タイピング日記

全日本タイピスト連合の一員として毎日パソコン入力コンクールの決勝大会に殴り込み決定。課題文章を見ていないので目標は何とも言えないが、出るからには最低限2700文字ノーミス。……問題はモティベーションが続くかどうかだ。

DC版TODがあまりにも打てないため、TW国語Kを再開してみたり。


2004.7.27(Tue)-2004.7.31(Sat)

残業残業残業残業残業。31日は大量の同人誌制作。さらに(まだ公表するわけにはいかないが)某私事の修羅場が重なり、タイピングどころか睡眠の時間すらろくに取れなかった。


2004.7.26(Mon)

寝ろ〜〜〜

帰宅後睡眠率97%。かろうじてTODを打てるかな〜と思ったが、結局徒労に終わった。タイピングなんかやらずに寝た方が100倍マシだった。

●DC版TOD

RANK-B縛りは105(93%)→117(95%)。1回目は「ちちおや〜」で死。何でこんな楽勝ワードでくたばるんだよ! 2回目は「いちぶに〜」を見た瞬間に体が打つことを拒否した。

不純物除去は66体(95%)→65体(97%)。1回目は「でかめろん」+「かえらぬひと」の「めろ」で詰まった。2回目は「つまみぐい」+「おちこぼれ」の「つ」で1秒硬直した。今日の反射神経では無理。

ザ・パーフェクトは28→0→95→58→12→39。集中力ゼロ。どこが達人なんだよ! 1回目は「うばぐるま」の濁点? 2回目は「ほぼすてみ」を「ぼ」。3回目は「けーすばいけーす」を「けーは」。なぜ先読みした文字を先に打つ? 4回目は「いえろーきゃぶ」の「ー」を打つ時に「へ」に触れた。5回目は「みっどしっぷ」を「みっさ」。6回目は「ぐりっぷのいち」の「ふ」が遅れて半濁点を先に打った。

最後に、無駄な気もしたが百人斬り。最初の廊下で30秒とか平気でかかる。結局1回も打ち切れず。本当にストレスがたまる。平日はやるだけ無駄!


2004.7.25(Sun)

池袋毎パソオフ

……ってことで
全日本タイピスト連合のオフに参加。実を言うと、このオフへの参加は直前まで迷っていた。理由は以下の通り。

・仕事の疲労が蓄積しており、休日は貴重
・26日は早朝出勤
・かな入力しかやっていないため、ローマ字入力は死ぬほど退化

休日は本当に貴重である。ちょうど夏休みに入った学生諸君と違って、平日は帰宅したら23〜24時、睡眠率99〜100%。最近は休日も在宅勤務、下手すると出勤である。従ってかな・ローマ字・英文・ランダムすべてに時間を割く余裕はもはやない。よって必然的に、最もエナジーが必要なローマ字入力を捨てることになる。今日の筆者はTW国語Rで言えばXC程度の実力しかなかったと思われる。従って、予想通り屈辱的惨敗の連続という結果に終わった。

【オフ対戦結果(全部ローマ字)】……TOTAL1勝5敗 勝率16.7%

対戦相手結果勝率
kurimansさん0勝3敗0.0%
Takさん0勝1敗0.0%
Pocariさん0勝1敗0.0%
TOMOさん1勝0敗100.0%

ぐはーっ! かなで打たせろーっ!

定刻20分くらい前に池袋GIGOに到着してみると、あきうめさんと父・信仁さんを彷彿とさせる親子がゾンビを殺戮しまくっていた。瞬時にkurimansさんとお父様だな〜と識別。初速がとんでもない上に長文も速い。強いて弱点を挙げれば正確さとクイズだと思ったが、今日の筆者では勝ち目がないことを一瞬にして悟る。

せっかくの機会なので、無謀にも対戦を申し込んでみる。1章は初速で大差がつくのでどうしようもない。3体出たら確実に2体取られる。2体出た時に1体取っていくしかない。それでもMISSIONとボス戦で少し盛り返し、250点差に抑えたのは自分でもびっくり。次、5章。動かない指を叱咤しつつ、取れる長文を確実に取っていく。マジシャン前まではやや優勢。だが……今日の調子ではマジシャンに勝てない。案の定、あっさり2発食らって残りライフ1になり、後は守りに入るしかなかった。結局マジシャン前半でほとんどのワードを取られ、約80点差で敗北。そして6章。1P側・ライフ1個・ゲージ回復絶望という状況では、MISSION1での死亡が確定だ。MISSION1ではkurimansさんが4体倒したが、5体目で力尽きる。同時に筆者のライフがなくなり、GAME OVER。

この辺で定刻になったがまだ人が集まらなかったので、かなでスコアアタック開始。4章はエセ技を使いまくったがストレングス戦でミスしまくった挙句にダメージまで食らい、97%。5章はライフ2個で開始。これではスコアアタックどころではないので、ガレージでミスった後はひたすらつないでいく。ハイエロ後の雑魚もノーダメージノーミスで撃破し、マジシャン前までコンボ44、ライフ4個に回復。そしてマジシャン戦も冴え、ノーダメージノーミスで撃破! コンボ80!

6章でも、「ミスするくらいなら食らえ!」を合言葉にひたすらつなぐ。エレベーター直前でついにコンボ99! はみ出し回復を繰り返しつつMISSION1。手前の雑魚に1発食らっておき、計8体撃破っ! この辺で心拍数200オーバー。研究室もライフをゲットしつつノーミス撃破。だが……タワー戦でついに指が暴走した。1回目のミスはエセ技でごまかしたが、2回目はエセ技を発動せず打ち切ってしまった! さらに3回目も……。この時点で正確さ100%もエセ100%も露と消えた。それどころか残りライフ2個では1コインすら危うい。従ってスピード重視に切り替え、MISSION2を打ちまくる(ここでライフゲット、3個に)。エンペラー戦では高速4連スカシも狙わずに進める。第2形態のストレングスモードとハイエロモードに食らって残りライフ1に追い詰められたが、しのぎきってクリア。結局はみ出し回復は計5回(研究室のライフ含む)。スコア8587、全A評価で年俸21億2931万円。左の台トップにランクイン。ちなみに右の台のトップはPocariさんの9460だった。

だが、トップランカーのコメントを見ていくとyasmさんが「(この台は)NORMALじゃないね」と書いているのを発見した。道理で5章ハイエロ後や6章MISSION1が楽勝だったわけだ。ストレングスモードに食らったので難易度はMEDIUM EASYだろうか。初の8500点台だったが、喜びが半減どころか1/10以下に。MEDIUM EASY以下でスコアアタックをやるなら、9000点取らないとダメだ。

その後は団体戦。鈴さん・たつやさん・Denさん・めんきちさんと同チーム。何だか筆者は当然のように5章を打つことになったが、対戦相手はPocariさん・Takさん・kurimansさん。PocariさんとTakさんはTW国語RでZIであり、今日の筆者とは実質6レベル差。勝てるわけねーだろっ! そして公開処刑が始まった。

Pocari戦では雑魚にポコポコ食らい、マジシャン前の4体のところでGAME OVER。1400点差で惨敗。Tak戦に至っては2000点差がついた。正確さは96%で同じだったので、筆者が取れたゾンビ数は一桁だったと思う。

この時点で1〜4位が決まったが、結局総当たり戦の残り2試合もやることに。しかも4章担当のめんきちさんが行方不明になったため、急遽筆者が代役となった。相手は今回が初対面となるTOMOさん。大人気ないと思いつつもまずは土星語を奪いまくり、ストレングス戦では乱打で全ワードむしり取る。結果、約1400点差で勝利。さらに5章ではkurimansさんとの再戦が実現。当然リベンジするつもりで。さっきはマジシャン戦でボコられたが、そこを修正すれば何とかなるだろう。実際、ハイエロまでは押し気味に進める。マジシャン前の雑魚どももきっちりノーダメージで突破し、残りライフは4。ところが……

マジシャン前半でkurimansさんも筆者もミス連打! あっと言う間に残りライフが1個ずつに。2人とも大幅にスピードを落として耐えようとしたが、健闘及ばずkurimansさんが先にGAME OVER。ところが! リベンジは果たせた……と思った次の瞬間!

