タイピング日記

第5回毎日パソコン入力コンクール開戦! 今回も全日本タイピスト連合の一員として殴り込み決定。英文のさらなる強化を図るため、美佳テキストの再攻略中。今月はスピード練習の一環として、「鏡の国のアリス」で130WPMを狙う!

同時に、第3回タイピングサミットに向けたリハビリ中。まずはPS2版TODだ。


2005.4.29(Fri)-4.30(Sat)

第3回タイピングサミット。後日レポートを執筆予定。


2005.4.28(Thu)

毎パソ和文、混在入力で四段達成

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混@昼休み。12:20
1.1226-0 1472 1.50 3.37 序盤出遅れたが第10段落打ち切り。
2.1268-4 1264 1.41 3.24 第4段落「身らなれ買った」糞ミス!
3. 926-0 1112 1.41 3.20 操作ミス?で戦意喪失。
4.1207-0 1449 1.39 3.33 中盤以降、著しく集中力を欠いた。
5.1279-0 1535 1.39 3.23 こうでなくてはな。
───────────────────────────────────

全体的にスピードが上がったように思う。1回目は序盤の出遅れを取り戻して1200文字台に乗せており、終盤力の向上を裏付ける結果だ。2回目は会心の一撃だと思っていたが、スピードに乗っていた第4段落で思わぬ落とし穴が。そして3回目。2回目を上回るスピードで、新記録達成を確信しつつ第10段落を打ち進んでいたが……「プロ野球が今後も国〜」を変換しようとしたらその前に何か別のキーに触れたらしく、画面にはひらがなの羅列が! 慌てて打ち直そうとしたが、画面がおかしい。

何と! 第8段落「を主張している」以下がすべて消えていた!

マウスを使っているなら誤動作で第8〜10段落が選択されて抹消されたことも考えられるが、マウスはキーボードから遠く離れており、今回は関係ない。キーボード上のショートカットという可能性も低い。全選択のショートカットが作動して全消しというならまだ分かるが、なぜ部分選択になるのか? また、Ctrl+Zで復帰を試みたがこれも失敗した。なぜだ?なぜだ?なぜだ?

4回目は既に脳・目・腕・指が疲労していてつまらんミスを連打。3回目のような事故で最高のトライアルを潰され、どっと疲れが出た。5回目は最後の力を振り絞って更新。中終盤で疲労からろくに指が動かなかったので、理論上はまだまだ伸びるが。

1300文字は打ちたかったが、片手間だとこんなもんだろう。サミット後は英文を打つつもりなので、和文は今後打つかどうか。念のため、新しい課題用紙を印刷しておいた。第12段落途中の「ホームページ」まで、1449文字を1枚に収めた。ノーミスで全部打てれば得点1739で八段だが、果たしてここまで打つためのモティベーションを確保できるかどうか。

帰宅後は明日からの第3回タイピングサミットの準備に忙しく、打つ暇なし。


2005.4.27(Wed)

昼休みは会議のためタイピングをやる暇なし。

そして残業残業残業残業。帰宅は午前様に近く、タイピングをやる気力なし。


2005.4.26(Tue)

毎パソ和文、自宅でも混在入力開始

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混@昼休み。12:30
1.1103-2 1212 2.07 4.04 第1段落「ストライキ間で」、第3段落「排除ではない」
2.1194-0 1433 1.39 3.36 序盤の飛び出しが素晴らしかったが、中盤が糞以下。
3.1232-1 1416 1.43 3.30 第10段落「発展しつづける」。
4.1250-1 1437 1.40 3.24 第5段落「改革のついては」

●混@帰宅後。23:00
5.1178-1 1354 1.46 3.47 第5段落「両社長に臨みたい」。
                        あと第4段落の入力切替に失敗。2回切り替えてかなにした。
6.1197-0 1437 1.43 3.38 中終盤の爆発力が不足。というよりも疲労が蓄積しまくる。
7.------ ---- 1.47 ---- 第6段落を変換前に確定し、戦意喪失。
8.1145-0 1374 1.48 3.50 遅すぎるんだよ!
9.1217-0 1461 1.43 3.28 終盤の失速がひどすぎる。
───────────────────────────────────

かな入力が安定しない。まだ指の動きに迷いがある。そして指の動きを信用しきれずついつい止まって紙を見る。1回目は第1段落の「ソフトバンク〜」をド忘れするなど散々。2回目は素晴らしいスタートダッシュが決まったが、中盤が糞以下。致命傷は第5段落「改革については、」の「は」を入れるかどうかで約3秒悩んだことと、第7段落「についていわゆる」でミスして変換が狂い、修正で約5秒ロスしたこと。3回目は「続ける」の変換回数をミスった。同じミスを4回目にもやらかした。気付いて修正したが、1秒ロス。

あと昨日思いついた「第4段落後半をすべてローマ字入力」という案を3回目まで試していたが、第5段落前半までローマ字入力が続くので一気に疲労が蓄積する。その結果、以降のかな入力も崩壊し、終盤で失速する。そこで4回目は「一体となって取り組む場だったはずだが、15日の」だけをローマ字入力で突破し、以後第4段落完了までかな入力に戻した。

そして今日から自宅PCでも富士通FKB8720を接続し、混在入力。東プレRealforce89Uに慣れきった指には重い! 消耗するのも速く、疲労でミスタッチが増えまくる。もっとも、サミットではDC版の対戦がメインになるだろうから、重いキーボードに慣れておく価値はあるだろう。また、会社PCとはIMEのバージョンが異なるため、変換が微妙に違うという問題もある。例えば第5段落の「望みたい」は、「。両社長に〜改革の」を変換すると第一候補が「臨みたい」に化ける。従って「両社長に望みたいのは、」で区切るしかない。最後のトライアルは意地と執念で三段。1250文字ノーミスで四段を出したかったが、睡眠率98%では無理。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは132(92%)。激しく眠かったため、92体目以降は何度ピンチに陥ったか分からない。紙一重の差で打ち抜けていったが、最後は「やわらかくもきょうせいてきなどういのもとめかた」でミスと硬直を連発して死。

不純物除去60体(97%)→69体(95%)。1回目は「おみずなにおい+びるぢんぐ」で死。母音は大敵だ。2回目は一気に4体更新。最初の6文字相当×2を撃破した後、奇跡的に2体同時が来なかった。その後も打ちづらい6文字相当が続いたが(「おやきとこき」「みはてぬゆめ」等)、紙一重の差で撃破。だが8体後の「うまいはなし+あざといやつめ」が打てず死亡。

次、VS BOSS。難易度Normal、★3とあってぬるすぎ。ただタワーの後半3回目「みさんが」を打ち損なったり、マジシャン前半で1発喰らったり、エンペラー第2形態のタワーモード「しろくじちゅうじゅくすい」を打てなかったりと未熟さも露呈された。

次、VS CPU。HARRYを5章でメッタメタのギッタギタに叩きのめすつもりだったが、CPUの初速が速すぎるため(特にハイエロ戦)、14体も取られた。それでもハイエロ後とマジシャン前でいつもの通り1発ずつ喰らわせておく。マジシャン前半は低レベルな戦いだった。HARRYに6発喰らわせたのは良いが、その間に筆者も3発喰らい、しかも4ワードくらい取られた。ちなみに3発のうち1発はRealforceの濁音打鍵時に「わ」に触れたのが認識されたせいだ。結果は2400点差で勝利。

ついでにRORGANを4章で叩きのめす。初速不足で先行されたらEscして他を打つ。これに乗ってきてくれることが多いので、これを有効利用してワードを根こそぎ奪い取る。しかしストレングスには5-7で敗北した。こいつに勝てない程度の実力でエセdqmaniacかなに勝てるわけねーな。結果は1500点差で勝利。


2005.4.25(Mon)

毎パソ和文、ローマ字で打つ範囲を拡大するべきか?

