タイピング日記

PS2版TOD購入。オススメは断然「長文タイムアタック」だ。


2004.12.31(Fri)

PS2版TODはローマ字で打つべからず

年末にやるべきことと言えば、
2004年総括

そして5日ぶりにPS2版TOD。

●ARCADE

初期状態では1章からしかプレイできないようになっていたが、いつの間にか5章までの任意の章からプレイできるようになっていた。でも今日は難易度Normalで全章プレイし、ノーコンティニュークリア。しかし濁点とShift文字の認識が糞なので、正確性A評価が取れない。正確性は1章95%、2〜5章97%。平均98%がA評価の目安なので、これでは届かない。プレイ自体は平凡。マジシャン前半をノーダメージで突破した時点でノーコンティニュークリアは約束された。6章研究室でコンボが途切れた時点でスコアが伸びないことも約束された。エンペラー戦では高速入力を認識してくれなかったため不本意なダメージを2発もらい、ライフ3個残してクリア。正確性B他Aで年俸16億3986万円、スコア8930。ヘボすぎる。なおこのクリアにより新たなパスワードをゲットし、これでARCADEモードでも6章からプレイできるようになった。

●長文タイムアタック

「坊ちゃん」と「刑法」はYAMEさんのスコアを意識して気合入りまくりで更新。伝家の宝刀、かな入力でそう簡単に負けるわけにはいきません(笑)。他2つは今までの記録が甘かったのでそんなに意識しなくても更新できた。

種目1級ボーダースコアコメント
坊ちゃん1分10秒42秒1097%、0s,16、0s,11。3秒42更新。ラップは11秒32、23秒83、34秒25。
刑法1分40秒50秒8097%、0s,20、0s,11。6秒30更新。
こころ3分00秒1分40秒8396%、0s,21、0s,13。7秒09更新。
羅生門2分55秒1分48秒3096%、0s,21、0s,13。1秒33更新。

上2つはやり込みモードに突入。各文章の冒頭と、詰まりやすい箇所を暗記することでスコアを伸ばした。というのも……高速入力を認識してくれないからだ。1回でも濁点認識ミス、Shift認識ミス、そして連打認識ミス(199条)を発生させたらその時点で終わり。例えば「坊ちゃん」。「小学校」「時分」「一週間」「冗談」は意識して減速しなければ100%詰まる。PS2版TODに特化した打ち方が必要になるのだ。なんちゅータイムアタックだ。

あとやり込みモードに入ると、Escしてから次のトライアルを打つまでの10秒の読み込み時間がウザイ。ドリルモードと違ってEscできるだけマシだが、それにしても10秒って何だ。TOD2004だったら約1秒。タイプウェルだったら1秒もかからないよ?

●その他ミニゲーム

NGワードを89体に更新。なお、最後は「ハイエース」を打って即死。そんな車あるんですかそうですか。

ワードシューティングはローマ字を解禁した。ローマ字のほうがスコアを伸ばしやすい、という情報を得ていたので。

……

……

……

マジでぶち切れました。

高速入力を全然認識しない!!
これを糞ゲーと呼ばずして何と呼ぶか!!!!!

11面とか無理。ちゃんと高速入力を認識してくれれば確実に打ち切れるんだよ! そりゃー、かな入力でも高速入力を認識しないんだから、ローマ字入力でこうなることは分かっていた。だが、今日初めてローマ字で打ってみて、酷すぎる実態に驚き呆れた。もう二度とこのソフトをローマ字で打つことは無いだろう。やるだけ無駄。無駄無駄無駄無駄アアアッッッ!!! ゲームやってストレスたまるだけなんて、本末転倒だ。

スコアは75848。ゲームオーバーしたのに、である。かな入力ではいくら頑張っても、ノーダメージクリアしても72459だったのに。


2004.12.26(Sun)

PS2版TOD:ワードシューティング仕様調査

●RANK-B縛り

74体(92%)→101体(94%)と低調。認識ミスが糞。「あたしからにげたらしょうちしないからね」「かごちゃんのりょうしんはおれよりわかい」で死。「ょ」の認識が甘くて当たらねーよ。

●VS TOD CHARACTERS

いつの間にかEMPERORとSTAFF ROLL_Bが登場したので打つ。次、★2状態で全部勝つ。今日はここまで。

●MINI GAME

タイピングマラソンは1時間15分24秒78。正確性93%、入力開始0s,25、1文字当たり0s,15。濁音、「ん」、「ょ」をまともに認識してくれればもっと打てるさ。ミスの約9割はこの糞認識によるものだ。

NGワードは69体止まり。

・賞勲局? そんな行政機構あるんですか。知りません。
・瑞浪IC?どこですかそれ?
・小浜湾 「日本の海」って太平洋と日本海じゃねーのかよ? 湾もアリなの?
・アントラーって何?怪獣?しらねーよ

ワードシューティングは71881→65413→71122→69851→68417ときて最後に72459まで伸びた。もっとも、ボーナス点を5000ほどロスしたため、理論上はその分伸びるということだな。なお、ワードシューティングの仕様は概ね調査終了。ハイスコアを出すためのコツは分かった。だが、筆者には当分無理。なぜなら、ボーナスステージをすべてクリアする必要があるからだ。卓越した動体視力を持っていれば簡単なのだろうが、筆者のレベルではワードを覚えないと無理。


