「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」攻略日記(2000年1月)


2000.1.31(Mon)

●美佳タイプ

ローマ字単語394。これで、1月中に390以上を3回、380以上を5回出した。以前は2ヶ月に1回くらい380台を出すのがやっとだったから、多少は速くなったのだろう。だが、決して満足はしていない。例えば今日はミスこそ一桁だが、スピードがない。スピード・正確さ・メンタル面、この3つが揃わないとさらなる極みへ到達することは難しいだろう。

●AC版TOD

さて、ゲーセンへ。5面ボス(マジシャン)の前まで1コイン、ライフ残り3で到着。ベスト時の状態には程遠いが、努力と運次第でマジシャン戦を抜けられそうだ。ところが、突然指が硬直した。これでは話にならない。ノーミス入力モードで、最初の3回ほどはかろうじて切り抜けたが、その後3発食らって一気に死亡。「ホテルニュー越谷」の「ニュ」を打てなかったのは覚えているが、後は覚えていない。未熟者!>自分

打ちすぎで腕が痛い。なぜか指ではなくて腕だ。そしてそれ以上に、心が痛い。びびってんだか何だか知らないが、なぜ肝心な所で「指が硬直」するかなー。もうボロボロだ。

今日の出費は100G、約30分。トータルで約19時間、14800G。


2000.1.29(Sat)-2000.1.30(Sun)

休養。睡眠とDQ6などに充てる。

●美佳タイプ

少しだけ。英単語練習で記録更新を狙うが、520程度で止まっている。


2000.1.28(Fri)

●美佳タイプ

ローマ字単語379。スピードはそこそこ出ているが、ミスが多いのが気になる。これではまたマジシャンに殺されるだろうなーなどと思いながらゲーセンへ。

●AC版TOD

昨日あたりから正式稼働したようですね。渋谷GIGOでも「ロケテスト中」の表示が消えていました。

1面ではミス1回で抜ける。52連続でライフゲージを伸ばしたが、迫り来るボスに不必要にも焦った。ミス1回でも正確さが99%に落ちることを確認。その後2面→4面と進む。スコアは悪いが食らうことはほとんどなかった。

5面では、冒頭の雑魚と中ボス後の雑魚に1発ずつ食らうが、ラストの雑魚×3を昨日に続いてノーダメージで突破。マジシャン戦ではなぜか調子と運が良く、ノーミスモードで1発食らっただけで勝利。3連入力で何度かミスしたが、反射神経とスピードで持ち直して勝利。今週初の「5面まで1コインクリア」だ。

だが6面では、久々にやったためか、各所でボコボコにやられる。MISSION1や超高速長文×2は仕方ないとしても、3択ボスでダメージ3にはかなりぶち切れたし、MISSION2の2匹目で死亡した時にはミスを犯して持ち直せなかった自分への激しい怒りが沸き起こった。結局コイン5枚を使ってエンペラー戦の途中まで到達するが、最後もミスで自滅。

年俸は通算四度目の6億円台だったが、内容には納得がいかない。非常に悔しい。スピードも正確さも、5面まではそこそこ通用するが6面ではまだまだ不足だ。6面で互角に戦うには、美佳タイプで言えば450文字/分くらいのスピードとミス1桁の正確さ、そしてそれを5〜6分持続できる集中力が必要だろう。

今日の出費は500G、約30分。トータルで約18.5時間、14700G。


2000.1.27(Thu)

初の遠征

●美佳タイプ

ホームポジション376、ローマ字単語394(両方ともWindows版では自己ベスト)を叩き出すなど好調。昨日述べた「細かく刻むような動き」に近い打ち方ができたためだ。また、英単語系の練習ではこれに加えて「キーボードに指が吸いつくようなタイピング」(出現単語の高速な打ち方を指が覚えていて、勝手に指が動くというイメージ)ができ、フォートラン練習で約2年半ぶりに600台を記録した。いい感じだ。

●AC版TOD

「Typing Attack」のtkgSさんより新宿「カニスポ」(新宿スポーツランド中央口店)にも「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」があるという情報を得たので、場所を教えていただいて初の遠征に挑んだ。ここには台が1つしかないんですねー。おかげで連コインプレイがやりづらい。1コインでは5面をクリアできるかできないかで終わるだろう、と思いながらプレイ開始。

まずは肩慣らしをしつつ1面。一蹴。2面も楽勝。正確さ95%はいただけないが、ライフは当然5個になっているので良しとしよう。3面は飛ばし、4面へ。この面もだんだん出現パターンがつかめてきたが、途中で雑魚3匹を倒す順番を間違えて1ダメージ。不覚。だが4面クリア時にボーナスとしてライフが入り、ライフ5個で5面へ。