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混@昼休み。12:20
1.1134-1 1304 2.03 3.55 第3段落「球団間のリーグ間の」。それにかな入力を忘れている。
2.1175-0 1410 1.50 3.39 指も頭も目も鈍い。
3.1219-0 1463 1.42 3.37 中盤の崩れ方が尋常ではない。
4. 669-0  803 1.44 ---- いいペースだったが、2分40秒時点で割り込み作業。
5.1219-0 1463 1.46 3.33 中盤〜終盤に疲れた。
───────────────────────────────────

混在入力は4日ぶりであり、当然退化が進行している。かな入力を忘れているし、ローマ字入力でも東プレRealforceに適応しすぎているため会社の富士通キーボードにアジャストしきれずミス連打。こんな状況だから、終盤の疲労の蓄積も速い。

疲労の原因は多々あるが、その1つが第4段落の「一体となって取り組む場だったはずだが、15」。ここは「っ」が3個も出てくるし、英数字まである。「15」をF9変換で抜けると次が「15に地の」と変換されるのも厄介だ。ここはかな入力で特攻すべきではなく、ローマ字入力に切り替えるべきだろう。ここから第5段落途中まで思いきって全部ローマ字で打つのも手かもしれない。

サミットに向けて今週は残業残業残業だ。よって帰宅は午前様であり、タイピングをやる暇も気力もなし。


2005.4.24(Sun)

鏡の国のアリス、連日の会心

Norton Internet Securityの修復を試みて悪戦苦闘。予想外に回り道をしたため、せっかくの貴重な休日だというのに約半日が潰された。おかげでタイピングの時間が……。特に、起床後3時間以内という更新を狙うべき時間帯に打てなかったのは痛い。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

3週間の練習の集大成として、爆発を狙う。

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分11.20秒612.2122.4591分54秒1つ1つのミスが本当に重い。指も重い。
3分05.78秒630.1126.0441分49秒同上。昨日の更新はまぐれか?
3分08.55秒620.9124.2621分54秒スタートダッシュが糞。ミスも全体的に多すぎる。
2分59.14秒653.5130.7471分48秒これが風呂効果だ!
3分02.14秒642.7128.5561分46秒魔の会話文以降で崩されまくり。
2分55.59秒666.7133.3391分46秒キターーーーーー!!!!!!

3回目までは昨日の爆発が嘘だったのかと思えるほどの低レベルなスコアを連発した。2回目など、直前に3回もEscを叩いてまでスタートダッシュにこだわったのに、飛び出せていない。

4回目は風呂の直後。ミスで止まりまくりなのに指は軽く、スピードに乗って軽々とリカバーしていく。結局、ギリギリながら二度目の2分台突入! いい感じだ。そして5回目は更新する気満々で臨み、第3段落まで1分46秒で突破! 指の動きは4回目ほどではないが、ミスを抑えていい感じ。終盤で一気に逆転するぞ! だが……

魔の会話文で何でこんなに崩されるんだよ!

指が命令を聞かない。これが更新の懸かったトライアルのプレッシャーという奴か……。だが、納得いかねえ! 今更新できなかったらいつ更新できるんだ? 来週はサミットだし、再来週には毎パソ英文の20日間練習に着手する。このままでは終われない。6回目は既に疲労で指が重くなりつつあったが、スタートダッシュにこだわる。1行目でミスって2回Esc。第1段落をほぼ打ち終えたところで2回Esc。少々のミスは妥協して打ち進むが、あまりにもミスと硬直が重なってはスタートダッシュにならず、記録も狙えない。

そして四度のEscの末、ようやくスタートを切った。序盤は決して指の動きが良いわけではなかった。むしろ風呂後3回目ということで疲労が蓄積し、滑り出しは悪い。第2段落も今一つ加速できず、1分02秒で突破。第3段落で少し持ち直したが1分46秒。昨日の自己ベストから1秒遅れである。

だが、今日は第4段落が冴えた。まずは魔の会話文。ここでところどころミスりつつもほとんどロスなく突破。難所であるsometimes×2もキレイにノーミス撃破。そしてラスト。touchingやwouldなど、飛ばしすぎるとミスを誘発する単語を少し減速しつつ安全確実に突破し、最後の着地、might.も美しく決めたっ!

「鏡の国のアリス」666.7文字(ミス39)!
660台キターーーーー!!!!!

【鏡の国のアリス:スコアの変遷】

日付更新履歴
2003.7.13(Sun)605.6
2005.4.7(Thu)607.5
2005.4.9(Sat)633.9
2005.4.16(Sat)635.4→646.5
2005.4.23(Sat)657.6
2005.4.24(Sun)666.7

この21日間(うち2日間サボリ)に89回打ち込んで、計61.1ポイントのスコアアップをもぎ取った。特に今日叩き出した666.7(ミス39)は、実力と運がかみ合った神懸かり的な自己ベストである。美佳テキスト全体でもこれはトップの記録であり、満足感はこれまでの更新の比ではない。そして美佳テキスト総合ポイントは3698.4まで伸びた。毎パソ英文の攻略を終えた6月中旬頃から持久力種目である「足長おじさん」の再攻略に着手するが、その過程で総合3700、そして総合3750を達成できそうな予感がする!