2004.12.25(Sat)

続:PS2版TOD攻略

午後に予定していたとある用事がうまい具合に午前中に片付いたので、午後はひたすら打ちまくる。

●VS TOD CHARACTERS

何を血迷ったかAuto Saveの設定をOffにしていたらしく、昨日のプレイ結果がすべて消えていた。ひとしきり自分に罵声を浴びせた後、改めて市民から順に叩きのめす。今回は1つの章に勝てば次のキャラが登場するらしい。よってローガンまであっさりぶちのめし終了。なお、例の糞仕様によって4章以降では苦戦した。ストレングスは事前にワードが読めず、しかもハリーが初速0で打ってくるのでまず逆転できない。10対2くらいで敗北。同じことが5章ハイエロにも言える。でもガレージやハイエロ後、マジシャン前で計4発くらい食らわせることができる点はDC版やPC版と同じだ。よってローガンごときに負けることはあり得ない。

●TUTORIAL

DC版でもPC版でも、1回は必ずやる。これについては毎回変わらない。何か新しいモードが……出るわけないね。

●Expert Drill

光速の指は正確性最重視に切り替え、1ダメージでクリア。スコア10692。平均打鍵数/秒=8.39、平均入力開始時間=0s,71、正確性95%、プレイタイム1分55秒だった。この種目はスピード重視でガンガン打てるのが醍醐味であるはずなのに、濁音や「ん」の認識ミスに怯えつつスピードを落とさなければならない。マジでやる気しねえ。

完全人間も却下。4ミスクリア、スコア8822が精一杯。本っっっっっっ当に濁音の認識がダメ。「しょうひぜい、ぼくもあなたものうぜいしゃ」とか絶対無理。打てるもんなら打ってみろ。何度やっても高速入力→ミス判定となってぶち切れまくりだった。ちなみにこの種目で途中戦意喪失した時は、ミスタイプを連打しまくるのが一番速い終わり方。

●ORIGINALモード

昨日のクリアデータもセーブミスで消えたので、改めてコインを30枚収集した。今度は別のパスワードが出た。そしてVS TYPING MASTERSが出現。

●VS TYPING MASTERS

要するにTOD2004のVS Expert Modeのこと。かな入力で自分自身と対戦するが……高速入力を認識してくれなければ勝ち目なし。

●長文タイムアタック

PS2版TODの一番のオススメはMINI GAME内の長文タイムアタック。なぜか? Escで抜けられるから。(超重要!)

種目1級ボーダースコアコメント
日本国憲法3分35秒2分19秒00正確性95%、入力開始0s,20、入力速度0s,13
羅生門未見1分49秒6398%、0s,26、0s,13。詰まらず打ち続けることが重要ね。
こころ未見1分47秒9296%、0s,25、0s,13。じりじり速くなる。これがイイね!
人間失格2分45秒1分42秒4097%、0s,21、0s,13。文章を覚えてくればこんなもんか。
走れメロス1分45秒1分05秒2398%、0s,21、0s,13。ほとんど詰まらずに打ち抜けたが、1分切りは辛い。
方丈記1分45秒1分04秒5097%、0s,21、0s,15。古文と濁点判定がきつい。かなりかみ合ってこの程度。
山椒大夫1分35秒58秒3899%、0s,21、0s,13。1分切った! ラップは13秒53、25秒40、37秒03、48秒65。
刑法1分40秒57秒1095%、0s,25、0s,13。詰まりまくり。これはもっと行ける。
徒然草1分05秒37秒8594%、0s,23、0s,15。これももうちょい行けそう。
坊ちゃん1分10秒45秒5297%、0s,21、0s,13。4面で詰まりまくり。ラップは13秒73、26秒05、37秒08。

●MINI GAME(長文タイムアタック以外)

昨日に引き続き難易度HARDで。もはやNORMALではタルくてやってられません。まずは「上海」から。これは難しすぎ。ヲタすぎ。

正解引っかかった箇所
筑前福岡かよ! 佐賀じゃねーのかよ! これはテメエの頭が悪くなっただけだが。
トビウオ宮崎だったか鹿児島で網ですくえるのだそうだ。知るかそんなもん!
ちくぶしま琵琶湖の中にある島だそーです。知るかそんなもん!
新都心大宮と答えて爆死。大宮の方が絶対メジャーです。
ガンジスがわ「ガンジス」ではダメ。長野県は「ながの」で正解なのに何で?