「グルーピー[GURU-PI-]」のハイフンでミス! 即GAME OVER!
マジシャン前半に4発食らってGAME OVERだとぉぉぉおおおおお!!!!!
テメエそれでも達人か? いや、テメエそれでもタイピストか? いやいやいや、テメエそれでも人間か?

2人ともGAME OVERになった場合は勝敗など関係ない。途中経過も関係ない。無勝負である。

今日のオフの最大の驚きは、kurimansさんの強さ。2年くらい前のあきうめさんと似ている。単に速いだけでなく、TOD2004で研究を重ねており、対戦にも強い。ここ1年くらいで急激に速くなったということなので、今後弱点を補いつつ成長していけば1年後にはあきうめさんに並ぶ強さになるだろう。kurimansさんに勝つチャンスを永遠に逃してしまったか。


2004.7.24(Sat)

ミス制限練習は効果なしか?

●DC版TOD

RANK-B縛りは150(94%)→94(95%)。1回目は「いちぶに〜」の終盤の濁点連打で詰まりまくった。2回目はまたしても「いちぶに〜」。今度は「ょく」「ょう」で連続して詰まった。腕と指に力が入らない。

不純物除去は81体(96%)→72体(97%)→71体(97%)→63体(97%)→58体。1回目は「しなさだめ」+「みそすーぷ」の「さ」で詰まった。2回目は「どっとこむ」+「おちびちゃん」の「ちゃ」。3回目は「むだげしょり」+「ふーりがん」。あと少しで打てるがその一瞬が不足。4回目は「あすはわがみ」で左手人差し指が夢遊。5回目は「あきたこまち」+「たがいちがい」。この種目は5回も続けてやるものではない。5文字相当へ移行するまでの間に眠くなる。最初の2〜3回で決めないとダメだ。

コインキーパーは2分59秒66(91%)→3分17秒63(95%)。1回目は5文字相当への移行が1分36秒だった時点で勝負あり。「まんぽけい」の「ぽけ」に当たる気がしない。2回目はラストで「せきゅりてぃ」。百人斬りは3分32秒55(96%)。至る所でミスと硬直。ザ・パーフェクトは40くらい。「いや、めでたい」を「いや、めだ」。

あまりにも打てないのでローマ字の仕様調査を行い、ACCURACY系の3ドリルにつき終了。ついでに打ったが、ミスミス・ショット69体、フルチャージ39秒31、ザ・パーフェクト143と惨敗。ザ・パーフェクトは「ロマンスグレー」の最後の「ー」で死。

●TW国語K

スピードを上げると途端に当たらなくなり、結局乱打と変わらない。ミスを減らすように意識すると今度はスピードが出ない。ミス制限練習をやってもスピードアップの訓練にはならない。むしろランダムの訓練をやるべきか?

カタカナ語33.8秒(ミス20)。これじゃ乱打の頃と変わらねーんだよ! 慣用句33.4秒(ミス13)。最後の「あたまをかかえる」の「まを」だけで0.9秒ロス。応用常用語28.7秒(ミス8)。7〜8行目の「たう(改行)え」が非常にきつかった。漢字28.6秒(5位、ミス14)。これじゃ乱打と何も変わってねーんだよ!

2巡目。カタカナ語32.6秒(12位、ミス16)。最終行ミス連打で4.6秒。但し5行目でワード運に恵まれてラップ3.264秒(2位)。これで達成不可能タイムは26秒台に突入した。慣用句33.0秒(ミス17)。7行目「かねのきれめがえんのきれめ」を「きの」と打って1秒ロス。応用常用語28.4秒(ミス18)。最後の「たどる エレベーター 」の「る」で0.2秒、ラストのスペースで0.3秒ロス。ラストのスペースは超反則! 日本語としてあり得ねーんだよ! 漢字28.8秒(6位、ミス7)。3行目でラップ3.136秒(7位)。だが5行目で4秒台。「はまべ」を「はなべ」と打って0.6秒ロス。

さらに応用常用語を打ち込んだが、27.8秒(ミス12)→28.5秒(ミス11)。いずれも4秒台ラップあり。ZIペースだと指を制御できない。そしてTWを1時間打っただけで目が霞む。持久力も瞬発力もない。

●TWオリジナル

数字はまず25.314秒(ミス0)を出し、ノーミス記録を微更新。続いて22.076秒(ミス2)を出し、ミス1%以内記録を1.821秒更新。ZGの赤ドットを最後に抜いたと思ったのだが。2行目でラップ3.976秒(9位)を記録した。ワーストスピード414.4(10位)も出た。

大文字小文字は38.638秒(ミス0)。1.420秒更新で2階級特進。小文字のみは32.027秒(ミス1)。最後のmlでミス。さらに34.177秒(ミス0)。ラスト2行7秒台。その後も32.3秒(ミス1)など惜しいトライアルはあったが、更新は遠い。すべてのキーは打ち切れなかった。神が降臨しないと2ミス以内で打ち切るのは至難だ。

ミス1%以内総合ポイントは1093398、ノーミス総合ポイントは1074018となった。ミス1%以内Machineはとっとと達成したい。

●TW英単語

拡張G-Pは39.019秒(ミス0)! 5.718秒更新で3階級特進キターーー!!! XSの赤ドットにくっついていったら何と最後までノーミスを保った! ワーストスピード470.6(7位)のおまけつき。さらに拡張Q-Z。最終行でquizやstrawberryが出たり、stockingをstokkと打ったりという絶望が繰り返される。ミス制限は4に設定しているが、1ミスで事実上即死だ。ようやく打ち切ったら42.2秒(ミス1)。1ミスは最終行のtransmission。指が止まった。だが苦闘すること数度、ついに42.256秒(ミス0)。後半で硬直しまくったが2.715秒更新でXCに。

ノーミス総合ポイントは1098278。こちらはノーミスMachineにとっとと到達したい。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1442142、ノーミス927017。後者はようやくgroup σに到達した。


2004.7.23(Fri)

帰宅後、睡眠率99%。

●TWオリジナル

小文字のみは35.0秒(ミス0)の後32.496秒(ミス1)が出て、ミス1%以内の記録を微更新。2行目でミスったので即座にスパート。残り3行をノーミスかつ平均6.1秒台で打ち抜けた。だが、その後は33.2秒(ミス2)、34.6秒(ミス0)、35.8秒(ミス1)と落ちていった。なぜjgを見てgを叩く? なぜlkを見てkを叩く? すべてのキーは2ミスで4行目に到達したのが最高。

ミス1%以内総合ポイントは1087880となった。ノーミス総合ポイントは1070200のまま。

●TW英単語

何でumpireを見てupなんて打つんだよ! squeezeを見て何でsuなんだよ! 加えて、東プレRealforceでは本当に事故が多い。pilgrimを打つ時に9に触れて即死とか。結局、拡張Q-Z45.1秒(ミス0)と拡張G-P44.9秒(ミス0)が出ただけだった。両方とも自己ベストに0.2秒及ばなかった。この0.2秒があまりにも遠い。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1421754、ノーミス843105。


