タイピング日記

全日本タイピスト連合の一員として毎日パソコン入力コンクールの決勝大会に殴り込み決定。課題文章を見ていないので目標は何とも言えないが、出るからには最低限2700文字ノーミス。……問題はモティベーションが続くかどうかだが、対策として10月大会に参戦することにした。今回の課題文は非常に打ちづらいが、2500文字ノーミスは叩き出す。

DC版TODがあまりにも打てないため、タイプウェル国語Kを再開。しかしこれも打てないため、タイプウェル全般のミス制限練習中。


2004.8.31(Tue)

昼休みに秘策2×2。通勤途中に脳内で秘策2×3。そしててきとーに残業。

帰宅後、風呂の中で秘策2×2。そして秘策15改を適用しつつ英文。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2492-0 29913分11秒4分05秒指がZzzZzz
2521-0 30263分11秒4分03秒まだ指が覚醒しない
2737-0 32852分55秒3分50秒睡眠率99%で死力を尽くしたが、ここまで。


2004.8.30(Mon)

TOLやりてえええええ

公式サイト解説&攻略サイト。とりあえず読め。そしてやり込め。そしてIRCチャンネル「#TOL_JP」に来いっ! MADRIGALが、Pocariが、舌なめずりして獲物を待ち受けているぞ。あ〜ついでに筆者もいるかも ^^;

ちなみに公式サイトのDOWNLOADってところから体験版を落とせる。ここではキャラが減ってるだけで他に違いはないし対戦のノウハウは掴めるから、まずは体験版で参加だ!

(CM終了)

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。通勤途中に脳内で秘策2×2。そして激しく残業。

帰宅後、風呂の中で秘策2×2。そして秘策15を適用しつつ英文。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2558-0 30702分51秒3分47秒第7段落で記憶喪失を連発して大失速。
2629-7 26222分55秒3分49秒第6段落 or not すっ飛ばし
2672-0 32072分55秒3分50秒第8段落には突入したが、指が睡眠しまくり。

2回目のミスはいつかやらかした気がするが思い出せない。


2004.8.29(Sun)

毎パソ英文、五段まであと168

●TOD2004

光速の指でリハビリ。ローマ字から始めるが、昨日とは桁違いに不調。ダメージ食らいまくりで10000にも届かない。昨日の12000オーバーはまぐれだったのだろう。かなは13517と13369を出してランキングの1位と2位を塗り替えた。その後も昨日消えた幻のスコアを超えるつもりで打ち込んだが、指がキーボードを捉えきれなくなって終了。

●TW国語K

TOD2004の後だと文字が小さすぎて読めず、当たらない。

カタカナ語33.1秒(ミス10)。詰まりすぎ。4秒台後半ラップが2つもあっては厳しい。慣用句31.7秒(ミス8)。加速単語が多かったためか、3週間ぶりのXXが出た。応用常用語29.4秒(ミス21)。7行目5.2秒爆死。「つながり」に当たらず1.8秒ロス。ここが打てていたとしても更新には届かないのに、心拍数を上昇させた自分が糞馬鹿に思えてならない。漢字29.7秒(ミス20)。4行目「あんじょぅ」と打って0.6秒ミス。その後も打ちづらいワードばっかり出たので乱打で無理矢理打ち切り。なおトップスピード814.0(7位)が出た。

二巡目。カタカナ語32.559秒(14位、ミス10)。あちこちで詰まっているのにTOP15入りしたのはやはり風呂のおかげか。慣用句32.1秒(ミス16)。これもあちこちで詰まりまくり。特にスピード源の4行目「へらずぐちをたたく」で0.6秒ロスは痛すぎる。応用常用語28.070秒(ミス3)。途中ミス3が見えたので1%以内を狙ったが、6〜7行目で3秒台後半に落ちてZIには届かず。ミス1%以内自己ベストにも0.034秒届かず。漢字30.9秒(ミス13)。打ちづらいワードばっかり出るんじゃねーよ! 最後も「さえき」に届かず周辺のキーもろとも乱打で無理矢理押し切った。

さらに応用常用語集中打。「ざいりょう」が「ざいりゅう」に見えたり、行末の「おわり」は「かわり」に、「ラスト」は「テスト」にしか見えなかったり、ということで延々とEscが続く。打ち切ったのは5回だが、うち3回はTOP99にすら届かなかった。

記録コメント
28.6秒(ミス7)5行目「チャック」で0.4秒。他も崩されまくり。
28.6秒(ミス16)3行目「アルファベット パーセント」。最終行「たんぽぽ」。
28.7秒(ミス15)当たらない。打てる気がしない。
27.7秒(ミス15)崩されまくり。後半ワード運に恵まれたが、トップスピード783.6って何なんだ。
28.2秒(ミス18)5行目「よる」で0.7秒ロス。その後は乱打。

1位と99位の差は1.678秒となった。1位と15位の差は0.694秒のまま。ZIの記録は全部で45個で、28秒台後半は残り7個。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2316-1 26633分30秒4分30秒第5段落reordrering。
2860-0 34322分40秒3分32秒下記参照
2785-2 30622分47秒3分36秒第2段落confiremd。

1回目は第1段落で改行位置ずれに気付いて探索に30秒かかった時点で死亡確定。だが2回目!

毎パソ英文2860文字(ミス0)! 得点3432! ……25ポイント更新。

第1段落では48秒とかなり出遅れた。だが、風呂の直後で指が動いたので持ち直す。第2〜4段落は昨日の更新時と似たペース。だが、今日は第5段落以降で伸びた。第6段落までで昨日のベストと5秒差にまで詰めると、第7段落で猛然とスパート! 何とこの段落で初めて1分を切った!(第7段落撃破時で4分30秒) 第8段落もほとんど詰まらずに打ち抜けていき、ついに逆転!! 秘策2の適用範囲をオーバーしたが、ちょうど残り5秒だったのでペースを落として終了。


2004.8.28(Sat)

毎パソ英文、五段まであと193

昨日の屈辱的惨敗のショックが抜けない。何であんなミスをしたのか分からない。今日も英文は大スランプに突入。打てる気がしないので、TOD2004に逃避。

なお毎パソ10月予選は、9月19日のオフ内で同時に開催されることとなった。今の実力では確実に惨敗する。だが、ここで勝てなければ決勝でも勝てない。一歩一歩、階段を昇るしかない。

●TOD2004

光速の指でリハビリ。ちなみにTOD2004での記録は、かなが13328(
2003.12.13)、ローマ字が10077(2003.12.9)。特にローマ字は全然ダメだ。スコアが出にくいTOD2003でも、かなで12032(2003.9.28)、ローマ字で10432(2002.12.27)まで出したというのに。

【かな】
スコア速度正確さ100Pプレイ時間
108668.1295%51/641分50秒
133558.5194%69/782分06秒
127498.1193%59/762分03秒
127318.2093%61/752分03秒
134188.4996%68/792分06秒
124328.0593%56/752分03秒
130118.4494%65/772分03秒
136898.7596%72/802分06秒
【ローマ字】
スコア速度正確さ100Pプレイ時間
82949.9795%29/551分39秒
90539.9996%35/601分44秒
105269.9995%39/691分52秒
106999.9997%45/691分55秒
106469.9996%37/712分00秒
106099.9997%41/691分52秒
104549.9996%34/691分52秒
123149.9998%49/791分58秒

かなは1回目にありえねースコアを叩いたが、気のせいだったらしい。2・5・8回目に更新3発。しかーし5回目と8回目の記録はキャプチャしようとしたらフリーズして死亡。WindowsMeめ。

ローマ字は徹底的に退化。1回目は3発も食らうわ打鍵速度もカンストしないわで最低サイアクだった。その後も5回目を除きすべて蹴られた。あと8回目はなぜか爆発。詰まらずに打てている感触はあったが、まさかここまで伸びるとは思わなかった。

さらにVS Expert ModeでJinさんと全章対戦。2章まで敗北、3章以降勝利。今日のリハビリ終了。

夜、ロビーに出撃。8ヶ月ぶりに達人IDを使ってみたが、今の実力は雑魚に等しい。さらなさんと対戦した後、EUCさんに蛙、TO-YAさんにRANK-B→光速→全力、とボコられて終了。それにしてもTO-YAさんは恐ろしく強くなった。昨年12月に対戦した時は全力以外勝てたはずだが、今では長文種目ですらコテンパンにされる。

●TW国語K

カタカナ語32.8秒(ミス12)。あまり詰まらずに打てたがトップスピード690台では抜け出せない。慣用句32.4秒(ミス9)。4行目4.9秒が致命傷。応用常用語28.7秒(ミス7)。最終行「おう おずおずと きつい ごたつく ひ」が非常にきつく3.9秒爆死。漢字30.3秒(ミス9)。打ちづらいワードばっかり出すぎ!

