ミルドラース(パターン1)、6人平均レベル2.33で撃破(改良版)

2002.11.5


『6人平均レベル2.33で撃破』に改良を加え、攻略レベルの更新には至らなかったもののダメージ効率では一つの極限に達した戦術です。2002年中はこれで満足し、最終戦術として採用する予定でした。




<準備>


【ステータス】

名前LvHPMP攻撃守備素早賢さ
ピエール 1 76 6 167 258 20 20
クックル 1 43 10 124 97 27 21
ニトロ 1 42 10 139 46 36 22
アーサー 5 64 20 155 150 40 20
ちゅん 5 64 20 155 150 31 20
フローラ 1 72 35 91 163 28 35

※6人平均レベル2.33、平均HP60.2
ピエールに守りの種をさらに1個使用
アーサーに素早さの種を3個使用


【装備】

名前装備
ピエール吹雪の剣 神秘の鎧 オーガシールド メタルキングヘルム
クックル氷の刃 水の羽衣
ニトロ悪魔の爪 星降る腕輪
アーサー吹雪の剣 ドラゴンメイル 水鏡の盾
ちゅん吹雪の剣 ドラゴンメイル 水鏡の盾
フローラ復活の杖 プリンセスローブ うろこの盾 黄金のティアラ 命のリング

※ピエールは、変身後になったら吹雪の剣に持ち替える


【装備の解説】

灼熱炎をしのぐため、アーサーとちゅんにはドラゴンメイルと水鏡の盾を装備させます。ピエールについては変身前への対策のため、神秘の鎧とオーガシールドを装備させます。フローラには打撃対策として、守備力の高い防具を装備させます。また、主力となるスライムナイト3人には吹雪の剣を装備させてミルドラースの弱点を突き、1.5倍のダメージを与えます。


【持ち物】

名前持ち物
ピエール奇跡の剣 メタルキングの剣 妖精の剣 天空の剣 世界樹の葉×4
クックル時の砂 祈りの指輪 世界樹の葉×8
ニトロドラゴンの杖 ファイト一発×9
アーサー戦いのドラム 祝福の杖 世界樹の葉×7
ちゅん賢者の石 復活の玉 世界樹の葉×7
フローラメガンテの腕輪×7

『6人平均レベル2.33で撃破』の反省を踏まえ、ちゅんに復活の玉を持たせている。




<ミルドラース(変身後・強)>


▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
打撃 ピエール 25〜32 妖精の剣
ピエール 12〜16 妖精の剣+防御
フローラ 50〜65 防御
イオナズン ピエール 23〜28 耐性
アーサー 23〜28 耐性
ちゅん 23〜28 耐性
灼熱炎 ピエール 65〜75 耐性+オーガシールド
ピエール 32〜37 耐性+オーガシールド+防御
アーサー 50〜60 耐性+水鏡の盾+ドラゴンメイル
ちゅん 50〜60 耐性+水鏡の盾+ドラゴンメイル

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージバイキルト後
打撃 ピエール 32〜43 142〜182
アーサー 25〜32 125〜161
ちゅん 25〜32 125〜161
ドラゴンの杖 ニトロ 65〜85  
氷の刃 クックル 25〜55  

※ニトロやクックルの打撃は、全く通用しない。


▼基本戦術1(第1ローテーション)

敵の次行動ピエールアーサーちゅんフローラ
打撃 馬車 馬車 馬車 防御
灼熱炎 天空の剣 世界樹の葉 賢者の石 馬車
波動 天空の剣 世界樹の葉 賢者の石 馬車
イオナズン 妖精の剣 戦いのドラム 賢者の石 馬車
マホカンタ 妖精の剣 戦いのドラム 馬車 馬車
瞑想 馬車/打撃 馬車 打撃 防御

▼基本戦術2(第2ローテーション以降)

敵の次行動ピエールアーサーちゅんフローラ
打撃 防御 馬車 馬車 馬車
灼熱炎 天空の剣 打撃 賢者の石 馬車
波動 天空の剣 戦いのドラム 打撃 馬車
イオナズン 妖精の剣 戦いのドラム 賢者の石 馬車
マホカンタ 妖精の剣 打撃 賢者の石 馬車
瞑想 打撃 馬車 打撃 防御

▼各キャラの役割

キャラ役割
ピエール「打撃+灼熱炎」を、妖精の剣+防御で耐える。
また、天空の剣でマホカンタを逐一解除する。余裕があれば打撃。
アーサー戦いのドラムを使う。余裕があれば打撃。
ちゅん賢者の石を使う。余裕があれば打撃。
フローラ打撃を防御して耐える。
ニトロちゅんが倒れた場合、ドラゴンの杖を使う。
クックルニトロも倒れた場合、氷の刃を使う。



