タイピング日記

第3回タイピングサミット終了。レポートはこちら

そして第5回毎日パソコン入力コンクール開戦! 今回も全日本タイピスト連合の一員として殴り込み決定。まずは6月大会で英文3000文字ノーミスを目指し、20日間練習を開始する!


2005.5.31(Tue)

始め悪ければすべてダメ

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:35
1.2840-1 3265 1.51 3.44 前半で遅れすぎ。1ミスは第2段落as or。
2.3000-0 3600 1.47 3.27 最後の最後、執念の追い込み!
3.3079-0 3695 1.39 3.18 会社PCでの自己ベスト。

●帰宅後。21:55
4.2907-0 3489 1.51 3.37 始め悪ければすべてダメ。ミスが多すぎる。
5.3038-0 3646 1.42 3.23 中〜終盤が非常に辛かったが、耐え抜いた。
6.3062-1 3521 1.41 3.18 終盤は睡眠率99%。ほとんど無意識で打った。
                        1ミスは第12段落shoulg
───────────────────────────────────

相変わらずエンジンのかかりが遅い。2回目も実質的には五段に届いていないに等しい。本番では最後に運を賭けるような打ち方などできないのだから、もっと前半でリードを奪わなければならない。ようやく指が温まってきたのは3回目。富士通FKB8720を制御して、従来の記録を26文字上回った。

帰宅後は眠くてタイピングどころではない。3回打ったが、これ以上打ってもぶち切れるだけなのは目に見えていたのでここで中止。


2005.5.30(Mon)

毎パソ英文、六段キターーーーー!!!!!

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●朝食後。11:20
1.3051-0 3662 1.41 3.18 きっちり五段。こうでなくてはな。
2.2864-1 3293 1.44 3.29 無能!死ね! 1ミスは第10段落At fitst。
3.2878-1 3309 1.45 3.30 無能!死ね! 1ミスは第10段落withoug。
4.3035-0 3642 1.42 3.20 中盤までにここまでリードしなければ五段は安定しない。
                        第8段落の打ちづらい固有名詞で崩壊した。

●しばらく休憩後。14:55
5.3084-1 3546 1.39 3.18 最後の最後、full-reviewざけんな!!!!!戻りきれず。
                        何でここで第7段落と混同しねーとならねーんだよ!!!!
6.3168-0 3802 1.37 3.12 キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
                        第12段落に39秒、第13段落に20秒残した!
7.3105-0 3726 1.37 3.14 整理運動のつもりがこれだけ出る。
                        第8段落の固有名詞で詰まりまくったのに。
───────────────────────────────────

2〜3回目の精神的ダメージは計り知れない。まさかの2800文字台2連発、しかもミスまで。休日なのにここまで崩されるか? これじゃ平日帰宅後の方がまだマシじゃねーか! すべてがマイナスに作用した。指は動くのにハートがびびって進まない。びびればびびるほど「ミス←→BackSpace」が増えるし、自分の打鍵に対する信頼感が失せる。第3段落終了時に「ミス←→BackSpace」で3秒ロスしたのをきっかけに、第4段落以降は記憶喪失まで頻発した。第6段落までに3分25秒以上かかった時点で、もはや五段は絶望だ。

6回目は攻めに攻めた。途中経過があまりにも早いので1行すっ飛ばしたかと不安になりつつも、そんなことはないはずだと言い聞かせた。心拍数が上昇した時には、どーせラストに落ちるんだから大した記録は出ない、鎮まれ! と言い聞かせた。第13段落に入るとそうも言っていられなくなったが、ここに20秒残したのが最大の勝因。大幅に減速しつつミスを抑えて打ち進み……3秒残して打ち切り! そして第14段落に特攻! Abolishment of まで遮二無二打ち切った!

毎パソ英文3168文字(ミス0)! 得点3802!
会心の一撃! 六段!六段!!六段!!!六段!!!!
キターーーーーァァァアァァアアアアアアアアウリィィィィィャヤアアアアアアッッッッッッ!!!!!!!!!!

本番でこんなことをやってはいけない。本番ではラスト3秒で止まるくらいでちょうど良い。たとえそれで六段を逃すことになっても、最後の最後で爆死するよりは∞倍マシだ。この冷徹な状況判断をできるかどうかが、本番の結果を左右する。


2005.5.29(Sun)

毎パソ英文爆発! 歴代毎パソ自己ベスト!

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●朝食後。11:20
1. 733-0  880 ---- ---- ミスタッチが多すぎる。
2.2944-0 3533 1.47 3.28 論外。
3.2984-0 3581 1.45 3.23 第11段落で崩壊。
4. 777-0  933 ---- ---- 第2段落のvariousで詰まりまくって戦意喪失。
5.------ ---- ---- ---- 冒頭2行で詰まりまくり。
6.3035-0 3642 1.43 3.26 第5段落で詰まりすぎ! 第12段落でびびりすぎ!

●昼食後。13:20
7.1117-0 1341 1.48 ---- スタートダッシュが糞な上、第4段落でthe revivalド忘れ。
8.1895-3 1987 1.43 ---- 第5段落で詰まりまくってぶち切れ。第2段落unsovled、第5段落reducued
9.3095-0 3714 1.42 3.20 終盤はこのくらい伸ばさないとねえ。
10.3080-0 3696 1.41 3.20 中終盤で今一つ伸びず。第12段落以降に25秒残したところまでは同じだが。
11.  37-4   33 ---- ---- Editiroalと打って戦意喪失。
12. 827-0  993 ---- ---- 電話。当然無視したが、集中力を一気に殺がれた。

●しばらく休憩後。15:25
13.3084-1 3546 1.39 3.16 最後の最後でfull^-ミスして戻れず。
14.3142-0 3771 1.38 3.18 キターーーーー!!!!! 歴代毎パソ自己ベスト!
15.3038-0 3646 1.40 3.25 第3段落essentialミス。第4〜5、8段落が糞。
                         終盤の決死のスパートで五段には届いたが。

●風呂後。17:15
16.3027-0 3633 1.40 3.27 第5段落の難易度が高すぎる。第6段落でどっと疲れが出て、
                         ラストのnowだけで4秒くらい「ミス←→BackSpace」。
17.3147-1 3619 1.36 3.13 終盤びびりまくり。最後はranedという意味不明なミス。
18.3103-0 3724 1.41 3.17 第13段落、fromをwhichと打ちそうになって慌てて戻った。
                         第4段落と混同している。
───────────────────────────────────

朝食後は伸び悩む。スタートダッシュができない奴に五段は取れない。中〜終盤で逆転できるなどと甘い見通しを持っているうちはダメだ。終盤では緊張感と疲労のためペースダウンすることを前提にペース配分をしなくてはならない。

昼食後はスタートにこだわる。そして9回目!

毎パソ英文3095文字(ミス0)! 得点3714!
3700点台キターーーーー!!!!!

序盤、中盤は今まで五段を出した時のペースと大して変わらない。違ったのは終盤の伸びだ。難関の第8、11段落をほとんど詰まらずに突破し、第12段落も滑らかに打ち抜ける。そして第13段落をバリバリ打ち進み、最後は減速しつつfull-waiver drafまで打った。実に1週間ぶりの更新である。

そして14回目!

毎パソ英文3142文字(ミス0)! 得点3771!
歴代毎パソ自己ベストキターーーーー!!!!!

会心の一撃! スタートダッシュが決まり、中盤も安定。終盤も飛ばせるところは積極的に飛ばし、第12段落以降に35秒残した。こうなると余裕が出てきて、速く打つことよりもミスを抑えることを優先することができた。そしてこれがさらなるペースアップに結びつく。第13段落もそこそこハイペースで打ち進み、最後はpreviousでのミスを警戒して減速したものの、悠々更新!!!

風呂の後にはさらなる更新を狙ったが届かなかった。17回目は終盤の心拍数上昇に耐えて文字数だけは更新したが、第13段落のrankedで痛恨のミス。1ミスしても五段に届いたのは収穫だが。

従来の歴代毎パソ自己ベストは、2004.11.21(第4回決勝の日の朝)に叩き出した3133文字ノーミス、得点3760である。これ以来3100文字台は出ていなかったが、今日だけで3回叩き出した。もっとも、安定感はない。18回打って五段8回、四段3回を叩き出したが、残りの7回は途中でぶち切れて中止した。毎パソ決勝本番ではこのようなことは通用しない。一旦打ち始めたら、5分間打ち切るか途中で棄権するかのどちらかだ。


2005.5.28(Sat)

東京大学五月祭にてDQ6RTA(リアルタイムアタック)大会を観戦。帰宅後にタイピングをやる暇と気力なし。


2005.5.27(Fri)

無能!死ね!以上!

