タイピング日記

全日本タイピスト連合の一員として毎日パソコン入力コンクールの決勝大会に殴り込み決定。課題文章を見ていないので目標は何とも言えないが、出るからには最低限2700文字ノーミス。……問題はモティベーションが続くかどうかだが、対策として10月大会に参戦することにした。今回の課題文は非常に打ちづらいが、2500文字ノーミスは叩き出す。


2004.9.30(Thu)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で1回。帰宅後に風呂で3回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2800-0 33602分49秒3分44秒4分42秒第6段落までは「ミス←→BackSpace」の嵐。その後スパート。
2855-1 32832分47秒3分35秒4分35秒第2段落Exposotion。最近この単語がかなり苦手。
2348-83 失格3分15秒4分13秒-下記参照
2612-0 31353分08秒3分55秒4分59秒指が睡眠。
2735-0 32822分51秒3分44秒4分46秒

3回目は……

第7段落2回目のthe area の次にitself to a minimal structure。
つまり事実上1行すっ飛ばし!
何でこんなクソミスを根絶できねえんだよ!!!!!


2004.9.29(Wed)

さようなら、DC版TOD

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で1回。帰宅後に風呂で3回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2875-0 34502分50秒3分36秒4分34秒第4段落でdevelopinと打って改行位置がずれ、探索に5秒。
だがその後持ち直した。
2791-0 33502分52秒3分39秒4分41秒昼休み1発目は指が重すぎる。前半で出遅れすぎ。
2717-0 32612分54秒3分46秒4分49秒全体的にカス。
2715-0 32582分53秒3分45秒4分47秒
2612-23 失格3分04秒3分54秒4分57秒第2段落 growth in Japan to the world

もう何も言うことはねえ。とっとと失格してしまえ無能者!

●TOL

帰宅後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没し、しゅうすいさんと対戦。秋葉とシエルを使った時に勝利、アルクェイドと反転秋葉を使った時に敗北。キャラの防御力による勝利であることがよく分かる。それにしても、対戦にもだんだん慣れてきているが、まだ入力が間に合わず大ダメージを受けることが多い。この辺を改善すればもっとマシな闘いができると思う。

●DC版TOD

その後、久しぶりにDC起動。っと! セーブデータが見えない。なぜ?

このメモリーカードはこのままでは使用できません。
すべてのファイルを消してください。
(初期化してください)


痛恨の一撃!

中身はTOD、さくら大戦、その他。さくら大戦も痛いが、TODはマジで痛恨の一撃。システムファイルも各種スコアも、きれいさっぱりこの世から消え去った。筆者のDC版TODは事実上終わった2000.3.30に購入して以来4年半もの間やりまくったわけだから、この辺が潮時なのかな〜

それにしても、このソフトはまさに遊び倒した。1000時間は打ち込んだだろう。SFC版DQ5と同じくらいコストパフォーマンスの良いソフトだった。

そして数々の思い出が走馬灯のように蘇る……

・最初はソフト+キーボードのみ購入。以後怒涛のように打ちまくる(2000.3.30
・ファミ通DC「タイピングマスター選手権」2種目優勝(2000.5.26
・東京大学五月祭にてTOD大会主催。Jinさんと初対面。(2000.5.28
・DC購入。(2000.7.22
・かな入力に開眼。ひたすら打ちまくる日々。(2000.8〜2001.3)
・かな入力で、難易度Normalで1クレジットクリア(2001.2.18
・かな入力で、難易度Hardで1クレジットクリア(2001.2.27
・秋葉原オフ。決勝に勝ち上がるもKeNoさんに完敗。父・信仁さん&あきうめさんと初対面。(2001.3.10
・かな入力で、難易度Very Hardで1クレジットクリア(2001.3.18
・かな入力で、セガワープロ検定1級達成(2001.4.28
・名古屋オフ。かり〜さんに完敗(2001.7.7-2001.7.8
父・信仁さんのランキングに参加一番乗り(2001.7.8
・ザ・パーフェクト、ローマ字入力でカンスト(2001.7.14
・Jinさん邸でのオフ。KeNoさんに借りを返すもMADRIGALさんに完敗(2001.8.13
・百人斬り、ローマ字で3分20秒88(2001.10.21
・ローマ字6章でノーミスクリア、スコア9654達成(2001.10.28
・第1回タイピングサミットに参加。2日で計69章対戦。たにごんさんに善戦(2001.11.3-11.4)
・かな入力で年俸16億7822万円達成(2002.4.27
・Jinさん邸でのオフ。別名「達人オフ」(2002.10.5
・居合斬り、かな入力で26体撃破(2003.4.12
・RANK-B縛り、かな入力で179体撃破(2003.4.18
・WORDBOXザ・パーフェクト、かな入力で96体撃破(2003.4.29
・第2回タイピングサミットに参加。3日で計102章対戦。かり〜さんに初勝利(2003.5.3-5.5
・RANK-B縛り、かな入力で215体撃破(2004.7.17

