PS2版TODについて

2012.2.19 公開(以後、調査の進展に伴い少しずつコンテンツ増加)
2012.3.22 TOD2004についての改装に伴い、重複コンテンツを移動



【目次】

1. セーブ時の注意点
2. バグ一覧
3. 仕様変更一覧
4. メニュー構成
5. パスワード集
6. ARCADE、ORIGINALについて
7. MINI GAMEに関する調査
8. ATTACKについて
9. PRACTICEについて
10. プレイ結果
 ARCADE /  ORIGINAL /  DRILL /  EXPERT DRILL /  MINI GAME /  VS BOSS
11. 参考文献



1. セーブ時の注意点

電源切断前に、OPTIONS→LOAD/SAVE→Saveで手動セーブする作業が必須だ。Options→LOAD/SAVEでAuto SaveをOnに設定した場合、ドリルやミニゲームを1回プレイする毎にメモリーカードに自動的にセーブされる。ところが、特に長時間プレイした場合は、セーブに失敗する事故がかなりの確率で発生する。そして、一度でもセーブに失敗するとAuto Saveが自動的にOffに再設定される。すると、せっかく出した記録が電源切断と同時に全部消える。

さらに、一部の種目ではフリーズが発生することもある。満足できる記録が出た場合は、面倒でもAuto Save機能に頼らず、都度手動セーブを徹底するべきだ。



2. バグ一覧

【誤字脱字:ローマ字入力・かな入力共通】

・長文タイムアタックの徒然草で、「その子・孫までは」の読みが「そのこまごまでは」

【誤字脱字:かな入力】

・NGワードで、「西条税務署」の読みが「さいじようぜいむしょ」
・NGワードで、「千曲郵便局」の読みが「ちくまゆうびんきよく
・NGワードで、「登戸郵便局」の読みが「のぼりととゆうびんきょく」
・NGワードで、「七栗郵便局」の読みが「ななくりゆうびんきよく
・NGワードで、「子生郵便局」の読みが「こなじゆうびんきよく
・NGワードで、「吉岡郵便局」の読みが「よしおかゆうびんきよく
・DRILLおよびMINI GAMEのカエルの群れで、「(@@)」を入力しても表示されない
 →正しく入力すれば撃破は可能
・EMPEROR第三形態で、「ざ たいぴんぐ おぶ ざ でっど2005はつばい」の「で」を打つと「でっど」が消える
 →正しく入力すれば撃破は可能

【かな入力時のShift】

・「1」「2」「@」「\」をShift押しながら入力できる。本来、Shiftなしでのみ入力できるのが正しい。同じキーに「ぬ」「ふ」「゛」「ー」が割り当てられているのが原因と考えられる。

・「E」「Z」をShift押しながら入力できない。本来、Shiftありでもなしでも入力できるのが(TOD的には)正しい。同じキーに「ぃ」「っ」が割り当てられているのが原因と考えられる。

【その他】

・MINI GAMEのNGワードで、NGではないワードを打たずに放置すると、そのワードの表示が消えたり、ワードボックス内に他のワードが重複表示されたりする。当該ゾンビは最前面に来るが、他のワードを打ち続けている限り喰らうことはない。その結果、同時に見切るべきワードの数が減るため、攻略の難易度が大幅に低下する。一方、他にNGワードが出現するなどして打鍵を停止した場合は、そのワードに問答無用で喰らう。この状態を打開するには、当該ワードを思い出して入力しなければならない。

・MINI GAMEの長文タイムアタック「徒然草」で、かな入力ではターゲットタイムを3級に設定すると入力画面には2分45秒と表示される。だが、実際の3級ボーダーは3分00秒である(結果表示画面にも表示される)。他の級でも、入力画面上の表示と実際のボーダーが異なる。これは、ローマ字入力では4ページ目にある「なほなまめかし。」が、かな入力では3ページ目に収まっていることが原因と考えられる。

・MINI GAMEの光速の指で100体以上撃破した場合、あるいはRank Sを100以上出した場合、結果表示画面でワード数が下2桁しか表示されない。(バグというよりは仕様?)

・EXPERT DRILLの完全人間の結果表示画面で、「正解解打鍵数」と表示される。「正解打鍵数」の誤りと思われる。TOD2003、TOD2004には無かったバグである。



3. 仕様変更一覧

【改善仕様】

・かな入力で「ー」をShift押しながら打てるようになった

→IME等の仕様に合わせたものと考えられる。これにより、「ちゃーじ」等が大変打ちやすくなる(というよりもミス率が大きく下がる)。なお、Shiftを押すことで打鍵結果が変わる文字(あ行、や行、つ、む、め、れ、る、わ、半濁点)を除き、他の文字もShiftを押しながら入力できる。TOD2004では「ぬ」「ふ」「ほ」「へ」「ー」「゛」「れ」「け」「ろ」をShiftを押しながら打つとミス判定になったが、PS2版TODではすべてShiftを押しながら打てる。

【改悪仕様】

・ロード時間が長すぎる

→DC版よりも長い。テンポが遅く、ストレスがたまりまくり。

・高速入力を認識しない。特に、付属のキーボードでは最悪。

→かな入力時、濁音や「ん」が認識されづらい。まして打鍵数の多いローマ字入力では、高速入力は不可能である。従って、東プレRealforce89Uなど、高速入力を認識するキーボードでプレイすることを強くお勧めする。ちなみに、ゾンビが2体以上出現する場所では処理落ちが発生するため、東プレRealforce89Uでも高速入力を認識せず、故意に速度を落とさないと突破できないことがある。

