タイピング日記

全日本タイピスト連合の一員として毎日パソコン入力コンクールの決勝大会に殴り込み決定。課題文章を見ていないので目標は何とも言えないが、出るからには最低限2700文字ノーミス。でも今回は3週間弱という超短期決戦のため、現実的な目標は2600文字ノーミスの安定だろう。


2004.10.31(Sun)

福岡極秘オフ(詳細)

レポート公開。執筆に1週間もかかるとは思わなかった。内容が濃すぎたためか、仕事が忙しすぎたためか、バイオリズムが低下していたためか。

前半(前日編)
後半(当日編)

TODは計81章、ルパンは計6回対戦。この他、スコアアタックや対戦相手GAME OVERによるTOD1人プレイが計14章、ルパンが3回。全部合わせれば100の大台に乗っている(超強引)。


2004.10.30(Sat)

TODスコアアタック失敗

午前中は休日出勤。午後は私用1と私用2。間に2時間ほど空きができたので、池袋GIGOにてTOD。スーツ装備で池袋GIGOに行くなんてn日ぶりだな(謎

今日の目的は、設置状況および難易度の確認、そしてスコアアタック。TOD×2とルパン×1は2Fに無事残っていた(配置は変わってるけど)。TODはNORMAL台とMEDIUM EASY台が1つずつ。いずれも筆者の体感による判断だが、確度は高いと思う。

まずはエレベーターから遠い方の台(Pocariさんの9460点がトップ)でプレイ。当然かな入力で。1章はエセ技を使いまくりつつ100%で突破し、5章に飛ぶ。ハイエロ後の2体はワード運が悪くて1発食らったが、温存しておいたゲージ回復をマジシャン前半で決める。マジシャン前半はノーダメージだったが後半でコンボが途切れ、6章はライフ5個・コンボ11、ゲージ約3割で開始。

6章では冒頭でミスしたが、その後MISSION2途中まで66コンボつながり、はみ出し回復×2。なおMISSION1は事前1ダメージで2体しか倒せず。そりゃ3体目に3パジャマなんて出たら倒せねえけどな! エンペラー戦はライフ5個、コンボ0、ゲージ約9割で開始。当然つないでいってはみ出し回復を狙うが、高速4連スカシに失敗して万事休す。3回試みて失敗は1回だけだったが、はみ出し回復する前に食らった。おまけに高速3連ばっかりで剣モードは1回しか来なかったし。後半はライフが余っていたので短文はすべてわざと食らう。ストレングスモード3回、タワーモード2回倒して終了。全A評価で年俸19億8635万円、スコア7828で5位にランクイン。4位まではすべてPocariさん。6位以下にはなっきぃさんと薔薇ギツネさんのお名前が残っていた。

8000オーバーできないのは悔しい! よって同じ台で2回目。マジシャン前までは戦略が完璧に機能していたが……マジシャン前半でホームポジションがずれ、立て続けに3発食らった! なにそれ〜〜〜〜マジであり得ねえ!! これでやる気ゲージも一気に0に。ゲージ回復して6章ではライフ4個まで押し戻したが、MISSION1直前にイカサマアタックを食らい、MISSION1はまたしても2体しか倒せず。3体目の「ぱとらっしゅぼくもうつかれたよ」はMEDIUM EASY台なら確実に打ち抜けられるワードだが、NORMAL台だと厳しい。研究室のアイテムは鎮静剤。タワーに1発。「太陽にほえろ!」でいまだに食らうのが情けない。そしてこの時点で残りライフ1個かよ! これでは1コインすら危うい。執念でコンボをつなぎ、ゲージ回復して2個に。MISSION2のアイテムは鎮静剤。だがエンペラーはきっちりノーダメージで撃破。第2形態はズィールモードが多かったのでかえって助かった。そしてこんなダメダメなプレイではスコアが伸びるはずもない。全A評価だったが年俸19億3731万円、スコア7371でランク外という屈辱的惨敗。

