タイピング日記

第7回毎日パソコン入力コンクール開戦! 今回も全日本タイピスト連合の一員として参戦する。6月大会では「省エネ練習で英文五段、数字1級」を目標とする。なお決勝出場種目は未定。

TW憲法Kは一時停止。勝負は毎パソ終了後だ。


2007.6.15(Fri)

今週も金曜日はサヴォリ

今週末には毎パソ数字の本番を予定していたが、とある理由により英文の本番も決行することにした。現時点の実力では暴挙に近いが、果たしてどうなることやら。

とはいえ、週末で疲労が蓄積しており、打っても無意味だ。よってタイピングはサヴォり、開き直ってちゃんぐむ〜♪鑑賞会→ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ鑑賞会。

TW憲法Kのランキングにも特に動きはない。嵐の前の静けさか。筆者が総合レベルZIに向けて本格的に動き出したらまた激戦が勃発するんだろうな〜(笑


2007.6.14(Thu)

平日帰宅後は無惨3

●毎パソ数字

激しく眠い。睡眠率99%。3連打を淡々と実行するのみ。

……だが。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:40
 1.1931-0 2318 52 2.20 4.32 足の組み方が悪い。右腕も死んでいる。
--. 866-0 棄権 33 2.33 ---- 序盤終了時点で20秒遅れ。
--. 104-0 棄権  6 ---- ---- 1ページ終了時点で5秒遅れ。
 2.1945-0 2334 52 2.20 4.31 序盤出遅れる無能者に未来はねえ!!!!!
 3.1996-0 2396 41 2.12 4.20 22ページ二段目で左右とも殺された。
───────────────────────────────────

棄権2回とかマジでありえない。棄権1回目はキーボードの位置が合わず、1ページ右側の79を打つ時に80とか790などとミスってはBSを叩きまくること約10回。この時点で10秒遅れてやる気ゼロ。その後もいいところなく崩され続けた。棄権2回目は何か打つたびに膝に物が当たる状態になっていて、気が散ること極まりない。1ページ終了時点で当該の物を蹴飛ばし、同時に棄権。

その後も相変わらずキーボードの位置が合わない。特に右手小指の範囲が合わず、周囲のキーに誤爆しまくってはBSを叩きまくる。これは絶不調の時に必ず体験する現象だ。

3回目にようやくキーボードの位置が合ってきたが、既に疲労でボロボロ。中盤までは1級ペースを維持したが、22ページの「魔の二段目」、243806 64512 75231 0.028679で左右とも殺されて万事休す。

●毎パソ英文

新たに第6段落冒頭、Society-wide efforts を暗記した。ここまで3006文字(直後のスペース含む)。今回の暗記はここまでで良いだろう。後は安定化に全力を注ぐ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。21:05
 1.2913-0 3496 52 1.53 4.05 序盤ぶっ飛ばした。中終盤はミスと記憶喪失が増加。
 2.2919-1 3356 40 1.52 4.07 第5段落need→neew。最後の最後でミス爆死。
 3.2974-0 3569 43 1.52 3.55 第4段落まではほぼ完璧。その後びびって総崩れ。
 4.2919-4 2915 64 2.01 4.04 第1段落3行目driving→drivers、
                            第3段落decreases→decrease
───────────────────────────────────

序盤出遅れる糞無能に未来はねえ!
同じミスを繰り返す糞無能に未来はねえ!
無能! 死ね!

現時点の低速では五段にすら届かない。そこで意識的にスピードを上げたが、成果は今一つだった。1回目は序盤こそ五段ペースだったが、中終盤でミスと記憶喪失を積み重ねて惨敗。2回目も中盤の記憶喪失とミスの連発が響いた。焦りまくってオーバーペースに陥った挙句、指が勝手にミスを犯した。4回目は序盤出遅れた時点で論外。中盤無理矢理加速して2900文字台に乗せたが、やはりオーバーペースが祟って4ミス爆死となった。しかもdrunk driving→drunk driversミスは二度目だよ二度目!

3回目は今回の課題での自己ベストだが、中盤終了時点で五段ペースから6秒リードしていたのに、第5段落でびびりまくって一気に転落した。そのまま600文字/分をキープすれば3050文字は打てたし、百歩譲って550文字/分キープでも3000文字には到達できた。それが、現実はたった520文字程度しか打てず、目の前にぶら下がっていた五段を逃した。何でたかが五段ペースごときでここまでびびりまくるんだよ! 無能にも程がある!


2007.6.13(Wed)

毎パソ英文:紛らわしい箇所の取りまとめ

●毎パソ数字

激しく眠い。睡眠率95%。3連打を淡々と実行するのみ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:10
 1.1907-1 2193 45 2.22 4.35 序盤出遅れる糞無能に未来はない。3ページ96でミス
 2.2002-0 2403 29 2.10 4.20 中盤守りに入りすぎた。最後はギリギリ。
 3.2025-0 2430 25 2.12 4.17 中盤を一気に改善し、23ページに突入!
───────────────────────────────────

今日も決してこの種目を打てる調子ではなかったが、少しずつ伸びた。2回目で1級を叩き出すと、3回目は中盤を一気に改善してよう〜やく23ページ突入を果たした。週末に1級安定を狙うなら、最低限このスピードは確保したい。

●毎パソ英文

今日は新たな暗記を行わず、第5段落最後まで2984文字を安定させることに専念する。また、紛らわしい箇所の取りまとめを実施する。今回の英文は微妙な表現の違いが至る所に存在し、暗記と高速化を妨げる一因となっている。当然、対策してケアレスミスを根絶する必要がある。

【嫌がらせ1】 result from / result in

段落・行嫌がらせ内容
1-4resulting from nasty traffic accidents,
1-6resulting in death as a measure
2-7resulting in death, and there have been
2-10resulting from speeding and
3-6resulted in decreases
4-11result in stricter judgment

原因と結果を表しており、意味が反対になるため分かりやすい。だが、第5段落までで6回も出現する。しかもresulting in deathの直後にコンマがつくかつかないかの違いがあるところも存在する。

【嫌がらせ2】 toughen / tighten / tough / strict / harsh

段落・行嫌がらせ内容
1-2toughen the punishment for drunk driving
1-7toughen the punishment to be imposed on drivers
1-9tightening of the law
3-3penalties for traffic accidents have been tightened
3-6stricter rules
4-3toughening of statutory penalties
4-8stricter punishment on such crimes
4-10Toughening of penalties
4-11result in stricter judgment
4-15harsh punishments
4-16tougher penalties

toughenとtightenは両方とも「厳しくする」という意味。ついでに、tough, strict, harshはすべて「厳しい」という意味。微妙なニュアンスの違いはさておき、今回の英文では同じ意味で用いられている。おまけにtoughenとtightenはスペルも紛らわしい。どっちかに統一してくれ。一応、tightenは第5段落までに2箇所しか使われていないので、他はすべてtoughenだと覚えるしかない。また、stricterは3箇所、harshは1箇所。

【嫌がらせ3】 punishment / punishments / penalties

段落・行嫌がらせ内容
1-2toughen the punishment for drunk driving
1-7toughen the punishment to be imposed on drivers
3-3penalties for traffic accidents have been tightened
4-3toughening of statutory penalties
4-8stricter punishment on such crimes
4-9punishment on deliberately committed crimes
4-10Toughening of penalties
4-15harsh punishments
4-16tougher penalties
5-3punishments on alcohol providers
5-9strict punishments also requires

いずれも「罰」の意味。細かいニュアンスの違いはさておき、今回の英文では同じ意味で用いられている。おまけにスペルも紛らわしい。どっちかに統一してくれ。toughen, tightenとの組み合わせで分類できるわけでもない。また、punishmentとpunishmentsの違いも紛らわしい。第4段落終盤以降はすべて複数形、と覚えるしかない。

【嫌がらせ4】 drunk driving / drunk drivers

段落・行嫌がらせ内容
1-3for drunk driving.
1-11a drunk driver
2-1outlaw drunk driving surges
2-5their drunk driving
5-9accomplices of drunk drivers.