・ドリル等を途中で中止できない

→TOD2003やTOD2004ではAlt+F3、DC版ではF12やCtrl+Alt+Deleteでドリルを中止できたが、今作ではそれができない。TODラリアットと違い、Alt+F2でタイトル画面まで戻り、その後当該ドリルを改めて選択することもできない。要するに、PS2版TODではドリルを中止するには故意にダメージを喰らうか、制限時間終了まで待ち続けるしかない。全力疾走とフルチャージでは、そのどちらもできないため、記録に期待できない状況で最後まで打つしかない。これは大変ストレスが溜まる仕様である。筆者は気が短いため、PS2本体の電源切断を多用している。

→ARCADEやORIGINALでも、章選択画面以降はAlt+F2で中止できない。唯一の例外は、MINI GAME内の長文タイムアタックであり、Escで中止できる。もっとも、Escで抜けても次のトライアル開始までに10秒程度かかる。ストレスたまりまくり。

・ハイエロ前半、ストレングス、居合斬りでワードを事前に読み辛い

→目を凝らせば辛うじて読める。しかし未知のワードだった場合、推測にも限界がある。その結果、ハイエロ前半とストレングスでは、VS TOD CHARACTERSのHARRYと闘うと初速で大きく引き離される。また、居合斬りは、打鍵速度のみが必要なドリルだったはずだが、この仕様変更により初速も必要になる。

・ARCADEやORIGINALで、当初は1章から順番にしかプレイできない

→一般的なシューティングゲーム等に合わせたのだろうか。



4. メニュー構成

メニュー上の名前初期状態内容
ARCADEトレーニングモード前作のArcade modeに相当
ストーリーモード1章のみ
ORIGINALSTANDARD1章のみ前作のOriginal modeに相当
BEGINNERトレーニングモード前作のKids modeに相当
ストーリーモード1章のみ
DOUBLES1章のみ新モード。ストーリーモードのみ。
USBキーボード×2を接続すれば、協力プレイができる
MINI GAME計7種類新モード。計14種類のミニゲーム。
うち5種類は前作のBattle modeに相当
ATTACKVS BOSS前作のBoss modeに相当
VS TOD CHARACTERS前作のVS CPU modeに相当
VS TYPING MASTERS前作のVS Expert modeに相当
TUTORIALLesson1のみ前作のTutorial modeに相当。
基礎トレーニング、カスタムトレーニング等
PRACTICEDRILL計4種類前作のDrill modeに相当。計13種類のドリル
EXPERT DRILL前作のMaster modeに相当。計3種類の上級者用ドリル
OPTIONS前作のOptions+Rankings+Password Entryに相当。
各種設定、ランキング、パスワード入力など。

※前作とは、TOD2004を指す。



5. パスワード集

念のためパスワードは背景色と同じ色で書いているので、必要に応じてドラッグ、ダブルクリック、全選択(Ctrl+A)等で反転させてご覧下さい。

パスワード出現条件関係モード効果
HOPOTCHストーリーモード(※1)5章クリアATTACKVS TOD CHARACTERSが出現
NTNONDNARCADEのスタッフロール終了(※2)ARCADEストーリーモード6章からプレイ可能になる
ZOMPANIORIGINALのスタッフロール終了(※2)ORIGINAL
MSMTVSNスタッフロール終了(※2,3)かつ、
VS TOD CHARACTERSでDAVIDに勝利(※4)
ATTACKVS TYPING MASTERSが出現
IIROTOODRILLの百人斬りをクリア(※5)PRACTICEEXPERT DRILLが出現
WORDBOX(隠しパスワード)ほぼ全部ワードが長くなる。電源切断すると無効になる。
TORAMANOPTIONSライフ5個が選択可能になる
NJYUUDO
SSNTWHU
POQRTJC
Continue 9回が選択可能になる

※1. ストーリーモードは、ARCADE、ORIGINALを問わない。ORIGINALのBEGINNERでも可。5章以前でコンティニューしても良い。
※2. スタッフロール終了とは、全員を制限時間内に打ち、8体のゾンビを舞踊させた状態を指す。6章以前でコンティニューしても良い。
※3. スタッフロールは、ARCADE、ORIGINALを問わない。ORIGINALのBEGINNERでも可。
※4. DAVIDに勝利するのは任意の1つの章で良い。
※5. 百人斬りは、クリアさえすれば4級でも構わない。10分以上かかっても可。

普通にプレイしていて出現するのは上の5個のみ。上記以外でPC版TOD、英語版TOD、TOD2003/2004で有効だったパスワードは、受付はされるが、効果は消滅している。なお、Password Entryから入力済みのパスワードは、上記の条件を満たしても出現しない。逆に、Password Entryから入力しない限り、上記の条件を満たすたびに表示される。

また、パスワードを先に打ち込むことで、通常とは違った進行も可能となる。その結果、思わぬバグ(仕様?)を発見できる。例えばDRILLを一切打たずにパスワードを入力してEXPERT DRILLを出す。この状態で完全人間で3段(6800点)以上を出すと、何と居合斬りが(RANK-B縛りよりも前に)出現する。また、光速の指で3段(6000点)以上を出すと、全力疾走を一切打っていないのにRANK-B縛りが出現する。なお、小脳思考で3段以上を出しても特定のドリルが出現することはない。小脳思考を出してもダメだった。

さらに、上記の方法で居合斬りを出現させて、さらに全力疾走・RANK-B縛り以外の計10個のドリルで3級以上を出すと、その時点で百人斬りが出現する。つまり、百人斬りの出現条件に「全力疾走とRANK-B縛りで3級以上を出す」は含まれないことが分かる。



6. ARCADE、ORIGINALについて

【ARCADE】

仕様は、基本的にDC版のArcade modeと同様である。但し、ストーリーモードは、当初は1章しか選択できない。1章をクリアすると2章が、2章をクリアすると3章が出現する。また、2〜5章のうち一度でも出現した章は、次のプレイで最初から選択可能になる。6章に関しては、パスワードを入力することで選択可能になる。

