2001.5.12
『レベル1×5人で撃破2』では、スラリンをパーティに入れ、しかも有効活用するという夢が実現しました。しかし、スラリンを入れても攻略可能ということは、戦闘に余裕があるのではないかと思えてきました。そこで、平均HPは少し上がりますが、スラリンを外してレベル1キャラ4名で攻略することにしました。
変身前については、最初の2ターンを運で切り抜ければ、基本的に『レベル1×5人で撃破2』と同様の方法で倒せます。運と言っても生存率は8割以上なので、さほど分が悪い戦いではありません。また、倒す直前の回復も復活対象がニトロだけになるので、ダメージ調整は楽になります。
変身後については、第2ターンに与えるダメージが減り、スラリンという盾がいなくなるのでかなり厳しい戦いになります。瞑想による回復を上回るダメージを与えることは可能ですが、悠長に復活の杖を使っている余裕はもはやありません。最初から最後まで無駄なく攻撃して、世界樹の葉が尽きる前に倒さなくてはなりません。しかし、ぎりぎりの戦いながら、何とか倒せる見通しが立ったのです!
名前 | Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ピエール | 1 | 46 | 6 | 149 | 245 | 20 |
イエッタ | 1 | 60 | 0 | 156 | 205 | 23 |
ニトロ | 1 | 42 | 10 | 139 | 46 | 15 |
クックル | 1 | 43 | 10 | 124 | 42 | 54 |
※4人平均レベル1、平均HP47.8。
※変身前・変身後ともこの4名で攻略。
※種や木の実の使用は、『レベル1×6人で撃破』『レベル1×5人で撃破』『レベル1×5人で撃破2』と同じ。
名前 | 装備 |
---|---|
ピエール | 吹雪の剣 神秘の鎧 水鏡の盾 メタルキングヘルム |
イエッタ | グリンガムの鞭 水の羽衣 炎の盾 知力の兜 |
ニトロ | 悪魔の爪 |
クックル | 氷の刃 星降る腕輪 |
名前 | 持ち物 |
---|---|
ピエール | 賢者の石 世界樹の葉×7 |
イエッタ | ファイト一発 天空の盾 天空の剣 世界樹の葉×5 |
ニトロ | 世界樹の葉×5 ファイト一発×6 |
クックル | 祈りの指輪×2 ファイト一発×7 世界樹の葉 |
標準ターン数=24
攻撃 | キャラ | ダメージ | 防御手段 |
---|---|---|---|
打撃 | ピエール | 34〜43 | 防具 |
イエッタ | 43〜54 | 防具+守りの種 | |
メラゾーマ | イエッタ | 0 | 天空の盾 |
33〜51 | 水の羽衣+防御 | ||
輝く息 | イエッタ | 0 | 耐性+炎の盾 |
攻撃 | キャラ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|
打撃 | イエッタ | 68〜 87 | |
136〜175 | ファイト一発使用時 | ||
ピエール | 64〜 82 | ||
ニトロ | 60〜 77 | ||
メラゾーマ反射 | イエッタ | 73〜102 |
ミルドラース | ピエール | イエッタ | ニトロ | クックル |
---|---|---|---|---|
輝く息orメラゾーマ | 馬車 | 防御 | 馬車 | 馬車 |
打撃or波動 | 賢者の石 | ファイト一発 | 馬車 | ルカナン |
手下を呼ぶ | 馬車 | 天空の盾 | メガンテ | ルカナン |
※第2ターンにイエッタに打撃が当たり、死んだ場合はリセット。
※第2ターンにクックルに打撃が当たった場合もリセット。
装備を調えても、命の木の実を投与しても一撃で死ぬので、無意味。
※ファイト一発の使用対象は、常にイエッタ。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | ニトロ |
---|---|---|---|
輝く息orメラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 死亡 |
打撃or波動 | 世界樹の葉 | 打撃 | 復活 |
手下を呼ぶ | 打撃or賢者の石※ | 打撃 | メガンテ |
※第1ターンには、死者(ニトロ)を馬車の外に出す。
※第2ターンにピエールが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールも打撃。(神秘の鎧の自然回復だけで回復可能)
※第2ターンにイエッタが打撃を受けた場合は、第3ターンにピエールが賢者の石。
※第2ターンにミルドラース(素早さ80)がピエール(素早さ20)を後攻することが稀にある。