2004.7.22(Thu)

睡眠率99%ですべてのキーは無理

帰宅後、睡眠率99%。目が霞む。指が勝手に動いてミスを犯したり、逆に動かなくなって1秒単位で硬直したりする。こんな状況で打つ方が間違っている。夏休みに突入して丸一日打ちたい放題打ちまくれる学生諸君が心底羨ましい。

●TWオリジナル

小文字のみは最後にミスしたり、先読みした文字を先に打ってばかり。ザ・パーフェクトが打てないのと同じ原因である。それでも32.655秒(ミス2)。1.151秒更新でXDに突入した。3行目でミスったので開き直ってぶっ飛ばした。そして34.276秒(ミス0)。ノーミス記録を0.745秒更新してXFに。3行目で文字運に恵まれてラップ5.872秒。しかーし最終行で心拍数が上昇して7.664秒。

すべてのキーも打ったが、睡眠率99%では絶対に打てないことを再確認しただけだった。0とか-とか、眠いと当たらない。大文字小文字は39.1秒(ミス2)。中途半端すぎる。

ミス1%以内総合ポイントは1087244、ノーミス総合ポイントは1070200となった。まだXCとXDかよ。

●TW英単語

睡眠率99%ではやるだけ無駄であることを再確認できただけだった。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1419641、ノーミス843105。レベルが低すぎる。


2004.7.21(Wed)

眠い時にオリジナルなんてありえねー

昨日は帰宅後睡眠率100%。今日は99%。ここまで眠いとDC版TODどころか国語Kミス制限も無理。代わりに、これまた無謀だと分かっているがまだ更新の余地がありそうなオリジナルに挑む。

●TWオリジナル

小文字のみ35.2秒(ミス1)。4行目まで32秒ペースでノーミスだったが、最終行で痛恨の1ミス。呆然としてそこで2秒停止。ミス2の制限はマジできつい。指が1回震えたらほぼ終了だ。改行時に打つべき文字を見失うと確実に終了だ。

その後は36.5秒(ミス0)、34.7秒(ミス1)、35.021秒(ミス0)、33.806秒(ミス1)。あと12文字というところでミス。さらに34.7秒(ミス1)、35.4秒(ミス1)。落ちる一方で、ラップ6秒台もろくに出せなくなって終了。

ミス1%以内総合ポイントは1082640、ノーミス総合ポイントは1067220となった。まだXCとXEかよ。

●TW英単語

拡張G-Pのみ。目が痛い。上下左右のキーにカスっただけで死亡なのに、引っ掛かりまくっている。あとlayo(改行)ut凶悪すぎ。こんなの読める奴がおかしい。結局45.6秒(ミス0)が精一杯。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1405628、ノーミス837882。レベルが低すぎる。


2004.7.19(Mon)

ミスを減らせー

●DC版TOD

RANK-B縛りは149(95%)→114(94%)。1回目は「いちぶに〜」で詰まりまくった。このワード、DCキーボードで100%打ち抜けるのは至難だ。2回目は「ぼくさーが〜」の「ぼ」に当たらず。

不純物除去は60体(96%)→76体(97%)。1回目は「たかのぞみ」+「ぱんつるっく」で硬直&ミス。2回目は「ほぼすてみ」の「ほぼ」でミス連打。コインキーパーは3分07秒58(92%)→3分12秒88(94%)。1回目は1分33秒で5文字相当に移行したが、その後6〜7文字ばっかり。しかも最後は「せきゅりてぃ」。2回目は5文字相当への移行が1分35秒と遅すぎ。ザ・パーフェクトは62→37。1回目は「めだましょうひん」を「めたま」。2回目は「きょうぎゅうびょう」を「きょうぎゅうびう」。右手薬指が痙攣してキーボードから離れた。

百人斬りは3分28秒15(2位、97%)。前半は出遅れ、廊下の12体を打ち終わった時点で55秒。部屋を出る時が1分18秒。だが、その後ワード運に恵まれてじりじりと押し戻し、ラストの広場に入る直前で2分04秒、ラストの扉が開く直前の内臓を打ち終わったところで2分24秒といつの間にか3分30秒ペースに。その後ラスト手前の初めての内臓を打ち終わったところで3分01秒。さらにワード運に恵まれ、一気に雪崩れ込んだ。

あまりにも打てないのでローマ字の仕様調査を行い、SPEED系の3ドリルにつき終了。ついでに打ったが、全力疾走39秒78(95%)、RANK-B縛り91(96%)、居合斬り24体と惨敗。

●TW国語K

カタカナ語33.3秒(ミス5)。ワーストスピード397.7(6位)と安定したがそこから抜け出せない。もっとも、「テディベア」「ローブロー」といった難語を抜けたので進歩はしているのだろうか。慣用句33.1秒(ミス9)。これもワーストスピード425.1(5位)と安定(以下略)。応用常用語27.8秒(ミス4)。ワーストラップ3.576秒は2位。安定度94.496%も出た。漢字28.8秒(5位、ミス10)。ミスしまくったので開き直って終盤にぶっ飛ばしたら意外な好結果。トップスピード807.7(6位)も出た。

●その他TW

合間にオリジナル。小文字のみ36.314秒(ミス0)→35.982秒(ミス0)。計2階級特進。すべてのキー48.685秒(ミス0)。こちらは4階級特進。前の記録がボロすぎただけだが。最終行で指が震えて11秒かかった。ノーミスで打ち切れたのは奇跡に近い。

数字は25.605秒(ミス0)としてXXに突入。緊張感ありまくり。さらに、ミス覚悟で少し飛ばして23.897秒(ミス2)を叩き出し、2階級特進。一定のペースを保ち、全行4秒台でしのぎきった。大文字小文字も少し飛ばして37.900秒(ミス2)。こちらは3階級特進。

ミス1%以内総合ポイントは1080668、ノーミス総合ポイントは1063376となった。まだXCとXEかよ。

次、英単語。応用英単語38.509秒(ミス0)。4.747秒更新で2階級特進キターーー!!! 拡張G-Pは44.737秒(ミス0)。0.067秒更新。これでノーミス総合ポイントは1089845となった。まだXC。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1400265、ノーミス831881。まだまだだな。


2004.7.18(Sun)

目が霞む

●DC版TOD

RANK-B縛りは114(93%)→101→117(95%)。「へいせい〜」「とうふは〜」「ぼくさー〜」で死。不純物除去は61体(97%)→64体(95%)→62体(96%)。1回目は「あぶくぜに」で硬直&ミスを連打。2回目は町人を打った。3回目は「むだげしょり」+「すけるとん」のラストでミス。

コインキーパーは3分15秒90(93%)→3分10秒03(94%)。ワード運が悪いなりに粘った。1回目は最後の1文字に当たらなかったことが5回くらい。これさえなければ3分30秒くらい行ってるんだよ! 百人斬りはShift文字と「わ」「ほ」「へ」に当たらない。1回目はラストの長文までたどり着いたが、あまりの遅さにぶち切れてF12。その後はほとんどすべて冒頭の廊下でF12。ラスト近くまで行ったこともあったが「め」で死亡。

ザ・パーフェクトは28→35→29。1回目は「せっぱつまる」で死。「まる」をほぼ同時に押したために「る」が先に認識されたのだろうか。2回目は「ごしごしあらう」を「ごしごしあよ」。3回目は「びーむほう」を「びーむよ」。