5面では、自己ベストには及ばないが今週では一番の調子だった。冒頭の雑魚に1発食らったはずなのになぜかライフが減らないという珍現象(バグ?)にも助けられ、中ボス2体KO後の雑魚に1発食らっただけでボス戦へ到達。だが、ノーミス入力モードで、ミスを恐れるあまりスピードが不足して1発。頭に血が上り、スピードを増した途端にさらに1発。そして高速3連入力でミスを犯して一気に崩れ、死亡。マジシャンの緩急にしてやられた。やはりマジシャン戦では前半も後半もミス厳禁である。

結局、初の遠征試合は決して満足のいく内容ではなかったが、年俸は運良く5億円台を確保し、「Typing Attack」トップスコアラーの面目を示した。

今日の出費は100G、約30分。実に経済的だ。トータルで約18時間、14200G。


2000.1.26(Wed)

仕事に忙殺され(休憩時間含む)、美佳タイプをやる暇すらなし。夕食時間くらい確保させろ。腹が減っては戦(=質の良い仕事)ができねーんだよ。その後、残業を途中で斬って退散し、吉○屋で遅めの夕食を済ませた後、心身の疲労と戦いながらタイピング。

●AC版TOD

相変わらず調子は良くない。現在の筆者にとって理想のタイピングとはみじん切りの如く細かく刻むような動きである。つまり、余分な力が入らず、狙ったキーに神速で指を運びつつキー中央を正確にとらえるイメージだ。だが、昨日といい今日といい力任せに殴りつけているだけで、正確さにもスピードにも欠ける。例えば、5面ボスの後半戦でせっかく高速3連入力をこなしたのに「みんな、ハッピーになあれ」のPを打てなかった。読点で一度体勢を崩されたとはいえ、普段ならほぼ確実に打てるはずだし、打てなければ6面で戦えないのに。

結局、5面ボス前までで1コイン、5面ボス戦で1コイン消費し、ぶち切れて中止。3コイン用意していたが、6面に進んでもろくな結果を残せなかったと思うし、何も得ることはなかっただろう。あまりの情けなさに涙が出そうになった。

年俸は5億円近かった。昨日よりも内容が悪いのに。

今日の出費は200G、約30分。トータルで約17.5時間、14100G。


2000.1.25(Tue)

●美佳タイプ

だんだん残業時間が増えていく。しかも昼休みにまで仕事が割り込んできて極めて不快。ストレスが急激に増加中。美佳タイプすらろくにできず、ローマ字単語では363。昨日との差は一体……。

●AC版TOD

ゲーセンでも調子は今一つ。5面開始時点でライフが5個あったが、中ボス後の雑魚に1発。20日にノーダメージで突破できたのは運が良かっただけか。さらに、ラストの雑魚3体を倒す時にミスを連発し、ここだけで3ダメージ。最悪。やってらんねー。

マジシャン戦ではノーミスモードで1発、高速3連入力で2発食らう。指の動きが悪すぎる。この時点でやめておけば良いものを、6面に進む。研究室の超高速長文×2で計3コインを使い果たし、死亡。

年俸は過去最悪の3000万円台。内容の悪さを考えれば致し方あるまい。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約17時間、13900G。


2000.1.24(Mon)

6面の3択ボス、初のノーダメージ撃破

●美佳タイプ

今日も残業。病み上がりだというのに。極めて不快だ。よってストレス解消を兼ねてタイピング。なお、夕食(その名も「残業食」)後に打ったローマ字単語では393(Windows版では自己ベスト)を叩き出した。この調子を持続できれば!

●AC版TOD

だがゲーセンでは今一つ。2面で2発、4面でライフ5個まで戻すがボス戦直前くらいで1発。全部ミスが原因。

5面でも、冒頭の雑魚に久しぶりに食らった。「スーパーカー何たら」が凶悪だった。Pを薬指で、「ー」を中指で打つ筆者にとってこういう単語は鬼門だ。せめてPはホームポジションである小指で打った方が良いと自分でも思うが、かえって安定しない。なぜなら、Pを小指で打ち、「ー」を中指で打つと右手の移動が大きすぎるし、「ー」を小指で打つのも0と打ち間違ったりして安定しない。さらに筆者の場合は「ー」を中指で打たないとホームポジションを崩される。よって「ー」が出ると右手の移動が大きく、ロスに直結する。

その後も中ボス2体との戦闘で冷や汗をかきまくり、直後の雑魚戦へ。20日に発見した攻略法を調子が悪い時に使うのは逆効果であり、何と両方の雑魚に食らった。この攻略法は諸刃の剣か。

マジシャン戦ではノーミスモードと高速3連入力で各1発に抑えたが、ここで1コイン消費。やや悔しい。特に高速3連入力では「ハイ、消えた」で体勢を崩されながらも持ち直したのになあ。

6面の雑魚には太刀打ちできなかった。パターンがある程度分かっているのと運とである程度はしのいだが。エレベーターで上昇後に、廊下の高速斧雑魚で1コイン追加。MISSION1では3匹目にやられた。あと1文字だったのに。だが、あまりにふがいない戦いを続けていたためか、研究室の超高速長文×2の難易度がかなり下がっていて、何とノーダメージで突破できた。摩訶不思議。そして残りライフ1で3択ボス戦。ここで死んだらやめるつもりだったが。