続いてエレベーターに近い方の台へ。こちらは7月オフの時に刻んだ筆者の8587点がまだトップに残っている。つまりMEDIUM EASY台か? 1章は正確性100%を狙ったが失敗し、98%でクリア。5章はクァールごときに食らうなどぴりっとせず、マジシャン直前でライフ3個。マジシャン前半はノーダメージで撃破し、ゲージ回復でライフ4個に戻したが、後半でコンボストップ。またしてもやる気ゲージが0に。それでも6章はそれなりにコンボをつなぎ、はみ出し回復×2。MISSION1は事前1ダメージで悠々突破。ゾンビのスピードが全然違う。やっぱりMEDIUM EASY台! エンペラー前でライフ5個、コンボ0、ゲージなしという状況だったので、スピード重視で攻めていく。剣モード4回、タワーモード2回を撃破。第2形態でストレングスモードに食らったのがもったいない。全A評価で年俸20億6603万円、スコア8388で2位にランクイン。


2004.10.29(Fri)

毎パソ10月予選の結果詳細

スコアは2860文字(ミス0)で3432点。ラップは530,532,573,601,633だった。やっぱり第1段落弱すぎ! スロースターターすぎ!


2004.10.28(Thu)

宣 戦 布 告

毎パソ10月予選の結果が出た。もこりさんの英文B参戦には震撼!! 一気にモティベーションが上昇。

早速だが11月決勝の目標を掲げておく。これはライバルたちへの、そして自分自身への宣戦布告だ。

「第4部(英文B)で、ノーミスで優勝すること」

今回は最初で最後の優勝チャンスだ。いろいろな意味で勝てる条件が整っているし、逆に言えば今回勝てなければ来年以降も勝てないと思う。そして、今回は筆者1人の闘いではない。全日本タイピスト連合の英文エースとして、ここで勝って責任を果たさなければならない。そして昨年無残な敗北を晒した自分自身にも落とし前をつけなければならない。

……「ノーミス」と「優勝」。この2条件を満たした時にのみ、「右手に○○、左手に△△」という状態で勝利の美酒に酔おうと思う。どちらか1つでも満たせなければ、××あるのみだ。きっと酔う気にはなれないと思う。

○○、△△、××に入る言葉は、勝手に想像してくれ。単語かもしれないし人名かもしれないしTODワードかもしれないし。

優勝ラインは2600文字ノーミスで3120点と予想。3週間弱という超短期決戦では、この辺が妥当なところだろう。逆に、この数字を安定させなければ勝利は無い。

さぁ、プレッシャーかかるぞっ!


2004.10.23(Sat)-2004.10.24(Sun)

福岡極秘オフ(速報)

【オフ対戦結果:AC版TOD(全部ローマ字)】……TOTAL46勝11敗 勝率80.7%

対戦相手結果勝率
TO-YAさん7勝11敗38.9%
ふちけんさん6勝0敗100.0%
沙羅菜さん9勝0敗100.0%
シンイチさん24勝0敗100.0%

【オフ対戦結果:TOD2004(全部ローマ字)】……TOTAL4勝9敗 勝率30.8%

対戦相手結果勝率
TO-YAさん0勝6敗0.0%
シンイチさん3勝3敗50.0%
ふちけんさん1勝0敗100.0%

【オフ対戦結果:ルパン(全部ローマ字)】……TOTAL5勝0敗 勝率100.0%

対戦相手結果勝率
TO-YAさん2勝0敗100.0%
シンイチさん1勝0敗100.0%
沙羅菜さん1勝0敗100.0%
ふちけんさん1勝0敗100.0%

※実際には沙羅菜さんとかな入力でTOD2戦、ルパン1戦したが、すべて接待プレイなので集計から除外。

……

そして! 幾多の対戦の中で一番嬉しかったのは……

沙羅菜さんとかな入力でカップル1コイン達成!

かな入力でカップル1コインというのは、筆者の知る限り全国初の快挙である。そもそもかな入力で1コインクリアできる人が限られているし。「カップル」という条件を外しても、筆者はMADRIGALさん、jxnzさん、yasmさんとしか達成していない。

……

23日には毎パソ課題の披露も。英文は、実は3日に予選を終えた後もこっそり練習を続けていた。その甲斐あって、衆人監視の下で2885文字(ミス0)、得点3462を叩き出すことに成功。ついでに和文を打ったら1065文字(ミス0)、得点1278が出た。

TO-YAさんにはとんでもないものをいろいろと見せていただいた。光速の指は指慣らしのつもりで打って13700点台、全力疾走は詰まりまくっても軽々と33秒台、そしてVS Expertモードのあきうめさん相手に500点差に迫る大健闘。同時に、打鍵の激しさも印象に残った。