後攻されてニトロに打撃が当たったらリセット。
※ピエールの世界樹の葉7枚が尽きる前に倒さないと厳しくなる。
ミルドラースの行動 | ダメージ期待値 |
---|---|
輝く息orメラゾーマ | 155.5+1/2×87.5=199.25 |
打撃or波動 | 155.5 |
手下を呼ぶ | 155.5+73×0.6=199.3 |
合計 | 554.05 |
※自然回復を考慮すると、3ターンで実質404.05のダメージが蓄積。
※第2ターンに打撃が来た場合に、当たる確率はピエール3:イエッタ2と仮定。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | ニトロ | クックル |
---|---|---|---|---|
輝く息orメラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 死亡 | 馬車 |
打撃or波動 | 世界樹の葉 | 打撃 | 復活 | 馬車 |
手下を呼ぶ | 馬車 | 天空の盾 | メガンテ | ファイト一発 |
ミルドラースの行動 | ダメージ期待値 |
---|---|
輝く息orメラゾーマ | 155.5+1/2×87.5=199.25 |
打撃or波動 | 77.5 |
手下を呼ぶ | 0 |
合計 | 276.75 |
※自然回復を考慮すると、3ターンで実質126.75のダメージが蓄積。
最初の3ターンは、相手の守備力を下げないうちに攻撃しても自然回復を上回れず無駄なので、回復と攻撃準備に専念します。第1ターンには、イエッタを防御させて盾にします。輝く息が来ればノーダメージですし、メラゾーマが来ても何とかしのげます。
第2ターンには、ミルドラースの行動によりこちらの生存率が左右されます。凍てつく波動が来た場合は問題ないのですが、打撃が来ると面倒です。クックルに当たると即死しますし、第1ターンにメラゾーマが来た場合はこのターンにイエッタに打撃が当たってもやはり即死します。いずれにしても、以後持ち直せないのでリセットするしかありません。ピエール・イエッタ・クックルの順に並べて、打撃がピエールに当たることを祈ります。
第1ターン | 第2ターン | 生存率(期待値) |
---|---|---|
輝く息 | 凍てつく波動 | 1/2×1/2×1.0=0.25 |
輝く息 | 打撃 | 1/2×1/2×0.8=0.20 |
メラゾーマ | 凍てつく波動 | 1/2×1/2×1.0=0.25 |
メラゾーマ | 打撃 | 1/2×1/2×0.5=0.125 |
合計 | 0.825 |
※打撃が当たる確率を、ピエール5:イエッタ3:クックル2と仮定。
以下、誰も死ななかったと仮定して話を進めます。第2ターンには、クックルのルカナンで守備力を下げます。また、第2ターンにピエール又はイエッタに打撃が当たった場合(かつ生き残った場合)の対策として、ピエールは賢者の石を使っておきます。さらに、第3ターンにクックルがルカナンを唱えるためファイト一発を使用できないことを考えて、イエッタ自身がファイト一発を使います。
第3ターンには、イエッタがメラゾーマ対策として天空の盾を使用し、クックルが2回目のルカナンを発動して守備力を0まで下げます。ミルドラースが召喚する雑魚に関しては、出現直後にニトロのメガンテで葬り去ります。
第4ターン以降、こちらが受けるダメージは第2ターンの打撃のみになります。そこで、いよいよ攻撃に転じます。基本的にイエッタは毎ターン攻撃し、他のキャラはサポートに徹します。もちろん、回復の必要がなければ(回復の必要があるのは第2ターンに打撃が来てイエッタに当たった場合のみ)ピエールも打撃を叩き込みます。第1ターンにはイエッタの他に死者(ニトロ)を馬車の外に出して「イエッタ、死者」の順に配置し、『死者の盾技』によるメラゾーマ反射を狙います。また、第2ターンにはピエールに打撃が当たった方が都合が良いので最前列に、当たると即死のニトロは最後尾に配置します。
自然回復分を考慮しつつ累積ダメージを計算しておき、実質1450ダメージを超えたら変身後との戦闘に備えてニトロを復活させ、賢者の石で回復を行います。次のようにすれば回復を行いつつほぼ確実に倒せます。
第1ターン | イエッタが世界樹の葉(メラゾーマ反射を狙う) |
第2ターン | ピエールが賢者の石、イエッタが打撃※ |
第3ターン | ピエール、イエッタ、ニトロの3人で打撃 |
※第2ターンにミルドラースを倒してしまう可能性があれば、イエッタは防御。
※第1ターン前に実質1450ダメージに達していなかった場合でも、第2ターンの前に
実質1460ダメージに達したら、イエッタはニトロに世界樹の葉を使う。