「首都を選べ」(北京)、「困っている人を励ます言葉は?」(がんばろう)など比較的易しい問題が運良く続く。そして確か9問目:「太陽にほえろ!に出てくる刑事は?」(マイコン)。こういう愚問は全問解答暗記で撃破するに限る。もう「太陽にほえろ!」関係は大丈夫だろう。「マイコン」「マカロニ」「ブルース」、これだけ覚えておけば滅多にやられることはなさそうだ。そして6面の3択ボス、自身初のノーダメージ撃破達成! ここも、やればできるんですねえ(運も良かったが)。

その後、廊下の長文雑魚の3匹目くらいにやられて死亡。今日はここまで。

年俸はなぜか6億円台に乗った。これで三度目。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約16.5時間、13600G。


2000.1.21(Fri)-2000.1.23(Sun)

21日は風邪で休み。よって3日間休養し、睡眠とDQ6などに充てる。タイピングは、美佳タイプと美佳テキストを少しだけ。


2000.1.20(Thu)

●美佳タイプ

半強制残業など極めて不快。よってストレス解消を兼ねてタイピング。ローマ字単語では378を出すなど、調子は悪くない。

●AC版TOD

今日最大の収穫は:5面の中ボス2体を倒した後に出てくる高速長文×2の攻略法を発見! その必殺の方法とは。

・先に現れる雑魚(多分、下の方)を1文字だけ打つ。
・Escキーでターゲッティングを解除。
・もう一方の雑魚を大急ぎで打つ。
・先に現れた雑魚を大急ぎで打つ。

一連の動作をかなり高速にこなさないと失敗するが、ターゲッティング解除をせずに超高速に入力して倒すよりはまだ成功率が高いと思う。

その後マジシャン戦。ここまで1コインで、しかもライフを5個残したが、ノーミスモードで1発、高速3連入力で2発。6面に入り、最初の斧雑魚をダメージ1で抜けたが、エレベーターで上昇後の斧雑魚に殺された。1コイン追加。MISSION1では4匹倒したが5匹目でミスを犯し、そこまで。研究室の超高速長文×2にも2発食らう。ここもターゲッティング解除で何とかなるかもしれないが。1コイン追加して3択ボス戦に突入したが、3発食らって一気に死亡した。「競馬のG1レース」は「日本賞」ではないらしい。知るかそんなもん! やってらんねー。競馬マニアだけでやってろ! 結局ここで中止。

年俸はなぜか5387万。内容は18日より良いのに。謎。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約16時間、13300G。


2000.1.19(Wed)

風邪悪化。頭痛と微熱により仕事もタイピングもやる気にならず、速攻で帰宅。昼休みにちょろっとやった美佳タイプでは、「ホームポジション+上+下」で自己ベストを出すが、他はピーク時の9割程度しか打てなかった。


2000.1.18(Tue)

●美佳タイプ

昼休み、ローマ字単語387を記録。しかし、調子が良かったのはここまで。

●AC版TOD

1面では昨日に続き100%を狙うが失敗。確か29匹目でミスった。2面では高速コウモリ等に不覚にも2発食らう。4面も似たような感じだったが粘りまくり、5面ボスまで1コイン、残りライフ2個でたどり着いた。しかし。

マジシャン戦。ノーミス入力モードで2発。1コイン追加したが、3連高速短文字もろくに打てない。要するにスピードも正確さもないので、話にならない。辛うじて倒したが2発食らい、残りライフ1に。6面でも斧雑魚に対処できずあっさり死亡。ここで中止。

年俸はなぜかまた6億円台に乗った。謎。

今日の出費は200G、約30分。トータルで約15.5時間、13000G。


2000.1.17(Mon)

3コインクリア、惜しくも逃す!

●美佳タイプ

微熱があり頭が朦朧とする。会社ではマスク着用。それでもタイピングをやる気力は残っていた。しかもローマ字単語374、フォートラン597をマークするなど好調。

●AC版TOD

3コインだけ用意し、なくなったらその時点で中止することにする。事前には、6面の研究室の雑魚戦で中止、と予想していた。

14日と同様、正確さが常に96%以上あった。そこで、1面では100%を狙い、見事達成! 47連続でノーミス入力をすると、ライフゲージが面白いようにたまる。当然ライフが5個以上になったら無駄になるが、実はスコアに反映されるのかもしれない。5130という、これまでの自己ベストを一気に500以上も上回るスコアが出たからだ。

だが、正確さはあるが5面以降で戦える体調ではない。そこで2面へ。5面ボス戦のノーミス入力の練習も兼ねている。結局ノーミス入力は58で途切れたが、その後も正確な入力を心がけた。その結果、不注意と動体視力の欠如から2発食らったのに正確さ97%、スコア7121(自己ベスト)。ちなみに、14日に打てなかった「はまぐり」が途中で出てきたので、超高速かつ正確な入力でしっかり返り討ちにしてやった。次の4面ではMISSION直前の人命救助とアイテム(3つ並んだ樽)1個ゲットに成功し、正確さ96%、スコアも自己2位タイとまずまずだ。