この手のゲームは「試行回数を増やして突破」という力技で攻略できる。「THE 記憶」はメモメモメモ……で突破。わずか4ワード目でCOMが間抜けにもミスったので速攻で勝利。「ナンバープレート」は相変わらず4×4に苦戦。ワードを覚えないと無理かと思ったが、実はワード数がかなり多い。今日までにメモしたものに限っても29個ある。だが、これもメモ打ち込みと連想により勝利。COMは意外とミスるし、誤答がヒントになる。

「虫食いワード」。これもワード運次第。「堅忍不抜」「胡蝶の夢」「牽強付会」なんて知りませ〜ん。「胡蝶の○」=「胡蝶の舞」だよなぁ?(さくら大戦のすみれの必殺技) それでも2回目でノーミスクリアし、39秒00でやーっと1級。「古今東西」は記憶に頼るのは至難で、てきとーに打つだけ。明らかな誤答は大抵判別できるので、それに手を出さなければかなりの確率で勝てる。時々、既に出たワードを打って終了することもあるが。結局3勝1敗2引き分けで勝利。

「ワードシューティング」は67898→69145。2回目はノーダメージクリア。スコア内訳は、ボーナスが16480、その他が52665だった。10面までの短文はSランクで打ち抜けると200点くらい入るのに、11面の長文は70点台という仕様は納得いかねーな。なおボーナスステージを全部入力するとボーナス点をもらえる。3面までは1000点、5〜9面は2000点、10面は3000点だった。4面はもらったことがないので不明。動体視力が追いつかず、成功率はかなり低い。あと11面の長文は全部で30体っぽい。

「タイピングマラソン」は1時間18分18秒53。正確性93%、平均入力開始速度0s,26、一文字あたりの入力速度0s,16だった。濁点と「ん」がマジで当たらない。勘弁してくれ糞仕様。

「NGワード」は80体が最高だった。これは新手のヲタクイズだな。

・焼酎?飲まない(飲めない)ので分かりません。九曜?紫金の玉?むぎいち?ナンデスカソレ?
・ポケモン?やらないので分かりません。イーブイって何?
・車?免許は持ってるけど車種に興味ないので分かりません。サンバーって何?
・ツボ?筆者はマッサージ師じゃありません。ずい(頭維)?しらねーよ
・わきん なんて魚がいるんですかそうですか。魚ヲタだけでやってろ!

AC版TODのタワーには散々苦労させられたが、また同じことを繰り返す羽目になりそうだ。ちなみにNGワードは同時に2つ出ることもある。1つ見切ったからと言って安心しないように。


2004.12.24(Fri)

PS2版TOD攻略

昼間はとある用事にて外出。帰宅後にPS2版TODを打ち込む。

●ORIGINALモード

早速バグ発見。コインを20枚集めると「ゲームスタート時、6章を選択できるようになった」なんて出るけど大嘘だ。ちなみにORIGINALモードでは、1回クリアすると出てくる(ノーコンティニュークリアが必要かどうかは不明)パスワードをPassword Entryから入力すれば、6章からプレイできるようになる。間違ってもコイン20枚が条件ではない。

このプレイでは5章冒頭で糞仕様(かな入力時、濁音や「ん」の高速入力を認識しない)に捕まって3発も喰らった。この時点で半ばノーコンティニュークリアを諦めたが……ハイエロ後からコンボがつながり始める。マジシャンも紙一重の差で次々と切り抜けていって、ノーダメージノーミスで撃破! 60コンボ弱で6章開始。ゲージ回復とクリアボーナスでライフは5個に戻った。そして6章でもつなぐ! つなぐ! つなぐ! 難関のMISSION1もノーミス撃破! 研究室もダメージを抑えつつノーミス!(これは難易度Normalだからそう難しくない) コンボ3桁! こうなったら行くしかねえ!

タワーノーダメージノーミス。MISSION2も正確性最重視で打ち抜けて、コンボ140弱に! だが、エンペラーの高速4連でついにストップ。何と155コンボつないでいた。その後はてきとーに流してノーコンティニューでクリア。全A評価で年俸22億円台。正確性は1章95%、2章97%、3〜5章98%だったので、A評価を諦めていたのに。スコアも9280まで伸びた。難易度Normalでも9000点超えるんですね ^^;

●VS TOD CHARACTERS

ここは5章からプレイすることもできるのか。まずは市民を1〜3章で、エイミーを4・5章で撃破。ってあれ? この時点でデービッドが登場した。DC版だと計3章で勝たないと次のキャラが出てこなかったが。

●ミニゲーム

難易度HARDで。「上海」難しすぎ。でも2戦目で問題運に恵まれて勝利。これで「THE 記憶」が出現した。最初のうちは何もできず2連敗したが、3戦目ではPCでメモを打ち込みつつ撃破。最初の1文字だけ分かれば良い。例えば「砂糖」「ミルク」「コーヒー」なら「こみこ こみ みさみさ」ってな感じで。なお、「THE 記憶」の勝利により「カエルの群れ」が出現した。

「ナンバープレート」は4×4でやってみたが、これはワードを覚えないと無理か? 今日は勝てず。「古今東西」は無理。覚えられない。これも勝てず。「虫食いワード」は超楽勝。でも1発喰らって3級。ここで「背水の陣」が出現した。

「ワードシューティング」は66996止まり。7発喰らったのはいただけない。動体視力が追いつかない。筆者には無理。特にボーナスステージが。

「タイピングマラソン」。ここだけ音量高すぎ。深夜だったのでTVの音量を下げたが、その隙に喰らって死亡。再挑戦したら1時間17分01秒73が出た。正確性94%は無能すぎる。それにしても、一文字あたりの入力速度0s,16はともかく、平均入力開始速度0s,28って何だ。どういう計算をしたらこんな狂った数値になるのか。


2004.12.23(Thu)