●PS2版TOD

RANK-B縛りは146(95%)。「くじらのはらにはいってぎゃくおどりぐい」で死。右手薬指・小指が絡まる。

不純物除去は44体(97%)→61体(98%)→61体(94%)。1回目は事故。「うろおぼえ」を「お」と打ち間違えたら隣のワードにターゲッティングした。集中力が不足している。2回目は「あんちくしょう+ふかいしすう」を1文字差で打ち逃した。3回目は「むがむちゅう+いじょうきしょう」。これは反則。

コインキーパーは2分56秒60(94%)が出て、一気に約9秒更新。6文字相当になってからそこそこワード運に恵まれ、2分20秒あたりから落ちそうで落ちない状態が続いていた。

次、光速の指。

スコア速度正確性100PTIME1コメント
157589.3794%81/9239秒Shift文字で詰まりまくり。
156359.6295%82/9139秒「おとうさんのくちのなかでそだつ」なんかで喰らってんじゃねえ!
160969.5595%86/9342秒後半のワード運が悪すぎ。あと疲労で詰まった。

今日も約30分打ち込んだが、打ち切ったのはこの3回だけ。中〜長文に喰らいすぎ。相変わらずShiftと連打で詰まってばかりだ。

小脳思考59秒93→58秒35→56秒92。やっと問題運が来た。

最後にエセdqmaniacかなと対戦。

dqmaniacかなエセdqmaniacかな
64522(???)6698(???)
24549(92%)4431(95%)
12936(89%)3706(98%)
33791(92%)3843(94%)

6章は速すぎ。短文も長文も間合いに入れない。つまり今の筆者が雑魚以下だってことだ。2章は初速が6章よりは遅く感じられる。雑魚戦でそこそこリードを奪い、ハイエロ前半もまぐれで2体取り、勝利。1章もボス戦がつらすぎる。1ワード取れれば御の字。よって勝利するには雑魚戦で差をつけるしかないが、ボス直前のライフを奪うのも至難であるため、やはり勝利は難しい。3章は序盤に焦ってミスを連打し、早々に戦意喪失。その後も順調に差を拡大された。ボス戦は前半互角、後半敗北。だがなぜか最終スコアは僅差だった。あと1ワード取れていれば勝てたのか……。

それにしても、1年半前の自分に勝てないようでどうしてサミットで勝てようか。ここ2週間ほどのリハビリは無駄だったのか。いや、そもそもリハビリしても回復できないほどに退化が進行したのか。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@夕食前。17:50
1.1188-0 1426 1.57 3.41 前半のどうしようもない出遅れからよくぞ立て直した!
───────────────────────────────────

結局今日は1回しか打てなかった。この和文Rを終えた後に全ドライブスキャンを回し始めたのでマシンが重くなり、タイピングどころではなくなってしまった! そして全ドライブスキャンが終了した頃には既に指は心地良く睡眠を始めていて、タイピングどころではなかった。


2005.4.23(Sat)

鏡の国のアリス、ついに2分台に突入!!

昨日発生した左手小指の疼痛がかすかに残っており、それを無意識のうちにかばうことによるミスも発生した。だが休日のサボリは大罪だ。平日のサボりが3日の退歩を生むのに対して、休日のサボリは1週間の退歩を生む。よって構わず打鍵決行。これで腱鞘炎になるならなってしまえ! この程度の練習で腱鞘炎になるなら、筆者の命数もそこまでだ。タイピング界から引退する潮時だと思う。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分05.50秒631.1126.2401分50秒指が軽い! かなりミスしたが。
3分09.72秒617.0123.4551分53秒指が重くなった。ミスと硬直が多すぎる。
3分04.72秒633.7126.7411分51秒前半が遅れすぎ。終盤の追い上げも届かず。
3分02.69秒640.8128.2381分48秒前半は指は動くがミスを防げず今一つ。
終盤はsometimes×2周辺が非常にきつく、大幅減速。
3分07.83秒623.2124.6711分46秒指が恐ろしく動いたが、魔の会話文でボロボロに崩された。
-------------------1分47秒事故。
3分06.86秒626.5125.3541分47秒魔の会話文以降で腕が死んでいて全然ダメ。
3分03.86秒636.7127.3471分49秒ラスト付近のtouchingをcouchingと打って2秒ロス。
1つ1つのミスが本当に重い。
3分06.20秒628.7125.7611分48秒魔の会話文以降がボロボロ。
3分01.48秒645.0129.0501分46秒第3段落最初の2行、そして第4段落で崩れまくり。
2分58.00秒657.6131.5451分45秒ついに……ついに、キターーーーー!!!!!

3回目まではEscの嵐。実に25回。うち21回が1行目。1行目で詰まる。また、第3段落まで我慢したがあまりのミスと硬直の連発ぶりに精神が耐え切れず、激しくぶち切れてEscということもあった。休日とは思えない不調ぶりだ。

4〜8回目は指の動きが良くなった。指の重さを活かして自然に打ち進む、理想的な打鍵だ。Escの回数も4回と激減した。だが、スピード重視だとまだ指を制御できない。正確性重視だと今度はせっかくのスピードを殺しそうな気がして、踏み切れない。そうこうしているうちに、事故が発生した。

魔の会話文中のthingのn打鍵時に「カタカナひらがな」キーの残骸に触れちまった!

以後入力文字がすべて全角になり、パニックに陥って即死! 
16日に続いて二度目だよ二度目!! 最高のトライアルを「カタカナひらがな」キーなんかの誤爆で潰された悔しさが分かるか? 許せねえ。悔しいなんてものではない。こんな無用のキーはキー跡も含めてキーボード上から消え去ってしまえ!

今日最高のトライアルをこんな形で潰され、激しい鬱状態に。だが、記録は1回出しただけでは意味がない。2回、3回と同レベルの記録を出して初めて実力と言える。よって夕食後に9〜11回目を打つ。9回目、10回目とスピード重視で打って徐々に調子を上げ、一転して11回目は正確性を重視した。

650ペースのスピードに指がまだ慣れていない。前半でリードを奪ってもそれを活かせない。ならばミスしやすいポイントで減速すれば良い。ミスによるロスは想像以上に大きい。トップスピードが800出ていても、ミスで止められれば容赦なくスコアは落ちる。そこで、このトライアルでは加速ポイントでスピードに乗りつつ、要所でミスを防いだ。第2段落突破は1分01秒と自己ベストペースからはやや遅れていたが、第3段落でこの方針が完璧に機能して1分45秒と逆転。そして第4段落。毎回崩される「魔の会話文」以降5行でひたすら正確性を重視し、的確に打ち抜けていく。第4段落中盤の難所、sometimes×2など数箇所では崩されたが、ミス数とロスを最小限に食い止めることに神経を集中した。ラスト付近、wouldで9にカスってw9ouldとした。これで更新は100%ダメだと諦めたが、その後も正確性重視で打ち切ったら更新していた!

鏡の国のアリス657.6文字(ミス45)!
650台キターーーーー!!!!!

オズの魔法使いに続いての130WPM達成。そしてタイムも2分58秒00であり、ずっと目標としていた2分台についに突入!