また、DC版やPC版のワードセットとの対応関係は以下の通りである。PS2版のワードセットは、TOD2004とほぼ一致する。

DC版/初代PC版TOD2003TOD2004/PS2版難易度
2〜10文字相当2〜10文字相当2〜10文字相当DC版<TOD2003<TOD2004≒PS2版
11〜12文字相当11〜12文字相当11〜12文字相当
13〜14文字相当13文字以上相当13〜14文字相当DC版<TOD2004≒PS2版<TOD2003
15〜16文字相当13〜16文字相当DC版≒TOD2003≒TOD2004≒PS2版
17〜18文字相当13〜18文字相当TOD2003<TOD2004≒PS2版<DC版
19〜20文字相当13〜20文字相当

12文字相当以下では平均的に文字数が伸びたため、DC版よりも難易度が上がっている。

TOD2003では長文ワードが「13文字以上相当」として一つにまとめられた。だが、TOD2004やPS2版では、13文字以上相当が再び4群に分類された。但し、DC版や初代PC版と違って、ワードセットは13文字相当以上のワードすべてを含む。例えば、DC版の15〜16文字相当に対応するのは、PS2版の13〜14文字相当だけではなく、13〜14文字相当と15〜16文字相当である。また、13文字以上相当のワード数は13〜14文字相当が一番多く、文字数が上がるにつれて少なくなる。このため、平均打鍵数の上昇カーブはDC版と比較して緩やかになる。特に19〜20文字相当に含まれるワードは6個しかないため、最高難易度に到達しても体感的な難易度はほとんど変わらない。例えばRANK-B縛りを打つと、普段は簡単なワードが続き、ごく稀に最高難易度のワードが登場する。

Arcade modeでは、ほぼすべてのワードが12文字以下である。例外は5章広場のラスト3体(カテゴリーの辞書を取得した場合を除く)、6章エレベーター前、エンペラー剣モードだけだ(かな入力の場合)。このため、DC版と比較すると文字数が多く、難易度が上がる。WORDBOX状態でも、雑魚の大半は12文字以下であるため、DC版よりも難易度が上がる。一方、ボス戦では13文字以上が増加するため、難易度が下がる場合がある。

【ORIGINAL→STANDARD】

仕様は、基本的にDC版のOriginal modeと同様である。当初は1章しか選択できないが、ARCADEと同様にプレイ可能な章が増えていく。また、コインを20枚集めると6章が最初から選択可能となる。

【ORIGINAL→BEGINNER】

仕様は、基本的にTOD2004のKids modeと同様である。ストーリーモードは、当初は1章しか選択できない。

【ORIGINAL→DOUBLES】

PS2版の新モードの一つである。MINI GAMEの陰に隠れて目立たないのが残念だが。USBキーボードを2つ接続し、2人で協力してクリアを目指す。従来の対戦モードとは違って、各ワードが途中で区切られていて、1P側と2P側の担当部分をそれぞれ打たないとゾンビを倒せない。例外は2文字以下の場合だけだ。ライフは共有となるため、どちらかが遅いと2人とも喰らう。その代わり、どちらかがゲージ回復すると2人ともライフが回復する。なお、協力プレイである以上、どちらかが一方的にワードを奪うということはない。リザルト画面では両者WIN!と表示される。点数で差をつけるには、2文字以下のワードを奪うか、正確性を重視しつつRank Sを多く出すしかない。

DOUBLESを1人で打つのは、DC版の対戦を1人で打つよりも数段難しい。ワードの途中まで打ったら隣のキーボードに移動して残りを打つ、ということをひたすら繰り返すためだ。特に、攻撃の速いゾンビが鬼門だ。キーボード間の移動にはどうしても1秒程度はかかるが、その間にゾンビが待っていてくれるわけがない。飛び道具に対しては、両方のキーボードを乱打するしかない。ある程度のダメージは甘受して、正確性最重視でゲージ回復を積み重ねるのが、クリアへの最短距離だ。

スタッフロールも新規に用意されている。最初に出てくるDIRECTORも、最後のEXECUTIVE PRODUCERも、他のどのモードとも違う人だ。MARKETINGとTHANKS TOは人が多すぎるため、1人で突破するのは不可能に近い。

なお、当初は1章しか選択できない。



7. MINI GAMEに関する調査

【出現条件】

種目出現条件
上海パネル初期状態で存在
長文タイムアタック初期状態では3文章のみ存在。他7文章の出現条件は別表の通り
タイピングマラソン長文タイムアタックの「坊ちゃん」「徒然草」「刑法」のいずれかで3級以上を出す
NGワード初期状態で存在
THE 記憶上海パネルでCOMを完封する
ナンバープレート初期状態で存在
古今東西NGワードで3級以上を出す(15体以上撃破)
虫食いワードナンバープレートでCOMを完封する
ワードシューティング初期状態で存在
全力疾走初期状態で存在
RANK-B縛りワードシューティングを5回起動するか、任意のMINI GAMEを計25回起動
カエルの群れ初期状態で存在
背水の陣カエルの群れを5回起動するか、任意のMINI GAMEを計30回起動
光速の指全力疾走を5回起動するか、任意のMINI GAMEを計20回起動

THE 記憶と虫食いワードの出現条件はやや特殊で、3-1や3-2の勝利ではダメだ。仮に難易度Hardであっても3-0での勝利が必要だ。上海パネルもナンバープレートも覚えゲーの要素を含むので、やり込んで慣れていくうちにCOMを完封できる確率が上がり、その結果THE 記憶と虫食いワードが出現する。なお、設定は初期のままで構わない。例えばナンバープレートでは、難易度Normal、3×3=9マス、5本勝負という設定で3連勝すれば良い。設定を7本勝負や9本勝負に変更した場合は、それぞれ4-0、5-0での勝利が必要となる。

