タイピング日記

第5回毎日パソコン入力コンクール開戦! 今回も全日本タイピスト連合の一員として殴り込み決定。英文のさらなる強化を図るため、美佳テキストの再攻略中。今月はスピード練習の一環として、「鏡の国のアリス」で130WPMを狙う!

同時に、第3回タイピングサミットに向けたリハビリを開始する。まずはPS2版TODだ。


2005.4.15(Fri)

指が動かない時は頭を使え!3

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:30
1.1056-2 1160 2.04 4.XX 第8段落「チームの殻の」。なぜこのミスが消えない?
2.------ ---- ---- ---- 「へいせい16ねん11がつ22ひづけ」をEnter確定→戦意喪失。
3.------ ---- ---- ---- 途中でセキュリティソフトの自動アップデート。戦意喪失。
4.1135-0 1362 1.51 3.51 「チームの殻の」ミスは意識しないと消えないことに気付いた。
5.1135-0 1362 1.50 3.51 頭は悪すぎるし指の動きも悪すぎる。全然ダメだ。

●R@帰宅後。22:05
6.1038-0 1246 2.18 4.16 第3段落「〜ドラフト制」で事故発生。
7.1107-1 1273 1.55 3.55 第8段落「オーナー画」。
8. 843-0 1012 1.55 ---- 第7段落で糞現象。これで3回目。いい加減にしろ!
9.1166-0 1400 1.50 3.43 ようやく復調の兆しが。第7段落までほぼ暗記。
───────────────────────────────────

第10段落途中まで暗記した。だが忘却も速いので定着度が低く、まだところどころで紙を見ないと打てない。老化が進んで記憶力が低下しているのだろうか。それとも単に練習量が不足なのだろうか。

6回目は「〜ドラフト制」を「せいど→BS」で抜けようとしたら何かのキーに触れて変なショートカットが発生し、変換が狂って大幅ロス。7回目は直前の「主張している」を「公言している」と打ったのに気付いて修正したまでは良かったが、これで以後の変換が狂うとは思わなかった。8回目は「大リーグも〜」を変換しないまま打ち進むと「同調」で変換確定前の文字列がまとめて抹消されるというとんでもない現象。これで三度目だよ三度目! いい加減にしろ! 回避方法はただ1つ、細かくスペースを叩いて変換するしかない。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分29.03秒560.0112.0902分02秒絶不調。
3分15.94秒597.4119.5551分59秒前半出遅れすぎ。終盤追い上げたが届かず。
3分24.13秒573.5114.7741分59秒前半出遅れた上に後半は1行につき1秒ずつロス。
---------------------1分59秒打ち切ったが記録なし。

4回目を開始する前に1〜2行目でEscというのを3回。そして4回目は……推定560台というどうしようもない状況で、怒りでミスを連発しつつ終盤へ。そして最後のmight.で「ミス←→BackSpace」を連打してぶち切れ、Enterを強打しまくって終了。よってスコア見えず。美佳テキスト上は75回目の練習を終えたことになってしまった。

●PS2版TOD

RANK-B縛りは114(95%)。「きょじんのふらんちゃいずはにほんです」で死。何でこんなワードでくたばるのか理解不能。

不純物除去57体(97%)、ミスミス・ショット61体→64体。昨日よりもさらに悪い。不純物除去は「まごうけがいしゃ」で死。「5〜6文字相当×2」どころか、1体でも倒せない。ミスミス・ショットはそれぞれ5ミスと3ミス。いずれも大幅ロス。

そして完全人間のリハビリ。

スコア打鍵数速度初速コメント
94934056.910.6822体2ミス。指が勝手に動く。
99994196.880.7124体1ミス。22体目の「ひましにやせおとろえていくわがこ」でミス。
99994226.770.6824体1ミス。「しょうひぜい、ぼくもあなたものうぜいしゃ」無理!
95204076.470.7022体2ミス。「うえうえしたしたひだりみぎひだりみぎBA」無理!
あと「ひましにやせおとろえていくわがこ」で指がもつれた

二日酔いで指がろくに動かなかったのも確かだが、「しょうひぜい〜」「うえうえ〜」はどーやっても無理! 打てるもんなら打ってみろ!


2005.4.14(Thu)

指が動かない時は頭を使え!2

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:30
1.1064-0 1277 1.55 4.06 第6〜7段落が鈍い。まだ暗記が定着していない。
2.1132-1 1301 1.51 3.53 最後の最後、第10段落「写」。BS間に合わず。
3.------ ---- ---- ---- 「へいせい16ねん11がつ22ひづけ」をEnter確定→戦意喪失。
4.1130-2 1241 1.49 ???? 第5段落でShift+CapsLockに触れ、以後ローマ字入力の感覚が狂う。
                        ミスは第8段落「チームの殻の」。これで三度目だよ!
───────────────────────────────────

第7段落まで暗記した。まだまだだな。それと、この文章は実はかな入力でも打ちづらいのではないか。終盤の疲労が前回の課題とは桁違いだ。右手小指を酷使したり上下の揺さぶりが多かったりするような気がする。きちんとした統計は取っていないから何とも言えないが。

夜は蚤により午前様。帰宅後、タイピングをやる気力なし。


2005.4.13(Wed)

指が動かない時は頭を使え!

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:30
1. 992-0 1191 2.22 4.34 指がかじかんでいる。脳は働いていない。
2.1081-2 1188 2.04 4.04 第8段落「チームの殻の」
3.1128-0 1354 1.52 3.46 ようやく覚醒してきたか。
4.1133-2 1245 1.57 3.50 第8段落「チームの殻の」。同じミスを繰り返す糞馬鹿に未来は無い。

●R@帰宅後。22:05
5. 843-0 1012 2.24 ---- 睡魔、忘却、誤Enter確定、打鍵結果消滅事故の四重苦。
6.1100-3 1152 2.02 4.XX 第5段落「企業が三融資」Nが1個不足。
7.1135-2 1247 1.54 3.54 最後の最後! 第10段落「映る。ぷろ」
8.1137-0 1365 1.54 3.51 まだ暗記が定着していない。
───────────────────────────────────

第4段落まで暗記した。と言ってもスラスラ出てくる状態には程遠い。3回連続で打ってかろうじて思い出すという感じ。当然、暗記が定着するまではスコアが下がりまくる。練習量が絶対的に不足している状況で暗記を強行した時の弊害として避けては通れない道だが、現状以上に和文に時間を割けない以上仕方がない。暗記の重要性は改めて言うまでもない。2・4・6回目のミスは暗記していれば防げたものだ。そして暗記の天王山は第5段落。ここを突破すれば、第7段落までは比較的楽に暗記できると思う。指が動かない時はせめて頭だけでも有効活用しなければ、筆者に未来はない。