意味は「飲酒運転」と「飲酒運転者」で違うが、打鍵時には紛らわしい。特に第1段落3行目のdrivingは昨日実際に間違えたため、厳重注意ポイントに指定した。

【嫌がらせ5】 その他厳重注意ポイント

段落・行嫌がらせ内容備考
1-2toughen the punishment for drunk drivingfor
1-7toughen the punishment to be imposed on driversto be
3-5the numbers of traffic accidents and cars複数形
3-7the number of accidents and violations単数形
1-9mounting public opinion calling for単数形
5-6the opinions from the public that call for複数形

上2つはtoughen the punishmentまでが同じなので混同しやすい。下手すれば5行すっ飛ばしもしくは5行逆戻りに直結する。他の4つはいずれも単数形と複数形の違いだ。特に納得いかねーのが3番目と4番目。マジで嫌がらせとしか思えない。

……

さて、紛らわしいポイントを列挙したところで練習を再開。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。20:30
 1.2545-0 3054 97 2.20 4.44 序盤出遅れる糞無能に未来はねえ!
 2.2883-0 3460 46 1.59 4.09 まだまだ甘い。甘すぎる。
 3.2681-2 2948 83 2.04 4.20 記憶喪失とミスタッチが多すぎなんだよ!
                            しかも第2段落equally→equal。
 4.2918-0 3502 36 1.55 4.03 先手必勝。しかし第5段落Imposingをド忘れ。
 5.2819-0 3383 56 1.57 4.12 やはり記憶喪失とミスタッチが多すぎる。
───────────────────────────────────

まだまだ暗記が安定せず、記憶喪失が激しすぎる。特に1回目と3回目! 両方とも、序盤に出遅れたのが敗因だ。焦れば焦るほど記憶喪失とミスタッチが誘発され、崩壊する。何度も繰り返すが、

序盤出遅れる糞無能に未来はねえ! 序盤の遅れは挽回不可能なんだよ!

4回目によう〜やく2900文字台&3500点台に届いたが、こんな糞ペースでは五段など絶対に出せない。


2007.6.12(Tue)

平日帰宅後は無惨2

●毎パソ数字

激しく眠い。睡眠率99.99%。指慣らしソフトを打っている時点で今日のヤバさは際立っていた。それでも3連打を淡々と実行するのみ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:35
 1.1881-1 2163 68 2.17 4.37 6ページ380.212でミス
 2.1888-0 2266 55 2.23 4.40 序盤出遅れる糞無能に未来はねえ!!!!!
 3.2002-0 2403 28 2.14 4.21 死力を振り絞った。苦行としか思えない。
───────────────────────────────────

平日帰宅後にこの種目は苦行だ。右手小指でEnterとマイナスを正確にとらえることが非常に難しい。だから序盤出遅れ、中盤に致命的なまでに遅れが拡大され、終盤も萎えて終了する。

3回目は文字通り死力を振り絞った。まさに生命を削っている。ラスト付近はぐったりと疲労したため、指が非常に危うい動きをした。ミスと隣り合わせの極めて危険な打鍵だった。現時点の実力では、ここまで自分を追い詰めないと平日帰宅後に1級は出ない。だが、今週末の1級安定を狙うなら、平日帰宅後であっても1日1回は1級を出す必要がある。それすらもできない無能者は本番で惨敗あるのみだ。

●毎パソ英文

今日は新たな暗記を行わず、第5段落最後まで2984文字を安定させることに専念する。とっとと記録を伸ばさないと、せっかく暗記した第5段落第4〜5文が記憶から欠落する。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。20:55
 1.2806-0 3368 64 2.02 4.17 指が勝手にミスを犯す。
 2.2775-0 3330 68 2.07 4.17 第1段落で7秒遅れたのがそのまま最後まで響いた。
 3.2820-0 3384 55 1.56 4.11 この程度の低速でいちいちびびるな! 10年遅い!
 4.2865-0 3438 56 1.59 4.08 焦ってミスが増えるばかりでスピードが出ない。
 5.2866-3 3007 33 1.58 4.11 第1段落3行目driving→drivers
───────────────────────────────────

睡眠率はほぼ100%。腕と指が心地良く惰眠を貪っている。眠すぎて指を制御できず、「ミス←→BackSpace」ばかりが量産される。特に2回目は第1段落前半で出遅れたのが最後まで響いた。遅れを取り戻そうと気負い、無理な打ち方になってミスを誘発され、結局崩壊する。毎パソは高々5分間の勝負。先行逃げ切りしかない。後半追い上げなんて99%ありえない。かつて第5回決勝大会本番でも第1段落で7秒遅れてそのまま削り殺されたのに、まだ分からないのか。

その後も最低限昨日の記録を上回るつもりで打ち続けたが、BS量産状態は最後まで改善されなかった。挙句の果てには5回目、いつか絶対にやると思っていた第1段落for drunk driving→for drunk driversミスをやらかした。

無能! 死ね!

これ以上打っても無駄と判断し、終了。マジで腸が煮えくり返る。昨日から何一つ進歩していない。これを無能と呼ばずして何と呼ぶか!


2007.6.11(Mon)

平日帰宅後は無惨

●毎パソ数字

激しく眠い。睡眠率99.9%。3連打を淡々と実行するのみ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:35
 1.1862-2 2047 59 2.22 4.41 2ページ8237と16ページ28649271でミス
 2.1961-0 2354 52 2.17 4.26 中盤素晴らしい追い上げ。他は糞。
 3.1975-1 2271 40 2.10 4.23 中盤以降糞すぎ。14ページ90765でミス
───────────────────────────────────

1回目は右腕が激しく痙攣したまま5分間経過した。特に右手小指の位置が定まらず、Enterとマイナス、0を打鍵する時に周囲のキーに誤爆しまくる。その結果、BS回数ばかりが増えて打ち進めない。2回目は中盤が、3回目は序盤が良かったが、他が糞すぎた。3回目は20ページ終了時点では1級を狙えるペースだったが、22ページの64512 75231で左手を殺された。こういうトラップを前提として、20ページ終了時に4分20秒を切り、4分15秒を目指さなくてはならない。

それにしても、毎パソソフトの「ミスした箇所は分かっても、どうミスったかが分からない」仕様はマジで糞だと思う。8237は多分8327とミスったのだと思うが、28649271と90765はどこで打ち間違えたのか見当もつかない。だが、今回はMP Trainerで練習した後に毎パソソフトにアジャストする暇がないので、ミス爆死覚悟で毎パソソフトを使用する。