筆者のかな入力強化はまさにTODとともにあった。当初1章クリアすら危うかった腕前が、1年後には1コインクリアに結びつき、さらに2回のタイピングサミットを経てついにローマ字を超えるに至った。そしてその過程は父・信仁さんのランキングの存在を抜きにしては語れない。

数々のオフ会や大会にはDC&キーボードごと持ち込んだ。AC版やPC版と合わせて、一体何百戦したことだろう。ノーコンティニュークリアは、一体何百回やったことだろう。そして何よりも、TOD(そしてタイピング)を通じて得られた数多くの仲間は、かけがえのない貴重な財産である。

さようなら、DC版TOD。数々の想い出をありがとう。合掌。

そして次は! PS2版を打ち込みます!


2004.9.28(Tue)

秘策2、ようやく完成

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で1回。帰宅後に風呂で3回。脳内でスムーズに文章がつながるようになり、結果として風呂の時間は変わらないのに3回できるようになった。秘策2の完成だ。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2824-0 33892分46秒3分35秒4分38秒第4段落48秒、第7段落63秒が癌。
2749-0 32992分51秒3分40秒4分46秒昼休み1発目は指が重すぎる。
2739-0 32872分45秒3分40秒4分46秒後半ばてすぎ。
2868-0 34422分41秒3分28秒4分31秒第7段落以降ばてすぎ。
2813-0 33762分43秒3分31秒4分40秒

●TOL

Lv5シエルに英語で挑んで2勝目。と言っても既に30敗はしたが。


2004.9.27(Mon)

●毎パソ英文

昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2898-0 34782分39秒3分31秒4分30秒そこそこ指が動いた。
2798-0 33582分54秒3分44秒4分41秒前半出遅れすぎ。
2830-0 33962分45秒3分37秒4分35秒第5段落で崩れすぎ。
2957-0 35492分37秒3分24秒4分22秒腕が疲れたが意外と伸びた。
2789-0 33472分46秒3分40秒4分40秒腕が疲れすぎ。

ノーミスが安定したのは評価できる。先週はミスが多すぎた。

●TOL

まずはLv5CPU相手に少しだけ修行。シエルを選択して英語オンリーにしたところ、翡翠と琥珀には楽勝。SP技を使われるので長引くが、負けはもはやありえない。

その後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没し、しゅうすいさんと対戦。アルクVSシエルで敗北、秋葉VS翡翠で勝利、シエルVSさつきで勝利。シエルVSさつきはともかく、秋葉VS翡翠での勝利は少し嬉しい。SP技で文字列を逆にされてもランダム力で押し戻したのと、SP2を効果的に使ったのと、相手の状況が少しは見えるようになってきた点が勝因か。


2004.9.26(Sun)

●TOL

Lv5CPU相手に修行。相変わらずLv5シエルが超凶悪。日本語で10連敗した時点でもはや勝ち目がないと判断し、英語オンリーにしたところ9戦目でようやく勝利。英語だとタイプ速度が互角になるのでかなり戦いやすくなる。

その後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没し、Pocariさん、MADRIGALさんと対戦。結果は……完封されることはほとんどなくなったものの、1ROUNDも取れず敗北し続けて終了。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2945-0 35342分37秒3分22秒4分18秒ページめくりで約3秒ロス。もったいない。
2988-1 34362分31秒3分19秒4分19秒第8段落でdreams A。下手にスパートするとこうなる。
2898-1 33322分40秒3分28秒4分30秒スピードが落ちた上にまた同じミス。

同じミスを繰り返す糞馬鹿野郎に未来はねえんだよ!!


2004.9.25(Sat)

光回線導入

ようやく光回線導入! 1年4ヶ月待たされた。総会承認とか工事とかいろいろあったので。

真っ先にやったことは、XPのSP2のインストールだ。ダウンロードサイズが100MB近くに達するため、ISDNでこれをやるのは事実上不可能だ。だが! 光だと激しく速く終了。素晴らしすぎる。次に父・信仁さんのサイトからあきうめさんの動画を落としまくる。これも光になるまで待ち続けていた。そして堪能する。素晴らしい! 素晴らしすぎる!!

●TOL

Lv5CPU相手に修行。シエルを選択し、勝ち進んでいく。とはいえ、Lv4とはタイプ速度も思考ルーチンも桁違いに上なので、ROUNDを取られたりTimeOverになったり。そして4戦目でシエルと当たった。

強い! 強すぎる! 勝ち目なし!!

