ミルドラース(パターン3)、レベル1×5人で撃破

2001.4.28


【変身前のポイント】

1.戦闘開始直後、ちゅんを盾にして攻撃をしのぐ。
2.以後、第1ターンには『死者の盾技』を使う。
3.戦闘終了直前に完全に回復を行う。

ピピンが欠けたため、戦闘開始直後の輝く息又はメラゾーマをしのげるキャラがいません。イエッタを防御させればしのげますが、そうすると第2ターンの打撃に耐えられません。そこで、第1ターンにはちゅんを盾にします。輝く息とメラゾーマのどちらが来ても一撃で死にますが、変身前との戦闘終了直前に蘇生させます。

これで、ちゅん又はニトロが常に死んでいる状態になります。そこで、『死者の盾技』(詳細は『DQ5極限低レベル攻略ガイド』の『3.5 技』を参照)を発動し、第1ターンのメラゾーマを反射してダメージを与えます。

また、変身後との戦闘に備えて、変身前を倒す直前に死者をすべて復活させ、賢者の石でHPを回復する必要があります。自然回復に対抗しつつ回復を行うので忙しいですが、こちらはほとんどダメージを受けないので何とか可能となります。


【変身後(パターン3)のポイント】

1.ピピンの代わりにちゅんを使用する。
2.痛恨の一撃のターンには3人で特攻する。
3.メラゾーマのターンには『死者の盾技』を使う。
4.バイキルト攻撃で効率良くダメージを与える。

『レベル1×6人で撃破』では、従来の記録を大幅に更新したとはいえ、まだまだ無駄がありました。その最たる例はピピンを使用したことです。攻撃面・守備面ともにピピンよりもちゅんの方が明らかに優れているのですが、痛恨の一撃を耐える必要があると考えていたために仕方なくピピンを使っていました。しかし、少し発想を転換して「痛恨の一撃をあえて正面から受け、死者を復活させながら戦う」というアイデアを4月26日に思いつきました。

死者の復活は、第4ターンに行えば安全です。するとこのターンの攻撃回数が1回減りますが、ちゅんはピピンと違って第5ターンに攻撃できるため相殺できます。そして第2ターンに3人出すことで、1人は痛恨で死にますが残り2人が攻撃できるため、全体として攻撃する機会が2回増えることになるのです。

但し、世界樹の葉が尽きる前にミルドラースを倒さなくてはなりません。そのため、攻撃面をさらに効率化します。まずは第3ターンに『死者の盾技』を発動し、メラゾーマをはね返します。ここでコドランが不要になり、人数が1人減るのもポイントです。また、第2ターンにちゅんが死ななかった場合は6ターン中ちゅんが4回行動できるため、波動の直後にファイト一発を使用することでバイキルト攻撃を3回浴びせることが可能です。第2ターンにちゅんが死んだ場合も、6ターン中に2回行動できるため、従来と変わらないダメージを与えられます。




<準備>


【ステータス】

名前LvHPMP攻撃守備素早
ピエール 1 46 6 149 245 20
イエッタ 1 60 0 156 205 23
ニトロ 1 42 10 139 46 15
クックル 1 43 10 124 42 54
ちゅん 1 40 6 149 67 20

※5人平均レベル1、平均HP46.2。変身前・変身後ともこの5名で攻略。
※種や木の実の使用は、『レベル1×6人で撃破』に同じ。


【装備】

ピエール吹雪の剣 神秘の鎧 水鏡の盾 メタルキングヘルム
イエッタグリンガムの鞭 水の羽衣 炎の盾 知力の兜
ニトロ悪魔の爪
クックル氷の刃 星降る腕輪
ちゅん吹雪の剣 マジックシールド

【持ち物】

ピエール賢者の石 世界樹の葉×7
イエッタファイト一発 天空の盾 天空の剣 世界樹の葉×5
ニトロ世界樹の葉×6
クックル祈りの指輪×2 ファイト一発×7 世界樹の葉
ちゅんファイト一発×6 世界樹の葉×3