RANK-B縛り、背水の陣、光速の指の出現条件は、条件となっているゲームのクリアでなく起動である。つまり、例えば「全力疾走を起動後に全く打たず、1体目に喰らって終了する」作業を5回繰り返すと、光速の指が出現する。

長文タイムアタックに関しては次の通り。

文章出現条件
坊ちゃん初期状態で存在
徒然草
刑法
山椒大夫坊ちゃんで3級以上を出す
方丈記徒然草で3級以上を出す
走れメロス刑法で3級以上を出す
人間失格山椒大夫で3級以上を出す
こころ方丈記で3級以上を出す
羅生門走れメロスで3級以上を出す
日本国憲法人間失格、こころ、羅生門すべてで3級以上を出す

山椒大夫の出現に関しては、坊ちゃん(3級ボーダーは3分)で3:00.15と2:59.27を出して確認した。方丈記の出現に関しては、徒然草(3級ボーダーは3分)で3:00.23と2:59.35を出して確認した。走れメロスの出現に関しては、刑法(3級ボーダーは3分15秒)で3:15.20と3:14.93を出して確認した。他は未確認だが、恐らく3級がボーダーになっている。

【長文タイムアタックの攻略法:ローマ字入力】

各ページの先頭を頭で、詰まりやすい箇所を指で暗記する。これで数回打てば、そこそこの記録は出る。さらに詰めるには、暗記の精度を高めつつ、文章全体にわたり最適化を検討してやり込む。なお、やり込みモードに入ると、Escしてから次のトライアル開始までの10秒の読み込み時間がウザイ。DRILLと違ってEscできるだけマシだが。

文章各ページの先頭
坊ちゃんおやゆずり/むやみ/そこから/とびおりて
徒然草つれづれ/いでや/やんごとなき/なほなまめ
刑法第26章/懲役/十年以下/第205条/第206条/懲役
山椒大夫越後の/弟/歩かせ/思い出し/かさやら
方丈記ゆくかわ/すみかと/まことか/人も多かれ/知らず/よろこば
走れメロスメロスは/羊と/このシラクス/ちかぢか/やってきた/セリヌンティウス
人間失格はしがき/いうべき/いとこ/写真で/「可愛い/
その子供/とすこぶる/よく見れば/この子は
こころ渡辺/当人/ばかり/果たし/とくに/勧めて/それを/承知して/私の/すべて
羅生門下人/くびを/火の光/着物を/人間だ/肩とか/黙って/忘れて/その死骸
日本国憲法にっぽん/諸国民/決意し/国民に/かかる/人間相互/
決意した/名誉ある/われらは/ことは/あげて

※かな入力との相違点は青字で記述した。徒然草と方丈記は、かな入力よりも1ページ多い。

【長文タイムアタックの攻略法:かな入力】

文章各ページの先頭
坊ちゃんおやゆずり/むやみ/そこから/とびおりて
徒然草つれづれ/いでや/やんごとなき
刑法第26章/懲役/十年以下/第205条/第206条/一年
山椒大夫越後の/弟/歩かせ/思い出し/かさやら
方丈記ゆくかわ/またかくの/昔ありし/みしひとは/たよりきた
走れメロスメロスは/羊と/このシラクス/ちかぢか/やってきた/セリヌンティウス
人間失格はしがき/いうべき/いとこ/けれども/といい/しかし/はらい/薄気味/たって
こころ渡辺/当人/ばかり/この手紙/おばが/さいが/しかし/なるべく/わたくし
羅生門下人/くびを/火の光/あるという/疑われ/高くなって/下人/ほとんど/ひわだ
日本国憲法にっぽん/協和に/国民に/由来し/かかる/人間相互/
われらは/われらは/ことのみ/関係に/ことを

※ローマ字入力との相違点は青字で記述した。

日本国憲法はタイプウェル憲法を打ちまくっているので文章を頭と指がほぼ覚えている。だが、「恒久の平和を念願し、人間相互の」だけよく忘れる。また、「にほん」でなく「にっぽん」になっていたり、旧仮名遣い(ないやうにする、たたうとする)があったりと、微妙に仕様が異なる点にも要注意だ。

【タイピングマラソンの仕様】

出題される文章の出典は長文タイムアタックと一致するようだが、長文タイムアタックに出ない部分も出題される。なお、記録が1時間前後の場合、1回のトライアルの所要時間は約5分である。

記録を縮めるには、なるべく文章が右端にある時に打ち終え、次の文章を高速に引き出し続けることが肝要だ。そのためには、ある程度文章を覚えたり、推測したりして、次の文章をよどみなく入力し続けることだ。

【NGワードの仕様】

段階カテゴリ数OKカテゴリ数ゾンビ数累積撃破数
1202約50
2302約70
340〜22約100
450〜12→3約130
550〜13→4約160
650〜14→5約200
750〜15約250
8〜50〜35→6?

※段階の進行は一定時間経過による。このため、累積撃破数は毎回変動する。
※ゾンビが3体になるタイミングは、125体撃破時か、第四段階終了間際と推測できる。
※ゾンビが4体になるタイミングは、特定数撃破時か、第五段階終了間際と推測できる。
※ゾンビが5体以上になるタイミングは、特定数撃破時か、特定段階終了間際と推測できる。
※OKカテゴリは、出現自体が稀である。1回だけ、第三段階で2つ出現したことがある。
※バグ技を利用して300体撃破した時には、OKカテゴリ数が最大3個、出現ゾンビ数が6体まで増えた。それ以上撃破した時にどうなるかは不明。

怪しいワードは打たずに様子を見る。他のワードを打ち続ければ、喰らうことはない。NGワードならそのうち去っていく。残り続けるものは大抵NGワードでない。ワードがバグり始めたら、打ち切って良い。そのためにも、そのワードを覚えておく必要がある。但し、怪しいワードが2つ以上存在する場合は、どちらか1つを素早く打つ判断を迫られる。両方ともNGワードならそのうち去っていくが、片方がNGワードでなければ喰らうからだ。同様に、怪しいワードとNGワードが同時に出現した場合は、怪しいワードを素早く打つ判断を迫られる。