5回目は第7段落で事故発生。「大リーグも〜」を変換せずに打ってくると、「同調」付近でそこまでの打鍵結果が消えることがある。これで二度目だよ二度目! 当然その時点で萎えて中止。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分19.11秒587.9117.6671分58秒左右連携障害と「ミス←→BackSpace」の嵐。
3分13.84秒603.9120.8531分56秒終盤のヤケクソスパートで無理矢理600台に。
3分08.98秒619.4123.9321分51秒前半は多分ミス一桁。魔の会話文で崩されたが終盤持ち直した。
3分15.23秒599.6119.9531分55秒魔の会話文で少なくとも5秒はロス。

「魔の会話文」とは、第4段落冒頭から約5行続く一連の難所のこと。「鏡の国のアリス」は全体的に打ちやすいが、ここだけは鬼神の如き難易度だ。だが……そんなことを言っている奴が若草物語と闘えるのか? 一方、他の部分はスピード源のはずだが、眠いとスピードに乗れない。今日も悪い面しか見えなかった。3回目は比較的マシなスコアに見えるが、今の筆者にとってはもはや満足も納得もできない。

なお、2回目を打つ前にEscを2回叩いた。両方とも最初の2行で-ingを打つ時に右手薬指がpに触れ、-ipngとなって即死したのが主因だが、この1回のミスが原因となってさらに別のミスを誘発したのがトドメとなった。ミスった時の精神面の立て直しが未熟すぎる

●PS2版TOD

RANK-B縛りは74(95%)→122(95%)。1回目は「ろすあたりじゃじょーくでつうじるのに」で「ゃょ」ミスを連発するなど詰まりまくった。2回目は「みすもつづけばりっぱなすらんぷ」で右手小指の制御ができず。両方とも死ぬようなワードじゃねーよ。しかも正確性重視で打ったのに95%って何? 納得できない。悔しすぎる。

他の種目も散々。不純物除去59体(97%)、樽164個、ミスミス・ショット66体。いずれも一般人にすら劣る結果だ。不純物除去は「ぽろっぽー+ておいのくま」で死。「5〜6文字相当×2」の壁がどうしても越えられない。樽はDC版よりも速い気がする。いや筆者の反射神経が糞になっただけか。ミスミス・ショットは2ミスした。東プレRealforceでノーミスは至難だ。

そして完全人間。今日から方針を変える。記録は狙わず、正確に打ち抜くリハビリと割り切る。ノーミスで打ち切る能力が欠如している以上、こうしないとリハビリにならない。

スコア打鍵数速度初速コメント
88213856.800.6821体1ダメージ3ミス。「にくのなかまでひがとおってねえじゃねえか」絶対無理。
打てるもんなら打ってみろ!
86993507.090.7127体7ミス。カテゴリーワード出現。「しばさきこう」を「こえ」とミスって意気消沈。
97774266.930.6624体4ミス。1ミスが原因でミス連鎖。
99994257.100.6824体2ミス。「なんでぱぱは〜」の濁点でミス。
78073736.760.7020体6ミス。「つきあうならきょうこ。けっこんならみか」長すぎて萎え。
99994326.870.6624体1ミス。「なぐられただけでしょうがいざいでたいほ」でカスった。

但し最初の10体でミスったら話は別だ。1体目で「べんちゃーきぎょうはあいでぃあしょうぶ」なんてやってらんねー。こんなの打てるか!


2005.4.12(Tue)

大スランプ

昨日よりもさらに悪い。スランプの原因の一つは明らかに「練習種目の増やしすぎ」だ。このままでは全種目共倒れになるため、英文・和文・TODのどれかを斬る必要がある。優先順位は「TOD>英文>和文」なので、まず和文を斬るべきだ。だが理性はともかく感情では納得いかねー。

現時点の自己ベスト「1185文字ノーミス、得点1422で二段」は糞以下だ。現時点で練習をやめて放置すれば、これから6月予選に向けて、どんどん抜かれていくだろう。それが悔しい。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:55
1.1017-0 1221 2.09 4.26 極限最悪条件ながら、かろうじて1級を確保。

●R@帰宅後。22:05
2.1084-2 1191 2.03 4.07 第3段落「急だの赤字の」Nが1個足りねーよ。
                        暗記しなければこの手のミスは根絶不可能だ。
                        特にミスの出やすい東プレRealforceを使用するなら。
3.1066-0 1280 2.09 4.XX これだけ糞遅いと途中経過を記憶する気も失せる。
4. 842-1  968 2.02 ---- 第4段落「構想改革協議会」。さらに第7段落で変換前の文字列が
                        何かのショートカットでまとめて消え、戦意喪失。
5.1033-1 1187 2.XX 4.22 第4段落「選手会の出席者」。
───────────────────────────────────

昼休みは通販対応で丸々潰れ、1回打つのが精一杯。おまけに底冷えする屋外から戻ってきた後に冷水で手を洗ったため、指が動かない。こんな最悪の状況では1級を確保するのが精一杯であり、当然ながら不満が残る。だから通販対応には期限を設定している。英文を本格的に打ち込み始めたら昼休みを最大限に活用する必要があるからだ。

帰宅後は眠すぎたので記録狙いを諦め、第3段落までの暗記を試みた。まだ練習量が足りない(練習回数は今日の昼時点でたった38回)ので頭も指も覚えられない。第1段落すらスラスラ出てくる状態には程遠いし、第2〜3段落に至っては「が求められている」「根本的な」が出てこない。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分22.69秒577.5115.5762分03秒東プレRealforce89Uを全然操れない。
3分13.49秒605.0121.0681分53秒何でミスが減らねーんだよ!
3分19.66秒586.3117.3721分56秒後半が糞。「魔の会話文」でボロボロに崩される。
3分15.49秒598.8119.8291分53秒ミスは抑えたがスピードが殺されている。

今日も絶不調。3回目までのミス数の多さが、不調ぶりを如実に物語っている。-ingを打つ時にpに触れたり、thingをghintと打ったりで、納得できない。おまけに計3回もEscを叩いた。いずれも最初の2行で詰まりまくったのが原因だ。なぜkitten が打てない? なぜkitteの直後にスペースを打つ? しかも1回のミスが原因で連鎖して大幅ロス。4回目は開き直ってノーミス狙いで打った。ここまでやらないとミスを抑えられない。これでは2年前から何も進歩がない

●PS2版TOD

絶不調だということは分かっている。だが、かな入力のリハビリをやらなければ筆者のTODに、そして毎パソ和文に未来はない

RANK-B縛りは120(97%)。「あっしだっておじょうさんのことがすきでさぁ」で死。打ちづらいワードなのは確かだが、このくらい打ち切れないと255到達は不可能だ。

不純物除去は57体(95%)。「ばすこだがま+うたれづよさ」無理。PS2版は文字数が増えている。6文字相当×2を打ち切るのは非常に困難だ。だがこれを打てなければサミットでは闘えない。

