ミルドラース(パターン2)、7人平均レベル2.14で撃破

2002.10.30


ここでは、思考実験とエミュ実験を重ねた結果、最初に採用した戦術を紹介します。最終戦術と比較すると荒削りな箇所もありますが、大枠はこの時点で完成しており、実戦でも幾多のケアレスミスや不運を乗り越えて勝利を収めています。




<準備>


【種や木の実の使用】

 初回クリア時クリア後
力の種ピエールに6個
素早さの種ニトロに1個アーサーに2個
守りの種ピエールに4個─(2個余る)
賢さの種(ニトロに5個)(ニトロに5個)
命の木の実ピエールに6個
不思議な木の実クックルに1個、ニトロに2個

【ステータス】

名前LvHPMP攻撃守備素早賢さ
ピエール 1 76 6 167 254 20 20
クックル 1 43 10 124 97 27 21
ニトロ 1 42 10 139 46 36 22
アーサー 5 64 20 155 150 37 20
ちゅん 5 64 20 155 150 31 20
ピピン 1 80 0 170 209 35 20
フローラ 1 72 35 91 31 28 35

【装備】

名前装備
ピエール吹雪の剣 神秘の鎧 オーガシールド メタルキングヘルム
クックル氷の刃 水の羽衣
ニトロ悪魔の爪 星降る腕輪
アーサー吹雪の剣 ドラゴンメイル 水鏡の盾
ちゅん吹雪の剣 ドラゴンメイル 水鏡の盾
ピピンメタルキングの剣 メタルキング鎧 炎の盾 グレートヘルム
フローラ復活の杖 水のリング

※ピエールは、変身後になったら吹雪の剣に持ち替える。


【持ち物】

名前持ち物
ピエール 奇跡の剣 メタルキングの剣 賢者の石 天空の盾 妖精の剣 時の砂
世界樹の葉×2
クックル天空の剣 祈りの指輪 世界樹の葉×8
ニトロファイト一発×10
アーサー 戦いのドラム 祝福の杖 復活の玉 世界樹の葉×5
ちゅん世界樹の葉×9
ピピンメガンテの腕輪×8
フローラメガンテの腕輪×8

※メガンテの腕輪は、エビルマウンテンの雑魚対策。


【装備と持ち物の解説】

灼熱炎をしのぐため、アーサーとちゅんにはドラゴンメイルと水鏡の盾を装備させます。ピエールについては変身前への対策のため、神秘の鎧とオーガシールドを装備させます。フローラにはメラゾーマ対策として、水のリングを装備させます。ピピンには打撃対策として、守備力の高い防具を装備させます。また、主力となるスライムナイト3人には吹雪の剣を装備させてミルドラースの弱点を突き、1.5倍のダメージを与えます。クックルが氷の刃を装備しているのもそのためです。

なお、変身後に備えてピエールには妖精の剣を持たせる必要があるため、持てる世界樹の葉の枚数が3枚から2枚に減ります。この2枚は変身前との戦闘で使ってしまうので、変身後にピエールが世界樹の葉を使うことはできなくなります。




<ミルドラース(変身前)>

標準ターン数=24


【攻略法】

MS-06さんによるレベル1×3人攻略法(ピエール、クックル、ニトロ)を用います。今回は戦いのドラムがあるのでニトロに持たせたいところですが、変身後との戦闘でニトロが行動できるターンはほとんどありません。ここはアーサーに持たせるのが正解です。




<ミルドラース(変身後・中)>

HPMP攻撃守備素早Ex標準ターン数レベルアップ
4500315230150072
行動パターン:瞑想→灼熱炎→凍てつく波動→メラゾーマ→ルカナン→打撃【ローテーション】
       (2ターンに1回の割合で2回行動)
特徴    :素早さが低いので、パーティ全員が確実に先攻できる。
       この形態のみルカナンが効かないことがある。
       1回の瞑想でHPを500回復する。また、戦闘開始時はマホカンタ状態である。

▼敵から受けるダメージ

攻撃キャラダメージ防御手段
打撃 ピピン 57〜73 防御+ルカナン
ピピン 45〜59 防御
ピエール 54〜69 妖精の剣+ルカナン
ピエール 26〜33 妖精の剣
メラゾーマ ピエール 0 天空の盾
フローラ 41〜59 水のリング+防御
灼熱炎 ピエール 65〜75 耐性+オーガシールド
アーサー 50〜60 耐性+水鏡の盾+ドラゴンメイル
ちゅん 50〜60 耐性+水鏡の盾+ドラゴンメイル