シエルだけLv7くらいに設定してあるんじゃねーの? というくらい強い。赤ワードは確実に取られるし、攻撃のタイミングも他のキャラとは桁違いに的確だ。

その後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没し、Pocariさんと対戦。光&SP2ということで環境が変わったが、特に問題なく接続できた。結果は……完封されることはほとんどなくなったものの、1ROUNDも取れず敗北し続けて終了。Lv5シエルに苦戦しているようでは歯が立たないってことですね〜

●毎パソ英文

SP2にしたところ、第7段落の20thが20(改行)thとなる現象がなくなった。摩訶不思議。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2734-0 32812分4X秒3分4X秒4分4X秒前半指が止まりまくった。
2750-0 33002分49秒3分40秒4分45秒重い上に記憶喪失まで。
2852-0 34232分48秒3分35秒4分31秒どうも重い。


2004.9.24(Fri)

TOL修行中

●毎パソ英文

朝1回、帰宅後3回。昼休みには会議が入ってできなかった。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2823-0 33882分53秒3分38秒4分38秒第4段落で約52秒かかった。その後必死の追い上げ。
2828-0 33942分49秒3分3X秒4分33秒前半指が止まりまくったが、後半追い上げ。
2747-3 28822分55秒3分45秒4分4X秒指が石膏のようだ。おまけにラストでミス爆死。
2447-0 29373分17秒4分09秒-論外。

調子が悪すぎる。3回目は最後の最後で焦った。BackSpaceで戻ろうとして隣のキーに触れて1ミス余分に追加。

●TOL

Lv4CPU相手に修行。ブルマであっさりクリア。赤青or青赤の効果に気付いたのが大きいかな。攻撃は赤赤だけでするものではない。場合によっては青青でもダメージを与えられる。これを知っていると知らないとではかなりの差が出ると思う。

その後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没。今日はPocariさんと対戦することに成功! 結果は完封されまくって終了。次元が違いすぎる。攻撃してもろくにダメージを奪えず、無色ブロックは常に鬼のように降ってくる。攻撃時の段数と無色ブロックの関係を完璧に見切り、かつ相手の状況を瞬時に把握できるようになって、ようやくスタートラインに立てるかと。


2004.9.23(Thu)

TOL製品版攻略開始

●TOL

19日のWeatherTypingオフでTOL製品版を手に入れたので、インストールして打ちまくる。まずはLv3CPU相手に何回かクリアして、全キャラ登場させる。

その後IRCの#TOL_JPチャンネルに出没。体験版では誰とも対戦できなかったが、製品版ではできるかもしれない。そして……しゅうすいさんと対戦することに成功! 結果は軽くひねられて終了だったが。勝てたのはシエル&さつきという組み合わせの時のみ。やはり対人戦はCPU戦とは大きく違う。まだ攻撃のタイミングが見切れないし、そもそも攻撃しようと思ってもTab操作で競り負けてできなかったりする。

……THE SHADOW OF THE MOONイイッ!! (式のテーマだっけ?) 今後数日のBGMはこれに決定。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2878-0 34542分3X秒3分31秒4分28秒多分、追い風参考。今日の調子ではあり得ない。
2930-0 35162分37秒3分31秒4分26秒
2962-0 35552分37秒3分24秒4分21秒


2004.9.22(Wed)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2899-1 33332分46秒3分32秒4分29秒第5段落3〜4行目、行をまたがったスペースがダブルに。
2781-2 30572分46秒3分43秒4分40秒第7段落peopel。せっかくペースが上がったのにそこでミス。
2767-1 31812分47秒3分43秒4分44秒第3段落 The Osaka expo
2856-0 34282分44秒3分32秒4分33秒あちこちで失速しまくり。
2786-0 33442分46秒3分38秒4分41秒同上


2004.9.21(Tue)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。朝打った時に、部分的に忘却していることに驚いた。昨日1日打たなかっただけでこうなるとは……。1週間打たなかったら完璧に忘却する理由がよく分かる。

秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2845-0 34142分47秒3分37秒4分32秒前半出遅れたが、後半追い上げた。
2892-0 34712分42秒3分31秒4分28秒第5段落以降があり得ないリカバー。
2717-0 32612分49秒3分47秒4分49秒失速しまくり。
2845-0 34142分40秒3分33秒4分33秒
2765-0 33182分47秒3分40秒4分41秒


2004.9.20(Mon)

