2002.2.14
ゲマ戦では決して『実質ちゅん1人で撃破』のような絶望的な挑戦ばかりを続けていたわけではありません。ここでは、MS-06さんにより達成された「レベル1×2人撃破」を紹介します。『死者の盾技』は使えなくなりますが、行動可能なキャラを増やして安定感を増す方針です。
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ちゅん | 1 | 46 | 6 | 162 | 205 | 20 |
コドラン | 1 | 82 | 0 | 59 | 126 | 25 |
※ちゅんに命の木の実を1個、力の種を6個使用
※コドランに命の木の実を5個、守りの種を5個、賢さの種を5個使用
ちゅん | 奇跡の剣 神秘の鎧 力の盾 知力の兜 |
コドラン | 銀の胸当て シルクハット |
ちゅん | 妖精の剣 天空の盾 ファイト一発 ストロスの杖 世界樹の葉×4 |
コドラン | 妖精の剣 祝福の杖 満月草×6 世界樹の葉×2 |
メラゾーマ | 激しい炎 | 打撃 | |
---|---|---|---|
ちゅん | 0 | 32〜42 | 32〜41 |
コドラン | 30〜42 | 32〜42 | 67〜86 |
※ちゅんは天空の盾でメラゾーマをしのぐ
※打撃のダメージについては、ちゅん・コドランとも妖精の剣使用後の値
打撃 | 86〜110 |
※ファイト一発使用後の値。
ゲマの攻撃はどれも強力ですが、中でも最も危険なのが一瞬でパーティを全滅させうる焼けつく息です。人間キャラなら9割程度は回避してくれるのでそれほど怖くはありませんが、レベル1のモンスターは約1/3の確率で麻痺させられてしまいます。ゲマはHPと守備力が高いので長期戦になることは避けられないのですが、ちゅん1人で戦った場合倒しきるまでの間焼けつく息を避け続けるというのは非常に困難です。
そこで今回はゲマの得意とする炎系の攻撃に対して強い耐性を誇るコドランを投入し、焼けつく息で一撃全滅する可能性を減少させます。ちゅんと同じくコドランにも約1/3の確率で焼けつく息は命中するのですが、それでも2匹いれば一撃全滅する確率は1/9にまで減らせます。どちらか一方が麻痺しただけならストロスの杖、満月草で回復できるので、かなりの長期戦にも安定して耐えられるようになります。
ただしコドランは炎系の攻撃はともかく打撃に対しては最強装備を調えて妖精の剣を使った場合でもかなり危険なので、守りの種と命の木の実を大量に投入することで対処します。それでもゲマの打撃で即死する可能性は残るのですが、8割方は耐えられるようになります。もし即死したらちゅんが世界樹の葉で復活させれば良いので、実質焼けつく息以外で全滅することはそうそうありません。
具体的な戦法ですが、まず1ターン目には共に妖精の剣を使用します。ここで打撃が来ると即死なのですが、その場合は次のターンに世界樹の葉を使用して復活させ、また妖精の剣を使用します。ただ1ターン目にはマホカンタを使用してくる可能性が高いので、大抵は何とかなります。次にちゅんはメラゾーマ対策に天空の盾を使用します。これで焼けつく息が来るか、あるいはコドランに打撃が来てそれが高いダメージを取るかしない限り、崩されることはありません。ただ前に述べた通り片方だけ麻痺した場合やコドランが即死した場合などは容易に立て直せるので、怖いのはやはり焼けつく息で一撃全滅した場合だけです。守備を固めた後はちゅんがファイト一発を使用してひたすら打撃、コドランは自分に毎ターン祝福の杖です。実戦では焼けつく息を6回ほど撃たれましたが、1回目の挑戦で撃破することに成功しました。
『ボス攻略とゲーム進行の分離』を行うとはいえ、命の木の実をここで全部使ってしまうのはやはり美しくありません。とはいえ、コドランを使う方法では打撃をしのぐためにどうしてもHPを上げる必要が出てきますし、他のキャラではメラゾーマをしのぐのが困難です。
……という悩みを抱えていた時に、けい坊さんにより恐るべき方法が発見されました!
パーティの生者全員にマホカンタ又はマホキテがかかっていると、ゲマはメラゾーマを唱えてこなくなる場合もあるのです! 低レベルではマホキテがありませんが、代わりにダークシールドを使うことができます。そしてこの場合、コドランを使わなくてもメラゾーマを防ぐことが可能です。これがヒントとなり、最終戦術が誕生したのです。