完全人間は9760。22体1ミス1ダメージ。「みゃくうつどうみゃくとうきでるじょうみゃく」で食らった。これをノーミスかつ高速に打ち抜けるのは人間工学的に無理。やれるもんならやってみろ! その後は結局一度も打ち切れなかった。「あつかましさがうりのおばちゃんたれんと」「めいじ、たいしょう、しょうわ、へいせい」「わいどなえりあがみすしょっとをかいしょう」でミス。

PS2版にはTOD2004と違ってEsc機能がない。このため完全人間を終わらせる最速の手段は「ミス連打」だが、それでも次のトライアルを開始するまでに約20秒かかる。20秒なんて待てるか? 筆者は、待てない。結局ぶち切れて電源OFF。


2005.4.11(Mon)

毎パソ和文、混在入力でも初段

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:20
1.1067-5 1062 2.03 4.10 第3段落「実施される」、第4段落「ムードは気宇」
2.1124-0 1349 1.54 3.57 伸びない。「見直す機運」はかなでは打ちづらい。
3.1132-0 1359 1.52 3.52 第9段落をローマ字で。でも「地域密着型」以降はかなの方が良い。
4.1158-0 1390 1.50 3.44 今度は第9段落をかなで。

●R@帰宅後。22:05
5.1094-0 1313 2.09 4.06 眠くて指が動かない上、第1段落「にむけての〜」をEnter確定。
6.1118-0 1342 1.53 3.57 第7段落「大リーグも〜」以降を変換せずに打ち続けたら、
                        約3秒画面がフリーズ。これでペースを崩された。
7.1158-4 1154 1.51 3.47 第8段落「酢買うトンの」。Nが1個余分。
───────────────────────────────────

雨天のため通販対応中止、かつ昼飯は勤務先のある建物の中。よって20分ばかり時間が浮いた。それにしても……何かがおかしい。なぜ混在入力で昨日のローマ字入力の記録を打ち破れない? 今回の課題はかな入力に圧倒的に有利であるように見えたのは気のせいか? いや、単純に筆者のかな入力が退化しまくっただけか?

改善策の検討も少し。新たにローマ字で逃げるべき部分を見出した。第5段落の「幸い〜ともに球界の」と第9段落「新球団〜企業色を」。前者はかなだと「プロ野球」「企業が参入」「行き詰まった旧来」「ムを全」「見直す機運」「高まってきた」「社長」「ソフト」「球界」が打ちづらい。後者は「球団」×2、「注文」「早期」「企業」が打ちづらい。かなとローマ字の打ち分けについては、今後もまだまだ見直すべき点が出てくるだろう。

帰宅後にローマ字入力でも打ったが、平日帰宅後に記録を狙っても無駄であることを再認識させられただけだった。先週まではやり込み度が低かったので毎日伸びていたが、もはやその段階は終わった。少なくともローマ字入力に関しては、日々の最適化に加えて暗記を開始しなければ伸びは見込めないだろう。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分25.17秒570.5114.1631分58秒指が石膏のようだ。
3分22.64秒577.7115.5842分00秒同上。何でこんな糞スコアしか出ねえんだよ!
3分27.42秒564.4112.9792分03秒同上。
3分21.81秒580.0116.0661分57秒最後の最後、might.のピリオドで「ミス←→BackSpace」連打。

こんな糞スコアしか出せねえんならとっとと引退しちまえ!

平日帰宅後、特に月曜日はいつもこうだ。自分の能力の無さにはほとほとウンザリする。左右の連携ができないとかスペースのタイミングが合わないとかそういう次元ではない。石膏で塗り固められたように動かない。1秒硬直した後にミスしたり、もう散々。

●PS2版TOD

こんな調子でTODを打つのは無駄であるばかりではなく、害悪ですらある。仮に打ったとしたら100%に近い確率でキーボードに鉄拳制裁し、何らかの破壊活動を行ったと思う。美佳テキストも毎パソ和文も忍耐力をつけるにはもってこいの種目だが、今日ばかりは自分の不甲斐なさに怒り狂い、激発寸前であった。これで光速の指なんてやって爆死を繰り返した日には、自分の暴発を抑える術はない。

それにしても、平日帰宅後にリハビリができないとすると、タイピングサミットまでに残されたリハビリの機会はあとわずかに4日間しかない。無理だーーー


2005.4.10(Sun)

毎パソ和文、8日連続更新

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分18.55秒589.6117.9511分54秒後半が糞すぎる。Shift文字に対処できない。
3分11.02秒612.8122.6441分55秒要所でミスが出る。1つ1つのミスによるロスが重すぎる。
3分11.94秒609.9122.0611分53秒ミスも減らねーし、疲労で硬直しまくるし、進歩がない。
3分07.59秒624.0124.8471分50秒-ingを-intとするミスが減らない。あと後半腰砕けになる。
3分10.91秒613.2122.6541分54秒連打ワードが多すぎる。消耗しまくった。
3分08.19秒622.0124.4431分50秒やはりミスと疲労で落ちる。

更新を狙ってEscを解禁。結局今日だけで13回も叩いたが、うち11回は最初の1行だ。thipng(東プレRealforceの特性でpにカスる)とかcertrainとか。whiteをthiと打ったり、kittenでスペースのタイミングが合わずkitte nになったり。ありとあらゆるミスが1行目に集中する。残り2回のEscは3行目のFOrミスと、第2段落のtryintミス。第1段落のbearingでもやらかすミスだ。他にも-ingの形は多いのに、なぜかこの2箇所だけ-intになる。

打ち切れたのは6回。昨日の爆発がよほど凄まじかったようで、今日は2〜3位のスコアばっかり出る。3回目までは風呂の前。ウォーミングアップだった1回目を除けば600は安定しているが、ミスによるロスが多すぎる。4回目以降は風呂の直後という絶好の環境を活かせず、ミス連打で撃沈。ポテンシャルを溜めている段階と見ることもできるが、休日に更新できなかったのは無念だ。あと2週間やり込んで少なくとも650を出す。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R。18:05
1.1141-0 1370 1.52 3.51 全体的に遅い。新秘策に不慣れという理由もある。
2.1185-0 1422 1.50 3.43 終盤、執念の逆転。第10段落に30秒残した。
───────────────────────────────────

kekeさんの攻略法が素晴らしい。一部を採用させてもらったところ、あっさり更新した。今回の文章はかな入力が圧倒的に有利だと思うが、これだけ工夫を凝らせばローマ字入力でも十分に闘えると思う。

●PS2版TOD:ドリルモード

RANK-B縛りは101(94%)→184(96%)。1回目は「ロスあたりじゃじょーくでつうじるのに」で「ゃょ」ミスをやらかして爆死。2回目は「たいしたうでまえだ。だがにほんじゃにばんめだな」で死。長い……。PS2版では自己ベスト(35体更新)だが、東プレRealforce89Uというアドバンテージがあるのだから、DC版の記録(215)を上回らなければリハビリ完了とは言えまい。