二巡目。カタカナ語32.963秒(ミス10)。最終行「バッテリー」の「テ」で詰まって0.6秒ロス。しかもトップスピード640台なんてカス。慣用句33.2秒(ミス16)。2行目でラップ3.383秒(10位)が出たが、他はミスも多いし100位以内にも入らないしゴミ。応用常用語28.2秒(ミス9)。詰まりすぎ。漢字30.3秒(ミス7)。トップスピード807.7(7位)は出たが、他は打ちづらいワードばっかり。「さえぎる うりょう あたえる」は至難だ。

さらに応用常用語集中打。

記録コメント
28.6秒(ミス9)最終行「おめおめと」「ウェスト」。こんなのばっかり。
28.1秒(ミス21)7行目「パンフレット」を「プ」と打って0.6秒ロス。最後も崩されて乱打。
28.5秒(ミス12)最終行4.9秒爆死。「とばっちり」の濁点に当たらず0.9秒ロス。
28.4秒(ミス9)最終行4.3秒爆死。「じょうしゃけん」を「じゅ」と打って0.6秒ロス。もうウンザリ。
27.7秒(ミス10)ワーストスピード482.5(5位)。他は全然ダメ。
27.4秒(10位、ミス22)乱打。更新したければ乱打に限る。
27.7秒(ミス10)前半の出遅れから持ち直したが、最終行で再び崩された。

1位と99位の差は1.715秒となった。1位と15位の差は0.694秒。そしてZIの記録が全部で44個となった。また、28秒台後半があと10個残っている。目障りなのでとっとと駆逐したい。

●TW国語R

応用常用語でミス1%以内を狙うが、XA以上のスピードとはそう簡単に両立できない。スペースミス1回で事実上即死だ。それにXA以上のスピードを東プレRealforceで出すとどうしても2行に1回は隣のキーをカスる。特に繰り返し単語。筆者は繰り返し単語が大の苦手であり、sowasowa、tajitaji等ではほぼ確実に後半にミスる。ミス制限練習でなければタイムロスだけで済むが、ミス制限時は当然即死だ。

散々苦戦した挙句、ようやく35.901秒(ミス4)に更新。5行目でミス4という数字が見えたが、その後奇跡的にノーミススパートが決まった。

ミス1%以内総合ポイントは1097246となった。ノーミス総合ポイントは1091860のまま。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1698701、ノーミス1198930。まだまだだな。

●毎パソ英文

相変わらず安定感がまるでない。Shiftに弱すぎるしミスも多すぎるし、大スランプに突入したようだ。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2674-2 29402分52秒3分42秒第3段落でsoceity。二度目だよ二度目!
2760-0 33122分44秒3分35秒第7段落で1分07秒もかかった。
2577-0 30933分10秒3分59秒前半糞遅れすぎ。第1段落50秒かかった時点でやる気Nothing。
2636-0 31642分55秒3分49秒最後の最後、ミスしそうになって0.1秒のタイミングでBackSpaceセーフ。
2672-0 32072分55秒3分51秒前半遅れすぎ。
2688-0 32263分01秒3分52秒前半遅れすぎ。但し第5段落以降で少し追い上げ。
2839-0 34072分33秒3分27秒下記参照

4回目のようなことを本番にやってはいけない。ラスト5秒減速、ラスト1秒打鍵せず。なぜ守れない? 1ミスした瞬間に約140文字が無駄になるってことをテメエの頭と指は理解しているのか? そして7回目!

毎パソ英文2839文字(ミス0)! 得点3407!
四段キターーーーー!!!!!

第1段落で恐ろしく指が動き、何と40秒で突破! その後も第2段落1分12秒、第3段落1分55秒、第4段落2分33秒とヤバすぎるラップを刻んでいく。第5段落で少し詰まったが、それでも第6段落3分27秒と悠々更新ペース。そして第7段落、正確さ重視で打ち抜けて4分30秒で撃破! 第8段落に30秒残した! 第8段落ではさらに詰まったが、3行目ラスト付近まで打ち抜けた!! しかも、秘策2の適用範囲まであと8文字というところまで来た。そろそろ範囲の拡張が必要か!?

●毎パソ和文

とある秘策(和文ローマ字専用)を採用したところ、ローマ字のアベレージが急上昇。今までの打ち方がいかに非効率だったかがよく分かる。ミスがあるのは秘策2を適用していないから仕方ない。秘策2を適用すれば初段ボーダー(1125文字ノーミス)に届きそうな気がしてきた。問題はそこまでやるだけの理由がないということだが。

ちなみにこの策は、かなには通用しない。かなだと数字を打つ際のF9変換が重くのしかかる。

文字数/ミス/得点第6段落コメント
1039-1 11943分13秒「も」を打つ時にpに触れて即死。
1058-0 12703分11秒自己ベストにわずかに届かず。
1059-0 12713分11秒
1107-5 11022分59秒文字数は爆発したが第3段落「いいだろう9.」、第7段落「森林帯意見ゾーン」。
1068-1 12283分05秒第9段落「600万人」。
1101-0 13222分59秒ラスト少し疲れた。


2004.8.27(Fri)

出場辞退しろや無能者!

●毎パソ英文

朝は遅刻ぎりぎりだったため秘策2やる暇なし。昼休みに秘策2。通勤途中に脳内で秘策2×2。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。

そして秘策15を適用しつつ英文。ヤバすぎる。脳も指も意識が飛びまくり、勝手に別の文章を組み立てている。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2617-0 31412分57秒3分50秒ウォーミングアップ
2659-0 31912分55秒3分50秒まだ指が目覚めてない
2481-1 28523分05秒3分55秒第4段落Summig
2604-2 28632分56秒3分53秒1行目Secitonミス。これで二度目だよ二度目!
2744-11 失格2分45秒3分34秒第8段落 The national organization。


2004.8.26(Thu)

守りに入ってねぇか?

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。通勤途中に脳内で秘策2×2。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。

そして秘策15を適用しつつ英文。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2545-0 30543分06秒3分57秒ウォーミングアップ
2684-0 32212分55秒3分45秒まだ指が目覚めてない
2739-0 32872分46秒3分40秒ようやく覚醒したと思ったら第7段落で再び睡眠開始
2550-0 30603分02秒4分04秒眠い……意識飛びまくり
2632-0 31493分01秒3分53秒

昨日のようなぶざまなスコアは出ず、かつ5連続ノーミスだったが、気に入らない。ノーミスを意識するあまり、守りに入っている気がする。ラスト5秒減速、ラスト1秒打鍵せず、というのは仕方ないが、中盤に減速しまくった点がダメすぎる。これでは2700文字ノーミス安定には程遠い。

そして和文は打つ暇なし。二兎を追うのはなかなか難しい。


2004.8.25(Wed)

毎パソ英文、ノーミス安定か?

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。ついでにここ数日は通勤途中に脳内で秘策2×2。時間は作り出すものだとつくづく思う。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2730-0 32762分45秒3分36秒前半出遅れたが調子は悪くない。
2520-0 30242分53秒3分53秒指が急速に睡眠開始。
2478-0 29743分09秒4分04秒眠くて硬直しまくり
2578-0 30943分01秒3分55秒
2356-0 28283分24秒4分15秒

1回目はそこそこ好調だったが、2回目から指が急速に睡眠開始。だが意識が飛んでいてもノーミスは安定した。最低限これができなくては、決勝大会での勝利はあり得ない。

●毎パソ和文

英文の前に、秘策15を適用しつつ打つ。かなは901文字(ミス0)。ローマ字は1065文字(ミス0)。得点は1278まで伸び、自己ベストを微更新。

和文はウォーミングアップのつもりで打っていたが、今日は明らかに和文ローマ字の時にピークが到来した。主目的は英文を伸ばすことなので、これでは本末転倒だ。明日から練習方法を少し変えることにしよ〜う。


2004.8.24(Tue)

達人追求の道に終わりは無い

↑あきうめさんのDC版TOD百人斬り更新時のコメントより。かっこよすぎ! 結果を伴う発言には説得力ありまくり。個人的には2004年度の名言ナンバー1。

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。まだニューロンネットワークがところどころでぶち切れているので、秘策2実行回数は多ければ多いほど良い。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2692-0 32312分52秒3分41秒前半出遅れすぎ。第5段落以降は悪くないが。
2703-0 32442分47秒3分40秒
2718-0 32622分47秒3分38秒
2510-2 27593分06秒4分05秒第4段落"Sustainable Development",

睡眠率97〜99%。こういう状況で死力を尽くし、2700文字ノーミスを安定させなくてはならない。4回目で2700文字ノーミスを出せたら自信を持てると思ったのだが……やはり練習開始からたった16日で結果を出すのはそう甘くない。「ミス→BackSpace」が思いっきり増えた挙句、普段では考えられない凡ミスを残して終了。

●毎パソ和文

英文の前に。今日から秘策15を本格的に適用する。日記では触れていなかったが、秘策14も密かに実行していた。かなは914文字(ミス0)。ローマ字は1011文字(ミス0)。前半詰まりまくるため、伸びない。


2004.8.23(Mon)

毎パソ英文、四段まであと36

出張万歳! 早帰り万歳! 帰宅後早速打ちまくる。

●毎パソ和文

かなでは913文字(ミス2)→986文字(ミス0)。1回目は」が半角になったのと「夢だわけではない」。2回目は第6段落まで3分17秒で突破したが、昨日と同様終盤でスタミナ切れ。それでもノーミスで打ち抜けたので得点は1184まで伸び、かな入力でのベストスコアとなった。

ローマ字では1054文字(ミス1)→1058文字(ミス1)→1059文字(ミス0)。得点は3回目で1271まで伸びた。1回目は「92年のリオデジャネイロ」。2回目はまた「追及」。何で学習機能オフにしたのにここの変換が安定しねえんだよ! あと「(きぐ)されている。これまでのところ、」はとっとと確定させないと「器具」と変換される。今回はここで約5秒ロス。おまけにラストの「約」が「焼く」になって修正しきれず終了。本当に学習能力ねーな。3回目もラストの「約」が一発で出ず終了。しかも「焼く」「妬く」という第4候補、第5候補が先に出てきた。「追求」といい「約」といい、なぜ変換回数が安定しないのだろう。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2803-0 33642分41秒3分33秒下記参照
2752-0 33032分50秒3分38秒前半遅れたが後半盛り返した。
2751-2 30242分47秒3分34秒1行目でSeciton。
2784-2 30612分46秒3分34秒第7段落 a すっ飛ばし。
2407-0 28893分15秒4分11秒スピード落ちすぎ。何でこんなに落ちるんだ?
2631-0 31582分50秒3分42秒少し回復したが指が疲れていて動かない。特に前半と第7段落が糞以下。
2699-0 32392分50秒3分42秒6回目と比べて良かったのは第7段落だけ。
2619-2 28792分52秒3分55秒第1段落でyaer。スピードも出ない。

1発目!

毎パソ英文2803文字(ミス0)! 得点3364!
2800文字台キターーーーー!!!!!