●毎パソ英文

第5段落最後まで暗記完了した。ここまで2984文字(ラストの改行含む)。ようやく五段ラインが見えてきた。帰宅後は淡々と打つのみ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。20:55
 1.2797-0 3357 60 2.00 4.18 眠い。だるい。きつい。
 2.2833-1 3257 59 1.56 4.13 第4段落standpoint→standpoing。
 3.2793-0 3352 42 2.02 4.14 眠すぎる。記憶喪失が激しすぎる。
 4.2886-0 3464 31 1.57 4.04 耐えて耐えて更新。
───────────────────────────────────

1回目から四段近いスコアが出たのは、テキストファイルへの再現作業と、通勤時のイメトレによるものだろう。その後眠さに耐えつつ打ち、4回目で更新したのでスパッと終了した。ちなみに、2回目でミスった第4段落のstandpointを厳重注意ポイントに指定した。3〜4回目もついつい同じミスを犯しそうになったからだ。-ingとの混同だろうが、対策すれば防げるミスだから、根絶しなくてはならない。


2007.6.10(Sun)

毎パソ数字、自己最速で1級! 英文も四段に

●毎パソ数字

休日なので3連打を2セット、淡々と実行する。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@午後。13:20
 1.1956-0 2348 37 2.19 4.29 序盤出遅れた割にはその後持ち直した。
 2.1980-0 2376 39 2.12 4.25 序盤リードしたので1級を狙ったが、びびって死
 3.2002-0 2403 28 2.14 4.22 キタ! 最速1級!

●数字@風呂後。17:05
 4.1991-0 2390 42 2.12 4.20 21ページ以降びびりすぎ&ミスタッチ多すぎ。
 5.1998-1 2297 44 2.14 4.21 13ページ3448でミス。やはりまだオーバーペース。
 6.1967-0 2361 44 2.13 4.25 中盤以降へばった。22ページの75231で左手死亡。
───────────────────────────────────

全体的に指の動きが良く、2回目で早くも1級を狙える雰囲気に。だが、中盤以降びびって削り殺された。低速のくせにびびりすぎ。だが3回目!

毎パソ数字2002文字(ミス0)! 得点2403!
自己最速で1級キターーーーー!!!!!

中盤までに十分なリードを奪い、終盤もペースダウンを最低限に抑えた。ラスト1.5秒は打鍵停止。通算7日目・22回目の練習で1級というのは、自己最速である。ちなみに従来の自己ベストは昨年10月大会の
8日目・30回目だ。今回は休日がうまく重なったのに加えて、Jinさんの「期間・練習回数とも最短で1級達成」に大いに触発された。

風呂後は再び1級を狙ったが、一度も出せなかった。まだ1級ペースに慣れていないのに加えて、メンタル面の弱さも露呈された。今後1週間で安定感を上げ、来週末には確実に1級を出せるようにして本番を迎えたい。

●毎パソ英文

記録が伸びてきたので急遽第5段落第3文を暗記した。ここまで2834文字(ラストのスペース含む)であり、ノーミスで打てば四段に手が届く。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@午後。13:35
 1.2275-0 2730 82 2.36 ---- 記憶が飛び、第1段落に1分18秒を要した。
 2.2697-0 3237 34 2.03 4.26 記憶を取り戻したが、第4段落以降が甘い
--. 518-0 棄権  6 ---- ---- 第1段落で1行すっ飛ばし。
 3.2753-0 3304 53 2.04 4.20 序盤出遅れたが第4段落以降を改善。暗記範囲打ち切り。
 4.2757-0 3309 43 2.00 4.17 第5段落でペースダウン。甘いッ!
 5.2771-0 3326 41 2.03 4.19 第2段落で記憶喪失して遅れたが、最後で盛り返した。

●英文@風呂後。17:25
 6.2709-0 3251 59 2.02 4.26 中盤が糞すぎ。第5段落で追い込んで帳尻合わせ。
 7.2829-0 3395 61 1.54 4.12 新たに暗記したところがまだまだ甘い! 第4段落も。
 8.2835-1 3260 38 1.55 4.08 最後の最後! drivers.  I(ダブルスペース)
 9.2859-0 3431 39 1.57 4.06 第3段落以降を改善し、四段に到達。
───────────────────────────────────

練習開始時点では散々だった。記憶喪失のため初段にすら届かなかったり、挙句の果てには棄権したり。この棄権の発端は、第1段落のresulting in death as a measure to toughen the punishmentすっ飛ばしだった。何となく違和感を覚えつつ打ち進んだが、あり得ないペースで第1段落終盤に突入した時にすっ飛ばしに気付いた。即座に復帰して打ち直したが、その場合はresulting inで改行位置がずれる! ここで血眼になってミス箇所を探すうちに20秒経過し、たまらず棄権。

3回目で昨日までの暗記範囲を打ち切った。その後もじりじりと伸びたため、風呂前に暗記範囲を拡張した。

風呂後はこの暗記のおかげで2800文字台に突入し、8回目で再び暗記範囲を打ち切った。最後のトライアルで四段に到達した。通算7日目・39回目の練習で四段というのは悪くない(自己最速ではないが)。あと1週間で五段安定まで持っていけるか。

……

最後に不明単語の調査。

accomplice: a person who helps another person to do wrong / 「共犯者」。アクセントはoにある。発音はfloodと同じ。


2007.6.9(Sat)

毎パソ数字2300点台、英文三段

●毎パソ数字

休日なので3連打を2セット、淡々と実行する。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@午後。13:05
 1.1874-0 2249 49 2.23 4.42 まだページ先頭のセルを暗記していない。
 2.1832-0 2199 55 2.18 4.47 中盤両腕全体が激しく痙攣を繰り返した
 3.1888-0 2266 39 2.17 4.36 20ページ以降で急降下。明らかに練習不足

●数字@午後2。15:45
 4.1894-0 2273 51 2.20 4.40 21ページで逆転し、22ページに突入。
 5.1936-1 2226 28 2.15 4.28 スピードはいい感じだったが、7ページ140でミス。
 6.1961-0 2354 30 2.15 4.28 きっちり修正。21ページ以降の減速もある程度防いだ。
───────────────────────────────────

1セット目で21ページを打ち切り、2セット目では3回連続で22ページに突入した。6回目は22ページ中盤まで打ち進み、1級まであと7セルのところまで到達した。問題点は、ページ先頭のセルを暗記しきれていないことと、19ページ以降が練習不足のため遅くなることだ。この分を補えばまだまだ伸びしろがある。

●毎パソ英文

今日は新たな暗記を行わず、第5段落第2文まで2751文字を定着させることに専念する。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@午後。13:25
 1.2494-0 2993 62 2.17 4.49 1日サヴォると明らかに暗記が欠落している
 2.2556-1 2939 62 2.16 4.42 第3段落2行目accidents→accudents
 3.2251-9 失格 67 2.16 ---- 第2段落9行目such すっ飛ばし、
                            3行目statutory→staturoty、4行目drive→drink
 4.2599-0 3119 52 2.12 4.36 第5段落第2文の暗記が欠落している。
 5.2611-0 3134 46 2.06 4.36 今度は第4段落で記憶喪失連発。

●英文@午後2。16:05
 6.2668-0 3202 23 2.00 4.27 先手必勝! 三段!
 7.2738-0 3286 33 1.59 4.17 これまた先手必勝! 中盤も冴えて2700文字台!
 8.2569-0 3083 47 2.18 4.41 第2段落being discoveredド忘れ。
 9.2557-0 3069 42 2.12 4.43 第2段落以降で細かい記憶喪失の連打。
10.2714-1 3121 58 2.03 4.25 第3段落necessarily→necessarly
───────────────────────────────────