居合斬りは25体(93%)→26体(98%)。1回目は26体目を2秒差で打ち切れず。2回目も24体倒した時点で残り13秒と敗色濃厚だったが、ラスト2体が「しーらかんすのしーちゃんです」「なにもわからぬこどものしたこと」というボーナスワードだった。うーむ27体は厳しいなぁ〜

不純物除去は59体(93%)→60体(96%)。1回目は「けいろうのひ」で詰まった。反射神経のかけらもない。2回目は4文字相当で「わきあいあい」が出て、危うく死にそうになった。最後は「ポインター+めびうすのわ」で死。

百人斬りは3分40秒02(94%)→3分38秒83(93%)→3分29秒75(95%)。2回目まではワード運悪すぎ。3回目は特に前半のワード運がありえないほど良かった。建物脱出時で1分20秒、広場突入時で1分59秒、ラストの扉が開く前の内臓撃破時で2分19秒と順調に更新ロードを歩み、PS2版では初の3分30秒切り。

●PS2版TOD:その他

光速の指。昨日と同じノーダメージクリアだが、15000を超えないともはやトップ5にすら入らない。

スコア速度正確性100Pコメント
149879.0793%76/88ノーダメージだが硬直が多く、指の動きがしっくりこない。
133508.9994%70/78ラストの長文で喰らった瞬間にぶち切れて放置し、2ダメージ。

完全人間はミスの嵐に悩まされつつも2回打ち切り。

スコア打鍵数速度初速コメント
105264186.310.7024体ノーミスが精一杯。これで新記録とは情けなや。
109594356.800.6525体ノーミス。21体打った時点で20秒残した。

この種目は1ミスでもするとスコアが9999止まりなので、ノーミスが大前提だ。そしてノーミスの場合、7体打つごとにボーナスで5秒追加される。1回目は7体打つのに40秒かかったため、21体打った時点で15秒しか残せなかった。2回目は少しだけ恐怖心を克服してスピードを上げた。だが今後はここで25秒残したい。そうすれば26体が見える。なお、年初に設定した目標である「12000」に到達するには、28体倒す必要がありそうだ。つまり7体を33秒台で倒していかなくてはならず、今の実力では相当厳しい。

次、ミニゲームの「THE 記憶」。難易度Hard、ワード数5にするが……COM弱すぎ! 1回目は先攻、「あああささいいいい」。たった9体。2回目は後攻、「いかなかかいさか」×2。少しは粘ってくれたが16体。要するにこちらの戦術は「COMの真似手をずっと続ける」というもの。こんな単純なアルゴリズムで勝てるなんてありえねーだろ(笑)。せめて20体は粘ってくれ。頼むから。

ワードシューティングは7万点ちょい。ボーナスで計4000点ロスしてやる気ゼロ。しかも長文ステージで「みすもつづけばりっぱなすらんぷ」を打ち切れず。はぁ。


2005.4.9(Sat)

「鏡の国のアリス」爆発 / 毎パソ和文は二段に到達

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分19.45秒586.9117.4652分00秒ウォーミングアップ。指の動きが鈍い。
3分13.09秒606.2121.2561分58秒少しは終盤が改善されてきたか。
3分13.67秒604.4120.9601分50秒「魔の会話文」をきっかけに崩壊した。
3分14.86秒600.7120.1571分57秒今度は前半、特に第1段落が糞。スピードに乗れない。
3分15.50秒598.8119.8811分57秒ミスが減らねえええええ
3分16.77秒594.9119.0741分57秒何でやればやるほどスコアが落ちるんだよ!
3分04.67秒633.9126.8361分48秒爆発キターーーーー!!!!!

スピード重視の練習をしているためか、休日にしては珍しくミスが一向に減らず、ミスによるロスが多すぎる。特に第1段落。筆者は本当にスロースターターだ。:-itではほぼ確実に詰まるし、スペースのタイミングが合わないため、550ペースで打ち切れれば御の字だ。第2〜3段落で持ち直して600ペースに押し戻しているが、第1段落をまともに打てればさらなる記録を出せるはずだ。そして7回目でそれを実現した!

「鏡の国のアリス」633.9文字(ミス36)!
630台キターーーーー!!!!!

第4段落の難語、reproachfullyでミスりまくったが、これがなければ640は出たっぽい。これ以外にもまだまだミスが多いし、スピードに乗り切れていない箇所もあちこちに存在する。あと2週間やり込んで、せめて3分は切りたい(=650は出したい)。

美佳テキスト総合ポイントは26.4伸びて3665.6となった。

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●R@夕食前。17:00
1.1146-0 1376 1.50 3.50 新たな秘策にまだ慣れない。
2.1153-1 1325 1.49 3.43 第10段落「写る」。あと第8段落以降で疲労から大減速。
3.1175-0 1410 1.48 3.40 二段キター!
───────────────────────────────────

和文の攻略法をまとめて全日本タイピスト連合向けに公開。だが、筆者自身まだ慣れていないところもある。頭で分かっていても指がまだついていけず、かえってミスと硬直が増える。1回目はそれで撃沈したが、休日なのであっさり更新した。それにしてもあちこちに無駄がある。第3段落の「一体となって」は変換回数が安定しないので対策したつもりが、それを無にした。第6段落では暗記していないと「まず謙虚に耳を傾けることだ」と打つ。これだけで3ミス爆死である。

2回目のミスは謎。ちゃんとスペース3回叩いたはずなのに。そして暗記していないから確認できない。3回目は2回目までの失敗を活かして二段達成。但し、Ctrl+Z(元に戻す)をやらかした。BSを連打しすぎて正しく打ったところまで消した時に、無意識に指が動いた。コピペ(Ctrl+C、Ctrl+V)と違って毎パソルールでは禁止されていないショートカットだが、そもそもこんな間抜けなBS連打をしなければ良いのだし、基本的に封印すべきだろう。

●PS2版TOD

3週間後に迫った第3回タイピングサミットに備えて、いよいよリハビリを開始する! サミットではDC版もしくはTOD2004での対戦がメインとなるだろうが、今回はまずPS2版でリハビリを行う。年初に設定したPS2版関連の目標をクリアし、返す刀でDC版なりTOD2004なりのリハビリに着手するという戦略だ。

だが、約3ヶ月にわたりTODそのものから離れていたこともあり、退化は想像を絶するレベルに達していた。1月上旬と違って東プレRealforce89Uを使っているとは思えない低劣なスコアのオンパレードだ。

種目スコアコメント
RANK-B縛り115(95%)「おもちゃがぼーるだけ?しょうらいたのしみじゃん」で死。
不純物除去56体(97%)「とうりとうりゃく+かいとうらんま」無理。
百人斬り3分38秒47(95%)退化しまくり。「ほ」を打てず即死したトライアルもあった。
完全人間999925体1ミス。最初の7体すら打ち切れずミスってばかりだ。
上海2-3で敗北やり込み度が低いと無理。
ワードシューティング73251ボーナス点1000×2を逃した。
長文ステージでは「かようびにはかえすからはんばーがーおごって」を打てず。