以上の方法で、最初の2ターンさえ切り抜ければ勝率は9割以上です。第2ターンがすべて凍てつく波動だった場合はバイキルト攻撃ができず、ダメージが不足する可能性もありますが、そうなる可能性はごく低いです。
ターン | ミルドラース | イエッタ | ピエール | 呪文反射 | 累計 |
---|---|---|---|---|---|
1〜3 | (準備期間) | 0 | |||
4 | メラゾーマ | 136 | 91 | 177 | |
5 | 波動 | 76 | 世界樹 | 203 | |
6 | 召喚 | 天空の盾 | 賢者の石 | 153 | |
7 | メラゾーマ | 163 | 82 | 348 | |
8 | 打撃 | 161 | 世界樹 | 459 | |
9 | 召喚 | 153 | 562 | ||
10 | メラゾーマ | 136 | 80 | 728 | |
11 | 波動 | 79 | 世界樹 | 757 | |
12 | 召喚 | 天空の盾 | 賢者の石 | 707 | |
13 | メラゾーマ | 162 | 73 | 892 | |
14 | 波動 | 82 | 世界樹 | 924 | |
15 | 召喚 | 天空の盾 | 賢者の石 | 874 | |
16 | 輝く息 | 150 | 974 | ||
17 | 打撃 | 150 | 世界樹 | 1074 | |
18 | 召喚 | 169 | 74 | 1267 | |
19 | メラゾーマ | 151 | 99 | 1467 | |
20 | 打撃 | 世界樹 | 賢者の石 | 1417 | |
21 | 召喚 | 142 | 67 | 1626 |
まず、与えられる実質ダメージの期待値の合計は次のようになります。
第1〜3ターン:0
第4〜21ターン:(1/2×404.05+1/2×126.75)×6=1592.4
このように、凍てつく波動と打撃が半々の確率で来るとしたら、21ターンで勝利可能です(最後のターンでは自然回復される前に倒すため)。しかし、凍てつく波動が多いと厳しくなります。
第4〜24ターンのうち、ミルドラースの凍てつく波動の回数が5回までなら、第24ターンまでに実質2×404.05+5×126.75=1441.85以上のダメージを与えています。この場合、第27ターンまでに実質158.15のダメージを与えれば勝利できます。第25ターンもしくは第26ターンにイエッタが攻撃し、第27ターンに3人が攻撃すれば、第27ターンまでに平均374.5のダメージを与えるため、自然回復を考慮しても勝利可能です。
凍てつく波動の回数が6回の場合は、第24ターンまでに実質1×404.05+6×126.75=1164.55のダメージを与えています。この場合は、その後のミルドラースの行動が「メラゾーマ→打撃」だった場合にのみ勝利可能です。(期待ダメージ:87.5+155.5+73+155.5+68.5=540)
凍てつく波動が7回来た場合は、第24ターンまでに実質7×126.75=887.25のダメージしか与えていません。しかも、この時点でクックルのファイト一発とピエールの世界樹の葉が尽きているため、以後全員が生き残った状態で勝利するのは不可能です。
以上より、第4〜24ターンに凍てつく波動が来る回数を考えて、第2ターンまでに生存した場合の勝率は次のようになります。
場合の数の合計 :27=128 |
実際には、「会心の一撃」「ミルドラースの後攻」「ミルドラースの打撃がニトロに当たる」「打撃のダメージが平均値から大きく外れる」などの要因によって勝率が多少変動します。
なお、上記の計算結果より、クックルのファイト一発のうち少なくとも1個は変身後との戦闘に持ち越せることが分かります。ファイト一発を全部使うということは第4ターン以降凍てつく波動が7回来るということですから、そもそも勝てません。
変身前との戦闘が終了した時点でピエールの世界樹の葉を1枚残すことができれば、変身後との戦闘開始後10ターンで守備力を0にすることができます。すると変身後をより早く倒すことができ、安定感も上がります。
ピエールは世界樹の葉を7枚持っています。前記の行動表によると、第4〜21ターンに世界樹の葉を計6枚使います。従って、ここまでで実質1450ダメージを与えるか、第22ターンまでに実質1460ダメージを与えれば、第24ターンにミルドラースを倒すことができ、世界樹の葉が1枚残ることになります。
ここで、第4〜21ターンのうち、ミルドラースの凍てつく波動の回数が3回までなら、第21ターンまでに実質3×404.05+3×126.75=1592.4以上のダメージを与えているので問題ありません。