まだまだ暗記が不安定だ。特に3回目は第4段落needs→neesミスで改行位置がずれ、その修正だけで約15秒もロス。その後も焦って記憶喪失を連発し、さらにロスを積み重ねた。しかも致命的なミスを3箇所も犯していた。このうち第4段落のdrive under the influenceをdrink〜と打つミスは、いつか絶対にやると思っていた。当然、厳重注意ポイントに指定すべきだろう。

その後は面白いように記録を伸ばした。6回目で三段、7回目で2700文字台突入を果たした。ところが、8〜9回目は記憶喪失が原因で文字数が大幅に減少した。10回目は記憶を取り戻したが、指が疲れていて空振りで即死。


2007.6.8(Fri)

サヴォリ

●TW憲法K

毎パソ対策に重点を置いているため、ここ1週間は打っていない。代わりと言ってはなんだが、TW憲法総合ポイントの最新の状況を書き残しておく(2007.6.8 22:00時点)。

 TW憲法RTW憲法KTW憲法E総合
dqmaniac1102001, XA1133313, ZJ1135391, ZJ3370705
kekeron1100053, XA1136375, ZJ1133743, ZJ3370171
switch1110356, XS1135412, ZJ1122938, XX3368706

先週末の争いがなかなか熱かった。1日にswitchさんがRとKを更新してトップに立つと、2日には(keke改め)kekeronさんがKとEを大幅に更新して一気に337万点台に到達。そして3日に筆者がKを伸ばしてトップを奪回した。もちろん、このままで済むとは思っていない。筆者が毎パソに現を抜かしている間にどれほど差をつけられることやら(笑

●毎パソ数字

昼休みに19ページ以降の集中練習をやるつもりだったが、今日もモチベーションが沸かず寝ていた。いかんなー。帰宅後もサヴォリ。

●毎パソ英文

新たに第5段落第2文を暗記完了した。ここまで2751文字(ラストのスペース含む)。記録が追いつくまでは、新たな暗記を行う必要はないだろう。なお、今日は177文字の増量だったが、相変わらず非常に楽に感じられた。やはり今回の暗記の肝は第4段落だな。

それにしても……

第1段落:This move is a response to mounting public opinion calling for the tightening of the law

第5段落:this is a response to the opinions from the public that call for the more careful discussions

同じような表現が重複しているように見えるが、 実は重大な違いがある。public opinion「世論」だと不可算名詞(つまり単数形)、the opinions from the public「公募意見」だと可算名詞(つまり複数形)になる! 紛らわしすぎ! ここは厳重注意ポイントに指定すべきだ。

帰宅後の練習はサヴォリ。ちゃんぐむ〜♪鑑賞により、睡眠率が100%に達したためだ。


2007.6.7(Thu)

毎パソ英文、あっさりと二段

●毎パソ数字

昼休みに19ページ以降の集中練習をやるつもりだったが、モチベーションが沸かず寝ていた。いかんなー。一応、練習用の雛形ファイルだけは作成した。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:45
 1.1825-1 2098 49 2.23 4.46 20ページ9648.21でミス
 2.1852-0 2223 44 2.20 4.43 後半疲れた
 3.1881-0 2258 24 2.19 4.39 21ページがまだまだ遅い
───────────────────────────────────

帰宅後はノルマの3連打のみを淡々と。この種目は3連打がちょうどいい分量だ。それ以上打っても疲れるだけで無意味だ。

●毎パソ英文

新たに第5段落第1文を暗記完了した。ここまで2574文字(ラストのスペース含む)。記録が追いつくまでは、新たな暗記を行う必要はないだろう。なお、昨日までに第4段落まで暗記が完了したので、166文字程度の増量は非常に楽に感じられる。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。21:05
 1.2451-0 2942 23 2.17 4.54 BSも少なくいい感じ。
 2.2519-0 3023 29 2.11 4.47 これまたいい感じであっさりと二段。
 3.2539-0 3047 47 2.10 4.38 第1段落で遅れたが、その後盛り返した!
 4.2574-0 3089 57 2.06 4.34 速度重視で暗記範囲打ち切り。だがBSも激増。
───────────────────────────────────

1回目はそろそろ眠くなってきたのでひたすら正確性重視で打つ。BS回数が20台に収まるなんて、3000文字以上打てるようになるとまずあり得ない。一方、2回目以降は速度も重視する。2回目であっさり二段に到達すると、その後も順調に更新を続けて4回目で暗記範囲を打ち切った。これ以上ダラダラ打っても無意味なので、ここで終了。

……

数字も英文もこれだけ打てれば決勝参加権は当確だが、こんなスコアで参戦するのは非礼だ。よって、今後も省エネを意識しつつスコアを上げていく。


2007.6.6(Wed)

毎パソ数字2200点台、英文初段

●毎パソ数字

平日帰宅後は非常に眠い。ノルマの3回練習を淡々と進めるのみ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:15
 1.1730-0 2076 56 2.36 ---- 右腕が死んでいてEnter打鍵の位置が狂いまくり。
 2.1845-0 2214 39 2.25 4.45 2200点台到達。
 3.1839-0 2207 46 2.22 4.46 中盤へばった。
───────────────────────────────────

1回目はEnter打鍵の位置が合わず、[ ] キーへの誤爆がうざすぎた。2回目以降はそこを修正し、かつ序盤を少しずつ改善して2200点台に到達したが、まだまだミスタッチや硬直、空振りが多すぎて非常に効率が悪い。また、13ページ左側の7207と右側の7017が紛らわしい。今後は頭と指がこういうトラップを少しずつ覚えていくのだろう。

●毎パソ英文

第4段落最後まで暗記完了した。ここまで2408文字(ラストの改行含む)。記録が追いつくまでは、新たな暗記を行う必要はないだろう。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。20:35
 1.2145-0 2574 29 2.25 ---- 第3段落以降が弱い。
 2.2257-1 2595 47 2.22 ---- 第4段落forgiven→forgive。あとtrialsド忘れ。
 3.2266-0 2720 52 2.21 ---- まだまだ記憶喪失が多い。
 4.2227-1 2561 41 2.19 ---- 第1段落2行目punishment→punisment
                            あとon traffic-relatedド忘れ。
 5.2312-3 2425 56 2.21 ---- 第1段落tightened→tightening
 6.2228-2 2449 43 2.34 ---- 第4段落consideration→consideartion
                            それ以前に、第2段落後半で記憶喪失連発。
 7.2329-0 2795 54 2.18 ---- やっと初段が目前に。
 8.2414-0 2897 47 2.12 4.58 先手必勝。暗記範囲打ち切り。
───────────────────────────────────

初段到達をノルマにひたすら打ちまくったが、予想外に時間を要した。集中して連打ができるのは3回が限度だと思う。実際、4〜6回目はミスを連発した。ラスト2回は再び集中力を高め、ノルマに到達した。


2007.6.5(Tue)

毎パソ英文、歴代ワースト2位を記録

●毎パソ数字

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:30
 1.1741-0 2090 43 2.32 ---- 足の組み方が悪い。Enter打鍵時に全身が揺れまくり。
 2.1789-2 1966 35 2.29 4.51 11ページ2899、15ページ18747でミスったらしい。
 3.1805-0 2166 31 2.28 4.49 19ページ以降の硬直がひどい。集中練習が必要だ。
───────────────────────────────────

2週間で1級を出せばいいのだから、これで良い。但し19ページ以降の集中練習が必要だ。筆者は毎パソ数字序盤の短い数字に弱く、終盤の長い数字に強いと思い込んでいたが、初見に近い状況では決してそうではない。19ページ以降は毎回、集中練習を行うことでカバーしている。決勝に数字で参戦するには、この辺も課題となるだろう。もっともそれ以前に、5分間でそこまでたどり着けるかという問題があるが(笑

あと、毎パソソフトでは「ミス箇所」は表示してくれるが「ミスの内容」は表示してくれないことに今さら気付いた。要するに、2899を間違えたらそのセルだけ赤色で表示されるが、289と間違えたのか2889と間違えたのか2899[と間違えたのかまでは分からない。

ありえない。これじゃ練習にならねーんだよ!