PS2版TODに対する所感

既にいろいろな方のサイトで非難されまくっているこのソフト。筆者自身も、言いたいことは山ほどある。だが22日時点では冷静とは程遠い状況であったため、敢えて日記では何も触れなかった。実はローカルで書き殴ったが、内容が過激すぎたため、自己検閲によりアップは見送った。怒りに任せて執筆した文章を公開するリスクは、銘記しておくべきだろう。

そして最終的な評価は、ソフトを一通りプレイしてから行うべきだろう。今回の新要素であるミニゲームはなかなか面白いと思うし、ドリルモードもやり込み甲斐がある。DC版と比較すると文字数が多く、いくつかのドリルではカンストが250→999に格上げされていると思われるからだ。また、途中で終了できないという糞仕様も、見方を変えればやり込みの難易度上昇と捉えることができる。RANK-B縛り、ザ・パーフェクト、不純物除去、背水の陣のカンスト(多分999)の価値は、DC版やPC版とは比較にならないほど上昇するだろう(←皮肉)。

……

筆者は今回もExpertとしてゲーム内に登場するが、前回までと決定的に違う点が1つある。事前検証を行う機会が全く提供されなかったことだ。せめて1時間でも事前にプレイさせてもらえれば、今回のような不幸な結果を招かないためにも最大限の協力を惜しまなかったであろう。ここで改めて欠陥事項を整理しておこう。

・ロードの致命的な遅さ(DC版よりも遅い。一般ユーザーはこれで幻滅必至)
・アーケードモードのレベルダウン(1章からしかプレイできない)
・ドリルモード等のレベルダウン(途中で中止できない。中止するにはゲームオーバーかリセットしかない)
・高速入力を認識しない(タイパー、タイピストはこれで幻滅必至)

要するに一般ユーザーにもやり込みユーザーにも支持されない結果となったわけだ。PC版では一部のやり込みユーザー(Expertを含む)を偏重したとの批判があっただけに、今回は一般ユーザーを意識した作りになっていたのではなかったのか? それにしても、ゲームをプレイする以前に「鈍重なロード時間」によりプレイヤーに門前払いを喰わせるのは、ゲームとして失格ではないのか?


2004.12.22(Wed)

PS2版TOD発売

定時退社とまではいかなかったが早めに会社を抜け出し、渋谷のさくらやにて購入。ゲームショップでは入荷数が少ないという情報もあったが、いざ行ってみるとキーボード同梱版が5個くらい残っていた。定価は5800Gだがここは1割引で、ポイントカードで10%還元なので実質19%引にて購入。

帰宅後に早速打ってみる。

ロード遅すぎ! DC版よりも遅い! なめてんのか?

無茶苦茶ストレスが溜まる。DC版でも遅かったのに。PC版に慣れている人から見れば、糞としか思えないだろう。一般ユーザーの視点から見れば、PS2という新ハードに移植されればロードが速くなるというのが常識ではないだろうか。いくらゲームの内容が良くても、ロード時間がここまで遅いとマジで致命的。誰も遊んでくれなくなるよ?

ここで10%ほど幻滅したが、評価するのは一通り打ってみてからでも遅くはないと思い直す。まずはかな入力に設定し、Password Entryで知っている限りのパスワードを打ち込む(WORDBOXは除く)。例えばVS CPU Mode登場とかDrill Mode全表示とかね。だが、なぜかドリルモードは初期状態の4つしか表示されない……。

仕方がないのでドリルを打ち始める。高速入力を認識してくれないキーボードに苛立ちつつ、1級が取れればいいや〜と軽い気持ちで次々とクリアしていく。全力失速は45秒台だった。やる気のないスコアだ。RANK-B縛りはてきとーに打って132体。斧は160体ちょい打ったところでタルくなって中止。フォントの関係で0(ゼロ)とO(オー)の区別がつかねーよ。そして、フルチャージで事故発生。不覚にも2体目でミスったのでF12……

あれ? 効かない。

ああそうか、PC版と同じならAlt+F2とかAlt+F3だったな。

あれ? 効かない。

ええい面倒だ、Alt+F4! Ctrl+Alt+Delete!

あれ? 効かない。

つまりドリルモードは途中で中止できないっつーことですか?

マジでありえねー。結局2分後くらいにフルチャージ終了。この時点で20%ほど幻滅。その後はてきとーに百人斬りまでクリア。お、Expert Drillが出た。と言っても内容はTOD2004のMaster Modeと同じで、光速の指とか完全人間とか。

……ぶち切れました。

高速入力を認識してくれませ〜ん。

かな入力では特に濁点絡みと「ん」絡みがダメ。「じぶん」なんて早打ちしたら100%に近い確率で詰まる。これサイテーだろ。タイピングソフトとして最低限の条件を満たしていない。市販ソフトでは「タイピングE計画」「タイピング補完計画」以来だ。この2つのソフトはローマ字の早打ちを認識してくれなかったが、かな入力の早打ちを認識してくれないソフトなんて前代未聞だ。この時点で40%ほど幻滅。付属のキーボードの値段(1000円)を考えればこんなもんかとも思うが。いずれ伝家の宝刀、東プレRealforce89Uを接続して再び試してみよう。