凍てつく波動が4回の場合は、第21ターンまでに実質2×404.05+4×126.75=1315.1のダメージを与えています。第22ターンにメラゾーマが来れば実質1480以上のダメージになるため、第24ターンに勝利できます。凍てつく波動が5回以上の場合はダメージ不足なので、第24ターンまでに勝利することはできません。
以上より、第4〜21ターンに凍てつく波動が来る回数を考えて、第2ターンまでに生存した場合に、第24ターンまでに勝利する確率は次のようになります。
場合の数の合計 :26=64 |
なお、上記の計算結果より、クックルのファイト一発のうち少なくとも3個は変身後との戦闘に持ち越せることが分かります。ファイト一発を4個以上使うということは第4ターン以降凍てつく波動が4回来るということですから、そもそも24ターン以内に勝利できません。
標準ターン数=66
攻撃 | キャラ | ダメージ | 防御手段 |
---|---|---|---|
痛恨の一撃 | クックル等 | 145固定 | ─ |
メラゾーマ | イエッタ | 0 | 天空の盾 |
イエッタ | 33〜51 | 水の羽衣+防御 | |
イオナズン | ピエール等 | 23〜28 | 耐性 |
灼熱炎 | ピエール | 30〜35 | 耐性+水鏡の盾+防御 |
攻撃 | キャラ | ダメージ | 備考 |
---|---|---|---|
打撃 | ピエール | 95〜122 | 吹雪の剣 |
194〜249 | 吹雪の剣+バイキルト | ||
イエッタ | 68〜 87 | ||
クックル | 80〜103 | 氷の刃 | |
ニトロ | 60〜 77 | ||
メラゾーマ反射 | イエッタ | 92〜128 | |
イオナズン反射 | 72〜 88 |
まず、瞑想や凍てつく波動のターンを狙ってミルドラースの守備力を0にします。とはいえ相手にはマホカンタがかかっているので、天空の剣で解除してからルカナンをかけなくてはなりません。また、クックルは変身前との戦闘でMPを消耗しているので、まず祈りの指輪で回復します。以上を、第2ターンで痛恨の一撃を受けて死ぬニトロを復活させつつ行わなくてはなりません。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 馬車 | 打撃※ |
メラゾーマ | 馬車 | 防御 | 馬車 | 死亡 |
瞑想 | 馬車 | 天空の剣 | 世界樹の葉 | 復活 |
イオナズン | 賢者の石 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | 祈りの指輪 | 馬車 |
※第2ターンにニトロは行動する前に痛恨の一撃を受け、確実に死亡する。
変身前との戦闘が24ターン以内に終了していれば、ピエールの世界樹の葉が1枚余っています。この場合は、第4ターン以降の行動を次のようにします。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
瞑想 | 馬車 | 天空の剣 | 祈りの指輪 | 死亡 |
イオナズン | 世界樹の葉 | 馬車 | 馬車 | 復活 |
凍てつく波動 | 賢者の石 | 天空の盾 | ルカナン | 馬車 |
クックルの行動が1回分早まるため、第10ターンにはミルドラースの守備力が0になり、第12ターンにはファイト一発を使うことができます。また、変身前との戦闘でファイト一発を少なくとも3個残しているため、第24ターンまでクックルがファイト一発を使うことができます。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 馬車 | 打撃 |
メラゾーマ | 馬車 | 世界樹の葉 | 馬車 | 復活 |
瞑想 | 打撃 | 打撃 | ルカナン | 馬車 |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | ルカナン | 馬車 |
※第3ターンには死者(ニトロ)を馬車の外に出して『死者の盾技』を発動。
※第6ターンで万一ミルドラースに後攻され、天空の盾の効果を打ち消された場合は、
イエッタは第3ターンに防御し、第5ターンに馬車に入れることで対処する。
ミルドラースの行動 | ダメージ期待値 |
---|---|
〜メラゾーマ | ダメージを与えても瞑想で全回復されてしまう。 |
瞑想 | 66+48.5=114.5 |
イオナズン | 66+48.5+80=194.5 |
波動 | 108.5 |
合計 | 417.5 |
※会心の一撃を出す場合や、ミルドラースに後攻される場合は無視。
