FLICK OF THE DEAD:Drill mode攻略



●目次


はじめに

入力速度★
入力速度★★
入力速度★★★

正確性★
正確性★★
正確性★★★


反射神経★
反射神経★★
反射神経★★★

分速について
終了後のメッセージ
FODワード解析

筆者のハイスコア



●はじめに

各カテゴリで難易度★、★★、★★★を選択できる。この難易度は、FOD起動時のOptionsから選択できる「シナリオモード難易度」とは別物である。即ち、「シナリオモード難易度」の設定は全く影響しない。なお、Optionsの他の設定も全く影響しない。例えば、全ドリルにおいてライフは1個であり、ダメージを受けたらコンティニューはできずに終了となる。

難易度★よりは★★の方が良いスコアが出る仕様になっている。入力速度に関しては、難易度★★★でさらに良いスコアが出る。但し、現時点の筆者の実力では、正確性と反射神経でも難易度★★★でさらに良いスコアを出すことは難しい。ランキングには全難易度共通で掲載される。というよりも、ランキングに難易度を区別する欄は無い。

入力速度150文字/分、Scenario modeの2章までは余裕だが3章はクリアが精一杯、4章でコンティニュー確定というレベルでは、ドリルでも★★までしか歯が立たない。★★★は鬼レベル。入力速度200文字/分、難易度★★★のシナリオモード5〜6章を余裕を持ってノーコンティニュークリアできるレベルで、ようやく釣り合いが取れる。

なお、解析の前提となる「文字数と打鍵数の平均値」は、2013.8.27時点で収集済みのワード(4文字422個、5文字463個、9〜10文字719個、11〜13文字1961個、14〜17文字2186個)を実際に入力して求めたものである。



●入力速度★

目的終了条件BGM背景
タイムアタック20体のゾンビを撃破する
ゾンビに攻撃される
1章1章MISSION

【仕様】

カウンタワード
1〜202文字

ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大1体)。次のゾンビが出現するまでに明らかに間が空くため、タイムを大きく短縮するのは難しい。1分25秒を切るのは至難か。



●入力速度★★

目的終了条件BGM背景
タイムアタック15体のゾンビを撃破する
ゾンビに攻撃される
2章2章MISSION

【仕様】

カウンタワード
1〜155文字

ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大2体)。次のゾンビが出現するまでに間が空くことがあるため、一定以上の速度に到達するとスコアは伸びづらくなる。35秒を切るのは至難か。DC版TODの全力疾走に似たイメージ。

【攻略法】

ミス時のロスが痛いので、正確性★★と同じイメージで打つと良い。



●入力速度★★★

目的終了条件BGM背景
タイムアタック10体のゾンビを撃破する
ゾンビに攻撃される
6章6章MISSION

【仕様】

カウンタワード
奇数9〜10文字
偶数11〜13文字

ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大3体)。次のゾンビが出現するまでに間が空くことは、入力速度240文字/分程度ではまず無い。入力速度が遅いと容赦なく攻撃される。TOD2003のWORDBOX光速の指の序盤に似たイメージ。

【攻略法】

目安として入力速度130文字/分程度でクリアできる。2体目以降は「上→下→……」のように交互に打てば、喰らうことはない。但し、稀に2体目が下に登場することがある。また、遅れるとさらに次のゾンビが出現し、それによって上のゾンビが中央に移動する。この時に打つ順番を間違えないように要注意だ。別の見分け方としては、「短いワード→長いワード→……」の順に打てば良い。特に終盤で迷った場合は、とりあえず短い方を打つ。入力速度に物を言わせて、強引に打ち切る可能性も高まるためだ。

入力速度150文字/分を維持できれば、喰らうことはほぼなくなる。入力速度170文字/分を維持できれば、順番を間違えても助かるケースが出てくる。

入力速度200文字/分を維持できれば、1体につき4秒で打ち切ることが可能となり、40秒でクリアできる。このため、難易度★★の記録を上回る。このレベルに達したら、打ちながら次のワードを読み、間断なく打ち続けるよう心掛ける。

★★では6.16打鍵×15体=92.4打鍵。★★★では平均12.965打鍵×10体=129.65打鍵。但し、★★では空き時間が存在するため伸びない。



●正確性★

目的終了条件BGM背景
多数撃破ミスをする
30秒経過する
ゾンビに攻撃される
1章1章MISSION

【仕様】

カウンタワード
1〜3文字

ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大3体)。次のゾンビが出現するまでに間が空くことがあるため、一定以上の速度に到達するとスコアは非常に伸びづらくなる。20体以上打つのは至難か。