●TW国語K

カタカナ語34.6秒(ミス12)。赤ゲージ。慣用句32.963秒(ミス8)。5行目までノーミスXXペースだったが、1ミスした途端にボロボロに。応用常用語28.025秒(ミス9)。漢字29.6秒(ミス5)。18位。6行目までノーミスだったが、ミス1回で崩された。

2巡目。カタカナ語33.999秒(ミス7)。最終行「ケースバイケース」で0.4秒硬直。慣用句31.951秒(ミス6)。33位。久々のXXだが……最終行で3ミス。これがなければミス1%以内XXだったんだよ! 応用常用語。ZIペースのトライアルがたった1回のミス、硬直、凶悪ワードで無駄になる。30分ほど粘って27.8秒(ミス8)。ついにZIだが納得いかねえ。一体何回崩されたことか。漢字29.6秒(ミス7)。17位。ミスは減ってきたがあちこちで硬直しまくり。6行目4.5秒だし。

この辺で疲労がピークに達し、中止。タイプウェルを1時間打ったくらいで目がかすむ。末期症状だな。

●その他TW

合間にオリジナル。小文字のみ36.212秒(ミス1)→34.299秒(ミス1)。計3.451秒更新、3階級特進。1回目はあと9文字というところで痛恨の1ミス。2回目は2行目で早々とミスしたので余分な力が抜けた。ミス1%以内総合ポイントは1072124となった。まだXDかよ。

次、英単語。応用英単語41.6秒(ミス1)→43.256秒(ミス0)。こちらは2.488秒更新。これでノーミス総合ポイントは1080284。まだXC。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1380765、ノーミス749682。まだまだだな。


2004.7.17(Sat)

RANK-B縛り、215体に更新! / TW国語Kはミス1%以内総合XX達成

●DC版TOD

RANK-B縛りは94(94%)。「いちぶに〜」の「ょく」で死。Shiftを離すタイミングが合わない。不純物除去は73体(97%)→71体(98%)。1回目はワードが重なって「うぐいすじょう」が見えなかった。2回目は「かおがいのち」+「まいっちんぐ」。打てそうで打てない。コインキーパーは3分17秒20(93%)。入力完了ワード78。前半のワード運が無茶苦茶良かった。全盛期なら3分30秒に到達したかもしれない。百人斬りは3分31秒31(94%)。当たって欲しいところで当たらない。

ザ・パーフェクトは97→15→約70→8→2。1回目は「ぎょうじさしちがえ」を「ぎょうじさしちがう」。指が勝手に痙攣した。2回目は「じばくれい」の濁点でミス。3回目は「のうこうすーぷ」を「のうこふ」。4回目は「びーるばら」の「ばら」を打つ時に「せ」に触れたからか? 5回目は「しまながし」を「しな」。

最後に再びRANK-B縛り。215(96%)に更新! 200超えてからは心拍数も200Over。最後は「このしゃりょうは〜」で詰まりまくった。うーむこういう時はPauseして心拍数が150くらいにまで下がるのを待つべきだろうか。だが、再開直後に超絶難語が来たりすると即死の確率が高い。

●TW国語K

カタカナ語33.1秒(ミス11)。30位。少しはミスが減ったのだろうか。「ジョイスティック」が出てここまで伸びるとは。慣用句33.2秒(ミス11)。97位。最終行で赤ゲージが見えたがギリギリ押し戻した。応用常用語28.7秒(ミス9)。67位。最後は乱打。漢字30.7秒(ミス16)。乱打。最終行で「あいおい」が出た時は非常に厳しかった。

2巡目。カタカナ語33.227秒(ミス2)。ミスを抑えて進んでいったら1%以内キターーー!!! 実に3.641秒更新で2階級特進である。ワーストスピード396.0(7位)のおまけつき。慣用句32.8秒(ミス8)。応用常用語28.1秒(ミス6)。最後に詰まりまくって3ミス&0.5秒ロス。これがなければミス1%以内ZIが出ていたんだよ! 漢字30.3秒(ミス5)。ワーストスピード450.6(7位)。6〜7行目で「せんけ(改行)゛ん」が出なければZJだった。

さらに応用常用語。最終行で「しあさって」が出て即死とか、7行目で「ょぅ」ミス即死といった幾多の絶望を乗り越えて28.036秒(ミス2)! ワーストスピード477.3(4位)のおまけつき。ようやくここまで来た。再びZIを出せる変態な日々は来るのだろうか。そして漢字。何となくZJが出そうな気がしたが、正確さ重視の打ち方だと1ミスした途端に崩される。「じゅうじゅん」を「じょうじゅん」と読んだり、「どぼく かんこく」で「かきこ」ミスと「んく」ミスが同時に発生して即死したり。しかーし、いろいろあって29.4秒(14位、ミス8)。この種目でTOP15に入ったのは実に9ヶ月ぶりだ。ワーストスピード454.5(7位)が効いた。

カタカナ語と応用常用語でミス2の記録を出したため、ミス1%以内総合ポイントは1125313まで伸び、あっさりレベルXXに。ひょっとしてZJ行けるか?

●TWオリジナル

国語Kばっかり打っていると指が疲れるのでオリジナル。まったりとミス制限で。……のつもりだったが! ミス3回で終わりなんて厳しすぎ! 指が1回滑ったらTHE END!

数字26.011秒(ミス2)。すべてのキーは打ち切れず。Shift使う種目でミス制限なんて無理。だいたい-^~L”^なんて打てるわけねーだろ! 小文字のみも、最終行になかなかたどり着けない。それでも「ミスをするくらいなら止まれ!」を合言葉に、小文字のみ39.099秒(ミス2)、大文字小文字43.159秒(ミス2)。すべてのキー47.271秒(ミス2)。ミス1%以内総合ポイントは1046722。はぁ? XG? 論外!

気を取り直してノーミスに挑む。数字26.922秒(ミス0)。小文字のみ37.750秒(ミス0)。何とさっきより速いし。大文字小文字40.058秒(ミス0)。これもさっきより速い。すべてのキー52.237秒(ミス0)。4行目ラストの~でキーボード見ました。こうでもしないとノーミス打ち切りは無理。やれるもんならやってみろ。

ノーミス総合ポイントは1046566、ミス1%以内総合ポイントは1058320となった。XGとXFかよ。

●TW英単語

昨年にミス1%以内Machineを達成しているため、今回はノーミスを狙う。拡張Q-Z44.971秒(ミス0)。wadeはmadeにしか見えない。最後の最後、tragicでミスって即死とか。拡張G-Pは一発で44.804秒(ミス0)。A-Fは
2003.10.11に43.429秒を出しているのでパス。応用英単語は45.744秒(ミス0)で妥協。watchはmatch、everはover、wakeはmakeにしか見えないし、drawは左手が絡まる。CanadaやChinaは東プレRealforceで打つとXやSに触れる。

ノーミス総合ポイントは1075308。XDかよ。

●TW国語R

慣用句43.379秒(ミス1)。ローマ字読みがきつすぎ。カタカナ語は2003.3.8に36.049秒を出したが、今日は43.361秒(ミス4)。漢字40.224秒(ミス2)、応用常用語38.314秒(ミス2)。ミス1%以内総合ポイントは1083720。まぁこんなものか。ローマ字読みを極めなければMachineは難しいだろう。だが、筆者にはローマ字読みを極める気はさらさらない。