守備力を下げた後は次のようにします。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 打撃 | 打撃 |
メラゾーマ | 馬車 | 世界樹の葉 | 馬車 | 復活 |
瞑想 | 打撃 | 打撃 | 打撃 | 馬車 |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | ファイト一発 | 馬車 |
※ファイト一発の使用対象は常にピエール。
※第2ターンには、ニトロ・クックルをこの順に配置し、2人で特攻。
※第3ターンには死者を復活させる。ここではニトロが死ぬことを想定しているが、
クックルが死んだ場合も同様に第3ターンに復活させる。
※第6ターンでは、クックルのファイト一発が残っている場合は優先的に使う。
この場合、クックルはピエールに先攻できるため、ピエールがこのターンにバイキルト攻撃を叩き込める。
ミルドラースの行動 | ダメージ期待値 |
---|---|
痛恨の一撃 | 68.5×0.4+91.5×0.6=82.3 |
メラゾーマ | 110 |
瞑想 | 108.5+77.5+91.5=277.5 |
イオナズン | 108.5+77.5+80=266 |
波動 | 221.5 |
合計 | 957.3 |
※第2ターンに打撃が当たる確率はニトロ3:クックル2と仮定。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 打撃 | 打撃 |
メラゾーマ | 馬車 | 世界樹の葉 | 馬車 | 復活 |
瞑想 | 打撃 | 打撃 | 打撃 | 馬車 |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | 馬車 | ファイト一発 |
※第6ターンでファイト一発を使うキャラがクックルからニトロに変化。
ミルドラースの行動 | ダメージ期待値 |
---|---|
痛恨の一撃 | 68.5×0.4+91.5×0.6=82.3 |
メラゾーマ | 110 |
瞑想 | 221.5+77.5+91.5=390.5 |
イオナズン | 221.5+77.5+80=379 |
波動 | 108.5 |
合計 | 1070.3 |
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 打撃 | 馬車 |
メラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 死亡 | 馬車 |
瞑想 | 打撃 | 馬車 | 復活 | 世界樹の葉 |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | 馬車 | ファイト一発 |
※第2ターン、クックルは行動する前に痛恨の一撃を受け、確実に死亡する。
※世界樹の葉を使うキャラが、ニトロに変化。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 打撃 | 馬車 |
メラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 死亡 | 馬車 |
瞑想 | 打撃 | 馬車 | 復活 | 世界樹の葉 |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | 馬車 |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | 打撃 | 馬車 |
※ニトロよりもクックルの方が攻撃力が高いため、第6ターンにはクックルを出す。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | 馬車 |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 馬車 | 打撃 |
メラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 馬車 | 死亡 |
瞑想 | 打撃 | 打撃 | 打撃 | ─ |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | 馬車 | ─ |
凍てつく波動 | 打撃 | 天空の盾 | 打撃 | ─ |
※ここからバイキルト攻撃ができなくなり、特攻といえども全体的な攻撃力が低下する。
ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 防御 | 馬車 | 馬車 | ─ |
痛恨の一撃 | 馬車 | 馬車 | 打撃 | ─ |
メラゾーマ | 馬車 | 打撃 | 死亡 | ─ |