<ミルドラース(変身前)>

HPMP攻撃守備素早Ex標準ターン数レベルアップ
1600200180800027
行動パターン:輝く息orメラゾーマ→打撃or波動→手下を呼ぶ【ローテーション】
特徴    :毎ターン50程度自然回復する。
       手下として、悪魔神官またはキラーマシンを呼ぶ。
       但し、手下が既に2匹いると手下を呼ばなくなる。
       ミルドラースの打撃が当たる確率は、先頭のキャラから順に5:3:2程度である。

▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
輝く息 イエッタ 0 耐性+炎の盾
メラゾーマ イエッタ 0 天空の盾
打撃 ピエール 34〜43 防具
イエッタ 43〜54 防具+守りの種

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージ備考
打撃 イエッタ 68〜 87  
136〜175 ファイト一発使用時
ピエール 64〜 82  
メラゾーマ反射 イエッタ 73〜102  

▼基本戦術1(最初の3ターン)

ミルドラースピエールイエッタニトロクックルちゅん
輝く息orメラゾーマ馬車馬車馬車馬車打撃
打撃or波動賢者の石ファイト一発馬車ルカナン
手下を呼ぶ馬車天空の盾メガンテルカナン

※第2ターンにクックルに打撃が当たった場合はリセット。
※ファイト一発の使用対象は、常にイエッタ。


▼基本戦術2−A(第2ターンが打撃だった場合)

ミルドラースピエールイエッタニトロ
輝く息orメラゾーマ馬車打撃死亡
打撃or波動世界樹の葉打撃復活
手下を呼ぶ打撃or賢者の石※打撃メガンテ

※第1ターンには、死者(ちゅん又はニトロ)を馬車の外に出す。
※第2ターンにピエールが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールが打撃。(神秘の鎧の自然回復だけで回復可能)
※第2ターンにイエッタが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールが賢者の石。


▼基本戦術2−B(第2ターンが波動だった場合)

ミルドラースピエールイエッタニトロクックル
輝く息orメラゾーマ馬車打撃死亡馬車
打撃or波動世界樹の葉打撃復活馬車
手下を呼ぶ馬車天空の盾メガンテファイト一発



【攻略法】

最初の3ターンは、『レベル1×6人で撃破』とほぼ同じです。第1ターンの攻撃に耐えられるキャラがいなくなったので、ちゅんを盾にしてしのぐという点が違うだけです。

第4ターン以降はイエッタの打撃に加えて『死者の盾技』を使用し、一気にダメージを蓄積させます。注意点として、第1ターンにはイエッタの他に死者(ちゅん又はニトロ)を馬車の外に出します。これで輝く息とメラゾーマが半々の確率で来るため、メラゾーマが来たらはね返ってダメージを与えられます。また、第2ターンにはピエールに打撃が当たった方が好都合なので最前列に、当たると即死のニトロは最後尾に配置します。

自然回復分を考慮しつつ累積ダメージを計算しておき、実質1480ダメージを超えたら変身後との戦闘に備えてニトロとちゅんを復活させ、賢者の石で回復を行います。次のようにすれば回復を行いつつほぼ確実に倒せます(自然回復量の変動により、わずかに届かない可能性もあります)。


ミルドラースこちらの行動
輝く息orメラゾーマイエッタが世界樹の葉(メラゾーマ反射を狙う)
打撃or波動ピエールが賢者の石、イエッタが世界樹の葉
手下を呼ぶピエール、イエッタ、ちゅんの3人で攻撃

以上の方法で、第2ターンにクックルやニトロに打撃が当たらなければ勝率は9割以上です。第2ターンがすべて波動だった場合はバイキルト攻撃ができず、ダメージが不足する可能性もありますが、そうなる可能性はごく低いです。