【攻略法】

まず、戦闘開始直後の【打撃(+灼熱炎)】を防がなくてはなりません。この時点では妖精の剣がかかっていませんし、ミルドラースには確実に先攻されるため、2回行動されるといきなり死者が出ます。ここはフローラに盾になってもらい、次のターンにアーサーの世界樹の葉で復活させます。1回行動であれば何とか耐えられるので、次のターンに賢者の石を使えばOKです。その後最初の瞑想までは攻撃しても無駄なので、準備に専念します。そして第2ローテーションから早速、本格的な攻撃を開始します。具体的には次のようにします。


今回は守備力を下げる必要がないのですぐに攻撃に移ることができますが、バイキルト攻撃以外はほとんど通用しません。戦いのドラムを有効に使い、吹雪の剣バイキルト攻撃をできるだけ多く叩き込まなくてはなりません。バイキルト攻撃のできない時には、回復や防御を行いつつ攻撃の準備を調えることに専念します。もちろん、隙があれば積極的に攻撃します。例えばイオナズンのターンには、天空の盾ではね返すのではなく打撃を叩き込み、灼熱炎のターンには馬車に引っ込むのではなく攻撃や回復を行うのです。

また、攻撃や防御の際にも常に回復を心がけるようにします。ローテーション読みとダメージ計算を行いつつ賢者の石を駆使して回復を行えばほぼ持ちこたえられるのですが、実際にはミルドラースが素早いので危険も伴います。場合によっては奇跡の剣で攻撃したり、世界樹の葉を駆使してしのぎましょう。




■攻略法(行動別)

瞑想のターン以外については、『6人平均レベル2.33で撃破』と同様です。今回は瞑想のターンの戦術を大幅に変更しています。


【瞑想(+打撃)】

回復が完全に終わっていて、妖精の剣と戦いのドラムも既に使ってあるという、攻守ともに理想的な状態にあります。しかし、アーサーやちゅんは打撃を受けると即死するので、ここは馬車に入れておくしかありません。このターンに打撃が来て2番目のキャラに当たる確率は約15%、3番目のキャラに当たる確率は約10%ですが、攻守ともに要であるアーサーやちゅんが死ぬと瞑想による回復を上回るのが困難になるため、ここは馬車に入れておくのが最も安全です。ちゅんの復活の玉を使ってしまった後は必ず馬車に入れておきます。

一方、復活の玉が残っている間はちゅんを外に出して攻撃させるという大胆な策も可能です。具体的には、先頭にフローラを配置して防御させます。フローラは防御すれば打撃に耐えられますし、その後2回行動が続いた場合でも次の打撃までに賢者の石×2で全快できるため、安全です。2番目にはピエールを配置して打撃を叩き込み、約160のダメージを与えます。ピエールは打撃で最大32、次の灼熱炎で最大75のダメージを受けるため、神秘の鎧の回復だけでは危険も伴いますが、死ぬ可能性は次のようにごくわずかです。


・このターンにミルドラースが2回行動する(約5割)
・かつ打撃が2番目のピエールに当たる(約3割)
・かつ打撃+次の灼熱炎で合計106以上のダメージを受ける(約4%以下)
 (打撃で32、灼熱炎で74以上受ける確率が1/8×2/11)
 (打撃で31、灼熱炎で75以上受ける確率が1/8×1/11)
 (実際には打撃のダメージ分布は正規分布に近いため、確率はもっと下がる)
・トータルでは1/2×3/10×0.04=0.006以下

本当はピエールが奇跡の剣で攻撃すれば死ぬ可能性が0になるのですが、与えるダメージと上記の確率を考えると、吹雪の剣で攻めた方が合理的です。

そして3番目にはちゅんを配置して打撃です。復活の玉がなくなるまではちゅんを出し、ダメージを稼ぎましょう。このターンにちゅんに打撃が当たる確率は約1割なので、相当長い間ちゅんを出しておけるはずです。この打撃では約140のダメージを与えます。

ちゅんの復活の玉がなくなったら、ニトロを配置してドラゴンの杖を使います(打撃ではほとんどダメージを与えられません)。ニトロに打撃が当たると即死ですが、アーサーやちゅんと違ってバイキルト攻撃や回復をするわけではないので、殺されてもさほど痛くはありません。このドラゴンの杖では約75のダメージを与えます。また、ニトロが死んだ後はクックルを出して氷の刃を使い、約40のダメージを与えます。

以上により、復活の玉がなくなるまでは90%の確率で300の、10%の確率で160のダメージを与えます。復活の玉がなくなった後は90%の確率で235の、10%の確率で160のダメージを与えます。