美佳テキスト総合ポイントは11.1伸びて3689.3となった。鏡の国のアリスの更新だけで3700に到達するのは厳しいが、次に攻略する予定の足長おじさんで確実に到達できるだろう。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは136(95%)。「しゃべるぺっとはまほうしょうじょのひつじゅひん」で死。正確に打てば打ち切れるが、前半で詰まったら絶望的だ。

不純物除去は59体(95%)→33体(96%)→64体(97%)。1回目は「たんそせんい+あるきたばこ」で死。2回目はターゲッティングミスで無念にも2級。3回目は6文字相当×2を1回撃破したが、「ふかいすりっと+ぐんじょういろ」は打てず。

コインキーパーは2分44秒60(91%)→2分45秒93(93%)→2分36秒90(90%)→2分27秒67(88%)。6文字相当がきつすぎる。母音とShift文字のオンパレードでやる気しねえ。「こうつうじょうほう」「おみずなにおい」「ぎゃぐちゃうで」「ちょっかいだすな」とか反則だろ。

次、光速の指。

スコア速度正確性100PTIME1コメント
140159.2994%74/8235秒1ダメージ。つまらんミスが多すぎる。
151959.1893%78/9039秒かみ合わず。

1回目は79体目の長文を切り抜けた直後の「でぃえごがるしあとう」で詰まりまくっているうちに右側のゾンビに喰らった。無念すぎる。2回目も要所でことごとくミス。東プレRealforceは本当に連打に弱い。PS2版TODは本当にShift文字の認識が弱い。PS2版で記録を叩き出すには、この辺を頭と指に叩き込み、相応の打鍵を行う必要がある。すなわち連打は力強く、Shift文字は0.5秒止まるイメージで。

その後も16000以上を狙って約30分打ち込んだが、疲労からだんだんかみ合わなくなった。超凶悪ワード「みゃくうつどうみゃくとうきでるじょうみゃく」を打ち抜けたのに「モンゴルずもうでいんねんのたいけつ」で詰まりまくって喰らうなんて信じられるか? 最後は激しくぶち切れて電源切断。こんな状況ではリハビリの効果すらない。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@夕食前。17:50
1.1192-2 1310 1.41 3.40 第8段落「ウエーバー制を公言」
2.1194-0 1433 1.51 3.42 後半の記憶を取り戻したと思ったら今度は前半が糞。

●R@夕食後。19:35
3.1216-0 1460 1.46 3.31 中盤の加速が素晴らしかったが……。
4.1255-1 1443 1.41 3.25 更新を確信したが……第10段落「国民劇娯楽」。
5.1215-1 1397 1.41 3.26 第1段落「選手課の」
───────────────────────────────────

休日は指が動く。暗記の完成度も上がってきたので、記録を狙う。だが2回目まではかみ合わず。1回目は前半の素晴らしいスタートダッシュを活かせていない。致命傷は第5段落。変換ミスが原因で確定のタイミングが狂い、「球界」が「九回」になった。これは気付いて修正したが大幅ロス。

夕食後に「鏡の国のアリス」を更新し、好調を自覚しつつ3回目。序盤はやや出遅れたが、中盤で一気に挽回した。ところが第9段落で変換ポイントを間違えて5秒ロス。結局ローマ字での自己ベストを更新したが、わずか6ポイントにとどまった。もったいなさすぎる。

そして4回目は指に神が宿った! 筆者ごときの腐れきったローマ字入力でもここまで伸ばせるものなんですねー。自分でも惚れ惚れするような理想的な打鍵だった。ローマ字を打っていてここまで気分が良かったのはいつ以来だろう。だが、第10段落で痛恨の1ミス。「こくみんげきとらく」と打ったのに気づいて「ごらく」と訂正したが、どうも違和感があった。GとTが逆になったことには気付かなかった。

5回目は既に腕と指が疲労していて思うように伸びなかった。第7段落までは歯を食いしばって4回目と同じペースを保ったが、第8段落で「おーなーのいけんを、もはや「ぶがいしゃのこえ」を確定して大幅ロス。無念すぎる。

混在入力でもそうだが、1250文字ペースで既に脳・目・指を制御できない。だからミスを犯しても気付かない。今日のミスはいずれも変換後の文字数が同じであるため、そもそも気付きにくい。それにしても4回目のミスが悔やまれる。ノーミスで打ち抜けていれば混在入力の記録をも上回り、四段に到達していたからだ。だが、四段など通過点でしかない。そろそろ混在入力で五段を叩き出してやる。


2005.4.22(Fri)

昼休みは通販対応のため打つ暇なし。

帰宅後にいつものように鏡の国のアリスから始めたが、左手小指に疼痛が走った。ShiftやQ、A、Zを打つ時に痛みが走り、美佳テキストの打鍵には耐えられない。悔しいし明日の退化が心配だが、背に腹は変えられないので断腸の思いで打鍵中止。


2005.4.21(Thu)

毎パソ和文、混在入力で余録表題に突入

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混@昼休み。12:25
1.1108-0 1330 1.57 4.00 遅い!それに上着を着ていると腕が重くてダメ。
2.1226-0 1472 1.42 3.26 第10段落打ち切り。まだ第10段落後半が遅いが。
3.1243-0 1492 1.40 3.27 先手必勝。中盤で記憶喪失を連発したが終盤持ち直した。
4.1227-1 1411 1.44 3.36 第5段落「改革のついては」。だいたい遅すぎる。

●R@帰宅後。21:50
5.1158-0 1390 1.55 3.51 出遅れたが、終盤意外と伸びた。
6.1207-0 1449 1.47 3.38 中盤伸びず。終盤持ち直したのは第10段落の暗記によるものか。
7.1191-0 1430 1.49 3.37 終盤、疲労で崩壊した。
───────────────────────────────────

混在入力で更新を連発。これがかな入力のスピードだ。第10段落をついに打ち切り、余録の表題に到達した。だが、本当の闘いはここからだ。実際、4回目は一気に四段を狙ったが、まだこのスピードに目も脳も指も慣れていない。記憶喪失は頻繁に発生するし(特に第5段落の「両社長に〜」)、指も確固たる動きができていない。その結果つまらんミスを犯したのに気付かず、20回連続ノーミス中だったのに途切れた。しかしスピードには慣れれば良いし、連続ノーミス記録もまた伸ばせば良い。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分24.86秒571.4114.3892分04秒無能!死ね! ミスと硬直しかできねえのか!
3分09.33秒618.3123.7511分49秒珍しくスタートダッシュが決まったのに終盤ですべてがパーに。
3分10.45秒614.6122.9411分55秒ミスは減ったが硬直が多すぎる。それ以前に指が動かない。
3分08.03秒622.6124.5391分51秒前半のリードを活かせていない。後半息切れしすぎ。

Escは3回目の前に4回、4回目の前に3回、計7回。うち4回が1行目。他は第1段落5行目、第2段落5行目、第2段落6行目。妥協してスタートを切り、その後もミスを連発してぶち切れるというパターンが増えてきた。

なお、鏡の国のアリスの通算練習回数が自宅・会社合わせて103回となり、美佳テキストの文章では「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」に続いて3桁に達した。このうち今年に入ってからの回数は73回。今までの例に倣えばこの土日で見切りをつけて次のテキストに取り掛かるのだが、次の攻略目標は毎パソ英文の20日間練習(5月上旬開始予定)であり、その前にサミットがある。ここは何か他の英文を打つのも手かもしれないし、退化を防ぐ意味で鏡の国のアリスを打ち続けるのも有力な選択肢だ。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは94(96%)。「ちょうのようにまい、はちのようにぷす!」で詰まりまくって死。何でこんな簡単なワードでくたばるんだよ!