タイピング以外で印象に残ったのは沙羅菜さんのカラオケ、ふちけんさんの東方永夜抄(シューティング)、そしてシンイチさん手製のシュークリーム。いずれも、筆者の想像を遥かに超え、ヤバイ領域に達していたとだけ言っておこう。


2004.10.17(Sun)

PC参号機到着

ビジネス仕様のDELL製ノートだが、用途が限定されているので問題なし。Celeron2.4G、メモリ256MB(うちMAXビデオメモリ64MB)、HDD60GB。CPUに限れば3年前に買った弐号機(デスクトップ)の2倍。TOD2004を入れても問題なく動作するし、イイ感じだ。

●TOD2004

まずはリハビリ。今日の目的は「ウィンドウモードで難易度Very Hardノーコンティニュークリア」。但しローマ字入力のみ。

5章から始め、マジシャン前半に1発食らったが、その後つながり始めて6章MISSION1途中まで55コンボ。はみ出し回復1回。MISSION1でコンボが止まったが無難にクリア。研究室で2発食らったが、ライフゲットで4個に。

タワーノーダメージ。その後必死にコンボをつなぐが、ゲージ回復には届かず。MISSION2クリアで鎮静剤。エンペラーでは第1形態で高速4連スカシに失敗して1発。第2形態ではストレングスモード、タワーモードに1発ずつ食らったがライフ1個残してノーコンティニュークリア。状況判断Bで年俸18億0064万円、スコア9630だった。カンストまではあとはみ出し回復が3回必要だ。あと高速4連スカシも決めなければ。

……その後、ロビーに出撃予定だったが、いろいろと忙しくて暇がなかった。

あと、ふと気が向いたのでビジネスキーボードを受験することにした。全Sは厳しそうなので、まずは全A狙いで。


2004.10.16(Sat)

渋谷GIGOのTODが難易度EASYに!?

休日出勤と言えばTOD。あまり時間はなかったが、20分ほどを割いて出撃。但し今日はCLUB SEGAではなくGIGOに。先日の父・信仁さん主催のイベントで話題に出た、「渋谷GIGOのあきうめさんのスコア」を再確認するためである。

まずはあきうめさんのハイスコア(9600点台)が残っていることを確認。ちなみに2位はdoraguさんの8700台、3位以下はいつの間にか豆大福さんと集計人さんに埋め尽くされ、筆者のNORMAL台自己ベストである8316は5位にまで転落していた。そりゃEASY台になっちまったらそうなるけどな!

今日はかな入力で4章からプレイ。だが……1週間の残業疲れは隠せない。エセ技を使っては無駄なダメージを食らいまくる。マジシャン前半では極端にスピードを落としたためか、スピード不足で1発食らった。おまけにマジシャン後半でコンボ消滅。この時点でやる気ゼロ。

だが、6章でコンボがつながり始める。ライフ3個から始まって、2回回復して5個。さらにはみ出し。そしてMISSION1も正確性重視で超チンタラ打って撃破。攻撃される気配がない。EASY台ぬるすぎ。その後、研究室で1発。ライフゲット。だが……タワー戦でついにコンボストップ。73止まりだった。その後再びコンボをつなぎ始めるが、何とMISSION2失敗! 残り11秒でミスってエセ技を使い、フォローしきれず死亡。エンペラー戦の前にはライフ4個を残したが、エセ技多用により3発食らい、最後はライフ1個だった。全A評価で年俸20億2216万円、スコア8166。難易度EASYでは、これでもランクインには届かない。


2004.10.12(Tue)-2004.10.15(Fri)

残業残業残業残業残業+土曜日休日出勤確定。タイピングをやる暇と気力をどうやって確保しろと?

11月に仕事繁忙期が重なると毎パソでの惨敗は確定だな。


2004.10.11(Mon)

TOD2004対戦対戦対戦

●TOD2004

まずはリハビリ。今日の目的は「ウィンドウモードで難易度Very Hardノーコンティニュークリア」。但しかな入力のみ。ローマ字は後日。

5章から始め、ハイエロ後の雑魚に1発、マジシャン前半に1発食らったが、5章後半からつながり始めて50コンボ。結局6章MISSION1途中まで83コンボつながり、はみ出し回復2回。だが! MISSION1の5体目で遅れて死亡! この瞬間に長文4体+MISSION1クリアアイテム、約400点分を失った。