瞑想 | 打撃 | 打撃 | ─ | ─ |
イオナズン | 打撃 | 打撃 | ─ | ─ |
凍てつく波動 | 打撃 | 打撃 | ─ | ─ |
※瞑想を上回るダメージを与えられなくなるため、ここまでで倒せなければ敗北確定。
ミルドラースの行動 | 31〜54 | 55〜60 | 61〜66 | 67〜72 |
---|---|---|---|---|
灼熱炎 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
痛恨の一撃 | 0.0 | 0.0 | 0.0 | 0.0 |
メラゾーマ | 187.5 | 187.5 | 187.5 | 187.5 |
瞑想 | 221.5 | 221.5 | 277.5 | 186.0 |
イオナズン | 379.0 | 379.0 | 266.0 | 266.0 |
波動 | 108.5 | 200.0 | 200.0 | 186.0 |
合計 | 896.5 | 988.0 | 931.0 | 825.5 |
こうすれば死者を復活させつつ、MPを消費せずに持ちこたえられます。ミルドラースは瞑想1回につきHPを500回復するのですが、以上のようにすれば瞑想と瞑想の間に平均950程度のダメージを与えられるので、世界樹の葉が尽きる前に何とか倒せます。
全員が大ダメージを受ける灼熱炎やイオナズンは、耐性のあるピエール・ちゅんやマホカンタ効果が既にかかっているイエッタだけを馬車の外に出せば大幅に軽減できます。メラゾーマは『死者の盾技』ではね返せます。痛恨の一撃では必ず1人死者が出ますが、残り2人が攻撃できるので安定してダメージを稼げます。そして、ミルドラースが瞑想や凍てつく波動を使う時に回復と攻撃準備を行い、効率良く戦闘を進めます。また、ピエールにファイト一発を使い、吹雪の剣バイキルト攻撃を6ターンに2発(第6ターンの行動順序によっては3発)叩き込んで大ダメージを狙います。第6ターンにミルドラースに後攻されない限り、ほぼ安定して勝つことができます。
ピエールを防御させてしのぎます。神秘の鎧により、このターンと第4ターンで完全にダメージを回復できます。但し、戦闘開始直後にピエールのHPが36以上必要なので、変身前を倒す直前に賢者の石で回復を行う必要があります。
HP73以上のキャラがいないため、必ず死者が1人出ます。戦闘開始直後第9ターンまで(2回目の瞑想の前まで)は攻撃しても無駄なので、ニトロだけを出して盾にします。それ以降は、ニトロとクックルを出して2人で特攻です。1人死んでも残り1人が攻撃できるのがポイントです。注意点として、賢者の石を使うピエールやマホカンタ効果がかかっているイエッタを死なせると以後のターンに無駄が生じるため、残りの2人を馬車の外に出します。この時、攻撃力の高いクックルの攻撃成功率を増やすため、最後尾に配置します。但し、イエッタの世界樹の葉が尽きた後は、世界樹の葉を持っているのがニトロだけになるため、クックルのみを出すしかありません。
このターンには是非ミルドラースに後攻して欲しいところです。あるいはせめてニトロとクックルのどちらか一方でも先攻し、さらにそのキャラに痛恨の一撃が当たってくれれば、結果的に2人ともが行動できます。しかし、そうなる可能性は低いです。
事前に天空の盾を使ったイエッタと第2ターンで死んだキャラを馬車の外に出し、『死者の盾技』ではね返します。また、イエッタの世界樹の葉が残っている間は、このターンに死者を復活させると効率的です。戦闘開始直後や、第6ターンにミルドラースがイエッタを後攻した場合は、イエッタにマホカンタ効果がかかっていないため、防御してしのぐしかありません。この場合は後でピエールが賢者の石で回復する必要があります。
このターンにミルドラースに後攻されると、生き返ったキャラがメラゾーマを受けて再び死ぬ可能性があります。その場合は第4ターンに再び復活させなくてはなりません。
ダメージを受けないため、回復と攻撃準備を安全に行うチャンスです。戦闘開始直後は、守備力を下げる前に攻撃しても瞑想による回復を上回れず無駄なので、回復と守備力下げに専念します。また、ピエールは賢者の石を使い、イエッタのダメージを回復します。
守備力を下げた後は、死者がいなければ攻撃力の高いキャラ(ピエール>クックル>イエッタ>ニトロ)を3人出して攻撃し、大ダメージを与えます。但し、イエッタの世界樹の葉が尽きた後はこのターンにニトロが世界樹の葉を使います。その場合でも、攻撃力の高いピエールは攻撃し、瞑想による回復に対抗します。
耐性があり神秘の鎧でダメージを完全に回復できるピエールと、マホカンタ効果が既にかかっているイエッタの2人を外に出します。戦闘開始直後はイエッタにマホカンタ効果がかかっていないため、馬車に入れておきます。