【ワードシューティングの仕様】

内容同時出現数速度累積基準点上限ボーナス面内容ボーナス点
1短文約5体110004文字×41000
2短文約5体120004文字×51000
3短文約5体130005文字×61000
4短文約10体250005文字×41000
5短文約10体270006文字×52000
6短文約15体2100006文字×62000
7短文約25体3150007文字×42000
8短文約25体2200007文字×52000
9短文約50体4300008文字×62000
10短文約100体4500008文字×53000
11長文31体1
合計30317000

1〜10面の短文ワード(2打鍵以上)はRank Sで200〜207点、Rank Aで100〜105点、Rank Bで75〜80点、Rank Cで50〜55点、Rank Dで30〜35点、Rank Eで25〜30点である。ワードの長さにより、7点の幅がある。1打鍵ワードは撃破してもRankがつかず、得点も10点で固定である。さらに、ごく稀に、点滅しながら画面を左から右に横切る金色のワードが出現する(1ゲームで計6回出現したのが最高)。これはボーナスワードであり、撃破すればライフが1つ回復するのに加えて、500点の追加ボーナスを獲得できる。

1〜3面では、累積基準点(ボーナス面、ボーナス点を除く)が上限に到達した時点でCHALLENGE BONUS(ボーナス面)が開始される。4〜10面では、累積基準点が上限に到達した時点で残り1〜3ワードしか出なくなる。そのワードを打ち切るか否かにかかわらず面が終了し、ボーナス面が開始される。

ボーナス面では1文字軍団が高速に流れてくる。1文字軍団を先頭から順番に読むと意味のある言葉になっている。だが、時々最後の文字を先頭に、他の文字を隠す形で並ぶことがあり、この場合は推測が非常に難しい。全部撃破すると、面に応じたボーナス点が入る。ハイスコア獲得には、全面でボーナス点を獲得することが不可欠である。

11面では長文をRank Sで打ち切れば70〜80点が手に入る。Rank Aだと60〜70点。Rank B以下で打ち切ることはまずない。そこまで遅いと大抵間に合わないからだ。

結果表示画面の各項目の内訳は、次の通り。

表示項目内容スコア
SCORE1〜10短文ワード撃破約5万点
11長文ワード撃破約75点×最大31ワード=2325点
LIFE POINT1〜10点滅ワード撃破500点×撃破数
BONUS POINT1〜101文字ワード撃破R:約42点×最大303ワード=12726点
K:約19点×最大303ワード=5757点
ボーナス点計17000点

最大の割合を占めるのは、10面までの短文ワード撃破に依存する約5万点だ。しかし、この基準点はプレイ内容により大きく変わることはない。途中でGAME OVERにならない限り、Rank Eを出そうがダメージを喰らおうが、誰でも同じ得点を稼ぐことができる。強いて注意点を挙げるとすれば、10面の最後の2ワードで確実にRank Sを出し、約400点上積みすることくらいだ。

最も差がつくのは、ボーナス点だ。ハイスコア獲得には全面でボーナス点を獲得するのが不可欠である。特に10面では、ボーナス点獲得に失敗するだけで3000点のロスになる。この差は、他の項目では取り返せない。

また、BONUS POINTの1文字ワード撃破分に関しては、ローマ字入力が約7000点も有利だ。理由は、次の通りである。ローマ字入力では母音や「N」「-」を除く大半の文字が2打鍵以上であるのに対し、かな入力では五十音すべてが1打鍵である(濁音、半濁音は2打鍵)。このため、ワードが1文字ずつ分解される場合、ローマ字入力の方が2打鍵以上の割合が圧倒的に多くなる。加えて、TODでは1打鍵ワードのRankが表示されず常に10点固定であるのに対し、2〜3打鍵ワードではRank Sで撃破すると55点が入る。この差は極めて大きい。例えば「フクギョウ」を打つ場合、ローマ字入力では「HU」「KU」「GYO」「U」に分解され、合計55+55+55+10=175点となる。一方、かな入力では「ふ」「く」「ぎょ」「う」と分解され、合計10+10+55+10=85点となる。

さらに、10面までに点滅ワードが出現したらダメージを喰らってでも優先的に撃破するべきだ。最終スコアに残ライフ数は無関係であるから、GAME OVERにならない限りライフはいくら失っても構わない。一方、11面の長文の得点は、Rank Sを出しても高々80点であり、10面以前の短文と比較しても少ない。難しいワードは敢えて見送り、疲労を回復して次に備えるという選択肢もある。

【全力疾走、RANK-B縛り、カエルの群れ、背水の陣、光速の指の仕様】

仕様は、基本的にTOD2004のBattle modeと同様である。

TOD2004との違いは、処理落ちの発生である。特に光速の指では、ゾンビが2体同時に出現するため、処理落ちが顕著に影響する。かな入力ではShiftと濁点の認識が弱いため、意識して減速する必要がある。Rank Sがギリギリ取れる程度の速度で、いかに詰まらないように打つか、詰まったらいかにリカバーするかが重要だ。また、ゲーム開始直後、1体目で顕著に処理落ちするため、1秒待って打ち始めるくらいでちょうど良い。一方、処理落ちの影響で、多少詰まってもRank Sが出やすいという利点もある。