▼敵に与えるダメージ

攻撃キャラダメージバイキルト後
打撃 ピエール 107〜137 218〜279
アーサー 100〜127 201〜258
ちゅん 100〜127 201〜258
クックル 80〜103  
ニトロ 60〜 77  
ピピン 74〜 95  
メラゾーマ反射 ピエール 92〜128  

▼基本戦術

敵の次行動 ピエール アーサー ちゅん ピピン フローラ クックル
瞑想 賢者の石 戦いのドラム 打撃 馬車 馬車 馬車
灼熱炎      
波動 馬車 馬車 馬車 馬車 防御 馬車
メラゾーマ 天空の盾 馬車 馬車 馬車 馬車 馬車
ルカナン 妖精の剣 祝福の杖 馬車 馬車 馬車 打撃
打撃 妖精の剣 祝福の杖 馬車 防御 馬車 馬車

※瞑想のターンが1回行動だった場合に限り、ピエール・アーサー・ちゅんの3人でバイキルト攻撃を連打。




【攻略法】

まずルカナンを天空の盾ではね返し、守備力を0にします。ここまでは攻撃しても無駄なので、防御と回復に専念します。【ルカナン(+打撃)】【打撃(+瞑想)】のターンに回復役のアーサーが死ぬ可能性がそれぞれ約1割/約2割ありますが、危険はそれだけです。

守備力を0にしたら、直後のルカナン又は打撃のターンで準備を調え、瞑想の直後から本格的な攻撃を開始します。行動回数は1〜2回でランダムなので、常に最悪の場合を想定して対策を立てます。

攻撃面では、自然回復に対抗するためにバイキルト攻撃を集中的に叩き込む必要があります。特に【灼熱炎(+波動)】のターンがチャンスで、このターンだけで700以上ものダメージを与えられます。戦いのドラムは凍てつく波動の直後に使うのが理想ですが、メラゾーマをしのぐ必要があるので少なくともその後に使うことになります。ピエールは賢者の石で回復役となるため、戦いのドラムはアーサー又はちゅんに持たせます。ここではアーサーに素早さの種を2個使用し、戦いのドラムを使用した後にちゅんが攻撃できる可能性を増しています。

回復面では、賢者の石1回で効率良く回復するために、ダメージ対象を分散させます。灼熱炎はスライムナイト3人、メラゾーマはフローラ、打撃はピピンが盾となってしのぐのです。さらに、ピエールは神秘の鎧の自然回復を有効に利用して灼熱炎のダメージを回復し、場合によっては奇跡の剣で攻撃して打撃のダメージをしのぎます。実際にはそれでもピエールのHPを回復しきれないので、アーサーが祝福の杖を使うことで解決します。但し、アーサーが打撃を受けて死ぬ可能性が残ります。1回死んだだけなら復活の玉で蘇生できますが、2回以上死ぬようだと厳しくなります。そのため、ちゅんに世界樹の葉を持たせておき、アーサーに使います。




■攻略法(行動別)


【瞑想(+灼熱炎)】

スライムナイトは炎に耐性があり、防具も強化しているので、このターンに最大HPまで回復しておけば灼熱炎に耐えられます。そこでピエール・アーサー・ちゅんの3人を外に出して攻撃や回復を行います。

灼熱炎の直前に使う賢者の石が、回復の生命線です。素早さ20のピエールはほぼ確実に先攻できるのですが、万一ミルドラースに先攻されたらスライムナイト3匹が一気に死亡します。その場合は運が悪かったと思って諦めるしかありません。

一方、アーサーは戦いのドラムを使い、バイキルト攻撃を連打する準備を調えます。ちゅんは打撃です。アーサーがちゅんよりも先に行動すれば約230の、そうでなければ約115のダメージを与えます。ここでアーサーがちゅんを先攻する確率を少しでも増やすために、素早さの種を2個投与しているのです。


【灼熱炎(+波動)】

直前のターンが【打撃+瞑想】だった場合は、回復が終わっていないため、ピエールは賢者の石を使います。アーサーは戦いのドラム、ちゅんは打撃です。アーサーがちゅんよりも先に行動すれば約230の、そうでなければ約115のダメージを与えます。