その後タワーに1発食らってライフ3個に減ったが、ゲージ回復とMISSION2クリアで5個に戻す。エンペラーは最強状態。ゲージ回復も絶望なのでスピード重視で挑んだが、剣モード、タワーモード、ストレングスモード×2、計4発食らってギリギリでノーコンティニュークリア。ぬるすぎる。全A評価で年俸22億5380万円、スコア9479だった。MISSION1で4体打ち漏らしたのが痛すぎる。

●TOD2004対戦

まずはlynxさんと。2章アプリ落ち、4章勝利、それ以外すべて敗北。やたらと重く、ラグもすさまじかったが、たとえそれがなかったとしても結果は同じだったと思う。lynxさんの初速・長文とも強化された上、マジシャン前半でほとんど食らわなくなったのが大きい。

次、ロボ〜ROBO〜さんに1章&全力で勝利。初速・打鍵速度・正確性すべてで上回っていれば負けはない。

次、ぽぷらさんに1・4・5・6章で対戦して全勝。TW国語R総合XXの猛者だけあってハマった時は速い。よって反射神経と正確性を重視する方針で。エンペラー戦では残りライフが1個ずつという状況に追い込まれたが、食らう前にギリギリでゲージ回復を決めたのが生死を分けた。

次、シンイチさんと全章対戦。不調とのことだったが、2章では47コンボつながれるという屈辱。コンボつなぎは、自分がやるのは快感だがやられると屈辱的だ。これが響いて2章は114点差で落としたが、他は5章まで勝利。もっとも5章は3点差という接戦だった。マジシャン前半でコンティニューに追い込んでいなければ勝敗は逆転していた。6章はやや劣勢で進んだが、スタッフロール中に落ちたため結果は分からず。後日再戦ということで。

次、沙羅菜さんと1・5・6章で対戦して多分全勝(6章スコアは見逃した)。途中アプリ落ちや通信エラーを経て、最終的には5→6章の通しで。連戦で疲れていたこともあって正確性が低く、マジシャン前半で2人ともライフ1個に。だがここからコンボをつなぎ、ゲージ回復と5章勝利でライフ3個に戻す。そして6章MISSION1手前で予定通りコンティニューに追い込むことに成功。但しその後はほとんど食らわずに進み、エンペラーもダメージ2発に抑えて撃破。協力プレイだったらカップル1コインも可能だったと思うが、ここは「対戦」なのでこれで良い。

次、獅堂光さんと1・5・6章で対戦して多分全勝(6章スコアはアプリ落ちで見えず)。調子が悪いらしく初速が遅かったので、闘いやすかった。6章ではMISSION1、タワー、エンペラーの計3回コンティニューに追い込んだので、スコアでも負けはないだろう。

最後にコウジさんと全力疾走。初速・打鍵速度・正確性すべてで上回っていれば負けはない。

……久々に対戦をやりまくった日であった。


2004.10.10(Sun)

年末年始はPS2版TODを打ちまくれ!

ジオシティーズがYahoo!に吸収合併?されたため、筆者のサイトもかなりの被害を受けた。

・カウンタ破壊
・ゲストブック破壊
http://www.geocities.co.jp/Playtown/9563/配下のファイルが消去不可、編集不可

新住所はhttp://www.geocities.jp/dqmaniac/になる予定。現在タイピング関連のコンテンツはすべてここにあるが、その他のコンテンツも大移動の予定。

●PS2版TOD

発売日が2004.12.22(Wed)に決定。なかなかビミョウな時期だ。DQ8と冬コミ準備と○○○(超極秘)にバッチリ重なる。とはいえ、年末年始に打ちまくることだけは確定した。今年の年越しカウントダウンもPS2版TODで確定だ。

●TOD2004

まずはリハビリ。今日の目的は「ウィンドウモードで難易度Hardノーコンティニュークリア」。実は難易度Hardは難易度Normalとほとんど変わらない。しかも日曜日ということもあって指の動きが良く、視界は良好だ。

かな入力では5章で39コンボくらいつないでいた。ハイエロ後の雑魚に1発、マジシャン前半に1発食らったが、5章でボーナスライフをゲットし、6章でもコンボをつないでライフ5個に。MISSION1もノーミス撃破。研究室は1発だけに抑え、ライフゲット+はみ出し回復。コンボはタワー1体目、「ふぉーくだんす」でミスって51で途切れたが、その後はスピード重視で。ただMISSION2で「おおばんこばんがざぐざぐ」を打ち切れず失敗したのが悔やまれる。エンペラーは楽勝。高速4連スカシを1回決めて難易度を下げ、後半はズィールモードでShiftを含む約7文字のワードを打ち損なって食らっただけだった。ストレングスモードは3回撃破。全A評価で年俸22億9612万円、スコア9241だった。

