・VS TYPING CLONEとは
・CLONEのレベルとパラメータ一覧
・レベルとパラメータの関係(推論)
・全体まとめ
・全S神レベルへの道
TODラリアットにおいて、前作(PS2版TOD、ゾンビアタック)のVS TYPING MASTERSの代わりに登場したモード。VS TYPING MASTERSと違って特定のパスワードは不要で、初期状態でもプレイできる。ゲーム内では「過去の自分のデータと対戦」するモードと説明されているが、実際には練習回数さえ稼げばプレイヤーの実力を遥かに上回る、想像を絶するCLONEが登場する。
初期状態で起動した時にメニューの選択は可能だが、中身は空である。ARCADE、ORIGINAL、MINI GAME、ATTACK、TUTORIAL、PRACTICEのいずれかのモードで、2文字以上のワードを1個でも打ち切ればCLONEが出現する。不純物除去で誤って町人を打った場合もOKである。だが、以下の例ではこの条件を満たさず、CLONEが出現しない。
・1文字や1打鍵のワード(樽、オノ・オノ・オノ、1章冒頭の3体、小脳思考の一部の回答) ・MINI GAMEのナンバープレート(1文字×9の扱い) ・カエルの群れの専用ワード(2〜3文字のカエルを打ってもダメ) ・TUTORIALのLesson1,2(すべて1打鍵の扱い) ・ワードの途中まで打った状態でAlt+F2で中止した場合 ・正確性種目(DRILL3種目、完全人間、VS BOSSのマジシャン)の最初のワードでミスした場合 ・VS TOD CHARACTERSやVS TYPING CLONEで、対戦相手にワードを打たせた場合 |
CLONEが出現する種目を打ち続けた場合、★5状態までは到達する。だが、その後ステータスアップを経て全S神レベルまでCLONEが成長するのは、PRACTICEの一部の種目のみである。具体的には、EXPERT DRILL3種目および、DRILL10種目(樽、オノ・オノ・オノ、カエルの群れを除く)である。
「神レベル」「達人」といっても何種類か存在する。現時点で確認できているのは次の通り。
レベル | 絵 | 入力速度・反射神経・正確性 |
---|---|---|
神レベル | あきうめ | (S,S,S) (S,S,A) (S,S,B) (S,S,C) (S,S,D) (S,S,E) (S,A,S) (S,A,A) (S,B,S) (S,C,S) (A,S,S) (A,S,A) (A,A,S) (B,S,S) (C,S,S) |
達人 | THOMAS RORGAN | (S,S,F) (S,A,B) (S,A,C) (S,A,D) (S,B,A) (S,B,B) *(S,B,D) (S,C,A) (S,C,B) *(S,C,C) (A,S,C) (A,S,D) (A,B,S) (A,C,S) (B,S,B) (B,S,C) (B,S,D) (B,A,S) (B,B,S) (B,C,S) (B,D,S) (D,S,B) |
超上級 | HARRY HARRIS | (S,A,F) *(S,B,E) (S,C,D) (A,S,F) (A,B,A) (A,B,B) (A,C,A) (B,A,A) (B,B,A) (B,E,S) (E,C,S) |
上級 | DAVID | (S,B,F) (A,A,D) (A,A,E) *(A,C,C) (B,S,F) (B,B,B) (B,B,C) (B,C,A) (B,C,B) (B,D,A) (B,F,S) (C,S,F) (D,S,E) (F,C,S) |
中級 | AMY CRISTAL | (S,D,F) (A,D,F) *(B,A,E) *(B,B,D) *(B,B,E) (B,C,C) (B,C,D) *(B,C,E) (B,C,F) (B,D,B) (B,D,C) (B,D,D) (B,D,E) (B,F,B) (B,F,C) *(C,C,B) *(C,C,C) (D,S,F) (D,C,A) |
初級 | A CITIZEN | *(A,E,F) (B,D,F) (C,D,F) (D,C,F) (D,D,F) (D,E,F) *(D,F,F) (E,F,F) (F,F,F) |
*がついているのは、筆者が未確認のもの(パルキーさんが確認)。
評価項目 | S | A | B | C | D | E | F |
---|---|---|---|---|---|---|---|
入力速度 | 10 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 0 |
反射神経 | 10 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 0 |
正確性 | 10 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 0 |