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2822-2 3103 1.52 3.45 第5段落Assocaition。
                        指が覚醒していない。全体的に-toinミスが多すぎる。
2.3029-0 3635 1.40 3.23 中盤でAssociatinoミスの連打。終盤も落ちすぎ。
3.3034-0 3641 1.41 3.18 終盤に崩壊。第8段落と第11段落が打ちづらすぎる。

●帰宅後。21:00
4.3000-1 3449 1.45 3.25 最後の最後でJ League p!!!!!
5.2997-1 3446 1.42 3.25 最後の最後でJ Leaug!!!!!
6.2991-0 3590 1.42 3.26 何で中〜終盤でここまで崩されるんだよ!!!!!
7.1047-0 ---- ---- ---- いい感じだったのに第2段落に突入した頃に電話。
                        当然無視したが、集中力を削がれてリセット確定。
8. 585-0 ---- ---- ---- 集中力がまるでない。
9. 690-0 ---- ---- ---- 第2段落、reconsideingと打って戦意喪失。
10.1911-0 2294 1.40 ---- 第5段落でAssocaitionミス4回。そのたびに大幅ロスして戦意喪失。
───────────────────────────────────

今日からは昼休みの練習も最初の3回でケリをつけることにした。そして今日は、1回目こそ撃沈したものの2〜3回目できっちり五段。昨日と比較してスタートも中盤も改善されており、終盤で落ち込んでも五段に届くという戦略ができている。

だが。帰宅後。もう何も言うことはない。

五段チャンスをものにできない無能者に未来はない。


2005.5.26(Thu)

教訓:毎パソ課題を打つ時はLANケーブルを抜け!!!!!

●毎パソ英文

今日もギリギリで五段に届かないトライアルをこれでもかと見せつけられた。精神衛生上非常に悪い。そして、今日ほどLANケーブルを呪ったことはない

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2779-0 3335 1.54 3.47 指が覚醒していない。のろすぎ。
2.2955-0 3546 1.42 3.27 中〜終盤で崩壊。特に第11段落以降はびびりすぎ。
3.2993-0 3592 1.43 3.27 中盤が悪すぎる。全然ダメ。
4.2407-0 2889 1.43 3.23 下記参照
5.1648-0 1978 1.45 ---- まだ処理が重い。打つ気しねーよ。
6.1121-0 1346 1.47 ---- 腕と指が疲労していて全然ダメ。

●帰宅後。22:05
7.2991-0 3590 1.46 3.25 ミスは多いし終盤落ちすぎ。
8.2984-0 3581 1.46 3.25 前半遅れすぎ。終盤落ちすぎ。
9.3059-0 3671 1.36 3.21 前半のこのリード。これが勝因だ。
                        中盤の糞以下の崩れをもカバーできる。
───────────────────────────────────

だから四段以下(=カス以下)は見飽きたんだよ!

自分の無能ぶりには心底嫌気が差す。もう毎パソ英文は見るのも嫌だ。それほど深刻なスランプだ。3回目までは中盤までで勝負あり。どーせ第2チェックポイントを3分21秒で抜けても五段に届かないほど糞無能なのだから、3分27秒もかかっていたら未来があるわけねーよな。そこまでがのろすぎるんだよ!!!!! 何でこの事実を分かっていながら体が対策できねーんだよ!!!!!

そして4回目は完全に天運に見放された。

3分30秒過ぎにウィルス定義ファイルの自動アップデート!!
処理が極端に重くなりリセット確定!!! ざけんじゃねえ!!!!
ここまでして俺を妨害しなくてはならないのか!!!!!

打鍵結果が画面に反映されるまでに約5秒かかる。こんな状況で、ミスを確認しつつ打ち進めるわけがない。精神的にも一気に萎え、中止を余儀なくされた。瞬時に腸が煮えくり返り脳細胞が沸騰したのは言うまでもない。よりによって、この昼休みで唯一五段が見えていたトライアルをこんな形で潰されるとは!

帰宅後は最初の3回でケリをつける方向で。それ以上の練習はもはや無益だ。だが、五段に行けると思った最初の2回でまたしても失敗。終盤の急落ですべてがパーになる。そして帰宅後3回目。どうせテメエは終盤で再起不能なほど崩されるのだから、スタートで大量リードを奪って先行逃げ切りに賭けるしかない。よってミスを恐れず一気にぶっ飛ばし、第1チェックポイントでは自己ベストを記録した。だが、中盤はびびりまくって急落した。そして3分21秒というビミョウなタイムで第2チェックポイントを通過。終盤で崩れて五段を逃した幾多のトライアルが走馬灯のようによみがえり嫌な気分になったが、腕と指を殺すつもりで叱咤しつつ、スピード重視で一気に打ち抜けていく。この終盤では鬼神が降臨し、凄まじい殺気がほとばしっていたと思う。この気合。この集中力。これがなければ五段は到底不可能だ。終わってみれば自己2位タイだった。

……それにしても、ここまで集中力を高め運の到来を待たなければ五段に届かないのか。これでは決勝本番での五段達成は絶対に不可能だ(断言)。4回目は不可抗力だが、それよりも2・3・7・8回目で五段を逃したのが歯軋りするほどに悔しい。今日の筆者は自分に勝ったのではない。負けたのだ。決勝本番では1回のトライアルにすべてを賭けなくてはならない。なぜ練習時にこの認識を強く持てないのか。本当に無能すぎる。


2005.5.25(Wed)

毎パソ英文20日目 〜終わり悪ければすべてダメ〜

●毎パソ英文

20日間練習も今日で終わりだ。明日からは少しペースを落とし、6月大会本番に向けてソフトランディングする方向で。今回は五段を確実に達成すればそれで良い。功を焦って六段を目指す必要など、どこにもない。決勝大会では準備期間が20日しかないのだから、練習&場慣らしと位置付けている6月大会や10月大会でそれ以上のやり込み期間を設ける必要はなかろう。

……と昼休みの時点では余裕をかましていたが。

───────────────────────────────────
●昼休み。12:10
1.1514-0 1817 1.56 ---- 2分48秒時点で割り込み作業。
                        どーせ打ち切ってもろくなスコアは出なかったと思うが。
2.2942-1 3383 1.48 3.31 スタートが悪すぎ。中盤も糞過ぎ。最後で焦ってinformatinoミス。
                        ちなみになぜか余字1の扱い。文中の入れ替えミスは2ミス
                        になるはずだが、informatinoで終わった時は1ミスらしい。
3.3048-0 3658 1.46 3.22 スタートが糞過ぎ。第12段落以降も落ちすぎ。

●帰宅後。23:00
4. 508-1  584 ---- ---- 第1段落でスピードに乗れず、戦意喪失。
5.2856-0 3428 1.47 3.35 指の動きが崩壊している。ミスタッチも多すぎる。
6. 814-0  977 ---- ---- 第1〜2段落で詰まりまくり。
7.2853-3 2993 1.53 3.39 第5段落reduced a(toすっ飛ばし)
8.------ ---- ---- ---- 冒頭で詰まりまくってぶち切れ。
9.2991-0 3590 1.42 3.21 終盤の精神力と集中力が足りねーんだよ!!!!!
10.------ ---- ---- ---- 第1段落entered professionalと打ってぶち切れ。
11.1074-0 1289 1.47 ---- スタートが糞。第4段落でも詰まって戦意喪失。
12. 518-0  622 ---- ---- Japan Professional Baseball Players Associationで死亡。
                         ここが打てないと五段は絶望。
───────────────────────────────────

何だこのザマは! 死んでしまえ!!