▼実戦データ

ターンミルドラースイエッタピエール呪文反射累計
1〜3 (準備期間)       0
輝く息 161     111
波動 77 世界樹   138
召喚 天空の盾     88
メラゾーマ 149   88 275
波動 75 世界樹   300
召喚 天空の盾     250
10 輝く息 160     360
11 打撃 142 世界樹   452
12 召喚 174     576
13 輝く息 147     673
14 波動 81 世界樹   704
15 召喚 天空の盾     654
16 メラゾーマ 157   98 859
17 波動 68 世界樹   877
18 召喚 天空の盾     827
19 メラゾーマ 137   79 993
20 波動 161 世界樹   1104
21 召喚 天空の盾     1054
22 輝く息 165     1169
23 打撃 146 世界樹   1265
24 召喚 162     1377
25 メラゾーマ 世界樹   100 1427
26 打撃 世界樹 82   1459
27 召喚 144 80   1683



<ミルドラース(変身後・弱)>

HPMP攻撃守備素早Ex標準ターン数レベルアップ
45001452301200055
行動パターン:灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→波動【ローテーション】
特徴    :変身後のミルドラースには少なくともパターン1(強)、パターン2(中)、
       パターン3(弱)のいずれかであることが確認されており、
       どれになるかは完全にランダム。なお、どの形態も吹雪に弱い。
       1回の瞑想でHPを500回復する。また、戦闘開始時はマホカンタ状態である。

▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
痛恨の一撃 クックル等 145固定
メラゾーマ イエッタ 0 天空の盾
イエッタ 33〜51 水の羽衣+防御
イオナズン ピエール等 23〜28 耐性
灼熱炎 ピエール 30〜35 耐性+水鏡の盾+防御
ちゅん 34〜39 耐性+マジックシールド+防御

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージ備考
打撃 ピエール/ちゅん 95〜122 吹雪の剣
194〜249 吹雪の剣+バイキルト
イエッタ 68〜 87  
クックル 80〜103 氷の刃
ニトロ 60〜 77  
メラゾーマ反射 イエッタ 92〜128  
イオナズン反射 72〜 88  

▼基本戦術1(最初の6ターン)

ミルドラース ピエールイエッタちゅんクックルニトロ
灼熱炎 馬車馬車防御馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車馬車馬車打撃※
メラゾーマ 馬車防御馬車馬車死亡
瞑想 賢者の石天空の剣馬車祈りの指輪
イオナズン 打撃馬車世界樹の葉馬車復活
波動 賢者の石天空の盾馬車ルカナン馬車

▼基本戦術2(次の6ターン)

ミルドラース ピエールイエッタちゅんクックルニトロ
灼熱炎 防御馬車馬車馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車馬車馬車打撃
メラゾーマ 馬車世界樹の葉馬車馬車復活
瞑想 打撃馬車打撃ルカナン馬車
イオナズン 打撃打撃打撃馬車馬車
波動 賢者の石天空の盾ファイト一発馬車馬車

※ファイト一発の使用対象は常にちゅん。


▼基本戦術3(その後)

ミルドラース ピエールイエッタちゅんクックルニトロ
灼熱炎 防御馬車馬車馬車馬車
痛恨の一撃 馬車馬車打撃打撃打撃
メラゾーマ 馬車世界樹の葉馬車復活馬車
瞑想 打撃馬車打撃打撃馬車
イオナズン 打撃打撃打撃馬車馬車
波動 賢者の石天空の盾ファイト一発馬車馬車



【攻略法】

まず、瞑想や波動のターンを狙ってミルドラースの守備力を0にします。とはいえ相手にはマホカンタがかかっているので、天空の剣で解除してからルカナンをかけなくてはなりません。また、クックルは変身前との戦闘でMPを消耗しているので、まず祈りの指輪で回復します。