直前のターンが【瞑想】だった場合は、全員が完全に回復を終え、かつ戦いのドラムを使った直後という、理想的な状態になっています。スライムナイト3人でバイキルト攻撃を連打すれば、実に約710ものダメージを与えられます。この機会が多く巡ってくることが、この戦闘で勝利を得るための鍵です。


【波動(+メラゾーマ)】

メラゾーマは灼熱炎よりも怖いです。ニトロやクックルは防御しても耐えられませんし、他のメンバーも防御していなければ一撃で死にます。さらにこの時点では、ピエール・アーサー・ちゅんの3名は灼熱炎でダメージを受けた直後であるため、そしてピピンは次の打撃に耐えなくてはならないため、この時点で馬車の外に出すわけにはいきません。従って、実際にこのターンに防御して耐えられるのはフローラのみになります。盾を2人配置し、3番目にちゅんを出してバイキルト攻撃、という作戦も、悲しいことにここでは通用しないのです。

但し、既に数名死者が出ている場合など攻撃を急ぐ必要があれば、1回行動であることを期待して特攻します。アーサー・ちゅん・ピエールの順に並べてバイキルト攻撃の連打を叩き込みます。全員が先攻できるので、約710のダメージを叩き込むことができます。さらに、次の瞑想までに少なくとも6回の攻撃チャンスがあるため、波動でバイキルトの効果が消えていますが500以上のダメージを与えられます。従って、このターンまでに3300以上ダメージを与えていれば特攻に移っても構いません。

なお、馬車の外のメンバーが全員生きていてマホカンタ状態だとメラゾーマを飛ばし、【波動(+ルカナン)】という行動になります。従って、ピエールが事前に天空の盾を使っている場合に限り、ピエールだけを出して打撃で切り抜けることが可能です。これに成功した場合は約250のダメージを与えることができます。

但し、事前に天空の盾を使っていない場合に、このターンに使うのは厳禁です。この場合は【波動(+メラゾーマ)】になってしまい、2回行動だった場合は死亡するためです。また、このターンに死者を同時に出してはいけません。ピエールが先頭にいる場合は「波動(+メラゾーマ)」、死者が先頭にいる場合は「波動(+打撃)」となり、2回行動だった場合は死亡します。


【メラゾーマ(+ルカナン)】

この2つの呪文を両方食らうのはリスクが大きすぎます。ピエールだけ外に出して天空の盾ではね返すのが安全で、しかも約110のダメージを確実に与えられます。


【ルカナン(+打撃)】

ルカナン後の打撃では一撃で死にます。ピエールとピピン以外は防御していても一撃で死ぬ可能性があります。そのため、ピエールを最前列に出してしのぎます。ここで、ピエールが防御するのではなく、次のターンを見越して妖精の剣を使うのがポイントです。仮にピエールのHPが満タンであった場合、このターンに「ルカナン+打撃」を食らっても耐えることができ、しかも次の灼熱炎の前に神秘の鎧+賢者の石で完全に回復できます。実際には、ピエールにルカナンが効かないことも多いですし、前のターンが1回行動だった場合はルカナンを反射できるため、さらに安定します。

しかし実際のところ、ピエールはこの時点では灼熱炎で受けたダメージを完全に回復していないことが多いため、ルカナン後の打撃を受けると一発で死んでしまいます。そこで、3番目にアーサーを配置して祝福の杖を使います。このターンにミルドラースが2回行動し、打撃が来て最後尾のキャラに当たる確率は約1割。当たれば一撃で死にますが、復活の玉を持たせておいて1回だけはしのげるようにします。

問題は2番目のキャラです。ピピンを出して防御させればルカナン後の打撃にも耐えられますが、受けたダメージは賢者の石1回では回復しきれません。次のローテーションでも「ルカナン(+打撃)」になってしまったら、今度は馬車に入れておくしかありません。打撃が来て2番目のキャラに当たる確率は15%程度ですが、そう何度もしのげるわけではないのです。

ここではそのリスクを逆用します。ピピンの代わりにクックルを1回限りの盾と割り切って馬車の外に出すのです。クックルが死んだら、次はニトロです。彼らに打撃が当たると防御していても死ぬので、ここは攻撃するのみです。クックルの場合は約90、ニトロでは約70のダメージを与えます。