●正確性★★

目的終了条件BGM背景
多数撃破ミスをする
60秒経過する
ゾンビに攻撃される
2章2章MISSION

【仕様】

カウンタワード
奇数5文字
偶数4文字

ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大3体)。次のゾンビが出現するまでに間が空くことがあるため、一定以上の速度に到達するとスコアは伸びづらくなる。33体以上打つのは至難か。DC版TODのミスミス・ショットに似たイメージ。



●正確性★★★

目的終了条件BGM背景
多数撃破ミスをする
180秒経過する
ゾンビに攻撃される
6章6章MISSION

【仕様】

カウンタワード
奇数11〜13文字
偶数14〜17文字

長文ゾンビが1体ずつ出現する(画面上に最大3体)。次のゾンビが出現するまでに間が空くことは、入力速度200文字/分程度ではまず無い。入力速度が不足だと容赦なく喰らう。TOD2003の完全人間に似たイメージ。

【攻略法】

目安として入力速度130文字/分程度は必要だ。入力速度★★★と同様、2体目以降は上→下→……のように交互に打てば、喰らうことはない。但し、稀に2体目が下に登場することがある。また、遅れるとさらに次のゾンビが出現し、それによって上のゾンビが中央に移動する。この時に打つ順番を間違えないように要注意だ。別の見分け方としては、「短いワード→長いワード→……」の順に打てば良い。とはいえ、入力速度★★★と違って10体では終わらないため、見分けるのが次第に難しくなる。

入力速度160文字/分を維持できれば、1体につき6秒で打ち切ることが可能となり、30体撃破できる。だが、これを達成するためには、180秒間ノーミスを保つ強靭な精神力が必要だ。完全人間より30秒以上長い間、正確性100%を維持できるギリギリの速度で打ち続けるのは、並大抵のことではない。

★★と★★★で30体打つ場合の難易度を比較する。★★では60秒で平均5.48打鍵×30体=164.4打鍵。★★★では180秒で平均16.355打鍵×30体だから、60秒では163.55打鍵。つまり単位時間の打鍵数だけを考慮すると、ほとんど変わらない。他の要因も含めて考えると、★★では空き時間が存在する一方、★★★では打ち切りの難易度が高い。最終的にどちらが有利かはまだ結論を出せない。



●反射神経★

目的終了条件BGM背景
カウンターストップ(30)コウモリに攻撃される
30体撃破する
2章2章MISSION

【仕様】

カウンタワード
1〜301文字

コウモリが1匹ずつ飛んでくる(画面上に最大1匹)。出現ワードは1文字のみで、濁音、半濁音、小文字、記号(ー、。?!)は出ない。「を」は出現する。カンスト時に自動的に終了する。DC版TODのオノ・オノ・オノの序盤に似たイメージ。



●反射神経★★

目的終了条件BGM背景
カウンターストップ(100)魚に攻撃される
100体撃破する
3章3章前半の水路

【仕様】

カウンタワード
1〜1001文字

魚が1匹ずつ飛びかかってくる(画面上に最大3匹)。魚は100匹しか出現しないため、99匹撃破した時点で放置すると残り1体しか出現しないまま喰らって終了する。出現ワードは1文字のみで、濁音、半濁音、小文字、記号(ー、。?!)は出ない。「を」は出現する。カンスト時に自動的に終了する。反応が遅れると、画面上に2匹同時に出る。3匹同時に出るようでは喰らうだろう。DC版TODのオノ・オノ・オノの中盤に似たイメージ。



●反射神経★★★

目的終了条件BGM背景
カウンターストップ?斧に攻撃される3章3章後半の洞窟手前

【仕様】

カウンタワード
1〜1文字

斧投げ雑魚が斧を1個ずつ投げつける(画面上に最大1個)。出現ワードは1文字のみで、濁音、半濁音、小文字、記号(ー、。?!)は出ない。「を」は出現する。入力時間制限は反射神経★★と比較して格段に短い。なお、1〜2個目は右上から、3〜4個目は左上から、別の雑魚が投げつけてくる。5個目は右上に戻り、以後も同様に繰り返される。39個目まで確認した。また、右上からの攻撃の方が比較的速い。難易度★★の記録を上回るか否か、そしてカンスト値がどこにあるのかは是非とも確認したいが、筆者にとって先は長い。



●分速について

入力速度と正確性の各種目をプレイ後に表示される分速は、「文字数」でなく「打鍵数」をベースに計算している。文字数と打鍵数の違いは、例えば「ぱ」は1文字だが、実際にフリックすると「は→左下→左下」の3打鍵になることから発生する。