背水の陣でも処理落ちは発生するが、光速の指ほど顕著な影響は無い。



8. ATTACKについて

【VS BOSS】

仕様は、基本的にDC版のBoss modeと同様である。以下、相違点のみ記述する。

初期状態では、何も表示されていない(ATTACK自体が存在しない)。VS BOSSに追加される条件は、ストーリーモードで当該ボスを見ることである。ARCADE、ORIGINALどちらでも構わない。また、当該ボスを撃破する必要はない。最初のワードに喰らい続けてGAME OVERとなっても構わない。一方、ボス直前の雑魚でGAME OVERとなった場合は、当該ボスはVS BOSSに追加されない。また、FIGHT ALLの出現条件は、VS BOSS内にボス全9種類をすべて出現させることだ。

スタッフロールは4種類(ARCADE、STANDARD、BEGINNER、DOUBLES)存在する。ストーリーモードで当該スタッフロールを見ると、VS BOSSに追加される。なお、DOUBLESのスタッフロールはキーボードを2つ接続しないとプレイできない。

【VS TOD CHARACTERS】

パスワード入力により出現する。仕様は、基本的にDC版のVS CPU modeと同様である。パスワード入力直後は、A CITIZENとのみ対戦可能である。任意の章で勝利すれば、より強い対戦相手が出現する(最終的に5人)。前作までは任意の異なる計3章で勝利する必要があったが、今作では任意の1章だけで良い。

【VS TYPING MASTERS】

パスワード入力により出現する。仕様は、基本的にTOD2004のVS Expert modeと同様である。TOD2003からは達人の入れ替えがあったり、一部の達人のパラメータが強化されていたりする。



9. PRACTICEについて

【DRILL】

仕様は、基本的にDC版のDrill modeと同様である。以下、相違点のみ記述する。

【早期終了の方法】

明らかな失敗トライアルや、来客等、早く終わらせたい状況で、DC版と違ってF12等で即終了できないのは大変ストレスが溜まる。電源切断では再起動までに時間がかかりすぎるため、これまたストレスの原因となる。そこで、PS2版の仕様の中で最速で途中終了させる方法を記述する。

ザ・パーフェクトはミスをすれば、不純物除去は町人を打てば、即座に終了する。ミスミス・ショットは2分経過、樽は90秒経過、コインキーパーはコイン落下で終了するため、放置すれば良い。他の大半のドリルは、放置して故意に喰らえば終了する。全力疾走は30体打ち切るまで、フルチャージは51単位チャージするまで終わらないため、コツコツ打つしかない。

【ワード変更、フォント変更の影響】

DRILLのほとんどの種目では9文字以下しか出現しない。このため、DC版と比較すると文字数が多く、難易度が上がる。一方、RANK-B縛りと居合斬りは、最高難易度に到達してからはDC版よりも平均的に文字数が少ないため、記録が伸びる。

特殊キーのドリルでは、フォントの関係で0(ゼロ)とO(オウ)とQ(キュー)の区別がつかない。だが実際には、ローマ字入力でもかな入力でもO(オウ)の出現を確認したことがない。ローマ字入力の樽(英字1文字のみが出現)でも、O(オウ)は出現しない(TOD2003から引き継いだ仕様)。

【カンスト値の格上げ】

RANK-B縛り、ザ・パーフェクト、不純物除去、背水の陣ではカンスト値が250or255から999に格上げされたと考えられるため、やり込み甲斐がある。DRILLを途中で終了できないという改悪仕様も、見方を変えればやり込みの難易度上昇と捉えることができる。ザ・パーフェクトの画面左上の撃破数表示も三桁に格上げされている。自分で数える必要がなくなり、攻略しやすくなっている。実際に999ワード正確に打ち切るのは至難の業だが。なお、オノ・オノ・オノとカエルの群れでは、DC版と違って、カンスト値に到達した時点で自動的にドリルが終了する(TOD2003から引き継いだ仕様)。

【その他、各ドリルの変化】

RANK-B縛りでは、ローマ字入力に限り、ワードの長さが変化するタイミングがDC版よりも1ずつ早い。例えば、8文字相当のワードは6ワード目から出現する。DC版では7ワード目から出現したため、1だけ早くなっている(初代PC版TODから引き継いだ仕様)。

フルチャージでは、DC版と違って、10体目を打ち切ったら即終了ではなく、ゲージがチャージされるエフェクトが入る(TOD2003から引き継いだ仕様)。従って、40秒切りは極めて困難である。

不純物除去では、ローマ字入力に限り、第1〜4ステージで2文字相当が出現する。DC版では1文字相当だったため、ここだけ長くなっている(初代PC版TODから引き継いだ仕様)。

特殊キーのドリルでは、かな入力に限り、「1」「2」「@」「\」はShiftを押しても押さなくても入力できるというバグが存在する。このため、攻略が多少は楽になる。一方で、背水の陣ではこのバグに起因する事故も発生する。例えば「1」で始まるゾンビと斧「!」が同時に出現した場合、後者を打つつもりでShift+1を打鍵すると前者にターゲッティングするケースがある。Escしても斧にターゲッティングできないため、パニックに陥って斧に直撃されることになる。

カエルの群れでは、最初の18体が「出題ワード数」にカウントされない。999体打ち切った場合、実際の出現数は1000体だが、出題ワード数は982と表示される(TOD2003から引き継いだ仕様)。

背水の陣では、前の画面の斧を残しておいて殺される方法は通用しない。前の画面の斧の方がゾンビよりも速く到達するからだ。また、処理落ちの影響で、DC版と比べて攻撃のタイミングが明らかにヌルい。だが、カンストは至難である。なぜなら、550体を超えるとほぼ確実にフリーズするからだ。筆者はSCPH-70000・かな入力で550体を超えたことが五度あるが、それぞれ593体、559体、571体、599体、575体目打鍵中にフリーズした。また、SCPH-90000・ローマ字入力で試したところ、614体目打鍵中にフリーズした。なお、最初の100体を打つまでに約6分、以後は100体ごとに約7分かかるため、999体打つまでに1時間以上かかる計算になる。