準備期間中は、痛恨の一撃をニトロのみ外に出すことでしのぎます。当然ニトロは行動する前に確実に死亡します。ここでちゅんやクックルを出さないのは、死ぬと準備に支障を来たすからです。ニトロの復活はイオナズンのターンにちゅんの世界樹の葉で行いますが、ここでミルドラースに後攻されると当然ニトロは即死します。その場合は波動のターンに再度復活させますが、するとルカナンが遅れるので、次の6ターンに組み込みます。また、波動のターンで万一ミルドラースに後攻され、天空の盾の効果を打ち消された場合は、イエッタの防御手段がなくなってしまいます。従って、メラゾーマのターンには防御し、イオナズンのターンには馬車に入れておくしかありません。

守備力を下げた後は『基本戦術3』のようにします。痛恨の一撃のターンには、【クックル・ニトロ・ちゅん】の順に配置して全員で特攻します。痛恨の一撃で必ず死者が1名出ますが、直後のメラゾーマのターンに復活させます。上の表ではクックルが死ぬことを想定していますが、ニトロやちゅんが死んだ場合も同様にこのターンに復活させます。なお、痛恨の一撃が当たる確率は先頭のキャラから順に5:3:2と仮定しているため、このターンにちゅんが生き残る確率は0.8となります。これが、以後バイキルト状態で攻撃できるかどうかに関係してきます。また、メラゾーマとイオナズンは両方とも天空の盾ではね返し、ダメージを稼ぎます。与えるダメージは次のようになります。


▼与えるダメージの期待値

ミルドラースの行動ダメージ期待値
痛恨の一撃91.5×0.5+68.5×0.7+221.5×0.8=270.9
メラゾーマ110
瞑想108.5+91.5+(221.5×0.8+108.5×0.2)=398.9
イオナズン108.5+77.5+80+(221.5×0.8+108.5×0.2)=464.9
合計1245.7

戦闘が長引くと、イエッタの世界樹の葉が尽きてしまいます。その後は、メラゾーマのターンにイエッタが打撃を叩き込み、死者の復活は瞑想のターンに行います。この時、攻撃力が高いキャラが攻撃し、世界樹の葉を残しているキャラが回復を担当することで、ダメージ効率を高めます。なお、ニトロやクックルの世界樹の葉も尽きてしまったらちゅんが回復を担当せざるを得なくなりますが、大抵はその前に倒せます。


死亡キャラピエールちゅんクックルニトロ
クックル 打撃 復活 世界樹の葉
ニトロ 打撃 世界樹の葉 復活
ちゅん 打撃 復活 世界樹の葉

▼与えるダメージの期待値

ミルドラースの行動ダメージ期待値
痛恨の一撃91.5×0.5+68.5×0.7+221.5×0.8=270.9
メラゾーマ77.5+110=187.5
瞑想221.5×0.8+108.5×0.2=198.9
イオナズン108.5+77.5+80+(221.5×0.8+108.5×0.2)=464.9
合計1122.2

さらに戦闘が長引くと、今度はちゅんのファイト一発も尽きてしまいます。その後は波動のターンにちゅんが打撃を叩き込みます。バイキルト攻撃ができない分だけダメージ効率が落ちますが、それでも瞑想による回復は十分に上回ります。


▼与えるダメージの期待値

ターンダメージ期待値
第2ターン91.5×0.5+68.5×0.7+108.5×0.8=180.5
第3ターン77.5+110=187.5
第4ターン108.5
第5ターン108.5+77.5+80+108.5=374.5
第6ターン108.5
合計959.5

以上のようにすれば死者を復活させつつ、MPを消費せずに持ちこたえられます。ミルドラースは瞑想1回につきHPを500回復するのですが、以上のようにすれば瞑想と瞑想の間に平均1100以上のダメージを与えられるので、世界樹の葉が尽きる前に倒せます。