そして光速の指。

スコア速度正確性100Pコメント
126698.7593%58/76遅い。「ょ」に合わない。あと「とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう」打てず。
160259.6596%85/93ワード運に恵まれノーダメージ。

2回目はワード運が素晴らしく、襲いかかる長文を次々と撃退。最後の「ほしのかんとくだけぼうげんをきょかします」の「かんとく」で詰まりまくって喰らいそうになったが、その前に時間切れとなり助かった。これでまた1つ、2005年の抱負をクリアした。だが、PS2版ではスコアがインフレしまくるし、100Pの取り方を体が会得した分や東プレRealforce89Uで稼いでいる分もあるので、単純に喜ぶわけにはいかない。実力が上がったと実感できるのは、17000を達成してからだろう。

そしてVS TYPING MASTERSでエセdqmaniacかなと対戦。4→5→1とすべて叩きのめされた

dqmaniacかなエセdqmaniacかな
43661(94%)4372(97%)
54270(93%)4527(95%)
13148(94%)3476(96%)

4章では初速と打鍵速度でかなわない。ストレングス取れねー。700点差の惨敗。5章はカテゴリーワードなど短文を中心に奪ったが、長文一本勝負で大苦戦。中ボス戦では1ワード取るのがやっとという惨状だ。ハイエロ戦では加速する前に取られているし。その後、ハイエロ後とマジシャン前で1発ずつ、マジシャン前半で2発、計4発喰らわせたが、肝心のワードがろくに取れないようでは勝利は難しい。マジシャン前半では初速・打鍵速度とも落ちるように設定されているはずだが、それでも4ワードしか取れなかった。結局250点差の敗北。

エセdqmaniacの弱点は初速であったはずだ。確かに1章の初速勝負ではやや有利で、最初の6体のうち5体を取った。だがMISSIONで全部取ったつもりがミスを連打していて6体しか取れなかったり、その後のライフを取れなかったり(「おうんごーる」でミス)と追い詰められていき、最後はボス戦で1ワードしか取れず逆転を許した。300点差の敗北。無念すぎる。


2005.4.8(Fri)

毎パソ和文、6日連続更新

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:50
1.1115-1 1282 2.00 3.58 第3段落「排除ではない」
2. 546-0  656 1.54 ---- 第4段落「準備会に格下げ。」まで2分19秒。

●R@帰宅後。22:30
3.1145-0 1374 1.53 3.XX 集中していて第7段落終了時のタイムを見る余裕なし。
4.1128-0 1354 1.53 3.53 新たな変換をいろいろと試している。
───────────────────────────────────

2回目は更新ペースだったが2分19秒時点で割り込み作業。昼休みに通販対応をやるとタイピングをやる暇がない。

改善策の検討も少し。第3段落冒頭の「長年〜交流試合は」はかな入力だとトラップが多くて打ちづらい。「セ・パ」「両リーグ」「象徴」などなど。よってここもローマ字入力で逃げた方が良さそうな気がしてきた。ただ「ローマ字→かな」の切り替えをもってしても次の「来シーズン」が一発変換になるわけではない。

mixiでYAMEさんと相談しつつ、文章全体の効率的な変換方法をまとめた。詳細はこれまたmixiと全日本タイピスト連合内部でのみ公開。一般公開したら利敵行為になる。知りたい方は全日本タイピスト連合に参加しましょう(笑

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分14.83秒600.8120.2491分55秒動かぬ指を引きずって執念の600キープ。
3分22.31秒578.6115.7782分00秒睡眠率99%。指が石膏のようだ。ミスと硬直を勝手に連打する。
3分16.48秒595.8119.2661分57秒同上。ミスに対する歯止めが効かない。
3分22.75秒577.4115.5741分59秒同上。特にスタートが全然ダメ。:-で確実にミスる。

-ingを打つ時に薬指がなぜかpに触れ、それが東プレRealforceに認識されてミスになる。これ以上打っても今週の平均スコアを下げるだけなので中止。


2005.4.7(Thu)

毎パソ和文、力ずくで初段 / 「鏡の国のアリス」も微更新

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:55
1.1093-3 1145 1.57 3.58 第4段落「15日の二十日会合」

●R@帰宅後。22:30
2.1042-0 1251 1.58 4.10 右腕が死ぬ。&東プレRealforceだとかすりミスが多すぎる。
3.1096-2 1204 1.58 3.58 第8段落「どんぶり勘定」。さらに、第10段落で
                        「のけいえいしゃとしての」をEnter確定、大幅ロス。
4.1123-1 1291 1.53 3.48 第9段落「地元に密着」。終盤に疲れが出て急落。
5.1121-3 1175 2.02 3.55 第2段落「すす野田のだろうか」(なぜかOに触れた)
6.1122-1 1290 2.03 3.57 第1段落「ダイエーの買収」
7.1126-0 1352 1.55 3.51 ギリギリ。第10段落「球界」でSTOP。
───────────────────────────────────

昼休み、混在入力。今日も時間がなく1回打つのが精一杯。スコアが伸びないのは練習の絶対量が不足だからだ。最低でも1日5回は打つ必要がある。ミスは第4段落、「初会合」を「はつかいごう」で打ち抜けようとして「はつかかいごう」と叩いたのが原因。この手のミスは暗記しなければ根絶できない。

帰宅後、ローマ字入力。一気に初段を狙うが、それ以前にノーミスが安定しない。これは練習の絶対量が不足しているのと、暗記ができていないのが理由だ。英文でも和文でも、ノーミス安定に暗記は必要不可欠だ。

初段に到達するには、1125文字打つ必要がある。第10段落の「球界」までで1126文字だが、なかなか到達できない。そして7回目。執念と怨念を込めて打ちまくり、力ずくで初段達成。達成感などもはやなく、疲れただけだった。おまけに! 毎パソソフトの新バージョンのDLを忘れていた! せっかく初段出したのに「1級」表示……(新バージョンではちゃんと「初段」と表示される)。もっとも、初段なんてまたいつでも出せるし、通過点に過ぎない。次は二段を出してやる

改善策の検討も少し。mixiでシンイチさんと相談しつつ、第8段落の「前年下位チーム」の効率的な抜け方を見出した。詳細はmixiと「全日本タイピスト連合」内部でのみ公開(笑

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

帰宅後は毎パソ和文よりも先にこちらを打っている。練習のプライオリティはあくまでも英文にあり、眠くなる前の一番良い時間を使うのは当然だ。

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分16.50秒595.7119.1731分57秒ミス多すぎ。マウスのポインタがずっと邪魔な位置にあったのが原因。
3分12.69秒607.5121.5571分49秒前半は素晴らしかったが、後半は疲労で指が動かず
「ミス←→BackSpace」の連打。
3分16.20秒596.6119.3641分54秒ミス多すぎ。だからなぜ先読みした文字を先に打つ?
左右の連携が糞すぎて、スペースのタイミングが合わない。
3分13.06秒606.3121.3541分55秒まだミスが多すぎる。特に前半。後半はそこそこ追い上げたが。