次、ノーミス狙い。あまりやる気はないが一巡。応用常用語41.890秒(ミス0)、カタカナ語43.328秒(ミス0)。漢字はXDくらいのスピードで既にhとkの見分けがつかない。この種目は動体視力オンリーだ。だが「ミスするくらいなら止まれ!」の精神で打ち進んで43.356秒(ミス0)。慣用句43.280秒(ミス0)。ローマ字読みはやっぱり筆者には無理なので、日本語を読んだ。ノーミス総合ポイントは1066256。XEかよ。あと慣用句をわずかに更新したため、ミス1%以内総合ポイントは1083819となった。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1358460、ノーミス724087。両方とも殿堂入りしているらしい。


2004.7.16(Fri)

TW国語K、ノーミス総合XS

睡眠率98%。DC版TODはやっても無駄と判断した。

●TW国語K

カタカナ語。ここまで眠いとノーミスは無理なので、ミス上限を3にセット。それでもきつい。「ホワイトボード」「キーワード」「ホームルーム」が出たら即死確定。「フィ」が出たら1秒硬直確定。幾度もの絶望を経て36.868秒(ミス0)に更新。何とノーミスで更新できるとは。5行目でノーミスに気付き、その後は心拍数上昇に耐えつつ正確さ最重視に切り替えて打ち抜けた。

次、応用常用語。「おろおろ」「たんぽぽ」「へなへな」「ちょろちょろ」「でれでれ」「むげに」即Esc。あと「きこ(改行)゛う」読めねー。「こうちゃ(改行)」も反則! 「こうちゃく」と推測して即死。「メ(改行)ジャー」は「メッセージ」にしか見えねーんだよ! あと「かぎ すまない」と見て何で「すぎ」と打つ? 結局30.576秒(ミス3)、30.8秒(ミス3)と来て3回目で29.743秒(ミス3)を叩き出し、ZJに突入した。ワーストスピード443.0と全行3秒台のおまけもついた。

漢字は32.2秒(ミス3)の後31.337秒(ミス2)。83位だが、ミス1%以内記録を0.111秒更新。最後の「い」でミス&0.4秒ロスしたのが痛い。

この辺で睡眠率100%に達し、ビンタすら効かなくなった。悶絶するほどの悔しさの中、中止。東プレRealforceではカスっただけで即死だが、この睡眠率ではカスらない方がおかしい。

ノーミス総合ポイントは1110747、ミス1%以内総合ポイントは1118258となった。これでノーミスXSを達成。ミス1%以内総合XXもとっとと達成したい。


2004.7.15(Thu)

TW国語K、ノーミスMachine

睡眠率95%。DC版TODはやっても無駄と判断した。

●TW国語K

ノーミスMachineを狙う。まずは慣用句で40秒切りを狙っていく。1発目は36.8秒(ミス1)。最後の「へり」で痛恨の1ミス。その後はミス上限を0に設定。ここまで追い込まないとノーミスは出ない。ちなみに、この状態でミスすると素晴らしいメッセージが! GANGASさん最高です。

10回くらいくたばった後、38.045秒(ミス0)。3.556秒更新。さらにカタカナ語38.607秒(ミス0)。大爆発6.895秒更新! 3階級特進! ……今までの記録が糞すぎたということだな(笑) この時点であっさりノーミスMachineを達成。さらに応用常用語32.805秒(ミス0)。ノーミスZIは今の実力では無理としても、まだまだ余裕があるはずだ。

……

その後はミス上限を3に設定してミス1%以内の記録を目指すが、XX程度で既に動体視力が追いつかない。打ちづらいワードが出現したら即死。ワードの最初の文字を打ち損なったら即死。さらに東プレRealforce106の厳しさが追い討ちをかける。指が隣のキーにカスったら即死。

まずは応用常用語30.594秒(ミス3)。最終行の「かたぎ」で2ミスした挙句に0.6秒もロス。これさえなければZJだったんだよ! だが睡眠率95%でZJを狙うのは無謀すぎるので、漢字に逃げる。しかーし33.1秒(ミス3)。睡眠率が99%まで上昇し、頭が朦朧としてきたのでビンタ4発ぶちかまして31.448秒(ミス2)。何と85位。ワーストスピードも404.2まで伸び、応用常用語に続いてミス1%以内で400台に。

さらに慣用句。1行目に打ちづらいワードが出ると平気で2ミスし、この時点で終わり。こういう状況が10分くらい続いただろうか、ようやく35.8秒(ミス3)が出た。……って更新じゃねーのかよ! ビンタ6発後に再挑戦。今度は「じか(改行)゛でる」を「じかんがおす」と推測して即死するなどさらに頭に血が上ったりもしたが!

慣用句34.051秒(ミス0)! 大爆発ノーミス記録3.994秒更新&2階級特進キターーー!!!

後半は神が宿った。だが、この程度で満足するわけにはいかない。今後はこれを安定して出せるようにしなければならない。

ノーミス総合ポイントは1109008、ミス1%以内総合ポイントは1116315となった。次の目標はノーミス総合XSとミス1%以内総合XX。ここまでは何とかなると思う。


2004.7.13(Tue)

睡眠率98%。おまけに体調悪化。

●DC版TOD

RANK-B縛りは92(92%)→110(94%)。1回目は「にっちゅう〜」の最後の「ょう」で詰まった。2回目は「にっちゅう〜」の前半で詰まりまくった。何で同じワードに2回続けてやられるんだよ! だいたい正確さ92%なんて糞だ。

ザ・パーフェクトは80→139。1回目は「はじのうわぬり」を「はじのぬ」。2回目は「しきりにきにする」を「しに」。頭が朦朧としてきた時に指が勝手に動いた。

百人斬りは最初の廊下で詰まりすぎたのですべてF12。


2004.7.12(Mon)

睡眠率98%。眠いというより目が痛い。

●DC版TOD

RANK-B縛りは109(93%)→116(95%)。1回目は「へいせい12〜」、2回目は「ほんじつ〜」で死。

ザ・パーフェクトは37→13→49。1回目は「うそもほうべん」を「うそもへ」。2回目は「のっとりき」を「のと」。3回目は「あきれすとかめ」を「あきめ」。

百人斬りは3分34秒96(97%)→3分32秒33(95%)。1回目は正確さ重視で打ったが、あちこちで硬直しすぎ。2回目は随所で少しずつ運が良かったが、速度・正確さ・反射神経すべてがカス。全力失速は39秒31(97%)。ワード運がそこそこ良くてこの程度。


2004.7.11(Sun)

TW国語K、ミス1%以内で総合レベルXS

●DC版TOD

RANK-B縛りは108(96%)→103(95%)→98。1回目は「いちぶに〜」の「ょく」で詰まった。2回目は「ぼくさーが〜」、3回目は「へいせい〜」で死。気分が乗らない。

不純物除去は72体(94%)→71体(99%)。1回目は「ならずもの」に当たらず、「すぱいこうい」にターゲッティングした。2回目は「みつぞうしゅ」+「べにしょうが」。今の実力では打てない。だが、この程度は打たなければ100体には届かない。コインキーパーは2分59秒28(92%)→2分50秒05(92%)。初速と正確さがダメだ。だいたい5文字相当への移行が1分35〜36秒台ではその時点で終わったも同然。百人斬りは3分34秒16(95%)。前半は3分30秒を切れるペースだったのに、後半(特にラストの長文)で詰まりまくった。

ザ・パーフェクトは72→100。1回目は「かーちゃんごめん」の「ー」をBackspace。2回目は「とりあえずいいかんじ」を「とら」。

●TW国語K

カタカナ語35.1秒(ミス22)→33.0秒(ミス14)。2回目は最終行で「バンバンジー」が出てラップ3.465秒(8位)と追い込み、26位。ついでに1行目の「 ビビンバ イニング」でトップスピード755.4(4位)。慣用句33.5秒(ミス11)→32.4秒(ミス15)。1回目は赤ゲージ。2回目は最終行3.407秒と追い込んで54位。本当はもっと早い段階でスパートしたいが、ミスったら即死なのでリスクを取れない。