筆者の6月大会はもはや終わりだ。五段を出せないなら参加する意義すらないが、一応決勝参加権がかかっているので2005.6.5に本番を打つ。どーせ実力なんて糞ほどもないのだから、目標を大幅に引き下げる。「2700文字8ミス」。このくらい打てれば決勝参加権など余裕だろう。いや、これは思い上がりだな。今の実力では、2段落すっ飛ばして失格するのが落ちだ。

……

直接の敗因は、帰宅後にきららたんを見てしまったこと。普段はTVなど滅多に見ないのだが……つい誘惑に負けた。平日帰宅後にボケーッとしつつ2時間ものの番組を見れば、その間に睡眠率は確実に99%を超える。スクワット×20で体を無理矢理覚醒させようと試みたが無駄だった。

9回目。第2チェックポイントを3分21秒で突破し、3000文字は確実と思われたこのトライアルでさえ、終盤で崩れて2991文字に終わった。これが精神的に一番堪えた。マジで自分を殺したいと切望した。ぶざまに崩れ果てていく自分自身をこれでもかと見せつけられるたびに、胸の張り裂けるような悔恨の念と、腸の煮えくり返るような激怒と、歯の欠けるような歯軋りが交錯した。そしてその怒りをもってしても、五段を出すどころか第1段落すらまともに打てなかった。

最大の問題点は、モチベーションを保てないこと。モチベーションさえあれば、早朝練習はもちろんのこと、スランプに陥れば年次休暇を強行取得してでも練習するだろう。だが今回はそんな気などさらさらない。朝の睡眠は譲れないし仕事を休む気にもなれない。挙句の果てには今日のように、記録を出せる時間帯をみすみす無駄にする。ここ数年、タイピングへのモチベーションが失せることは何度かあったが、大会を目前に控えてここまで深刻な状況に陥ったのは初めてである。打鍵技術のスランプなら抜け出す術は心得ているが、今回のは極度のメンタルスランプであり、容易には抜け出せない。どうやったら抜け出せるのか分からない。今後大会の日まで毎日打ち続けられるかどうかすら疑問である。

五段に届かない糞以下のトライアル、冒頭や第1段落で詰まりまくって五段が絶望となるトライアルを毎回のように見せつけられるのは、もうウンザリだ。何か他のことにエナジーを投入した方が精神衛生上よほど良い。


2005.5.24(Tue)

毎パソ英文19日目 〜富士通FKB8720でも五段連発〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2764-0 3317 1.58 3.46 富士通FKB8720を操れない。実質5日ぶりでは無理がある。
2.3036-0 3644 1.46 3.25 最後までミスと減速を防いだ! 会社PC初の五段!
3.3053-0 3664 1.40 3.20 最後でびびり、Professinoalミス→aditionミスのコンボで撃沈。

●帰宅後。22:20
4.2687-0 3225 1.54 3.53 無能!死ね! ミスタッチが多すぎる。
5.3000-0 3600 1.49 3.26 まさに執念。最後の最後、この執念が必要だ。
6.2977-0 3573 1.49 3.30 執念の再現を狙ったが、やはり始めダメならすべてダメ。
7. 214-0  257 ---- ---- 第1段落のPacific Leagueで「ミス←→BackSpace」連打。
8.2092-0 2511 1.45 3.32 第6段落終了時に記憶喪失。第6段落3行目の打鍵結果に
                        違和感を覚え、3秒経過したところでぶち切れ。
9.------ ---- ---- ---- 冒頭で詰まりまくってぶち切れ。
10.------ ---- ---- ---- 冒頭でShimibun。
11. 358-0 ---- ---- ---- 第1段落で詰まりまくり。最後はapperasミス。

ビンタ14発。
12. 359-0 ---- ---- ---- ビンタ効果無し。第1段落appears from
───────────────────────────────────

5日ぶりに昼休みに打つことができた。久しぶりの富士通FKB8720ということでかなり不安であり、実際1回目は思うように操れなかった。富士通FKB8720の弱点は、高速打鍵や同時打鍵を受け付けないことだ。従って、-sionや-tion、various等で減速しつつ、要所でミスを抑え、数少ない安全な場所で飛ばすしかない。2〜3回目の結果はこの打ち方が通用することを如実に示している。東プレRealforce89Uのようなスピードはないが、正確性を上げ心拍数上昇をも抑えることで、五段への道が開ける

帰宅後は眠くてダルい。ワンチャンスを生かして執念と怨念でギリギリ五段に届いたが、その後は指が石膏化してミスと硬直が増えていく。そのうち脳まで石膏化して記憶喪失が頻発するようになり、第1段落すらまともに打てなくなって終了。最悪の終わり方だ。非常に気分が悪い。

何で最後に1発締めることすらできねーんだよ!!!!!
こんなことで決勝本番で五段出せるか!!!!!

唯一評価できる点があるとすれば、ノーミス率が100%だったこと。だが、いくらノーミスでも四段以下ならカスだ。少なくとも今の筆者にとっては。


2005.5.23(Mon)

毎パソ英文18日目 〜所詮テメエの実力はこの程度だ〜

●毎パソ英文

昼休みは銀行&郵便局回りのため、タイピングをやる暇なし。

帰宅後は眠くてダルくて指が動かない。professionalとかBaseballとかAssociationのきつさが休日とは桁違いだ。ミスも硬直も激しく増え、スピード源の場所でスピードを出せない。

───────────────────────────────────
●帰宅後。22:20
1.2816-1 3238 1.53 3.42 第3段落are goin to。特に左手が石膏のようだ。
2.2956-0 3548 1.45 3.29 全体的に遅い。ミスも多い。
3.------ ---- ---- ---- 冒頭で詰まって戦意喪失。
4.2984-0 3581 1.43 3.31 終盤の追い上げ及ばず。中盤で遅れすぎ。
5. 558-0  670 ---- ---- 第1段落の大文字連打で激しく消耗。
                        for the first timeで1分経過し、ぶち切れて終了。
6. 287-0  345 ---- ---- 第1段落のthroughとかdistributionで詰まりまくり、ぶち切れ。
7.------ ---- ---- ---- 冒頭、Manと打って戦意喪失。
8.------ ---- ---- ---- 第1段落で戦意喪失。キーボードの位置が合わない。
                        こんな些細なことが気になるのも調子が悪いからだ。
9.1259-1 1447 1.48 ---- 第4段落3行目problemで記憶喪失してぶち切れ。
                        おまけに第1段落1行目whicn
10.2728-8 2720 1.53 3.49 第11段落すっ飛ばし。

ここでビンタ12発。自分を殺すつもりでぶっ叩いた。久しぶりに激昂した。
11.2860-0 3432 1.47 3.33 ビンタ効果なし。
───────────────────────────────────

スタートが悪ければすべてダメなんだよ!!!!!
何で最初からトップスピードに乗れねーんだよ!!!!!

スタートが悪くても中盤〜終盤にかけて追い上げれば逆転できるなんてのは幻想だ。スタートを成功させ、中盤で要所を締め、終盤でトドメのスパートを決める方が速いに決まっている。だいたい中盤以降の逆転などというあり得ない幸運を期待している時点で間違っている。毎パソ英文はもはや長距離種目ではなく、中距離種目だ。スタートでつまずいたらまずリカバーは難しい。スタートの遅れがすなわち死を意味するのだ。

それにしても、所詮テメエの実力はこの程度だ。低劣すぎる。今の実力では決勝本番で五段など、絶対に不可能だ(断言)。平日帰宅後に1日1回出すことすらできなくて、どうして本番の緊張感の中で叩き出せようか。


2005.5.22(Sun)

毎パソ英文17日目 〜更新3連発! 五段6発!〜

●毎パソ英文

今日も休日出勤を回避。2日続けて休めることの素晴らしさをかみしめる。

───────────────────────────────────
●朝食後。12:00
1.2975-0 3570 1.41 3.28 第5段落createdド忘れと終盤のミス連打が致命傷。
2.3023-0 3628 1.47 3.25 スタートが遅れたが、その後は決死の逆転!
                        まだまだミスによるロスが多い。瞬間的記憶喪失も。
                        第1段落Tohoku, nextが危険。
3.3051-0 3662 1.43 3.24 最後の最後、暗記効果で In addition, を打ち切った。
                        昨日より1秒速く打てた。但し次のbothで0.5秒詰まって時間切れ。

●昼食後。14:25
4.------ ---- ---- ---- 冒頭、Shimibun、Editoroと連続して詰まり、戦意喪失。
5.3036-1 3491 1.41 3.21 第1段落fitst。他にもミスタッチが多すぎる。代表的なのがgtミス。
                        表題のenergy to、第3段落のhaven't gotten、第5段落のAlthoughで頻発。
6.3006-1 3456 1.44 3.24 第3段落冒頭のスペース漏れ。
                        ミスタッチが多い。ofをoff、baseballをbasseball等。
7.2880-0 3456 1.47 3.28 早くも疲労。ミスタッチがさらに増えてどうしようもない。
8.3012-0 3615 1.39 3.20 特に終盤が弱い。第10段落withougミス、第11段落の記憶喪失、
                        第12段落のびびり。

●風呂後。17:25
9.3057-0 3669 1.41 3.18 狙い通りの更新。だが、やはりミスタッチが目立つ。
                        スピードが出すぎて指が震え、それがミスにつながる。
10.3059-0 3671 1.40 3.20 伸びず。第5段落3行目でプロ野球にtheをつけて5秒ロス。
                         第10段落では指が震えてshouold。
11.3082-0 3699 1.39 3.16 第12段落で激しく萎縮。最後は第13段落full-waiverの
                         ハイフンをミスり、BS連打→1秒待って終了。
───────────────────────────────────