入力速度★★★では、総文字数の期待値は9.44×5+11.93×5=106.85である。これを200文字/分で打つと、約32.1秒となる。これは筆者の経験上、実態に合わない。分速195〜205文字の時の平均タイムは38秒77、最高タイムは34秒83、最低タイムは44秒73であり、9割超のデータは36〜42秒の範囲内に分布する。この分布は、32.1秒とは明らかに異なる。一方、総打鍵数の期待値は11.53×5+14.40×5=129.65である。これを200打鍵/分で打つと、約38.9秒となる。これは筆者の経験上、実態に合う。

正確性★★★では、30体打つとして総文字数の期待値は11.93×15+15.18×15=406.65である。これを160文字/分で打つと、約152.5秒かかる。つまり27.5秒も余るため、さらに5体は打ち切れる計算になる。これは筆者の経験上、実態に合わない。160文字/分では28体が最高であり、35体など全く見えない。一方、総打鍵数の期待値は14.40×15+18.31×15=490.65である。これを160打鍵/分で打つと、約184.0秒となる。つまり記録は29体止まりとなる。これは筆者の経験上、実態に合う。

同様に、打鍵数をベースとした打鍵速度と、入力速度★★★のタイム、正確性★★★の撃破数との対応を一覧にしてみる。

打鍵速度(打鍵/分)入力速度★★★正確性★★★正確性★★★の備考
12064.8秒22体359.81打鍵を179.9秒、374.21打鍵を187.1秒
13059.8秒23体374.21打鍵を172.7秒、392.52打鍵を181.2秒
14055.6秒25体406.92打鍵を174.4秒、425.23打鍵を182.2秒
15051.9秒27体439.63打鍵を175.9秒、457.94打鍵を183.2秒
16048.6秒29体472.34打鍵を177.1秒、490.65打鍵を184.0秒
17045.8秒31体505.05打鍵を178.3秒、523.36打鍵を184.7秒
18043.2秒33体537.76打鍵を179.3秒、556.07打鍵を185.4秒
19040.9秒34体556.07打鍵を175.6秒、570.47打鍵を180.1秒
20038.9秒36体588.78打鍵を176.6秒、603.18打鍵を181.0秒
21037.0秒38体621.49打鍵を177.6秒、635.89打鍵を181.7秒
22035.4秒40体654.20打鍵を178.4秒、668.60打鍵を182.3秒
23033.8秒42体686.91打鍵を179.2秒、701.31打鍵を183.0秒
24032.4秒44体719.62打鍵を179.9秒、734.02打鍵を183.5秒
25031.1秒45体734.02打鍵を176.2秒、752.33打鍵を180.6秒
26029.9秒47体766.73打鍵を176.9秒、785.04打鍵を181.2秒


●終了後のメッセージ

各種目終了後、記録とともにメッセージが表示される。TODのドリルモードの級表示に相当するものと考えられる。各メッセージのボーダーは、種目ごとに異なる。但し、難易度は無関係である。なお、入力速度のボーダーは1秒以下の端数が00と仮定し、複数回のプレイで前後の値を出して決定した。クリアできなかった場合は一律「今回は〜」が表示される。

Level入力速度正確性反射神経
935秒33〜91
840秒31
745秒26
650秒2181
51分00秒1751
41分20秒1331
32分00秒911
23分00秒66
100
Levelメッセージ1行目メッセージ2行目
9ミゴトダ・・・オマエコソニンゲンヲ、コエシモノ・・・
8選ばれし者よ・・・私を越え、頂点へと進むが良い
7素晴らしい成績だ。この調子で更なる高みを目指してくれ!
6さすがね。でもあなたならもっとこの先成長できるわ!
5なんてこった!こいつぁ強すぎる!
4アナタノ指サバキ!惚レチャイソウ!
3ヨー!オマエッサイコー、ホー!!
2イイゾ・・・!モット・・・モット撃ッテクレ・・・!!
1今回は・・・運がなかったようだな・・・


●筆者のハイスコア

種目難易度スコア入力速度達成日
入力速度1分28秒16分速221文字2013.7.21
★★39秒13分速239文字2013.6.14
★★★31秒13分速242文字2013.8.17
正確性17体分速237文字2013.5.25
★★32体分速236文字2013.8.25
★★★28体分速154文字2013.4.21
反射神経30体2013.3.20
★★100体2013.3.20
★★★38体2013.7.21

トップページに戻る
タイピングページに戻る
FODのページに戻る