全員が大ダメージを受ける灼熱炎やイオナズンは、耐性のあるピエール・ちゅんやマホカンタ効果が既にかかっているイエッタだけを馬車の外に出せば大幅に軽減できます。メラゾーマは『死者の盾技』ではね返せます。痛恨の一撃では必ず1人死者が出ますが、残り2人が攻撃できるので安定してダメージを稼げます。そして、ミルドラースが瞑想や波動を使う時に回復と攻撃準備を行い、効率良く戦闘を進めます。また、ちゅんにファイト一発を使い、吹雪の剣バイキルト攻撃を6ターンに3発(第2ターンに死んだ場合は通常攻撃2発)叩き込んで大ダメージを狙います。こうして、ケアレスミスが重ならない限りは全くの楽勝が約束されるのです。




■攻略法(行動別)


【灼熱炎】

ピエール又はちゅんを防御させてしのぐことになりますが、ピエールは神秘の鎧で回復できるので、ピエールを防御させたほうが良いです。但し、戦闘開始直後は、変身前との戦いでピエールのHPが35以下になっている場合があるため、ちゅんを防御させます。ダメージは後でピエールが賢者の石で回復します。


【痛恨の一撃】

HP73以上のキャラがいないため、必ず死者が1人出ます。戦闘開始直後第9ターンまで(2回目の瞑想の前まで)は攻撃しても無駄なので、ニトロだけを出して盾にします。それ以降は、3人出して全員で特攻です。1人死んでも残り2人が攻撃できるのがポイントです。注意点として、賢者の石を使うピエールとマホカンタ効果がかかっているイエッタを死なせると以後のターンに無駄が生じるため、残りの3人を馬車の外に出します。また、バイキルト効果がかかっているちゅんは死なせたくないので最後尾に配置します。さらに、クックルよりもニトロの方が世界樹の葉の枚数に余裕があるため、クックルを最前列に、ニトロを2番目に配置します。

このターンには是非ミルドラースに後攻して欲しいところです。3人全員を後攻する必要はなく、誰か1人だけでも攻撃が終わった後にそのキャラに痛恨の一撃が当たれば3人が攻撃できます。しかし、そうなる可能性は低いです。


【メラゾーマ】

事前に天空の盾を使ったイエッタと第2ターンで死んだキャラを馬車の外に出し、『死者の盾技』ではね返します。また、イエッタの世界樹の葉が残っている間は、このターンに死者を復活させると効率的です。戦闘開始直後はイエッタにマホカンタ効果がかかっていないため、防御してしのぎ、後でピエールの賢者の石で回復します。

このターンにミルドラースに後攻されると、生き返ったキャラがメラゾーマを受けて再び死ぬ可能性があります。その場合は第4ターンに再び復活させなくてはなりません。


【瞑想】

ダメージを受けないため、回復と攻撃準備を安全に行うチャンスです。戦闘開始直後は、『天空の剣でマホカンタ効果を解除する』『祈りの指輪でクックルのMPを回復する』『ルカナン×2で守備力を0にする』というタスクを実行します。また、守備力を0にする前に攻撃しても瞑想による回復を上回れず無駄なので、ピエールは賢者の石を使います。

守備力を0にした後は、攻撃力の高いキャラ(ちゅん>ピエール>クックル>イエッタ>ニトロ)を3人出して攻撃し、大ダメージを与えます。但し、イエッタの世界樹の葉が尽きた後はこのターンに死者を復活させます。この時、【1人が世界樹の葉、1人が復活、1人が打撃】という行動になるため、攻撃力の高いキャラが攻撃し、世界樹の葉を多く残しているキャラ(大抵ニトロ)が復活を担当します。


【イオナズン】

耐性があり神秘の鎧で完全に回復できるピエールと、マホカンタ効果が既にかかっているイエッタ、ダメージは残るものの耐性でしのげるちゅんの3人を外に出します。戦闘開始直後はイエッタにマホカンタ効果がかかっていないため、馬車に入れておきます。また、死者が残っているならこのターンにちゅんが世界樹の葉を使って復活させます。