MADRIGALさんとまっどさんのカラオケを拝聴。特にMADRIGALさんについてはここ3年くらい聴きたいと思っていたが、期待以上のものを見せてもらった。

……ってことで珍しくタイピングをやらない日であった。


2004.9.19(Sun)

WeatherTypingオフ

●WeatherTypingオフ

主目的は、
全日本タイピスト連合内部で宣言していた「毎パソ英文2700文字ノーミス」を叩き出すことである。会場でさらっと打ってみたら2851文字(ミス0)が出た。あちこちで詰まりまくってここまで伸びたので、この時点で「8割以上の確率で達成可能」と確信した。ただ、毎パソソフトの動作が鈍く、追い風参考の可能性が濃厚であると感じた。

WeatherTyping大会ではJISかなの威力でDenさん、tomoemonさんを連破して決勝に進出したが、sanaさんの厚い壁に阻まれ惨敗。結果、準優勝。それにしても組み合わせに恵まれたという事実は否定できない。もう1つのブロックだったら準決勝でMADRIGALさんと当たり、敗北しただろう。いや、その方が自由時間を確保できて良かったかも。

TOL大会は初戦で当たったlynxさんがかなりの強敵。lynxさんの攻撃パターンは、15段近く溜めてから一気に攻撃というもの。食らったらひとたまりもない。よって、その前に8段くらいの攻撃を繰り出して、入力仮確定中の文字列を粉砕してダメージを与える。だが、所詮これは机上の空論であり、一時は敗北を覚悟するまでに追い詰められた。しかーし! 勝利への執念が上回った。まずSP3をぶちかましてようやく一息つく。その後はlynxさんが無色ブロックを打っている間に小刻みに攻撃していって大逆転。2回戦のHypnosさんには、打鍵速度で上回っていたので余裕を持って勝利。だが準決勝でMADRIGALさんに当たり、相手のミスのおかげで1ROUNDは奪ったがあっさり敗北。結果、ベスト4止まり。

10分間和文は超楽勝。結果は1734文字(ミス不明)。あちこちで詰まりまくったし、1行打つごとに改行チェックを行うなど行すっ飛ばし対策に時間を要した。この辺を改善していけば2000文字も夢ではない。

そして毎パソ英文。3037文字(ミス0)、得点3645という自己ベストを叩き出したが、やはり追い風参考の疑いは拭えない。何だか釈然としない。

●TOD対戦

次、懇親会。当然ながら主目的はこの後のTOD対戦にある。皆さん顔に打ち足りないと書いてある。よってここでは体力温存に努める。アルコール摂取を0に抑えたのは言うまでもない(筆者はアルコール摂取によりタイピング能力が大幅に低下する)。しかも何となく幹事席に座ったこともあって食事にも困らなかったし(笑)

その後は池袋GIGOに乗り込んでひたすら対戦。計18章、すべてローマ字で対戦して12勝5敗1引き分け。内訳はlynxさん4勝4敗1引き分け、tomoemonさん2勝1敗、Hypnosさん6勝。lynxさんには初速で圧倒されて3章までなすすべなく全敗。だが4章は土星語、5章はマジシャンのおかげで巻き返した。ただ、23時を過ぎて睡魔に襲われたところでリターンマッチを挑まれ、5章敗北。マジシャン前半に3発食らうなんてあり得ねー。6章も敗色濃厚で進んだ挙句、エンペラー戦で筆者が先に死亡。しかーし直後にlynxさんも死亡したのでスコアが残らず、無勝負。tomoemonさんには打鍵速度で圧倒されたが正確性と状況判断で対抗し、3章・5章勝利。6章も優勢に進めていたが、エンペラー戦でほとんど取られて大逆転を許した。Hypnosさんに対しては初速・打鍵速度とも上回っていたので終始優勢に試合を運ぶ。なお、Hypnosさんはマジシャン前半で2発しか食らわなかったので、全章プレイして2人とも1コイン。実はこれができたのはHypnosさんだけである。


2004.9.18(Sat)

休日出勤+蚤。タイピングをやる暇無し。明日はオフだというのに……。


2004.9.17(Fri)

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド ゾンビパニック

●PS2版TOD

今度は
PS2版TODが発売決定。

今回のウリはPS2という同一のハードでスコアの比較ができることである。型番による微妙な違いはあるだろうが、スペックが千差万別であるPC版に比べればはるかに公平性が高い。そして父・信仁さんは早くもスコアランキングの開催を表明された。

……

最近タイピングをやる暇がないわけではない。メモは書いているが、それを日記に再構成する暇がないだけだ。

一方、19日のWeatherTypingオフへの参加は迷ったが、毎パソの場慣らしという理由だけで参加することにした。2700文字ノーミス、何としても叩き出してやる。逆に、これが打てれば他はどうでもいい。WeatherTypingやTOLでは既に結果が見えている。WeatherTypingはここ1年くらいノータッチだし、TOLは回線の問題か何かで結局誰とも対戦できていない。