不純物除去は58体(96%)→63体(98%)。1回目は、何と51体目から6文字相当が出現! その後5文字相当×2を2回撃破したが、最後は「にんぎょひめ+こうつうじょうほう」が重なって読めず死。2回目は「しゃべりことば+とひょーん」で死。

ザ・パーフェクトは158体。何と昨日塗り替えたばかりの自己ベストをさらに80体も更新! 連日倍増! 明日は300オーバー!(なわけねぇ) やはり倒した数が99でカンストしないのは精神的にだいぶ楽だ。そして150体倒した時の小休止がないことを確認した。DC版では121体目以降で発生するイカサマアタックは、今日のところは確認できず。最後は「しゃしんでえらべます」の「べ」で隣のキーにカスって死。

次、気が向いたので上海パネルをやってみたが、1-3で惨敗。世界地理の知識を忘れまくっているし、そもそもソ連分裂後の世界は覚えた記憶もない。モルドバって首都だったのか〜〜そういえばTWには出てくるよな、そんな感じ。というよりもタクティクスオウガの登場人物かと思った(笑


2005.4.20(Wed)

毎パソ和文、混在入力でも1200文字突破

出張のため早く帰宅できた。万歳! と言いたいところだが、指は既に睡眠を開始していた。なぜ今週は帰宅した瞬間から激しくダル眠いのだろう。ナルコレプシーとか睡眠時過呼吸症候群にでもなっているのだろうか。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混@昼休み。12:30
1.1122-0 1347 1.56 3.57 遅い。かな入力を忘れている。
2.1180-0 1416 1.44 3.40 先手必勝。中盤やや遅れたが。
3.1162-0 1395 1.50 3.39 中盤持ち直したが、第8段落で大幅ロス。
4.1207-0 1449 1.43 3.33 先手必勝。中終盤もいい感じ。

●R@帰宅後。21:50
5.1092-0 1311 2.06 4.10 きつい……眠すぎて東プレRealforceを操れない。
6.1141-0 1370 1.53 3.52 終盤スパートしたが既に遅し。
7.1211-0 1454 1.47 3.30 素晴らしいペースだったが、第10段落3行目でド忘れ多発。
───────────────────────────────────

3回目は「ちーむからのかんぜんうえーばーせいど」で何を血迷ったかスペースを2回叩き、「ちーむからの完全ウエーバー制度」で確定して大幅ロス。4回目は混在入力では初の1200文字突破。だが、まだまだロスが多い。その最たるものは第9段落にかな入力のまま特攻したこと。ここはローマ字入力に切り替えた方がどう考えても速い。また、数箇所のポイントでオートコレクト適用を指が迷っており、そこでもかなりロス。この辺を改善すれば第10段落打ち切り、そして余録突入が見えるだろう。

7回目は更新が見えていたが、第10段落の暗記が完成していなかったのが災いした。「続ける」でスペースを2回叩いたり「ことができるか」をド忘れしたり、挙句の果てには「ぷろやきゅ」を確定するなどミスをこれでもかと積み重ね、急落した。

かな入力とローマ字入力の速度の違いは如実に現れている。ローマ字一本で1200文字以上打つには実力と運が高レベルでかみ合わないと難しいが、混在入力では少し慣れれば届く。そして1300文字に到達する可能性があるのはもちろん混在入力だ。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分11.33秒611.8122.4391分57秒やはり帰宅が早いと指の軽さが違う。
3分14.95秒600.5120.1561分54秒指が睡眠開始。スペースのタイミングが狂っている。
3分21.73秒580.3116.1512分01秒踏ん張りが効かない。テメエはミスと硬直しかできねえのかよ!!

Escは2回目と3回目の前に3回ずつ、計6回。うち5回が1行目、1回が2行目。

3回打った時点で、これ以上打ってもリハビリにすらなり得ないと判断して中止。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは97(95%)→116(95%)。それぞれ「ばってぃんぐせんたーででっどぼーるをうけました」「いいわけひとつできゅうちをだっしゅつ」で死。1回目はワードが凶悪なので仕方ないが、2回目は死ぬようなワードじゃねーよ。

不純物除去は38体→44体→62体(97%)。1回目は町人を打っちまった! 2回目は「PLほう」を「PKほう」と連打していてくたばった。3回目は「あんけーと+くもがくれ」を撃破したが、「なちゅらるはい+いっしょうけんめい」が重なって読めず死。いや読めても打てないが。長すぎなんだよ!

正確性鍛錬としては、正気の沙汰とは思えない種目、ザ・パーフェクトを選択した。結果は28体→78体で、何と自己ベストを48体も更新! 初の1級! いや喜んでいる場合では断じてない。今までの記録が糞以下だったのだ。ちなみに、この種目もDC版よりワードが長い。1回目は「ちょろまかし」で死(原因不明)。2回目は「なかすできゃんぷ」を「なかすできゃぷ」と打った。

次、気が向いたのでアーケード。5→6で。難易度Normalのままだったのでスピード的には余裕があるが、コンボはつながらない。冒頭でライフが出てライフ4個。そこからマジシャン前までゲージ回復できず4個のまま。マジシャンは前半ノーミス1ダメージ。ちなみにここでようやくゲージ回復した。後半は1発喰らった上にコンボ途切れまくりでやる気ゼロに。5章リザルトは正確性99%、スコア6805、偏差値73.4でライフゲット。コンボ途切れまくりなのに99%に到達したのは摩訶不思議。

6章は冒頭でミスったがその後はMISSION1の7体目まで30コンボつないでゲージ回復し、ライフ5個に。研究室でライフはみ出し。タワーノーダメージ。廊下でゲージ回復、はみ出し。その後はゲージ回復が絶望となったのでスピード重視で打ったが、MISSION2は詰まりまくって思うように稼げず。エンペラー戦は高速3連、4連が激速であり、スカシを狙う隙もなく普通に3発食らった。その間に剣モードを4回撃破。第2形態はストレングスモード「はとにえさをあたえないでください」に喰らい、ライフ1個にまで追い詰められたが、ストレングスモード3回、ズィールモード2回をしのいでクリア。エンペラーのワードも長い。ズィールでさえ「でんじゃらす」なんて出るし。まさに文字通りDANGEROUSだ。なお第3形態で「ざ たいぴんぐ おぶ ざ でっど2005はつばい」を打った時に、「で」を打つと「でっど」が消えるなど、消え方がおかしいというバグを発見。ちゃんと全部打てばワードは消えたが。状況判断B他A、年俸15億8172万円、スコア9187だった。Normalにしては健闘したほうか。