第1段落43秒。第2段落1分15秒。第3段落1分57秒(has been attainedの前で3秒硬直)。第4段落2分41秒(前半で詰まりまくり)。第6段落3分33秒。第7段落4分36秒。そして第8段落も詰まらず打ち進んだ! これだ! これでなくてはな!

3回目以降は睡眠率上昇とともにろくなスコアが出なくなり、ぶち切れて終了。

●TOD2004

今年初めてロビーに出撃。まずは沙羅菜さんとアーケード全章。スピードがヘボすぎてRankSが出ねえ! ヤヴァすぎ! おまけに6章で無駄なダメージを食らいまくり、タワー戦で先にコンティニュー。スコアで勝っていても、先にコンティニューした以上筆者の負けだ。エンペラー戦ではさらにボコボコにされ、もう1回コンティニューという屈辱。難易度Normalでここまでやられるのだから救いようがねえ。しまいにはワードが極端に短くなり、2文字相当まで出る始末。もはやテメエは達人でも何でもねえ! ただの雑魚だ!!(断言) 正確性に自信があるという沙羅菜さんに対し全章で互角以上の正確さを残し、3章で100%を叩き出したのがせめてもの収穫か。

次、シンイチさんと1→3→5→6。退化しまくった今の筆者では勝てませーん。1章100点差、3章500点差で敗北。5章はスコアこそ上回ったもののマジシャン前半で3発食らって先に死んだので、筆者の負け。7月の毎パソオフでもそうだったが、なぜマジシャン戦がこんなにダメなんだ? 6章は研究室のアイテム直後でバグが発生。ワードを打ち切った後ゾンビが倒れず、無敵状態のゾンビに殴られ続けるという状況になった。この時点で睡眠率99.9%に達していたため終了。


2004.8.22(Sun)

ダメだ視力が……

●毎パソ和文

かなでは946文字(ミス0)→986文字(ミス1)。1回目は第1段落できっちり50秒を切ったのが良かった。2回目は第1段落で少し遅れたがその後逆転。第6段落まで3分17秒で突破しており、ローマ字のベストにも追いついてきた。だが、その後スタミナが切れて1000文字には届かず。1ミスは第5段落で「環境側重要な」。濁点を打つ時に「わ」に触れる東プレRealforceの特性は、対処のしようがない。

ローマ字では996文字(ミス0)→997文字(ミス1)→1055文字(ミス0)。得点は3回目で1266まで伸びた。2回目までは変換効率を考えたつもりだったが逆にミスが増えて死。1ミスは第3段落の「追及」。学習機能オフにしているのに何でこんなミスが出るんだ? 3回目は第6段落まで3分11秒で突破し、その後もそこそこ伸びた。それにしてもローマ字入力は疲れる。英文とほとんど変わらない打鍵数のはずなのに。

●毎パソ英文

調子がいいと2700文字台に乗るが、ひどい時には簡単に2500文字台まで落ち込む上にミスも出る。安定感がまるでない。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2658-3 27882分48秒3分43秒第3段落material japan、第4段落proporitons。疲労でボロボロ。
2721-0 32662分44秒3分36秒第7段落ボロボロ。1分09秒もかかっているようでは伸びない。
2724-0 32692分50秒3分42秒序盤出遅れて惨敗ペースだったが、第7段落1分03秒の追い上げ。
2575-2 28313分00秒3分55秒前半で力みすぎてミス連打。2ミスは第7段落resutled。
2724-0 32692分55秒3分43秒3回目と似たような感じ。但し第5〜6段落が冴えた。
2508-2 27572分55秒3分55秒下記参照
2595-1 29843分06秒3分55秒第3段落materian abundance
2756-0 33082分44秒3分31秒第7段落で1分09秒。第8段落も崩されまくり。プレッシャーに弱すぎ。

6回目。

最後の最後! cenrutyと打って戻れず終了!!
また同じミス!!! 何で学習できねえんだよ!!!!
同じミスを繰り返す糞馬鹿野郎に未来はねえんだよ!!!!!

たかが2ミスで大げさな、と思われるかもしれない。だが、本番での2ミスは即死を意味する。最後のミスだけは、絶対に根絶しなければならない。

7回目は風呂の直後。指は動くがミスばっかり。これでは伸びるはずがない。それにしても何でミスに気付かねえんだよ! 秘策2を適用しても動体視力がないとノーミスは無理なのか? だいたい2700文字ノーミスを出すのに四苦八苦しているようでは本番で確実に惨敗する。本番では集中力を殺がれて200くらいスコアが落ちるのだから、練習では2900文字ノーミスが普通に出るようにしておかなくてはならない。

●TW国語K

夕食後ようやく時間が取れたが……指が動かねえ。

カタカナ語33.1秒(ミス10)。最後の「カメオ」で0.6秒ロス。慣用句32.9秒(ミス13)。7行目「いちもくおく」の「お」に届かず0.7秒ロス。応用常用語29.0秒(ミス16)。7行目「みのる」で0.8秒。のろすぎるしミスも多い。漢字30.1秒(ミス10)。3行目「おたる」が「たおる」に見えて0.3秒ロス。ラストの「いちし」の「し」に当たらず0.3秒ロス。

二巡目。カタカナ語33.7秒(ミス10)。6行目5.2秒爆死。慣用句32.7秒(ミス7)。最終行5.1秒爆死。「かほうはねてまて」「たつとりあとをにごさず」で大硬直を連打した。そもそもトップスピード660台では抜け出せない。応用常用語28.9秒(ミス15)。最終行で「くだらまい」と打って0.6秒ロス。漢字28.7秒(8位、ミス8)。2行目でラップ2.984秒(3位)を出すなど前半は更新ペース。しかーし6行目の「ひらど」に届かず0.4秒ロスして更新は絶望となり、最終行では「やえざくら」「へんげんせきご」で詰まって4.1秒。

さらに応用常用語を集中打するが、かみ合わない。好調時に限って100%に近い確率で凶悪ワード、改行、動体視力欠如、運指能力欠如、「ゅぅ」「ょぅ」ミス、スペースミスのどれかで爆死する。1000回トライアルを行うとすると、まず最初の単語で700回はEsc。1行目までに200回は確実にEsc。前半を抜けられるのは50回。最終行に到達できるのは20回。打ち切れるのは5回あるかどうかだ。

記録コメント
27.980秒(ミス8)最終行「パスポート」「トイレットペーパー」をしのいだ。
28.3秒(ミス14)7行目で崩されて4.1秒。
28.1秒(ミス11)最後の「びょういん」で0.6秒ロス。
29.0秒(ミス21)3行目でトップスピード921.1(自宅PC1位)とラップ2.808秒(2位)。だが最終行4秒台。
28.2秒(ミス16)崩されまくり。乱打で無理矢理押し切っただけ。
27.6秒(14位、ミス7)既に視力がなく端が見えない。打ち切ったのは奇跡。

1位と99位の差は1.808秒となった。1位と15位の差は0.707秒。そしてZIの記録が全部で41個となった。いずれTOP99がZIで埋め尽くされる日は来るのだろうか。ZHが出る日よりは早く訪れると思うが。

それにしても、視力がマジでヤバイ。蛍光灯の下で10分打つと目が霞む。ディスプレイの反射光は来ないようにしているが、なぜだ……。仕方なく、10分打つごとに瞼をマッサージした。タイプウェルが思うように打てない、いや見えないのは動体視力がないからだと思っていた。だがそれ以前に、一時的に視力自体がかなり低下し、かつ視野が狭くなっているようだ。行末の「りす」や「いち」が視界に入らなかったことが何と3回もあり、愕然とした。

●TW国語R

慣用句でミス1%以内を狙って38.937秒(ミス4)。1.192秒更新でXCに。4ミスのうち3ミスまでがラストの「鉄は熱いうちに打て」に集中した。自分の精神力の弱さには呆れるしかない。他のトライアルでは「安物買いの」を「やすものかいの」と読んだり、「独活の大木」で硬直したりして即死。1秒考えれば読めるが、タイプウェルで考えている暇などあり得ない。

だが! その後1回だけかみ合って38.480秒(ミス0)が出た。ノーミス記録を1.649秒更新してXCに。ノーミスは狙わず速度を出していたので、トップスピード838.0(9位)が出た。ついでにワーストスピード512.8(7位)も。

ミス1%以内総合ポイントは1096998、ノーミス総合ポイントは1091860となった。まだミス1%以内Machineさえも見えない。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1696211、ノーミス1198930。まだまだだな。


2004.8.21(Sat)

毎パソ英文、四段まであと86 / TW国語K、16ヶ月ぶりの26秒台

●毎パソ和文

かなでは843文字(ミス0)→926文字(ミス0)。かな初の900文字&1100点突破。まだ濁点を打つ時に「わ」に触れるミスが多いので、この辺を改善していけば1級が見えてくる。

ローマ字では984文字(ミス0)→1022文字(ミス0)→1026文字(ミス0)。得点は3回目で1232まで伸びた。それにしても本当に前半に弱い。特に第1段落では毎回出遅れる。その結果、第5段落まででだいたい3分かかる。この時点で勝負ありだ。3回目は珍しく第6段落まで3分11秒で抜けたが、その後疲れが出て崩壊した。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2728-0 32742分48秒3分40秒心拍数が上昇して「ミス→BackSpace」連打。
2756-0 33082分46秒3分38秒下記参照
2761-0 33142分40秒3分32秒下記参照
2730-0 32762分45秒3分40秒更新してやるっ! と思ったが空回り。第5段落以降ボロボロ。
2657-13 失格2分55秒3分47秒第4段落development world、第7段落the forests→nature
2698-0 32382分50秒3分42秒今度は疲れから前半出遅れ。
2702-2 29702分49秒3分41秒第5段落でstagnatino

2回目は前半出遅れ、第3段落で2分を切れなかった。だが、第4段落を詰まらずに打って1回目を逆転。第7段落も4分39秒で打ち終わって少しリードを拡大。第8段落でミスを連打したものの、2行目のfurtherの途中まで打って自己ベスト。

3回目は素晴らしい飛び出し。第6段落まで自己ベストに近いペースで飛ばした。第7段落でミスを連打して遅れ、打ち切りタイムは4分40秒となって2回目に逆転された。だが第8段落をほぼノーミスで打ち抜けていき、再逆転に成功。

5回目はボロボロ。スピードが出ていなかったので焦らされてミス連打。それにしても10級-Bなんて婉曲表現するんじゃねえ! ただの失格だろうが!!