そして5面。ライフの残りは3なのでやや心もとないが、中ボス2体まではセオリー通りにノーダメージ突破。この辺でライフが1つ回復。車の陰の雑魚に1発食らうが、ラストの雑魚3匹を「下→上→中→斧」の順に倒し、ライフ3個残してマジシャン戦へ。ラストの雑魚は、「下→中」を高速入力して「上」を後回しにするよりも、「下」を倒す途中にかなり接近してくる「上」を先に倒し、斧が飛び出す前に「中」を高速入力して倒した方が安定するようだ。

次、マジシャン戦。やりました。ついに自身初のノーダメージ撃破! やればできるんですねえ。ノーミス入力モードではゆっくり打ち、3連高速短文字では危うい場面もあったが高速入力の連打で辛うじて切り抜けた。

次、6面。5面クリア時にボーナスとしてライフが1個プラスされたらしく、ライフ4個でのスタート。1コインでここまで来たのは二度目だが、ライフ4個でのスタートは初めてだ。こうなったらラストバトルまでは行きたいが、頭が朦朧とするので適当な所でやめよう、などと考えながら怒濤の打ち込みを開始した。最初の連続短文雑魚は斧のパターンをだんだん覚えつつあるようで、1ダメージで突破した。スピードがそこそこあるため「雑魚→斧→雑魚→斧」には対応できたが、最後の斧にやられた。最後の斧は「斧→本体」が正解のようだ。MISSION1では1体目で、しかも8文字くらい残して死亡。ミスは痛い。次、当初死ぬ予定だった研究室へ。雑魚計7匹?を倒す間に1発食らい、最後に陰から現れる超高速長文×2になすすべもなくやられた。1コイン追加。

3択ボスはまたしても珍しくダメージ1で突破。やや焦ったのが「長野県の隣にある県は?」だった。たまたま「千葉県」と「静岡県」が目に入ったので、後者を打って正解。関東甲信越だから分かるが、関西だと分からなかったかもしれない。落ち着いて考えれば分かるがとっさの判断が難しい問題の典型だな。その後、連続長文に不覚にも食らう。さらに、連続短文雑魚戦で油断していたら斧が来て死亡。ここは斧が来ないと思っていたのに。1コイン追加。残ったのはMISSION2とラストバトルだけ。MISSION2は、今回は結構余裕があった。何度もミスしたが、一度を除いて余裕を持って持ち直し、14日に続いて通算四度目のクリア! しかもライフ+1! ここまで3コイン使用、残りライフ4でラスボス戦へ。ダメージ3以内で前半戦を切り抜ければ良いので、勝利の可能性もある。

しかし、14日ほどではないがラストバトルでは精彩を欠いた。高速4連短文字は1勝1敗。高速長文入力は成功率4/7程度。超高速短文字や中速長文入力はあまり来なかったが、多分失敗はしていない。最後は高速長文入力ができず、死亡。もう1コイン追加すればクリアはできただろうが、ラストバトルが美しくないので自己満足には至らなかっただろう。

年俸はなぜか6億8421万円。14日とほぼ同じ状況で中止したのに、自己ベストを1億3000万円以上更新した。一体どういう計算をしているのだろう。

今日のようなプレイを行えば(そして運があれば)、3コインクリアは夢ではない。マジシャン戦と3択ボス戦では運が絡むが、斧対策をきちんと行ったり、正確さを上げてライフゲージを貯めたりすればもう少しライフを、そしてコインを節約したプレイができるはずだ。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約15時間、12800G。


2000.1.15(Sat)-2000.1.16(Sun)

休養、もといDQ6。タイピングは「美佳テキスト」を少しだけ。


2000.1.14(Fri)

「はまぐり」を打てず

のど痛が治ったと思ったら咳と鼻水。いい加減しつこいぞ風邪(かどうか知らないが)。それでもタイピングは忘れない。

●AC版TOD

正確さが常に96%以上あり、おかげで1・2・5面のスコアは自己ベスト。4面は自己ベストにこそ及ばなかったが5000点台。ちなみに、正確さがありすぎて1面でライフを1個損したので2面と4面も打った。「ライフ5個+ライフゲージ9割程度」という状態にしたかったので。だが現実はそう甘くなく、5面開始時は「ライフ5個+ライフゲージ1割程度」。これなら1面クリア後5面へ直行した方が良かった。

5面。中ボス2体まではセオリー通りにノーダメージ突破。だがこの辺から怪しくなる。風邪の影響で動体視力が落ちたのか、4面など余計な面をやったために指が疲れたのか知らないが。車の陰の雑魚にダメージ1は仕方ないが、ラストの雑魚3匹にも食らった。「下→中→上」の順に倒したが、「下→中」を打つのが遅かった。マジシャン戦では、ノーミス入力モードで2発。ゆっくり打ったのにミスした。さらに3連高速短文字で食らって死亡。コイン1枚追加し、直後にクリア。やや悔しい。