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2861-0 34342分42秒3分36秒4分35秒第5段落で詰まりまくって遅れたのが痛い。
2823-6 28172分45秒3分37秒4分37秒第7段落conservations
2865-0 34382分42秒3分36秒4分34秒第1段落50秒くらいと出遅れたが、その後追い上げ。
2857-0 34292分45秒3分33秒4分34秒後半追い上げ。
2892-0 34712分33秒3分22秒4分28秒素晴らしいペースだったが、第7段落で崩れた。

昼休みのミスは要らん複数形をつけた上にgroupsすっ飛ばし。今までになかったミスであり、要警戒だ。帰宅後、19日に備えて爪切断。その後に打ったら、週末にしては好調だった。追い風参考の疑念はあるが。


2004.9.16(Thu)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後2回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2884-0 34612分39秒3分29秒4分29秒この安定感。
2766-0 33202分48秒3分35秒4分40秒危うく第7段落第4文をすっ飛ばしそうになった。
2947-0 35372分35秒3分24秒4分20秒調子がいいのか悪いのか。
2919-0 35032分44秒3分3X秒4分28秒同上

朝の練習では、正確さを重視しつつ、一定のペースを刻み続けた。これだ。この安定感が欲しかったのだ。もっとも「ミス←→BackSpace」もそれなりにあった。帰宅後は追い風参考の疑いが極めて強い。こんなスコアを出せる調子ではない。


2004.9.15(Wed)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2752-1 31642分49秒3分41秒4分45秒惨敗
2734-0 32812分49秒3分38秒4分46秒第7段落3行目、itself直後で記憶喪失したのが致命傷。
2711-0 32542分53秒3分42秒4分49秒ボロボロ
2698-1 31022分49秒3分38秒4分50秒最後の最後。
2578-2 28343分03秒4分00秒-

朝は惨敗。やはり睡眠時間5時間台でもきつすぎる。第1段落が弱い。ここで52秒かかった時点で勝負あり。その後も「ミス←→BackSpace」をこれでもかと繰り返し、持ち直せなかった。帰宅後も惨敗。平日帰宅後に打つのは時間の無駄か?


2004.9.14(Tue)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2721-1 31282分51秒3分46秒4分46秒惨敗
2846-0 34162分44秒3分36秒4分37秒一進一退
2460-0 29523分12秒4分12秒-ボロボロ。指が動かない。
2848-0 34182分43秒3分30秒4分34秒第7段落以降、死。
2744-0 32932分51秒3分44秒4分46秒ボロボロ。指が動かない。

朝は惨敗。やはり睡眠時間4時間台ではきつすぎる。前半で大きく出遅れ、第6段落まででさらに遅れが拡大するというサイアクの展開。おまけにミス。第3段落でThe Osaka expo。Shiftが入ったつもりで入っていなかった。そしてこのミス、昨年11月にやらかしたのと同じ!

同じミスを繰り返す糞馬鹿野郎に未来はねえんだよ!

昼休みは第1段落47秒、第2段落1分23秒と大きく出遅れたが、第3段落で2分03秒、第4段落2分44秒と持ち直した。だがその後は一進一退。帰宅後はボロボロだった。


2004.9.13(Mon)

WT用のグッジョブワード(dqmaniac版)発見

会社PC内に残っていた。WTで出回っているワードとは違い、筆者のオリジナルである。自宅PC内からは既に消去されていたので諦めていたが、見つかって良かった。ちなみにJISかな専用であり、QWEには対応していない。

●毎パソ英文

朝1回、帰宅後3回。昼休みは打つ暇なし。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2880-0 34562分45秒3分33秒4分33秒ラストスパートは危険。
2690-0 32282分56秒3分53秒4分51秒ボロボロ。指が動かない。
2780-0 33362分33秒3分37秒4分42秒第5段落以降、指が石膏と化した。
2824-0 33892分47秒3分37秒4分39秒死力。

朝は第1段落44秒と飛び出しはいい感じ。だが第2段落の大文字連打で詰まって1分18秒と遅れる。第3段落1分58秒と耐えたが、第4段落でまた遅れた。しかーしその後粘り、第8段落のラストスパートで締めた。本当はラストスパートは危険である。ラスト5秒減速! ラスト1秒打つな! ということを練習の時から頭と指に染み込ませないと、また本番であの忌まわしいミスをやらかす。帰宅後は1週間の疲労が蓄積しているためか、後半で息切れした。