五段は調子が良ければ普通に出るようになってきた。かみ合えば第13段落にも突入できる。だが、昼食後の4回のトライアルがもろさを示している。この程度の実力では決勝本番で3000文字ノーミスを達成できない。あの凄まじい緊張感の中で確実に3000文字を打ち切るには、やはり練習で3100文字を普通に出す力が必要不可欠だ。

風呂の後に更新3連発。第13段落の暗記が功を奏した。今日は10回中6回五段を出したが、これは風呂効果によるところが大きい。6月大会は自宅受験なので風呂チャージが使えるが、決勝本番に風呂はない

そして今後さらに伸ばすには、ベース速度と正確性をさらに向上させる必要がある。また、第12段落以降の心拍数上昇と萎縮も解決しなくてはならない。いずれも難しい課題だが、決勝本番での五段獲得のためには必要不可欠だ。


2005.5.21(Sat)

毎パソ英文16日目 〜五段に届いた!〜

●毎パソ英文

結局休日出勤はしなくてもよいことになり、まずは実に3週間ぶりに二度寝+三度寝を堪能する。この心地良さは何物にも替え難い。そしてひたすら打つ。

───────────────────────────────────
●朝食後。12:50
1. 438-0  526 ---- ---- 第1段落で詰まりまくって戦意喪失。
2.2941-0 3530 1.44 3.28 やはり中盤〜終盤が弱い。どうしても疲労で落ちる。
3.2991-0 3590 1.43 3.23 第8段落で崩壊した。第11段落後半以降は心拍数急上昇。
4.2896-2 3184 1.44 3.33 第4段落前半で大きく崩された。2ミスは第9段落as a champions。

●昼食後。14:40
5. 639-1  734 ---- ---- スタートでつまずきまくって戦意喪失。
6.------ ---- ---- ---- 冒頭、mainichiと打って戦意喪失。
7.2839-0 3407 1.51 3.34 いいところなし。第10段落のindividualsが打ちづらすぎる。
8.------ ---- ---- ---- 冒頭、mainichiと打って戦意喪失。
9.------ ---- ---- ---- 1行目の改行前にスペースを打った気がして戦意喪失。
10.3036-0 3644 1.42 3.22 ついに五段キターーーーー!!!!!!
11.3052-0 3663 1.42 3.20 第12段落に25秒残した。

●夕食後。19:50
12.2954-0 3545 1.43 3.30 中盤以降減速しまくり。
13.3065-1 3524 1.37 3.19 第5段落preparatory meeding。
                         オーバーペースに精神が耐えられない。第1段落54秒とかありえねー。
14.3053-0 3664 1.40 3.23 スタートOK。中盤凹んだが終盤で逆転!
───────────────────────────────────

3000文字は見えている。スタートダッシュが決まり、中盤のスパートが決まり、終盤の落ち込みがなければ、手が届く。これが難しくて今までは苦労していたが、仕事で消耗しなければ届く予感がする。実際、3回目のトライアルでは第8段落の大崩れさえなければ届いていた。

昼食後。毎パソ対策としては邪道だが、スタートダッシュにこだわりまくる。今は3000文字という結果が欲しい。実力を蓄えるのではなく記録を出すためには、スタートダッシュを完璧に決めなければならない。そして10回目でついに決まった! 中盤も攻めまくり、第2チェックポイントを自己ベストのタイムで抜けた。終盤も飛ばしまくり、第12段落に23秒残した! こうなると余裕が出てくる。ミスと記憶喪失に悩まされたがゆっくりと確実に打ち進み……第12段落打ち切り!

毎パソ英文3036文字(ミス0)! 得点3644!
ついに五段キターーーーー!!!!!

やり込み開始から16日目にして、ついに到達! そして一度記録を出せば楽になる。次からは記録狙いではなく、3000文字ペースを定着させる作業に切り替えるからだ。そして早速次のトライアルで!

毎パソ英文3052文字(ミス0)! 得点3663! ……19ポイント更新。

第12段落に25秒残し、余裕を持って打ち切り。何と! 暗記の範囲を超えた! ここで紙を見て約2秒ロスしたが、悠々更新。

夕食後もいい感じ。13回目はスタートダッシュがあり得ないほど素晴らしく、かえって心拍数が急上昇して耐えきれず崩された。中盤では無意識のうちに指が勝手に動いて打っていたという方が正しい。これではミスしても気付かない。14回目はそこを修正して微更新。第13段落は暗記の対象外なので、やはり紙を見て1秒ロスした。暗記すればもう少しだけ伸びそうだな。

そこで第13段落を暗記した。ここまで3151文字。これを打ち切れる日は来るのだろうか。ちなみに、第14段落冒頭の Abolishment oまで打てれば六段である。現時点ではまだ夢に過ぎない。だが視点を変えて考えてみると、本番で3000文字ノーミスを確実に達成するためには練習でこの辺りまで打てる実力が必要ではなかろうか。


2005.5.20(Fri)

毎パソ英文15日目 〜3000文字見えたか!?〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●帰宅後。22:20
1.2778-3 2914 1.58 3.48 第5段落Althouth、第7段落concudt
                        同じミスを繰り返す糞馬鹿野郎に未来はねえんだよ!!!!!
2.2917-0 3501 1.48 3.30 あちこちで止まっている。納得できない。
3.2902-1 3337 1.44 3.29 ミス連打。後半落ち込みすぎ。しかも第10段落individials。
4.2819-0 3383 1.48 3.38 正確でも遅かったら無意味。
                        しかも第5段落でまたAlthouthミス。2行目で気付いて修正したが。
5.2899-0 3479 1.53 3.35 スタートダッシュの遅れがすべて。
6.2918-0 3502 1.47 3.25 終盤落ち込みすぎ。特に第8段落。かみ合わない。
7.------ ---- ---- ---- 冒頭2行で詰まりまくり、戦意喪失。
8.1142-0 1371 1.48 ---- スタートが遅れた上、第4段落untouchedで
                        「ミス←→BackSpace」を連打してぶち切れ。
9.2975-0 3570 1.48 3.28 第12段落に17秒残したが、そこから先で止まった。
───────────────────────────────────

昼休みは会議が割り込み、タイピングをやる暇なし。

帰宅後は9回打って四段4回。最後のトライアルで更新し、3000文字ノーミスが視界に入ってきた。この土日で休めればほぼ確実に達成する自信がある。だがまたしても休日出勤なので、足踏みする可能性が高い。


2005.5.19(Thu)

毎パソ英文14日目 〜3500点台に到達〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2818-0 3382 1.52 3.40 1発目にしてはマシな方か。
2.2928-0 3514 1.41 3.29 先手必勝。第11段落以降は落ちたが。
3.2998-1 3447 1.44 3.24 表題2行目enerty。
4.2918-0 3502 1.52 3.32 中盤以降よく追い上げたが、スタートが悪すぎた。

●帰宅後。21:10
5.2587-2 2844 2.04 3.59 ミスと記憶喪失しかできねーのかよ!
                        2ミスは第4段落untouced、第5段落strike
6.2880-0 3456 1.46 3.32 無駄なミスが多すぎる。
7.2888-1 3321 1.46 3.30 第5段落Althouth。東プレRealforce89Uでミスを防げない。
                        終盤で疲労。中盤までの血のにじむ思いで稼いだリードがすべてパーに。
8.2887-0 3465 1.48 3.35 終盤、決死の追い上げ。最後の最後、2段落すっ飛ばしを
                        やりそうになって慌てて戻った。
9.2954-0 3545 1.46 3.25 中盤の追い上げ! 終盤も耐えた!
───────────────────────────────────

昼休みは2900文字台を連発した。特に3回目は第1段落58秒と飛び出し、その後もほぼ完璧。まさに会心の一撃であり、大爆発を確信して終了したが……最初の方で足を掬われていた。だが、3000文字ノーミスの感触はつかんだので、後日改めて叩き出す。2回目と4回目は-sionのミス率が高くて伸びず。

帰宅後はなかなか伸びなかったが、9回目でようやく更新。とはいえ、終盤ではロスがまだまだ多い。例えば第7段落deadlockedを無意識で打って記憶喪失して2秒ロス。第8段落の大文字連打で2秒ロス。第11〜12段落のびびりで2秒ロス。これらを改善すればさらに伸び、3000文字に手が届く。

実際、第2チェックポイント(第6段落終了後)までは3000文字ペースで抜けられることもよくある。だが、やはり終盤、特に第8段落で落ちる。疲労が蓄積する終盤に落ちるのは当然なので、終盤だけでなく全体的にスピードアップする必要がある。