何で英文や和文でできること(誤字・脱字・余字表示)が数字でできないのか、本当に理解に苦しむ。

●毎パソ英文

今回の暗記の肝は第4段落だ。たった906文字だが、ものすごく長く感じられる。そして、覚えた端から忘れていく。第4段落第1文を暗記すると第3段落を忘れるといった具合だ。暗記力が衰えてきたのか。

それでも第4段落第4文まで暗記完了した。ここまで2077文字(ラストのスペース含む)であり、ようやく5分間練習を開始できる。というよりも、5分間練習を開始した方が暗記の定着が速い。帰宅後に早速打つ。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS 第2  第4  コメント

●英文@帰宅後。20:50
 1.1297-1 1491 43 4.25 ---- はぁ?準2級?頭悪すぎ!第3段落hasty→haste
 2.1718-0 2062 46 3.07 ---- はぁ?準1級?頭悪すぎ!
 3.1912-0 2295 21 2.42 ---- 同上
 4.1933-1 2222 47 2.55 ---- 同上 第4段落on purpose→on purposes
 5.1971-2 2167 38 2.35 ---- 第4段落Toughening→Toughin
 6.2028-0 2434 47 2.38 ---- やーっと1級。遅すぎ。
 7.2049-0 2459 62 2.39 ---- 記憶喪失が多すぎる
 8.2148-0 2578 37 2.31 ---- 暗記範囲打ち切り。暗記してない文の方が速かったり。
───────────────────────────────────

1297文字?(ミス1) 得点1491?
はぁ? こ れ は 和 文 の ス コ ア で す か ?

初見時の約半分であり、何と歴代ワースト2位だ。途中で何度紙を見たことか。途中で何度鼻の頭を掻いたことか。そして次の単語が出てこない。頭が悪すぎる。ちなみに歴代ワースト1位は、
2005.11.4に出した1134文字(ミス0)、得点1361。暗記を採用するとどうしても初回のスコアは低くなるが、準2級はありえない。

その後も狂ったように打ちまくるが、なかなかスコアが改善されない。練習初日(と言っても今回は実質2日目だが)に初段を出せるかどうかが試金石になるが、その遥か手前で終了した。原因の一つは、英文の読解が不十分であることだ。そこで、以後は分からない単語の確認のみを行った。

penalty: 日本語と違って、アクセントは頭にある。

statutory: fixed or controlled by law / statutory penaltiesで「法定刑」。これもアクセントは頭にある。発音はappleのaと同じ。

default: failure to do something that is demanded by duty or law, such as paying one's debts or appearing at the proper time in a court of law / ここでは「過失」の意味。「債務不履行」ではない。

under the influence = [infml] drunk / drive under the influence で「飲酒運転をする」。

inflict: to force (something or someone unpleasant or unwanted) on someone / 「義務付ける、強制する」。和文では「(刑に)処する」となっている。

adverse: unfavourable; going against; opposing / adverse impact で「不都合」。アクセントは頭にある。

……

今回の英文には紛らわしい表現が多すぎる。resulting in と resulting from は逆の意味なのでまだ分かりやすいが、penalties と punishments、toughen と tighten は同じ意味で用いられている。どっちか片方に統一してくれ。あとは第3段落のnumbersとnumber。何で前者は複数形で後者は単数形なんだ?


2007.6.4(Mon)

毎パソ6月大会始動

●毎パソ数字

チェックポイントは従来と同様で、12ページ終了後と20ページ終了後に設定する。それぞれ866文字、1752文字地点である。今回は2000文字が目標なので、それぞれ2分10秒、4分15秒程度で突破すれば十分だ。このレベルのスピードがつくまでは我慢の練習を積み重ねるしかない。

───────────────────────────────────
No.文字ミス得点BS P12  P20  コメント

●数字@帰宅後。20:05
 1.1680-0 2016 63 2.38 ---- 初見に近い状況で準1級が出た。
 2.1741-0 2090 47 2.35 ---- 続いて1700文字台も。
 3.1758-0 2110 30 2.32 4.58 続いて2100点台も。
───────────────────────────────────

3回打って2100点台に到達した。初見に近く、しかも睡眠率100%近い状況で準1級3連発というのは正直言って意外だった。正確性最重視の方針が少しは機能したか。と言ってもBS数は多すぎる。

真面目に初見練習を行った場合、コンディションが良い時にどれほどのスコアが出るのか試してみたくなった。

●毎パソ英文

チェックポイントは第2段落、第4段落終了後に定めた。それぞれ1158文字、2408文字であり、3000文字ペースで行くなら1分56秒、4分01秒で突破する必要がある。

今日は第2段落第2文まで暗記した。ここまで860文字(ラストのスペース含む)。もっと暗記したかったが、多忙につきここまで。暗記を前提とした5分間練習を開始するには、少なくとも2000文字以上の暗記が必要だ。よって帰宅後は、暗記したところの定着と、分からない単語の調査のみ(第2段落最後まで)を行った。なお、単語の意味は「ロングマン英英辞典」からの引用だ。

amend: to make changes in the words of (a rule or law) / 「(法律を)改正する」。TW憲法でAmendmentが出てくるんだから覚えろ!

nasty: 4. morally bad or offensive; obscene / 「悪質な」

negligence: -> negligent: not taking enough care; neglectful / 今回の文脈では「過失」の意味。「無視」ではない。

outlaw: to be an outlaw; take the protection of the law from / 「法の保護を外す」。和文では「追放」となっている。

momentum: the force gained by the movement or development of events / 和文では「機運」となっている。

surge: 2. (of a feeling) to appear quickly and powerfully / 「(機運が)高まる」。

inattentive: not giving attention / inattentive drivingで「わき見運転」

……

ちなみに、第2段落1行目の As the momentum to outlaw drunk driving surges, は句でなく節である。momentumが主語、surgesが動詞となる。当初はここをAs句だと解釈していた。surgeには名詞で「前に進むこと」という意味もあるため、outlaw以下を「飲酒運転(で前に進んで事故を起こすこと)を追放する」と曲解したからだ。このため暗記の際に違和感を覚えて今一つ頭に入らなかったが、surgeが動詞であることに気付いてようやくしっくりきた。


2007.6.3(Sun)

TW憲法K、3章をZJに更新! TW憲法総合ポイント337万突破!

ついに、ようやく、とうとう、3章をZJに乗せることに成功した。今年31回目、通算60回目の練習だった。

●TW憲法K(3章ZJ狙い+その他いろいろ)

まずは3章。依然として腕が張っているため、リハビリのつもりで打つ。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
7分43秒31490.297760.5698.3%黄10個。これじゃ平日帰宅後と同じ。8位
7分24秒97510.510791.9245.2%黄1個。ミスを抑えて粘り、かなり改善。2位
7分14秒95522.272810.1704.6%青10個。ZJキターーーーー!!!!!