また、戦闘が終盤に入り、与えたダメージが3500を超えている場合は、ちゅん・アーサー・ピエールをこの順に並べて、アーサーに戦いのドラムを使わせて特攻します。打撃が来ると1人は確実に死にますが、所詮単体攻撃なので、次の瞑想までに少なくとも4回ものバイキルト攻撃を叩き込むことが可能になるのです。打撃で死者が出たらその穴はピピン、クックル、ニトロで埋めることで、この特攻で与えるダメージは1000を超えます。


【打撃(+瞑想)】

直前のターンが【メラゾーマ+ルカナン】だった場合は、やはりピピンとピエールを出してしのぎます。ここではメタルキング鎧装備のピピンだと最大59しか受けないため、1ローテーション前でルカナン後の打撃を受けていたとしても(賢者の石の回復分を見込めば)ほぼ確実にしのげます。また、ピエールは最大33しか受けないので、HPが34以上残っていたら妖精の剣を使ってしのげます。この場合アーサーがピエールを回復する必要はなくなるので、馬車に引っ込めておきます。

そうすると3番目にクックルやニトロを出して攻撃させたくなります。しかし、前のターンと違ってミルドラースは確実に打撃を放ってくるので、3番目のキャラに当たる確率は約20%に上昇します。ここであえて危険を冒す必要はありません。

ピエールが灼熱炎で最大値付近のダメージを受け、かつ賢者の石の回復量が最小値だった時は即死する可能性が残りますが、その場合はアーサーを出して祝福の杖を使うしかありません。

一方、直前のターンが【ルカナン】だった場合は、ピエールだけ出して吹雪の剣で攻撃します。ピエールは灼熱炎でダメージを受けた後に神秘の鎧で2回回復しているため、HPは61〜71です。前のターンのルカナンが効いている場合は、妖精の剣を使っても死ぬ可能性が残ります。HPが69以下の場合は奇跡の剣に持ち替えて攻撃します。吹雪の剣では約125、奇跡の剣では約80のダメージを与えることができます。




■与える実質ダメージの期待値合計


▼与えるダメージの期待値

ターンダメージ期待値
第1ターン229.5
第2ターン707.5×0.5+229.5×0.5=468.5
第3ターン248.5×2/3=165.7
第4ターン110
第5ターン91.5
第6ターン122×0.5=61

パターン2の行動回数は1〜2回でランダムなので、平均すると2ターンに3回行動することになります。従って、各行動が回ってくる期待値は2/3。よって1ローテーションで与えるダメージの期待値は{(229.5+468.5+165.7+110+91.5+61)×2/3=744.2}となります。瞑想による回復を考慮すると、1回のローテーションで実質244.2。15ローテーション後には3663ダメージに達するので、その後は特攻を仕掛けて一気に葬り去ります。準備に3ローテーション、ダメージ蓄積に15ローテーション、そしてラスト1ローテーション必要なので、合計すると76ターンほどかかることになります。クックルが死んだら1ローテーション当たり約15、ニトロも死んだらさらに約46低下しますが、大抵の場合はそれよりも早く倒せます。


<最小値(2回行動を連発した場合)>

【瞑想+灼熱炎→凍てつく波動+メラゾーマ→ルカナン+打撃】の場合は、この3ターンの間に、229.5+165.7+91.5=486.7ダメージ。瞑想を考慮すると実質−13.3になります。これなら何とか持ち直せる範囲内です。

【灼熱炎+凍てつく波動→メラゾーマ+ルカナン→打撃+瞑想】の場合は、この3ターンの間に、229.5+110+0=339.5ダメージ。瞑想を考慮すると実質−160.5になります。このパターンが続くと厳しくなります。