WORDBOX状態では、TOD2004の仕様を引き継いでいる。つまり、一部の種目がTOD2003よりも大幅に凶悪化している。RANK-B縛りは2ワード目からクァールが最高速度になる。ザ・パーフェクトでは12ワード目までの攻撃速度が尋常ではない(13ワード目以降はDC版と同様)。そして最凶の難易度を誇るのが百人斬りだ。こちらに途中までの攻略法を記述する。

【EXPERT DRILL】

パスワード入力により出現する。こちらは最初から3種類すべて表示される。仕様は、基本的にTOD2003のMaster modeと同様である。ワードセットはTOD2003からは大きく変わっているが、TOD2004とはあまり変わっていない。但し、特にローマ字入力では処理落ちが顕著に発生し、高速入力を受け付けない事故が多発する。特にSIやNIのIを受け付けないことが極めて多い。このため、打ったつもりがミス判定になり、焦って喰らうことになる。

光速の指で戦意喪失した時は、放置して喰らい続けるのが一番速い終わり方だ。完全人間では、ミスタイプを連打しまくるのが一番速い。それでも、次のトライアルを開始するまでに約20秒かかる。小脳思考では戦意喪失しても、強制終了させることはできない。13問正解するまで打ち続けるのが結局最速である。

小脳思考では、「Shiftを押さないと入力できない文字は?」に対して「@」は誤答となる。ところが、PS2版ではShiftを押しながら「@」を入力できるというバグがある。このため、Shiftを押しつつ乱打する場合は「@」に当たらないように注意が必要だ。



10. プレイ結果

※2013年以降に更新した種目は背景色を変更
※「1級ボーダー」とは、「セガワープロ検定1級ボーダー」のこと。(参考として掲載)

【ARCADE】

スコア正確性達成日
1509398%2012.3.20
2824897%2012.2.19
3654498%2012.3.19
4724999%2012.2.23
5792399%2012.3.20
699999X%2012.3.20
年俸23億5493万円2012.3.20

※すべてかな入力。
※2,4章は難易度Normal。
※1,3,5,6章は難易度Very Hard。

【ORIGINAL→STANDARD】

スコア正確性達成日
1490198%2012.2.15
283829X%2012.2.14
3612697%2012.3.25
4707497%2012.3.25
5701698%2012.2.15
699999X%2012.3.25
年俸22億5486万円2012.2.15

※すべてかな入力。
※1,2,5章は難易度Normal。
※3,4,6章は難易度Very Hard。

【ORIGINAL→BEGINNER】

スコア正確性達成日
1510798%2012.3.26
2868198%2012.2.18
36979100%2012.2.18
4705799%2012.2.18
5790699%2012.3.26
699999X%2012.3.26
年俸23億1227万円2012.3.26

※すべてかな入力。
※2,3,4章は難易度Normal。
※1,5,6章は難易度Very Hard。

【DRILL】


【ローマ字入力/難易度Normal】

種目種目名1級ボーダースコア達成日目標
SPEED全力疾走60秒以内40秒302013.9.2140秒
RANK-B縛り40以上1122013.9.7120
居合斬り18体以上25体2013.9.2126体
ACCURACYミスミス・ショット50体以上69体2012.2.1370体
フルチャージ45秒以内40秒432013.9.440秒40
ザ・パーフェクト45以上1862013.9.16200
REFLEX120個以上165個2013.9.4167個
不純物除去45体以上80体2013.9.790体
コインキーパー2分以上3分20秒072013.9.83分25秒
SPECIAL KEYオノ・オノ・オノ160個以上999個2013.9.9
カエルの群れ60体以上999体2013.9.7
背水の陣36体以上XXX体2013.9.XXXX体
FINAL EXAM百人斬り4分40秒以内3分30秒332013.9.83分30秒

※背水の陣では、614体目打鍵中にフリーズしたことがある。(2013.9.7)

【かな入力/難易度Normal】

種目種目名1級ボーダースコア達成日目標
SPEED全力疾走60秒以内38秒002012.2.1137秒
RANK-B縛り40以上2722012.3.15300
居合斬り18体以上27体2012.2.2328体
ACCURACYミスミス・ショット50体以上71体2012.2.2372体
フルチャージ45秒以内40秒302012.3.1940秒25
ザ・パーフェクト45以上1602012.3.27200
REFLEX120個以上166個2012.3.18167個
不純物除去45体以上73体2012.2.2375体
コインキーパー2分以上3分14秒702012.2.233分15秒
SPECIAL KEYオノ・オノ・オノ160個以上999個2012.3.11
カエルの群れ60体以上999体2012.2.26
背水の陣36体以上516体2012.3.7600体
FINAL EXAM百人斬り4分40秒以内3分20秒432012.3.203分20秒

※背水の陣では、599体目打鍵中にフリーズしたことがある。(2012.3.11)

【ローマ字入力/難易度Normal/WORDBOX状態】

種目種目名1級ボーダースコア達成日目標
SPEED全力疾走60秒以内59秒282013.9.1958秒
RANK-B縛り40以上232013.9.2241
居合斬り18体以上25体2013.9.2226体
ACCURACYミスミス・ショット50体以上55体2013.9.2258体
フルチャージ45秒以内40秒702013.9.2240秒60
ザ・パーフェクト45以上792013.9.22100
REFLEX不純物除去45体以上57体2013.9.2360体
コインキーパー2分以上1分56秒272013.9.232分00秒
SPECIAL KEY背水の陣36体以上79体2013.9.23100体
FINAL EXAM百人斬り4分40秒以内No.66到達2013.9.8クリア