平日帰宅後に平均スコアが600を超えた点は評価すべきだろう。当然Escは封印し、インターバルを入れつつ速攻で4回打った。だが、ミスが凄まじく多いのが納得いかねー。指が勝手に動いてミスを連発する。左右の連携が糞だし、1回のミスが原因となって「ミス←→BackSpace」で大きく崩されるし。それに東プレRealforce特有のカスりミス。talkingを打つ時にpに触れたり、aやwを打つ時にqにカスったり。論外だ。今回目指すスコアは650だが、ま〜だまだ遠い。

美佳テキスト総合ポイントは1.9伸びて3639.2となった。


2005.4.6(Wed)

毎パソ和文Rは右腕を殺す

●毎パソ和文

───────────────────────────────────
●混在@昼休み。12:50
1.????
2.1024-1 1177 2.04 ???? 第1段落「パ・リーグ荷」

●R@帰宅後。22:00
3.1028-0 1234 1.58 4.22 第5段落で改行位置がずれ、探索で10秒ロス→戦意喪失。
4.1110-0 1332 1.55 3.55 終盤へばった。
───────────────────────────────────

昼休み、混在入力。1回目は2分11秒時点で割り込み作業。2回目のミスは、「パ・リーグ」で散々詰まったので変換文節が狂ったためと思われる。さらに第5段落で改行位置がずれ、探索して2行目の「機運絵゛」に気付くまでに5秒ロス。途中のタイムは、第3段落終了時はチェックできたが、第7段落終了時はチェックする余裕なし。この辺は暗記していないと難しいかもしれない。

その後、改善策の検討を少し。第1段落は、実はかなでは打ちづらい。「パ・リーグ」「8日」「17日」「2カ」などトラップが多いし、「東北楽天チーム」も左薬・右人の組み立てが難しい。よって「2カ」まではローマ字入力で逃げた方が良さそうな気がしてきた。また、他の段落ではかな入力特有の読みをいろいろと検討した。タイム短縮は0.2秒程度だがミスのリスクが激減する箇所を新たに発見するなど、こちらもなかなか面白い。まだまだ改善の余地は十分にある。

帰宅後、ローマ字入力。3回目は第5段落冒頭を「幸いプロ野球には」としていた。こういうミスは暗記しなければ根絶できない。他にも「シーズン」等のハイフンが当たらず(隣の^に誤爆)ロスしまくり。4回目は既に右腕が死んでいて動かず、ミスを抑えつつ無理矢理引きずり回した。ローマ字入力でこの課題を連続して打つと右腕を壊します。いやマジで。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分23.25秒575.9115.2562分00秒最後にmighty.なんて間抜けなミスしてんじゃねえ!
3分23.30秒575.8115.2621分58秒左右の連携が糞以下。スペースとShiftのタイミングが合わない。
3分19.38秒587.1117.4491分58秒終盤のミスを抑えるだけでこんなに違う。
3分18.91秒588.5117.7511分58秒ミスが減らねえええええ

しんどすぎる。納得できないスコアが4つ並んだが、既に体力の限界であり、今日も速攻で終了。


2005.4.5(Tue)

毎パソ和文、混在入力でも1100文字突破

「日本語文書ゼミナール」をAmazonで購入した。「日本語文書処理技能検定」1級の対策に良いと聞いたので。試験は2005.10.2(Sun)に行われるので、それまでに一通り学習する方向で。

●毎パソ和文

昼休み、混在入力。と言っても冒頭の「 平成16年11月22」のみローマ字入力で、他はすべてかな入力。記録は992文字(ミス0)→1071文字(ミス0)→1108文字(ミス0)で、スコアは3回目に1330まで伸びた。かな入力が退化しているのと、今回の文章を打ち慣れていないのとでまだこの程度にとどまっているが、数日中に初段は出せると思う。

今回の文章のチェックポイントはまだ決めていないが、第3段落終了時と第7段落終了時がいいかな〜と思い始めている。今のところだいたい2分と4分で通過しており、キリがいい。やり込めば第7段落終了時まで3分30秒で打てるようになるだろうが、果たして今回そこまでやるかどうかは不明。

帰宅後にローマ字で打つ暇と気力はなかった。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分28.44秒561.6112.3702分00秒「魔の会話文」以降で落ちすぎ。打ちづら過ぎる。
3分17.61秒592.4118.5401分58秒終盤そこそこ追い上げたが届かず。
3分18.06秒591.0118.2432分00秒前半の遅れが糞だ。後半はだいぶ改善されてきたが。

風邪悪化につき、短期集中で。2分程度のインターバルを入れつつ3回さくっと打ち抜け(当然Escは禁止)、速攻で終了。昨日よりは指が文章を思い出しており、reproachfully等の難語も比較的楽に切り抜けた。平均スコアが上がりミスが減ったのはそのためだ。


2005.4.4(Mon)

毎パソ和文、あっさり1100文字突破 / 「鏡の国のアリス」再攻略開始

●毎パソ和文

会社PCでかな入力の研究を開始した。今のところは余録直前までしか見ていないが、案の定、今回の課題はかなの方が圧倒的に楽だ。ところどころトラップはあるが、冒頭の「 平成16年11月22」だけローマ字で逃げて、後はすべてかな入力で打った方が良さそうだ。

変換の吟味も続けており、かな入力に特有の技もいくつか発見した。例えば「行動力」は「こうどうりょく」と打つ必要などない。IMEの設定次第で「こうどうりよく」で抜けられるし、「こうどうちから」でも一発だ。筆者は「りよく」よりも「ちから」の方が打ちやすいので後者を選択した。また、「速さ」「球界」「両社長」は前後の文脈によって変換が違ってくるので悩まされたが、結論としては一つ一つ対策するしかない。

結果は848文字(ミス1)。1ミスは第1段落「ソフトバンクの」。文字数が伸びないのは昼休みの定例ウィルススキャンの影響だ。変換してから文字が現れるまでに約3秒かかる。明日からは定例ウィルススキャンの時間を変更することにしよう。

帰宅後、美佳テキストで惨敗した後に腹いせとしてローマ字入力(なんて理由だ)。今度は1064文字(ミス0)→1104文字(ミス0)。得点は1277→1325でまだ1級だが、予告通り1100文字もアッサリ突破した。次は、初段(=1125文字ノーミス)だ。腕と指が疲れていてもここまで伸びるってことは、ローマ字入力オンリーでも最終的に1200文字は行けそうだな。

●美佳テキスト(鏡の国のアリス)

仕様調査後に早速打つ。目標だけは立派だが、実際に打鍵を開始すると惨憺たるものだ。

TIMESCOREWPMMISSTIME1COMMENT
3分55.33秒497.499.51322分18秒無能!死ね!
3分32.61秒550.6110.1622分05秒何で最初からこのくらい打てねえんだよ!
3分32.50秒550.9110.2562分06秒最後は死ぬ気で逆転。と言ってもレベル低すぎ。
3分37.08秒539.3107.9762分08秒何で学習できねえんだよ!
3分24.66秒572.0114.4462分03秒何で最初からこのくらい打てねえんだよ!