レベル | 点数 |
---|---|
神レベル | 22〜30 |
達人 | 18〜21 |
超上級 | 16〜17 |
上級 | 14〜15 |
中級 | 9〜13 |
初級 | 0〜8 |
※具体例:パラメータ「B,S,F」の場合は点数が5+10+0=15になるから、上級になる。
以下、主要な調査結果を記載する。
・種目にかかわらず3回打ち切るごとに星の数が増え、13回目の打ち切り直後に★5に到達する。 例外は、冒頭の2文字ワードのみ打ち切り続けた場合。星の数が増えるのに4回を要することがある。 ・その後最初のステータスアップまでの回数は、13回目までに打った種目により決定される。 ・各種目を最後まで打った方が、最初の1ワードのみ打ち切った場合よりも速い。 但し、トータルの所要時間は、最初の1ワードのみ打ち切った場合の方が圧倒的に速い。 ・ステータスアップ後、全S神レベルまでの到達状況には、種目により明確な傾向がある。 |
種目 | 種目名 | 回数 | 全S神レベルまでの傾向 |
---|---|---|---|
EXPERT DRILL | 光速の指 | 5 | 達人昇格後比較的速く全Sに到達する。 |
完全人間 | 6 | 神レベル到達から全Sまでが異様に長い。 | |
小脳思考 | 9 | 光速の指より遅く、完全人間より速い。 | |
DRILL | 全力疾走 | 7 | なぜか最速。 |
ミスミス・ショット | 7 | 神レベル到達から全Sまでが長い。 | |
フルチャージ | 8 | 達人昇格後すぐに全Sに到達する。 | |
MINI GAME | 上海パネル | - | 成長しない。 |
虫喰いワード | - |
※回数とは、★5到達後、最初のステータスアップまでの回数。
種目 | 種目名 | 文字数 | 回数 | 全S神レベルまでの傾向 |
---|---|---|---|---|
EXPERT DRILL | 光速の指 | 6 | 13 | ステータス変化後2回で全Sに到達 |
完全人間 | 11 | 12 | ステータス変化後2回で全Sに到達 | |
DRILL | 全力疾走 | 3 | 13 | ステータス変化後1回で全Sに到達 |
RANK-B縛り(1) | 7 | 13 | S,S,Fの達人を経て全Sに到達 | |
RANK-B縛り(2) | 7 | 13 | ステータス変化後1回で全Sに到達 | |
居合斬り | 12以上 | 11 | ステータス変化後2回で全Sに到達 | |
ミスミス・ショット | 3 | 13 | ステータス変化後2回で全Sに到達 | |
フルチャージ(1) | 6〜7 | 12 | ステータス変化後、全Sまでが異様に長い | |
フルチャージ(2) | 6〜7 | 14 | ミスを除けば13回目でステータスアップ。以後1回で全Sに。 | |
ザ・パーフェクト | 5 | 14 | ミスを除けば13回目でステータスアップ。以後1回で全Sに。 | |
不純物除去 | 2 | 17 | 平均的に成長が遅い。 | |
コインキーパー | 2 | 16 | ステータス変化後2回で全Sに到達 | |
背水の陣(1) | 3 | 13 | S,S,Fの達人を経て全Sに到達 | |
背水の陣(2) | 3 | 13 | ステータス変化後2回で全Sに到達 | |
百人斬り | 3 | 14 | ステータス変化後1回で全Sに到達 | |
ARCADE | トレーニングモード | 2 | - | 成長しない。 |
ストーリーモード2章 | 2 | - | ||
ORIGINAL→STANDARD | 2章 | 2 | - | |
ATTACK→VSBOSS | JUDGMENT | 5 | - |
※かな入力の場合のみ調査。
※フルチャージ(1)は2回目でミスして正確性Bに。(2)は正確性Sをキープした。
※RANK-B縛り(1)は4,5回目でミスして正確性Aに。(2)は正確性Sをキープした。
※フルチャージ(1)は2回目でミスして正確性Dに。(2)は正確性Sをキープした。
全S神レベルのCLONEが初めて登場したのは2006.12.18のことであった。当時は出現条件が曖昧で、何となく「光速の指で5桁スコアを出すのが条件」と考えていた。ところがパルキーさんの調査によりこの仮説が覆され、以後は「EXPERT DRILLの練習を積み重ねるのが条件」という仮説が浮上した。これを検証するため、光速の指・完全人間・小脳思考を打ちまくってCLONEの状態変化を観察した。その結果、ある程度の規則性が見えてきている。
・入力欄で、Rはローマ字入力、Kはかな入力、dはdqmaniac、pはパルキーを示す。
・「S,S,F上21」とは、21回目で入力速度S、反射神経S、正確性Fの上級になったということを示す。
(パルキーさん、ご協力ありがとうございます!)