6面。昨日は運が良かっただけということがよく分かった。連続短文雑魚で計2発。スピードが落ちたため、「雑魚→斧→雑魚→斧」が通用しなかった。MISSION1では4体目でミスを犯し、スピードで持ち直しを図るが死亡。研究室の雑魚にも到底太刀打ちできない。死亡し、1コイン追加。3択ボスは珍しくダメージ1で突破。「太陽にほえろ!」には「ブルース」(?)という刑事も登場するらしい。知るかそんなもん! その後多分連続短文雑魚に2発食らって死亡。1コイン追加。MISSION2ではスピード・正確さともまずまずで、久しぶりにクリア! だが獲得したアイテムは「鎮静剤」。要らねー。ライフくれー!! 結局、ここまで4コイン使用、残りライフ1でラスボス戦へ。

ふがいない。あまりにもふがいなかった。高速4連短文字で死亡。高速長文入力は成功率4/7程度(途中1コイン追加)。高速短文入力は辛うじてしのいだが。トドメは超高速単語入力。「はまぐり」を打てなかった。なぜだー! なぜ打てないー!! あまりのふがいなさ、情けなさ、やるせなさにぶち切れてここで中止。既にエンペラーの体力を半分程度まで削っていたので、もう1コイン追加すればクリアはできただろうが、こんな何でもない単語を打てなかったのがショックだった。

年俸は1億898万円。今まで20回くらいこのゲームをやったが、これは下から2番目。「はまぐり」を打てなかったからだろう。それとも、ラスボス戦を途中で投げ出すとこういう結果になるのだろうか。

後で考えたら、「はまぐり」は左右の人差し指の動きが結構大きい。特に右手人差し指は、H→M→Uを高速に動く。ラスボス戦という緊張した状況下では、たまには打てないこともあるのだろうが、釈然としない。

今日の出費は500G、約30分。トータルで約14.5時間、12500G。


2000.1.13(Thu)

4コインクリア達成! トータルスコア6000点台に

のど痛も治り(一時的かもしれないが)、本格的にタイピング開始。

●AC版TOD

久々に、最短クリアの王道「1面→5面→6面」を行く。1面では人を1人助け損なったが、ライフを5個に増やし、ライフゲージが9割近くたまっている状態にもっていく。これで良いのだ。

5面。冒頭の雑魚に不覚にもダメージ1。しかしその後中ボス2体まではノーダメージ。当然。ちなみに、多分2体目の中ボスと交戦中にライフゲージが満タンになりライフ+1。その後、車の陰の雑魚にダメージ1。これは予定通り。ラストの雑魚3匹は間違えて「下→上→中」の順に倒したが、運良く斧にも対処できた。中の雑魚を倒すのに手間取ると斧にやられるところだが。

マジシャン戦は、残りライフ4個なのでやや心に余裕があった。ノーミス入力モードではかなりゆっくり打ち(死ぬ寸前になったことが数回あった)、初のノーダメージ突破を果たす! 日本語だけではなくローマ字を見るのがポイントかな。そして3連高速短文字だが、今回は前半戦をゆっくり打ったせいか、4〜5文字×3が多かった。6文字のこともあったが、「オバタリアン」など実質5文字以下でしかも打ちやすいものが多く出現。途中「ヅカガール」(宝塚の女の子のことだろうか?)で体勢を崩されて食らったが、結局この1ダメージだけでクリア! 初の5面まで1コインクリア達成! しかもライフが3個残っている!! なお、5面はすべてRANK Aで突破し、スコアは自己ベストの5862だった。

6面でも好調が続く。連続短文雑魚、これまた初のノーダメージ撃破! エレベーターで上昇後の連続短文雑魚もノーダメージ。そしてMISSION1。ここは正確さが低いと太刀打ちできず、2体目で4文字残して失敗。そして研究室の雑魚に2発食らって死亡。1コイン追加。3択ボスは相変わらず凶悪。3発食らって1コイン追加。なお、「太陽にほえろ!」には「マカロニ」という刑事も登場するらしい。知るかそんなもん! その後多分連続短文雑魚に1発食らい、MISSION2でも5体目くらいで死亡。ライフ1でラスボス戦へ。

久々のエンペラー戦だが、なぜか今回は高速4連短文字が1回も来なかった。結局、高速長文入力などで3発ほど食らうが楽勝。結局4コインでクリア! これまでの自己ベストが8コインだったから、大幅な記録更新だ。スコアにもそれは反映され、ついにトータルスコア6233、ランキングのトップを獲得。年俸も自己ベストの5億5083万。これが現実なら今すぐ会社を辞めてやるのになぁ。