2005.4.19(Tue)

タイピングサミットまであと10日

第3回タイピングサミットがいよいよあと10日後に迫ってきた。目標は前回と同様「百章対戦」と言いたいところだが、筆者の実力で主役を張れる時代はとっくに終わっている。トップレベル(今回の参加者で言えばあきうめさん、Pocariさん、たにごんさん)との実力が離れすぎて、多少の対戦技術を駆使しても歯が立たない。これでは対戦相手も面白くないだろう。

よって、今回はむしろコミュニケーション重視で臨みたい。もちろん普段なかなか会えない人を優先しつつリアル対戦を満喫するのは大前提だし、いつのまにか対戦ばっかりやっているかもしれないが ^^;

手始めに、父・信仁さんの掲示板でサミット時の企画をいくつか提案しておいた。コンセプトは「人とハードが集まるサミットでしかできないことをやる」「タイピングにこだわらない」「たまには外に出る」の3点である。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分18.05秒591.1118.2651分58秒遅い。指が石膏のようだ。特に左手。
3分08.92秒619.6123.9601分53秒ミス連鎖を乱発しつつ力ずくで押し切り。美しさがない。
3分08.28秒621.7124.3331分54秒ミスを抑えたが硬直がひどく、スピードがない。

今日はEscなし。最初の2行を超スローペースで打って切り抜けた。Escする暇があったら早く寝たい。どうしようもなく眠い。

1回目は偶然にも昨日の1回目と同タイムだった。2回目はスピードを、3回目は正確性を重視したが結果は大して変わらず。何しろ眠い。指が重い。

●PS2版TOD

打ち始めた時には既に睡眠率99%。目を開けているのも辛い。よって軽めのメニューで。

RANK-B縛りは104(94%)→105(94%)。それぞれ「ぼくじょうぬしとぶりーだーはいっしょでしょう」「えっちなほーむぺーじでとつぜんのふりーず」で死。昨日抜けられたワードで死亡するのは、睡眠率99%だからだ。ちなみに71体目までは睡眠率99.9%で打っていた。片目だけ薄く開けてワードを読みつつミスを連打しながら指を無理矢理運ぶ、そんな感じ。指を運ぶというよりは指の重さを最大限利用して省力化していた。「た」「ぬ」は小指を運ぶのが面倒なので薬指とかね。

不純物除去は58体(95%)。「いばらのみち+じょおうひんぎす」どうしようもねー。眠くなくても打てねーよ。

ミスミス・ショットは64体(2ミス)→68体(1ミス)。1回目は「ふぅ」に手が出なかった。2回目も超高速3文字でミスったが、これでも自己ベスト。あと「さびたじゃっくないふ」反則。長すぎ。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@帰宅後。22:20
1.1126-0 1352 1.54 3.49 きつい……
2.1126-0 1352 1.50 3.50 中盤だれまくり。睡眠率99%で指が命令を聞かない。
3.1169-0 1403 1.45 3.41 死力。ラスト、第10段落の「通用しない」をド忘れ。
───────────────────────────────────

今日も昼休みは通販対応等で丸々潰れ、打つ暇なし。眠気覚ましを兼ねて仕事の合間に暗記定着作業を2回行ったが。その甲斐あって、第10段落途中までの暗記はほぼ完成したらしい。


2005.4.18(Mon)

月曜日の憂鬱

なぜ月曜日はこんなに打てないのだろう。精神衛生上非常に悪い。だが打たなければ退化するだけであり、もっと精神衛生上悪い。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分18.05秒591.1118.2621分57秒指が勝手にミスする。苦し紛れに動かしたところは高確率で爆死。
3分12.88秒606.9121.4411分56秒前半ボロボロ。後半はそこそこ持ち直したが。
3分08.72秒620.3124.1251分52秒不調なりにミスを抑えた!

1回目と3回目の前にEscを1回ずつ。両方とも1行目で、thipngとcertina。

指が激しい睡魔に襲われており、金縛りに遭ったかのように動かない。意志の力でミスを防ぐことが至難であり、スピード源の部分でも思わぬところで足をすくわれる。マシなスコアは3回目のみ。指の動きが鈍すぎるので開き直ってミス1%以内(つまりミス19以内)を狙ったところ、土日の感触が少しだけ戻って結果が出た。ただ、中盤と終盤で1回ずつやらかしたミス連鎖(1ミスが原因で一気に約5ミス)がもったいない。

●PS2版TOD

光速の指や完全人間を打てる調子ではない。よって軽めのメニューで。

RANK-B縛りは53(94%)→132(96%)。1回目は超凶悪ワード「ぼくらをのせてしゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ」で詰まってなすすべもなく爆死。ぜってー無理。打てるもんなら打ってみろ! 2回目は3位タイだが、レベルが低すぎる。「ゆびさきはまじゅつしでくちさきはぺてんし」で3箇所くらい硬直するという非常に不本意な終わり方だった。「ぼくじょうぬしとぶりーだーはいっしょでしょう」「えっちなほーむぺーじでとつぜんのふりーず」を抜けてもこんなポカをやらかしているようでは論外だ。

不純物除去は62体(98%)。6文字相当×2を今日も1回突破した。ただ2回目に襲ってきた「ひじょうしき+しんやほうそう」では文字が重なって読めず。糞仕様何とかしろ!

ミスミス・ショットは6回打って63体止まり。5ミスしたのが糞すぎる。東プレRealforceでこの種目をやるのは自殺行為だ。精神衛生上非常に悪い。ノーミスで打つのは不可能に近い。それに加えて、序盤でミスった時点で著しくやる気が失せる。Esc不可能の糞仕様何とかしろ! 結局最後は序盤でミスった瞬間にぶち切れて電源OFF。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@帰宅後。23:00頃
1.1102-0 1323 2.02 4.00 き、きつい……腕と指が重すぎる。ついでに脳細胞も。
2.1132-0 1359 1.53 3.52 途中CapsLockキーに触れて英数モードになり約2秒ロス。
3.1145-0 1374 1.47 3.42 いいペースだったが第10段落の「決断の」をド忘れ。後はボロボロ。
───────────────────────────────────

昼休みは通販対応で丸々潰れ、打つ暇なし。暗記は第10段落3行目までほぼ定着したようだ。最終行はまだ「できるかどうか、プロ野球のファンの期待は大きい」と打ってしまう。やらかしたら6ミス爆死である。

CapsLockキーをつけていたのは、「不思議の国のアリス」の "ORANGE MARMALADE" 対策のため。もうこの英文の攻略は終わっているのだから、とっとと物理的除去しちまえ! こんなキーがあっても百害あって一利なし!