■与える実質ダメージの期待値合計


▼与えるダメージの期待値

ターンダメージ期待値
第1ターン0
第2ターン140×0.5+30×0.5=85
第3ターン140
第4ターン140×0.25+300×0.25=110
第5ターン440×0.5+300×0.25+140×0.25=330
第6ターン300×0.9+160×0.1=286

パターン1の行動回数は1〜2回でランダムなので、平均すると2ターンに3回行動することになります。従って、各行動が回ってくる期待値は2/3。よって1ローテーションで与えるダメージの期待値は{(0+85+140+110+330+286)×2/3=634}となります。瞑想による回復を考慮すると、1回のローテーションで実質134。34ローテーション後には4556ダメージに達するので、何とか倒せます。準備に1ローテーション、ダメージ蓄積に34ローテーション必要なので、合計すると140ターンほどかかることになります。ただ、実際には会心の一撃が出るので、その分だけ速く倒せます。しかし復活の玉がなくなったら39、ニトロが死んだら60低下するため、運も必要です。


<最小値(2回行動を連発した場合)>

 打撃+灼熱炎ピエール30回復
→波動+イオナズン賢者の石で3人とも全回復
→マホカンタ+瞑想ノーダメージ;ピエール妖精の剣使用
 灼熱炎+波動賢者の石でピエール全回復、アーサー&ちゅんほぼ回復
→イオナズン+マホカンタ賢者の石で3人とも全回復;ピエール妖精の剣使用
→瞑想+打撃妖精の剣+奇跡の剣+神秘の鎧でピエール全回復

上の場合は、3ターンの間に0+140+140=280ダメージ。瞑想を考慮すると実質−220になります。下の場合は、3ターンの間に30+0+286=316ダメージ。瞑想を考慮すると実質−184になります。これがパターン1の脅威です。


<最大値(1回行動を連発した場合)>

1ローテーションの間に、0+140+140+300+440+300=1320ダメージ。瞑想を考慮すると実質820になります。




▼実戦データ

ターンミルドラースピエールアーサーちゅんフローラニトロ累計
打撃       防御   0
灼熱炎 天空の剣   賢者の石     0
波動 妖精の剣 ドラム 賢者の石     0
イオナズン 防御   賢者の石     0
マホカンタ+瞑想 175 148 271会     594
打撃+灼熱炎 防御         594
波動+イオナズン 天空の剣 ドラム 143     737
マホカンタ 妖精の剣 151 賢者の石     888
瞑想 143   137 防御   668
10 打撃 防御         668
11 灼熱炎+波動 天空の剣 25 賢者の石     693
12 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     693
13 瞑想+打撃 152   130 防御   475
14 灼熱炎 天空の剣 140 賢者の石     615
15 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 137     752
16 マホカンタ 151 125 賢者の石     1028
17 瞑想 148   157 防御   833
18 打撃 防御         833
19 灼熱炎+波動 天空の剣 28 賢者の石     861
20 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     861
21 マホカンタ+瞑想 164 134 295会     954
22 打撃+灼熱炎 防御         954
23 波動 天空の剣 ドラム 155     1109
24 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 128 賢者の石     1237
25 瞑想 173   271会 防御   1181
26 打撃 防御         1181
27 灼熱炎+波動 天空の剣 29 賢者の石     1210
28 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     1210
29 マホカンタ+瞑想 175 139 158     1182
30 打撃 防御         1182
31 灼熱炎+波動 天空の剣 29 賢者の石     1211
32 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     1211
33 マホカンタ 167 133 143     1654
34 瞑想 164   158 防御   1476
35 打撃+灼熱炎 防御         1476
36 波動 天空の剣 ドラム 26     1502
37 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     1502
38 瞑想+打撃 163   139 防御   1304
39 灼熱炎 天空の剣 154 賢者の石     1458
40 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 161     1619
41 マホカンタ+瞑想 172 142 賢者の石     1433

第36ターン、アーサーがミルドラースを先攻したため、戦いのドラムの効果を消されて約250ダメージ分のロスになっています。しかし、他にはミスらしいミスもなく、ちゅんが3回も会心を叩き出したこともあって順調にダメージを蓄積させています。