2004.9.12(Sun)

●TOD2004

ローマ字で全力疾走36秒92、RANK-B縛り144(95%)が出た。かなでは全力疾走37秒90、RANK-B縛り110(94%)。PC版の全力疾走はワードが長いので、まさか36秒台が出るとは思わなかった。RANK-B縛りはウィンドウモードだときついのでこの程度。かなでは200以上打てると思うが、なかなかやる気が沸き起こらない。

その後、VS Expertモードでエセdqmaniacと対戦。5章1000点差、6章1400点差で圧勝。弱すぎる……相手になんねえぞ? だがPocariさんには6章1700点差、たにごんさんには6章2300点差の完敗。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2690-0 32282分55秒3分47秒4分51秒前半遅れすぎ
2854-0 34252分45秒3分34秒4分32秒第5段落以降、そこそこ追い上げ。
2807-0 33692分50秒3分34秒4分37秒前半遅れすぎ。追い上げたが第7段落で息切れ。
2852-0 34232分45秒3分34秒4分31秒第8段落で息切れ。
2909-1 33452分43秒3分28秒4分24秒第8段落でlocalself-government。痛恨。

最後のトライアルで1ミスして画竜点睛を欠いたのが悔やまれる。


2004.9.11(Sat)

毎パソ和文、初段に到達

●毎パソ和文

とある理由から打つ。ターゲットは1108文字(ミス0)だ。

文字数/ミス/得点コメント
1055-0 1266指が文章を忘れている
1070-0 1284後半大幅ペースダウン
1033-3 1082第4段落「し原野環境の制約にぶつかってしまう」
1103-0 13241108を意識した時から心拍数上昇しまくり
1099-0 1319かなり疲れた
1057-1 1215第7段落「の森」葉オオタカ」
1069-1 1229第4段落「92年二リオデジャネイロ」
1106-2 1215第2段落「場でない」、第5段落「経済構想」
1132-0 1359下記参照

毎パソ和文1132文字(ミス0)! 得点1359!
大爆発初段キターーーーー!!!!!

かみ合えば初段は出ると思っていたが、実際に素晴らしいかみ合い具合だった。前半はスピード重視。第6段落を2分53秒で突破した時点で正確性重視の安全策に切り替え、終始自己ベストペースを大幅リードする余裕の試合運びだった。

他のトライアルでは無駄なミスが多すぎた。秘策2を適用していないので安定感がまるでない。せめて1100文字ノーミスは安定させたいが。

●TOD2004

光速の指。スペック不足のためか、ウィンドウモードではラグが大量に発生してスコアが落ちる。かなで11515(91%)、ローマ字で10752(95%)が最高だった。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2919-0 35032分36秒3分28秒4分28秒追い風参考か?
2856-0 34282分46秒3分35秒4分34秒前半遅れすぎ
2882-1 33142分48秒3分36秒4分32秒最後の最後、structru
2871-0 34462分40秒3分25秒4分28秒第7段落で息切れ。


2004.9.10(Fri)

毎パソ英文、2800文字台安定か?

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2875-0 34502分37秒3分29秒4分29秒一進一退。
2823-0 33882分48秒3分33秒4分37秒
2800-0 33602分46秒3分33秒4分36秒あちこちで遅れまくった。
2862-0 34352分38秒3分30秒4分32秒第5段落以降息切れ。
2861-0 34342分39秒3分28秒4分32秒第7段落で息切れ。

朝は第1段落43秒と飛び出しはいい感じ。だが第2段落の大文字連打で詰まって1分18秒と遅れる。その後の攻防は一進一退。第8段落をそこそこ順調に打ち抜けて2875文字(ミス0)まで伸ばしたが、第1段落の飛び出しを考えると2900文字打ちたかった。昼休みは第1段落45秒、第2段落1分17秒とここまでは良かったが、第3段落で一気に遅れて2分04秒。その後もやはり一進一退。うーむ難しい。帰宅後は何となく風呂の前に打ったが、1週間の疲労が蓄積しているためか、後半で息切れした。


2004.9.9(Thu)

胃腸薬でのドーピングが必須?