次、ローマ字入力。東プレRealforceは連打に弱すぎ。一呼吸置かないとかなりの確率でミス判定になる。あと繰り返し単語に弱いのは筆者の弱点だ。「どんどん」とかでミスしまくり。これでコンボが途切れるので萎えまくり。ラグでミス判定というのも納得いかねえ。5章クリアでライフが入って4個。MISSION1手前でゲージ回復して5個。研究室で1発食らったがライフゲットで5個に戻す。タワーノーダメージ、その後もはみ出し回復を狙うが届かず、ライフ5個のままエンペラーへ。第1形態でラグミスと連打ミスで2発食らったが、それで難易度が下がったので第2形態はノーダメージ。ストレングスモードは紙一重のタイミングだったが。正確性・状況判断Bで年俸12億5111万円、スコア8826だった。

●TOD2004対戦

沙羅菜さんと対戦し、相変わらず初速重視でボコボコに。5章ではマジシャン前半で4発食らわせてコンティニューに追い込み、6章では極悪技を使って再びコンティニューに追い込んだ。6章スコアは3400点差。あえてここまで叩きのめしたのは、沙羅菜さんが「協力」でなくて「対戦」を挑んできたため。「対戦」には相応の闘い方がある。目標は相手をコンティニューに追い込むこと。たとえスコアで負けても、コンティニューに追い込めばこちらの勝ちだからだ。


2004.10.9(Sat)

対戦時コンボ157、しかし……

在宅勤務→自宅待機。在宅勤務中にタイピングをやる余裕はなかったが、自宅待機中はいくらでもできる。電話さえかかってこなければ。

●TOD2004

まずはリハビリ。今日の目的は「ウィンドウモードで難易度Normalノーコンティニュークリア」。フルスクリーンでは難易度Very Hardでノーコンティニューできて当たり前だが、ウィンドウモードでは動作が重くなるしラグも発生するため難しい。実は今まで、ウィンドウモードではノーコンティニュークリアを1回もできたためしがない(対戦では何度かあるけど)。

かなで5章から。最近かな入力をろくにやっていないので、指が動かずコンボがつながらない。マジシャン前にライフ2個に減っていた。だがここから本領を発揮し、マジシャンをノーダメージノーミス撃破。6章では少しずつ指がかな入力を思い出したため、危なげなく突破していく。タワーに2発食らってライフ2個になったが、ゲージ回復で押し戻す。エンペラーも第1形態ノーダメージ、第2形態2発くらいで突破。正確さB他Aで年俸16億0682万円、スコア8546だった。難易度Normalだからスコアはこの程度。

次、ローマ字。1回目は、6章開始後エレベーターまでノーミスで打ち抜けてライフ5個にしたが、6章正確性100%クリアという野望を抱いた瞬間に指が止まった。普段は絶対に食らわない、エレベーターで上昇後の長文に2発。MISSION1失敗。研究室で1発。タワーで2発。終了。テメエそれでも達人か? 納得いかないので2回目。今度はMISSION1途中までノーダメージノーミスで突破してライフ5個。研究室で1発食らったがライフをゲットし、タワー〜MISSION2は安定。よってエンペラー前にライフを5個残したが……エンペラーに4発も食らい、最後はライフ1個しか残らなかった。ふぬけすぎ。状況判断B他Aで年俸16億1766万円、スコア8675。

●TOL

しゅうすいさんと対戦。秋葉で敗北、アルクェイドで勝利、反転秋葉で敗北。秋葉では赤を取らせてもらえず、攻撃手段がなくなった。一方、秋葉の利点はSP2で相手のSPを奪えることにあるが、SP2以上溜まっていなければ奪えないので、そこに達するまでは自分で稼がなくてはならない。今日はこれがうまくいかず、時間切れまで粘ったものの敗北した。アルクェイドでは欲張らずに小刻みに攻撃していって勝利。これが通用するのはアルクェイドの攻撃力のおかげである。反転秋葉でも同じ戦術を使ってみたが、攻撃を1発食らってから形勢が逆転し、最後まで持ち直せず。