<最大値(1回行動を連発した場合)>

1ローテーションの間に、229.5+707.5+165.7+110+91.5+122=1426.2ダメージ。瞑想を考慮すると実質926.2になります。




▼実戦データ

ターン ミルドラース ピエール アーサー ちゅん クックル フローラ 呪文反射 累計
瞑想 賢者の石           0
灼熱炎+波動 賢者の石           0
メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         93 93
打撃+瞑想 妖精の剣           0
灼熱炎+波動 賢者の石           0
メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         99 99
打撃 妖精の剣           99
瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 218       0
波動         防御   0
10 メラゾーマ 天空の盾         122 122
11 ルカナン+打撃 妖精の剣           122
12 瞑想 賢者の石 ドラム 127       0
13 灼熱炎 199メ   236       435
14 波動+ルカナン 204メ           639
15 打撃+瞑想 妖精の剣           139
16 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 255       394
17 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         96 490
18 打撃 妖精の剣           490
19 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 249       239
20 波動+ルカナン 208メ           447
21 打撃+瞑想 妖精の剣           0
22 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 233       233
23 メラゾーマ 天空の盾         118 351
24 ルカナン 妖精の剣     85     436
25 打撃 逃亡           436
26 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 258       194
27 波動+ルカナン 273           467
28 打撃+瞑想 妖精の剣           0
29 灼熱炎 賢者の石 ドラム 245       245
30 波動+メラゾーマ         防御   245
31 ルカナン 妖精の剣     89     334
32 打撃 121           455
33 瞑想 賢者の石 ドラム 112       67
34 灼熱炎 218 251 242       778
35 波動         防御   778
36 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         106 884
37 打撃+瞑想 妖精の剣           384
38 灼熱炎 賢者の石 ドラム死 224       608
39 波動+メラゾーマ   復活 世界樹死   防御   608
40 ルカナン+打撃 妖精の剣           608
41 瞑想 180奇 ドラム 243       531
42 灼熱炎 261 219 305会       1316
43 波動+メラゾーマ         防御   1316
44 ルカナン 妖精の剣           1316
45 打撃+瞑想 113           929
46 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 251       1180
47 メラゾーマ 天空の盾         109 1289
48 ルカナン+打撃 妖精の剣     97死     1386
49 瞑想 賢者の石 ドラム 305会       1191
50 灼熱炎+波動 267 215 224       1897
51 メラゾーマ 天空の盾     ニトロ   115 2012
52 ルカナン+打撃 妖精の剣     74     2086

序盤戦はケアレスミス連打。ピエールの装備を吹雪の剣に変えるのを忘れたり(第13、14、20ターン)、手が滑って「にげる」を選択したり(第25ターン)とひどいものでした。また、ちゅんがアーサーを先攻したためにバイキルト攻撃ができないこともありました(第12、33ターン)。ダメージをほとんど蓄積できていないのはこのためです。さらにアクシデントが追い討ちをかけます。第38ターン、灼熱炎でアーサー死亡。第39ターンに即復活させたのですが、今度はメラゾーマが当たってちゅんが死亡。第48ターンにはついにクックルに打撃がヒット。以降、ニトロで代替せざるを得なくなります。


ターン ミルドラース ピエール アーサー ちゅん ニトロ フローラ 呪文反射 累計
53 瞑想 賢者の石 ドラム 231       1817
54 灼熱炎 222 236 254       2529
55 波動         防御   2529
56 メラゾーマ 天空の盾         104 2633
57 ルカナン+打撃 妖精の剣     76     2709
58 瞑想+灼熱炎 107           2316
59 波動+ルカナン 賢者の石       防御   2316
60 打撃+瞑想 妖精の剣           1816
61 灼熱炎+波動 260 ドラム 221       2297
62 メラゾーマ 天空の盾         106 2403
63 ルカナン 妖精の剣     62   106 2465
64 打撃+瞑想 賢者の石 ドラム 242       2207
65 灼熱炎+波動 151奇 240 300会       2898
66 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         125 3023
67 打撃 妖精の剣           3023
68 瞑想 賢者の石 ドラム 231       2754
69 灼熱炎+波動 239 219 240       3452
70 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         123 3575
71 打撃 妖精の剣           3575
72 瞑想 賢者の石 ドラム 231       3306
73 灼熱炎 218 255 242       4021
74 波動+ルカナン 231           4252
75 打撃+瞑想 妖精の剣           3752
76 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 207       3959
77 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         123 4082
78 打撃+瞑想 妖精の剣           3582
79 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム死 110       3692
80 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         98 3790
81 打撃 妖精の剣 復活 世界樹       3790
82 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 252       3542
83 波動+ルカナン 273           3815
84 打撃+瞑想 妖精の剣           3315
85 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 243       3558
86 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         114 3672
87 打撃+瞑想 妖精の剣     119会     3291
88 灼熱炎 賢者の石 ドラム 257       3548
89 波動+ルカナン 246           3794
90 打撃+瞑想 妖精の剣           3294