入力 | 13回目 | 18回目 | S,S,Fまで | その後 |
---|---|---|---|---|
R,p | B,B,D中 | S,B,D達 | S,B,F上21→S,A,F超22 | S,S,F達23→S,S,S神24 |
R,p | F,F,F初 | F,F,F初 | D,E,F初20→A,E,F初22→ A,D,F中24→S,B,F上25 | S,S,F達26→B,S,F上30→A,S,F超31→ S,S,F達32→S,S,D神37→S,S,F達39→S,S,S神40 |
R,d | B,B,B上 | S,B,B達 | A,A,D上22 | S,S,F達23→S,S,S神24 |
R,d | B,B,A超 | S,B,A達 | S,A,C達22→S,S,D神23 | S,S,F達24→S,S,S神26 |
R,d | C,D,F初 | C,D,F初 | B,D,F初20→A,D,F中21→S,D,F中22 | S,S,S神23 |
R,d | B,C,D中 | S,C,D超 | A,A,E上22 | S,S,F達23→S,S,S神24 |
K,p | B,B,E中 | S,B,E超 | S,B,F上22→S,A,F超23 | S,S,F達24→S,S,S神27 |
K,d | B,C,D中 | S,C,D超 | A,C,D中21→S,A,F超22 | S,S,F達23→A,S,S神25→S,S,S神27 |
K,d | B,C,B上 | S,C,B達 | S,A,D達22→S,S,D神23 | S,S,F達24→(中略)→S,S,S神33 |
R、Kとも、13回目で★5になり、18回目でステータスアップ。21〜22回目で一旦ステータスが下がった後、23〜24回目でS,S,Fの達人に復帰する。そしてRは24〜26回目、Kは27回目で全S神レベルに到達する。全Sでない神レベルを経ずに、いきなり全Sに到達することが多い。これは打鍵数が十分に多いためと推測される。
なお、光速の指をたまに出せる程度の実力では「打鍵速度B、反射神経B〜C」で安定するため、★5時点のレベルは概ね正確性に依存する。目安として、平均98%程度で超上級(正確性A)、平均97%程度で上級(正確性B)、平均95%程度で中級(正確性D〜E)になる。完全人間の結果を勘案すれば、平均99%程度で達人(正確性S)が出る可能性もある。
また、★5時点で初級というデータを意図的に作成して調査した時は、ステータスアップが20回目まで遅れた。但しその後は、全S到達が40回目と23回目の両極端に分かれた。パルキーさんの調査では全F相当の打鍵を最後まで繰り返したのに対し、筆者の調査では最初の4回を除いて通常の打鍵を行っているため、その差が出たのだと考えられる。
入力 | 13回目 | 18回目 | S,S,Fまで | その後 |
---|---|---|---|---|
R,d | B,B,B上 | S,B,B達 | S,A,D達22→D,S,E上23→B,S,F上24 | S,S,F達25→S,S,S神26 |
※13回目に★5に到達するまでは光速の指を、それ以降は小脳思考をプレイ。
光速の指のみの場合と比較してステータスは悪くないが、S,S,F達人への復帰も、全S到達も遅い。小脳思考移行後に平均打鍵数が大幅に減少したためと考えられる。
入力 | 13回目 | 19回目 | 神まで | その後 |
---|---|---|---|---|
R,p | B,B,S達 | A,B,S達 | S,B,S神20 | (中略)→S,S,S神31 |
R,d | B,C,S達 | A,C,S達 | S,C,S神20 | (中略)→S,S,S神29 |
K,p | C,C,C中 | A,C,C上 | S,C,C達21→S,S,C神22 | S,S,S神26 |
K,d | B,C,S達 | A,C,S達 | S,C,S神20 | (中略)→S,S,S神44 |