今回の文章はprofessional, Association, baseballでのミスさえ防げば実は相当打ちやすい。今まではこの3つのキーワードでミスりまくりだったので打ちづらいと思っていたが、弱点を得意分野に変えれば逆の結果が得られる。今後は多少疲労した状況でもこの3ワードがネックにならないよう、安定感の向上が課題となる。もちろん、3000文字を超え3100文字を目指すとなると抜本的なスピード強化が同時に必要になる。


2005.5.18(Wed)

毎パソ英文13日目 〜また小休止〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:20
1.2683-1 3085 1.59 3.53 第6段落revived。違和感はあったが……
2.2880-0 3456 1.48 3.31 中盤から終盤にかけて伸びた。第8段落の2回目のPresidentを
                        すっ飛ばして約3秒ロスしたが。
3.2928-2 3219 1.47 3.30 第7段落concudt。
4.2890-1 3323 1.48 3.33 第10段落fitst。
5.1108-0 1330 1.52 ---- 第4段落revivalをド忘れして戦意喪失。

●帰宅後。23:00
6.2570-0 3084 1.59 4.03 ミスと記憶喪失しかできねーのかよ!
7.------ ---- ---- ---- 冒頭のShimbun Editorialで詰まりまくって戦意喪失。
8.2818-0 3382 1.50 3.37 第1段落で遅れすぎ。最後も落ちた。
9.2817-0 3381 1.55 3.40 中盤から終盤にかけて必死に追い上げた。前半が糞。
10.2681-0 3218 1.55 3.53 何でこんなに遅いんだよ!
11.2787-0 3345 1.54 3.44 スタートダッシュが糞。スタートが悪ければすべてダメ。
12.2850-0 3420 1.43 3.34 スタートダッシュは良かったが、中盤でミス連打。
───────────────────────────────────

昼休みは2900文字前後を連発。昨日初めて届いた文字数だが、暗記の定着とともに安定感が増している。だが一方で、打鍵速度が上がるにつれて会社PCの富士通FKB8720では対応しきれなくなってきた。同時打鍵、高速打鍵を認識しない。-sionや-tionが下手すると-si, -tiになる。このミスを防ぐために余分な力を割かざるを得ず、疲労の蓄積も速いし普段ミスしない箇所でミスが出る。

帰宅後は眠くてスタートダッシュがことごとく失敗。ようやくうまく打てた12回目は、中盤以降で崩された。

会社PCの富士通FKB8720でも、自宅PCの東プレRealforce89Uでも、ミスを防ぐために腕と指に無理な力がかかっている。これで激しく消耗するため、終盤で伸びない。特に第8段落が地獄だ。

Both President Hiroshi Mikitani of Rakuten and President Masayoshi Son of Softbank seem to have extraordinary passion and ideas on reforming baseball.

よくもまあ、打ちづらい固有名詞と左手イジメの文字列ばっかり集めたものだ。そう、今回の文章ではbaseballもポイントだ。まともに打つと左手を著しく消耗する上に、ミスの温床となる。最適化(冒頭のbを右手人差し指)も試したが、baseball単体ならともかくreforming baseballやProfessional Baseballというシーケンスでは非効率だ。ここは左手を強化して5分間耐え抜くという正攻法しかないのか?


2005.5.17(Tue)

毎パソ英文12日目 〜3036文字暗記完成〜

●毎パソ英文

昼休みは業務割り込みのため打つ暇なし。

帰宅後、風呂で暗誦。今回の英文では初めて、暗記済みの3036文字を3回暗誦することに成功した。暗記もそろそろ完成だ。

───────────────────────────────────
●帰宅後。22:40
1.2687-0 3225 1.57 3.51 ミスが多すぎる。東プレRealforce89Uを使いこなせない。
2.2720-0 3264 1.56 3.47 同上。睡眠率98%。指が眠っている。
3.2769-0 3323 1.53 3.43 同上。
4.------ ---- ---- ---- 冒頭の改行をミスってスペースを先に叩いた気がして戦意喪失。
                        実際にはミスっていなかったが。
5.2907-0 3489 1.44 3.28 第2CPまでは3000ペース。その後疲労からペースダウン。
───────────────────────────────────

昼休みは業務割り込みのため打つ暇なし。そして! 久々に人間らしい時間に帰宅できた。4回目までは非常に眠かったが、5回目でようやくマシな打鍵ができた。2900文字到達は、やはり暗記の完成によるところが大きい。だが、記録は1回出しただけでは意味がない。まして2900文字台など通過点でしかないから、2回、3回と出していかなければ明日はない。

4回目を打った時にソフトのバグを発見した。改行前にスペースを叩いてもミス判定にならない。また、改行前にダブルスペースを叩いた状態で終了すると採点がいつまでたっても終わらない。他にもスペース絡みでいろいろと面白い現象を発見。毎パソ事務局に報告しておいた。


2005.5.16(Mon)

毎パソ英文11日目 〜絶不調〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●昼休み。12:35
1.2504-0 3005 2.03 3.59 記憶喪失の連打。おまけに電話×2。無視したが。
2. 616-0  740 ---- ---- 途中で割り込み。電話3回目。昼休みに緊急以外で電話するな!
3.2698-2 2966 1.53 3.52 第4段落profibatle。集中できない。
4.2640-0 3168 1.58 3.57 記憶喪失とミスの連打。-ionが決まらない。約8割の確率で-inoになる。

●帰宅後。24:10
5.2487-11 2476 2.01 4.05 第4段落existing baseball。
                        第6段落以降の激しい硬直連打も気に食わない。
6.------ ---- ---- ---- 冒頭のQuotedで詰まって戦意喪失。
7.2789-2 3066 1.53 3.35 第3段落giong。しかも第9段落以降で激しい硬直の連打。
8.------ ---- ---- ---- 冒頭でMaqinichiと打って戦意喪失。
9.2696-0 3236 1.50 3.43 第6段落以降、疲労で急降下。
10.------- ---- ---- ---- 冒頭でShimibunと打って戦意喪失。
11.2819-0 3383 1.52 3.38 中盤〜終盤を改善。動かない指を無理矢理引きずり回した。
12.2790-0 3348 1.48 3.34 第10段落冒頭から激しく記憶喪失。計10秒はロス。
13.2701-0 3242 1.49 3.48 中盤落ち込みすぎ。激しく眠い。
───────────────────────────────────

昼休みは2700文字にすら届かない。直接の原因は、執拗な電話攻勢に精神を乱されたこと。2回は無視したが3回目は打鍵を中断して応対せざるを得なかった。だが、所詮これは八つ当たりに過ぎぬ。納得できない。悔しすぎる。なぜここまで記憶喪失とミスを連発する? なぜprofessionalとAssociationが決まらない?

だからテメエは甘いんだよ!!!!!
何で電話ごときでここまで落ちるんだよ!!!!!
こんなことで本番で3000文字打てるか!!!!!

帰宅後は打ち始めた時点で日付が変わっていた。失格トライアルに始まって、最初の1行で戦意喪失したのが3回。頭では理解しているが、疲労の蓄積した体と精神が受け付けない。だが!

決勝本番でこんなことが通用するか!!!!!
こういう極限状況でも体が勝手に動くようでなければ、
本番の緊張感を克服できねーんだよ!!!!!!

以後も低劣なスコアをこれでもかと並べた。意地と執念を集中しまくって、かつミスを無視して攻め抜いて、文字通り腕と指とキーボードを殺すつもりで叩き込んで、やっと2800文字台が1回。はぁ?たったこれだけかよ? 昨日より56文字も退化してるじゃねーか無能者!