第58ターンにはローテーションを読み間違えて打撃(+瞑想)対策の行動を取り、みすみす攻撃機会を逸しています。これで動揺したためか、第64ターンに今度は瞑想(+灼熱炎)対策の行動を取ってしまっています。この時は打撃がピエールに当たったので助かりましたが……。

その後は順調にダメージを蓄積していきますが、第74ターンに特攻のチャンスを逸してしまいます(計算ミスが怖くて踏み切れなかった)。こういう絶好の機会を生かせなかったばかりに、ミルドラースが14ターン中13ターン2回行動(第74〜87ターン)などと凶悪な行動をしてきたり、灼熱炎でアーサーが死んだり(第79ターン)、ちゅんがアーサーを先攻してしまってバイキルト攻撃が失敗したり(第79ターン)と不運が続き、一気に押し戻されてしまいます。


ターン ミルドラース ピエール アーサー ちゅん ニトロ フローラ 呪文反射 累計
91 灼熱炎 賢者の石 ドラム 237死       3531
92 波動   世界樹 復活   防御   3531
93 メラゾーマ 天空の盾         94 3625
94 ルカナン 妖精の剣     63     3688
95 打撃+瞑想 107           3295
96 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 201       3496
97 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         128 3624
98 打撃 妖精の剣     61     3685
99 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 258       3443
100 波動+ルカナン 279           3722
101 打撃 妖精の剣           3722
102 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 257       3479
103 波動         防御   3479
104 メラゾーマ 天空の盾         118 3597
105 ルカナン+打撃 妖精の剣     70死     3667
106 瞑想 賢者の石 ドラム 112       3279
107 灼熱炎 245 257 221       4002
108 波動+ルカナン 252           4254
109 打撃+瞑想 妖精の剣           3754
110 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 104       3858
111 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         97 3955
112 打撃+瞑想 妖精の剣           3455
113 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 245       3700
114 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         121 3821
115 打撃 妖精の剣           3821
116 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 201       3522
117 波動+メラゾーマ 243 252 222死 ピピン     4239
118 224 ドラム   185     4648

灼熱炎でちゅんが死んだり(第91ターン)、ニトロに打撃が当たったり(第105ターン)、ミルドラースが7ターン連続2回行動(第108〜114ターン)をしてきたりと不運が続きます。また、ちゅんがアーサーを先攻したためバイキルト攻撃が失敗(第106、110ターン)。こういう事態に一つ一つ対処しつつ地道にダメージを積み重ね、最後は特攻で撃破。それにしても、この戦闘では戦術面の甘さが数多く露見しました。そこで、失敗を踏まえて次のように戦術を改良しました。


▼問題点と改良案

No.問題点改良案
戦闘終了までにちゅんがアーサーを5回も先攻。 アーサーに素早さの種をさらに1個投与して素早さを40まで上げ、確実にちゅんに先攻できるようにする。
灼熱炎で最大値付近のダメージを食らう一方、賢者の石で最小値付近しか回復せず、アーサーとちゅんが計3回も死亡。 アーサーとちゅんのHPが5以下の時はホイミや祝福の杖で回復する。その分だけバイキルト攻撃の回数が減るが、死ぬよりはまだロスが小さいのでやむを得ない選択。
クックルやニトロを十分に活用できていない。 クックルに復活の玉を持たせる。これで、「ルカナン(+打撃)」のターンにはクックルとニトロが、「打撃(+瞑想)」のターンにはクックルが攻撃できるようになる。



▼実戦データ(戦術改良後)