次、ミニゲーム。既にかなり幻滅していたこともあり、流し打って終了。長文入力は、タイプウェル憲法に劣ります。文章の数が少ないので暗記すればはい終わり。もっとも、本気でプレイする人は少ないだろうから暗記する気にもなれないと思うが。マラソンは次の文字がなかなか見えないのでタルい。これも暗記がポイントかな。ワードシューティングは初見でクリア。長文面が1つだけなんて手抜きだろ。ワードが消えかかっていても入力が間に合うし。かな入力なら、Zタイパーなら初見で、Machine達成している人でも何度か打ち込めば、確実にクリア可能。まぁこれは一般ユーザー向けのミニゲームだろうから、致し方ないのだろうが。

参考までに、長文系のスコアを記しておく。はっきり言ってヌルい。本気でプレイするのは2004.12.31以降っつーことで。あ、↑では散々暴言吐いてますが、最終的な評価はすべてを遊び倒してから改めて行います。

種目名スコアコメント
RANK-B縛り132体255は行けそう。999はそのうち挑戦予定。
居合斬り24体喝!
坊ちゃん57秒98喝!
徒然草48秒58喝!
刑法1分08秒321分切って当たり前
山椒大夫1分14秒32  〃
方丈記1分18秒151分切れるか?
走れメロス1分19秒67  〃
人間失格2分03秒102分切って当たり前
こころ2分00秒30  〃
羅生門2分03秒72  〃
日本国憲法2分32秒702分切れるか?
タイピングマラソン1時間19分47秒79絶対もっと縮む。1時間切れるか?
NGワード66体なめすぎ
ワードシューティング64794初見でクリアするだけなら余裕。ハイスコア狙うと至難

次、ARCADEモード。難易度Normalでプレイ。もう眠いし疲れているしでボロボロ。4章でポコポコ喰らってライフ2個になり、マジシャン前にライフ1。そしてマジシャン前半、10ワード目くらいで死亡。達人失格決定。逝って良し。言い訳をさせてもらうと、「普通に難しい」。

・ゾンビの攻撃スピードが部分的に速くなっている
・ワードが長い上に新ワード追加
・高速入力を受け付けてくれない(かな入力時、濁音や「ん」が入りづらい)
ストレングス、ハイエロ前半等でワードを事前に読めない

また、1章から順番にしかプレイできないのには恐れ入った。毎回毎回、30分以上かけて全章プレイなんてやってる時間はねーんだよ。

最後にATTACKモード。いろいろ打っているうちにいつのまにか出現していた。現時点ではボスモードのみ、しかも1〜5章ボス(2パターンある奴はAのみ)しか選べないが、★1状態でとっとと撃破。でもエンペラーやFIGHT ALLは出なかった。何か条件があるのか、そもそも最初から無いのかはまだ不明。


2004.12.14(Tue)-2004.12.21(Tue)

冬コミ前の修羅場につき、タイピングはやらなかった。

22日はPS2版TODの発売日なので、仕事が早めに終わったら職場近くのさくらやにでも行ってみる予定。2000年3月のDC版TOD発売時は記念イベントに乱入してきたが、今回はなさそうだし。

だが、このPS2版TODを打つのは多分冬コミ終了後。その代わり、年末年始は打ちまくる予定。


2004.12.13(Mon)

MP3打!

冬コミ前の修羅場につき、タイピングはやらなかった。ただ、昨日帰宅後にMP3打!をやったことを思い出した。毎パソ決勝の日にA.Yuzoさんからもらったのだが、11日までは毎パソレポート執筆→DQ8→ビジネスキーボードってことで打つ時間がなかった。

とりあえず数曲打ってみた感想。

ローマ字では無理! かなでやれ!

初見の文章や、正確性最重視の文章なら、まだローマ字のほうが速い。だが、スピード最重視で攻める場合は、もはや明らかにかなの方が速い。MP3打!でも、もはやローマ字では勝負にならない。確かに退化もしているのだろうが、筆者ごときのローマ字入力では歯が立たない曲が存在する。そして! かななら負けねえ!

と思ったがかなでも意外と苦戦した。変換がきついし、記号が出たらお手上げだ。スペースも意外と辛い。そして間に合わなかった時が悲劇で、入力しようとしたフレーズと次のフレーズが同時にミス判定となって爆死する。これのおかげで逝け、と何回出たことか。この仕様だと、辞書学習(特にフレーズ登録)がやり放題なんだろうなぁ。つまんないからやらないけど。あと「追いかけて追いかけて」等の繰り返し部分でコピペをやろうとしたら「歌詞をコピー&ペーストするのは卑怯だと思います」なんて出た。タイピングソフトの仕様としては妥当なのだろうが、実作業だったら当然コピペだよなぁ(笑

曲名スコアコメント
Traveling(宇多田ヒカル)72231ひらがなのみだが、「とらーべりんぐ」がきつい。
Reason(玉置成実)42724「想う」「云った」「逢う」とか出るわけなし。
Melty blood(月姫)38987「貴女」とか無理。「あなた」→変換連打か?
Boys&Girls(あゆ)43734これが打ちたかった。A-TYPEを買わなかった理由はこの曲がなかったから。
My heart Will Go On(Celine Dion)46381余裕。ほぼAll Perfect。
Grip!(ELT)43508比較的余裕。「破片」は「はへん」。「かけら」は×。
「幸か 不幸か」無理。「幸か不幸か」と打った後に戻ってスペースか。
Fly high(あゆ)58447ひらがなのみ。時々来る超高速部分がきつい。あとは余裕。
鳥の詩(AIR)59111All Perfect。スペースが半角なので注意。
Synchronized Love(武富士CM)62877サビ部分無理。短い文だけ打つのが精一杯。
Dear My Friend(ELT)49837意外と速いので部分点狙いで。
trauma(あゆ)64419特に難しい部分なし?