残業111.4時間/16日との両立は、どう考えても無理だよな。そんな中で2875文字ノーミスというのはむしろよくやったと評価すべきなのか。いや3000文字ノーミスが大前提である以上、2900文字以下はカスであるとみなしてさらに鞭を入れるべきなのか。確実に後者だろう。

それにしても、やはり昨日の懸念通り、前半10日間の練習量が不足だったようだ。明日以降、2900文字、3000文字到達に向けて伸ばしていけるのか。


2005.5.15(Sun)

毎パソ英文10日目 〜四段に到達〜

●毎パソ英文

今日も暗記の範囲を拡張せず、今までに暗記した3036文字を定着させる作業に専念する。まだ第11段落まで2850文字すら打ち切っていないので、第11〜12段落は別途集中打が必要だ。

───────────────────────────────────
●出社前。10:30
1.2667-0 3201 1.57 3.55 一発目。指が冷えている割にはいい感じ。
2.2781-0 3338 1.45 3.36 第11段落でUNBELIEVABLEなミスと記憶喪失の連打。
                        15秒でdeclarationsまでしか打てないってどういうことだ?
3.------ ---- ---- ---- 冒頭のMainichi Shimbunで詰まって戦意喪失。
4.2643-1 3039 2.01 3.57 記憶喪失とミスの連打。1ミスは第8段落cusroms。
5.2818-1 3240 1.45 3.33 第10段落withoug。
6.2834-0 3401 1.52 3.37 終盤、執念の逆転。

●昼休み。12:40
7.2592-4 2588 1.57 3.56 最後の最後、第10段落すっ飛ばし!
8.2672-0 3207 1.54 3.46 指は動いているが要所でミスと記憶喪失を頻発。
9.2875-0 3450 1.42 3.30 先手必勝! 最後はびびって落ちたが。

●帰宅後。24:50
10.2696-0 3236 1.57 3.54 この時間にしては健闘した方だが……。
11.2743-1 3154 1.54 3.46 第10段落making light of the as。眠い。
12.2822-0 3387 1.48 3.33 中盤で高速モードに突入。だが終盤落ち、第11段落の記憶喪失連打でトドメ。
───────────────────────────────────

自宅PCの東プレRealforce89Uで-sion, -tionが決まるようになってきた。平均的に文字数が伸び、四段に到達したのはこのためだ。そして昼休みには会社PCの富士通FKB8720が猛威を振るい、2900文字台に向けて大きく前進した。だが、今後3000文字ノーミスを狙うにはまだまだ高速化が必要だ。

今回の課題は-sion, -tionそして大文字への慣れ次第で大きくスコアを伸ばせる気がする。練習開始後10日で四段到達というのは昨年11月と同じペースだが、通算練習回数は約半分だ。英文入力の実力が大幅に伸びたわけでもないので、この練習不足が後半の10日間の伸びに響いてくる可能性もある。楽観は禁物だ。


2005.5.14(Sat)

毎パソ英文9日目 〜ようやく2800文字台〜

●毎パソ英文

新たに第12段落を暗記した。ここまで3036文字。もっとも、第11段落以降はまだまだ打鍵の経験値が不足で定着率が低いため、別途集中打を行う方針で。一方、第10段落までは定着率が上がってきた。今後1週間は、可能な限りノーミスを保ちつつ一気に高速化を行う段階に入る。

───────────────────────────────────
●出社前。10:20
1.2106-11 失格 2.23 4.50 第3段落have been eliminated
2.2558-2 2812 1.58 4.01 第6段落disapperaed。ついにやってしまった
3.2570-0 3084 1.59 4.01 東プレRealforceを使いこなせない。ミス多発。
4.2718-0 3262 1.50 3.45 同上。やはり中終盤で落ちる。
5.2751-2 3025 1.53 3.44 第3段落eliminated。
                        第5段落number of visitorsと打ちそうになるのはなぜ?
6.2597-1 2986 1.54 3.59 第4段落3行目problems。
7.2513-0 3016 2.03 4.04 東プレRealforceを使いこなせない。ミス多発。
8.2605-1 2995 2.01 3.54 第9段落withoug。gtミスやfrミスも多すぎる。
9.2763-0 3316 1.50 3.40 やっと更新。終盤びびりすぎ。

●昼休み。12:40
10.2589-1 2977 2.02 4.01 第6段落revivew
11.2782-0 3339 1.49 3.39 ベストプレイに近い。これでも届かないか……。
12.2805-0 3366 1.47 3.39 先手必勝。第7段落でもスパートして楽になった。
                         最後は第11段落のabsolute figures以降で記憶喪失を連発。

●帰宅後。24:05
13.2096-0 2516 2.25 4.57 記憶が失せた上、指が睡眠率99.99%。それにしても何だこのザマは!
14.2683-0 3220 1.53 3.48 指が疲れきっている。
15.2769-0 3323 1.49 3.43 睡眠率99%ではこの辺が限界。無念。
───────────────────────────────────

自宅PCの東プレRealforce89Uでのノーミスが安定しない。疲労で脳が腐り指が麻痺している(特に左手)。-ionを-inoにしたり、professionalを-nlaにしたりというミスは減ってきたが、まだ根絶できない。

一方、会社PCの富士通FKB8720には練習を積んでアジャストできているため、更新を連発した。自宅で詰まりまくるところも難なく切り抜け、第7段落でスパートをぶちかます余裕がある。だが、これは富士通FKB8720の「触れただけではミスにならない」判定に助けられているところが非常に多い。東プレRealforceの「触れただけでミス判定」という厳しい状況下でノーミスを安定させるには、今の正確性では不足だ。


2005.5.13(Fri)

毎パソ英文8日目 〜幻の2800文字台〜

●毎パソ英文

今日も暗記の範囲を拡張せず、今までに暗記した2850文字を定着させる作業に専念する。

───────────────────────────────────
●朝。8:25
1.2447-0 2937 2.13 4.17 ミスと記憶喪失が多すぎる。
2.2597-0 3117 1.56 4.00 中盤から終盤にかけて、無駄なミスと記憶喪失が頻発。
3.2655-0 3186 1.54 3.53 やはり中終盤が遅い。JapanやAssociationでミスりまくり。
4.2723-0 3268 1.52 3.48 第7段落以降で疲労が出てペースダウン。

●昼休み。12:35
5.2440-0 2928 2.04 4.18 手を洗った直後は指が動かない。特に右手薬指。
                        Associationとpassion。-onが-noになることが多すぎる。
6.------ ---- ---- ---- 冒頭のMainichi Shimbunで詰まって戦意喪失。
7.2758-0 3310 1.49 3.43 最後の最後、第11段落のmadeを思い出すのに必死。
8.2613-2 2873 1.50 3.39 2800文字ペースだったが、第7段落突入直後に話し掛けられて以後ボロボロ。
                        2ミスも第7段落のreview→revive。
───────────────────────────────────

昼休みは一番いいトライアルを途中で潰されたのがあまりにも無念だ。裏を返せば、話し掛けられたくらいでミスと記憶喪失を連打して崩壊する自分自身が不甲斐なさすぎる。決勝当日は集中力を削ぐ要因がいくらでもあるのだ。いちいち過敏に反応してミスや記憶喪失をするようでは、本番での3000文字ノーミスなど絶対に不可能だ。

帰宅後は打つ気力なし。風呂→mixi少々→睡眠。


2005.5.12(Thu)

毎パソ英文7日目 〜じりじりと平均上昇〜

●毎パソ英文

今日は暗記の範囲を拡張せず、今までに暗記した2850文字を定着させる作業に専念する。

───────────────────────────────────
●昼休み。12:30
1.2572-0 3087 2.01 4.02 1発目にしてはマシ。午前中に第7段落以降を集中練習した成果か。
2.2624-0 3149 1.57 4.01 まだまだ記憶喪失が頻発する。
3.2671-0 3206 1.57 3.55 やっと二度目の三段。だが、依然として記憶喪失が頻発。
4.2746-0 3296 1.54 3.44 中盤から終盤、一気に追い上げた!

●仕事後。24:00
5.2418-0 2902 2.13 4.21 やはり眠い。記憶喪失が頻発。
6.2553-1 2935 1.59 4.03 第5段落meetingyって何だ。そして第6段落isで記憶喪失。
7.2666-0 3200 1.55 3.48 いいペースだと思ったが、眠いためか感覚がずれている。
8.2612-1 3003 1.57 3.52 第1段落Rakute team。始め悪ければすべてダメ。
9.2722-0 3267 1.54 3.49 これも詰まりまくり。「選手会」が厳しい。
───────────────────────────────────

昼休みは決して調子は良くなかったが、全体的に昨日よりも高いスコアが出た。最後に狙い通り更新。と言ってもまだまだ指の動きがぎこちないし、記憶喪失もあちこちで発生している。次のノルマである「明日中に2800文字台」は果たして達成できるのか。

そして会社泊。ミスと記憶喪失さえ防げば三段は出るようになってきたらしい。そのミスと記憶喪失が問題だが。とっとと2700文字台を安定させ、2800文字台そして四段を叩き出したい。遅くともこの土日には。


2005.5.11(Wed)

毎パソ英文6日目 〜一気に三段〜

●毎パソ英文

暗記は第11段落まで(=2850文字)終了。今日は範囲を拡張せず、今までに暗記したところを固めるつもりだったが、昼休みの練習で予想外に記録が伸びたため、急遽第11段落を暗記した。

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2293-0 2752 2.17 4.34 エンジンがかからない。
2.2580-0 3096 1.54 4.00 とりあえず更新。同時打鍵を認識してくれればもっと行けるが。
3.1615-0 1938 1.54 ---- 3分時点で割り込み作業。
4. 771-0  926 ---- ---- 第2段落途中で割り込み電話。
5.2641-0 3170 1.52 3.54 3〜4回目でスタートダッシュが少しは鍛えられたらしい。
6.2708-0 3250 1.48 3.43 一気に三段キターーーーー!!!!!