但し、ミルドラースがちゅんを後攻することが稀にあり、この場合は復活直後にイオナズンを受けてまた死ぬため、第6ターンにもう一度復活させなくてはなりません。


【波動】

回復と攻撃準備に専念します。戦闘開始直後はこのターンにルカナンを使い、死者がいる場合は復活させます。また、イエッタは天空の盾を使い、以後メラゾーマとイオナズンをはね返すための準備をします。守備力を0にした後で、かつ死者がいない場合、ちゅんは自分にファイト一発を使い、以後バイキルト攻撃を叩き込む準備をします。ファイト一発が尽きた後はこのターンにもちゅんが攻撃します。

このターンにミルドラースに後攻された場合は面倒です。イエッタが後攻されると天空の盾の効果が打ち消されるため、メラゾーマのターンにはイエッタが防御し、イオナズンのターンには馬車に入れておかなくてはなりません。イエッタ自身が与えるダメージやメラゾーマ反射の分のダメージが減るだけでなく、メラゾーマのターンに世界樹の葉を使えないので瞑想のターンの期待ダメージも大幅に減ります。ちゅんが後攻されるとバイキルト攻撃ができなくなるため、やはり期待ダメージが大幅に減ります。しかし、瞑想による回復を下回ることはないため、毎回後攻されるようなことでもない限り、負けることはありません。




▼実戦データ

※全くダメージを与えていないターン(主に灼熱炎と波動のターン)は、省略しています。


ターンミルドラースちゅんクックル呪文反射ピエールイエッタニトロ累計
1〜9 (準備期間)             0
10 瞑想 防御 (死亡)   防御 防御   0
11 イオナズン 世界樹 復活   61     61
12 波動 ファイト ルカナン   賢者の石 天空の盾   61
14 痛恨 279会 94       死亡 434
15 メラゾーマ     107   世界樹 復活 541
16 瞑想 204 85   122     452
17 イオナズン 225   82 107 81   947
20 痛恨 死亡 98       60 1105
21 メラゾーマ 復活   95   世界樹   1200
22 瞑想 95 94   104     993
23 イオナズン 95   88 101 81   1358
26 痛恨 249 死亡       68 1675
27 メラゾーマ   復活 111   世界樹   1786
28 瞑想 209 101   104     1700
29 イオナズン 209   83 95 71   2158
32 痛恨 死亡 86       66 2310
33 メラゾーマ     114   雄叫び   2424
34 瞑想 復活     116 世界樹   2040
35 イオナズン 116   72 118 85   2431
38 痛恨 248 死亡       73 2752
39 メラゾーマ     95   72   2919
40 瞑想 227 復活       世界樹 2646
41 イオナズン 237   86 107 71   3147
44 痛恨 234 死亡       69 3450
45 メラゾーマ     98   75   3623
46 瞑想 216 復活       世界樹 3339
47 イオナズン 209   76 98 76   3798
48 波動 116     賢者の石 天空の盾   3914
50 痛恨 122 死亡       70 4106
51 メラゾーマ     103     77 4286
52 瞑想 122 復活       世界樹 3908
53 イオナズン 95   87 101 86   4277
54 波動 113     賢者の石 天空の盾   4390
56 痛恨 119 死亡         4509

【感想】

素早さ120のミルドラースが、なぜか素早さ20のちゅんやピエール、素早さ23のイエッタを後攻することが多かったです。特に第5ターンに復活させたニトロが直後にイオナズンを受けて即死したのは痛く、第12ターンまではほとんどダメージを与えていません。その後も、イエッタが攻撃すべき時に雄叫びをぶちかますというケアレスミスもありました(第33ターン)が、6ターンに期待ダメージ1200以上という圧倒的な戦術のおかげで楽勝でした。この「楽勝」というのがポイントで、さらなる更新案を模索していくきっかけになったのです。




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