2005.4.17(Sun)

休日は更新しまくり♪2

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分01.81秒643.9128.8241分50秒ミス最少タイ記録キターーーーー!!!!!
3分06.39秒628.0125.6351分51秒ミスを抑えたつもりだったが。1回目が良すぎたのか。
3分02.11秒642.8128.6331分48秒ミスを抑えた。
3分04.86秒633.2126.6461分48秒終盤のsometimes×2で根負け。
3分06.42秒627.9125.6431分51秒早くも疲労。ミスを防げない。
3分02.41秒641.8128.4301分46秒終盤根負け。魔の会話文で崩され、sometimes周辺で大幅減速。

Escは計13回。3回目の前に6回、4回目の前に4回、5回目の前に1回、6回目の前に2回。ちなみに13回中12回は第1段落であり、さらに9回は1行目。唯一第2段落に突入してから叩いたEscは、down byをdowyと打つミスをやらかした時のもの。最近ここでyを先読みして先に打つミスを毎回やらかしており、いい加減腹が立っていた。他にも、第4段落突入直後のwickedをwkと打つミスが消えない。なぜだ?

1回目は最後までミスを防ぐ打ち方を保ちつつ、飛ばせるところは積極的に飛ばした。その結果、2001.9.20に叩き出したミス最少記録に並んだ。その後もミスを抑え、3回目、6回目と640台を連発。ミスを減らす打ち方が少しずつ実現できてきたようだ。だがスピードはどうしても頭打ちになる。ミス頻発ポイントで自動的に減速するからだ。それに加え、ミスを防ぐために強烈なエンジンブレーキを常にかけているため、余分な力が入って疲労が蓄積する。ミスを抑える打ち方は意思と神経を酷使することを再認識した。

第4段落では、昨日は苦し紛れに動かした指が偶然キーを捉えた。今日は意志の力でミスを抑え、運指に必然性が出てきた。今後はこれを自然にしなくてはならない。また、この文章は高速種目であり、加速ポイントではもっと軽やかに加速できるはずだ。そしてこれらの壁をぶち破った時に、3分切りを達成できるだろう。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは108(95%)→61(95%)→116(96%)→96(94%)と冴えない。それぞれ「おもちゃがぼーるだけ?しょうらいたのしみじゃん」「ぼくらをのせてしゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ」「さんだーばーど1ごうのひつようせいはあるのか?」「どーべるまんのめすはどーべるうーまん」で死。2回目の凶悪ワードは仕方ないが、他は正確性を保てば決して難しいワードではない。だが今は高速入力時の正確性が著しく落ちており、意識して高めても96%がやっという状況では苦しい。

居合斬りは25体→25体→26体。2回目までは26体ペースだったが2秒リードを守りきれず根負け。3回目は前半快調だったので27体を狙ったが、「たいしたうでまえ〜」等の凶悪ワードが出たため、26体打った時点で2秒しか残せなかった。

不純物除去は59体(97%)→65体(94%)。1回目は「りゅうせいぐん+ぽーたー」の「ぽ」で詰まって死。2回目は6文字相当×2を久しぶりに撃破! しかも2回! だが最後は「9わりはくず+うなぎとかめ」で死。

ミスミス・ショットは67体→67体。2回とも2ミス。1回目はスピード重視。2回目はノーミスを狙ったが、残り10秒というところで「こがお」を打てず、しかも「か」が次のワードにターゲッティングして、あっという間に2ミス爆死。ちなみに、この種目は序盤でミスったら2分待つしかない。やってらんねー。

次、光速の指。

スコア速度正確性100PTIME1コメント
139529.4895%72/8340秒1ダメージ。つまらんミスが多すぎる。
166569.9596%90/9643秒自己ベスト。三度目の16000台。

1回目は「りばうんどでかくじつにたいじゅうぞう」で「うは」ミス、「しそ」ミスを連打してダメージ。未熟すぎる。その後も序盤で詰まったり長文に喰らったりしてなかなか打ち切れない。Shiftの認識が甘かったり処理落ちで入力の反映が遅れたりするのはソフトの仕様だが、自分のかな入力も相当退化している。母音にとことん弱いし、あちこちで体勢を崩されるし、結果として短文〜中文で100Pを取れなかったり、長文で喰らったりする。

今日2回目の打ち切りでは正確性を重視した。ポイントは昨日述べた通り、多少スピードが落ちるのは許容しつつ100Pを逃さず取るつもりで。結果として、この方が打鍵速度もスコアも向上する。特に打鍵速度はいよいよカンストが見えたっ!

次、完全人間。

スコア打鍵数速度初速コメント
92384017.010.7023体4ミス。実質2ミスだが連鎖で4ミスに。
99994256.950.6824体2ミス。要所で2ミス。
108634287.230.6825体1ダメージ。「てきすとの4ぺーじをひらいてください」無理。

今日もミスが多い。3回打ち切るまでの間に何度ぶち切れてミス連打で終わらせたことか。2体目に「とんこつすーぷがみずがわり」とか、12体目くらいに「なーべーなーべーそーこぬけー」とか、嫌がらせワードも盛りだくさんだった。そして3回目の打ち切りではノーミスこそ保ったものの1発喰らった。かな入力で「4ぺーじ」なんてどうしようもねえ。ちなみに、これでようやくTOP5がすべて5桁スコアになり、9999という見苦しいスコアが抹消された。9999が出た時にはネームエントリーに「あほ」「く○」「し○」「ふ××く」「おそい」「のろま」「だめだ」などと罵詈雑言を入れていたので本当に見苦しかったが、よう〜やく「dqかな」で統一された。

最後に小脳思考。58秒40(3位)というのが最高。正解が目に入るのが一番最後ということが多すぎる。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@夕食後。19:35
1.1206-0 1448 1.46 3.38 第8段落以降は紙をチラチラと見たが、予定通り1200文字突破。
2.1175-0 1410 1.47 3.39 早くも疲労。終盤一気にミスと硬直を連打して崩れた。
3.1211-0 1454 1.48 3.34 中盤の正確性を増し、逆転で三段。だが終盤の伸びがまだ不足。
───────────────────────────────────

ローマ字一本での1200文字突破は実は自己初。従来の記録は、2月Web大会課題で2005.1.31に記録した1199文字ノーミスである。新攻略法(kekeさんに感謝!)と暗記によるものだろう。だが、果たして今後混在入力をやり込む暇は確保できるだろうか。


2005.4.16(Sat)

休日は更新しまくり♪

やはり休日は貴重だ。指の軽さが違う。打っていて楽しく、気がついてみたら約5時間経過していた。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分06.23秒628.6125.7421分51秒前半は詰まりまくっているのに指が動く。終盤もいい感じに伸びた。
3分13.97秒603.5120.7801分51秒何で後半でここまで崩壊するんだよ!
3分05.27秒631.8126.4461分52秒後半は最速記録。前半もう少し速ければ……。
3分04.23秒635.4127.1371分51秒終盤耐えた! sometimesで大減速したがノーミス突破。
3分06.94秒626.2125.2411分49秒「カタカナひらがな」キー跡ざけんな!
3分01.06秒646.5129.3321分46秒キターーーーー!!!!!