※樽、オノ・オノ・オノ、カエルの群れは難易度が変わらないため省略。

【かな入力/難易度Normal/WORDBOX状態】

種目種目名1級ボーダースコア達成日目標
SPEED全力疾走60秒以内58秒832012.3.2058秒
RANK-B縛り40以上2042013.9.16250
居合斬り18体以上27体2012.3.1828体
ACCURACYミスミス・ショット50体以上57体2012.2.1860体
フルチャージ45秒以内40秒682012.3.1840秒60
ザ・パーフェクト45以上582012.2.18100
REFLEX不純物除去45体以上43体2012.3.1860体
コインキーパー2分以上2分00秒372012.3.182分10秒
SPECIAL KEY背水の陣36体以上115体2012.2.18150体
FINAL EXAM百人斬り4分40秒以内No.99到達2013.9.22クリア

※樽、オノ・オノ・オノ、カエルの群れは難易度が変わらないため省略。

【EXPERT DRILL】

種目入力方法・条件スコア達成日速度正確性初速その他パラメータ
光速の指R128382012.2.129.9997%0.58100P 54/82、タイム1分58秒、打鍵数1228
R・WORDBOX86222013.9.239.9996%0.66100P 29/41、タイム1分41秒、打鍵数1129
K184592012.2.239.9996%0.58100P 100/105、タイム2分18秒、打鍵数1274
K・WORDBOX130092013.9.239.7997%0.61100P 55/57、タイム2分03秒、打鍵数1095
完全人間R・アイテム不使用107492012.2.129.16100%0.63ワード数24、正解打鍵数595、タイム2分15秒
K・アイテム不使用119072012.2.118.01100%0.63ワード数27、正解打鍵数475、タイム2分15秒
K・WORDBOX117732012.3.197.76100%0.61ワード数24、正解打鍵数509、タイム2分15秒
小脳思考R57秒072012.2.129.99100%0.68打鍵数37
K55秒882012.2.119.99100%0.55打鍵数29

【MINI GAME→長文タイムアタック】


【ローマ字入力】

種目1級ボーダータイム正確性達成日
坊ちゃん1分10秒以内48秒0597%2013.9.9
徒然草1分05秒以内38秒8897%2013.9.9
刑法1分40秒以内49秒3298%2013.9.10
山椒大夫1分35秒以内1分00秒8298%2013.9.11
方丈記1分45秒以内1分07秒2297%2013.9.11
走れメロス1分45秒以内1分04秒5597%2013.9.12
人間失格2分45秒以内1分40秒2298%2013.9.12
こころ3分10秒以内1分48秒6097%2013.9.14
羅生門2分55秒以内1分48秒3598%2013.9.16
日本国憲法3分35秒以内2分17秒5896%2013.9.10

【かな入力】

種目1級ボーダータイム正確性達成日
坊ちゃん1分10秒以内38秒3597%2012.2.23
徒然草1分05秒以内31秒3797%2012.2.23
刑法1分40秒以内45秒1798%2012.2.23
山椒大夫1分35秒以内50秒6898%2012.2.26
方丈記1分45秒以内54秒6798%2012.2.26
走れメロス1分45秒以内56秒6297%2012.2.26
人間失格2分45秒以内1分25秒1898%2012.3.3
こころ3分10秒以内1分25秒5798%2012.3.3
羅生門2分55秒以内1分28秒2898%2012.3.3
日本国憲法3分35秒以内1分49秒0397%2013.9.14

【MINI GAME→長文タイムアタック以外】


【ローマ字入力/設定Default】

種目1級ボーダータイム正確性達成日
タイピングマラソン完走1時間10分51秒3494%2013.9.16
NGワード50体以上89体2013.9.16
虫食いワード40秒以内36秒532013.9.16
ワードシューティング50000以上836072012.3.11

※タイピングマラソンのスピードのみFastに設定。

【かな入力/設定Default】

種目1級ボーダースコア正確性達成日
タイピングマラソン完走57分44秒8296%2012.3.17
NGワード50体以上241体2012.3.19
虫食いワード40秒以内36秒052012.3.17
ワードシューティング50000以上770472012.3.18
全力疾走178496%2012.3.5
RANK-B縛り199793%2012.3.7
カエルの群れ171097%2012.3.8
背水の陣204696%2012.3.8
光速の指664095%2012.3.17

※タイピングマラソンのスピードのみFastに設定。
※全力疾走以降は1人プレイで出した最高スコア。光速の指はRank Sが103個だった。
※上海パネル、THE 記憶、古今東西、ナンバープレートはCOMとの勝敗のみ記録されるため、対象外。

NGワードでは、バグを利用して300体撃破したことがある。だが、難易度が大きく低下し、正当な記録とは言い難いため、上の表にはバグを利用しなかったプレイでの最高記録を掲載している。

【VS BOSS】


【ローマ字入力/難易度Normal】

BOSS★1★2★3★4★5

【かな入力/難易度Normal】

BOSS★1★2★3★4★5
JUDGMENT56秒9359秒2259秒7259秒7059秒58
HIEROPHANT A1分17秒881分21秒071分24秒001分19秒231分24秒10
HIEROPHANT B55秒5155秒0657秒311分02秒261分07秒75
TOWER A1分05秒271分06秒631分07秒021分06秒771分07秒67
TOWER B1分11秒531分01秒4058秒031分03秒601分00秒75
STRENGTH A52秒7855秒8548秒3549秒0849秒85
STRENGTH B51秒2049秒2348秒2152秒7845秒36
MAGICIAN1分52秒672分02秒072分13秒172分12秒762分06秒03
EMPEROR1分39秒031分50秒631分49秒671分47秒311分40秒20
FIGHT ALL10分24秒8010分33秒5811分07秒9510分54秒1011分09秒53


11. 参考文献

SEGA公式サイト

バグ・改善要望等報告窓口(SEGA)

ザ・タイピングオブザデッド part4(TODラリアットからの抽出結果一覧)

Jinさんのサイト(初代PC版TODのパスワード集)

The Typing of the Dead Cheats(英語版TODのパスワード集)

Umekkiiさんのサイト(TOD2003/2004のパスワード集)


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