ちなみに、ランキングには「おぺれーたー」の「めぐみ」さん(スコア5029)も入っていた。また、筆者の次にプレイした男性は1コインで1面→5面と進み、中ボスその1戦の途中で力尽きたが「ワープロ検定1級レベル」、年俸8000万円台という評価を獲得していた。少しずつ強者が現れつつあるようで楽しみだ。

今日の出費は400G、約30分。トータルで約14時間、12000G。


2000.1.12(Wed)

頭痛が治ったと思ったら今度はのどが猛烈に痛い。恐らく10日に表参道駅にて色の付いた水道水(!)でうがいをしたのが原因だろう。だがタイピングは忘れない。

●AC版TOD

1面では注意力が極めて散漫で、1発食らうなど散々。ライフは3個のまま変わらず、スコアは3600点台。だが、2面以降は持ち直す。2面と4面では正確さが96%まで上がり、両方とも自己ベストをマーク。おかげで5面突入時にはライフが4個に増えていた。本当は4面で5個まで増やしたが、ボス直前くらいの雑魚に食らった。

5面。冒頭の雑魚の群れをセオリー通りに突破。カテゴリワーズが「(セガの)ゲーム機の名前」だったので笑ってしまった。「セガサターン」「ドリキャス2」などなど。中ボス2体も余裕。問題はここからだが、案の定、車の陰の雑魚に2発食らう。上下雑魚に1発食らうのは仕方ないが、その後1匹だけ出てきた奴に食らったのは納得がいかない。ラストの雑魚3匹はセオリー通り「下→中→上」と打ちまくって倒す。

マジシャン戦。残りライフ2個ではやはり厳しいのだろうか。ノーミス入力モードで2発食らい、あっさり死亡。「女の敵は女」(だったかな?)が打てなかった。「女」はONNNAだよなあ。何でONNAなんだよ。ATOKでもMS-IMEでもONNAは「おんあ」だぞ。しかしここで2発食らうと3連高速短文字が多少楽になるようだ。4文字×3、4〜5文字×3、5〜6文字×3と打ち込み(だんだん文字数が増えていったが)、ダメージ1回でクリア! ふぅ、久々の「5面まで2コインクリア」だ。なお、5面は正確さ95%、スコアはこれまた自己ベストの5664だった。「5面まで1コインクリア」達成への道はまだまだ遠い。マジシャン戦の前にライフを3個以上残し、マジシャン戦をダメージ2程度で抜けないとならないのだから。

そして、今年初の6面。MISSION1までは行きたいものだ。まずは最初の長文×2を切り抜け(上→下と打った気がする)、次の連続短文雑魚。記憶が曖昧だが、長文2→長文1→短文2→短文2+斧1→短文2+斧1→短文2+斧1、だったと思う。3つの斧については、「短文→斧→短文」「斧→短文→短文」「斧→短文→短文」という方針で臨むが、途中で食らったので2回目の斧を「短文→斧→短文」に変更。これがなぜか的中し、この難関をダメージ1で抜けたっ! エレベーターで上昇後、セオリー通り上→下の順に雑魚を倒し、廊下を進む。連続短文雑魚の前の計3匹を無難に退けるが、やはり連続短文雑魚が手強かった。最初の斧はしのいだが、2番目の斧で死亡。今日はここまで。年俸は4億5284万だった。

その後他の人のプレイを見守る。右の台には「ワープロ検定1級レベル」の強者がいた。筆者が見た限りではこのゲーセンでは初めてのことだ。彼は1人プレイで何度かコンティニューしつつも1面から順番にクリアして5面ボスのノーミス入力モードまでたどり着いたが、惜しくも敗退。ちなみに、3面までの雑魚戦で、斧を投げる敵に対しじっくりと様子を見て斧を先に倒し、ダメージを最小限に抑えていたのが印象的だった。斧ばかり倒すと本体を倒せないのでスコアが伸びないが、確かにライフはなかなか減らない。この作戦が6面で通用すればなぁ。

今日の出費は200G、約1時間。トータルで約13.5時間、11600G。


2000.1.11(Tue)

研修で幕張へ。ロケテスト稼働中のゲーセンなし。よって今日は骨休め。DQ6をやっていた。


2000.1.10(Mun)

高校時代の友人と数ヶ月ぶりに集まり、恵比寿・渋谷・秋葉原を回る。

●AC版TOD

渋谷では1コインだけプレイ。知人の前でのプレイは初めてだったが、1面→2面→4面、と華麗なタイピングを披露する。しかし、予想通り5面途中(中ボス2体を倒したところ)で死亡。5面到達時にライフが4個あったが、冒頭で2発食らうなど運が悪かった。

今日の出費は100G、約30分。トータルで約12.5時間、11400G。

●闘打

秋葉ではT-ZONEミナミ3Fでプレイ。プロジェクター付きだったのでそこそこ目立つ。キー設定を自分に合うように設定してアマチュアモードで5面(ホセ・メンドーサ)に挑むが、15ラウンド闘って判定で敗北。ひどいよなーあの審判。パンチ数では170対5(概算)、ダウン数では28対0(概算)。どう見ても一方的にメッタ打ちにしているのになー。