漢字30.4秒(ミス11)→30.5秒(ミス15)。1回目は51位。ワーストスピード448.7(7位)。2回目はスピードに乗れず、56位。1行目でトップスピード801.5(6位)が出たが、それだけ。応用常用語29.5秒(ミス22)→28.8秒(ミス14)。2回目は69位。全行3秒台で押し切ったが、そこから抜け出すスピードがない。

その後しばらく応用常用語集中打。

記録コメント
29.0秒(ミス16)最終行2.984秒。だが3行目4秒台。
29.2秒(ミス17)最終行4.1秒。「だんそう しりぞく」で連続して「そ」「し」ミス。
28.4秒(ミス17)全行3秒台。最終行は乱打で押し切ってやっと46位。

今日の総合ポイントは1127000くらい。相変わらず低劣すぎる。

……

次、ミス制限練習。カタカナ語36.998秒(ミス3)、慣用句35.672秒(ミス2)とここまでは楽勝。さらに応用常用語32.4秒(ミス1)。ワーストスピードが410.2と、やっと400台に。漢字は33.4秒(ミス3)→33.2秒(ミス0)→32.724秒(ミス0)。ノーミス1回目は狙って出した。2回目はミス1%以内を狙ったら結果的にノーミス。

その後は応用常用語を攻めていく。昔はノーミスZIを出したのだから、まだまだ伸びるだろう。だが、ミス1%以内を狙うと1ミスした瞬間に崩れる。やはりノーミスを狙わなくては。まずは31.659秒(ミス1)。さらに33.565秒(ミス0)。他には、あと2文字というところでミスという無念なトライアルもあった。

東プレRealforceでミスを抑えて打ち切るコツが何となくつかめてきた。だが今後スピードを上げていく段階で、壁にぶち当たるだろう。ノーミス総合ポイントは1092843、ミス1%以内総合ポイントは1111288となった。まだまだだな。せめてノーミスMachineとミス1%以内総合XXは出したい。

●ビジネスキーボード

いろいろと情報を集めていたところ、
ワープロイン・田辺ビジネスキーボード検定試験(もどき)のれんしゅうを発見。「一般」でプレイしたところ、日本語1690、英語2799、数字1036、総合5375で5位。日本語は3回、英語は2回、数字は1回打った。

英文が超つまんねー。2700〜2900文字しか出題されない。当然3分半くらい時間が余るが、見直してもまだ1分以上余る。上位の人は3400文字程度打っているが、これって問題運? 10分まともに打たせてくれれば、4000文字は余裕なんだよ!


2004.7.10(Sat)

TW国語K、ミス1%以内でMachine

●DC版TOD

RANK-B縛りは105(94%)→107(95%)→208(2位、94%)。1回目は「このしゃりょう〜」の前半と「を」で詰まった。2回目は「ちんぷで〜」で死。3回目は170体倒した頃から激しく心拍数が上昇。カウンタはなるべく見ないようにしていたが、200という数字が目に入った頃から指が止まった。最後は「いちぶに〜」。終盤の濁点連打で詰まった。あと2体で更新だったが、こういう時のメンタル制御が弱すぎる。やはり今の実力ではまだまだカンストなど無理。居合斬りは26体すらろくに打てない。

不純物除去は59体(95%)→64体(96%)→59体(94%)。1回目は「ぺきんだっく」で詰まりまくった。5文字相当×1で死ぬとは。2回目は「やられぞん」+「はいはいっかい」、3回目は「しゃかのおしえ」「のーてんき」。初速も正確さも落ちるところまで落ちているため、5文字相当×2でほぼ確実に死ぬ。百人斬りは3分34秒48(95%)。ラストの長文×6がボロボロ。

ザ・パーフェクトは155。「ぶるどっくそーす」を「ぶるっ」。なぜ先読みした文字を先に打つ?

嫌気が差したのでWORDBOX百人斬り。1回目は部屋を出たところで順番を間違えて死。2回目は4分52秒06(94%)。遅すぎ。3回目は「の」で死。ついでに不純物除去はわずか36体(98%)。「あいうえおじゅん」無理。

●TW国語K

ゲージが超高速でたまり、あっという間に赤に達する。下手すると5行目で赤ゲージ登場。その瞬間にやる気-100%。

カタカナ語34.3秒(ミス8)→34.8秒(ミス22)。1回目は相当かみ合ったがこれでも78位。慣用句33.9秒(ミス15)→32.5秒(ミス14)。2回目はかみ合ったが61位と散々。漢字31.0秒(ミス19)→30.044秒(ミス18)。2回目は33位。漢字はやり込み度が低いのだろう。応用常用語は29.9秒(ミス16)→28.8秒(ミス21)。2回目は68位。最終行で3.088秒が出たが、この程度ではラップ塗り替えなんて無理。だいたいトップスピードは800にも達しないし。

今日の総合ポイントは1125000くらい。4日は1121000くらいだったから少しは勘が戻ったのだろうか。全然実感がわかないが。

次。「ミスをするくらいなら打つな!」(by全日本タイピスト連合)を合言葉に、ノーミスを目指す。まずはミス1%以内を目指すべきかもしれないが、国語Kで、しかも東プレRealforceで1%以内を狙うにはノーミスを狙わないと無理。4ミスで死亡という制限があまりにも厳しいからだ。例えば「が」を打つ時に「か」でミスったら即2ミス確定。濁点を打つ前に止まるのは事実上不可能だ。

まずは応用常用語37.439秒(ミス0)を出すが、他の種目はノーミスなんて出せる気がしない。仕方なく1%以内で妥協する。カタカナ語41.296秒(ミス3)、漢字37.433秒(ミス2)、慣用句39.698秒(ミス2)。ミス1%以内総合1086695。XCかよ。

指慣らしが終わったところで今度こそノーミスを目指す。今度は一瞬の指の震えが即死に直結する。東プレRealforceでノーミスを目指すのがいかに大変か、経験者でないと分からないだろう。結局、幾多の絶望を経て慣用句41.601秒(ミス0)、漢字39.616秒(ミス0)、カタカナ語45.702秒(ミス0)。ノーミス総合1078203。XDかよ。

この程度の記録で満足できるはずもない。ある程度スピードを出しつつミス1%以内を目指す。そして応用常用語32.944秒(ミス2)、漢字32.882秒(ミス3)としてミス1%以内総合1100236、ようやくMachineに。このくらいのペースだと文字が「見える」。年を取ったら乱打なんてやめて、正確さ重視に切り替えるべきだろう。その方が精神衛生上良い。

そーいえば2003.12.9に会社PCでノーミスZIなんて出したようだが……気のせいか?

●美佳テキスト

これも、東プレRealforceで打つのは自殺行為。第3回毎パソの英文Bでは3049文字/5分、つまり609.8文字/分まで出したため、美佳テキストでもそれなりのスコアが出るはずだが……オズの魔法使い552.9(ミス86)→574.9(ミス68)→573.0(ミス62)→579.6(ミス55)。これでもミスを抑えたつもりか? 毎パソのスコアはマグレか?