回復と攻撃準備に専念します。戦闘開始直後はこのターンにルカナンを使います。また、イエッタは天空の盾を使い、以後メラゾーマとイオナズンをはね返すための準備をします。守備力を下げた後は、クックルはピエールにファイト一発を使い、以後バイキルト攻撃を叩き込む準備をします。クックルのファイト一発が尽きた後はニトロがファイト一発を使い、ニトロのファイト一発も尽きたらクックルが打撃に回ります。
このターンにミルドラースに後攻された場合は敗色濃厚です。イエッタが後攻されると天空の盾の効果が打ち消されるため、第3ターンにはイエッタが防御し、第5ターンには馬車に入れておかなくてはなりません。イエッタ自身が与えるダメージやメラゾーマ反射の分のダメージが減るだけでなく、第3ターンに世界樹の葉を使えないので死者の復活が遅れ、回復・攻撃とも危険が増します。ファイト一発使用者(クックル→ニトロ)が後攻されるとバイキルト攻撃ができなくなるため、やはり期待ダメージが大幅に減ります。しかし、このターンに後攻される確率はかなり低いため、基本的に心配することはありません。
ターン数 | 実質ダメージの期待値 | 累計 |
---|---|---|
第1〜9ターン | 0(瞑想を上回れないため) | 0.0 |
第10〜12ターン | 417.5 | 417.5 |
第13〜18ターン | 957.3−500=457.3 | 874.8 |
第19〜30ターン | (1070.3−500)×2=1140.6 | 2015.4 |
第31〜54ターン | (896.5−500)×4=1586 | 3601.4 |
第55〜60ターン | 988−500=488 | 4089.4 |
第61〜66ターン | 931−500=431 | 4520.4 |
第67〜72ターン | 825.5−500=325.5 | 4845.9 |
このように、期待値周辺のダメージを与え続ければ、第66ターンまでに倒せます。期待値を多少下回るダメージだったとしても、第72ターンまでにはほぼ確実に倒せます。
ケアレスミスをするなどして、万一ダメージが不足しそうな場合は、第72ターンにイエッタが天空の盾を使い、第75ターンの「メラゾーマ反射+イエッタの打撃」で倒すことを狙います。こうすると期待ダメージがメラゾーマ反射の110だけ増えます。ここまでで倒せなければ、以後瞑想による回復を上回れないため、敗北確定です。
ターン数 | 実質ダメージの期待値 | 累計 |
---|---|---|
第1〜9ターン | 0(瞑想を上回れないため) | 0.0 |
第10〜12ターン | 673.5 | 673.5 |
第13〜18ターン | 1183.3−500=683.3 | 1356.8 |
第19〜24ターン | 1183.3−500=683.3 | 2040.1 |
第25〜30ターン | 1070.3−500=570.3 | 2610.4 |
第31〜54ターン | (896.5−500)×4=1586 | 4196.4 |
第55〜60ターン | 988−500=488 | 4684.4 |
第61〜66ターン | 988−500=488 | 5172.4 |
※クックルが第12ターンにファイト一発を使えるため、ここからバイキルト攻撃を叩き込める。
※クックルのファイト一発は第24ターンまで残る。
※ニトロのファイト一発は第66ターンまで残る。
このように、期待値周辺のダメージを与え続ければ、第60ターンまでに倒せます。期待値を多少下回るダメージだったとしても、第66ターンまでにはほぼ確実に倒せます。
※灼熱炎のターンには全くダメージを与えていないので、ここでは省略しています。
ターン | ミルドラース | ピエール | イエッタ | クックル | ニトロ | 呪文反射 | 累計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1〜9 | (準備期間) | 0 | |||||
10 | 瞑想 | 71 | 45 | ルカナン | 116 | ||
11 | イオナズン | 68 | 54 | 72 | 310 | ||
12 | 波動 | 101 | 天空の盾 | ルカナン | 411 | ||
14 | 痛恨 | 91 | 死 | 502 | |||
15 | メラゾーマ | 世界樹 | 復活 | 119 | 621 | ||
16 | 瞑想 | 101 | 71 | 97 | 390 | ||
17 | イオナズン | 95 | 68 | 79 | 632 | ||
18 | 波動 | 194 | 天空の盾 | ファイト | 826 | ||