R、Kとも、13回目で★5になり、19回目でステータスアップ。その後1〜3回の打ち切りを経て、神レベルに到達する。しかしその後全Sまでは非常に遠い。達人や超上級へのレベルダウンと、神や達人への復帰を1〜3回繰り返した末にようやく全Sに到達する。全Sまでの回数には、ランダム要素が関係すると考えられる。
入力 | 13回目 | 19回目 | 神まで | その後 |
---|---|---|---|---|
K,d | B,C,A上 | A,C,A超 | S,C,A達20→S,B,A達22→S,A,B達23→S,S,E神24 | (中略)→S,S,S神33 |
※13回目に★5に到達するまでは完全人間を、それ以降は光速の指をプレイ。
19回目でステータスアップするまでは完全人間のみの場合と同様。しかし神に至るまでが長く、その後全Sに至るまでも長かった。
入力 | 13回目 | 22回目 | その後 |
---|---|---|---|
R,p | B,C,S達 | B,A,S達 | A,S,S神24→S,S,S神25 |
R,d | A,C,S達 | A,A,S神 | S,S,S神24 |
K,p | B,C,E中 | B,A,E中 | S,A,E達23→S,S,E神24→S,S,S神26 |
K,d | B,C,C中 | B,B,C上 | B,S,C達23→A,S,C達24→S,S,C神26→S,S,S神29 |
K,d | B,C,S達 | B,A,S達 | S,S,S神24 |
R、Kとも、13回目で★5になり、22回目でステータスアップ。その後0〜4回の打ち切りを経て、神レベルに到達する。さらに1〜3回の打ち切りを経て、全Sに到達する。但し正確性が高い場合は、24回目でいきなり全Sに到達する場合もある。完全人間と比較して明らかに打鍵数が少ないのに、全S到達が速いのは謎である。
入力 | 13回目 | 22回目 | その後 |
---|---|---|---|
R,d | B,C,S達 | B,A,S達 | S,S,S神24 |
※13回目に★5に到達するまでは小脳思考を、それ以降は光速の指をプレイ。
小脳思考のみの場合と比較してステータスが良いわけではないが、全S到達は速い。これは光速の指で打鍵数を稼いだためと考えられる。
入力 | 13回目 | 20回目 | その後 |
---|---|---|---|
R,p | B,B,C上 | S,B,C達 | S,S,C神21→S,S,S神23 |
打鍵数の少ない種目だが、何と最速の23回目で全Sに到達した。まだまだ謎が多い。
入力 | 13回目 | 20回目 | その後 |
---|---|---|---|
R,p | A,B,A超 | S,B,A達 | S,A,A神21→S,S,A神22→(中略)→S,S,S神27 |
21回目に神に到達後、達人への転落を2回繰り返してから全S神へ。この辺は完全人間と似ている。
入力 | 13回目 | 21回目 | その後 |
---|---|---|---|
R,p | B,C,S達 | S,C,S神 | S,A,S神23→S,S,S神24 |
達人から一度も落ちることなく神へ。美しい。
入力 | 13回目 | その後 |
---|---|---|
R,d | B,C,A上 | B,C,A上40 |
K,d | B,C,B上 | B,C,A上26 |
何とこの種目では、「B,C,A」の上級からレベルアップしない。本当は50回、100回と打てば達人や神になるのかもしれないが、40回打った時点で約1時間半も経過しており、それ以上やる気になれなかった。
入力 | 13回目 | その後 |
---|---|---|
R,d | B,D,B中 | B,D,A上17→B,D,A上40 |
K,d | B,D,D中 | B,C,E中20→B,D,F初23 |
この種目も、40回打ってもレベルアップはなかった。Rankingsに登録される種目でも、MINI GAMEでは全Sになれないようだ。
・光速の指Kで正確性97%を維持し続けた場合は24回目で全Sになるか。