2004.7.9(Fri)

続:ビジネスキーボード認定試験

●ビジネスキーボード

今度はトレーニングソフトをダウンロード。まずは数値のみ試し、1155文字。入力文字数は多分1180台まで行ったので、ところどころミスをやらかしたのだろう。それにしても最上段では-と0の混同がつらすぎる。理想としては30秒くらい残して打ち終え、残りの時間で見直しをやりたい。つまり5分間に1334文字打つ力が必要だ。

その後全部通してやってみる。和文(ローマ字)は4分30秒、英文は3分30秒残して終了。そして数値も、-と0を小指で打つとそこそこ安定し、ギリギリ打ち切り! だが……結果は和文875/900、英文は2939/3000、数値1195/1200でまたしてもAAA。和文は「受診」を「受信」とミス。英文はMr.をmr.とミス。数値は68700を68,700とミス(謎)。評価Sを取るには、卓越した見直し能力が必要だ。

●キータッチ2000

体験版を打ち、5分10秒残して撃破。407文字/分で66ミス。退化しまくっていても制限時間の半分で終了する。だからキータッチ4000をやってみたいのだ。


2004.7.8(Thu)

ビジネスキーボード認定試験

●ビジネスキーボード

タイパー達への100の質問の021に「キータッチ2000は簡単すぎて取得意義を見出せない」と書いた記憶があるが、その後キータッチ3000や4000はできたのだろうか? 早速調べてみた。

結論としてキータッチ3000等は存在せず、上位試験としてビジネスキーボード認定試験があるらしい。和文(変換込み)900文字/10分、英文3000文字/10分、数値1200文字/5分。この認定試験の存在は知っていたが、キータッチ2000の上位試験とは知らなかった。

まずは体験版をプレイ。24時過ぎてからやったので睡眠率は99%程度。それでも和文(かな)と英文は余裕で打ち切り。但しミスすると戻れないし、ミスしたらその行ごと減点されるので非常に痛い。和文は840文字台、英文は2940文字台しか正解できなかった。和文に至ってはEnterを連打して1行すっ飛ばしたこともあった。一方、数値は大苦戦。最上段で打つと、-や小数点が辛すぎる。結局1050文字くらいで時間切れ。テンキーを使わないと打ち切りは無理か? 評価はAAAで、Sは1個も取れなかった。

和文と英文は、入力速度的には余裕ありまくりなので、最初からノーミス狙いで打つべきだろう。一方、数値はさらなる高速化が必要だ。最上段にこだわって消耗するよりも、テンキーに慣れた方が良いかもしれない。但し+-*/の位置すら覚えていないので、こちらも道は険しい。


2004.7.7(Wed)

毎パソ決勝は超短期決戦

毎パソサイトを眺めていて今更気付いたのだが、決勝大会は11月21日(日)で、決勝大会の課題配信は11月1日(月)。実は超短期決戦!! 6月大会では3週間超の練習期間を確保できたが、決勝大会の準備期間はさらに短い! 秘策2は間に合うのか? この時期に仕事繁忙期や冬コミ準備が重なったら即死だな。

……ついでに10月予選の課題と練習ソフトをダウンロード。これを利用して秘策13でもやってみるか〜

第4部は既に出場権を確保したので、10月は他の部門に殴り込む手もある。この際、第4部以外全部挑戦するとか(笑


2004.7.6(Tue)

接待TOD&ルパン

蚤。CLUB SEGAから歩いて50mくらいのところだったため、1次会が終了した時点で抜け出す。今日の相方は美佳270前後の2名。仕事では大先輩にあたるが、タイピングでは容赦しない。いや、わざわざ貴重な時間を割いてもらっているのだから、超手抜きプレイではなく、達人にふさわしいプレイをしなくてはねえ(笑

●接待TOD

前半の章は斧処理メインの接待プレイ。ところが……2P側でプレイしたので「し」のキーが効かない。つまりローマ字入力だとDが効かないわけで、普段なら絶対にミスしないところでミス連発。特に後半戦できつくなってくる。蚤で動体視力が落ちているのに加えて、Dが効かないというハンディが重くのしかかる。5章前半の長文くらいならまだ何とかなるが、マジシャン以降は厳しい。おかげで相方には6コインくらい使わせてしまうという申し訳ないことをした。6章MISSION1は直前に相方が死亡し、しかも筆者も事前に食らっておいたのにもかかわらず7体目で死亡。その後はゲージ回復等で粘るが、エンペラー開幕の高速4連を打ち切れず屈辱のコンティニュー。バカヤロー金返せ!

●接待ルパン

難易度はNORMALにしたが、EASYの方が良かったかもしれない。当初はワードを2:1くらいの割合で分担するつもりだったが、敵の攻撃速度が予想外に速く、結果的にほとんどのワードを筆者が取った。2面まではノーミスで切り抜けて100万点突破。3面以降はちょくちょくミス。6面と7面で1発ずつ食らい、一時は残ライフ一桁というピンチもあったが、ひたすら正確さを重視して回復した。8面は相方のミス連打で危うく食らいそうになったが、所詮は難易度NORMALなので速攻で打ち抜けてノーダメージ撃破。9面は冒頭でワードを譲り合っていて食らったが、その後はノーミスで打ち抜けて200万点突破。マムーを倒したところで25万点くらい入り、スコアは230万点を超えた。だが、どーせこの程度ではトップになれないので、ネームエントリーにはAAAと入力(実際、3位だった)。


2004.7.5(Mon)

タイピングコンテンツの大移動

●DC版TOD

懲りずに打つ。RANK-B縛りは123(94%)→107(95%)→124(96%)。1回目は「きずつける〜」でくたばった。2回目は「いちぶに〜」の「ょく」で詰まった。DCキーボードだと「ょく」「ょん」は無理。3回目は「このしゃりょう〜」の「ぼ」に当たらず。こんな死に方をしているようではカンストなど一生無理。

不純物除去は59体(98%)→63体(97%)。「ぱりじぇんぬ」+「いぐあのどん」とか「へっちゃらさ」+「できれーす」なんて無理。何でこんなのばっかり出やがるかなー。コインキーパー2分38秒13(89%)。

ザ・パーフェクトは100。「はとはちはにてるね」を「はち」。

……ジオシティーズの容量オーバーのため、ついに第2のサイトを構築するという暴挙に出た。タイピング関連はhttp://www.geocities.jp/dqmaniac/に大移動となる予定。当分は現在のサイトのTOPからもたどれるようにするが。それにしても移転作業タルすぎ。リンクミス(特に「トップページに戻る」「ゲストブック」)が多数あったり、カウンタを設置していなかったりするのは気にしない方向で。


2004.7.4(Sun)

タイプウェル引退か?