7回打ったところで集中力が落ちてきたので中止。

●TW国語K

カタカナ語33.1秒(ミス13)。ミスは多いが指は先週よりよく動く。でもトップスピードは680台と伸びない。慣用句33.332秒(ミス3)。ミス1%以内記録を0.719秒更新。前半1ミスで抜けたので後半はひたすら正確さ重視で。応用常用語28.9秒(ミス17)。打ちづらいワードばっかりで崩されまくり。打っていて全然面白くない。漢字30.7秒(ミス17)。当たらない。ラップ4秒台が平気で出る。

なお、慣用句の更新でミス1%以内総合ポイントが700ほど増えて1127859に。少しずつ、少しずつ、総合ZJに迫っている。

二巡目。カタカナ語は濁点と「ー」のコンビネーションが多すぎ! ……と思いきや1回だけかみ合って31.992秒(3位、ミス16)。これでようやく三度目のXXだ。打ちやすいワードが多く、トップスピード777.8(4位)も出た。慣用句32.6秒(ミス11)。ミス&硬直ばっかり。応用常用語は28.9秒(ミス9)と低迷。漢字30.024秒(ミス11)。「あいおい」「うさ」等の嫌がらせワードばっかり出るし、打てている時に限って「ゅぅ」「ょぅ」ミスとスペースミスで即死するし、「たいくつ」は「たくいつ」にしか見えねー。

さらに応用常用語。ZIペースで打ち進んでいて7行目に「しあさって」が出て即死……といったパターンが少なくとも10回はあったが、ワード運の到来を待ちつつ打ち切り回数を重ねていく。

記録コメント
27.8秒(ミス14)乱打でトップスピード882.4(6位)。最終行に「たぬき なおさら」「それゆえ」禁止!
28.007秒(ミス14)6行目「へこむ」で指が飛んだ。
28.2秒(ミス15)6行目4.4秒。「そなえる ウィスキー セメント たうえ」反則!
28.7秒(ミス32)2行目でラップ2.872秒(3位)を出すも、5行目4.3秒、最終行4.5秒。
28.3秒(ミス16)6行目「さる」で0.7秒ロス。
28.1秒(ミス18)5行目「おむつ」で0.5秒ロス。他にも打ちづらいワードばっかり。
26.949秒(2位、ミス9)下記参照
27.5秒(12位、ミス14)下記参照

7回目。自己ベストまでわずか0.073秒と迫る、実に16ヶ月ぶりの26秒台! 前半は27秒台前半ペースで折り返す。そして5行目でワード運炸裂! ラップ2.896秒(9位)を叩き出して更新ペースに。6行目は一転して「たうえ」「ソーセージ」「しゃべる」といった凶悪ワードが並んだが、正確さに注意して3.783秒で切り抜ける。最終行も「やましい ジャム つながり」と続いてここでワーストスピード(462.6)を叩いた。後半やや持ち直したが、最後の「せきは」の「は」で0.1秒ほど硬直……

8回目。開始直後の「(ね)ちねち つくづく ムンムン」でトップスピード905.2(自宅PCではベスト)を記録。その後3行目まで神懸り的なワード運で、ここまでZHペースで突破した。後半は5行目「うがい」を「うがし」と打って0.3秒、6行目「おもかげ」に届かず0.2秒、最終行「さとう」に届かず0.3秒ロス。小刻みに落ちていき、結局27秒台前半にも達しなかった。だが、ワーストスピードが483.9(4位)と久々の高水準。

タイムは更新できなかったが、7回目で国語R換算が26.770秒に伸びたため、国語R換算ポイントが600ほど伸びて1138660に。経験上、換算が伸びれば総合もそのうち伸びる。いや、伸びろっ! なお、1位と99位の差は1.895秒となった。こちらは順調に縮まっている。

●その他TW

国語R応用常用語。ミス1%以内の記録更新を狙うが、読める気配も打てる気配もない。ミスだけが量産され、ぶち切れて中止。代わりにカタカナ語で40.144秒(ミス0)を出し、ノーミス記録を0.823秒更新した。さらに慣用句のノーミス記録更新も狙ったが、bgミスやmnミスが多すぎて全然ダメ。結局40.5秒(ミス0)止まり。これでノーミス総合ポイントは1090211となり、ようやく総合XBに。ミス1%以内総合ポイントは1095349のまま。

小文字のみは30.3秒(ミス7)。トップスピード618.6(4位)が出たが、最後で赤ドットに競り負けた。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1680193、ノーミス1185524。まだまだだな。

●TOD2004

2004.2.14以来半年ぶりに。光速の指とか打っても結果が出るとは思えないので、難易度Very HardでOriginalモードを打ち、4〜6章でノーコンティニュークリアしておく。6章でコンボをつないでいたら研究室で3発も食らって一時はライフ1個になったが、結局このコンボがエンペラー第1形態途中までつながり(81コンボ)、最後はライフ5個残した。全A評価で年俸22億3397万円、スコアは9655。はみ出し回復があと3回あればカンストだが、届きそうで届かない。


2004.8.20(Fri)

終了間際のクソミスは根絶できないのか?

●毎パソ和文

かなでは818文字(ミス1)→862文字(ミス0)。「開幕」を「開催」と打って死。他にも濁点を打つ時に「わ」に触れるミスが減らない。やはり東プレRealforceでかな長文を正確に打ち抜けることは不可能なのか? それとも単にテメエが無能なだけか?

ローマ字では1028文字(ミス1)→966文字(ミス1)→986文字(ミス2)。得点は1回目の1182が最高で、2日連続の1級達成は成らず。「ミス→BackSpace」が多すぎる。これだけで30秒はロスしたと思う。逆に、これがなくなれば1100文字は打てる。ミスは「追求」→「追及」、「時代背景の中で」→「時代背景のなかで」、「資源や環境」→「自然や環境」。それにしても、和文も第1段落、しかも最初の2行が死命を制する。本当に、ここがすべてを決める。ここで狂うと逆転は99%ありえない。

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。和文の後に気を取り直して打つ。だが……

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2690-3 28222分46秒3分40秒下記参照
2676-0 32122分57秒3分44秒前半出遅れすぎ。
2718-0 32622分50秒3分40秒前半出遅れすぎ。第8段落の最後で粘ったが。

1回目でついにやらかした。

最後の最後! mustをareと打っちまった!
またやっちまった最後のクソミス! 死ね無能者!

第3段落までは昨日の自己ベストと同じペースだったが、その後指が睡眠開始。それで焦ったためでもあるのだろうが、昨年11月の決勝大会本番でやらかしたのと同じミスをまだ根絶できねえのかよ! 練習でできねえことは本番でもできねえんだよ!

原因は多分第1段落との混同。一つ一つ原因を解析して叩き潰していくしかない。


2004.8.19(Thu)

毎パソ英文、四段まであと102 / 和文もあっさり1級達成

●毎パソ和文

珍しく21時台に帰宅できたので眠くない。初期化辞書を作成し、学習機能をオフにして出陣! かなでは731文字(ミス5)→780文字(ミス0)。長久手町が「長くて長」、日本が「二本」、「それどころか」が「それどころれか」になって爆死。かな入力ではまだ東プレRealforceでのノーミス長文入力に慣れていない。濁点を打った時に「わ」に触れて即死する事故が非常に多い。

ローマ字では941文字(ミス2)→981文字(ミス1)→1013文字(ミス0)。ミスは「血道をあげれば」と「あくまで環境」、そして「20日付」の「付」すっ飛ばし。退化しまくった筆者がたった3回打っただけで1級なんて……課題文が甘すぎるんじゃねーの?

最後にかなでもう一度打ったら875文字(ミス0)。慣れだけで150文字近く伸びる。

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×4。朝誰もいないうちに終わらせるのがいい感じだ。帰宅後、風呂の中で秘策2×2。なお、今日から第8段落第1文まで対応した(2845文字)。今回はここまでやれば十分だろう。記録が伸びてきたら第8段落全体(3036文字)に対応することにしよーう。そして打つ。和文での指慣らしは大成功!

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2748-0 32982分37秒3分31秒下記参照
2610-5 26052分56秒3分49秒第7段落expoすっ飛ばし。
2704-2 29732分47秒3分36秒第8段落、最後の最後でadepted
2704-0 32452分43秒3分39秒第5段落以降落ちた
2716-0 32602分44秒3分36秒第7段落で落ちたが第8段落で逆転

毎パソ英文2748文字(ミス0)! 得点3298! 三段キターーーー!!!!

第1段落を43秒で突破! 第2段落も1分16秒! 第3段落は2分切った! その後も第4段落2分37秒、第6段落3分31秒というあり得ないペースでぶっ飛ばし、悠々第7段落を打ち切り。第8段落まで秘策を対応させておいて良かった。

その後もいい感じで、昨日まで届く気配のなかった2700文字台に今日だけで4回届いた。もっとも、今の実力ではギリギリまで攻めないと届かない。International Exposition Associationのtion連打も当然全速だ。本来ここはtoinとかitonといったミスが誘発されるため、実はかなり怖いが。この辺を克服して、自然に打てるようにするのが理想だ。

3回目のadeptedミスは、タイピング以前の問題。英語力が欠如しているとしか思えない。多分adoptと間違えたのだろうが、形容詞と動詞の区別すらつかないとは……。一方、2回目のexpoすっ飛ばしは第5段落のtoすっ飛ばしと似たパターンであり、克服する方法も同じだろう。


2004.8.18(Wed)

毎パソ英文、三段まであと4

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2。帰宅後、風呂の中で秘策2×3。その後、IRCに入る前に5回、入った後で2回。睡眠率は97%程度。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2289-2 25163分22秒4分26秒指が眠りまくり。ミスった箇所は記録し忘れた
2417-0 29013分05秒4分02秒
2663-0 31962分44秒3分40秒キターーーー!!!!
2525-1 29033分03秒3分57秒出遅れすぎ。1ミスは第5段落のviral。
2625-0 31502分48秒3分43秒今日二度目の第7段落打ち切り。
2247-0 26973分24秒4分26秒再び指が睡眠開始
2613-0 31362分50秒3分43秒今日三度目の第7段落打ち切り。

第7段落を打ち切れなかった時は、すべて第1段落が悪い。しかも最初の2行。ここでトップスピードに乗れないとその後絶対に持ち直せない。


2004.8.17(Tue)

集中力が……

●毎パソ英文

昼休みは秘策2を超チンタラと1回実行しただけで終了。席替え前なら3回は全力で打ち込むところだが。ああもどかしい。全力で打ちてえんだよっ!