ヌルいスコアの羅列だが、初見ではこんなもんです。ちなみに鳥の詩はあまりにもヌルかったので、Speedを25%ずつ上げていってどこまで打てるか試してみた。その結果、200%(つまり倍速)までは対応できることを確認した。ソフトの仕様では300%まで上がるが、これは無理。


2004.12.12(Sun)

ビジネスキーボード

●受験のきっかけ

筆者の知る限りでは日本で最難関のタイピング系資格だからである。全Aははっきり言って楽勝なので取得する意義を見出せないが、全Sとなると話が違う。単一の種目でSを取るのはそう難しくないが(特に日本語は楽勝)、日本語・英語・数値をすべてSで揃えるのはかなり難易度が高い。単純に比較はできないが、タイプウェルで言えば「国語R/K・英単語・オリジナル」3種目でMachineクラスの力に加えて、長文力と見直し能力が必要となる。

……え、ワープロ検定1級? 入力科目に限れば楽勝です。攻略法はビジネスキーボードの日本語と同じだし、ミスが1%まで許されるので。これも来年受験予定だけど。

●当日の様子

会場は浦安市内の
パソコン塾東京ベイというところ。到着すると既に2名の方が受験中であり、しばし待たされる。外は氷雨だったので指が冷えきっており、マッサージ等を試みて指を温めることに全力を挙げる。

定刻になり試験開始。と思いきや、少し練習してもいいとのことだったので、トレーニングソフトで日本語をてきと〜に。おお! デフォルトがかな入力になっている! さすがパソコン塾だ。マニアの匂いを感じる。そしてトレーニングソフトの変換がやたらと素直だ。自宅PCだと変換連打、なんてところもすんなりと決まっていく。何だかなぁ。4分50秒くらい残して打ち終わったところで本番に。指も温まっていたし、5分近く待ってわざわざ採点してもらう必要は感じなかった。

まずは日本語。本番は別のPCで実施するのだが、またしてもデフォルトがかな入力になっている! 試験官の方がわざわざその旨注意してくれたが、「大丈夫です、ローマ字もかなも両方打てますから」と言って即本番開始。タイパーorタイピスト仲間には両刀遣いの人がだいぶ増えてきたが、一般人レベルではまだまだ少ないんだろうな〜。そして本番の課題も変換が素直すぎる。正確性・安定性を重視しつつサクサク打ち抜けていって、何と4分57秒残して撃破! 実に180文字/分に迫るスピード。初見でこれはありえね〜。終了後にじっくりと2回見直したが、それでも30秒余った。

次、英語。こちらも正確性&安定性重視で打ち進む。住所や略語は間違えやすいので見直しつつ打つ。-tionや-sionは早打ちせず、正確に。それでもスピードはそこそこ出ていたようで、3分27秒残して撃破! こちらもじっくりと見直したが、2100文字ほど見直したところで時間切れ。進歩がない。

次、数値。昨日まで集中的に特訓していた種目であり、是非とも結果を出したい。当然、最上段で。ところが! 練習中に「1974/01/02」(だったかな? 最初の1だけ全角文字)という恐怖のトラップ問題が出てきてかなり焦る。ソフトの仕様により全角文字は入力できないから、この問題が出た時点で全Sは無理である。やばいぞ……。だが、本番の1200文字には結局この問題は出なかった。やれやれ。あと本番では漢数字に注意。「認識ミスするくらいなら止まれ!」を合言葉に、「止まって確認→打つ→再度確認」を励行する。他の箇所でもミスしそうなところは一旦止まって確認。それでも30秒余った。昨日までの特訓の成果が少しは出たようだ。

●結果

試験終了後にすぐ判明する。トレーニングソフトと同じ仕様だ。そして……結果はこんな感じ。

種目スコア評価
日本語900S
英語2936A
数値1200S

英語で1箇所、どこかでミスしたらしい。1箇所ミスっただけでその文全体がミス判定になる。もっとも、全S狙いの今回は、2999点も2500点も同じA評価だ。3000点取らないと意味がない。悔しい。悔しすぎる。

一方、数値では練習を含め初めてのS評価を本番で叩き出した! これはかなり嬉しい。

●感想

英語の練習が甘かった。毎パソの勝利に驕ったか、初見の英文でもミスる気がしないなどと思い上がり、ノーミス練習を、そして見直しの訓練を怠ったのが最大の敗因だろう。ビジネスキーボード試験は打鍵能力に加えて高度な見直し能力が要求されることを改めて思い知らされた。今回は時間もカネもケチりまくっての受験だったが、次回はDQ8にうつつを抜かしたりせずしっかり練習時間を確保し、トレーニングソフトも有料版を購入して臨むべきだろう。

実際、3000文字見直すのはかなり大変な作業である。本番では3分27秒かけて2100文字程度しか見直せなかった。日本語は900文字をじっくり2回見直す余裕があったが、英語は文字数が多いし、母国語でないから細かいミスに気付きにくい。

マジで悔しい。来年また全Sを狙うぜっ!! 試験は年2回しかないので、次回は万全に準備する!