●美佳タイプ

帰宅後に打つ。相変わらず早打ち系がスランプなのだが、早打ちの必要がない練習で正確さに常に攻める気持ち(何じゃそりゃ)をプラスしたところ、思わぬ結果が出た。

種目結果コメント
ホームポジション330→3482年7ヶ月ぶりに更新
ホームポジション+上一段329→3329日ぶりに更新
数字406自己ベストタイ、2年10ヶ月ぶりに記録
全段253→2719日ぶりに更新
ローマ字ランダム260→2619日ぶりに更新

全段とローマ字ランダムは、2年前には240程度が限界だった。ここに来て伸びているのは、紛れもなく「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」で変な単語ばっかり打っている成果だろう。


2000.1.8(Sat)-1.9(Sun)

休養。DQ6と美佳タイプに明け暮れる。早打ち系(ローマ字単語、MSDOSコマンドなど)がスランプ中でろくに打てないが、早打ちの必要がないもの(ランダム練習、英文練習など)でいくつか更新した。


2000.1.7(Fri)

頭痛、大分治る。早速タイピング。

●AC版TOD

まだ本調子ではないので6面をやる気はないし、コイン3枚以内で終わらせることにする。1面ではアイテムを取り損なうなどしてライフが4個にしか増えなかった。2面でも、子供を見殺しにしたおかげでスコアはそこそこ良いが、高速コウモリにやられるわ、MISSIONで何度もミスを犯すわでやはりライフは4個のまま。

次、4面。3面は当分やるつもりはありません。「太陽にほえろ!」とか「でんこ」とか「カクテルの種類」を知っている人だけでせいぜい楽しんで下さい。ちなみに、3面をクリアせずに4面に行くとルートが違うんですねー。おかげで斧雑魚に遭遇したり高速雑魚3匹に囲まれたりすることなく大分楽に進めたが、スコアが伸びない。だが、3面をすっ飛ばしたおかげでここまで1コイン、しかもライフを3個残した。4面のボスはよほどのことがない限りノーダメージで突破できるし。ボスに関して言えば、3面の3択ボスを倒した後に出てくる超高速大蛇の方がよほど緊張感がある。

その後5面へ。やはり本調子ではない。冒頭、ダメージこそ食らわなかったがカテゴリワーズを取り逃す。そして車に乗り込むまでにダメージ1。その後中ボス2体を蹴散らすが、直後に問題の雑魚敵。今日はダメージ1を甘受しつつ「下→上」の順に倒す。そしてラストの雑魚3匹。これは「下→中→上」が正解だっ! しかし「下→中」をかなり高速に入力しないと上の雑魚に食らう。筆者の実力では成功率7割程度か。

マジシャン戦。残りライフ1では厳しい。ノーミス入力モードで攻撃を7〜8回耐えるが、果てしなく続く連続攻撃の前についに死亡。隣の台が空いていたので1コイン追加。その後ノーミス入力モードを辛うじて切り抜けるが、今日は3連高速入力が辛かった。5〜6文字×3に太刀打ちできず(1勝3敗)、万事休す。

今日の出費は200G、約30分。トータルで約12時間、11300G。


2000.1.6(Thu)

3択ボス凶悪すぎ

昨日までにも増してひどい頭痛。ディスプレイに向かうだけで目の奥を中心として頭部全体が痛く、仕事にならない。だがタイピングはやる。

●AC版TOD

但しコイン3枚で終わらせることにする。頭が朦朧としているものの、なぜか前半の調子は良い。1面こそ人を助け損なってひどいスコアだったが、2〜4面のスコアはすべて自己ベスト。

しかしねぇ。何とかしてくれよ、3面の3択ボス。今日はここの3択だけで6発食らった。これじゃ事前にライフを5個に増やしておいてもあっという間に死亡だ。落ち着いて考えれば分かる問題でも、瞬間的な判断を迫られるとついミスを犯す。また、「こんなもん分かるか問題」も凶悪。やってらんねー。

問題解答
反対語の組み合わせ「男子と女子」
首都を選べ「デリー」「マニラ」など(「ニューヨーク」はだめ)
動物園にいるもの「シーラカンス」(「ツチノコ」ではない)
オリンポスの12神「ゼウス」または「ポセイドン」
七福神「大黒様」など
干支を聞いてくる問題「ひつじとさる」だった気がする。
人間キャラ「でんこ」(「ウランちゃん」ではない。知るかそんなもん!)
「太陽にほえろ!」に出る刑事「マイコン」(知るかそんなもん!)
「太陽にほえろ!」に出ない刑事忘れた。出たら解けません、筆者には。
カクテルの問題  〃