●DC版TOD

何となく起動。残業+休日出勤で疲れているのでほどほどに。まずはローガン相手に5章をプレイして、ワード数こそ42対14と圧倒したが1100点差くらいしかつけられなかった。マジシャン前半で4発も食らっているようではどうしようもねえ。

RANK-B縛りは163(95%)→130(95%)。92体過ぎた頃で心拍数が上昇しまくって硬直の連発。最後は「にっちゅう〜」の前半で大硬直を連発したり、「いちぶに〜」の「ょく」で詰まったり。不純物除去は60体(96%)。「たまむしいろ」+「いちゃつきど」無理。百人斬りは「ね」の一撃で死。どーせ打ち切っても3分40秒切れるか切れないかというスローペースだったが。その後3分35秒96(95%)。コインキーパーは2分56秒85(91%)。初速も正確さも低劣だ。

ザ・パーフェクトはなぜか186(3位)。最後は「ぶろーくんはーと」の「くんは」の辺りで死。どこでミスったか分からない。

●TW国語K

あまりにも打てないので、今年初めて起動。いやーダメっすね〜打てないっすね〜。赤ゲージが出るのを見てどうすることもできない。そもそも見えない。このソフト、年を取るともうダメ。動体視力の限界だ。改行時とか全然見えない。そして指も動かない。下段と最上段と濁点に当たる気がしない。1箇所でも詰まると死亡。持久力もせいぜい前半までしか持たない。昔の自分はZIなんてよく出せたと思う。

応用常用語31.1秒(ミス26)→29.9秒(ミス23)→29.9秒(ミス37)→29.2秒(ミス24)。最後の記録でようやく97位に滑り込むことに成功した。カタカナ語34.4秒(ミス17)。赤ゲージが出たが80位に滑り込み。7行目でラップ3.440秒を出して5位を塗り替えたのはまぐれだろう。漢字31.2秒(ミス14)。これまた赤ゲージだったが74位。慣用句34.1秒(ミス22)→33.8秒(ミス18)。両方とも赤ゲージで、100位以内にすら入らず。「を」が全然ダメ。6〜7行目で赤ゲージが登場するので打ち切る気にもなれない。

●美佳テキスト

オズの魔法使い543.5(ミス71)。毎パソ課題で2800文字台(≧560文字/分)を連発したのはまぐれか?


2004.7.3(Sat)

休日出勤と言えばAC版TOD

2週連続の休日出勤。帰宅途中にCLUB SEGAでAC版TOD+ルパン。

●AC版TOD

かな入力・4〜6章で1回プレイ。4章は先週と同じようにエセ技を使いまくり、ゲージを操作しつつ正確さ100%を保って突破。序盤にエセ技にこだわりすぎて1発食らったのが響き、5章開始時のライフは4個だったが、幸運なことにガレージでライフを得て5個に。ハイエロ後の2体はノーダメージ撃破。しかーしマジシャン前の3体で「う〜」「えれべーたーでKISS」の1文字目でミスったのが原因でコンボが途切れ、しかも2発食らう。だがマジシャンをノーダメージノーミスで撃破し、ライフ4個・コンボ37で6章開始。

6章はまずゲージ回復し、細心の注意を払ってさらにはみ出し回復×2。コンボは結局MISSION1の2体目で途切れるまで続き、70弱まで達した。MISSION1はワード運に恵まれて3体ゲット。但し4体目で濁点とShiftばっかりのワードが出て爆死。その後は研究室でライフ5個に戻ったので3回目のはみ出し回復を狙ったが、結局届かなかった。エンペラー第1形態では何と開幕の高速3連に食らうという醜態。高速4連スカシは2回挑んで1回成功。剣モードは3回撃破。しかーし第2形態のハイエロモードで詰まって2発食らい、残りライフ1に。NORMALエンペラーごときに4発も食らうなんて無能すぎるんだよ! 後はてきとーにクリア。

なお、エンディングの「THE HOUSE OF THE DEAD2 ちーむ」がまたしても打てなかった。原因は「スペース」を受け付けてくれないこと。2P側は「し」が効かず、1P側は「スペース」が効かない。ひどいものだ。結果は全A評価で年俸18億9107万円。スコアは8049まで伸び、4位にランクイン。NORMAL台では実に21ヶ月ぶりの8000オーバーだ(単にやってないだけ)。今のところ、1位あきうめさん、2位doraguさん、3位むなしいさん、6位yosshi-さん、残りは筆者となっている。あとこの台はスコアが伸びて年俸が下がる気がする。特に年俸は、エセ技やりすぎると下がるのだろうか。

●ルパン

かな入力・難易度HARDで1面から順番に。だが1面でコンボが途切れまくり、50万点にも達しなかった時点で放置プレイ確定。TODでコンボをつなぐためにチンタラ打ってばかりいるためか、高速入力時の正確さが低すぎる。6面は6勝1敗。やはりこの面が一番楽しい。スコアは1448140、正確さ97%とボロボロ。


2004.7.2(Fri)

毎パソ6月大会総括

まず2818文字ノーミスの内訳は、629→588→487→544→576で計2824打鍵であった。つまりミスで計6回だけ余分に打鍵しているということか。第3ラップが激しく落ち込んだのは、そこまでがハイペースだったことに気付いて心拍数が上昇したため。メンタル面の強化が全然足りない。瞑想でもやるべきか。

次、秘策とその効果。なお、採用した秘策はすべて第7段落まで対応している。

No.内容採否コメント
0用紙の工夫採用本番ソフトの仕様の前に撃沈。
1WeatherTyping不採用時間なし。
2丸暗記採用ギリギリ間に合った
3精読採用当然。これをやらないのはもったいなさすぎる。
4規模把握一部採用各段落の行数のみチェックしたが、本番ソフトの仕様の前に撃沈。
5疲労時練習採用平日帰宅後と土曜日は常に睡眠率9割前後。
6ミス管理一部採用データベースを作る余力なし。紙に書いただけ。
7睡眠率低下不採用但し本番試行は日曜日午後。最も睡眠率の低い時に。
8高速練習不採用時間なし。
9加速の工夫不採用
10各段落練習不採用
11非公開採用なかなか有効だった。
12非公開不採用11月の決勝大会で採用予定。

秘策11と12は秘中の秘だ。11月の決勝大会で納得のいく結果を出せたら公開しようと思う。

今回は本番ソフトの改行位置がずれたために秘策0と4が無効化された。だが、そういう想定外の条件下でも威力を発揮したのは秘策2・3・6。特に秘策2がギリギリ間に合ったおかげで、2800文字台まで伸ばすことができた。だが、秘策8・9の採用による高速化は全くできなかった。あと1ヶ月あれば……と言うのはやめておこう。本番1ヶ月前になってようやく練習を開始したテメエが悪い。課題文章は2月に発表されていたのだから、その気になれば4ヶ月の練習期間を確保できたのだ。

11月の決勝大会に向けた準備は、課題文章が発表されたら即座に開始するべきだろう。だが、モティベーションを保つのは想像以上に難しい。実際、2004.6.20以来毎パソ課題は一度たりとも打っていないし、改行位置どころか本文さえも完璧に忘却した。


2004.7.1(Thu)

第4回毎パソ、決勝大会出場権確保

第4部でトップ獲得。1ヶ月に満たない練習期間で2818文字ノーミス(得点3382)を叩き出したという結果はそれなりに評価できる。だが、これは所詮、好条件が揃った時にたまたま出たスコアでしかない。自宅で、最もコンディションの良い時間帯に、使い慣れたPCと東プレRealforceで打ったからこそ、ここまで伸ばせた。本番では眠気・寒さ・疲労・緊張感の四重苦を乗り越えてベストコンディションに持っていかなければならない。

従って、ノーミスは11月の決勝大会で叩き出さなければ全く意味がない。昨年11月の第3回決勝で屈辱的惨敗を喫した悔しさは、今なお消えない。まずはノーミスを叩き出すことで自分への落とし前をつける。自分自身を納得させるには、そこから始めなくてはならない。

さらに、ライバルたちの動向も気になる。今回はあくまで決勝大会への出場権確保が目的であるため、上位陣のほとんどは手を抜いたと思う。2〜3回練習しただけで本番に臨んだ人も少なからずいるのではなかろうか。決勝大会ではこのようなことはあり得ない。全日本タイピスト連合のメンバーだけを見ても、英文上位陣は今回のスコア+500は間違いなく出してくるだろうし、+1000を出す人がいても何ら不思議ではない。従って、筆者も常に進化し続けなければならない。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2004年5〜6月のタイピング日記へ
2004年3〜4月のタイピング日記へ