、3章で2個、4章で1個のアイテムを獲得でき、1・5・6章の分を合わせると計11個となる。
達人レベルになるとアイテム不使用ノーコンティニュークリアが当然である。また、アイテムがある分だけコンボ数が増え、スコアは微妙に稼ぎやすくなっている。
なお、鎮静剤金はゲーム中に存在する注射器型の鎮静剤(青、黄、赤)とは違う形状をした、別のアイテムである。
章 | ルート | 場所 | アイテム |
---|---|---|---|
1章 | A | 最初の建物内 樽 | 火炎瓶 |
A | MISSIONのしばらく後 樽 | 硫酸水 | |
2章 | A1 | 民家から出た直後 | 硫酸水 |
A2 | 時計塔内部 階段上った直後 突き当たり | 硫酸水 | |
B1 | 屋外に出てゾンビ×2を撃破した直後 左 | 火炎瓶 | |
B1 | 倉庫に入った直後 左 | 鎮静剤金 | |
3章 | A1 | 序盤の男性救助時 樽 | 火炎瓶 |
A1 | 洞窟内 蝙蝠×4の直後 | 痛みどめ | |
B2 | 魚×3の直後 箱付近 | 火炎瓶 | |
4章 | A2 | 池突破後の部屋 | 硫酸水 |
B1 | 牢の中 箱 | 鎮静剤金 | |
5章 | 右ガレージ終了後、道の右側 | 鎮静剤金 | |
ハイエロ後、1文字雑魚の直前 道の右側 | 鎮静剤金 | ||
6章 | 冒頭の長文×2の後、上を見上げた直後 | 痛みどめ | |
エレベーターで上昇後 右下 | ゴッドハンド |
また、章ごとに5つの条件が設定されている(つまり全6章で計30個)。基本的に、「ステージクリア」「一定以上の得点」「一定以上の正確性」「一定以上のRank Aの数」「ノーコンティニュークリア」が条件となる。条件を1つ満たすごとにコインを1枚獲得できる。獲得したコインの総数により、以下の特典を得られる。
コイン枚数 | 関係mode | 特典 |
---|---|---|
5 | Options | ライフ×5を選択可能に |
10 | Original mode | 開始時、火炎瓶×2を持てる |
15 | Options | コンティニュー×9を選択可能に |
20 | Original mode | 開始時、CHAPTER6「原罪」を選択可能に |
25 | Options | コンティニュー×∞を選択可能に |
30 | Original mode | ゴッドハンドを常に使用可能に |
※2013年以降に更新した種目は背景色を変更。
※Life5設定。
※2章以降は、前の章からつないでも良いこととする。
スコア種別 | 記録 | 達成日 |
---|---|---|
第1章「序曲」 | 5534 | 2014.2.2 |
第2章「混濁」 | 7342 | 2000.5.21 |
第3章「闇」 | ||
第4章「絶望」 | ||
第5章「曙光」 | 7834 | 2014.2.2 |
第6章「原罪」 | 9654 | 2001.10.28 |
ストーリーモード年俸 | 17億2049万円 | 2014.2.2 |
トレーニングモード | 3168 | 2013.12.20 |
トレーニングモード年俸 | 7768万円 | 2013.12.20 |
※難易度Normalでは、2011.10.28に2章で8528を記録。
スコア種別 | 記録 | 達成日 |
---|---|---|
第1章「序曲」 | 5924 | 2014.3.25 |
第2章「混濁」 | 9999 | 2014.2.24 |
第3章「闇」 | 8267 | 2014.4.4 |
第4章「絶望」 | 8397 | 2014.2.25 |
第5章「曙光」 | 9279 | 2014.1.19 |
第6章「原罪」 | 9999 | 2013.12.4 |
ストーリーモード年俸 | 26億4858万円 | 2014.1.19 |
トレーニングモード | 3136 | 2001.11.10 |
トレーニングモード年俸 | 7685万円 | 2001.11.10 |
スコア種別 | 記録 | 達成日 |
---|---|---|
第1章「序曲」 | 5569 | 2000.8.9 |
第2章「混濁」 | 7785 | 2000.8.9 |
第3章「闇」 | ||
第4章「絶望」 | 6209 | 2012.9.17 |
第5章「曙光」 | 7369 | 2012.9.16 |
第6章「原罪」 | 9789 | 2012.9.17 |
年俸 | 11億0115万円 | 2012.9.17 |
スコア種別 | 記録 | 達成日 |
---|---|---|
第1章「序曲」 | 5918 | 2014.2.17 |
第2章「混濁」 | 9223 | 2014.2.17 |
第3章「闇」 | 8080 | 2014.2.11 |
第4章「絶望」 | 7727 | 2011.11.29 |
第5章「曙光」 | 8987 | 2014.2.12 |
第6章「原罪」 | 9999 | 2012.9.16 |
年俸 | 24億7120万円 | 2014.2.18 |