1回目は体が覚醒していない。何を打っても当たらず、苦手条項では同じように崩される。たまたまうまく打てた条項に限って、ラストの句点を空振りする。ストレスばかりが蓄積する。

2回目はしばらく休憩後。今度は体が覚醒しており、ミスを抑えた。だが、スピードは出ない。序盤のリードが青4個、中盤のリードが青2個では心許ない。終盤まで執念で青ゲージをキープして粘り続けたが、38-3で黄に転落してからは持ち直せず、僅差の2位に沈んだ。XA以下の条項は5個だったが、このペースから抜け出すためのスピードが足りない。あとは風呂パワーに期待するしかない

風呂中ではひたすらイメトレ。そして風呂後! 基本方針は、後半に余力を残すことだ。先週の風呂後のトライアルでは前半突っ込みすぎて後半削られた。中盤で青8個あったはずのリードが終わってみれば3個だった。そこで今回は序盤を正確性重視で抑えていき、中終盤の要所要所で少しずつ余力を解放していく方針を採用した。

まずは数回Esc。濁点とShiftのタイミングが合わず、序盤の数条項で簡単に詰まって崩される。これでは話にならない。いくら序盤を抑えると言っても、序盤早々に黄ゲージに転落したら100%望みはない。

数度のEscの末に精神を集中し、ようやくスタートを切った。今度は序盤で青5個のリードを奪ったが……中盤にさしかかった時点で凄まじい心拍数上昇に襲われた。青5個をキープすればZJは出せると分かっていたが、その5個のリードを得た瞬間にこうなるとは。まだ闘いは三分の一が終わったばかりなのに、残り三分の二を心拍数180状態で耐えねばならないとは。心拍数上昇により潰された過去幾多のトライアルが脳裏に浮かび、嫌な気分になった。こうなったら正確性最重視で1つ1つ打ち抜けていくしかない。そしてこの方針が完璧に機能した。

ずっとZJを出せなかった20-2はノーミスで打ち抜けてZJ。同じくXX条項の21-1も更新はできなかったが被害を最小限に抑える。25-1「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」突入時点で青6個。いい感じだが、まだまだ安心できない。その後しばらくの間は一進一退の状況が続くが、要所で余力を少しずつ使い、じりじりと青ゲージを増やす。

最難関条項である35-1も、冒頭の硬直を除けばいい感じに打ち抜けていく! いつも詰まりまくるShift文字の嵐を軽やかに突破し、青10個残してラスト10条項に! やっとZJ到達の確信を持てたのはこの時だった。これならいくら落ちても青5個はキープできるだろう。

37-2と37-3は「刑事被告人」などボーナス文が多いのでZJとZHで突破し、青12個。だが、真のトラップはここからだ。最終盤では「さ」打鍵時の左Alt誤爆が物凄く怖かった。38-3ではびびりまくってXDなんて叩いてやがるし。だが、ここさえ突破すれば勝利は目前だ。39条と40条は正確性を最重視しつつもZJで突破し、青10個保ったまま終了!

3章522.272(ミス4.6%)! R換算810.170!
爆発でZJキターーーーー!!!!!

11.603ポイントの爆発更新で、一気にZJに突入を果たした。が、実際には「キターーーーー!!!!!」という発声には至らなかった。全身全霊で正確性を重視し、凄まじい心拍数上昇に5分以上耐え続けた直後だったからだ。むしろ、「やっと終わった……」という安堵の気持ちの方が数段強かった。このような胃の痛くなるような我慢の戦闘は当分やりたくない。

全体を通して、XA以下の条項は6個だった。かなり崩された印象だが、飛ばすべきところではきっちり飛ばした。実際、正確性最重視で耐える中で13条項を更新した。中盤以降は崩されてもなかなか青ゲージが減らず、逆にスムーズに打ち抜けた時に青ゲージが増えていった。また、終盤でShiftミスがほとんどなかったのも特徴である。

1回目でTOP15から480台前半を駆逐した。また、35-1をXXに更新したことで、3章からXS条項をついに殲滅した。XX条項も21-1と35-1を残すのみとなった。両方ともXX中盤だが、ZJは非常に遠い。

……

次、7章。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
1分30秒62533.651852.1206.8%黄2個。87-2「事後に」の濁点ミスが致命傷。ラストでも詰まった。8位
1分31秒95525.932839.7957.3%黄2個。89条「事業」の濁点で即死。全体的にミスが多すぎる。17位
1分29秒74538.884860.4764.8%黄1個。S級戦犯は85条「するには」、88条「財産」、91条「国会」。4位
1分26秒98555.971887.7604.0%青2個。ついに耐え切った!

2回を1セットとして打つつもりだったが、1回目終了後に打てなくなった。平日帰宅後と同じで、最初のうちは前半が打てず、前半打てるようになる頃には後半確実に疲労するという現象だ。だが、しばらく休憩後の2回目以降は詰まるポイントを確実に潰す。「毎会計年度の予算を作成」「支出」「その審議を受け」「予算の不足」は、対策すればロスを防げる箇所の代表例だ。そして4回目! 風呂の前に更新キタ!

7章555.971(ミス4.0%)! ……7.958ポイント更新。

ついに耐え切った! ラストの91条では青2個のリードがあっても安心できなかった。一度黄に転落したら二度と逆転は不可能ということは身にしみて分かっている。よってひたすら正確性重視で耐え忍ぶしかなかった。結局86条と91条だけZJで、他はすべてZI以上という安定感だった。

……

次、8章。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
47秒65557.771851.1364.5%黄1個。S級戦犯は95条の「住民」。ここで毎回「じゅぅ」ミス。2位
45秒74581.149886.8093.8%青2個。下記参照

「公共」「住民」「長」に悩まされる。もはや序盤で1箇所でも詰まったら即Escであり、後はひたすら爆発を待つ。そして2回目!

8章581.149(ミス3.8%)! 17.810ポイント更新キターーーーー!!!!!

93条までに青2個のリードを奪い、それを必死にキープする。94条はほとんど詰まらず突破したが、ラストの95条では心拍数が急上昇。「公共」×2、「住民」「投票」は切り抜けたが「同意」で詰まり、かなりヤバかった。それでもZIでまとめた! 結局94条のみZJで他がZI以上。更新条項こそなかったが、なかなかの安定感だった。

……

次、1章。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
1分52秒65527.292814.9066.1%黄2個。序盤のリードが不足。7条突入時で青1個では無理。4位
1分54秒16520.304804.1066.7%黄3個。7条突入時で黄1個では無理。5位
1分57秒27506.545782.8429.9%黄4個。7-1の「及び」→「よおび」、「条約」→「じょををを」が致命傷。8位
1分52秒57527.672815.4934.7%黄2個。前半青4個だったが、8条冒頭では青1個で、さらに転落。4位
1分52秒58527.606815.3916.5%黄2個。7条突入時青1個では無理。5位
1分51秒44533.017823.7547.2%黄1個。7-8「書及び」→「しょぉ」が致命傷。8条もミスの嵐。4位
1分48秒11549.456849.1595.4%青2個。下記参照。

風呂前は2回を1セットとして打ち、調整を重ねる。しかし3章で疲労が蓄積したため、至る所で詰まりまくる。この章では「皇位」「行為」「皇室」をはじめとする上下の揺さぶりが多い。それにShiftもきつい。冒頭の「象徴」は言うに及ばず、頻出する「を行う」「を有する」や読点でShiftミスを連発する。その結果、英文やローマ字でもそうだったが、前半で消耗しまくって後半力尽きるパターンが多くなる。

5回目以降は風呂後だが、3章で力を使い果たしたためか、なかなか更新には届かない。それでも7回目、粘って粘って粘り抜いてついに!