ターンミルドラースピエールアーサーちゅんフローラニトロ累計
42 打撃 防御         1433
43 灼熱炎 天空の剣 127 賢者の石     1560
44 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 149     1709
45 マホカンタ 176 160 賢者の石     1945
46 瞑想+打撃 181   130 防御   1856
47 灼熱炎 天空の剣 140 賢者の石     1996
48 波動 妖精の剣 ドラム 155     2151
49 イオナズン 142 154 賢者の石     2447
50 マホカンタ+瞑想 167 146 130     2390
51 打撃 防御         2390
52 灼熱炎+波動 天空の剣 32 賢者の石     2422
53 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     2422
54 マホカンタ 166 145 131     2864
55 瞑想 182   136 防御   2682
56 打撃 防御         2682
57 灼熱炎+波動 天空の剣 28 賢者の石     2710
58 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     2710
59 マホカンタ+瞑想 176 143 145     2674
60 打撃 防御         2674
61 灼熱炎+波動 天空の剣 26 賢者の石     2700
62 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     2700
63 瞑想+打撃 152   死→玉 防御   2352
64 灼熱炎+波動 天空の剣 31 賢者の石     2383
65 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     2383
66 瞑想+打撃 151     防御 71 2105
67 灼熱炎 天空の剣 148 賢者の石     2253
68 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 128     2381
69 マホカンタ 164 134 賢者の石     2679
70 瞑想+打撃 307会     防御 67 2553
71 灼熱炎 天空の剣 136 賢者の石     2689
72 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 136     2825
73 マホカンタ+瞑想 176 143 賢者の石     2644
74 打撃 防御         2644
75 灼熱炎+波動 天空の剣 29 賢者の石     2673
76 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     2673
77 瞑想 161     防御 72 2406
78 打撃 防御         2406
79 灼熱炎 天空の剣 148 賢者の石     2554
80 波動 妖精の剣 ドラム 139     2693
81 イオナズン 164 133 賢者の石     2990
82 マホカンタ+瞑想 181 131 305会     3107
83 打撃 防御         3107
84 灼熱炎 天空の剣 128 賢者の石     3235
85 波動 妖精の剣 ドラム 161     3396
86 イオナズン 163 137 賢者の石     3696
87 マホカンタ+瞑想 166 131 134     3627

第63ターン、ついにちゅんに打撃がヒット。その後は第6ターンにニトロを出しています。第61〜66ターンには6ターン連続2回行動をされたために大幅に回復されてしまいましたが、第78ターン以降は1回行動が増えたため、一気にダメージを蓄積させています。


ターンミルドラースピエールアーサーちゅんフローラニトロ累計
88 打撃 防御         3627
89 灼熱炎 天空の剣 140 賢者の石     3767
90 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 154     3921
91 マホカンタ 149 142 賢者の石     4212
92 瞑想+打撃 178     防御 75 3965
93 灼熱炎+波動 天空の剣 31 賢者の石     3996
94 イオナズン 妖精の剣 ドラム 賢者の石     3996
95 マホカンタ 164 137 134     4431
96 瞑想+打撃 175     防御 72 4178
97 灼熱炎 天空の剣 145 賢者の石     4323
98 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 127     4450
99 マホカンタ+瞑想 152 161 賢者の石     4263
100 打撃 防御         4263
101 灼熱炎+波動 天空の剣 32 賢者の石     4295
102 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     4295
103 瞑想 143     防御 85 4023
104 打撃+灼熱炎 防御         4023
105 波動+イオナズン 天空の剣 ドラム 154     4177
106 マホカンタ 妖精の剣 131 賢者の石     4308
107 瞑想 166     防御 80 4054
108 打撃 防御         4054
109 灼熱炎+波動 天空の剣 25 賢者の石     4079
110 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     4079
111 瞑想 160     防御 67 3806
112 打撃+灼熱炎 防御         3806
113 波動 天空の剣 ドラム 131     3937
114 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 160 賢者の石     4097
115 瞑想 157     防御 79 3833
116 打撃 防御         3833
117 灼熱炎+波動 天空の剣 28 賢者の石     3861
118 イオナズン+マホカンタ 妖精の剣 ドラム 賢者の石     3861
119 瞑想+打撃 152     防御 85 3598
120 灼熱炎 天空の剣 155 賢者の石     3753
121 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 131     3884
122 マホカンタ 142 140 賢者の石     4166
123 瞑想+打撃 146     防御 74 3886
124 灼熱炎 天空の剣 157 賢者の石     4043
125 波動+イオナズン 妖精の剣 ドラム 143     4186
126 マホカンタ 176 148 賢者の石     4510

第100ターンに特攻のチャンスを迎えましたが、計算ミスがあると敗北確定なので、あえて特攻はしませんでした。その後じりじりと回復されていますが、第120ターン以降は灼熱炎やマホカンタのターンが1回行動だったのが大きく、再びダメージを蓄積させて撃破。なお、第110ターンにはアーサーがミルドラースを先攻しましたが、実害はありませんでした。

今回は2回行動のターンが59回、1回行動のターンが67回でした。また、ピエールが1回、ちゅんが4回も会心を出したり、ミルドラースの打撃が9回中7回も先頭のキャラに当たったりとそれなりに運が良かったのも確かです。このため、さらなる効率化が必要と判断しました。特に灼熱炎のターンのアーサーやちゅんの行動に無駄があることに気付き、さらなる攻略レベルの低下を模索した結果が、最終戦術です。




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