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2820-1 32422分46秒3分33秒4分31秒1ミスは第5段落のtne environment。
2741-0 32902分53秒3分43秒4分46秒第1段落、しかも最初の2行に弱すぎ。
2690-0 32282分50秒3分45秒4分51秒指が睡眠
2829-1 32532分40秒3分31秒4分31秒アプリ立ち上げすぎ。追い風参考。
2919-0 35032分33秒3分21秒4分21秒今度は実力。

朝は打ち始める前に腹痛に襲われたが、本番ではそれを理由に棄権などできるわけがないので、そのまま打つ。最初の2行で「ミス←→BackSpace」を連打したのが響いて第1段落49秒と大きく出遅れ。第2段落1分27秒、第3段落2分07秒とさらに遅れる。その後はやや持ち直したが、前半の出遅れが響いた。当日もこのようなアクシデントが発生する可能性がある以上、胃腸薬でのドーピングは必須だな。

昼休みは「ミス→BackSpace」の連打。なぜ最初の2行で一気にトップスピードに乗れないかなぁ。本当にスロースターターすぎる。

帰宅後、4回目の1ミスは第7段落forest s。なぜか余分なスペースが入っていた。そして5回目。実は1枚目に2919文字しか印刷していないため、ここで停止したのがこれで三度目。だからとっとと秘策2の範囲を拡張しろや! ……第8段落第2文の冒頭だけは適用したため、2868文字まではOKとなったが。


2004.9.8(Wed)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2821-0 33862分40秒3分32秒4分34秒後半詰まりまくった。
2789-0 33472分43秒3分38秒4分40秒
2787-0 33452分38秒3分34秒4分38秒第5段落以降でミス連打。
2919-0 35032分34秒3分19秒4分22秒第5〜6段落があり得ない伸び。第7段落以降は疲労。
2797-0 33572分41秒3分37秒4分41秒後半疲れすぎ。腕の感覚なし。

朝は最初の2行で「ミス←→BackSpace」を連打したのが響いて第1段落50秒と大きく出遅れ。第2段落1分20秒、第3段落2分01秒、第4段落2分40秒とやや持ち直したが、その後詰まりまくった。ノーミスだったのがせめてもの救いか。


2004.9.7(Tue)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後4回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2868-0 34402分35秒3分29秒4分28秒中盤一気に挽回。
2797-0 33572分44秒3分35秒4分38秒後半で目に見えてペースダウン。
2825-0 33902分45秒3分34秒4分35秒1回目にしては上出来。
2724-0 32692分52秒3分45秒4分49秒指が眠い
2533-0 30402分39秒3分35秒-第7段落でthe natureと打って改行位置がずれ、探索に30秒。
2843-0 34122分45秒3分32秒4分31秒死力。

朝は第1段落47秒と出遅れたが、第2段落1分17秒、第3段落1分53秒と一気に挽回。第7段落で詰まりまくって少し落ちたが、結局またしても秘策2の適用範囲を超えた。いい加減秘策2やれ!>自分

昼休みはやはり東プレRealforceと比べると指が疲れた。


2004.9.6(Mon)

●毎パソ英文

朝1回、昼休み1回、帰宅後3回。秘策2は通勤途中に脳内で2回。帰宅後に風呂で2回。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2889-0 34672分46秒3分35秒4分30秒後半一気に挽回
2733-1 31422分46秒3分46秒4分43秒1ミスは第1段落のals。
2638-0 31662分57秒3分53秒4分56秒何だかふぬけている
2755-0 33062分43秒3分37秒4分42秒やっぱりふぬけている
2807-0 33692分49秒3分37秒4分38秒鼻の頭が痒い状態で3分我慢。地獄

昨日の2900文字台連発はメモリ増設の影響によるものではないかという考えが頭をよぎったため、朝会社PCで確認した。確かに第1段落47秒、第2段落1分24秒と出遅れたが、第3段落2分03秒、第4段落2分46秒と耐え、後半一気に挽回。またしても秘策2の適用範囲を超えた。多少は実力が伸びたのだろうか。

昼休みは第4段落途中で話し掛けられて調子が完全に狂い、約10秒ロス。

帰宅後。出張万歳! 早帰り万歳! と言いたいところだがなぜかスコアは伸びない。


2004.9.5(Sun)

毎パソ英文、五段まであと57

メモリ増設。128MBから一気に512MBへ。だが、グラフィックボードを新しいのに替えたところ画面に何も表示されなくなり、万事休す。結局元のグラフィックボードに戻さざるを得なかった。

●TOD2004

ベンチマークを実行したところ、何と393。Meの頃は500前後だったのに、100くらい低下した。ちなみにメモリ増設前後でこの値に変化なし。やはりグラフィックボードの限界か。

その後ロビーに出撃。なっか〜さんに3章で、NFLさんに全力疾走で敗北した以外は全勝。そして風呂に入り、指を温めてから毎パソ英文。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2919-0 35032分33秒3分23秒4分21秒3秒残して1枚目打ち切り! ページめくれず
2952-0 35432分29秒3分17秒4分19秒第7段落でtowardsをど忘れして3秒ロスしたが、2枚目突入
2944-2 32372分33秒3分20秒4分20秒秘策2の範囲を超えた。第8段落5行目で a すっ飛ばし

毎パソ英文2919文字(ミス0)! 得点3503!
大爆発3500台キターーーーー!!!!!