その後5面へ進むが、残りライフは2。冒頭、カテゴリワーズのアイテムを取り逃したのがケチのつき始め。直前の雑魚を倒した後に表示された「RANK A」が邪魔で、1文字が見えなかったのが原因だ。その後の長文に1ダメージ。さらに、中ボス2匹を倒した直後の雑魚敵に1ダメージ。死亡。今回は「下→上」の順に倒そうとしたら上の方が速かった。どうなってるんだ? 超高速で連続して倒さないと1ダメージは免れないということか。今日はここまで。

#そろそろ攻略情報をまとめたいなぁ、と思う今日この頃。

帰宅後ゲームか美佳タイプのつもりだったが、頭痛が治まらない。仕方なく寝る。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約11.5時間、11100G。


2000.1.5(Wed)

●美佳タイプ

頭痛と寒気が治まらないので、さっさと切り上げることにする。昼休みにローマ字単語369文字/分が出たが、やはり5面後半以降で戦える調子ではない。

●AC版TOD

コイン3枚を持って1面から順番に。昨日よりは調子が良く、1面で自己3位、2面で自己ベストを出す。2面では樽野郎を倒した直後に出てくる子供をわざと見殺しにし、進路を変化させてスコアを伸ばす。我ながら極悪だが、こんな仕様にしたメーカーの方が悪いっすよねぇ。

今回は3面の雑魚戦でのロスを抑え、3択ボスの「そんなもん知るか問題」で2発食らったが1コインで突破。スコアはこれまた自己ベストの4815を記録した。調子が良いのか悪いのか。4面のMISSIONでかなり押し込まれたが、スピードに物を言わせて押し返す。勝利! だがその後しばらくして雑魚戦でミスを犯し、計3体に囲まれて2連続ダメージ。死亡。待っている人がいたので譲ろうとしたが。

「いいですよ、続けて下さい」

今まで3週間くらいこのゲームをやってきたが、こんなことを言われたのは初めてです。ありがとうございますぅ〜。しかし! ご好意に甘えてコンティニューしたのは良いが、いくらも進まないうちに斧やらミスやらが原因でまた死亡。せめて4面ラスボスの所まで行って怒涛のタイピングをお見せしたかったが。

結局ここで中止。今日の調子でこれ以上続けるのはあまりに申し訳ない。その後、譲ってくれた方と情報交換を兼ねて少しお話をし、その方のプレイを見守る。「2面のボスでどうしても死ぬ」とのことだったが、見ているとタイピングはかなり速い。筆者が渋谷GIGO3Fで見たことのある中ではベスト3に入るだろう。ただ、1面の斧にやられることが結構あったので、「斧を先に打った方がいいですよ〜」とアドバイス。ちなみに、2面途中で出てきた「ニョニムリカ」(だったかな?)にて死亡。「変な単語は覚えるしかないのですかね〜」とのことだった。

そう言えば、2面の子供を助けずに進み、1文字雑魚が多数出現するところでアイテムを取ると「キーワードが土星語になる」効果があるものが出現する。土星語とは、要するに「オピンリック」のような変な単語のこと。当初はかなり戸惑ったが、単語を覚えるか「ローマ字ランダム入力」に慣れるかすれば対処できる。

その後は早々に退散し、寝る。

今日の出費は200G、約1時間。トータルで約11時間、10800G。


2000.1.4(Tue)

●美佳タイプ

新年早々頭痛と寒気がする。昼休みにローマ字単語349文字/分しか出せなかった。

この調子ではとても5面後半以降で戦えないと判断し、久しくやっていなかった3〜4面をやりつつさっさと切り上げることにする。

●AC版TOD

コイン3枚を持って1面から順番に。やはり調子が悪い。速度はまあまあ出ているが動体視力が著しく落ちている。1面では人を1人助け損ない、ライフを1個しか増やせず。2面でも人を1人助け損なう。しかし子供を助け損なうと進路が変化するんですねー。しかも長い。おかげで2面のスコアが6602(自己ベスト)。

3面の3択ボスで1コイン消費。4面の斧で1コイン消費。この辺は意識が朦朧としていたのでよく覚えていない。ちなみに、3面はスコアが伸びなかったが4面ではこれまた自己ベストの4838を記録した。以前と比較してもそんなに打てているわけでもないのに。摩訶不思議。5面は残りライフ2で開始。最初の中ボスで1発。2匹目の中ボスを倒した直後の雑魚を「上→下」の順に倒そうとしたら下の方が速く、食らってゲームオーバー。ここは「下→上」が正解かなー。

早々に退散し、寝る。

今日の出費は300G、約30分。トータルで約10時間、10600G。


1999.12.29(Wed)-2000.1.3(Mon)

ゾンビ打ちは休養。

●美佳タイプ(Windows版)

いくつかの練習で自己ベストもしくはそれに近い記録を出す。ローマ字ランダム(260文字/分)、全段(253文字/分)など、しばらくやっていなかった練習がなぜか伸びた。きっと「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」で無茶苦茶な単語を打ちまくった成果だろう。


トップページに戻る
「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」攻略法もどきへ
タイピング日記最新版へ
1999年12月のタイピング日記へ