2004.12.11(Sat)

ビジネスキーボードまであと1日

●毎パソ認定証到着

毎パソ決勝の認定証と結果通知が届いた。認定証は四段。改めて見るとやはり悔しい。第5回決勝では五段を獲得したい。

結果通知に記載されている1分ごとの入力文字数は561-612-585-647-522、合計2927打鍵。スコアは2918文字(ミス0)だったから、差の9文字は改行コードだと思う(1行目、2行目、そして第1〜7段落の最後に改行コードがある)。それにしてもラスト1分が、正確には第7段落が落ち込みすぎ。最初の1分も出遅れすぎ。改善すべき点はいくらでもある。

●ビジネスキーボード練習

ワープロイン・田辺ビジネスキーボード検定試験(もどき)のれんしゅう

数値はこんな感じ。

スコア出題数コメント
13071313多分ミス1。総合6064にアップ。
13321382ミス多すぎ。漢数字とかとっさに分からん。総合6089にアップ。
13561356ノーミス! 総合6121にアップ。
141014331400突破。総合6156にアップ。
13691402またミスが増えた。でも総合6168にアップ。

1200文字を打ち切るだけなら、スピードは十分だな。1200文字打った時点で約40秒余るので。問題は、明日の本番でどうやってノーミスを達成するかだ。漢数字と-絡みの確認に時間をかけるのは当然だが、ここで時間をかけすぎると打ち切りが危うくなる。

そして総合点の計算方法がまだ分からない。5回目のように、スコアも正確性も更新できていないのに伸びることもあるからだ。どうも「やり込み度」が考慮されているような気がしてならない。つまり試行回数を増やせば総合点も増えるかもしれない。あまりやる気はしないが。

英語は10分ほどかけて問題運を待ったが、3400文字台が1回、3300文字台が2回来ただけ。これではハイスコアが狙えないので却下。問題運待ちの作業はやっていて虚しくなってきたので中止した。

●てんきーたいぴんぐ

次、てんきーたいぴんぐ。最後にプレイしたのは2003.1.25だが、数字を強化するにはもってこいのソフトであり、新PCにインストールして打ちまくる。結果はこんな感じ。

種目説明スコアコメント
Type1数字のみ1597360秒間に395文字(ミス12)。過去の記録は15267。
Type2数字と小数点1556260秒間に387文字(ミス14)。過去の記録は14400。
Type3数字、小数点、/*−+1078160秒間に280文字(ミス23)。過去の記録は9770。

「てんきー」たいぴんぐだが、筆者は最上段で打っている。ネットランキングでは5位にまで転落していた。更新はしたが、順位は変わらないので登録は見送り。かみ合えばもうちょい伸びると思う。


2004.12.10(Fri)

昼休み、超久しぶりに美佳タイプ。基本英単語649.2(ミス11)、MSDOS710.9(ミス13)など、全然ダメ。遅すぎ。詰まりすぎ。

何となくdqmaniac的タイピング用語集を作成中。「爆発」「3階級特進」「応用常用語」「全力失速」などなど。この手のものは、作り始めると止まらない。完成度を上げていると一生公開しないで終わるかもしれないので、ある程度溜まったら先行して公開するかも。

帰宅後は1週間の疲労が激しく蓄積していたので早々に就寝。


2004.12.9(Thu)

ビジネスキーボードまであと3日

ワープロイン・田辺ビジネスキーボード検定試験(もどき)のれんしゅう

数値は1187→1258(自己2位)。ミスが多い。0と-の打ち分けがまたできなくなった。英語は3370(自己2位)。3506文字出題される(!)という運に恵まれながら、ミスしまくって崩れた。体のキレが悪く、「ミス←→BackSpace」が多すぎる。英語に至っては打っていて眠くなる。明らかに睡眠不足だな。DQ8のやりすぎだ。でも総合がなぜか6041までアップ。昨日までと比べてミスが減ったとも思えないし、なぜ上がったのかは不明。ひょっとして練習回数増加とともに上がるのか?


2004.12.8(Wed)

ビジネスキーボードまであと4日

ワープロイン・田辺ビジネスキーボード検定試験(もどき)のれんしゅう

数値1238→1259、総合5711→5785とそこそこ順調。数値は最上段で打つと0と-の打ち分けが死命を制するが、これにだいぶ慣れてきたようだ。一方、総合点の計算方法が今一つ不明。ミスった分が減点されるらしいが……。

一方、日本語も久しぶりに打ったが、何と1476という屈辱的惨敗。1522文字打って46ミスというのも糞だ。指が動かない。睡眠率もそれなりに高いが、それを考慮しても退化しすぎ。昔は1690まで出たのに。


2004.12.7(Tue)