●帰宅後。23:05
7.2344-0 2813 2.11 4.20 指が冷えきっている。
8.2431-1 2795 2.07 4.12 最後の最後! 第9段落from both o!
9.2555-1 2938 2.04 4.04 第5段落Althouth。
10.2625-3 2754 1.56 3.56 表題proressional、第4段落imporper。
11.2492-0 2991 2.08 4.14 ノーミスでも遅すぎたら意味ねーんだよ!
12.2589-0 3107 1.54 3.49 第9段落で事故により10秒ロスして終了。
13.2456-4 2452 2.04 4.16 第4段落have not untouched。何で勝手に二重否定するんだよ!

14.2515-0 3018 2.01 4.06 ミスが怖いのと眠気と大文字恐怖症でスピードが出ない。
15.2570-0 3084 2.02 3.58 中盤追い上げたが第9段落のreformの単複で悩んで5秒ロス。
16.2233-0 2680 2.08 4.35 第2段落で記憶が薄れ、集中力が切れた。
───────────────────────────────────

昼休みは割り込み作業や電話に悩まされつつ4回打ち切り、うち3回更新。記憶の定着、そして富士通FKB8720へのアジャストに伴いスコアがぐんぐん伸び、非常に面白い。そして依然として、昨年11月の自分を1日上回るペースが続いている。ちなみに、次のノルマは「2日後に2800文字台」だ。

だが! 自宅PCの東プレRealforceで再現できない。疲労が蓄積していて眠い時に特有の症状だが、指が硬直しまくり、石膏のように動かない。特にShiftが辛すぎる。だからミスしても気付かないし、ミスしなくてもミスしたような気になる。そうなると地獄だ。ミスが怖くて先に進めない。

12回目は事故。第9段落のold-fashionedは、会社PC(WindowsNT)では改行後に表示される。ところが自宅PC(WindowsXP)ではold-(改行)fashionedと表示される。このためミスしたと思って血眼になって探索し、10秒経過したところで終了。2650文字も見えていた帰宅後最高のトライアルをこういう形で潰されるとは!

13回目終了後に日付が変わりそうだったので一時停止。日付が変わった時に「実行時エラー6 オーバーフローしました」で強制終了するバグはまだ修正されていない。

16回目は睡眠率99%。明らかに脳機能が低下し、指もろくに動かなくなった。第4段落以降はミスと記憶喪失の連打。弱すぎる。悔しいなんてものではない。怒り狂って17回目を打ち始めたが、表題で詰まりまくり、ぶち切れて終了。

こんな糞スコアしか出せねーんならタイピングやめちまえ!!

悔しいなんてものではない。納得できない。自分の無能ぶりには心底ウンザリさせられる。特にメンタル面が弱く、ちょっとしたきっかけで再起不能になるまで崩されるパターンがあまりにも多い。眠いとか寒いとか、ソフトの表示がNTとXPで違うとか、記憶が定着していないとか、メンタル面が弱すぎるとか、そんなのはすべて言い訳にすぎない。きちんと対策すれば防げる話だ。それをやらないテメエが悪い。残業や休日出勤が続いて打つ暇がないなんてのも、テメエが打てないという事実から逃げるための言い訳を探した結果にすぎない。

要するに! 客観的事実としてテメエは「無能」なんだよ!!

昨年の第4回毎パソで内閣総理大臣賞を受賞し、2月Web大会で3000文字ノーミスを達成したことによる自信+自惚れ+過信は、ここ1週間の惨憺たる結果を目の当たりにして完全に消え去った。そして、これは新たな進化を遂げるために必要なプロセスでもある。自分は誰が何と言おうと無能である。卑下でも何でもなく、事実だ。だから少なくとも常人の倍以上やり込まなければ未来はない。この認識に至り、死に物狂いで練習を始めた時が、真のスタートだ。


2005.5.10(Tue)

毎パソ英文5日目 〜やっと二段〜

●毎パソ英文

暗記は第10段落まで(=2721文字)終了。第10段落内の分からない単語はnoviceのみ。

novice: a person with no experienced in a skill or subject; beginner

───────────────────────────────────
●昼休み。12:50
1.2187-1 2515 2.27 4.48 記憶喪失とミス&硬直の嵐。1ミスは第4段落leasues
2.2481-0 2978 2.03 4.10 また届かず。

●帰宅後。24:00
3.2413-0 2896 2.08 4.15 1回目にしてはマシだが、所詮はそれだけだ。

●ここで上半身1枚に。腕が重いので服は邪魔だ。
4.2477-16 2461 2.00 4.14 第5段落Professioal Players Baseball。
5.2490-0 2988 2.01 4.07 第7段落providingで迷って5秒ロス。ラストの第9段落windも。
6.2480-0 2976 2.09 4.11 中盤追い上げたが届かず。第3段落1行目でもたついたのがすべて。
7.2549-0 3059 1.58 4.03 やっと二段。第6段落wardで5秒ロスしたのがもったいない。
8.------ ---- ---- ---- 第1段落4ワード目のtheを打ち漏らして改行位置がずれ、戦意喪失。
9.2509-0 3011 2.00 4.00 第7段落でFortunately, theと打って迷い5秒ロス。
───────────────────────────────────

昼休みは会議に割り込まれたため2回打つのがやっと。1回目はエンジンがかからないため散々だったが、2回目であっさり更新した。-sion, -tion, -iousの同時打鍵を受け付けない富士通FKB8720は基本的に英文打鍵には向かないが、睡眠率が高くなかったのが幸いした。

帰宅後は日付が変わっていたが、じりじり伸ばす。二段には届いたが、ここで満足する余裕などあろうはずがなく、次は2600文字を狙う必要がある。

だがその気力は残されていなかった。眠すぎる。あの時の集中力は、あの時の執念は、あの時の危機感は、もはや残っていないのか。その代わり、「二段出せば予選通過は余裕だ〜サボれ〜〜」などという悪魔のささやきが聞こえてくる。


2005.5.9(Mon)

毎パソ英文4日目 〜二段に届かず〜

●毎パソ英文

暗記は第9段落まで(=2590文字)終了。暗記の定着のため、さらにペースダウン。今3000文字暗記しても5分間では打てないため、最後の方の段落は集中練習が別途必要となる。ここは、打てる範囲内だけを覚えるのが効率的だ。なお第9段落内の分からない単語は昨日のうちに調査しておいた。

taint: to cause to seem impure or undesirable, esp. by bringing into contact with something bad or unpleasant

───────────────────────────────────
●昼休み。12:25
1.2203-0 2644 2.20 4.42 甘い。会社PCだとsionやtionが決まらないのでついつい減速。
                        variousのiouも入りにくい。
2.2352-0 2823 2.04 4.24 まだまだ甘い。中盤から終盤にかけて減速しまくり。
3.2351-0 2822 2.00 4.20 同上。記憶喪失しまくり。
4.2458-0 2950 1.58 4.10 少しずつニューロンネットワークがつながってきた。

●帰宅後。24:00
5.2203-0 2644 2.25 4.39 ぬるすぎる。前半遅れすぎ。第7段落で記憶喪失しすぎ。
6.2255-0 2706 2.07 4.31 記憶喪失が頻発。第4段落clubsの複数形とか、第7段落のbreakとか。
7.2199-0 2639 2.31 4.45 記憶喪失しまくり。第1段落graduallyが浮かばねー。
8.2352-0 2823 2.03 4.21 やっと初段。これも第4段落eliminateで記憶喪失、5秒ロス。
9.2432-0 2919 1.59 4.09 きつい……2500文字ってこんなに遠かったっけ?
10.2397-0 2877 2.05 4.20 きつすぎる。professionalのミスが目立つ。
11.------ ---- ---- ---- 第1段落1行目のwhichを記憶喪失して戦意喪失。
12.2415-0 2898 2.02 4.12 全力で打っているのに届かない。
13.2312-1 2658 2.05 4.27 糞遅い上にミスまでする。第4段落vis-s-vis。
                         根本原因は、直前のmeasuresにtheがつくかどうかで5秒迷ったこと。
14.2466-1 2835 2.03 4.10 第6段落atmosphrere。
15.2206-0 2648 2.17 4.42 無能!!!!!
16.2291-0 2750 2.07 4.27
17.2343-0 2812 2.00 4.20 professional, Associationきつすぎ。
18.2393-0 2872 2.05 4.20 やはり第5〜6段落で消耗。
19.2432-0 2919 2.01 4.11 ミスを抑える方針で。
20.2472-0 2967 2.00 4.12 終盤、決死の逆転。
───────────────────────────────────

そして帰宅後。二段が出るまでやり込むつもりだったが、会社で昼休みに出した記録をなかなか上回れない。帰宅後に練習を始めた時点で日付が変わっており、既に睡眠率99%だ。打てば打つほど無能になり、記憶障害は頻発するしprofessionalやAssociationを百発百中でミスるようになるし、散々だ。それにしてもこの2つの難語は発狂するほど打ちづらい。第5段落とかマジで死ぬ。この文章で本当に3000文字ノーミスなんて出せるのか?