ターン ミルドラース ピエール アーサー ちゅん クックル ニトロ 呪文反射 累計
1〜17 (準備期間)             0
18 メラゾーマ 天空の盾         96 96
19 ルカナン+打撃 妖精の剣           96
20 瞑想+灼熱炎 272 ドラム 209       77
21 波動 279           356
22 メラゾーマ 天空の盾         108 464
23 ルカナン+打撃 妖精の剣     97 74   635
24 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 236       371
25 波動+ルカナン 233           604
26 打撃 妖精の剣           604
27 瞑想 賢者の石 ドラム 212       316
28 灼熱炎 賢者の石 210 248       774
29 波動+メラゾーマ 228   218       1220
30 ルカナン+打撃 妖精の剣           1220
31 瞑想 248 ドラム 252       1220
32 灼熱炎 249 204 234       1907
33 波動+メラゾーマ             1907
34 ルカナン+打撃 妖精の剣           1907
35 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 254       1661
36 波動             1661
37 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         101 1762
38 打撃+瞑想 妖精の剣     82     1344
39 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム ホイミ       1344
40 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         122 1466
41 打撃 妖精の剣     88     1554
42 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 251       1305
43 波動 228           1533
44 メラゾーマ 天空の盾         115 1648
45 ルカナン 妖精の剣     89 73   1810
46 打撃+瞑想 115     82     1507
47 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 231       1738
48 メラゾーマ 天空の盾         118 1856
49 ルカナン 妖精の剣     85 68   2009
50 打撃+瞑想 136     98     1743
51 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 233       1976
52 メラゾーマ 天空の盾         103 2079
53 ルカナン+打撃 妖精の剣     92 67   2238
54 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 227       1965
55 波動+ルカナン 272           2237
56 打撃+瞑想 妖精の剣     95     1832
57 灼熱炎 賢者の石 ドラム 215       2047
58 波動             2047
59 メラゾーマ+ルカナン 天空の盾         119 2166
60 打撃 妖精の剣     82     2248
61 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム ホイミ       1748
62 波動 227           1975
63 メラゾーマ 天空の盾         98 2073
64 ルカナン+打撃 妖精の剣     91 64死   2228
65 瞑想 賢者の石 ドラム 209       1937
66 灼熱炎 242 237 242       2658
67 波動+ルカナン 249           2907
68 打撃+瞑想 妖精の剣     91     2498
69 灼熱炎 賢者の石 祝福の杖 125       2623
70 波動+メラゾーマ             2623
71 ルカナン+打撃 妖精の剣     110会     2733
72 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 218       2451
73 波動             2451
74 メラゾーマ 天空の盾         102 2553
75 ルカナン 妖精の剣     98     2651
76 打撃 156会     86     2893
77 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 240       2633
78 波動 276           2909
79 メラゾーマ 天空の盾         113 3022
80 ルカナン 妖精の剣     80     3102
81 打撃+瞑想 131     94     2827
82 灼熱炎+波動 賢者の石 ドラム 212       3039
83 メラゾーマ 天空の盾         103 3142
84 ルカナン 妖精の剣     103     3245
85 打撃+瞑想 133     88     2966
86 灼熱炎 賢者の石 ドラム 207       3173
87 波動 257           3430
88 メラゾーマ 天空の盾         97 3527
89 ルカナン 妖精の剣     82     3609
90 打撃 107     80死     3796
91 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 258       3554
92 波動 218           3772
93 メラゾーマ 天空の盾         101 3873
94 ルカナン+打撃 妖精の剣           3873
95 瞑想+灼熱炎 賢者の石 ドラム 233       3606
96 波動+メラゾーマ 248 228死 249   ピピン   4331
97     127   87   4545

【感想】

今回は全員でバイキルト攻撃を叩き込めるチャンスがなかなか来なかったので、ダメージの蓄積が遅れていました。しかし終盤に入ってから21ターン中16ターンが1回行動(第73〜93ターン)という素晴らしい強運が訪れ、一気にダメージを稼ぎます。そして第96ターン、20回目の瞑想の直後に実質ダメージが3600に達したところで特攻をかけて撃破。第64ターンにニトロが、第90ターンにクックルが死亡しましたが、最後は防御要員のピピンまで攻撃に活用し、全軍躍動の勝利でした。

しかし、この戦術には根本的に大きな欠点がありました。ピエールにマホカンタがかかっている状況で第3ターンを迎えた時にはピエールのみ出して防御させていたのですが、これではミルドラースが2回行動してくると「波動+ルカナン」となって1ターン飛ばされてしまい、かなりのロスになってしまうのです。これを防ぐためにどうすれば良いか、考え抜いた末にとある劇的な戦術をひらめいたのです。これについては『7人平均レベル2.14で撃破(改良版)』をご覧下さい。




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