毎パソ英文2952文字(ミス0)! 得点3543! ……40ポイント更新。

風呂効果は絶大だ。あまりにも速く正確に指が動きまくる。自分の思った通りの打鍵が、画面に忠実に再現されていく。それにしても、3回打って3回とも2900文字オーバーとは。ちなみに3回とも秘策2の適用範囲を超えた。3回目に2ミスしたのは仕方ない。だが、本番でそんなことも言っていられないので、そろそろ適用範囲を拡張するべきだ。


2004.9.4(Sat)

毎パソ英文、五段まであと158

WindowsXPへの入れ替え作業。ようやく終了したが、いろいろ問題が発生した。

●TOD2004

まずはセーブデータ。何とインストールフォルダ内ではなく、例えば

C:\Documents and Settings\dqmaniac\Application Data\SEGA\TOD2004\

に保存される。こんなの分かるかっ!

また、TOD2004をプレイしてみたが今一つ重い。いや、TOD2004だけでなく、複数のアプリケーションを起動させておくだけで凄まじく重い。次はメモリでも増設してみることにしよ〜う。

●毎パソ英文

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2638-0 31662分43秒3分30秒-第7段落で改行ずれが発生し、探索に20秒経過
2830-0 33962分43秒3分33秒4分36秒前半の好ペースに乗じて後半も順調に攻めた。
2868-0 34422分39秒3分31秒4分29秒秘策2の範囲を超えたため、最後に落ちた。

何と! XPにすると改行位置がずれる! 全部ずれるわけではないが、第7段落の20thが20(改行)thと分断されたのにはびびった。間にスペースを入れたかと思って2回確認し、さらに前の1行を目を皿のようにして確認。結局ここはこういう仕様らしい。2回目以降はここの改行位置ずれを把握していたので、2800文字台を連発した。3回目は第8段落で崩れたので更新を諦めていたが、10ポイント更新。


2004.9.3(Fri)

TOL接続できず

●毎パソ英文

朝、秘策2。通勤途中に脳内で秘策2×2。

昼休み、秘策2のつもりだったが、実は秘策2ももうそれなりのスピードで打っているわけで、だったら1回打つのと何ら変わらん。そこで打ってみると、2755文字(ミス0)。第4段落2分53秒、第6段落3分43秒、第7段落4分42秒と尻上がりに調子を上げた。

帰宅後、風呂の中で秘策2×2。そして英文。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落第7段落コメント
2719-0 32632分57秒3分47秒4分42秒前半で出遅れたが後半で追い上げ。
2744-0 32932分53秒3分40秒4分43秒前半が改善されたが第7段落で伸びず。
2772-0 33272分49秒3分38秒4分41秒同上。但し第8段落を詰まらずに打てた。

●TOL

結局誰とも接続できないことが判明。OSが悪いのかプロバイダが悪いのか回線速度が悪いのかよく分からないが、非常に無念だ。また、WindowsMeは不安定すぎるのでXPに入れ替えることにした。


2004.9.2(Thu)

●毎パソ英文

朝と昼休みに秘策2×2。通勤途中に脳内で秘策2×2。そして蚤。

帰宅後、風呂の中で秘策2×2。そして英文打つ気力なし。飲酒タイピングなんてするもんじゃねえ。

●接待TOD

2004.7.6に公開処刑して差し上げたお二方がリターンマッチを挑んできたので、返り討ちにして差し上げた。蚤の影響で激しく不調だったが、正確さのみに注意して全章99〜100%。4章までは相方にコイン使わせずに耐えていたが、5章以降で4コインも追加で使わせてしまった。いくら酔っ払っていたとはいえ、自分が情けない。


2004.9.1(Wed)

●毎パソ英文

昼休みに秘策2×2。通勤途中に脳内で秘策2×3。そしててきとーに残業。

帰宅後、風呂の中で秘策2×2。そして秘策15改を適用しつつ英文。

文字数/ミス/得点第4段落第6段落コメント
2628-0 31543分00秒3分52秒ニューロンネットワーク断裂
2647-0 31772分52秒3分47秒意識が飛ぶ
2670-0 32042分58秒3分51秒冒頭で「ミス←→BackSpace」連打で5秒ロス
2635-0 31622分52秒3分47秒後半で落ち込みすぎ
2477-0 29733分15秒4分10秒前半出遅れすぎ。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2004年8月のタイピング日記へ
2004年7月のタイピング日記へ