帰宅後、睡眠率97%で毎パソ英文。1876文字(ミス3)→2436文字(ミス0)→2460文字(ミス0)→2207文字(ミス2)。

ひどいものだ。1回目はオリンピック見ながら、2〜4回目はIRC起動しながら打ったとはいえ、ここまで屈辱的なスコアを叩くとは。1回目は第1段落でnagakuteとorganizatinos。4回目は第3段落でsoceity。ミスだけでなくスピードもダメ。3回目も第4段落3分09秒、第6段落4分04秒と浮上の気配なし。

この時点で睡眠率99%に達したため、IRCを抜けた。だが、間違ってもそのまま寝るなんてことはあり得ない。こんな糞結果で自分を許せるわけねーだろっ! 罰として必死に打ちまくるに決まってんだろっ!

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2551-0 30622分58秒3分54秒眠くてよく覚えていない。
2545-0 30542分56秒3分52秒
2572-0 30872分52秒3分53秒

集中力が全然違う。特に7回目など、体は限界だったが死力を尽くした。第6段落で崩れたが第7段落で逆に持ち直した点は評価できる。逆に言えば、秘策5が足りない。本番では何が起こるかわからないのだ。IRCくらいで100も200もスコアが落ちているようでは、本番で500くらいスコアを落として惨敗するに決まっているだろうが!!!!


2004.8.16(Mon)

エンジンかからず

夏休み。タイピングの時間はそれなりに確保したが、結果は出ず。

●毎パソ英文

秘策2は第7段落最後まで適用。ここまで2611文字であり、確実に打ち切らなくてはならない。だが……

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2538-0 30463分00秒3分56秒前半遅れすぎ。特に第1段落52秒なんて逝って良し。
2487-5 24823分09秒4分04秒第1段落54秒。おまけにdetailsをresultsと打って爆死。
2498-3 26202分53秒3分56秒第5段落以降で記憶喪失の連打。おまけにtoすっ飛ばし
2491-1 28643分10秒4分05秒前半で遅れすぎ。第7段落で焦ってrestrictec。
2560-0 30722分55秒3分50秒前半で遅れすぎ。
2523-0 30282分53秒3分57秒第5〜6段落で記憶喪失ばっかり。
2503-0 30043分15秒4分04秒前半死亡。
2545-0 30542分51秒3分47秒第7段落死亡。
2520-0 30243分01秒3分57秒前半死亡。
2474-3 25952分51秒3分47秒第7段落死亡。resutledとtoward

自分のスロースターターぶりには心底腹が立つ。第1段落が一番苦手という、第1回毎パソから延々と引きずっている悪い癖がまたしても出た。しかも最初の2行で確実に「ミス→BackSpace」もしくは大硬直を連打する。今回の文章は最初の2行で事実上決まる。ここで簡単に10秒差がつく。そして最初からこんな差がついたら焦りが生じるので逆転はまずあり得ない。

さらに納得いかねーのは、同じミスをこれでもかと繰り返したこと。特に第5段落のtoすっ飛ばしは三度目だよ三度目! 同じミスを繰り返す糞馬鹿に未来はねえんだよ! 第7段落のtowardも昨日に続いて二度目だ。自分の学習能力のなさにはほとほとウンザリさせられる。

●TW国語K

赤ゲージとかラップ5秒台とか、納得いかねー結果の羅列。本当にウンザリする。どんなに正確に打てても、どんなに安定していても、赤ゲージやラップ5秒台が見えたらその時点でサヨウナラだ。打ち切る意義すらない。

カタカナ語34.4秒(ミス6)。最終行で赤ゲージ。トップスピード640台では抜け出せない。慣用句33.2秒(ミス5)。安定しているがトップスピード631.6って何なんだ。応用常用語27.7秒(ミス5)。27秒台前半を確信して打ち切ったが、タイムを見て大ショック。これだけかみ合ってこの程度かよ……ロスらしいロスは7行目の「とりわけ ホッチキス」だけなのに……。漢字29.2秒(12位、ミス6)。3行目でラップ2.991秒(2位)とトップスピード867.8(3位タイ)を出すなど前半は更新ペースだったが、意識した瞬間に4秒台を叩いて死。

二巡目。カタカナ語33.2秒(ミス9)。最終行の「ヘモグロビン」が非常にきつかった。4行目の「カリフラワー カフェイン」と5行目の「フェスティバル」も。赤ゲージを出さずに打ち切れたのは7行目の「バック オゾン アジア セカンドマシン ショートパンツ」に助けられたため。慣用句33.034秒(ミス9)→32.5秒(ミス8)。これでTOP99から33秒台を駆逐した。応用常用語29.3秒(ミス8)。前半1ミスで抜けたのでミス1%以内を狙ったが、遅くなった上にミス連打。漢字28.5秒(5位、ミス7)。前半が非常に打ちづらく、30秒を切るのも厳しいペースだったが、5行目でラップ2.968秒(2位)、最終行でラップ3.208秒を出して追い上げ。

さらに応用常用語。結局ZIが再び出ることはなかった。それにしても昔からトラウマ単語である「マスコミ」が今も打てないのはなぜだろう。単独なら打てるが、他の単語と組み合わさると「なま」ミス、「すは」ミス、「きこ」ミス、「くみも」ミスを連打して即死する。

記録コメント
28.5秒(ミス9)4秒台×2。止まりすぎ。3.2〜3.3秒台ラップを4つ出してもこんなのがあったら帳消し。
28.7秒(ミス10)3行目でラップ2.880秒(6位)を出したが後半で3.8秒台×3。
28.1秒(ミス15)最終行「みちびく」の「み」で0.6秒ロス。

1位と99位の差は1.980秒となり、ついに2秒を切った。どこまで詰まるか楽しみだ(ヤケクソ)。

●TW国語R

漢字のミス制限記録更新を狙うが……ミス制限ローマ字読みなんてやってられるか! ノーミスどころかミス4以内すら出せる気がしない。XC程度のスピードで既にh, k, tの区別がつかない。yukataは「ゆたか」、yutakaは「ゆかた」、heikouは「けいこう」にしか見えない。何でミスったか分からずに終わることが多すぎる。マジでこの種目は動体視力。それ以外に何もいらない。どんなに指が速く動いても、見えなければ打てないのだ。応用常用語にしても漢字にしても、見えないことによるロスが大きすぎる。逆に、全部まともに見えればZJを出す自信がある。

国語Kと交互に打つこと30分くらい、ようやく36.423秒(ミス2)。4行目で2ミスしたので後半は開き直ってぶっ飛ばしたら結果的に2ミスのまま終了。これでミス1%以内の記録を3.801秒更新し、2階級特進でXBに。ワーストスピード547.4(8位)のおまけつき。

さらにノーミス記録を狙う。40.3秒(ミス0)の後37.466秒(ミス0)が出た。ノーミス記録を2.815秒更新し、これまた2階級特進でXBに。ワーストスピード544.5(9位)のおまけつき。

ミス1%以内総合ポイントは1095349、ノーミス総合ポイントは1089388となった。ミス1%以内Machineがようやく見えてきたかな。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1659510、ノーミス1179114。まだまだだな。


2004.8.15(Sun)

毎パソ英文、三段まであと23

●毎パソ英文

秘策2は第7段落第3文まで適用。ここまで2517文字。ここまで固められれば最低条件である「2500文字ノーミス」はクリアできる。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2525-0 30302分54秒3分46秒前半の貯金が物を言って悠々更新。
2544-0 30532分52秒3分48秒第5段落1行目で瞬間的記憶喪失を連発して約5秒ロス。
だが第7段落を修正してきっちり逆転。
2525-0 30303分02秒3分54秒第1段落で54秒もかかっているようでは未来はない。
2647-0 31772分49秒3分41秒第1段落44秒など前半好調。その後も指が動き、第7段落打ち切り。
2550-0 30602分55秒3分52秒前半で遅れすぎ。
2550-1 29322分55秒3分49秒第7段落でtoward。1回は絶対に出るミス。今気付いて良かった。

第1段落でほぼ安定して50秒を切れるようになってきた。本番ではここを40秒そこそこで突破して勢いに乗りたい。そして第4段落は2分50秒以内、第6段落は3分40秒以内で安定させたい。まだまだ高速化できるポイントは山ほどある。2600文字すら通過点に過ぎないと思う。

●TW国語K

タイプウェルはサボるとすぐに退化する。スペースミスや「ゅぅ」「ょぅ」ミスがやたらと多いし、「゛ー」「ぽ」には当たる気がしない。赤ゲージ出まくりでやる気しねえんだよ! カタカナ語で3行目で既に黄6個、5行目で赤登場とか。

カタカナ語34.2秒(ミス7)。7行目で赤ゲージ。慣用句32.8秒(ミス5)。硬直が多すぎるし、トップスピード710台では勝負にならない。応用常用語28.8秒(ミス10)。飛ばしたつもりでもラップ3.2秒台が精一杯。おまけに6行目「マッサージ」の「シ」に当たらず0.5秒ロス。7〜8行目は「かんぜ(改行)ん」を「かんぜい」と推測して0.3秒ロス。漢字29.6秒(ミス11)。5行目で指の感覚がなくなって4.3秒を叩き、後はズルズルと後退。