1章549.456(ミス5.4%)! ……9.976ポイント更新。

7条突入時点では青3個であり、後半戦が不安だったが、そこから本当によく粘った。難所の「批准書及び」では「ひじゅんしょ」+「及び」に分けてShiftミスを回避した。ラストの8条はひたすら正確性重視で耐え抜き、青2個をキープしてゴール! まだまだ全体的にミスが多いのが気に入らないが、実にZI付近まで伸ばした。ここまで来たらZIを目指したい

結局7回とも500以上で揃え、TOP15から500未満を殲滅した。短い章ではこれが当たり前になるようにしたい。

……

3章で4+3+13条項、7章で2+0+0+2条項、8章で1+0条項、1章で延べ12条項を更新。総合ポイントは3章で39+36+604、7章で6+0+0+71、8章で1+65、1章で延べ191、計1013増えて1133313になった。

これで今年に入ってからの総合ポイント更新が1万を超えた。また、TW憲法R・K・Eを合計した「TW憲法総合ポイント」は3370705となった。kekeronさんに1日遅れたが、337万達成!

さて、3章ZJという目標を達成したため、明日からは気分良く毎パソ対策に入ることができる。TW憲法Kは毎パソの合間にてきとーに打つ程度にする。そして毎パソが終了した6/25の週から再開し、本格的に総合レベルZIを狙う。実際、少なからざるポイント源である4〜6章を温存してここまで到達したことで、総合レベルZIが本格的に射程に入った。また、全182条項のうち、XA条項が残り4個、XS条項が残り12個となっている。いずれも4〜6章に含まれるものであり、総合レベルZIを目指す過程で殲滅されるだろう。


2007.6.2(Sat)

TW憲法K、8章をZIに、1章をZJに更新

●TW憲法K(3章ZJ狙い+その他いろいろ)

まずは3章。依然として腕が張っているため、リハビリのつもりで打つ。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
7分36秒85497.226771.3185.4%黄7個。中盤で黄5個まで沈み、その後は盛り返せず。5位
7分31秒63502.980780.2436.3%黄4個。終盤力尽きて一気に転落。3位

1回目はミスを抑えるつもりだったが、中盤以降は右腕が張ってきて命令を聞かなくなった。一時は黄ゲージから青2個にまで盛り返したが、その後あっさりと黄5個まで沈み、盛り返せず。

2回目は序盤に青4個リードしたが、これでは明らかに不足だ。そして20-2と21-1でいつもと同じように惨敗して青2個に削られ、23条で黄に転落。32条で一度は青転したが、既にヘロヘロになっていた。最難関の35-1ではそこそこ耐えたが、その後は耐え切れず一気に黄4個にまで転落した。

なお、苦手条項についてはここ1週間のリハビリのおかげで少しずつ光明が見え始めた。

条項状況(1回目)状況(2回目)
20-2XX。「宗教上」→「しょう」XB。「強制」→「きょぅ」
21-1XX。詰まらず打ったが届かずXA。「結社」で詰まった
24-1XX。「基本」「協力」で死亡ZJ。前半ミスを抑えて耐え、そのまま押し切り。
35-1XA。「所持品」で詰まりまくりXS。更新したがまたしてもXS止まり。
39条XX。「実行」「既に」で詰まったZJ。序盤詰まりまくったが終盤のスパートで逆転!

1回目は35-1を除いてXXを叩き出し、更新の期待が見えた。そして2回目。まず24-1を執念で微更新。これで、今年更新していない条項はなくなった。さらに39条もZJに更新! この条項では「さ」打鍵時の左Altが非常に怖いので毎回減速していたが、ここ1週間で正確性を重視しつつ少しずつスピードを上げた。また、35-1はXXペースで飛ばしたが、ラスト付近「なければ」→「なけは」ミスで即死。R換算スコアは748.358で、XXまであと1.642だった。結局、XX以下の条項は20-2, 21-1, 35-1の3個を残すのみとなった(35-1のみXS)。

また、1回目でTOP15内からXSを殲滅したため、TOP15がXXで埋め尽くされた。そして3章で総合ポイントを稼ぐには、もはやZJを出すしかない。明日は風呂後の爆発に賭けてZJを狙う。仮に明日達成できなかった場合は、月曜日以降も打ち込む。毎パソ練習がメインになるのは確かだが、3章ZJは今回達成しておかないと一生後悔するだろう。

……

次、7章。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
1分32秒21524.449837.4274.7%黄2個。全体的にミスは抑えたが、明らかにスピード不足。9位
1分30秒19536.207856.2024.0%黄1個。序盤のリードは青2個止まり。中盤崩れ、終盤の追い込みも弱い。3位
1分31秒65527.677842.5814.7%黄2個。最初の2条項は良かったが、黄に転落してからはひたすら崩壊。8位
1分32秒27524.120836.9017.7%黄2個。苦手だった86条をZHに更新したが、他はすべて崩壊(特に89条)。12位
1分28秒25548.013875.0542.5%青1個。恐ろしい心拍数上昇を耐え切った!
1分30秒94531.779849.1313.3%黄2個。91条でXSを叩いて爆死。6位
1分30秒49534.406853.3264.8%黄2個。87-1「内閣」→「まいかく」、89条「宗教上」→「しゅうきょぅじょぅ」。6位
1分30秒73533.022851.1163.8%黄2個。87-1「充てる」→「いてる」。その後、集中力が失せた。7位
1分28秒39547.139873.6573.3%黄1個。全条項ZJ以上だが届かず。89条で黄に転落し、その後青転できず。2位

右腕全体、そして左手の指全体が激しく硬直し、明らかにスピードを阻害している。「を」に当たらない。Shiftもずれているしポジションも合わない。仕方なく、2回目終了後と5回目終了後に休憩を入れた。だが、結局更新できたのは5回目だけで、しかも5.118ポイントと小幅にとどまった。5回目は89条(XX)、87-1(ZJ)以外をすべてZI以上で安定させ、正確性重視で青1個を必死にキープした。後半戦は生きた心地がしなかった。何しろ、1ミスが原因で簡単に黄に転落するし、一度転落したら再び青転する見込みはほとんどないからだ。

TOP15からの下位記録駆逐は引き続き順調だ。最終的に、520台前半まで殲滅した。

……

次、8章。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
47秒81555.939848.3402.5%青1個。95条「制定することができない。」のスパートでギリギリ逆転。
54秒24490.071747.82810.4%黄4個。92条更新の感触があったが、実際には94条を更新。22位
48秒48548.267836.6335.9%黄1個。93-2まで青2個だったが、94条の「公共」「執行」で詰まった。3位
49秒07541.631826.5075.4%黄1個。94条「行政」で死。95条で一時青転したが、後半伸びず。6位
50秒80523.259798.4727.7%黄2個。93-1「地方」→「ちせう」で即死。92条と94条を更新。12位
53秒27499.014761.4759.0%黄3個。93-1の「公共」→「こうょう」で即死。92条と95条を更新。21位
47秒18563.339859.6322.7%青1個。下記参照

予想していたことだが、「公共」でのShiftミスが多すぎる。大抵は「ょぅ」ミスだが、ひどい時は「よぅ」になる。そうこうしているうちに「地方公共団体」全体が打てなくなったため、2回目の後にしばらく休憩。

そして7回目。序盤は出遅れたが、93-2と94で連続して自己ベストを叩き出し、青2個のリードを奪う。ラストの95条ではびびりまくって一時は青2個のリードを失ったが、後半を正確性重視で打ち抜けた!