ビジネスキーボードまであと5日

今日は体験版ではなく、トレーニングソフトを打つ。これを打つのは
2004.7.9以来だ。結果はこんな感じ。

種目スコア評価状況
日本語900S4分43秒余った。見直し悠々2回。
英語2941A3分1秒余った。見直しは2500文字くらいまで。
数値1195A17秒残して打ち切り。見直しはラスト約200文字分だけ。

英文はcompleteをcompelteと打って爆死。実質2ミスだが、これを含む文全体がミス判定となるため、一気に59ミスとなる。数値は68700がなぜか68,700と認識されていて(謎)5点マイナス。2004.7.9と同じじゃねーか。こりゃバグだな。このバグがなければ実質満点だった! もっとも、まだまだ速度も安定性も不足だし、このエセ満点はまぐれに違いないが。

次、2004.7.11にさらっと打った、ワープロイン・田辺ビジネスキーボード検定試験(もどき)のれんしゅうに再挑戦。英語3401、数字1150まで伸ばした。前回は英語2799、数値1036だったため、かなりの伸びだ。

英語はひたすら問題運待ち。いつかktjkmytさんの日記に書いてあった情報を参考に、最初に↓キーを押しっぱなしにして合計文字数を把握する。これをやると確かに10回に1回は約3500文字出題されることがあるので、そういう時だけ打てば良い。

数値は実力およびモティベーションの向上によるところが大きい。前回は1回だけてきとーに打って終わりだったので、やり込めばまだまだ伸びるだろう。本番まであと5日。最低でも1200は出したい。


2004.12.6(Mon)

ビジネスキーボード対策開始(遅

DQ8にうつつを抜かしている間にあと6日と迫ってきた
ビジネスキーボード。2500Gの受験料と、休日の貴重な時間を消費する以上、簡単に全Sを諦める気はない。仕事やDQ8で忙しいのは確かだが、時差をつけて各個撃破する! よって昔ダウンロードしたデモ版で練習開始。

ちなみに、日本語は900文字/10分、英語は3000文字/10分、数値は1200文字/5分を「正確に」打ち抜ければS評価。ミスしたり打ち切れなかったりした場合は評価が下がるが、日本語800文字、英語2500文字、数値1000文字以上「正解」すればA評価。タイピストたるもの最低限全Aを、できれば全Sを狙いたい。それにしても、一発で全S取れた人っているのだろうか

筆者の場合、まず日本語は時間が余りまくるので問題ない。打ち終わったら4分30秒も余ったので、見直しを2回行ったが、それでも1分17秒余った。ちなみにこの見直しでは「焼き鳥屋」を「焼き鳥や」としていたミスを発見し、修正した。打鍵能力よりも見直し能力が重要だ。結果は900でS評価獲得。

次、英語。こちらも時間が余りまくる(3分7秒)。だが、見直しは日本語よりも数段難しい。英語へのアレルギーはないつもりだが、母国語とそうでない言語とではいかんせん認識能力が違う。結局3分以上かけて見直しが終わらなかった。あと毎パソや美佳テキスト、タイプウェルに慣れきっていると行末に余分なスペースを入れて撃沈される。結果は2766でA評価。1箇所ミスっただけでもそれを含む文全体がミス判定されるので、実質3ミスだと思うがここまでスコアが低くなる。

問題は数値。1200文字/5分は意外ときつい。数字だけならまだしも、#$%,@といった記号が含まれるので、事実上テンキーが使えない。右手をテンキーに、左手をBackSpaceに配置すると、これらの文字の難易度が悪魔的に上昇する。テンキーで打ち切れるのはごく限られた人だけだろう。実際、試しにテンキーで2回打って700台→884でB評価と散々だった。よって必然的に最上段を打つ。結果はこんな感じ。

スコア評価状況
1167Aラスト2つを打ち切れず。他に2箇所くらいミス。
1177A9秒残して打ち切り。見直しする余裕なし!
1185A24秒残して打ち切り。ラスト200文字くらい見直ししただけ。

12日の試験まであまり時間がないが、まず見直し能力の向上が至上課題だ。その次に重要なのは、数値の速度と正確性を上げることだ。せめて見直しに1分は欲しい。


2004.12.1(Wed)

毎パソ2月Web大会の課題発表

今日もひたすらDQ8。

……

来年2月の毎パソWeb大会の課題が発表されたが……今回の決勝と同じかよ! 新しい課題を使って第5回毎パソ決勝のシミュレーションをやろうと思っていたのに、何だか肩透かしを食らった気分。

とはいえ、今回も参加させていただく予定。決勝で3000文字ノーミスを達成するには、まずはこのWeb大会で3000文字ノーミスを達成できるかどうかが1つの試金石となるだろう。もっとも、今後DQ8→冬コミ→PS2版TODとイベントが続くので、毎パソ課題の攻略を再開するのは早くて2005.1.10になる予定。実際にはオフシーズンが欲しいので、その2週間後、とかになるかもしれない。

そして今回は、情報戦など行わず正々堂々と3000文字ノーミスを達成するぞ! 「毎パソ総括」で攻略法12として「情報戦」を行った事実を公表したのは、もう二度と同じ手を使えなくすることにより、改めて背水の陣で勝負するという決意を示すためだ。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2004年11月のタイピング日記へ
2004年10月のタイピング日記へ