●TOD2004対戦

ロビーに出撃し、まずは沙羅菜さんとかな対戦。かな入力は成長途上とのことなのでいわゆる「接待プレイ」だったが、3章まではほぼ安心して見ていられた。かな入力を始めて半年くらいでここまで伸ばしてきたのは驚きである(筆者は3章安定までに8ヶ月かかった)。4章以降は危険なのでバリバリ打ちまくる。何度かアプリ落ちして最後は5章→6章ということになったが、6章MISSION1を失敗した上に、エンペラー戦で2回もコンティニュー。戦略も戦術も全然ダメ。エンペラー戦の前にライフが1個しかなかった時点で、戦略面がなってない。そしてストレングスモードを打てなかったのは戦術面の失敗だ。やはりかな入力の退化が著しい。考えてみればまともにかな入力をするのは
2004.9.19のWTオフ以来。リハビリしろっ!>自分

次、ぁゅ姫さんとローマ字対戦。「てヵげんしてねw」とのことだったので乱打はせず、初速を落として落穂拾い戦術を駆使しつつ正確性最重視で打ち進む。これはこれで凶悪だが。1章は正確さ100%、約44コンボで突破。2章もコンボ99を目標につないでいたら……何とコンボが3桁に! 素晴らしい! AC版やDC版でコンボ99(カンスト)はやったことがあるが、TOD2004では99以上に到達するのも初めてである。そして2章も正確性100%でクリア! ここまでコンボ106。3桁までつなぐとスピードが落ちまくり、ワード数では負けたが。そして3章。ここは普段から100%を狙う章であり、ひたすらつないでまたしても100%クリア! コンボ147! 4章でも1文字雑魚を倒しまくるなどしてコンボ157までつながったが……アプリ落ち!

最後に中衛門さんとローマ字対戦。1・3・4章で対戦して全勝。中衛門さんは反射神経が鋭いので、正確性100%戦法は通用せず、乱打でワードを取りまくるしかない。それでも初速合戦で1章を制したのが大きかった。3〜4章は初速合戦を避け、正確性重視の落穂拾い戦術に切り替えて勝利。最後はストレングスでかなり取られたが。


2004.10.8(Fri)

●TOD2004対戦

帰宅後、久々にロビーに出撃。1週間の疲労が蓄積していたのと、急激に寒くなった影響で指が冷えていたのとで、どうしても正確性を無視して乱打になる。沙羅菜さんと対戦し、4章まで何とも大人気ない勝負を展開してボコボコに。マジシャン前半でコンティニューに追い込むチャンスだったが(いや筆者がコンティニューに追い込まれるピンチだったかも)、5章途中でアプリ落ち。無念。


2004.10.6(Wed)

TOL解析中。対戦相手をブルマに変更した。それにしてもブルマってこんなに弱かったっけ? シエルとは天と地の差がある。


2004.10.5(Tue)

毎パソ10月予選の練習回数は273回

TOL解析中。シエルVS翡翠で、赤赤を繰り出した時の段数orコンボ数と、相手に降らせる無色ブロックの段数との関係とか。赤青と青赤とはやはり効果が違うらしい。

毎パソ英文の練習回数を集計してみてびっくり。3日の本番を合わせて273回。200回は確実に超えていると思っていたが、まさかここまで伸びているとは思わなかった。そのうちノーミスは202回。トータルのノーミス率は74.0%に達した。過去の毎パソ課題では週間ノーミス率が80%を超えることはあってもトータルのノーミス率はせいぜい60%台前半だった。今回は練習の質の改善によるところが大きいと思う。あとはこの成果を11月の決勝で再現するだけだ。これがどれほど難しいことかは十二分に承知しているが、全力を尽くすのみ。

なお和文はローマ字32回、かな13回しか打っていない。ベストスコアは1132文字(ミス0)で、密かにライバルと目していた人物2名に敗れたのが残念。


2004.10.3(Sun)

毎パソ10月予選、速攻で終了

●毎パソ英文

今日予選本番を終わらせることは、実は相当前から決めていた。第一に、今後の休日のスケジュールがあまりにもきつい。9〜11日は休日出勤の可能性あり、16〜17日は出張準備、22〜24日は出張(+旅行)。第二に、筆者のタイピングの実力のピークは日曜日にやってくる。平日夜と土曜日は疲れきっていて無理。第三に、
2004.9.19のWeatherTypingオフに照準を合わせていたため、モティベーションが低下しつつある。11月の本番では課題が違うということもあり、10月中ずっと打ち続ける意義を見出せない。