2回目を開始する前にEscを9回。その後も5回目と6回目の前に2回ずつやらかしたので、計13回。ポテンシャルを解放して記録を狙うならEscは避けては通れない。毎パソ対策にはなっていないが……。13回の内訳は、1行目のOn eミスが5回、thipngミスが3回、certainの打ち損ねが2回(certianとcder)、ahdミスが1回。2行目のit:-itで詰まったのが1回、最初の3行でスピードに乗れずぶち切れたのが1回。筆者は本当にスロースターターだ。

3回目を打った後にしばらく休憩し、4回目で1.5ポイントの更新9日の爆発と比較すると前半で3秒ほど遅れたが、ここ1週間鍛えていた終盤力で驚異的な逆転をやってのけた! しかし5回目はその終盤で事故。「カタカナひらがな」キーは当然ながら誤爆防止のために物理的除去済みだが、その残骸に触れちまった! 直後に入力文字がすべて全角になり、復帰までに3秒はロス。微更新が見えていたのに!

こんな事故があっては未練が残る。よって夕食後に6回目。このトライアルはまさに神降臨という表現が相応しかった。第1段落は正確性重視で打ってノーミス撃破。第2段落でも加速ポイントで確実に加速し、1分そこそこで突破。ここのタイムはチェックしていないが、打っている途中に時刻表示が「59秒」から「1分00秒」に変わるのを視界の隅にとらえた。今までは第2段落の最後から2行目でこのポイントが訪れることが多かったが(不調時は最後から3行目)、今日は第2段落が終わろうとするところで1分が経過した。第3段落もこの調子を持続し、自己ベストとなる1分46秒で終了。そして「魔の会話文」以降も、ここぞという時に苦し紛れに動かした指がことごとく正確にキーをとらえた。神が憑依していた。

「鏡の国のアリス」646.5文字(ミス36)!
640台キターーーーー!!!!!

だが、まだまだ伸ばさなくてはならぬ。今日のスコアでもまだ3分を切れない。あと1週間やり込んで、来週末に爆発を狙いたい。

美佳テキスト総合ポイントは計12.6伸びて3678.2となった。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは105(95%)→123(95%)。1回目は「かんとうちほうをちゅうしんにじしんがありました」の前半でもたついた。2回目は「じかくしょうじょうはありません。いまのところは」で「ょぅ」ミスを連打。

居合斬りは25体→26体。1回目は25体目に「しょうひぜい〜」が出て爆死。2回目は26体目を打ち切った時点で5秒残した! 27体目も「なにもわからぬこどものしたこと」というボーナスワードで、半分くらい打ったが惜しくも届かず。そういえばこのトライアルでも約20体目で「しょうひぜい〜」が出た。こんな凶悪ワードさえ出なければ! その後は指が疲れてきたのかかみ合わなくなって次の種目へ。ちなみに、この種目を終える最速の手段は「ダメージを食らう」こと。

不純物除去は57体(97%)。「じつにきつい+やれやれだぜ」で死亡。打てそうで打てないのが悔しい。ミスミス・ショットは63体→66体。1回目は4ミスとボロボロ。2回目は1ミス。「しびれたね」か何かで隣のキーにカスったためと思われる。難易度高すぎ。

次、光速の指。

スコア速度正確性100PTIME1コメント
155349.3294%79/9136秒4位。Shift文字で詰まることが多すぎる。
158079.4194%79/9236秒また4位。Shift文字で詰まりまくり。
161109.8094%87/9341秒自己ベスト。二度目の16000台。

今日からチェックポイントのタイムを記録することにした。53〜60体目には長文が1体ずつ襲ってくるが、これが開始される時点のタイムがチェックしやすい。TOD2004ではここで30秒残せれば御の字だったと思うが、PS2版では30秒台後半が普通に出る。

3回目の打ち切りでは9日に記録した自己ベストを85ポイント上回ったが、最後に「いやですわおくさん、ほんのふだんげです」を打ち切れず喰らったのがかえすがえすも無念だ。そして打鍵速度はカンストが見えてきた。コツは速く打つことではなく、詰まらずに打ち抜けることだ。理想は、全ワードを100Pで打ち切ること。PS2版では100Pを出しやすくなっているので、さらにワードに慣れていけば決して不可能ではないだろう。

次、完全人間。休日はリハビリではなく記録を狙う。

スコア打鍵数速度初速コメント
65313506.630.7119体9ミス。ありえねー。指が勝手に動いてミスになる。
99994306.990.6624体1ミス。「ぼくだっておこるときはおこるぞ」の「き」を「こ」。
99994367.130.6825体2ミス。26体目の「きみにひつようなのはぶれーき」で痛恨のミス
115014607.480.6826体ノーミスキターーーーー!!!!!

いずれ仕様を調査したいが、ここ数日のリハビリで「11〜19体目が長い」ということが判明している。その他は短い。短文を1体4秒を目標に素早く打ち抜ければ、ギリギリで26体が見える。年初に掲げた目標である「スコア12000」は、運が良ければ27体ノーミスで届きそうだが、これは厳しい。まずはリハビリを積み重ねて26体ノーミスを安定させるのが先決だろう。

なおTOD2004では2003.12.12に27体ノーミスを2回達成している。スコアは11510と11674。TOD2003では第2回タイピングサミット中の2003.5.4に26体ノーミス、スコア10899というのが最高。

最後に小脳思考も久々にやってみたが、58秒78を出して5位を塗り替えるのがやっとだった。問題運悪すぎ! あと、1発喰らったのにもかかわらず1分00秒60ということもあった。問題運が最高だった時に限って1問だけ凶悪な問題が出たためだ。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@夕食後。19:00頃
1.1158-0 1390 1.56 3.51 指の動きも頭も悪い。特に前半。
2.1191-0 1430 1.50 3.38 いい感じ。終盤へばったが。
3.1160-2 1274 1.53 3.47 第3段落「下校のドラフト制」。
4.1175-0 1410 1.51 3.41 スタートが最悪。中盤無理したため、終盤へばった。
───────────────────────────────────

記録狙いというよりは暗記の定着が目的だったが、指の動きは平日帰宅後とは桁違いだ。2回目で自己ベストを出すなど、二段を2回。3回目はびびりすぎ。なぜ三段を狙うくらいでここまでびびる? それにしても、ローマ字一本でここまで伸びるのだから、混在入力を本気でやり込めば1300文字は打てるはずだ。やり込む暇の確保が最大の問題だが。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2005年4月前半のタイピング日記へ
2005年3月のタイピング日記へ