8章563.339(ミス2.7%)! R換算859.632!
ZIキターーーーー!!!!!

うーむ、もう少し行けそうな気がする。従って、夕食後に再び打ち込む。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
51秒11520.055793.5837.2%黄2個。指が動かん! 腕全体が鉛のように重い。14位
48秒57547.263835.1015.6%黄1個。93-1で青2個リードしたが、93-2「住民」で詰まって力尽きた。5位
50秒99521.309795.4969.3%黄2個。95条の「公共」×2+「投票」まで体力が持たない。15位
50秒14530.158809.0008.4%黄2個。94条「条例」でShiftミス、以後はボロボロ。12位
48秒70545.757832.8035.9%黄1個。93-1「公共」で詰まって即死。「団体」の「た」の空振りも増加。7位
49秒71534.691815.9178.8%黄2個。94条をZIに更新したが、95条「公共」「のみに」で青1個ずつロス。11位
48秒32550.071839.3865.9%黄1個。93-2と95条の「公共」、「特別法」→「さくべつ」ミスで死。4位
51秒45516.598788.30811.3%黄3個。95条で青2から転落。「公共」「のみに」「特別法」で死。22位
49秒02542.183827.3495.6%黄1個。95条前半まで青だったが、「住民」→「しゅぅ」で即死。10位

9回打って更新には届かなかった。「公共」が打てないと更新は難しい。また、94条までは耐えたのに、95条で詰まって一気に死亡するパターンが多すぎる。

なお、TOP15からは最終的に530未満まで駆逐した。つまりZIとZJで埋め尽くされており、現時点でTOP15が最も煮詰まっている。ということは更新も近い?

……

次、3・7・8章が煮詰まってきたため、1章を解禁する。従来の記録は2006.3.4に出した493.073だ。まずはこの記録を抜く。また、XA条項が1個(7-7)、XS条項が2個(5条と7-1)残っており、XX条項に至っては大量にある。なかなか更新しがいがある。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
2分09秒80457.610707.2159.0%黄5個。ボロボロ。更新できる気がしない。6位
2分01秒79487.729753.7634.9%黄1個。7-7はSSに沈んだ。全体ではだいぶマシになった。2位
1分58秒04503.228777.7164.4%青3個。通しを更新。この程度は当然だな。7-7はXA。
1分55秒54514.125794.5583.1%青3個。7-7は溜め打ちしたがXA止まり。
2分01秒27489.828757.0076.1%黄3個。7-7「栄転を」で詰まった時点でやる気ゼロ。4位
1分54秒82517.309799.4776.0%青1個。ZJリーチ。7-7はまたしてもXA。

通しでは3回更新し、ZJにリーチをかけた。一方、唯一のXA条項である7-7には散々苦しめられた。まず冒頭の「栄転」がきつい。単体ではそんなに難しくない単語だが、直前に句点を打っていると両手とも大きく上方向に振られるからだ。それに、直前の7-6も実は難関条項であり、疲労が蓄積している。また、「栄転」を突破しても「を」「授与」そしてラストの句点のいずれかで必ず詰まる。とはいえ、何度か打って覚えれば何とかなりそうだ。

TIMESCORESCORE_RMISSCOMMENT
1分50秒94535.439827.4974.1%青4個。小爆発で通しZJ達成。しかし7-7はまたしてもXA。
1分57秒28506.463782.7166.8%黄4個。7-2をZIに更新。7-6は硬直が多くXS止まり。4位
1分58秒81499.958772.6627.0%黄4個。7-6は「免除及び」→「めんじょぉ」で即死。6位
2分02秒47485.001749.5478.0%黄6個。7-7はラストの句点のShiftを空振りして1秒ロス。10位
1分50秒17539.167833.2583.7%青1個。7-1で青4個だったが、7-6、7-7で1個にまで削られた。
1分50秒11539.480833.7423.9%青1個。ずっと黄1で潜伏していてラストの8条で逆転。
1分58秒57500.978774.2396.9%黄5個。7-6、7-7ともZJに更新! 8位

しばらく休憩後に再開。ここでは通し練習のZJ化とXX以下の条項の殲滅を同時に狙った。通し練習では通算7回目であっさりZJに突入し、その後さらに2回更新してZJ中盤にまで伸ばした。XX以下の条項は、練習再開時点で3個(7-2, 7-6, 7-7)になっていた。このうち7-2は8回目であっさりとZIに更新したが、他の2条項については非常に苦労した。7-6はShiftと読点が多く、ノーミスで打ってもXS〜XX止まりということが多かった。7-7は「授与」の濁点空振りという新たな問題が浮上してきた。だが、序盤遅れて通し練習の更新が絶望になるトライアルが増えてきたので、そういう時は7-6と7-7の更新のみに絞った。そして13回目。7-6は前半出遅れたが後半スパートして一気に駆け抜けた。7-7も0.2秒以上の硬直が一度もなく、スムーズに打ち抜けていってノーミスで決めた! ZJ以上を出すにはこれしかないという打鍵だった。

これで1章からXX以下の条項を殲滅した。今年更新していない条項もなくなった。なお、8回目でTOP15が埋まった。その後も下位の記録を順調に駆逐し、最終的に460台前半まで殲滅した。

……

3章で2+7条項、7章で延べ4条項、8章で延べ12条項、1章で延べ58条項を更新。総合ポイントは3章で3+82、7章で延べ101、8章で延べ112、1章で延べ996、計1294増えて1132300になった。

また、TW憲法R・K・Eを合わせた「TW憲法総合ポイント」は3369692となった。kekeronさんに337万点到達で先を越されたのは残念だが、今後も引き続き338万点を目指す。憲法Kであと8000点、RとEで計2300点ほど稼げば手が届く。


2007.6.1(Fri)

毎パソ対策は週明けから開始

TW憲法Kが中途半端なので、この土日はそちらを優先する。そして週明けから毎パソ6月大会向けの練習をメインにする。英文と数字を合わせて3週間程度でケリをつけたいが、果たしてどうなることやら。

●TW憲法K

週末で疲労が蓄積しており、しかもちゃんぐむ〜♪鑑賞後で睡眠率が100%近い。よってTW憲法Kはサヴォリ。代わりと言ってはなんだが、TW憲法総合ポイントの最新の状況を書き残しておく。

 TW憲法RTW憲法KTW憲法E総合
dqmaniac1102001, XA1131006, ZJ1135391, ZJ3368398
switch1110051, XS1135045, ZJ1122938, XX3368034
keke1100053, XA1132048, ZJ1132314, ZJ3364415

switchさんと抜いたり抜かれたりを繰り返しつつ(現時点ではまた抜かれているかもしれない)、総合337万点がそろそろ近づいている。今週末には到達したい。3章だけではもはや厳しいので、1章を解禁すると思う。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2007年5月後半のタイピング日記へ
2007年5月前半のタイピング日記へ