まずは5回練習。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2973-1 34182分35秒3分22秒4分18秒第8段落developmentt ページめくりで3秒ロス。
2697-0 32372分55秒3分45秒4分50秒全然ダメ。なぜここまで落ちる? ミスと硬直しかできない。
2961-2 32552分41秒3分26秒4分22秒第8段落govenrments
2772-0 33272分46秒3分38秒4分40秒好不調の差がなぜここまで激しい?
2658-2 29222分52秒3分42秒4分52秒第5段落econoimc

何てザマだ……ここ2ヶ月で200回以上もの練習を重ねてきた努力は一体何だったんだ? 予選本番を目前にして、ミスを連発するためか?

その後風呂で秘策2を3回実行しつつメンタル面を立て直す。そして本番の戦略を考える。筆者の場合は風呂直後の2回目にピークが来るので、6月予選の時はその2回目で本番を打った。だが、上記の結果を見ると2回目は明らかに落ち込んでいる。過去の経験則と、当日の調子と、どちらを信じるか? という迷いが生じた。

結局今日の調子を信じることに決め、1発目で本番を打つ。確かにのぼせ上がっており、第1段落は約50秒という散々な滑り出し。激しく後悔したが、今さらやり直すわけにもいかない。決勝大会本番ではやり直しなんてできねえんだよ!

その後、尻上がりに調子を上げていく。第4段落までは「ミス→BackSpace」が多かったが、第5段落以降は理想に近いタイピング。ほぼノーミスで、かつ最高速で打ち抜けた。最初からこれができていれば……。そしてラスト付近ではミスをしないように細心の注意を払いつつ、滑らかにゴール。

結果はログファイルから判明しているが、今は伏せておく。今公開したら、3週間にわたり全国の英文B受験者の標的にされ続けるためだ。200回以上練習しておいて予選で勝てなければ、それは本番でも惨敗することを意味する。

●TOL

その後、Pocariさんと対戦。日本語だと長引いてタルいという理由から英語オンリーで10戦ほど。相変わらず攻撃力とSP技が凶悪すぎ。アルクェイドで21段、反転秋葉で24段という途方もない数の無色ブロックが容赦なく降り注ぐ。だが……シエルVSさつきという組み合わせの時に勝利! キャラの基本パラメータの差に加えて、攻撃を紙一重で見切りまくったのと、Pocariさんの自爆という運が重なった。次に勝てるのはいつの日か(笑)

いろいろと疲れたのでその後は瞑想ばっかりやっていた気がする。


2004.10.2(Sat)

●毎パソ英文

大スランプに突入したため、脱出すべく打ちまくる。だが……

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2809-2 30882分44秒3分38秒4分41秒第5段落で失速した上にsturctureミス。
2941-0 35302分30秒3分20秒4分22秒第8段落でページめくりロス約3秒。
2632-0 31593分04秒3分57秒4分57秒第1段落54秒が癌。その後もミスと硬直の連打。
2787-0 33452分47秒3分37秒4分40秒第8段落でtahtと打って戻ったのが致命傷。
2613-1 30043分03秒3分57秒4分59秒第2段落in the theme(ダブルスペース)
2670-0 32043分00秒3分45秒4分48秒第1段落で大きく出遅れ。左右の連携も全然ダメ。

安定感なさすぎ。明日予選本番を終わらせるつもりだったが、無謀っぽい。

ついでに何となく数字を打ったが、1139文字(ミス2)で得点1251、準2級と惨敗。最上段でこの課題は無理っすね。


2004.10.1(Fri)

●毎パソ英文

朝は少々遅刻気味だったため打てず。昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で1回。帰宅後に風呂で3回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2733-0 32802分53秒3分48秒4分49秒全然ダメ。
2785-0 33422分47秒3分37秒4分42秒第7段落で失速。
2760-0 33122分46秒3分38秒4分41秒第8段落で失速。第7段落以前も遅いが。
2817-0 33812分47秒3分38秒4分39秒追い風参考っぽい。

スペースのタイミングが合っていない。打てば打つほどミスが増え、遅々として進まねえ。

●TOL

Lv5CPU戦を少々。琥珀のパターンがムカツク。黄色溜め→SP3ばっかり使うんじゃねーよ! そんな時間の無駄やってねーで攻撃してこいよ!


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2004年9月のタイピング日記へ
2004年8月のタイピング日記へ