何だこれは……おかしすぎる。昨日の自分とはまるで別人だ。ミス3桁(おまけにこの文章のワースト記録)、しかもよりによってスコア400台? 4年3ヶ月前の自分にすら劣る。マジであり得ない。風邪が悪化した上に強制残業で睡眠率が上昇という悪条件ではあったが、これは言い訳になどならない。毎パソ決勝本番で体調を崩すことも十分に考えられるのだ。このくらいの悪条件下でも安定して600文字/分を出せなくてどうする!


2005.4.3(Sun)

不思議の国のアリス、ミス最少で爆発

●美佳テキスト(不思議の国のアリス)

風邪がぶり返したようで体調が優れない。微熱があり頭が朦朧としている。だがこれ以上サボるわけにはいかない。休日1日分のサボリがどれほど悪影響を及ぼすかは身にしみて分かっている。従って今日も打つ。更新など狙わず(狙えず)、リハビリの意味合いが強い。

TIMESCOREWPMMISSTIME1TIME2COMMENT
3分45.28秒619.2123.84154秒2分18秒そこそこスピードに乗っているが、1つ1つのミスによるロスが重い。
3分47.98秒611.9122.45356秒2分20秒頭が朦朧とする。指が脳からの指令を待たず勝手に動く感じ。
3分47.48秒613.2122.66558秒2分17秒中盤、力で押し戻した。その分だけ終盤へばったが。
3分47.24秒613.9122.86357秒2分21秒終盤追い上げたが中盤までが遅れすぎ。微熱が影響している。
3分40.91秒631.5126.34753秒2分12秒中盤いい感じにぶっ飛ばしたが、終盤に疲労が蓄積してミスを連発。
3分45.77秒617.9123.66856秒2分18秒要所でミスが出る。疲労の蓄積も速い。全然ダメ。
3分49.51秒607.8121.67356秒2分19秒要所で指が動かず、左右の連携が糞すぎる。
3分46.92秒614.7122.95556秒2分18秒焦れば焦るほどミスが増える。
3分34.98秒648.9129.82552秒2分11秒キターーーーー!!!!!!

3回目までは風呂の前。風邪の影響で指が重いが、昨日から指が新たなスピードを会得したようで、610台が安定する。だが、3桁の練習の成果として爆発を狙う調子には程遠い。

4〜7回目は風呂の直後。指の動きが良くなったので、スピード重視の打鍵に切り替えて爆発を狙う。だが、スピードを重視すると当然のようにミスが増えるし、消耗も速い。5回目は第2チェックポイントの時点で自己ベストを3秒上回ったが、そこまでのオーバーペースが祟って終盤ペースダウン。微更新の感触はあったが、0.8ポイント差の2位に甘んじた。やはり風邪ではこの辺が限界か……。いやそれ以上に、先週丸3日打てなかったのが痛すぎる。サボリの穴はそれ以上の練習で埋めるしかないのだ。なお5回目と8回目の直前に1回ずつEscを叩いた。原因は両方とも同じで、冒頭のAliceでShiftのリリースポイントが合わずALiceと打ったこと。

この時点で今週の爆発を諦め、もう1週間打つ覚悟を決めた。だがせっかくの休日を生かせない自分が腹立たしく、夕食後に未練がましく再挑戦。8回目もスピード重視で。焦りからミスが増えたが、少しずつスピードがついてきているように感じられた。指の重さを有効に使って自然に打ち進む、そんなイメージが実現できている。あと1週間打てば爆発も夢ではないという感触をつかんだ。

そして9回目。この1回で決める! という悲壮感はなく、スピード重視の打鍵を指に染み込ませる目的だった。開始直後はミスを抑えていくが、3行目で早くもノーミスが途切れた。だが、その後はスピード重視で打っていたらミスも少なく、いい感じで第1チェックポイントまで打ち終えた。その後は記号が増えてくるが3桁の練習でほぼ克服できているため、少しペースを落としつつノーミスで打ち抜ける。難所であるwaistcoat-pocket×2も同様だ。それ以外の場所は基本的にスピード源なので、飛ばしまくる。第2チェックポイント通過が2分11秒。新記録である。

第5段落もそこそこのペースで終え、いよいよ最終段落。前半は打ちやすいので推定680ペースでぶっ飛ばす。次第に心拍数が上昇するが、不調のため更新を意識せずに済んだのが幸いした。ラスト4行ではびびりまくったが、"ORANGE MARMALADE"をCtrl+Caps Lockで切り抜け、直後のdisappointmentも落ち着いてしのいだ頃に更新を確信。疲労と緊張で鈍りまくる指を叱咤し、ミスを防ぎつつ力ずくで押し切った!

「不思議の国のアリス」648.9文字/分(ミス25)!!
神・降・臨!! 16.6ポイント更新キターーーーー!!!!!
しかもミス最少記録も更新!!!!!

【不思議の国のアリス:スコアの変遷】

日付更新履歴
2003.8.3(Sun)591.5
2005.3.15(Tue)597.0
2005.3.19(Sat)613.0→616.3
2005.3.20(Sun)618.7→622.2
2005.3.21(Mon)625.9
2005.3.26(Sat)629.0
2005.4.2(Sat)632.3
2005.4.3(Sun)648.9

この21日間(うち4日間サボリ)に84回打ち込んで、計57.4ポイントのスコアアップをもぎ取った。特に今日叩き出した648.9(ミス25)は、実力と運がかみ合った神懸かり的な自己ベストである。130WPMにわずかに届かなかったのは残念だが、満足感はこれまでの更新の比ではない。ミス最少記録も大きく更新した。美佳テキスト全体でも、これは過去2番目に少ない記録だ(従来の記録は2001.9.20に鏡の国のアリスで出した「ミス24」)。そして美佳テキスト総合ポイントは3637.3まで伸びた。明日からは高速種目である鏡の国のアリスの再攻略に着手するが、その過程で総合3700に大きく近づけそうな予感がする!