二巡目。カタカナ語33.1秒(ミス14)。最終行で「ブティック」「フィールドワーク」「ソフ」と凶悪ワードを連打されて4.5秒。但しワーストスピード420.0(2位)が出た。慣用句33.2秒(ミス14)。今にも赤ゲージが出そうだったので乱打。トップスピード760.9(9位)は出たが、記録は糞。応用常用語28.9秒(ミス11)。全力で打ってもこれが精一杯。6行目の「ほぼ」で計0.7秒ロス。「ほ」を連打しなければならないのに「゛へ」を連打した。漢字30.2秒(ミス8)。ベストラップ3.624秒、トップスピード694.2では抜け出せない。

さらに応用常用語。Esc率が非常に高い。7行目で「りゅうがく」を「りゆ」と打ったり、最終行で「おもむろに」「よぼよぼ」「ほぼ えこひいき」が出たりして爆死ということがこれでもかと繰り返される。記録も4回目を除いてゴミだ。

記録コメント
29.5秒(ミス22)平気でラップ4秒台しかも後半を叩く。
28.8秒(ミス19)トップスピード867.8が出たがTOP10にも入らない。
34.7秒(ミス39)打ち切ったのはラップ2.928秒(9位タイ)が出ていたため。
27.4秒(7位、ミス21)下記参照
29.4秒(ミス16)最終行5.2秒爆死。「いいえ ウィスキー」反則!

4回目は2行目2.959秒で加速。3行目の「じめじめ」で0.5秒ロスしたが、力ずくで持ち直す。6行目で「おぼろげ」が出た時はもうダメかと思ったが、やはり力ずくで爆砕。最終行では即死確率の高い「よれよれ」が待っていたが、これを打ち抜けた後は「ふびん みずみずしい」というボーナスポイントが待っていた。3.048秒で撃破。

●TW国語R

応用常用語36.025秒(ミス0)。ノーミス記録を1.890秒、ミス1%以内記録を0.184秒更新。ノーミス狙いというよりも積極的に攻めていった。ワーストスピードは570.3で、トップ10にこそ入らなかったがそれなりの高水準。

さらにカタカナ語のノーミス記録更新を狙うが……「ー」を打つ時にどうしても隣のキーにカスって即死する。「ー」を切り抜けてもそこでホームポジションがずれているので、とっさに矯正できない。さらにローマ字読みの壁が待ち受ける。「enta-tei(改行)mento」を「エンターテインメント」と推測して即死とか。結局40.967秒(ミス0)。2.361秒更新でXDに。だが、この辺が限界っぽい。この種目でノーミスを安定して出せるのは選ばれし者だけだ。

ミス1%以内総合ポイントは1091548、ノーミス総合ポイントは1086573となった。まだ伸びる余地はあるだろうが、モティベーションが上がらない……

●その他TW

すべてのキーは41.9秒(ミス8)。最終行で9.6秒を叩いた。これがなくても遅すぎるが。小文字のみは30.2秒(ミス5)。最終行で赤ドットに競り負け。精神力弱すぎ。

さらに応用英単語のミス1%以内記録更新を狙うが、かみ合う気配なし。ノーミス練習や毎パソばっかりやっていたらスピードが失せたのか?

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1625894、ノーミス1158523。まだまだだな。


2004.8.14(Sat)

毎パソ英文、三段まであと194

13日は夏コミ当日であり、タイピングをやる時間なし。14日は夏コミの影響で全身が筋肉痛。よってタイピングは軽めのメニュー、すなわちまだ全速で打てない毎パソ課題にする。

●毎パソ英文

秘策2は第7段落第2文まで適用。ここまで2401文字。ようやく打てる範囲に追いついてきた。秘策3も第7段落まで適用完了。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2120-2 2330??第7段落nest→news
2283-2 2510??第7段落while→where
2365-2 26003分02秒4分09秒第7段落。at the main venueをすっ飛ばしてareを打ち、爆死。
2351-0 28223分20秒4分18秒前半出遅れたが第7段落で追い上げ。
2436-0 29242分58秒3分59秒
2362-0 28353分05秒4分12秒第5段落以降で瞬間的記憶喪失連発。
2455-0 29463分06秒4分04秒出遅れたが、第7段落で逆転。
2492-0 29912分55秒3分49秒前半絶好調だったが、第7段落でびびりまくって急降下。
2430-4 2426??第2段落materializing。第4段落のindustrializing countriesと混同。
2449-7 2442??第3段落2分07秒と絶好調だったが、第4〜第5段落で記憶喪失を連発。
第4段落obsessed with the economic growth(theが余分)。
第5段落link this sustainable growth(toすっ飛ばし)。
2470-0 29643分06秒4分00秒前半で出遅れまくり。なかなかかみ合わない。
2505-0 30063分01秒4分00秒記憶喪失が頻発したが、第7段落でそこそこ伸びた。

5回目でようやくエンジンがかかり始め、狙い通りの更新。第4段落で3分を、第6段落で4分を切った。これができてようやく第1ステップ終了だ。今後はここまでをさらに20秒詰め、そして第7段落を高速化しなくてはならない。実際、2500文字の大台に乗せた12回目でさえも、もっと伸びるとしか感じなかった。まだまだ高速化できるポイントは山ほどある。2500文字は通過点に過ぎず、今度は2700文字ノーミスを狙う必要がある。


2004.8.12(Thu)

毎パソ英文、二段まであと159

●毎パソ英文

夏コミ前日だが、タイピングは休まない。サボると秘策2の効果が半減する。よって帰宅後、睡眠率99%で打つ。秘策5だ秘策5! 秘策2は第7段落前半まで適用。ここまで2292文字であり、まだ先は長い。秘策3は今日も時間がなくて適用できず。

2156文字(ミス1)→2305文字(ミス1)→強制終了→2172文字(ミス0)→2293文字(ミス0)→2270文字(ミス1)→2367文字(ミス0)

1回目は最後の最後、resuleと打って爆死。2回目は第6段落でhistoricao。3回目は2分34秒、第4段落のinevitまで打ったところで「実行時エラー '6': オーバーフローしました」→強制終了。ざけんな欠陥ソフト! マジで、本番でこれが起きたらどうするのだろう。4回目は第6段落でhitoricalと打ったのが原因で改行位置がずれて探索で20秒ロス。どーせ10月の本番では改行位置がまた違っているだろうが、現時点では練習用ソフトの改行位置を把握することで明らかにミスが減るので、懲りもせず同じ策を採用している。

5回目は第4段落まで3分07秒、第6段落まで4分12秒で突破したが、第7段落で記憶喪失を連打して撃沈。6回目は第1段落中に蚊が飛んだことから約15秒ロス。……本番では蚊なんて言い訳にならねーんだよ! 1ミスは第7段落のarea。

毎パソ得点は7回目でようやく2841に微更新。第4段落まで3分07秒、第6段落まで4分07秒で突破した。少しずつ確実に縮まっているが、まだまだ甘すぎる。絶対にもっと速く打てる。


2004.8.11(Wed)

毎パソ英文、眠りつつようやく初段

●毎パソ英文

帰宅後、睡眠率99.999%で打つ。蚤の影響もあり、もはやビンタも効かない。まさに秘策5だ秘策5! 秘策2は第6段落まで適用。ここまで2029文字であり、まだ先は長い。秘策3は時間がなくて適用できず。

1950文字(ミス2)→2231文字(ミス1)→2234文字(ミス0)→2336文字(ミス0)→2309文字(ミス0)→2355文字(ミス0)。1回目は第5段落でsustianable。2回目は第6段落でenvironiment。毎パソ得点は4回目で2804、6回目で2826となり、ようやく初段。

6回目は第4段落まで3分12秒、第6段落まで4分12秒で突破した。少しずつニューロンネットワークが形成されてきたが、まだまだ甘すぎる。指が眠っていると大文字・記号・数字の連打で簡単に撃沈する。

練習を開始してから5日目ということもあり、まだまだレベルは低い。だが、来週末には秘策2の効果で一気に伸び始めるだろう。いや、伸びろっ!


2004.8.10(Tue)

眠すぎる

●毎パソ英文

帰宅後、睡眠率99.99%で打つ。あまりにも眠く、指が動くことを拒否していたため、まずはビンタ6発。あまり強くぶちかますと脳震盪状態になってかえって頭が朦朧とする。秘策2&3は第5段落まで適用。ここまでちょうど1800文字であり、まだ先は長い。

2142文字(ミス3)→2176文字(ミス0)→2303文字(ミス1)→2305文字(ミス2)→2314文字(ミス0)。今日も5連続惨敗。1回目は第5段落でlink this sustainableと打って即死(toすっ飛ばし)。3回目は第4段落industrialising。4回目は第7段落でbeすっ飛ばし。これはまだ秘策2の適用範囲外なので仕方ない。

第4段落までは3分10秒〜3分20秒で打てるようになったが、第5段落でニューロンネットワークが形成されていないので約35秒かかる。その結果、第6段落終了が4分20秒ほどになる。本番では最低でも第7段落までは打ち切りたい。そのためには、第6段落終了時点で3分50秒を切る必要がある。


2004.8.9(Mon)

毎パソ10月大会に殴り込み表明

今回も
全日本タイピスト連合の一員として、英文B一本で参戦を表明。今回も前回と同様、出るからには最低限2500文字ノーミスを叩き出す!