結局練習回数20回目にして2472文字(ミス0)を出したところで眠さ限界に達し、妥協。二段という目標は達成可能だと思っていただけに、達成できなかったのは悔しすぎる。


2005.5.8(Sun)

毎パソ英文3日目 〜とりあえず初段〜

●毎パソ英文

───────────────────────────────────
●出社前。12:20
1.1458-0 1750 3.14 ---- 2級。第4段落すら打ち切れない。頭悪すぎ。
2.1800-0 2160 2.41 ---- 準1級。第5段落すら打ち切れない。頭悪すぎ。
3.1969-0 2363 2.39 ---- まだ準1級。第6段落すら打ち切れない。頭悪すぎ。
4.1994-0 2393 2.27 ---- 同上。第5段落でtheの有無がとっさに思い出せない。
5.2058-0 2470 2.18 ---- やっと1級。第6段落すら打ち切れない。頭悪すぎ。
6.2181-1 2508 2.15 4.46 やっと第6段落打ち切り。1ミスは第7段落brek。
7.2212-0 2655 2.13 4.42 ようやくこの程度か。
───────────────────────────────────

記録はまだまだ悲惨な値だが、初見時の文字数(2101文字)は上回っており、しかも暗記した範囲はノーミスが安定しているので良しとしよう。今回の文章は大文字が多いが、20日目までには3000文字打てるようになってやる。

午後は休日出勤。毎パソ英文の暗記を第8段落まで(=2406文字)終了。暗記の定着のため昨日までよりはペースダウンしたが、なかなか快調な滑り出しだ。休日出勤も捨てたものではない(違

第8段落は予想通り光速で暗記できた。問題は、和文で「孫正義」を「まごせいぎ」と覚えたため、英文のMasayoshi Sonに思いっきり違和感があること。この辺は慣れていくしかない。

───────────────────────────────────
●帰宅後。25:00
8.1906-5 1901 2.35 ---- 第1段落Assocaition、第5段落reduced a(toすっ飛ばし)
                        しかも第5段落のinvolvingをsurroundingと間違えて探索で10秒ロス。
9.2022-0 2427 2.26 ---- 第6段落revivesド忘れ。頭悪すぎ。
10.2243-0 2692 2.17 4.40 このくらいは打てないとねえ。
11.2190-0 2628 2.07 4.33 前半絶好調だったが、第7段落でド忘れ連発。
                         最後はconductの前で5秒停止。
12.2298-0 2758 2.09 4.29 まだまだだ。次は初段を出してやる。
13.2285-0 2742 2.02 4.27 後半で失速。初段は見えているのに!
14.2344-0 2813 2.07 4.23 やっと初段。
───────────────────────────────────

そして帰宅後。激しく眠かったが初段を目標に打ちまくり、14回目でようやく届いた。実質3日目で出したのは昨年11月を上回るペースだが、練習回数はずっと少ない。昨年11月は最初の3日間で66回打ち込んだが、今回はたった15回だ。もっとも、暗記する際に会社で打ちまくっているから、厳密に数えれば練習量は同じくらいかもしれない。

次の目標は、明日二段を出すこと。昨年11月には5日目に二段、7日目に三段、10日目に四段を出している。果たして前回を上回るペースをどこまで保てるだろうか。


2005.5.7(Sat)

毎パソ英文2日目 〜2000文字暗記完了〜

●毎パソ英文

休日出勤。だが転ばされてもタダでは起きぬ。毎パソ英文の暗記を第6段落まで(=2087文字)終了した。1日に約1000文字ずつ、順調に暗記が進んでいる。5分間練習はまだ一度たりともやっていないが ^^;

ちなみに、英文では和文よりも段落数が多い。和文の第4段落が英文では第5・6段落に分かれていたりするためだ。まだまだ先は長いし、ニューロンネットワークがつながってくるのは推定1週間後だが、5分間練習を開始する前にここまで暗記できたので良しとしよう。本番では3000文字打つ予定なので、少しずつ範囲を拡張しつつ、第12段落まで(=3036文字)暗記したい。

そして分からない単語が第4段落に1個、第6段落に3個もある。pervadeは受験単語に出てきた気もするが、他3つは見たことがない。そして分からない単語があると、暗記するにも打鍵するにも多大なロスになる。実際、第4段落と第5段落はすんなり暗記できたのに、第6段落はなかなか定着しなかった。そこで帰宅後に早速調査した。忘れないうちにメモしておく。

vis-a-vis: with regard to; when compared to
thaw: to become friendlier, less severe or formal, etc.
ward off: to prevent (something bad, such as danger, a blow, a cold, etc.); keep away or at a distance
pervade: (of smells and of ideas, feelings, etc.) to spread through every part of

調べる前はward offをdraw offと間違えていた。確かに逆にすればこうなるが(笑

また、今回の課題の途中のチェックポイントは「第3段落終了後」「第6段落終了後」の2箇所に設定する。目標文字数を3分割したポイントに近いので都合が良い。前回まではチェックポイントを3箇所設定していたが、タイムを記憶している間に次に打つべき英文を忘れてロスしたり、英文を思い出すことを優先するあまりタイムを覚えていられなかったり、といったことが結構あった。だが美佳テキストの再攻略の過程で、2つの数字であれば無理なく記憶していられることが分かったため、今回から適用する。

今日は2日ぶりに帰宅できた。シャワー中の英文暗誦と、通勤時間中のイメトレは当然再開した。そして明日は午後から夜にかけて出勤。まずは第7〜8段落を暗記してみるか。第8段落はぱっと見たところ、光速で暗記できそうだ。


2005.5.6(Fri)

毎パソ英文1日目 〜宣戦布告〜

●毎パソ英文

第3回タイピングサミットも終了したことだし、ここで予定通り毎パソ英文の20日間練習に着手する。今後会社で昼休みに打つのは英文になるし、帰宅後に打つのも英文になる。このため、自宅PCのキーボードを富士通FKB8720から東プレRealforce89Uに変更する。つまり6月課題の和文や数字を今後打つことはまずないだろう。

遊びは終わりだ。英文は本気でやり込み、今後20日間で最低限3000文字ノーミスを達成する。

俺を倒したければ全力で来いッ! なめんじゃねえぞ!!

タイピングサミットが終わってからというもの、残業+休日出勤のコンボが続き、今日はそれに加えて会社泊。だが、そんな中でも隙を見てやり込む。11月の決勝大会準備期間に業務が激化しないという保証はどこにもないからだ。激務の中で3000文字ノーミスを達成できるかどうかが、11月に向けての試金石となる。

手始めに第3段落まで、1057文字につき暗記を完了した。明日になれば3割くらい忘れているだろうが、記憶の穴は集中打と暗誦でカバーすれば良い。そして今回の暗記の肝は第4〜5段落だ。ここを切り抜ければ、残りは短い段落の連打なので覚えやすいと思う。


2005.5.5(Thu)

第3回タイピングサミット:レポート公開

今日も休日出勤。これで3日連続。だが合間を縫ってよう〜やく
第3回タイピングサミットのレポートを書き上げた。


2005.5.2(Mon)-5.4(Wed)

仕事が修羅場。タイピングをやる暇なし。

3日と4日は休日出勤。テストが修羅場を迎えているが、四六時中作業しているわけでもなく、空き時間もそれなりに存在する。よって、合間に隙を見てサミットレポートを執筆していく。周囲に人が少ないし電話もほとんどかかってこないので、自宅でやるよりも相当はかどる。

そして3日分の簡易レポートを書き上げた。後は書き忘れた内容を思い出して追記するとか、細部の表現にひねりを入れるとか、見出しやHTMLタグを入れて読みやすくするといった作業を地道に繰り返せば完成する。


2005.5.1(Sun)

第3回タイピングサミット。後日レポートを執筆予定。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2005年4月後半のタイピング日記へ
2005年4月前半のタイピング日記へ