●毎パソ課題

和文は1015文字(ミス3)→1057文字(ミス0)→1074文字(ミス0)。得点は3回目で1289まで伸びた。1回目は第4段落「構造改革協議会は」、第8段落冒頭「まだ」という間抜けなミスに気付かなかった。2回目は第3段落で「スペースを押さずにEnter」として推定10秒ロス。3回目は疲労により急落。あちこちでタイプミスと硬直をやらかした。従って、ローマ字一本でも当然もっと行ける。1100文字は見えている。しかーし、ローマ字入力はマジで疲れるし非効率だ。N連打とか「並々ならぬ」とか非効率な動きばっかりで、ラスト1分では指が疲れて明らかにペースが落ちる。明日からかな入力の研究を少しずつ始めてみよ〜う。英数字を含まない段落をかな入力に変えるだけでも、疲労の具合が相当違ってくるはずだ。

数字は1484文字(ミス0)。得点1781。東プレRealforce89Uを使用する以上、「テンキーが使えない」「カスっただけでミス」という二重苦との闘いとなる。富士通FKB8720に変えればそれなりのスコアアップを望めるだろう。しかし今は美佳テキストの方が優先順位が高く、しかも美佳テキストは東プレRealforce89Uで打つため、ここでキーボードを変える気はない。


2005.4.2(Sat)

不思議の国のアリス、630台に / 毎パソ和文は今回も初日に1級

●美佳テキスト(不思議の国のアリス)

4日ぶりに。休日には更新を狙うのが常道だが、これだけサボったのだからリハビリのつもりで。

TIMESCOREWPMMISSTIME1TIME2COMMENT
3分50.84秒604.3120.95555秒2分20秒やはり退化。ミスに対する防御を体感レベルで思い出せない。
3分50.58秒605.0121.05156秒2分21秒最後の最後で1回目を逆転。それまでは糞。
3分50.47秒605.3121.15457秒2分19秒だんだんスタートも持久力も落ちてくる。
3分47.44秒613.4122.74755秒2分20秒終盤の加速は戻ってきたか。でも前半が遅い。
3分46.50秒615.9123.25455秒2分20秒
3分40.61秒632.3126.53454秒2分15秒ラスト5行で2秒はロスしたのが無念。

3回目まではやはり指の動きがしっくりこない。1回目を終えた後で爪がキーボードに引っかかるのが気になったので切断したが、結果はあまり変わらず。いやむしろ、3回連続で600台を出したことを評価するべきか。

その後しばらく毎パソ課題を打ってから4回目。中盤までは相変わらず遅いが、終盤の踏ん張りが戻ってきたように感じられる。5回目も同様。全体的にスピードが戻っている感触がある。そして6回目! スピードに乗り、ミスも抑え、今日一番の調子。第2チェックポイントで自己ベストペースに並び、さらにその後もぶっ飛ばす! ところどころでミスが怖くて減速するあたりがまだ未熟だが、今日はかえってロスを防ぐことができ、プラスに作用した。ラスト4行の難所を前にして心拍数が上昇し、普段はミスしない箇所でミスしまくったが、その後を切り抜けた!

「不思議の国のアリス」632.3文字(ミス34)!
630台キターーーーー!!!!!

3.3ポイントの更新。ミス数も過去2番目に少なく、満足できる成果だ。

美佳テキスト総合ポイントは3.3伸びて3620.7となった。「不思議の国のアリス」の総練習回数は自宅PC単独で3桁に乗った。明日はこの3週間の集大成となるスコアを叩き出せるだろうか。

●毎パソ課題

初見では英文2101文字(ミス5)、和文741文字(ミス1)、数字1477文字(ミス1)。2月Web大会のスコアと比較すると惨敗ぶりがよく分かる。だが同時に、毎パソにおける戦略と戦術の必要性もよく分かる。

英文と和文は、課題用紙を見ながら打つのが苦痛! こんな非効率な入力なんてやってられるか! とっとと暗記してえ! という感じだった。数字は、生命線である「ページ飛ばし」「セル飛ばし」が封印されては手も足も出ず完敗。今日は最上段で打ったが、Enter打鍵によるロスと右手の疲労が激しすぎる。今回はテンキーに圧倒的に有利であり、本格的に取り組むならせめて最初の10ページだけでもテンキーで打つべきだ。

英文については昨日も述べた通り、これから約1ヶ月の間封印する。だが和文は隙を見て打つ。そして余録直前までの変換を検討した後にさらっと打ったら、943文字(ミス0)→1025文字(ミス0)と来てわずか3回目で1級達成。ちなみにまだ東プレRealforce89Uを使っていることもあり、ローマ字オンリーだ。かなとの混在は来週に入ってから会社PCで打ちつつ考えることにしよ〜う。


2005.4.1(Fri)

第5回毎パソ開戦!

強制残業が過去2位となる24:30に達し、終電を逃したのでタクシー帰宅。打つ気力など残っていなかった。

……

さて第5回毎パソの概要が発表された。スケジュールは昨年と大差なく、11月決勝は超短期決戦となる。つまり、わずか20日間で3000文字ノーミスを確実に叩き出せるまでに仕上げなくてはならない

課題ソフトは全種目練習できるようになったばかりではなく、本番も打てるらしい。こういう進化はありがたい。各種目の課題も発表されたので、まずはさくっと英文・和文の課題用紙を作成。前回までのノウハウがあるから手慣れたものだ。英文は第?段落まで(3156?文字)、和文は余録直前まで(?文字)を1枚に収めた。だが、英文は少なくとも4月中は見ない。昨日の日記で触れた通り、GW明けから20日間練習に着手するためだ。代わりに隙を見て和文や数字を打ってみようと思う。もちろん今回は本気モードではなく片手間で打つので、和文は1級、数字は準1級を目標に。そして各種目を概観すると次のようになる。

●毎パソ英文

六段〜十段が新設された。十段獲得には4600点、つまり3833文字ノーミスが必要だ。たにごんさんでもこの数字は無理だろう(笑)。実際には八段が限界か。筆者の目標は「決勝で五段」のまま変わらない。本番は超短期決戦であり、上方修正はあり得ない。ソフト面では、課題(テキスト形式)のアポストロフィとダブルクォーテーションがすべて全角になっているのは仕様ですか?(笑) 当然、半角で打たないとミスになる。

●毎パソ和文

六段〜十段が新設された。十段獲得には1800点、つまり1500文字ノーミスが必要だ。この数字はTyoshikiさんが練習でさくっと達成しそうな気がするが、決勝で叩き出せる限界は七〜八段くらいと予想している(これでも十分凄まじいスコアだが)。そして今回は高校生の部が新設され、小中学生が第5部、高校生・一般・シニアが第6部を打つ。部門は違えど、Tyoshikiさんやぁゅ姫さんと同じ土俵で闘える。ソフト面では、かな・ローマ字混在入力が可能であり、ショートカットキーも同じだ。また、「既存球団は、2人」は「二人」と打たないとミスになる。課題文章がミスっているのか、ソフトがミスっているのか。ミス判定は嫌なので、当面はソフト側に合わせることにする。

●毎パソ数字

初段〜十段が一気に新設された。十段獲得には2900点、つまり2416文字ノーミスが必要だ。こちらもLISUさんが練習で達成してしまう気もするが、決勝で叩き出すのは至難だろう。ソフト面では、ページ飛ばし・セル飛ばしが無効化された! 1セルでも未入力だと次のページに進めない(誤入力なら進める)。つまり、ついにテンキー・最上段混在入力を封印解除する時が来たということだ。この切り替えを何ページ目から行うかにより、スコアが変わってくるだろう。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2005年3月のタイピング日記へ
2005年2月のタイピング日記へ