6月予選で決勝出場権を確保しているのに10月予選に参戦する理由は、次の2点だ。

出場権の繰上げの規定が明確になったこと
・課題文が非常に打ちづらく、挑戦心をかき立てられたこと

繰上げについては、例えば10月予選で6月と同じ人が上位を占めた場合、下位の人が繰り上がって決勝出場権を得られる。つまり筆者が上位に入ったとしても、順当に行けば全日本タイピスト連合参加者がより多く決勝に出られる。

課題文については、へじさんも日記で指摘されていたし、筆者自身も打ってみてよく分かったが、大文字・記号・数字が多くて非常に打ちづらい。だが、筆者にとっては打ちづらい文章の方が萌える燃える。理由は、誰もが打ちづらいと思っている「すべてのキー」にはまったのと同じだ。

●毎パソ英文

早速、本格的に練習を開始する! と言いたいところだがそうもいかない。理由は、最近行われた席替えだ。昼休みに睡眠を取る人に囲まれたため、思いっきり打つわけにはいかない。せいぜい秘策2をチンタラと実行するくらいだ。この逆境を何とかしないことには、勝利はない。残業残業残業残業残業で平日帰宅後と土曜日の睡眠率が95%を超える状況では、昼休みの練習が非常に重要なウェイトを占めているためだ。

帰宅後、睡眠率95%で打つ。秘策2&3は第4段落まで適用。1542文字(ミス10)→2024文字(ミス5)→2142文字(ミス0)→2092文字(ミス0)→2231文字(ミス0)→2095文字(ミス0)→2202文字(ミス0)→2262文字(ミス0)。予想通り惨敗の連続。ちなみに8回も打ったが、この程度の低速では疲れない。タイピングの練習をしたという実感はなく、秘策2を夢中になってやっていたという方が正しい。

1回目は事故で失格。第2段落のmaterialisticをindustrializingと打って即死。秘策2を中途半端な形で適用するとこうなる。何しろニューロンネットワークが形成されていない。TOEICで言えば「断片的に単語を並べる程度、実質的な意思疎通の役には立たない」レベルである。当然ながらこんなタイピングは実用レベルで役に立たない。

2回目は第5段落のhereすっ飛ばし。ここはまだ秘策2適用の範囲外なので仕方ない。3回目以降は指が睡眠を始めたため、伸びず。第4段落終了が3分30秒なんてありえねー。本番ではここで3分を切らなくてはならないのだ。


2004.8.8(Sun)

TW英単語、ノーミスMachine

●毎パソ英文

10月予選の課題を打つ。2004文字(ミス2)→2204文字(ミス0)→2324文字(ミス0)。毎パソ得点は3回目でようやく2789で、初段にすら達しない。まだまだだな。なお1回目は第2段落のThisをThe。その後はたまたまノーミス。秘策2は第3段落まで適用させたが、スピードは出ていない。今後100回は打ち込まないと本格的なスピードは出てこないだろう。実際には明日からまた仕事が忙しくなるし、今週末はコミケだし、次に打つのは多分来週末。

うーむ、モティベーションが上がらねえ〜〜〜。単に打つだけならまだしも、秘策2を適用するにはよほどの危機感がないと、ねぇ。

●TW国語K

カタカナ語33.7秒(ミス14)。最終行「ッ」で0.8秒ロス。トップスピードも660台と低い。慣用句32.4秒(ミス13)。最終行「を」で0.9秒ロス。応用常用語28.2秒(ミス21)。7行目「かろうじて」の「か」に当たらず0.9秒ロス。漢字28.4秒(6位、ミス7)。3行目でラップ3.160秒(10位)を出すなど更新ペースだったが、7行目で最上段と「む」の連打を浴びて4.4秒かかり、万事休す。

二巡目。カタカナ語32.7秒(ミス17)。5行目「オポッサム ウェディングドレス」で死亡。実は15位タイだったがランクインはできず。あと「ホワイトボード」反則。慣用句31.9秒(ミス10)。7行目で「いわしのあたもま」と打って1秒ロス。XXペースのスピードで既に指を制御できない。応用常用語35.4秒(ミス24)。5行目の「ボクシング」を「ボンシグ」と打って即死。打ち切ったのは、4行目でラップ2.887秒(6位)が出ていたため。漢字29.510秒(ミス2)。ミス1%以内の記録を1.827秒更新。途中ミス1というのが見えたのでミス制限狙いに切り替え、7行目で硬直しまくって4.2秒を叩いたがZJにまとめた。

ミス1%以内総合ポイントは1800ほど増えて1127140に。うーむ総合ZJは遠いなぁ。

さらに応用常用語。この5回の打ち切りの陰には、Escで消え去った無数のトライアルがある。ZIペースだと指が制御できず、泳ぎまくっている。Shift文字、最上段、下段、改行……。だが、2003.10.19以来となる27秒台前半を2回叩き出した。

記録コメント
28.9秒(ミス15)更新ペースだったが5〜6行目4秒台。おまけにラストの「お」に指が届かず0.5秒ロス。
29.2秒(ミス12)2行目でラップ2.960秒とトップスピード882.4(6位)。6行目まで更新ペース。
だが7行目の「たんじょう」で「ょぅ」ミスするなど崩されまくり。
27.2秒(4位、ミス6)怒りをぶつけた。1行目3.9秒と出遅れたが、2行目以降はすべて3秒台前半。
27.4秒(6位、ミス10)ワード運に恵まれ、ワーストスピード470.9(9位)。
だが6行目の「めんみつ」を「み」と打って0.4秒ロスするなど終盤で崩された。
28.4秒(ミス17)崩されまくり。神降臨タイム終了。

●TWオリジナル

ノーミスMachineを達成したのでミス制限解除。しかーしスピードが出ない。すべてのキーはラップ8秒台の連発で打ち切る気も起きず。小文字のみは29.5秒(9位、ミス8)→29.9秒(15位、ミス14)→30.2秒(ミス5)。1回目でワーストスピード311.2(4位)、2回目ではトップスピード595.2(7位)とワーストスピード316.5(3位)が出た。やり込んでないだけだな。

●TW英単語

拡張Q-Zのノーミス記録更新を狙うが、苦しみまくる。cに届かずdを叩いたり、改行時に読めなかったり、eiミスで即死したり。さらに、最後にsuperで始まる単語をspと打って爆死したことが2回あった。あまりにも打てないのでミス1%以内狙いに切り替えたが、今度はミス4の制限を簡単に超える。やはり最初からノーミスを出す気で打たなければダメだし、トレーニングにならない。

国語Kなどを挟みつつ1時間以上かけてよう〜やく打ち切ったら41.676秒(ミス0)。最終行でSwitzerlandにsadnessだとよ。鬼すぎる。しかーしさらに打ち続けて40.502秒(ミス0)に更新! これで計1.754秒の更新。まさに神降臨。7行目のstartleで指が泳いだが、キーボードに触れていなかったので九死に一生を得た。結局0.3秒の硬直だけで済み、最終行は開き直ってスパート。ワーストスピード484.7(10位)も出た。

ミス1%以内総合ポイントは1105283。9ヶ月ぶりに更新した。ノーミス総合ポイントは1100863となり、ノーミスMachine達成!

●TW国語R

さて、これでノーミスMachineを達成していないのは国語Rだけだが、ミス1%以内Machineさえも限りなく遠い。

まずは漢字40.281秒(ミス0)。3.075秒更新でXDに。ouryouをouyouと打ったり、h, k, tの区別がつかなかったりしたが、拡張Q-Zに比べれば打ち切り成功率ははるかに高い。さらに応用常用語38.155秒(ミス0)→37.915秒(ミス0)。計1.590秒の更新でXBに。だが2回ともかみ合っていない。2回目は7〜8行目のhok(改行)uroを「ふくろ」と一瞬読んだため0.8秒ロス。

ノーミス狙いも疲れたのでミス1%以内を狙ったところ、36.209秒(ミス2)が出た。こちらは計2.105秒更新。記録よりも驚くべきなのはトップスピード920.2! 普通に打っても900オーバーなんて滅多に出ないのに、正確さ重視で打った時に出るとは。

ミス1%以内総合ポイントは1091180、ノーミス総合ポイントは1080432となった。やっとXBとXC。ローマ字読みがタルすぎる……

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1622869、ノーミス1120002。まだまだだな。


2004.8.7(Sat)

TWオリジナル、ノーミスMachine

●毎パソ英文

DC版TODの代わりに、10月予選の課題を打つ。2252文字(ミス3)→2253文字(ミス0)→2257文字(ミス1)。6月予選の課題に比べて大文字・記号・数字が多く、打ちづらい。それにしても、紙を見ながら打つのは実にもどかしい。とっとと秘策2を完成させろっ! ……って何気なく第2段落まで適用しているが(笑

●TW国語K

見えない。打てない。当たらない。赤ゲージ出まくり。やる気しねえ。あとOutlook Express禁止! メールが来た瞬間にTWが1秒くらい停止し、ミスったと勘違いして止まっちまった! どーせウィルスしか来ねえんだから起動するな!