20 | 痛恨 | 85 | 死 | 911 | |||
21 | メラゾーマ | 世界樹 | 復活 | 102 | 1013 | ||
22 | 瞑想 | 198 | 87 | 110会 | 908 | ||
23 | イオナズン | 243 | 81 | 74 | 1306 | ||
24 | 波動 | 203 | 天空の盾 | ファイト | 1509 | ||
26 | 痛恨 | 89 | 死 | 1598 | |||
27 | メラゾーマ | 世界樹 | 復活 | 123 | 1721 | ||
28 | 瞑想 | 216 | 78 | 89 | 1604 | ||
29 | イオナズン | 194 | 87 | 76 | 1961 | ||
30 | 波動 | 221 | 天空の盾 | ファイト | 2182 | ||
32 | 痛恨 | 死 | 2182 | ||||
33 | メラゾーマ | 79 | 95 | 2356 | |||
34 | 瞑想 | 194 | 復活 | 世界樹 | 2050 | ||
35 | イオナズン | 249 | 69 | 78 | 2446 | ||
36 | 波動 | 200 | 天空の盾 | ファイト | 2646 | ||
38 | 痛恨 | 死 | 2646 | ||||
39 | メラゾーマ | 80 | 101 | 2827 | |||
40 | 瞑想 | 239 | 復活 | 世界樹 | 2566 | ||
41 | イオナズン | 293会 | 78 | 79 | 3016 | ||
42 | 波動 | 106 | 天空の盾 | ファイト | 3122 | ||
44 | 痛恨 | 死 | 3122 | ||||
45 | メラゾーマ | 72 | 121 | 3315 | |||
46 | 瞑想 | 242 | 復活 | 世界樹 | 3057 | ||
47 | イオナズン | 242 | 69 | 76 | 3444 | ||
48 | 波動 | 98 | 天空の盾 | ファイト | 3542 | ||
50 | 痛恨 | 死 | 3542 | ||||
51 | メラゾーマ | 72 | 94 | 3708 | |||
52 | 瞑想 | 復活 | 77 | 世界樹 | 3285 | ||
53 | イオナズン | 世界樹 | 78 | 復活 | 82 | 3445 | |
54 | 波動 | 103 | 天空の盾 | ファイト | 3548 | ||
56 | 痛恨 | 死 | 3548 | ||||
57 | メラゾーマ | 86 | 117 | 3751 | |||
58 | 瞑想 | 200 | 86 | 71 | 3608 | ||
59 | イオナズン | 221 | 72 | 83 | 3984 | ||
60 | 波動 | 104 | 天空の盾 | ファイト | 4088 | ||
62 | 痛恨 | 死 | 4088 | ||||
63 | メラゾーマ | 72 | 93 | 4253 | |||
64 | 瞑想 | 234 | 73 | 4060 | |||
65 | イオナズン | 216 | 70 | 87 | 4433 | ||
66 | 波動 | 79 | 4512 |
事前の周到な計算により作り出された行動表に基づき、確実にダメージを蓄積させていきます。第24、30、36ターンにニトロ(素早さ15)がピエール(素早さ20)に先行してファイト一発を使うという強運にも恵まれ、第48ターンまでに実質3542ダメージ。あと一息だ……と思った瞬間にケアレスミス! 第49ターン、灼熱炎をピエールの防御で耐えるべきところで攻撃させてしまった! 当然、灼熱炎の直撃を受けて即死。これは想像以上に痛いです。復活の手間がかかるので攻撃機会が計2回減りますし、ファイト一発の効果も失われます。そして第54ターン、本来なら実質3900ダメージを超えているはずなのに、実質3548ダメージ。ニトロの世界樹の葉も尽きてしまいました。
しかし、ここまで来て負けるわけにはいきません。急きょ作戦を練り直し、痛恨の一撃で盾となるキャラをニトロ(ファイト一発を持っている)からクックルに変更し、特攻を開始します。そして吹雪の剣バイキルト攻撃を計4発叩き込み……第66ターン、イエッタの打撃で実質4512ダメージに達して勝利!
変身後ミルドラース(パターン3)との戦闘でここまで必死に計算したのは多分初めてでしょう。だが、ケアレスミスを1回しても何とか勝てることが分かりました。ということは、第6ターンにミルドラースに後攻されて天空の盾やファイト一発の効果を打ち消された場合でも、ケアレスミスさえしなければ希望はあるということです。