カタカナ語33.973秒(ミス16)。赤ゲージ。慣用句31.981秒(ミス9)。乱打した割にトップスピードは700にも届かなかった。応用常用語27.7秒(13位、ミス6)。中盤で黄ゲージ4個だったので更新は無理と悟り、力が抜けたのが幸いした。最終行3.072秒と追い込み、実に10ヶ月ぶりのTOP15入り。ワーストスピード477.3(4位タイ)も出た。漢字30.4秒(ミス17)。最終行「うてんじゅんえん」の「う」に届かず爆死。

二巡目。カタカナ語33.8秒(ミス9)。今度は最終行で粘って赤ゲージを消し去ったが、「ホニアラ」とか「ッ」とか「ル」に合わない。慣用句32.7秒(ミス12)。「うす」ミスが多すぎる。応用常用語29.4秒(ミス16)。「おずおずと」「じりじり」「ホクホク」等、スピード源のはずの単語で詰まりまくる。あと「へらへら」超凶悪! 漢字29.2秒(13位、ミス14)。最終行で「かけがわ」禁止! 濁点と「わ」のコンボで0.6秒ミス。

さらに応用常用語。27.974秒(ミス9)→28.9秒(ミス12)。これでTOP99から29秒台を駆逐した。いい機会なので、2003.10.31以来久々に記録の棚卸。

【TW国語K 参考記録】 ☆:BestLap ●:WorstLap

種目1位15位99位 12345678安定度ミス平均通算回数
基本常用語26.876秒27.714秒28.977秒 ●☆24367585.170%18.2252(+45)
カタカナ語30.838秒32.652秒34.644秒 5☆2346●783.918%19.5164(+24)
漢字27.874秒29.250秒31.500秒 7☆23654●85.171%18.4146(+29)
慣用句・ことわざ30.339秒31.440秒33.034秒 ●☆23456785.435%20.3196(+26)

1位の記録は更新できていないが、99位の記録は基本0.33秒、カタカナ0.93秒、漢字1.05秒、慣用句0.45秒とじりじり縮めた。基本常用語に至っては1位と99位の差が2.101秒にまで縮まった。今後どこまで詰まるか楽しみだ(自暴自棄)。なお、基本は28秒台後半が残り35個、カタカナはXAが残り24個、漢字は31秒台が残り15個、慣用句は33秒台が残り4個だ。いずれも、とっとと駆逐したい。また、ミス制限練習のおかげで全体的に安定度が上昇し、ミス数が減少した。今後はミス平均15以内を目指したい。

●TWオリジナル

小文字のみは33.7秒(ミス1)→32.3秒(ミス1)→31.508秒(ミス2)。2回目は最後のsxpeqiをxと打って死。3回目でミス1%以内の記録を0.519秒更新したが、この1ミスがなくならない。だが……

小文字のみ31.862秒(ミス0)!
ノーミス記録2.315秒更新&3階級特進キターーー!!!

2行目まではXBペースで突破。3行目以降もミス1%以内の記録を狙うつもりで、少し飛ばし気味に。最終行ではプレッシャーに襲われたが文字運に恵まれて6.615秒で撃破。これでミス1%以内総合ポイントは1106022、ノーミス総合ポイントは1102670となった。ノーミスMachine達成!

●TW英単語

拡張A-Fのノーミス記録更新を目指すが、結局42.598秒(ミス0)が精一杯。0.831秒更新したが、diligentで0.3秒ロスした。この種目はノーミスを達成しづらい。前半ノーミスだけでも相当難しい。というのは……

・cに指が届かずdを打つ
・eiミスが多発。diligentなんて無理。
・cを打つつもりでsを打つことが多すぎる。(下手に発音が分かっているため)

最後のconciseをconsiseと打った時もあった。これに加えて、指が隣のキーにカスっただけで死亡する東プレRealforceではさらに難易度が増加する。

ノーミス総合ポイントは1099109になった。ノーミスMachineを狙って他の種目を数回打ったが、いずれも打ち切れず。

●TW国語R

慣用句で40.129秒(ミス0)を出し、ノーミス記録を3.151秒更新。ついでにミス1%以内の記録も0.473秒更新した。5行目でラップ6秒台を叩いたので理論上はもう少し伸びるが、やる気が沸き起こらない。カタカナ語は「ニヒリズム」をhiniと打ったり、最後の「アピール」でミスったりしてなかなか打ち切れない。結局44.1秒(ミス0)と惨敗。やはり慣用句以外で日本語を読んでもダメか。応用常用語は39.505秒(ミス0)。ノーミス記録を2.385秒更新。それにしてもノーミスローマ字読みなんて疲れるだけだ。

ミス1%以内総合ポイントは1086970、ノーミス総合ポイントは1074177となった。まだXCとXDかよ。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1527085、ノーミス1068903。ノーミス殿堂ポイントがようやく7桁に。まだまだだな。


2004.8.2(Mon)-2004.8.6(Fri)

残業残業残業残業残業。眠い&ダルい。タイピングやる気力すら沸き起こらない。


2004.8.1(Sun)

TWオリジナル、ようやくミス1%以内Machine

●DC版TOD

RANK-B縛りは132(92%)→86。1回目は「にっちゅう〜」の前半で詰まりまくって死。2回目はワード忘れたが詰まりまくって死。そして筆者がもたついている間に、あきうめさんが何とローマ字で255(カンスト)を達成! 凄すぎます。敬意を表します。

不純物除去は95体(98%)→73体(96%)→88体(97%)→70体(98%)→72体(95%)。1回目は「いきじごく」で硬直して「めろんぱん」が間に合わず。2回目は「ぶっきらぼう」+「からさわぎ」。3回目は「きっくのおに」を「きっくに」と打って持ち直せず。4回目は「びっぐまうす」+「おじいちゃん」。タイミングは間に合ったが最後の「ん」でShiftが残った。5回目は「ちちしぼり」+「ねこまんま」。これもタイミングは間に合ったが「まんま」でミス爆死。6文字相当×2を抜けられることも増えてきたが、それ以前に5文字相当×2で詰まるようでは話にならん。

コインキーパーは2分52秒51(91%)→3分02秒10(94%)。1回目は5文字相当への移行が1分36秒だった時点で勝負あり。2回目は6文字相当が多かった。百人斬りは3分30秒を切れるペースだったが、ラスト付近の「の」で死亡。その後はラップタイムが気に食わずすべてF12。調子の悪い時のこの種目は精神的につらすぎる。あと「わけめ」「ぼーいっしゅ」「ふぉーりんらぶ」は嫌がらせとしか思えない。ザ・パーフェクトは2→77。「ぱとらっしゅ」の半濁点ミスと、「ずっとだんしこう」を「ずっとだんしそ」。

●TW国語K

見えない。打てない。当たらない。動体視力と運指能力が2行持たない。それに加えて、1時間経過すると目が霞んでさらに見えなくなる。

カタカナ語33.2秒(ミス18)。赤ゲージが出そうになったのでたまらず乱打。だいたい「カボベルデ」とか「ルポ」とか乱打なしでどうやって切り抜けろと? 慣用句32.7秒(ミス8)。これも最終行で乱打。応用常用語29.2秒(ミス21)。7行目の「ふてくされ ぐんぶ」で詰まって5秒台。漢字30.5秒(ミス8)。必死に打っても黄ゲージがどんどんたまる

二巡目。カタカナ語32.036秒(3位、ミス4)。7行目が打ちやすかったのでスパートし、7行目3.664秒、最終行3.448秒(ラップ8位)で撃破! ついでにワーストスピード415.0(3位)も出た。最終行のスペースでミスしなければ1%以内だったのに……。慣用句32.7秒(ミス14)。遅いしミスや硬直も多い。応用常用語27.8秒(ミス16)。崩されてばっかり。漢字29.5秒(ミス16)。ラスト2行で8秒。乱打で切り抜けたところが多すぎる。

さらに応用常用語を打ち込んだが、28.2秒(ミス13)→29.2秒(ミス21)→28.9秒(ミス17)→28.7秒(ミス16)→28.9秒(ミス12)と5連続惨敗。相変わらずミス&硬直が多すぎる。「ぬけぬけ」「ぬくぬく」のような繰り返し単語はスピード源のはずだが、当たらない。ワード運も悪い。ZIペースのトライアルが、7行目の「スパゲッティ」「おうよう」、最終行の「ふっきゅう」で潰される。あと3回28秒台を出せばTOP99から29秒台を駆逐できたが、ここで臨界点に達したらしく、1行目4秒台しか出せなくなった。練習に充てられる時間が決定的に不足しており、退化のスピードに追いつかない。タイピング能力は英語力と同じだ。毎日確実に退化する。

●TWオリジナル

小文字のみは32.2秒(ミス2)。進歩なし。すべてのキーは神が降臨しないと打ち切れない。Shiftミスが1回あるとほぼ即死だ。っと!

すべてのキー42.721秒(ミス0)! ノーミス記録5.963秒更新!
6階級爆進キターーーーー!!!!!

同時にミス1%以内の記録も4.549秒更新&5階級爆進! 1行目少し飛ばして7.339秒。その後も8秒台のラップを刻む。最終行はノーミスだと分かっていたので心拍数が激しく上昇したが、「ミスするくらいなら止まれ!」と念じつつ10.2秒かけて打ち切った。

数字は23.044秒(ミス0)を出し、ノーミス記録を2.270秒更新&2階級特進。ワーストスピード414.9(10位)も出た。大文字小文字はsdxsで爆死するなどしてなかなか打ち切れなかったが、37.176秒(ミス0)を叩き出し、ノーミス記録を1.462秒更新。ミス1%以内記録も微更新した。2行目でラップ8.6秒を叩いたため、開き直ってぶっ飛ばしたら的中。2行目では指を制御できず無茶苦茶な最適化運指をやりまくった。持ち直せたのは奇跡に近い。

ミス1%以内総合ポイントは1103946、ノーミス総合ポイントは1093410となり、ミス1%以内Machine達成。次の目標は国語Kに続くノーミスMachineだ。英単語のノーミスMachineとどちらが先になるだろうか。

●その他TW

拡張A-Fのノーミス記録更新を目指すが、結局1回も打ち切れず。

あまりにも打てないので国語R。慣用句40.602秒(ミス1)を出しただけ。これでもミス1%以内記録を2.678秒更新した。4行目で硬直して6秒台。その後追い上げたが最後の「蒔かぬ種は生えぬ」で痛恨の1ミス。その後はノーミスを狙ったが、「癇に障る」を「しゃくにさわる」、「蛇の道は蛇」を「へび」と読んで即死。なお、2001.7.24に会社PCで37.320秒(ミス3)を出している。この記録を超える日は来るのだろうか。

ミス1%以内総合ポイントは1086497となった。ミス1%以内Machineを達成していないのは国語Rだけになったが、ミス制限ローマ字読みは筆者が目指しているタイピングと方向性が違うので、やる気なし。これをやるくらいなら憲法Kでミス1%以内全文打ち切り(当然Machine)を目指す。

……

殿堂ポイントは、ミス1%以内1511303、ノーミス984595。まだまだだな。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2004年7月のタイピング日記へ
2004年5〜6月のタイピング日記へ